Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/09/27

「うぶ」の意味とは?うぶな男女の特徴&うぶな女性への男性の本音

「うぶな人だね」という「うぶ」って一体どんな意味なの?うぶな人の特徴ってどんなものがあるの?と気になりますよね!
この記事では、男女200人を対象に「うぶな人と付き合うメリット・デメリット」「うぶな男性と恋愛が発展するためには」などをアンケート!

うぶな女性&男性はどんな特徴やうぶな女性は男性にどう思われているのかという本音を調査!
「もしかして自分はうぶなのかも!?」「うぶな人と付き合うにはどうしたらいいの!?」という時のヒントが見つかりますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Large photo 1508298707492 306274cb77f1

「うぶ」の意味とは?

うぶの意味を辞書で調べている人

「うぶ」の意味とは、「年が若く世間ずれしていないこと」という意味があります。
漢字で書くと、「初心(うぶ)」となるので、純粋で慣れていない様子が想像できますね。

具体的にどんな人のことを指すのかというと、恋愛に慣れていなかったり、すぐに恥ずかしがってしまったり。
そんな人は世間から「うぶだよね」なんて言われることがあるでしょう。

同義語としては「初々しい」という言葉があります。
知識があまりない場合に使われることもありますが、一般的には「物事に慣れていない様子」を表すことが多いですね。

<下に続く>

男女200人に調査!うぶな人の印象

みなさんは「うぶな人」と言われるとどんな特徴を思い浮かべますか?
男女200人にうぶな人の特徴を聞きました。

また、お付き合いするなら「うぶな人」がいいかも調査!

Q.お付き合いするなら「うぶな人」がいい?

グラフ_お付き合いするなら「うぶな人」がいい?男性100人へのアンケート

グラフ_お付き合いするなら「うぶな人」がいい?女性100人へのアンケート

男性は半数以上が「はい」と回答しましたが、女性は約3割と少ない結果に!
男女に大きな差が生まれましたね。

女性はうぶな男性より、リードしてくれるような男性と付き合いたい方が多いのでしょう。
次は、うぶな人の特徴を紹介します。

Q.「うぶな人だな」と思う異性の特徴を教えて

男性のコメント

目を見て話すと恥ずかしがってたらウブだと思う。(26歳)

目を合わせると赤くなり、目を逸らす。(35歳)

初対面のときに目を見て話さない。(25歳)

男性に対して免疫がない女性。積極的ではないひと。 (32歳)

話すと顔がすぐに赤くなる女性。(32歳)

女性のコメント

\女性のコメント/
女性の対応に慣れていない。反応がかわいい。(34歳)

あまり女性に対して目を合わして話せなかったりする 。(28歳)

目を合わせて話さない人。あとは自分の話ばかりする人。相手と自分の話す分量が半々くらいに調整できない人はウブだと思います。(33歳)

女性と話すときでも目をそらしながら話す。(27歳)

目を合わせたり、話し下手だったり、女性慣れしていない。 (29歳)

うぶな人だとすぐにわかる特徴は、話す時に目を合わせられない人なのでしょう。
また、異性とうまく話せないことも特徴のひとつです。

スキンシップなどされたら体をビクつかせてしまう人も!
うぶな人にはわかりやすい特徴がありましたね。

では、さらにうぶな人の特徴を解説していきます。

<下に続く>

男性に「うぶ」だと思われる女性の特徴

照れ笑いしているうぶな女性

男性にとって「うぶだな」と思われる女性とは、どんな特徴があるのでしょうか?
詳しく見ていきましょう。

  1. 目が合うと逸らす
  2. 注目されると緊張する
  3. すぐに顔が赤くなる
  4. 褒められることに慣れていない
  5. 会話がテンポ良く続かない
  6. スキンシップに固まる
  7. 人を好きになりやすい
  8. 下ネタに免疫がない
  9. 服装があか抜けない
  10. メイクが薄いorノーメイク

特徴①:目が合うと逸らす

目が合ったのに、すぐに逸らしてしまうような女性は「うぶ」だと言えるでしょう。
うぶな女性は恋愛経験も少ないため、異性と目が合うだけでも「目が合っちゃった!どうしよう!」「見てたと思われたかな!?」と、頭の中がパニック状態に。

故意に目を逸らす人もいますが、とっさに逸らしてしまった!という感じであれば、「うぶ」さゆえの行動と言えますね。

特徴②:注目されると緊張する

うぶな女性は人の視線に緊張しやすいので、大勢の前で何か発表したり、友達同士の集まりでも、自分が話題の中心になることが苦手。
注目されることに慣れていないため、「わっ、みんな私のこと見てる!」「うまく話せなかったらどうしよう!」と、不安になってしまうのです。

積極的に人の輪に参加しなかったり、人前に出るのが苦手な人はうぶな女性と言えるでしょう。

特徴③:すぐに顔が赤くなる

うぶな女性は少しからかわれたり、冗談を言われただけでも、すぐに顔が赤くなってしまいます。
特に異性に対して、そのような反応をすることが多いでしょう。

なぜかというと、うぶな女性は恋愛経験がほとんどないため、男性に対しての免疫がないのです。
そのため、男性が言っていることが本気なのか冗談なのか判断できずに、相手の言葉に振り回されて翻弄されやすいんですね。

特徴④:褒められることに慣れていない

うぶな女性は褒められることに慣れていない場合が多いです。
というのも、褒められた時の反応が分からないからなんですね。

たとえば「かわいいね」と男性に言われた場合、慣れている女性は「ありがとう」とサラッと流すことができますが、うぶな女性は「えっ、いや私なんて・・・」と謙遜しすぎて、気まずい空気になってしまうこともしばしばあるでしょう。

特徴⑤:会話がテンポ良く続かない

うぶな女性は世間話が苦手であることが多いです。
社会に出れば、職業にもよりますが、初対面の人と話す定番の会話が自分の中で決まっていたり、人を観察して的確な話題を振る術も身に付きます。

でも、うぶな女性は会話のレパートリーが少なかったり、「何か話さなきゃ」というプレッシャーから、テンポ良く会話が続けられないことがよくあるんですね。

特徴⑥:スキンシップに固まる

うぶな女性は恋愛経験が少ないため、男性と触れ合うことに免疫がない場合が多いでしょう。
ちょっと肩を叩いただけで固まってしまったり、必要以上に驚いたりすることも。

ですので、「頭を撫でる」「いきなり手を握る」なんてことをしたら、石のように硬直してしまうかも・・・。
うぶな女性に対するスキンシップは、よく見極めてから行う必要がありそうです。

特徴⑦:人を好きになりやすい

うぶな女性は人をすぐに信用してしまうクセがあります。
純真無垢なため、疑うことを知らないんですね。

ですので、男性に少し優しくされたり、気遣ってもらえると、「この人、なんて素敵な人なんだろう」と簡単に好きになってしまいます。
もちろん純粋な好意で優しくしてくれる男性もいますが、中には打算的な考えで優しくする男性もいるので、注意が必要ですね。

特徴⑧:下ネタに免疫がない

うぶな女性は恋愛経験の少なさから、下ネタが飛び交う会話に参加するのが苦手。
「自分には経験も少ないし、第一、人前でそんなことを話すのは苦手…」と思う人が多いでしょう。

女性同士はもちろんですが、男性から下ネタを振られると、苦笑いしてしまうことも。

特徴⑨:服装があか抜けない

うぶな女性は、派手な服装や流行のファッションはあまり取り入れない人と言えます。
具体的にはあまり体のラインが出ない服や、小ぶりなアクセサリーを好むでしょう。

しかし、アイテムによっては女性に流行のファッションは、男性に理解されない部分もあるので、うぶな女性のファッションは男性受けしやすいと言えるかもしれませんね。

特徴⑩:メイクが薄いorノーメイク

うぶな女性は濃いアイラインや、奇抜なカラーのアイメイクなど、そういったメイクは取り入れないでしょう。
男性から見ても「ナチュラルだなあ」という印象を受ける場合が多いですね。

うぶな女性からしてみれば、別に男性受けやナチュラルさを意識しているわけではなく、「派手なメイクは私に似合うわけがない」という気持ちから、冒険していないだけなのです。

<下に続く>

うぶな男性の特徴

うぶな男性

うぶな女性は多いですが、うぶな男性というのも少なからずいます。
うぶな男性はどんな特徴があるのか?詳しく見ていきましょう。

  1. どもる
  2. すぐに赤くなる
  3. 押しに弱い
  4. 積極性がない
  5. 温厚で優しい
  6. スキンシップに焦る
  7. 服装があか抜けない
  8. なかなか恋愛に発展しない

特徴①:どもる

うぶな男性は、女性と会話するのが苦手。
「同性となら気軽に冗談を言えたりするのに、なぜか女性とはうまく話せない…」という人もいるでしょう。

というのも、うぶな男性は女性の前だと緊張してしまうので、なかなか言葉が出てこなかったり、どもってしまう、なんてこともあるんですね。
ですので、ゆっくりと話を聞いてくれる聞き上手な女性と相性がいいでしょう。

反対に「自分が自分が!」というような、話を聞いてほしい女性とは相性が悪いかもしれませんね。

特徴②:すぐに赤くなる

うぶな男性はうぶな女性同様、異性に免疫がない人が多いです。
ですので、特別好意を抱かれたわけではないのに、「その服素敵だね」なんて言われただけでも、顔がカーッと熱くなり、赤面してしまう人もいるでしょう。

恋愛経験が多い女性なら、「すぐに赤くなっちゃって、かわいい」と思ってしまうかもしれませんが、男性としてのプライドを傷つけてしまうこともあるため、口には出さない方がいいかもしれませんね。

特徴③:押しに弱い

うぶな男性は恋愛経験があまりないため、押しの強い女性に弱いです。
それは、「押しの強い女性を好きになりやすい」ということではなく、押しの強さに負けて「なぜか分からないけど、付き合うことになってしまった」ということが起こりやすいということです。

そうなってしまった場合、高確率で尻に敷かれることになってしまうかもしれません。

特徴④:積極性がない

うぶな男性は恋愛経験が少ないことから、あまり自分に自信が持てず、たとえ好きな人ができたとしても、「俺なんかに声をかけられても嬉しくないよな」「連絡したら迷惑だよな」とネガティブに考えてしまうため、自分からアプローチするのが苦手です。
ですので、いつの間にか好きな人に彼氏が出来てしまった!なんてこともあるでしょう。

恋愛が始まる時は、女性側のリードが必要になってくるかもしれませんね。

特徴⑤:温厚で優しい

うぶな男性は自分にあまり自信が無く、はっきりと自分の意見を言うのも苦手なため、怒ったりすることもあまりありません。
ですので、温厚で優しい人が多いでしょう。

たとえば人がたくさんいるところでは、うぶな男性は会話に積極的に参加したり、自己主張するというよりも、一歩離れて周囲を見ていることが多いので、細かい気配りが得意な一面も。

特徴⑥:スキンシップに焦る

うぶな女性同様、うぶな男性もスキンシップが苦手。
苦手・・・というよりも、どういう反応をしていいのか分からないし、そもそも自分から異性にスキンシップを取ることがないので、「えっ!この人どういうつもり?もしかして俺のこと好き?」と勘違いしてしまいやすいんですね。

スキンシップに明らかに動揺したり、焦っている様子がある場合、うぶな男性といえるかもしれません。

特徴⑦:服装があか抜けない

服装があか抜けないというのも、うぶな男性の特徴でしょう。
服装と性格は本来、関係がないように感じるかもしれませんが、うぶな男性は「俺なんかが流行を取り入れてはいけない」「目立たないようにしなきゃいけない」という意識で服を選んでいる人が多いです。

とはいえ、モテたい気持ちはあるので、ダサすぎず、目立ちすぎず、シンプルな服装で、なおかつ地味な色を好んで着る人も多いでしょう。

特徴⑧:なかなか恋愛に発展しない

「肉食女子」という言葉もある通り、積極的な女性も多いですが、反面「男性にリードしてほしい」と思う女性もまだまだ多いです。

うぶな男性はたとえ自分から好きになっても、なかなか気持ちを言動に表しませんし、アプローチも少なかったり、相手に伝わらなかったりすることも。
運よく両想いになるか、女性側が積極的だと恋愛に発展しやすいですが、それ以外の場合、なかなか恋愛が思うように進まないでしょう。

<下に続く>

男女200人に調査!うぶな人と付き合うメリット・デメリット

うぶな人とお付き合いをするにあったってどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。
男女200人に、メリット・デメリットを聞きましたよ。

また、「うぶな人」とお付き合いの経験はあるかも調査!

Q.「うぶな人」とお付き合いの経験はある?

グラフ_「うぶな人」とお付き合いの経験はある?男性100人へのアンケート

グラフ_「うぶな人」とお付き合いの経験はある?女性100人へのアンケート

なんと男女ともに約2人に1人が、うぶな人とお付き合いの経験があるようです!
初めてお付き合いをした人などは、うぶな人が多いのかもしれませんね。

Q.うぶな人とお付き合いするメリットは?

男性のコメント

男慣れしていないので全てが可愛く見える。(32歳)

最初から色々教えてあげられるので楽しい。(32歳)

ちょっとしたことで凄い喜んでくれる。初々しさがかわいい。(25歳)

他の男性の影があまりみえないので嫉妬しない。(32歳)

最初から自分の色に染めあげていく楽しさがある。(35歳)

女性のコメント

気軽に女性と遊んだり浮気しようとしたりしない。(34歳)

すぐに体を求めたり、手を出してこないところ。(32歳)

ちょっとしたことでも喜んでくれてこちらも楽しくなってくる。(25歳)

初めての経験が多いため、新鮮に喜んでくれる。こちらも嬉しくなる。(29歳)

浮気する勇気が無さそうだから自分だけを見てくれそう。(26歳)

男性で多くに意見があったのは「自分色に染めれる」楽しさでした。
また、「ちょっとしたことも喜んでくれる」「浮気の心配がない」との意見は男女ともにありましたね。

うぶな人と付き合うと、可愛いと感じることが多いのでしょう。

Q.うぶな人とお付き合いするデメリットは?

男性のコメント

慣れるまでと手間と時間がかかる。(32歳)

基本的に何も知らない事が多いので引っ張っていく力が必要になる。(31歳)

男心をわかってないことも多いので、多少もどかしいことがある。(35歳)

相手側が気を使ってしまい相手が気疲れする。(26歳)

会話が続き辛い。慣れるまで、自分の友人とあまり話してくれない。(36歳)

女性のコメント

女性の扱いに慣れてないのでもどかしさがある。(34歳)

距離を縮めるのに時間がかかる(心も身体も)(35歳)

自分から積極的に引っ張らないといけない。(29歳)

あまり女性の気持ちが理解できない。イライラしてしまう。(29歳)

デートや旅行などで行き先やプランなどを決めるとき、頼りにならない。(35歳)

男女ともに「リードしなくてはならない」「異性の気持ちがわからなくもどかしい」との意見が多くありました。
リードすることに気疲れをするのは、男女ともに同じなのでしょう。

また、異性の気持ちを汲み取ることができないうぶな人にもどかしさを感じ、イライラすることもあるようです。
どちらも慣れるまでは多少我慢が必要かも………。

<下に続く>

うぶな女性に対する男性の本音

うぶな女性への男性の気持ちを内緒にしている人

では、うぶな女性は男性にどのように思われているのでしょうか?
うぶな女性に対する、男性の気になる本音を見ていきましょう。

  1. かわいい
  2. 嘘をつかなそうで信用できる
  3. 恋愛慣れしていなくて嬉しい
  4. すぐに騙せそう
  5. 面倒くさい

本音①:かわいい

うぶな女性は大人しくて控えめで、恥ずかしがり屋で、いわゆる「大和なでしこ」であることから、男性に「かわいい」と思われることが多いでしょう。
もちろん見た目も重要視されますが、うぶな女性は「男性を立ててくれそう」「出しゃばらなそう」と思われるため、男性にモテると言えます。

本音②:嘘をつなかそうで信用できる

うぶな女性は、男性の一言にすぐ照れてしまったり、ボディタッチに過剰に反応してしまったり、男性や恋愛に慣れていません。
つまり、感情がストレートに出てしまうため、「この子は嘘がつけない」と思われるんですね。

ですので、男性はうぶな女性に対して「この子は駆け引きとかできなそうだから、信用できる」と思うでしょう。

本音③:恋愛慣れしていなくて嬉しい

男性は女性の「初めて」が大好きな生き物。
相手にとって自分が特別になるのが嬉しいのです。

うぶな女性は恋愛経験が少ないか、全くないということもあるので、男性としては「一生懸命、自分に向き合ってくれる」「自分色に染めることができる」と、好印象なんですね。

本音④:すぐに騙せそう

うぶな女性は素直で純粋と思われるので、人から嫌われることはあまりありませんが、その素直さや純粋さに付け込まれてしまうこともあります。
悪い男に「あいつならすぐ騙せそう」と思われ、遊ばれたり、最悪の場合、貢がされたなんてこともあります。

人を信用するのは悪いことではありませんが、うぶな女性は人の本質を見る目を養った方がいいかもしれません。

本音⑤:面倒くさい

こんなことを思う男性は最低ですが、うぶな女性の恋愛経験の浅さを「面倒くさい」と思う男性も実際にいます。
たとえば、良い雰囲気になったのに手も繋がせてくれない、とか。

2人の関係が進展しないことにイライラする男性もいるでしょう。
しかし、そんなことにイライラする男性は女性としても願い下げですので、男性に合わせる必要はないですね!

<下に続く>

うぶな男性の恋愛傾向

うぶな男性がサプライズをしている

うぶな男性は積極的にアプローチするのが苦手なため、恋愛傾向としてはいつも受け身になってしまうでしょう。
基本的にグイグイ来るような強気な女性は苦手としていますが、あまり押されると「こんな俺を必要としてくれている」と感じて好きになってしまうことも。

しかも、うぶな男性は基本的に温厚で優しいため、付き合った女性には大きな器でとことん尽くすでしょう。
あまり怒ることもない(怒っても表情や態度に出さない)ので、ケンカは少ないかもしれませんね。

ただ、言いたいことを半分も言えずに我慢している、なんてこともありますから、うぶな男性と付き合う際は、相手を思いやる気持ちがないと、男性がいつか爆発してしまうこともあるでしょう。

<下に続く>

アドバイスを直伝!うぶな男性との恋愛を発展させる方法

うぶな人を好きになった場合、どのようなアプローチが効果的なのでしょうか。
男女200人にうぶな男性との恋愛を発展させる方法を教えてもらいました!

Q.うぶな男性と恋愛が発展するためにはどうしたらいい?

男性のコメント

間接的にアピールしても気がつかないため、ある程度直接的な表現をした方が良い。(35歳)

とにかく恥ずかしがらずに積極的に挑んでみてほしい。(32歳)

互いに言葉足らずにならないように、口数を多くする。(35歳)

とにかく積極的にアプローチするべきだと思う。(25歳)

相手は恥ずかしいだけだと思うので、積極的に連絡やデートに誘う。(28歳)

女性のコメント

自分からぐいぐい行くしかないと思います。(32歳)

自分から積極的に行動が一番大事。(28歳)

三歩リードしたら一歩下がって相手のペースを見極めることです。引っ張り過ぎると付いてこないし、リードしなさすぎたら自然消滅してしまいます。(33歳)

好きな気持ちをストレートに伝え、思いやりのある行動を取ると、相手も応えてくれると思う。(29歳)

積極的に女の子からリードしてあげる。(26歳)

うぶな男性には積極的なアプローチが効果的♡
女性がリードをしてあげましょう。

あまり乗り気でなさそうでも、基本は恥ずかしがっているだけなはず。
最初はグイグイ強めのアピールの方が良さそうですね。

「察して!」の気持ちではなく、わかりやすく言葉で伝えてあげましょう。

<下に続く>

うぶな男性へのアプローチ方法

うぶな男性にアプローチしている女性

うぶな男性は基本的にあまり自分から連絡したり、誘ったりすることがないため、女性側がリードしていく必要があるでしょう。
ただ、あまり勢いが強すぎると彼が引いてしまうので、まずは定期的に連絡を取り、少しずつ距離を縮めていくのがいいかもしれませんね。

うぶな男性は自分に自信が持てないためか、女性が自分から誘っても「え、どうして俺のことなんて誘ってくるんだろう・・・」と不安に感じてしまうこともあるので、ある程度「あなたに好意がありますよ」ということを、態度や言動に出しておくと、彼も気づいてくれるかもしれませんよ。

<下に続く>

うぶな人は純粋で誠実!積極的に交流してみよう!

うぶで照れ屋な女性

うぶな人は恥ずかしがりやで消極的なところがありますが、実はその反応は純粋で誠実だからこそ。
周りからは「とっつきにくいなあ…」という印象を持たれることもありますが、偏見で交流の機会を失うのはもったいないです!

積極的に話しかけて、少しずつ距離を縮めていけば、友人としても恋人としても信頼できる関係が築けますので、ぜひ、うぶな人と親しくなってみてくださいね!

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line