Search

既婚男女200人にアンケート!「この人と結婚するかも」と直感した割合

1人の相手と長く付き合っていれば、なんとなく結婚を意識するという人も多いのではないでしょうか?
今回は、既婚男女200人に「この人と結婚するかも」と直感した割合をアンケート調査しました。

Q.「この人と結婚するかも」と直感があった?

グラフ_「この人と結婚するかも」と直感があった?男性100人へのアンケート

グラフ_「この人と結婚するかも」と直感があった?女性100人へのアンケート

男性は77%、女性は71%が「この人と結婚するかも」と直感があったと回答しました。
男女ともに7割を超える多くの人が、結婚した相手に対し直感で結婚すると感じたことが分かりました。

実際に結婚という人生の大きな選択を直感だけにゆだねる人は多くはないのかもしれません。
しかし、このような「結婚するかも?」という直感も大切な感覚なのでしょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

この人と結婚するかも…!直感は当たる?

この人と結婚するかもが現実になったカップル

出会った瞬間に「この人と結婚するかも...!」と直感で思った、という人の話、結構耳にしますよね。
実際に「この人と結婚するかも!」と思った人と結婚している人はとても多いのです。

つまり直感は当たります
「ビビッときた!」、「会った瞬間にわかった」なんてことが良くあるのです。

結婚するとわかる瞬間をわかるのかな?と疑問に思うかもしれませんが、それが運命というものです。
まだそんな経験がない人は、運命で結ばれている人と出会っていないだけかもしれません。

その日は、ある日突然やってきますよ。

既婚男女200人が語る!「この人と結婚するかも」と直感したエピソード!

それでは、「この人と結婚するかも」と直感するのはどんなシチュエーションなのでしょうか?
ここでは既婚男女200人に「この人と結婚するかも」と直感したエピソードを聞いてみました。

さっそく結婚のきっかけになる、直感を感じたエピソードを見ていきましょう!

Q.「この人と結婚するかも」っと思ったときのエピソードを教えて

男性のコメント

仲のよいコミュニティーにいたため、付き合い始めるときから結婚を意識してました。よい意味で期待が裏切られることがなかったので、すんなりと結婚に至っています。 (34歳)

触れ合うだけで心がなぜか落ち着いたので「この人となら幸せになれそう」と肌で感じた。 (31歳)

付き合い始めて3年程度でしたが、となりにいるのが当たり前と思ったときこの人とずっと一緒にいるのだろうと感じました。 (36歳)

付き合っているときから、食べ物の好みや笑いのツボなど、たくさんの共通点があり一緒にいて居心地がよかった。 (33歳)

何となく一緒にいて、ずっと居続ける雰囲気がしてきたことです。 (35歳)

女性のコメント

学生時代から付き合いはじめて長い年月を一緒に過ごす中で、自然と一緒にいる空間にいこごちのよさを感じました。それで漠然と感じたと思います。 (32歳)

付き合ってすぐに同棲を始めましたが、とても価値観が似ていて金銭感覚もちゃんとしており信用できました。 (38歳)

私は職場結婚をしましたが、私が旦那の会社に後から入り、生まれ年、誕生月、血液型が一緒だと分かり、お互い運命を感じました。 (34歳)

相手に対して素のままの自分でいられることに気づいた時に、これから ずっと一緒にいるんだろうなと感じました。 (34歳)

江ノ島までドライブした時に遊び半分で、私と彼の相性を占い師に見てもらいました。結果はイマイチでした、すると彼が将来一緒になれますようにと神社でお願いをしてたのです!そんな姿をみて結婚するのかなと想像しました。(36歳)

この人といることが当たり前に感じる・自然体でいられるとの感覚は「この人と結婚するかも」と思う直感なのでしょう。
「なぜだか分からないけど安心する」「触れ合うだけでこみ上げる愛情」そういった感覚は、結婚を考える充分な理由です。

あなたも、不意にこんな感覚が起こるかもしれませんよ!
では、さらにこの人と結婚するかもと思う瞬間をご紹介します。

女性がこの人と結婚するかもと思う瞬間

この人と結婚するかもと思う人とのリング

女性がこの人と結婚するかもと思う瞬間にはどのようなものがあるのでしょう。
女性がこの人と結婚するかもと思う瞬間には、以下の10つがあります。

  1. 彼との未来がハッキリ想像できる
  2. そばにいると安心する
  3. 困った時に彼の顔がすぐに思い浮かぶ
  4. 一緒にいることが自然
  5. 同じことに共感した
  6. 自然体でいられる
  7. 他の男性に興味がなくなる
  8. 深い愛情を感じる
  9. どんどん好きになる
  10. 彼がケガや病気をした時

女性がこの人と結婚するかもと思う瞬間を、それぞれ詳しくみていきます。

瞬間①:彼との未来がハッキリ想像できる

彼との未来がハッキリと想像できた瞬間に、女性はこの人と結婚するかもと感じます。
夫になった彼が家にいる風景、彼との子どもができた姿をしっかりと思い描けた時こそ、その瞬間です。

例えば、ウエディングドレスをチラッとみた時に、自分がそのドレスを着て彼と並んでいる姿が想像できる、家族連れをみた時に、彼との未来がハッキリと思い浮かぶなど。

彼と年をとっていく姿が思い浮かんで、この人と結婚するかもというパターンもあります。

瞬間②:そばにいると安心する

彼のそばにいると安心する自分に気がついた時に、女性はこの人と結婚するかもと感じます。
特に嫌なことがあったわけではないけれど、不思議と彼と一緒にいるとホッとすることで結婚をするかもと思うようになる人もいます。

嫌なことがあった日に、彼に会ったら気持ちがスッキリした、彼と会うことで癒されている自分の気持ちを実感することで、今まで、結婚を考えていなかった人もこの人と結婚するのかもしれないと感じるようになります。
彼から得ている安心感が、安定した生活を思い描かせてくれるからなのです。

瞬間③:困った時に彼の顔がすぐに思い浮かぶ

困った時に彼の顔がすぐに思い浮かぶ時、女性はこの人と結婚するかもれないと実感します。
自分がピンチの時にすぐに思い浮かんで、自分でも気がつかないうちに連絡をしているそんな瞬間に結婚を意識する女性が多くいます。

すべてが解決して、気持ちが落ち着いた時に、とっさに彼の顔が浮かんだ自分を思い出しながら彼への深い愛情や繋がりを改めて実感するのです。
しかも、困っている時に連絡をして彼がすぐに駆けつけて助けてくれたらなおさらです。

瞬間④:一緒にいることが自然

女性がこの人と結婚するかもしれないと思う瞬間は、一緒にいることが自然だと感じた時です。
彼と一緒にいて、特に話をしているわけではないけれど、2人でいることがとても自然に思える瞬間です。

「こうやって、ずっと一緒に年を重ねていくのかな」と結婚を意識するようになります。
会話をしないで一緒にいられることはすごいことです。

気を使う相手であれば「何か話さなくては」と無言の時間が苦痛に思えてしまいます。
お互い無言でも一緒にいて自然でいられるのはとても貴重なことです。

瞬間⑤:同じことに共感した

女性がこの人と結婚するかもしれないと思う瞬間は、同じことに共感した瞬間です。
たくさんの映画の中からみたいものが同じだった。

同時に、素敵だと思うものを同時に手にとったなど、同じ気持ち、同じ価値観を感じた時に女性はこの人と結婚するかもと意識し始めます。
逆に、普段は気が合っているのに、自分が良いと思っている物事を否定される、自分が苦手だと思っている物を彼が好きだと知った時に、気持ちが離れ始めるのです。

特に、普段から他の人と興味の対象が違うと感じている女性ほど、同じことに共感する男性がいると結婚するかもと思い始めるのです。

瞬間⑥:自然体でいられる

自分が自分らしく、ナチュラルに自然体でいられると思った瞬間に女性はこの人と結婚するかもと思うようになります。
そのままの自分を受け入れてくれる男性と一緒にいることが心地良いと感じ、同時にずっと一緒にいたいと思うようになるのです。

自然体でいられることはとても大切なことです。
同時に、自分を自然体のまま受け入れてくれる男性は多くありません。

そのままの自分を尊重してくれて、そのままで良いといってくれる男性がいることはまさに奇跡的なことです。
そんな奇跡的なことだからこそ、この人と結婚するかもと思うようになるのです。

瞬間➆:他の男性に興味がなくなる

浮気心が多い女性の場合、他の男性に興味がなくなるとこの人と結婚するかもと思いはじめます。
「あの人も素敵、あの人も素敵」と目移りが多い女性ほど、他の男性に興味がなくなり彼だけをみている自分に気がつくと結婚するかもという意識が強くなります。

自分でもいつの間にか浮気心がなくなっていることに気がつくのです。
そのことに気がつくと、彼がどれだけ自分にとって大切な人なのかを実感し始めます。

結婚願望がなくまだまだ遊んでいたいと思っている女性ほど、他の男性に興味がいかなくなるとこの人と結婚するのかもという気持ちがわいてくるのです。

瞬間⑧:深い愛情を感じる

彼からの深い愛情を感じる瞬間に、女性はこの人と結婚するかもと思うようになります。
どんなに喧嘩しても怒っていても最後は深い愛情で包んでくれる男性に永遠に守って欲しいと考えるのです。

その気持ちはどんどん深くなっていき、こんなに愛を注いでくれる彼とずっといたら幸せになれると実感していきます。
彼からの深い愛情を感じれば感じるほど、愛情に包まれた彼との結婚生活を思い浮かべるようになるのです。

女性の幸せは愛されてこそだと実感するようになります。

瞬間⑨:どんどん好きになる

彼と会うたびにどんどん好きなる瞬間に、女性はこの人と結婚するかもと思うようになります。
一緒に過ごせば過ごすほど、彼の素敵な部分を発見して毎日好きの気持ちがどんどん強くなるたびに、彼との結婚を意識し始めます。

会うたびに素敵な部分がある彼と結婚したらどんなに幸せな毎日だろう、大好きな彼を家で待っている自分を想像するだけで幸せと思うようになってきます。
この人と結婚するかもと思いはじめると、何をしていても、彼との生活が思い浮かんでくるようになります。

瞬間⑩:彼がケガや病気をした時

女性がこの人と結婚するかもと思う瞬間は、彼がケガや病気をした時です。
それも大きなケガや病気で病院に運ばれた時に「このまま彼を失ったらどうしたら良いかわからない」という気持ちと同時に、彼の存在の深さを実感します。

人間は、失うかもしれないと思った時に大切だったことを実感するものなのです。
ケガや病気が重ければ重いほど、治ったらすぐにでも結婚しようと思うようになります。

結婚することで、女性は彼をいつでも支えていきたいと思うのです。

男性がこの人と結婚するかもと思う瞬間

この人と結婚するかもと思う女性へプロポーズ

男性がこの人と結婚するかもと思う瞬間にはどのようなものがあるのでしょう。
男性がこの人と結婚するかもと思う瞬間には、以下の8つがあります。

  1. 彼女の手料理が美味しいと感じた
  2. 家族連れと自分の未来が重なった
  3. 辛い時にそばにいてくれた
  4. 彼女に癒されている自分に気がついた
  5. 会えない日々が続いた
  6. 会うと元気になる
  7. もっと一緒にいたいと感じた
  8. 看病する彼女をみて

男性がこの人と結婚するかもと思う瞬間を、それぞれ詳しくみていきます。

瞬間①:彼女の手料理が美味しいと感じた

男性がこの人と結婚するかも思う瞬間は、彼女の手料理が美味しいと感じた時です。
美味しい手料理を作ってくれる彼女と一緒にいたい、毎日美味しい手料理を食べたい気持ちが結婚したいと思わせるのです。

特に彼女が作る手料理が、母親の作る味付けと似ている場合には特に気持ちが強くなります。
彼の好物や好みはきちんとリサーチしておくと良いです。

特に簡単な卵焼きやから揚げなどの味付けがどんなものが好きなのかで結婚したい意識の度合いが変わります。
どんなに好きな彼女でも手料理の味が合わないと「結婚はない」と思うのが男性です。

瞬間②:家族連れと自分の未来が重なった

ふと見かけた、家族連れと自分の未来が重なった瞬間、男性はこの人と結婚するかもしれないと思うようになります。
笑顔の父親が自分で、その隣で微笑んでいる妻が彼女、そしてかわいい子どもたちをみながら自分の未来を想像し始めるのです。

その瞬間、結婚を意識していなかった男性でも彼女との結婚を意識するようになります。
なかなか結婚にふみきらない彼なら、家族連れの多い場所にいってみるのもおすすめです。

幸せそうな家族がいたらその近くで休んでいれば、自然と彼も家族に目がいき、自分たちの未来を想像してくれるようになります。

瞬間③:辛い時そばにいてくれた

男性は、辛い時にそばにいてくれた瞬間にこの人と結婚するかもしれないと考えるようになります。
男性自身が大きなピンチにみまわれている時に、そっとそばで支えてくれる彼女をみて結婚を意識するようになるのです。

こんな風にこの後の人生も困難を乗り越えていく時には、彼女と一緒にいてくらたら心強いと思うのと同時に、彼女ならこれから先も自分を支えてくれるだろう信頼感を持つようになります。

さらに、これからも困った時にそばにいて支えて欲しいのは彼女だと確信するのです。

瞬間④:彼女に癒されている自分に気がついた

男性がこの人と結婚するかもしれないと思う瞬間は、彼女に癒されている自分に気がついた時です。
ストレスが強く、毎日必死に頑張っている男性ほど、彼女に癒されていると感じるとこの人と結婚するかもしれないと強く思うようになります。

特に、甘えさせてくれる彼女ならなおさらです。
外では強気な態度で仕事をしていても、内面では傷ついていることが多いのが男性です。

そんな自分をそのまま受け入れてくれる、そして癒してくれる女性は一生一緒にいた理想の結婚相手でもあります。

瞬間⑤:会えない日々が続いた

男性がこの人と結婚するかもしれないと思う瞬間は、彼女と会えない日々が続いた時です。
会えない日々が続いて、彼女と会いたい気持ちがつのればつのるほど、一緒にいたい、結婚したいと思うようになります。

会えない日々が、彼女への愛を深めていくのです。
彼女と会えない寂しさを実感しながら、彼女と会える日を今まで以上に楽しみに思うようになります。

会えない時間こそが、男性に結婚を意識させる大切に時間になるのです。

瞬間⑥:会うと元気になる

心身ともに疲れているのに、彼女と会うと元気になる瞬間に男性はこの人と結婚するかもしれないと思うようになります。
何もする気持ちにもなれなかった男性ほど、彼女と会うことで元気になると自分の元気の源が彼女であることに気がつくのです。

彼女といると元気になる自分、エネルギーをチャージしてくれる相手であると同時に、自分を高めてくれる相手だと実感します。
そんな彼女と一緒にいることが自分にとって幸せなことだと感じることで結婚を意識するようになるのです。

瞬間⑦:もっと一緒にいたいと感じた

デートの帰り道にもっと一緒にいたいと感じた瞬間、男性はこの人と結婚するかもしれないと実感します。
デート中は何も考えていなくても、別れ際に彼女と離れる時に急に寂しい気持ちになり、彼女の存在の大きさを再確認するのです。

彼女と一緒にいる時間の楽しさが強ければ良いほど、別れ際にもっと一緒にいたいと感じるのはごく普通のことです。
このまま別れずに一緒に家に帰れたらどんなに楽しいのだろうと考え、そこから結婚を深く意識するようになるのです。

瞬間⑧:看病する彼女をみて

男性はケガや病気になった時、看病してくれる彼女をみてこの人と結婚するかもしないと思うようになります。
ケガや病気の大きさに関わらず体調が悪い時は、心が不安定になるものです。

心が弱っている時だからこそ、彼女の温かみや彼女の存在の大きさを痛感するのです。
熱で眠った後に、ふと目を開けたら心配そうにのぞき込んでいる彼女の姿をみて「この人しかいない!」と実感する人も少なくありません。

辛い時に、一緒にいてくれた彼女の笑顔に救われた男性も多いのです。

「この人と結婚するかも...」から結婚を決意する瞬間

この人と結婚するかもと想像するカップル

「この人と結婚するかも...」から結婚を決意する瞬間にはどのようなものがあるのでしょう。
結婚を決意する瞬間には、以下の8つがあります。

  1. この人以上の人はいないと確信した
  2. 赤ちゃんができた時
  3. 友人の結婚式に出席した時
  4. 年齢を感じた時
  5. 親や兄弟が好感を持った
  6. 求める未来が同じ
  7. 将来が安定していることがわかった
  8. 大切にしてくれると感じた

結婚を決意する瞬間を、それぞれ詳しくみていきます。

瞬間①:この人以上の人はいないと確信した

彼氏と一緒にいてこの人以上の人はいないと確信した瞬間、この人と結婚するかもと決意をする人が多くいます。
特に浮気心が多い女性の場合に多くみられます。

今までは素敵な男性がいるとついつい目移りしてしまっていたのに、気がついたら彼一筋の自分がいて、結婚を決意したというものです。
ずっと交際が短期間で終わってしまっていた人も、いつのまにか彼と1年以上も続いていて結婚を決意することも少なくありません。

彼以上の人はもう考えられないと思った瞬間に女性は結婚を決意するのです。

瞬間②:赤ちゃんができた

赤ちゃんができたのがわかった瞬間に、女性は彼氏と結婚しようと決意します。
それも赤ちゃんができたことを嬉しく思った時にこの人と結婚するかもしれないが結婚するという考え方から決意に変わるのです。

赤ちゃんができたことは、この人と結婚しなさいという運命なのだと感じるのです。
ただ、自分だけが結婚を決意しても彼氏がどう思うか不安な女性もいます。

自分の気持ちはかたまっているのに、彼氏に言いだせない人も多いのです。

瞬間③:友人の結婚式に出席した時

友人の結婚式に出席した時、女性は結婚を決意するようになります。
それまでは、漠然といつか結婚できると良いなくらいの考えだったのが、結婚式で幸せそうな新郎新婦をみることで気持ちが一気に盛り上がるのです。

花嫁からブーケを受け取ったらさらに結婚しようという決意は強くなります。
そのブーケを手に持った瞬間に「この人と結婚するかも」という気持ちから「この人と結婚したい!」に気持ちが変化するのです。

友人の結婚式は結婚を決意する最高の舞台でもあります。

瞬間④:年齢を感じた時

そろそろ結婚適齢期だと、自分の若くない年齢を感じた時、女性はこの人と結婚するかもという思いから、結婚するという決意に変わります。
自分と同じ年の人が急に結婚をした時や結婚はまだしないだろうと思っていた友人が急に結婚にふみきった時はなおさら結婚しようという決意が強くなります。

年齢を感じてくると、このままひとりで生きていくのだろうか、将来どうなるのだろうかなど不安材料が増えます。
結婚をすることで、その不安を少しでも軽くしたいという気持ちが強くなるのです。

さらに女性は子どもを産むことも視野に入れるため、子どもが産める今のうちに結婚をしようと決意するのです。

瞬間⑤:親や兄弟が好感を持った

彼氏を自分の親や兄弟に会わせた時に、親や兄弟が好感を持った時に、この人と結婚するかもという気持ちから結婚しようという決意に変わります。
彼との結婚をあまり考えていない女性でも、親や兄弟が気に入ってくれた相手だというだけで、ただの彼氏から将来結婚する人と認識が変わるのです。

親や兄弟が気に入ってくれた人なら、結婚する人として間違いない人、結婚しても親や兄弟と上手くやってくれる安心感を得ます。
親や兄弟の意見は絶大です。

瞬間⑥:求める未来が同じ

話をしていて、求める未来が同じだと感じた瞬間にこの人と結婚するかもという気持ちから、結婚しようという決意に変わります。
どんな家族を持ちたいか、子どもは何人欲しいか、結婚したらどんな家に住み、どんな家庭にしていきたいかなど求める未来が同じだと気持ちが合うので一緒にいてとても楽です。

結婚はただ好きなだけでするものではありません。
結婚相手とどうやって生活していくかがとても重要です。

この部分が合っていることは、結婚する上で最も重要な条件なのです。

瞬間➆:将来が安定していることがわかった

彼氏の将来が安定していることがわかった瞬間、この人と結婚するのかもという感覚から、結婚したいという決意がうまれます。
安定した職業についている、きちんと将来に向けて貯金をしている、生活設計をしっかりしているというように将来が安定していることは、結婚する上でとても大切です。

どんなに好きな人でも、定職についていない、収入が不安定、借金がある男性とは結婚する気になれません。
結婚することは、一緒に生活を共にすることです。

将来の安定性を確信して結婚を決意するのは当然のことです。

瞬間⑧:大切にしてくれると感じた

彼氏が自分を大切にしてくれると感じた瞬間、この人と結婚するかもという意識から、この人と結婚したいという決意に変わります。
自分が困っている時にすぐに駆けつけてくれる、どんな時でも味方でいてくれる、いつも気遣ってくれるなど大切にしてくれる人となら結婚しても幸せな生活ができます。

あなたのことよりも、自分を優先する男性には将来を委ねるのは不安ですよね。
お互いを大切に考えて、思いやりの気持ちを持って生活できることは結婚生活を継続して上でとても大切なポイントです。

運命の人と出会う前兆

この人と結婚するかもと思える人との出会い

運命の人と出会う前兆にはどのようなものがあるのでしょう。
運命の人と出会う前兆には、以下の4つがあります。

  1. 予知夢
  2. いつもと違う行動
  3. 知り合いと突然再会する
  4. 新しいことを始めた

運命の人と出会い前兆を、それぞれ詳しくみていきます。

前兆①:予知夢

運命の人と出会う前兆は、予知夢があります。
会ったことがない男性と一緒に過ごしている夢をみた数日後に、夢で会った男性と出会い結婚した人も多くいます。

夢の中でもおぼろげに知らない人なのに、この人と結婚するかも直感で知る人も少なくありません。
突然、知らない男性の夢をみたら、数日後に運命の出会いが待っている可能性が高いので周囲の男性を観察してみましょう。

もしかしたら、会ったことがないと思っていても、いつも駅で会う人や取引先の人、よくすれ違う人が運命の人かもしれません。

前兆②:いつもと違う行動

ルーティーンでおこなっている行動が、気がついたらいつもと違う行動をしている時は、運命の出会いが待っているかもしれません。
運命の人との出会いがある前兆には、いつもと違う行動をしている時やいつもは通らない道を通った時に出会うことがとても多いのです。

ふと自分がいつもと違う行動をしていると感じたら、運命の人と出会う前兆なのかもしれません。
ちょっとした変化の時もありますので、そんな時は周囲をしっかりみまわしてみましょう。

この人と結婚するかもと思える運命の人と出会いがいつあっても良いように自分を整えておきましょうね。

前兆③:知り合いと突然再会する

運命の人と出会う前兆として、知り合いと突然再会する人も多くいます。
その再会した人が運命の人のこともあれば、再会した人から紹介された人が運命の人、再会した人と会った場所にこの人と結婚するかもと思える男性との出会いがある可能性があります。

久しぶりに会った人、久しぶりに電話をくれた人がいたらチャンスかもしれません。
ぜひ会う約束をして会ってみましょう。

そこからこの人と結婚するかもと思える出会いがあなたを待っているかもしれません。

前兆④:新しいことを始めた

運命の人と出会う前兆として、新しいことを始めた時の場合も多くあります。
新しいことを始める時は、自分をステップアップさせる時や新しい自分との出会いを期待していることが多いのですが、そんな時こそこの人と結婚するかもと思える男性と出会う可能性が高くなるのです。

新たなことを始めることで、今までいったことがない場所に足を運び、新たな人とのつながりもできます。
そこに、新たな出会いがたくさん待っているのです。

新しいことを始めた時は、運命の人との出会いの前兆かもと思っておくと良いです。

この人と結婚するかもと思える人がすぐそばまできている

この人と結婚するかもと思う人のウエディングケーキ

出会いがないと思っている人の中には、出会いを見逃している場合があります。
いつもと違う行動や久しぶりに懐かしい人からの連絡があったら、いつもより注意深く周囲を観察してみましょう。

この人と結婚するかもと思える人がすぐそばまできている可能性があります。
運命の出会いのチャンスを見逃さないで、しっかり幸せをつかみとりましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る