Search

お姫様扱いされる女性の特徴

美しいお姫様扱いされる人

では、お姫様扱いされる女性にはどのような特徴があるのでしょう。
お姫様扱いされる女性の特徴を見ていきます。

  1. 自然な笑顔
  2. 人に対して平等
  3. 穏やかな性格
  4. 褒め上手
  5. 幸せオーラがある
  6. 礼儀正しい
  7. 品がある
  8. 言葉遣いが丁寧
  9. 計算高くない
  10. 女の子らしい洋服
  11. か弱い雰囲気
  12. 媚を売らない
  13. 感情表現が豊か
  14. 落ち着いている
  15. 聞き上手

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

女性の特徴①:自然な笑顔

お姫様扱いされる女性は笑った顔が可愛らしくて品があります。
人の笑顔は作っていたりするとわかるものです。

しかし、お姫様扱いされる人の笑顔はとてもナチュラルで内面から出ている笑顔です。
それは、下品なガハハという大口あけて笑うのではなく、少し笑みを浮かべた優しい笑顔で品があります。

その笑顔は女性に対しても男性に対しても同じで、決して人によって変えているわけでありません。
その笑顔を見ると周りの人もどこか癒されるような雰囲気にさえなってしまいます。

女性の特徴②:人に対して平等

人と接する時に全ての人に対して平等に対応します。
すなわち、好き嫌いで態度を変えたり、自分の機嫌で対応が変わることがないという意味です。

もちろん、上司や先輩に対して立場が上だからといって媚びたりすることもありません。
だから、お姫様扱いしてくれた男性にだけ優しくしたりすることもないのですが、それでも男性がお姫様扱いしてくれるのがすごいところなのです。

女性の特徴③:穏やかな性格

お姫様扱いされる女性は、感情の起伏が激しくなくとても穏やかで落ち着きのある性格です。
女性は急に怒ったり泣いたりする人が多くありませんか。

そういったことが全くないのがお姫様扱いされる女性です。
でも、穏やかといっても暗いわけではなく、特別明るいというわけではありません。

ただ、暗い顔をしていない大人しい女性と言ってよいでしょう。
その雰囲気から育ちの良さが見受けられて、どこか近づきがたい感じもします。
しかし、話しかけるととても気さくで親近感もあります。

女性の特徴④:褒め上手

人の長所を褒めるのがお姫様扱いされる女性です。
それもおだてたり、持ち上げたりするようなことではなくて、さりげなく会話の流れで褒めるのです。

人は褒められてもお世辞だとわかると嬉しくありません。
しかし、お姫様扱いされる女性はさらっと自然に褒めるので、褒められた人は余計に嬉しいのでしょう。

人は他人を批判したり悪口を言ったりすることが多いですが、人を褒めることが出来る人は案外少ないのです。
だから、お姫様扱いされる女性は周りから愛されるのでしょう。

女性の特徴⑤:幸せオーラがある

周りを見渡してみて「あの人不幸そうに見える」と感じたことはありませんか。
そういった人を観察していると、いつも不満ばかり口にしていたり、ネガティブな発言が多かったりします。

しかし、お姫様扱いされている人は逆に「あの人幸せそう」と感じるはずです。
別に幸せ自慢しているわけではないのですが、全体の雰囲気から幸せそうなオーラが出ているのです。

ということは、不幸せそうな人とは逆でいつもポジティブ発言をしていて、人の悪口を言ったりしないということなのでしょう。

女性の特徴⑥:礼儀正しい

お姫様扱いされる女性は、礼儀やマナー、一般常識をわきまえています。
お礼する時はきちんと頭を下げますし、人に対して失礼なことをしたり、常識外れの行動を取ることはありません。

礼儀は自分ではわかっているつもりでも、他人から見ると全く出来ていない人が多いものです。
しかし、お姫様扱いされている女性は、それらをわきまえていて礼儀正しく振舞うことが出来るのです。

そのため、豪華なパーティの席やドレスコードのあるような式典でも、恥をかいたりすることがなく、スマートな所作で周りの目も惹きつけます。

女性の特徴⑦:品がある

お姫様扱いされる女性は、とても品があり美しさがあります。
女性の品とは内側から出るものが大半で、品は出そうと思っても出せません。

それは、日ごろの態度や言葉遣い、立ち振る舞いなどによって品が出てくるのです。
そして、品がある人にはどこか余裕があると感じませんか。

心に余裕がないと品は生まれません
だから、お姫様扱いされる人には心に余裕があるのでしょう。
そういったところから、落ち着いた雰囲気、穏やかな感じも出てくるのかもしれません。

女性の特徴⑧:言葉遣いが丁寧

綺麗な言葉遣いをするのがお姫様扱いされる人の特徴のひとつです。
美人でスタイルが良くても、話した途端に幻滅することがあるでしょう。

その原因は言葉遣いです。
下品な言葉だったり、若者の流行語を連発しては品位を疑われます。

また、言葉遣いだけではなく、その言葉の使い方も綺麗なのです。
相手に分かりやすく話し、決して早口になったりしません。
ボキャブラリーも豊富で、どんな相手とでも会話を楽しむことが出来ます。

女性の特徴⑨:計算高くない

女性は計算高いとよく言われます。
実際、男性に媚びたり、可愛い子ぶったりしている人は周りにいることでしょう。

しかし、お姫様扱いされる女性は自分がお姫様扱いされたいから、計算してそういう女性を演じているわけではありません。

もし、計算でしていたら、周りもすぐに気付くことでしょう。
そうなると、誰もお姫様扱いはしません。

だから、本当にお姫様扱いされている人というのは、何の計算もなくありのままの自分でそういう扱いをされるのです。

女性の特徴⑩:女の子らしい洋服

服装は初対面の人の第一印象に大きく関わるポイントです。
いくら穏やかで性格の良い女性でも、奇抜で個性的すぎるファッションをしていたら驚くでしょう。

お姫様扱いされる女性のファッションは、いわゆる女性らしいファッションです。
かといって、冒険しない服装ではなく、さりげなく流行を取り入れたりした服装です。

それは、奇抜さはないけど、どこかおしゃれに感じるようなもので、とても自分にマッチした服装といっても良いでしょう。

女性の特徴⑪:か弱い雰囲気

健康的で元気はつらつな女性も魅力的ですが、一方では少しか弱い女性も男性から見ると魅力的です。

男性は女性を守ってあげたいと思うので、元気過ぎる女性は自分が必要ないのではないかと考えます。

でも、お姫様扱いされる人は、病気ではないですが、どこか儚く弱々しい雰囲気を醸し出しています。
そういうイメージから守ってあげたくなるのでしょう。

女性の特徴⑫:媚を売らない

お姫様扱いされる女性は、他人に対しておべっかを使ったり、執拗に持ち上げたりしません。
それらを武器にして出世したり人に好かれようとする人もいることでしょう。

しかし、お姫様扱いされる人はそういうことをしないですし、しなくても充分、お姫様扱いされるのです。
さらに、人に対して平等なので、誰かを特別扱いしたり、逆に虐げたりすることはありません。

女性の特徴⑬:感情表現が豊か

お姫様扱いされる女性は、一見大人しいですが、無表情なわけではありません。
笑う時には笑い、楽しい時にはニコニコとした表情を見せます。

しかし、その中には上品さは健在しており、見ていて癒されるような笑顔です。
オーバーリアクションではないですが、感情は素直に表現します。

人には悲しいことや辛いことはあるでしょう。
しかし、お姫様扱いされる人はそんな時でも、落ち込み過ぎたり、周りを暗くしてしまう表情はしません。

女性の特徴⑭:落ち着いている

お姫様扱いされる女性は、どんな時でも取りみだしたりすることはありません。
せかされて焦ったり、慌てて失敗することがないのです。
いつも冷静で落ち着いた行動が出来ます。

でも、それは性格的にのんびりしているのではなく、マイペースと言っても良いでしょう。
そもそもの自分の持っているペースを乱すことがないという意味です。

女性の特徴⑮:聞き上手

話す側と聞く側にわけるならば、お姫様扱いされる人はどちらかというと聞く側です。
つまり、人の話をちゃんと聞ける聞き上手です。

話している人の目を見て、うんうんと頷き話しを聞いてくれます。
話している側はとても話しやすく気持ちが良いのです。

また、大勢で話している時でも話しの腰を折ったり、会話を遮ることはしません。
だから、お姫様扱いされる人はよく人から相談されたり、悩み事を打ち明けられたりするのでしょう。

お姫様扱いしてくれる男性の特徴

お姫様扱いされるアニメの主人公

では、お姫様扱いしてくれる男性とはどういった特徴があるのかを見ていきます。

  1. 彼女のことが好き
  2. 守ってあげたい心理
  3. レディーファーストが身についている
  4. 彼女に認められたいと思っている
  5. 見返りを期待している
  6. ナルシスト

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

男性の特徴①:彼女のことが好き

純粋に彼女のことを気にいっています。
お姫様扱いされる人は、穏やかでおしとやか、そして、人に対しても優しいですし、誰もが魅力的に感じる女性です。

男性からすると理想の女性と言っても過言ではありません。
そのため、恋愛対象となるのは当然で、彼女を丁寧に扱いたい、大切に扱いたいと考えることから、お姫様扱いするのです。

それは、異性だけではなく女性であってもそう思います。
それこそ恋愛感情はありませんが、どこか大切にしてあげたいと思わせるのです。

男性の特徴②:守ってあげたい心理

男性は女性に対して抱く感情の一つに守ってあげたいというのがあります。
もちろん、好意があるから守ってあげたいと思うのもひつとですが、それだけではありません。

どこかか弱い、危うい感じ、危なげな雰囲気を持っていると、好意がなくてもそういう気持ちになるのです。

それは、男性のオスの本能のようなものかもしれません。
お姫様扱いされる人は、この条件にマッチしています。
だから、男性として守りたくなるのです。

男性の特徴③:レディーファーストが身についている

幼いころに海外で暮らした経験がある、または、学生の時に海外留学の経験がある、お父さんが外国人などであれば、レディーファーストをわきまえています。

日本に住んでいるとなかなかレディーファーストを実行する男性は残念ながら多くありません。
この文化を理解している人は、女性をエスコートできるジェントルマンです。

だから、好きだからという理由ではなく、一人の女性としてエスコートしています。
なぜなら、レディファーストである数々の行為は女性をお姫様扱いすることだからです。

男性の特徴④:彼女に認められたいと思っている

お姫様扱いすることで、その彼女から認められたいと考えています。
いつも優しくしてくれる良い人、守ってくれる強い人と思われたいのです。

他の男性がその人をお姫様扱いしていなくても、自分だけは率先してするという男性は、その彼女からみると特別扱いしていると認識されたい気持ちもあるのでしょう。

男性の特徴⑤:見返りを期待している

多少の好意は持っていて、更にこれをしておけば何か良いことがあるかもと期待している男性です。

女性は誰でもお姫様扱いされたら嬉しいものです。
そして、全ての人がそうでない場合、お姫様扱いしてくれる人は特別に感じます。
その気持ちを見返りとして期待している男性がいるのも現実です。

だから、元々、お姫様扱いをするのが自然なことではなく、お姫様扱いしようと考えてやっている人の事を指します。
ゆえに、計算でやっているということです。

男性の特徴⑥:ナルシスト

自意識過剰で自分が格好いいと思っている男性です。
いかに自分を格好良く見せるかをいつも考えています。

そういう男性は、一人の女性だけではなく、全ての女性に対してモテたいと考えます。
そのため、女性に対して皆に優しく接したりモテようと努力します。

だから、女の人にはお姫様扱いするのはナルシストからすると当然の行為。
それでモテるならばいくらでもやってくれますし、苦になるとは思っていません。
ナルシストからすると女性に対するお姫様扱いは自然な行為なのでしょう。

お姫様扱いされず、雑に扱われてしまう原因

ティアラで着飾ってお姫様扱いされる

では、お姫様扱いされない原因をみていきましょう。
お姫様扱いされない原因には、以下があります。

  1. 気が強い
  2. プライドが高い
  3. ネガティブ思考
  4. 態度が横柄
  5. 品がない

続いて、お姫様扱いされない原因を、それぞれ詳しくみていきます。

原因①:気が強い

性格がきつく人当たりも激しいところがあります。
そういう人は、男性から見ると守ってあげたいという心境になりませんし、ましてやお姫様扱いする対象ではないでしょう。

気が強い女性は男性に対しても好きな事を言いますし、時には馬鹿にしたりすることもあります。
そんなことをしているとお姫様からは程遠くなるのは当然でしょう。
優しくしなくても逞しく生きていけると思われてしまいます。

原因②:プライドが高い

自意識が高くプライドが高いので、お姫様扱いされたとしてもそれは当然のことだと考えているような女性です。

せっかくお姫様扱いされたのに当然と思っていては、ちゃんとしたお礼も言わないですし、ましてや感謝もしないでしょう。

それどころか自分をお姫様扱いしない人に対して非難したりします。
そうなると、初めはお姫様扱いしていた男性も次第にしなくなるでしょう。

原因③:ネガティブ思考

お姫様扱いされない女性は、物事に対して何事も前向きにネガティブに捉えます。
嫌な事があると愚痴や泣き言ばかりで、どうしたら良いのかを考えずにウジウジしています。

だから、長い期間落ち込んだりして、周りの人も気を使います。
気持ちを切り替えるのも下手で、いつまでも負の感情を引きずって過去のことも忘れずにいます。
そういう人はお姫様扱いされる人の条件である幸せオーラは出ていないことでしょう。

原因④:態度が横柄

お姫様扱いされない女性は、人に対して優しくありません。
自分より弱い立場や優位にたってると判断すると、急に態度が大きくなったり偉そうにしたりします。

後輩や部下にはきついことを言ったり、命令口調で説教したりします。
それは、周りの人が聞いていても気分が良いものではありません。
また、自分の機嫌が悪いと人にあたったり、嫌いだと思った人を無視したり、無下に扱ったりします。

原因⑤:品がない

お姫様扱いされない女性は、品位がありません。
それは、態度や言葉遣い、動作や服装にも表れています。

例えば、扉を閉める時に大きな音をたてたり、大きな声でしゃべりながらご飯を食べたりといったことです。

また、ファッションも露出の多い服装だったり、オフィスにそぐわない服を着てきたりします。
お姫様とは女性の憧れる存在です。

そんな人が下品ではとてもお姫様と言えないでしょう。
また、品は知識にも関係します。

知識が乏しいと言葉が足りなかったり、その場にあった言葉が見つからないことがあります。
だから、知識も蓄えて品のある女性を目指しましょう。

お姫様扱いされる女性になるには?

お姫様扱いされる女性達

では、お姫様扱いされる女性になる方法をみていきましょう。
お姫様扱いされる女性になる方法には、以下のものがあります。

  1. 女性らしいファッション
  2. 礼儀やマナーを身につける
  3. 感受性豊かになる
  4. 控えめな態度
  5. 守ってあげたくなる雰囲気

続いて、お姫様扱いされる女性になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:女性らしいファッション

お姫様扱いされる人は中身から醸し出すものがあります。
しかし、一目見た時の印象もあるので、まずは外見から気をつけましょう。

ボーイッシュな服装や露出が多過ぎる服装はNGです。
ポイントとしては堅過ぎず柔らか過ぎないファッションです。

カラーは淡い色でケバケバしい色は避けます。
堅苦しくなり過ぎないように流行りをさりげなく取り入れのがコツです。

具体的にはスカートならば、短過ぎず長過ぎないひざ丈スカートが良いでしょう。
パンプスもヒールの高過ぎるのも下品ですし、低過ぎるのもおしゃれじゃありません。

そのため、適度な高さのパンプスを選びます。
トップスは流行を追い過ぎないスタンダードに近いものにします。

方法②:礼儀やマナーを身につける

一般常識や礼儀を身につけるようにしましょう。
いわゆる、世間に恥をかかない常識を覚えておきましょうということです。

マナー知らずでは周囲の人に笑われることになります。
最低限のマナーを知っておくことで恥をかかずにすむでしょう。

また、常識をわきまえた人は、内面からの品も出てきます。
中には、礼儀やマナーを披露するところがないと思っている人もいるでしょう。

そんなことありません。
そういう場は突然やってくるから恥をかくことになるのです。

例えば、お葬式やお祝いのパーティーなどは急にやってきます。
その時に恥をかかないためにも普段から身につけておく必要があるのです。

方法③:感受性豊かになる

お姫様扱いされたいからといって、愛想ばかりでは程度が軽く見えるでしょう。
難しく考えずに、楽しい時は楽しい、嬉しい時は嬉しいと素直に表現するのがコツです。

だから、何かをしてもらった時は素直にお礼を言って感謝します。
そうすることで、やってあげた人はまたやってあげたくなるのです。

そして、楽しい表情をしている人は自然と人が寄ってきます。
いつも暗い顔をしていては人は寄ってきません。
だから、楽しい時や嬉しい時は表情に出していれば素敵な人に囲まれるでしょう。

方法④:控えめな態度

いくらお姫様扱いされるようになったからといって、傲慢な態度になったり自慢しては誰も相手にしてくれなくなります。

念願のお姫様扱いされる女性になったとしても、態度は控え目に謙虚な気持ちで居ることが大切です。

それができることによって本当のお姫様と言えるでしょう。
お姫様とは偉そうにしたり自慢したりしません。

しかし、控えめといっても、遠慮したりすることとは違います。
謙虚とは自分の地位や能力がありながら、つつましやかにふるまうことです。

だから、控えめな態度をするというのは、お姫様扱いされてからのことです。
そうすることでさらにお姫様扱いされる女性となるでしょう。

方法⑤:守ってあげたくなる雰囲気

女性ならではの繊細な部分を持ち合わせるようにしましょう。
強い女性や気の強い女性は男性から敬遠されてしまいます。

何でも自分でできる女性は素敵ですが、お姫様扱いされたいならば、男性に頼る気持ちも必要です。
そうなれば、男性も助けてあげたい、守ってあげたいという感情がわいてくるでしょう。

そして、何よりも強がらないことです。
女性は弱い部分もあるのに、それを見せたくなくて見栄を張ったりする人もいます。
そういう見栄をはったりせずにありのままの自分をさらけ出してみましょう。

お姫様扱いされて憧れの女性に

お姫様扱いされる女性

お姫様扱いをされている女性を見た時に、羨ましいと感じていませんか。
きっと女性ならば誰もがお姫様扱いされたいはずです。

しかし、お姫様扱いされる女性というのは、外見だけではなく中身が素敵な人が多いはずです。
おしとやかで幸せオーラが出ていて、そして控えめ。

それならば、そういう魅力的な女性に自分がなればよいのです。
そして、自分がお姫様扱いされるようになれば、それは女性からも憧れる存在になったということです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る