Search

岐阜のインスタ映えスポットを特集!

岐阜のインスタ映えスイーツを撮影する人

中部地方の人気観光地でもある岐阜県。
織田信長の天下統一の地であり歴史的にも有名な場所でもありますね。

岐阜県の人気観光スポットと言えば、奥飛騨や下呂などの天然温泉、そして飛騨高山や馬籠宿などの美しい街並み。
映画「君の名は。」の舞台でもある飛騨古川などさまざまなスポットが点在しています。

そんな岐阜にはインスタ映えする景色、食べ物もたくさんあります。
ここからは岐阜県のインスタ映えスポットを一気にご紹介していきますので岐阜旅行の参考にしてくださいね。

岐阜のインスタ映え・フォトジェニックなスポット【屋内編】

岐阜の屋内にあるインスタ映えスポット

それでは屋内で素敵な写真が撮影できる岐阜のインスタ映え8つのスポットをご紹介していきましょう。

1:美濃和紙あかりアート館

岐阜県の伝統産業といえば「美濃和紙」で1300年の歴史をもちます。
この美濃和紙を広めようと始まったのがこの美濃和紙あかりアート展
その名のとおり美濃和紙を使った光のミュージアム。

和紙を通した柔らかいあかりがこころを癒してくれる空間が広がっています。幻想的なアートを写真におさめてみてください。

2:飛騨の里

岐阜県高山市にある飛騨の里は、昔の飛騨の暮らしを再現した、見て触れて、体感できる集落博物館。
館内にはさまざまなイベントも開催されているので年間を通して楽しむことができる施設です。

合掌造りの古い民家が復元されたこの村は歴史を感じるとともにレトロで懐かしい風景が広がっています。
ライトアップされた合掌造りは幻想的でインスタ映えスポットとしても人気があります。

3:こども陶器博物館 KIDSLAND

お子さまと一緒に楽しみたいなら岐阜県多治見市にあるこども陶器博物館 KIDSLANDがおすすめ。
館内ではさまざまなイベントが体験工房が開催されています。
お昼寝アートなど普段なかな挑戦することができないイベントでインスタ映え写真を撮影してみては?

また館内には子供陶器博物館でしか購入することができないオリジナル食器も販売されています。
ネット販売などもしておらずここでしか手に入らない食器はプレゼントにもおすすめです。

※お昼寝アートは期間限定イベントです。

4:水の体験学習館(鏡岩水源地)

岐阜市鏡岩にある鏡岩水源地内には水の体験学習館があります。
ここには、ポンプ室とエンジン室があり館内では水道の歴史などを見学することができます。

コチラの建物は長良川の花崗岩を使って壁が作られておりレトロな雰囲気がありインスタ映えスポットとして人気。
水の歴史を学びつつインスタ映えする建物を撮影してくださいね。

5:テディベアエコビレッジ

テディベアが大好きな人には岐阜県高山市にあるテディベアエコビレッジがおすすめです。
築180年の合掌造りの古民家を再生した館内にはたくさんのテディベアが展示されています。

併設されているカフェでは、テディベアをモチーフにしたインスタ映えスイーツもいただくことができます。

ミュージアムでは展示物を触ったり撮影することが禁止されていることが多いのですが、こちらは全てOK!
お気に入りのテディベアを見つけてたくさん撮影してみてください。

6:高山昭和館

レトロな写真を撮影したい!という人には岐阜県高山市にある高山昭和館がおすすめです。
その名のとおりここは昭和にタイムスリップできる場所。

館内には民家や映画館などの娯楽施設、郵便局や病院、食堂など昭和の街並みを忠実に再現しています。

昭和の街並みを再現した館内には当時使われていたレアなものがたくさんあり館長さんが集めた実際に使われていたものです。
今でも使わなくなった昭和のお宝を募集しておりこれからももっと増えていくことでしょう。

昭和を知らない平成時代の人たちには新鮮で、昭和に生まれた人には懐かしい。
そんな空間でインスタ映えする写真をたくさん撮影してください。

7:郡上木履

岐阜県郡上市にある郡上木履は郡上踊りに使用される下駄を中心にてぬぐいや巾着などのグッズを販売しているお店です。
100種類ほどある鼻緒の中からおこのみのものを選びその場でオリジナルの下駄をつくることができます。

鼻緒はカラフルでかわいらしいものもたくさんありインスタ映え間違いなし。
写真を撮影しながらお土産にオリジナルの下駄を購入するのもおすすめです。

郡上木履を使った郡上おどりは約420年の歴史をもちます。
夏の2か月間に約30夜開催されており誰でも参加できるのが特徴。

郡上木履で自分だけのオリジナル下駄を購入して郡上おどりに参加するのも楽しいですね。

8:多治見市モザイクタイルミュージアム

多治見市笠原町は施釉磁器モザイクタイル発祥の地でもあります。
こちらのモザイクタイルミュージアムではタイルについて学んだり見学したりできる施設。

体験工房ではタイルを使ったオリジナルの小物なども制作することができます。
館内にはタイルを使った様々なオブジェもありますので素敵な写真を撮影してくださいね。

岐阜のインスタ映え・フォトジェニックなスポット【屋外編】

岐阜のインスタ映えスポットで写真を撮る女性

岐阜には屋外にもたくさんのインスタ映え・フォトジェニックな写真が撮影できるスポットがあります。

1:付知峡

付知峡は岐阜県中津川市にある峡谷。
飛騨・美濃紅葉33選にも選ばれており岐阜の人気観光スポットでもあります。

付知峡には3つの滝があります。
まずひとつめは観音滝でエメラルドグリーンの滝つぼは美しくインスタ映え間違いなしです。

ふたつめは不動滝。
紅葉と滝を見ることができる絶景ポイントとして有名で、紅葉の季節になると多くの観光客が訪れます。

そして最後は高樽滝。
橋の上から間近に見られるこの滝は大迫力で自然の力を感じることができます。

散策路では素晴らしい景色が広がっておりどこを切り取ってもフォトジェニックな写真が撮影できます。
紅葉の季節だけではなく四季折々の景色を撮影してみてください。

2:株杉の森

ジブリの世界を体感できるのは岐阜県関市にある株杉の森
神秘的なこの森には1本の根から複数に枝分かれした株杉を見ることができます。

古いものは樹齢500年の巨木もあり迫力を感じることができます。
ハイキングコースになっているので散策しながらインスタ映えスポットを探してみてください。

おすすめは木漏れ日が入るお昼前後。
神秘的な写真が撮影できること間違いなしでしょう。

3:名もなき池(通称:モネの池)

岐阜県関市にある名もなき池も岐阜のインスタ映えスポットとして人気があります。
フランスの画家であるモネの「睡蓮」に似ていると口コミで広がり通称モネの池として話題に。

錦鯉が泳ぐこの池はとにかく透明度がスゴイのひとこと。
夏には睡蓮、秋には紅葉と季節によって表情を変えるこの池はインスタ映えスポットとして人気急上昇!

透明度が素晴らしく睡蓮の花が咲く季節が一番おすすめの時期です。

4:飛騨高山古い街並み

飛騨高山の人気観光スポットは飛騨高山の古い街並みです。
江戸末期かた明治中期にかけての建物が連なり風情ある風景はインスタ映えすること間違いなし。

とにかく建物の景観が素晴らしく景観デザイン賞を受賞したほど。
喫茶店や酒屋などさまざまな店があるので食べ歩きをしながらゆっくりと散策することができます。

特におすすめは冬。
雪が積もった古い街並みはそれは幻想的で思わずカメラをむけたくなります。

5:揖斐川町上ヶ流の茶園(天空の遊歩道)

岐阜県揖斐郡揖斐川町にある揖斐川町上ヶ流の茶園は岐阜のマチュピチュとして有名です。
標高440メートルの場所から茶畑を一望することができます。

天空の遊歩道を歩いていけば見た事のない素晴らしい景色が出迎えてくれます。

6:養老天命反転地

岐阜県養老郡にある養老天命反転地は体験して楽しむことができるミュージアム。
白昼の混乱地帯、想像のへそ、切り閉じの間、精緻の棟などさまざまなオブジェを実際に体験することができます。

写真におさめるとあっと驚く面白い写真が撮影できるということでインスタ映えスポットとしても人気があります。
普段絶対に体験することができないことがたくさん体験できるのでお友達や家族、恋人と楽しい1日を過ごしてください。

7:恋のつり橋

岐阜県揖斐郡にある恋のつり橋はその名のとおり恋愛スポットとして人気があります。
この橋ができたことによって両岸の男女が結ばれるようになったことからそう呼ばれるようになったようです。

対岸には恋の鐘があり、絵馬を奉納すると恋愛成就すると言われています。
デートスポットとしても人気があるので恋人とインスタ映えを狙ってみるのもおすすめ。

8:飛騨大鍾乳洞

2億5000万年のときを刻んで作られた大自然の神秘を体験できるのが飛騨大鍾乳洞は岐阜県高山市の人気観光スポット。
全長800メートルにわたり見どころも満載!

第1洞~第3洞までの3つに分けられていてそれぞれ出口があるので途中で出ることもできます。
鍾乳洞には竜宮の夜景、夢の宮殿、愛深スポット、月の世界などテーマにそったものを見ることができます。

洞内の気温は12度なので夏の観光にはおすすめで1月から3月には氷の渓谷を見ることができます。

9:白川郷

岐阜と言えば白川郷といわれるほど、こちらも人気スポットですね。
岐阜県大野郡白川村の荻町地区は大小100棟余りの合掌造りが数多く残っている場所で日本の原風景を肌で感じることができる場所。

1995年には世界遺産にも登録されこの風景を見るために岐阜を訪れる人もたくさんいらっしゃります。
展望台から見下ろす街並みはどこか懐かしく冬の景色はまさにインスタ映えスポットと言えるでしょう。

実際に合掌造りに宿泊できる合掌民宿もたくさんあるので是非岐阜県に来た際は宿泊してみてはいかがでしょうか。

10:親水公園タルマの滝

岐阜県高山市の親水公園にあるタルマの滝もインスタ映えスポットとして人気があります。
冬には凍てついた滝をライトアップする「タルマかねこおりライトアップ」には大勢の観光客が訪れます。

普段はとてもゆるやかな滝ですが冬になり凍てつくとその表情は一転、大迫力の滝へと変化します。
幻想的な氷のオブジェは思わず写真におさめたくなるはず!
素敵な写真を撮影してくださいね。

11:新穂高ロープウェイ

自然を体感しながら絶景を楽しむなら岐阜県高山市の新穂高ロープウェイがおすすめです。
2階建てのゴンドラから見る標高2000メートルの景色はまさに圧巻。

春夏秋冬その季節にしか見られない絶景をカメラにおさめてみてください。

12:宮川中橋

中橋は岐阜県高山市内の中心部を流れる宮川にかかる飛騨高山でも代表的な橋です。
赤い橋ということから赤い中橋と呼ばれることもあります。

春には桜と赤い橋のコントラストが素晴らしく、冬には雪化粧に包まれた赤い橋の風景が素敵です。
おすすめは中橋の下流の筏橋から望むアングル。

夜にはライトアップされるので幻想的な写真を狙ってみてください。

13:長良川プロムナード

鵜飼で有名な岐阜市の長良川ですが、鵜飼が開催されている時期は長良川プロムナードから見るのがおすすめです。
ライトアップされた岐阜城と鵜飼のコラボはインスタ映えすること間違いなし!

鵜飼の開催時期ではない期間もおすすめ。
遊歩道として整備されているので散策しながら景色を楽しみましょう。
朝は人も少なく静かなのでおすすめです。

14:金華山ドライブウェイ展望台

インスタ映えする夜景を写真におさめたいなら岐阜市内の街並みが一望できる金華山ドライブウェイ展望台がおすすめ。
夜景だけではなく昼間の景色も最高なので立ち寄ってみる価値ありです。

また展望台に向かう途中には桜の木が多いので桜の季節にはインスタ映えすることでしょう。

15:岐阜城

標高329メートルの位置に立つ岐阜城の天守閣は名古屋市街までも見渡すことができる絶景スポット。

また岐阜城は名月の撮影の人気スポットでもあります。
岐阜城の背景から月がのぼる光景は幻想的でインスタ映え間違いなしです。

岐阜のインスタ映え・フォトジェニックなカフェ【スイーツ編】

インスタ映えする岐阜のおすすめのスイーツ

最近ではインスタ映えするスイーツを撮影するためにカフェ巡りをする人も増えてきています。
岐阜にも最高のスポットがたくさんありますのでインスタ映えスイーツを楽しんでくださいね。

1:asian tea house

名鉄岐阜駅改札前にある** tea houseは、アジアの中から厳選した茶葉だけを使ったオリジナルティメニュー**がいただけるお店。

人気ナンバーワンの抹茶アーモンドミルクをはじめ台湾烏龍茶や中国紅茶など本格的なお茶をいただくことができます。
インスタ映えを狙うなら、各種スムージーやフルーツもりもりしろくまスノーアイスがおすすめ。

種類が豊富でたくさんのドリンクがたくさんありますからみんなでシェアして写真を撮影してくださいね。
岐阜駅改札前にあるので待ち合わせにもおすすめです。

2:サクラテーブル

ランチやティメニューティータイム、パーティーからガーデンウエディングまで幅広く利用することができるのは岐阜県各務原市にあるサクラテーブル
ランチももちろんおすすめですが、やはりインスタ映えスイーツがおすすめ。

こちらでは植木鉢にはいったティラミスをいただくことができます。
なかなか植木鉢に入ったスイーツを食べられることはないのでインスタ映えはもちろんですが話題にもなります。
他にもスムージーやケーキ、カラフルなフルーツソーダなどさまざまなインスタ映えスイーツがあるのでお友達や恋人とシェアしていろんな味を楽しんでください。

3:Dip Cafe

インスタ映えメニューで人気のDip Cafeは2017年岐阜市鏡島にオープンした比較的新しいカフェです。
店内はゆっくり過ごせる空間で平日限定でランチメニューもあります。

おすすめは可愛いスムージーですがこちらは期間限定なので暖かい時期に訪れるようにしてくださいね!
スムージーの季節に行けなくても安心してください。
ミルフィーユパフェやチョコスモアディップなど新感覚のスイーツもたくさん!

季節限定のスイーツもあるのでどの時期に行っても楽しめると思います。

4:緑水庵 川原町店

和菓子が大好きな人には岐阜市湊町にある緑水庵がおすすめです。
その場で蒸してついた焼き立てのみたらし団子などをいただくことができます。

インスタ映えするスイーツは、あんdeデコ
団子やかき氷がかわいらしくデコレーションされています。
なかなかデコレーションと縁がない和菓子は珍しいインスタ映え写真で話題を集めるでしょう。

5:クロイスターズカフェ

岐阜市朝日町にあるグルテンフリーの食事を提供しているクロイスターズカフェは健康志向の人にはおすすめです。
店頭ではグルテンフリーのパスタなども販売しているので自宅でも楽しむことができます。

ランチセットは950円から、デザートセットは1250円でデザートにスープと2種類のデリとドリンクがついたお得なセットです。
インスタ映えスイーツではかわいいシェイクが人気。食事と一緒に注文してみてくださいね。

6:棚橋牧場 THE MILK SHOP

岐阜県揖斐郡にあるTHE MILK SHOPは、100年の歴史を持つ棚橋牧場から生まれたオリジナルブランドです。
移動販売や宅配、オンラインショップなどで様々な商品を販売しています。

古民家を改装した直売所ではイートインカフェスペースがありソフトクリームやプリンなど牧場ならではのインスタ映えスイーツがいただけます。
とても可愛いのでインスタ映えすること間違いなしです。

7:ノカフェ

岐阜県郡上市にあるノカフェは手作りスイーツとドリンクのカフェです。
特にスイーツはとにかくどれも本当にかわいらしくインスタ映えスイーツとして人気があります。

店内はとても素敵なゆっくりとスイーツとお茶を楽しめる空間。
土日にはテイクアウト限定のフルーツサンドもインスタ映えフードとしても大人気です。

8:カフェ ザッカ ヒナタボッコ

岐阜県多治見市にあるカフェザッカヒナタボッコは、多治見で知らない人はいないほど地元でも有名なカフェです。
とにかく外観もかわいらしいので店内に入る前にまずはインスタ映えを狙いたいスポット。

ランチもボリュームがあって大人気ですが、やはりスイーツがおすすめ。
特に人気は1日数量限定のフルーツたっぷりのミルクレープ。

ミルクレープの上から流れるたっぷりの生クリームはインパクトがありインスタ映えスイーツとして大人気!
数量限定ですのでお早めに来店してくださいね。

9:ba7 cafe(バナナカフェ)

岐阜市柳津町にあるバナナカフェは住宅街にある隠れ家的カフェです。
店名のとおりバナナを使ったメニューがたくさん!

スイーツの他にも手作りカレーも人気で中バナナを使ったカレーもあるそう。
もちろんインスタ映えスイーツもバナナをふんだんに使ったものが多いので是非食べてみてくださいね。

10:喫茶去 かつて

飛騨高山の古い街並みのインスタ映えスイーツは喫茶去 かつての白いパフェ雪どけ。
バニラアイス、生クリーム、ソーダ水のジュレ、塩せんべい、あずきのパフェに甘酒をかけていただく珍しいパフェです。

そのフォルムはとてもかわいらしくインスタ映えスイーツとして大人気。飛騨高山の古い街並みにお越しの際は是非食べてみてください。

岐阜のインスタ映え・フォトジェニックなカフェ【ランチ編】

インスタ映えする岐阜のカフェランチ

岐阜でランチを楽しむならココ!
インスタ映えも味も間違いなしの人気カフェをご紹介していきましょう。

1:Cafe+Mamae

多治見市にあるCafe+Mamaeは、子育て中のママにもゆっくりとランチを楽しんでほしいという想いから作られたママに優しいカフェです。
インスタ映えランチとして人気があるのは、旬の野菜の手まりプレート

京都のおばんざいをイメージしたもので少しずつたくさんのおかずを楽しむことができます。
ワンプレートに色鮮やかなおかずが盛り付けられているのでインスタ映えするのでおすすめです。

2:Le Point Rouge 岐阜本店

岐阜市にあるLe Point Rouge のコンセプトは「パリに住む女性の過ごす日々」
店内はフランス・パリにいるような雰囲気に包まれゆっくりと食事をすることができます。

ランチは、フランスの郷土料理やパスタなどをいただくことができます。
デザートにはインスタ映えスイーツもいただくことができます。

3:和カフェ 団栗

手作りにこだわった和食とスイーツがいただける団栗
おすすめは風呂敷に包まれた5段お弁当ランチの団栗弁当。

風呂敷をあけるとメイン、お惣菜の盛り合わせ、味噌汁、ごはん、サラダとミニ甘味のお弁当になっています。
珍しい風呂敷弁当はインスタ映えランチとしても大人気です。

団栗さんはかき氷もインスタ映えスイーツとして人気ですのでデザートにおすすめです。

4:Mini Lover’s Cafe 各務原

おとなかわいいカフェとして人気のMiniLover’sCafe各務原
お子さまと一緒にゆっくり楽しみたいママにはお座敷席、お友達とおしゃべりしたい女性にはソファ&テーブル席とふたつの区切られた空間があるカフェです。

インスタ映えランチとしておすすめしたいのが選べる2種類のココットランチ
4種類の中から2種類のメインを選べるランチでカラフルなココットに入ったランチはインスタ映えすると大人気です。

5:プリモピアットルカンパーニュ

プリモピアットルカンパーニュは、手作りのオムライスが自慢のお店
卵3個分のふわふわオムレツを自分の手で開くスタイルで人気です。

インスタ映えランチとしておすすめは北海道日高産モッツァレラチーズのせオムライス トマトソース。
モッツァレラチーズがふんだんにトッピングされており食べる前に写真を撮る女性がたくさんいます。

6:ALOHA CLUB

岐阜市中鶉にあるALOHA CLUBはその名のとおりハワイアンカフェです。
雑穀米のロコモコ、グルテンフリーのパンケーキなど手作りにこだわり体に優しい料理を提供しています。

インスタ映えランチとしておすすめは、手ごねハンバーグのロコモコやハワイの本格的なパンケーキ。
店内の雰囲気もとてもかわいいので、おしゃれな写真を撮影してくださいね。

7:カフェとかばん

カフェとかばんは田園に佇む隠れ家的カフェ
店名のとおり、カフェと手作りの鞄やハンドメイドの革製品などが販売されているお店。

素材にこだわり手間ひまかけた料理がいただけるとあって人気のカフェ。
インスタ映えランチとしておすすめは本格的なカレー。
店内もゆっくりとくつろげる空間が広がっています。

8:ぐりーんかふぇ おさかな

岐阜県瑞穂市にあるぐりーんかふぇ おさかなは、地元の人に人気の隠れ家的カフェ。
2018年にむつみ寿司と合併しリニューアルしました。

インスタ映えランチは、カフェ風てまり寿司ランチ
12種類のカラフルでかわいいてまり寿司をいただくことができます。

9:喫茶K

どこか懐かしくレトロな雰囲気の老舗喫茶店Kは地元多治見で人気があります。
店内も昭和レトロな雰囲気でタイムスリップしたような感覚に。

居心地がよい落ち着いた店内でいただけるのは人気のスパゲッティをはじめカレーライスなど喫茶店の定番メニュー。

最近では珍しい鉄板スパゲティーはインスタ映え間違いなし。
懐かしい味とともに素敵な写真を撮影してくださいね。

10:マッシュルームカフェ

マッシュルームカフェはわんちゃんと一緒に食事ができるということで愛犬家にも人気のカフェです。
テラス席やドッグランなどもあるのでわんちゃんと一緒に楽しむことができます。

インスタ映えランチは、ワンプレートごはん。
お皿いっぱいに彩り豊かなおかずが少しずつ盛り付けられています。

岐阜はインスタ映えスポットの宝庫です!

岐阜のインスタ映えスイーツ

飛騨高山や白川郷など人気観光スポットが点在する岐阜県。
そんな岐阜県にはインスタ映えするスポットや、インスタ映えランチ・スイーツなどたくさんあります。

観光をしながらインスタ映えグルメを堪能するのもよし、カフェ巡りにもおすすめの場所です。
岐阜県にお越しの際は是非参考にしてみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る