Search

うるさい人の特徴・心理

天然スピーカーのようなうるさい人

うるさい人に見られる特徴や心理について考えてみましょう。
音がうるさいだけでなく、存在のうるささも重要です。

うるさい人に見られるいろいろな特徴をご紹介します。

  1. 声が大きい
  2. 周囲に配慮しない
  3. マイペース
  4. 目立ちたがり屋
  5. 落ち着きがない
  6. 感情の起伏が激しい
  7. がさつ
  8. かまってほしい気持ちが強い
  9. おせっかい
  10. 自分が正しいと考える

①:声が大きい

うるさい人に見られる一番の特徴は、声が大きいことです。
声の大きさは人によって違います。

もともとにぎやかな家庭や、騒音の多いところで生まれ育った人は、必然的に声が大きく育ちます。
しかし、都会やオフィス、人の多いところでは、そんなに大きな声を出さなくても聞こえる、という距離感も珍しくありません。

電車やバスでも、周囲の人に話す内容が全部伝わってしまうほど、声が大きい人もいます。
もともと声が大きい人は、周囲の人からうるさいという印象で見られることが多いでしょう。

②:周囲に配慮しない

客観的に物事を俯瞰するのが苦手で、周囲への配慮が足りない人も多いです。
今、自分が置かれている状況がどんなものであるかを気にせず、自分の感覚で話したり音を立ててしまいます。

相手がうるさいと感じているかどうか気づけずに、一方的な接し方をする人が多いでしょう。
うるさい人は、自分が周囲からどう見られているかに鈍感な一面があります。

気づかいや配慮ができず、悪気がなくても、うるさい人だと思われてしまうでしょう。

③:マイペース

周囲に配慮することが苦手でマイペースなところも、よく見られる特徴です。
うるさい人は、とにかく他人のことを気にしません。

自分のペースで行動し、自分の感覚で物事を考えがち。
自分がいいと思ったものは人もいいと思うはず、と無邪気に信じている人も多くなります。

もともとうるさい人は、これまでの人生でうるさいことを注意されてこなかった傾向があります。
そういう人は、うるさいこと以外にも、いろいろな面で人に注意されたり叱られる経験が少ないでしょう。

よく言えば、のびのびと育っている場合が多く、その人らしいマイペースさを持っている人が多くなります。

④:目立ちたがり屋

目立ちたがり屋な心理を持っている人も、うるさい人には良く見られます。
内心、みんなから注目されたいと思う気持ちが強い人は、無意識に声が大きくなったり、アピールが強くなるものです。

会話だけでなく、SNSで投稿が多いうるさい人や、何かとアイコンタクトが多くてうるさい人も、承認欲求の強さが背景になるのではないでしょうか。
自分の存在をうるさいほどアピールすることで、心のバランスをとろうとする傾向があります。

無自覚な人ほど、周囲の人から迷惑がられても、なかなか目立ちたがり屋の行動をなおせない人が多くなります。

⑤:落ち着きがない

落ち着きのなさも、よく見られる特徴です。
うるさい人の中には、その行動や生活音がうるさい場合があります。

じっとしていられずに、静かな映画館で何度もがさがさと姿勢を変えたり、黙っていられずに人に話しかけてしまうこともあります。
もともと自分に自信が持てず、落ち着きのない場合も多く、そわそわした空気が伝わってしまう人も多いでしょう。

⑥:感情の起伏が激しい

感情の起伏が激しいところも、うるさい人によく見られる特徴です。
喜怒哀楽が激しく、ちょっとしたことでもおおげさに喜んだり悲しんだりしてしまいます。

そういった態度からうるさい人に見られてしまう傾向があり、感受性の強さや素直さがあだとなっている場合も…。
本来、感情表現がストレートで、素直なことは美徳とされるケースが多いものですが、やりすぎ感が出てしまう場合、うるさい人に思われてしまうでしょう。

⑦:がさつ

そもそもがさつでうるさいのも、よく見られる特徴です。
行儀良く、落ち着いた行動が苦手で、ばたばたした動きが顕著な人はうるさい人だと思われてしまいます。

がさつな人は、詰めが甘いため、仕事でもちょっとしたミスを積み重ねることが多くいつもあわてていたり、謝っているようにうつるところも、うるさく見える一因になるのではないでしょうか。

⑧:かまってほしい気持ちが強い

目立ちたがり屋でうるさい人もいれば、かまってほしい気持ちが強くてうるさい人もいます。
自分の話を聞いて欲しくて、場をわきまえずにしゃべりだしたり、人の話をとって自分の話題に持っていくことも…。

顔を合わせれば自分の話ばかりでおしゃべりが止まらない女性には、かまってほしいという気持ちが隠れている場合も珍しくありません。

⑨:おせっかい

おせっかいな人も、度を超すとうるさい人だと思われてしまいます。
自分には関係のない話にまで首を突っ込んで、話をかき回すおせっかいな人は、周囲からうるさい人だと思われがち。

声の大きさや、立てる物音よりも、節操のないお節介な態度が、悪い印象を与えています。
それとなく、話をそらしてもしつこく聞いてくるといった、はた迷惑な行動も目立ちます。

また、こうしたお節介でうるさい人にはうわさ話やゴシップ好きも多く、べらべらと何でも人に話してしまう人が多いでしょう。

⑩:自分が正しいと考える

自分を振り返ることなく、自分は正しいと思い込んでいるところも、うるさい人に見られる特徴です。
自分が正しいことをしていると考えている人は、とかく声や態度が大きくなりがち。

もしかして自分にも間違いがあるかも、という慎重な人は、声も態度も大きく出ることはありません。
失敗しても反省する気持ちが少なく、自分は正義だと信じている人ほど、実は周囲からうるさい人だと考えられているケースが多いでしょう。

うるさい人がとりがちな行動

田舎でうるさい人

うるさい人には特徴的な行動も見られます。
うるさい人がとりがちな行動についてみてみましょう。

  1. リアクションが大げさ
  2. 物を落としたり壊すことが多い
  3. 音楽に合わせてリズムをとる
  4. 人の話に割り込む
  5. 自慢したがる
  6. ドアを大きな音で閉める
  7. なんでも思ったことをすぐ口に出す
  8. ぼんやりしない

行動①:リアクションが大げさ

うるさい人は感情の起伏が激しく、感情表現が派手なタイプが多いです。
そのため、人と会話していてもリアクションがいちいち大げさな行動が目立ちます

ちょっとしたことでも手を打って喜んでみたり、足を踏み鳴らすなどの行動が目に付く人は、周囲からうるさい人だと見られている可能性があります。
また、人に同情するときでも、過剰なリアクションがかえってマイナスイメージに働くことも。

そっとしておいてほしい悲しみや苦しみに沈んでいるときでも、大げさなリアクションで煩わしくうるさい人だと感じられてしまうでしょう。

行動②:物を落としたり壊すことが多い

生活音や物音がうるさい人は、そもそも物を落としたり、倒したりすることが多いです。
落ち着いて行動することが苦手なガサツな人も多く、それらの行動からうるささにつながってしまいます。

生活音も大きくなりがちで、ちょっと動いただけでも、物を落とした音や倒した音、何かを壊した音がついて回るでしょう。

行動③:音楽に合わせてリズムをとる

音楽が好きで、周囲を気にせず音楽を親しむ人もうるさい人に見られがちです。
イヤホンをしていても音漏れが激しい人や、口ずさむ鼻歌がうるさいと思われてしまいます。

中でも音楽を聴きながらリズムをとるくせがある人は要注意。
イヤホンをしていても、その体の動きが煩わしく、うるさい人だと思われてしまいます。

アイポッドなどが手軽に利用できることから、音楽はとても身近になっています。
一方で、周囲への配慮が足りない人は、その音楽好きなところがうるさい行動につながってしまうでしょう。

行動④:人の話に割り込む

すぐに人の話に割り込んでくるのも、うるさい人に見られる行動です。
おせっかいな人や、ゴシップ、噂話が好きなうるさい人は、特にその傾向が強くなります。

誰かが話していると、自分も参加したくてたまらないタイプの人が多く、でしゃばりです。
会話に入ってくるのも、話を聞きたい気持ちよりも持論を展開したいときや自分の話をしたいときが多く、周囲の迷惑に気付かずにしゃべり続けることも…。

こうした自分勝手な行動をとりがちな人は、うるさい人と見られている可能性が高くなります。

行動⑤:自慢したがる

自慢をしたがるのも、よく見られる行動パターンと言えます。
自分のことが好きで、人に聞いてもらいたいという承認欲求が強い人によく見られる行動です。

自分の欲求が抑えられずに、あたりかまわず自慢してしまう場合が多く、その配慮のなさからうるさい人だと感じられてしまうでしょう。

行動⑥:ドアを大きな音で閉める

ドアを大きな音で閉める乱雑な行動も、うるさい人の特徴的な行動です。
生活音の中でも、特に人が気になるのがドアの開け閉めや足音です。

マンションなど、生活距離が他人と近い住環境にいる人は、ドアの開け閉めが大きなストレスになります。
隣の部屋の人や、上の部屋の人のドアの開け閉めが大きいことで、騒音に悩まされる人は少なくありません。

また、ドアの開け閉めなど、生活音のうるさい人ほど、足音も大きい場傾向がみられます。
どたどたバタンと、動くたびに聞こえてくる音は、実は他人の迷惑になっているかもしれません。

行動⑦:なんでも思ったことをすぐ口に出す

思ったことを考えもなしに、すぐ口に出すのも、よく見られる行動です。
うるさい人は、周りの状況や人の気持ちへの気づかいが足りないケースが多くなります。

そのため、自分の発言の影響を深く考えられずに、思ったことを飾り気なしにポロリと言ってしまい場合がよくあります。
同じような傾向はSNSでも見られます。
失言が多く、不用意な投稿でトラブルを起こしてしまう人の中には、うるさい人も多いのではないでしょうか。

行動⑧:ぼんやりしない

うるさい人は、普段からあまりぼんやりしていることがありません
落ち着きがなく、がさがさと何かしら体を動かしている人が多いでしょう。

きれいな景色の前に立っていても、穏やかな環境にいても頭の中まで忙しく、ぼんやりしない人が多いです。
職場でも、いつも忙しそうに動いている人ほど、うるさい人に見られる可能性が高くなります。

うるさい人を黙らせる方法

うるさい人をガムテで黙らせる

身近にいるうるさい人を黙らせる方法を考えてみましょう。
できることなら、うるさい人には黙っていてほしい…。

そんな時には、これらの方法を活用して、ストレス改善に役立ててみましょう。

  1. 聞き流す
  2. 入ってこれない話題にする
  3. 注意する
  4. しっかり話を聞いてみる
  5. クラシック音楽をかけてみる

方法①:聞き流す

うるさい人を黙らせるには、そもそも相手にせず聞き流すのが効果的。
相手も聞いてもらえると思っているから話し続けるので、相手にされていないとわかると黙ってどこかへ立ち去ってくれるでしょう。

話しかけてくる人につれない態度で聞き流すのは、心が痛む部分がありますが、平穏な日々を取り戻すため、心を鬼にして聞き流す態度を取りいれてみませんか。
面と向かってうるさいとは言えないけれど、ストレスが限界にきてしまっている人には試してみる価値がある方法と言えます。

方法②:入ってこれない話題にする

うるさい人が話題に入ってこられないように、相手がわからない話題を心掛けることもよい方法です。
おせっかいで噂好きなうるさい人や、自慢話がしたい人は、とにかく強引に会話に入ってくることが多いでしょう。

できるだけ、会話に入るスキを与えないように、相手にわからない会話でけむに巻いてしまいましょう。
自分とはかけ離れた話をしているとわかると、違う人をターゲットにするため場所を変えてくれることも期待できます。

できるだけ相手にしなくてもいいよう、さりげなく話題をそらすようにしましょう。

方法③:注意する

直接相手に注意するのも、手っ取り早い黙らせる方法になります。
うるさい人は自分で自覚している場合が少なく、悪気が合ってうるさくしている人は少ないでしょう。

思い切って直接注意すれば、思いのほかスムーズに解決できる場合も多いでしょう。
人にうるさいというのは勇気のいることです。
職場にいるうるさい人には上司から注意してもらったり、マンションの場合は管理会社から注意してもらうといった間接的な方法を使うのもおすすめです。
まずはしっかりうるさいことを自覚してもらうことで、上手に黙らせる方法をとりましょう。

方法④:しっかり話を聞いてみる

自分の話を聞いてもらいたくてうるさくなっている人や、承認欲求が満たされずにお喋りが止まらない人に対しては、一度じっくり話を聞いてみるのも有効です。
お喋りの裏に隠されている悩みや、寂しさを受け止めてもらえることで、精神的に安定し、穏やかな性格になる場合もあります。

うるさい人と、最初から邪険にするのではなく、うるさい行動の裏にある本心に手を差し伸べてみるのはいかがでしょうか。
特に家族や身近で親しい関係の相手には、関係を深めるよいきっかけになるのではないでしょうか。

方法⑤:クラシック音楽をかけてみる

BGMにクラシック音楽をかけてみるのもおすすめの方法です。
リズムに乗りやすいダンスミュージックはおすすめできませんが、穏やかで優しいメロディのクラシック音楽をかけておくことで、騒がしくすることに抵抗を覚えさせましょう。

がやがやとおしゃべりをしたり、がさがさする状況ではない、静かな空間を意識して作ることで、相手を自然と静かにさせる方法になります。

うるさい音を立てる人への対処法

うるさい人に悩む女性

お喋りがうるさいというよりも、立てる音がうるさい人への対処法を考えてみましょう。

  1. 注意する
  2. 小道具に細工する
  3. 耳栓をする

対処法①:注意する

生活音や、物を使うときの音など、立てる音がうるさい人にも、直接注意をするのはおすすめの方法です。
特に生活音は育った環境や家族の受け止め方によって、無自覚な場合も多く、自分の音が人に迷惑がられていると想像したこともない人が多いでしょう。

一度面と向かって注意を促すことで、しっかり気を付けてお互いに気持ちよく過ごせるようになるのではないでしょうか。
音を我慢するばかりでストレスをずっとためておくことは得策と言えません。
まずは直接相手に気持ちをぶつけてみましょう。

対処法②:小道具に細工する

家族や職場など、身近なところで立てる音がうるさい人には、物の方に細工を施すのも一つの方法です。
ドアを開け閉めするときの音がうるさい場合は、クッションをはさむようにしてみたり、スリッパの底を厚いものに変えてみてはいかがでしょうか。

同じ行動をしていても、道具の方に細工をしてしまうことで音が鳴らないように作り変えるのも手っ取り早い方法になります。

対処法③:耳栓をする

どうしても音が気になる場合は、耳栓やイヤホンをして、音が入ってこないようにするのもおすすめです。
最近はノイズキャンセリングのイヤホンも進化しているので、身近な騒音対策に活用できるでしょう。

古典的な方法ですが、自分の耳をふさいでしまうのは、手軽で効果的な方法になるでしょう。

人がうるさいと感じやすい瞬間

疲れていてうるさい人が気になる人

人がうるささを感じやすい瞬間はどんなときでしょうか。
こうした状況に当てはまるときは、普段よりも音に敏感でイライラしやすくなります。

うるさく感じやすい瞬間を知って、未然にイライラを防ぎましょう。

  1. 周囲の状況とあっていないとき
  2. 集中する必要があるとき
  3. 暑いとき
  4. 疲れているとき

瞬間①:周囲の状況とあっていないとき

静かなコンサートホールや、映画館でべちゃくちゃとおしゃべりが聴こえてくると、そのうるささはとても気になります。
同じ話声や、物音でも、その状況にそぐわない音は、人にとって不快感を与えるでしょう。

静かな環境や、落ち着いた雰囲気の中では、できるだけ話声や物音を立てないように気を付けるとよいでしょう。

瞬間②:集中する必要があるとき

試験前や、細かい作業をしているときなど、集中する必要があるときは、いろいろな雑音がかえって気になるものです。
集中しなくてはと思うほど、他のことに気をとられ集中が乱れてしまう経験は、誰にでも覚えがあることでしょう。

職場や、人が集中しているような状況では、いつも以上に物音に注意する配慮をもちましょう。

瞬間③:暑いとき

実は気候も、うるささを感じる瞬間に関係があります。
人は暑苦しいときほど、うるささに敏感でイライラしやすくなります。

特に真夏のセミの音など、騒音でイライラする経験を持っている人は多いのではないでしょうか。
じめじめした夏の暑いときゃ、風通しの良くない暑苦しい部屋で過ごしていると、ささいな物音でも気になり、イライラしてしまうでしょう。

瞬間④:疲れているとき

寝不足や過労で疲れがたまっているときも、物音に敏感になりやすいでしょう。
疲れは神経を高ぶらせ、ちょっとした音もイライラの原因になってしまいます。

また気持ちに余裕がなくなるので、無駄なおしゃべりに腹が立つことも多くなります。

うるさい人を気にしないようにする方法

うるさい人をさけてヘッドホンをする人

身近にいるうるさい人を気にしないで、気持ちよく過ごせる方法を考えてみましょう。

  1. かかわらないように心がける
  2. あえて仲良くなる
  3. 癒しグッズを活用する
  4. 目を合わさずに場所を移動する
  5. 音楽を聴く

方法①:かかわらないように心がける

うるさい人を気にせずに過ごすためには、うるさい人にかかわらずに過ごすことが一番です。
接する機会を減らしたり、できるだけ会話をしなくても済むように心がけましょう。

顔を合わせることがなければ、こちらのストレスも軽減されます。
うるさい人とはより一層距離を話して付き合うように心がけましょう。

方法②:あえて仲良くなる

あえて仲良くなってしまうのは、案外おすすめの方法です。
よく知らない人がしゃべっている声は騒音ですが、身近な親しい人の話声は楽しい気持ちにさせてくれ宇ものです。

あえて自分から積極的にコミュニケーションをとって仲良くなってみえてゃいかがでしょうか。

方法③:癒しグッズを活用する

癒しグッズを多用してやり過ごす方法もあります。
イライラする自分の心のケアを考えましょう。

アロマの香りや、ヒーリングミュージックを取りいれてみてはいかがですか。
また自分で深呼吸や瞑想を意識して取りいれてみましょう。

自分の乱された気持ちをしっかりケアし、コントロールするように心がけましょう。

方法④:目を合わさずに場所を移動する

うるさい人とは目を合わさずに、避けるように場所を変えるのも一つの方法です。
目を合わせてしまうと、相手の会話に巻き込まれてしまう恐れも。

あえて迷惑な雰囲気を醸し出しつつ、場所を移動してみましょう。
できるだけ、相手と関わらず、自分の場所や環境を変えるのがおすすめです。

方法⑤:音楽を聴く

イヤホンを使って音楽を聴くのはいかがでしょうか。
騒音対策には、別の心地よい音楽で対処しましょう。

お気に入りの音楽で、不快な物音をかき消してしまえば、うるささも気にならなくなるはず。

うるさい人にはかしこく対応しよう

うるさい人に対応する人

一口にうるさい人と言っても、その特徴はいろいろです。
お喋りがうるさい人や、物音がうるさい人など、気になるポイントはさまざま。

しかし、共通していることは、*多くのうるさい人はその自覚がないということでしょう。
身近で名うるさい人に困っている人は、うるさい人の特徴を見極めてかしこく対応しましょう。

直接注意をしたり、環境を変えることはもちろん、音が出る道具の方を変えてしまう方法もあります。
ストレスを我慢するのではなく、無理のないところで上手に折り合いをつけられる方法を考えるとよいでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る