Search

末っ子同士の恋愛はうまくいく?

うまくいきやすい組み合わせで、よく言われているのは、1番目である長子と末っ子だそうです。
末っ子同士のカップルは、似た環境で育ったからか上手くいかないと言われている事がよくあります。

末っ子同士、相性が良くないという理由は、お互い育った環境からか似たような性質を持っているので合わないと言われています。
しかし逆に言えば似ているところがあるからこそ、うまくやっていける部分もあります。

末っ子同士のカップルの恋愛傾向

末っ子同士のデザート

では、末っ子同士のカップルにはどのような恋愛傾向があるのでしょう。
末っ子同士のカップルには、以下の恋愛傾向があります。

  1. 物事の決断が上手く出来ない
  2. お互い甘えたい
  3. 周りから愛されるカップルになる
  4. 子供っぽい喧嘩をしてしまう
  5. お互い嫉妬深い

続いて、それぞれの恋愛傾向を詳しくみていきます。

恋愛傾向①:物事の決断が上手く出来ない

末っ子同士、お互いが育ってきた中で、両親や上の兄弟が色々決めてくれてきたという事が多かった事でしょう。
そういった場合、物事を決断しなくてはならない場面にあまり出合わなかった場合、決断力が低くなってしまう事があります。

末っ子にはそういう人が多いそうです。
例えば、ご飯を食べに行くのでどのお店にしようかな?等、物事を決めきれない事が多いでしょう。

末っ子同士お互い、相手に決断を任せようとすると、いつまでも決まらない事があるかもしれません
それでも、お互いにそういった事があるとわかっているので、早く物事が決断できないからと言って、その点で相手を責める事がないので、喧嘩になる事は少ないでしょう。

恋愛傾向②:お互い甘えたい

末っ子で甘やかされて育ったという人は多いでしょう。
勿論、厳しく育てられたという人も居るかと思いますが、その厳しい中でも周りからの愛情を感じられて成長した人も多いはずです。

家族に甘える事が多かったために、付き合っている相手にも甘えてしまう事が、当然のように思っている事が多いでしょう。
そういった事もあり、末っ子同士ですと、お互い相手に甘えたいと感じている人が多いでしょう。

末っ子同士、誰かを甘えさせてあげる事がなかったので、相手を甘えさせる方法が分からないのです。
甘えるのも、明確に甘えたいという気持ちがあるからではなく、自然と甘えてしまうのでしょう。

末っ子同士、甘えたり甘えあえる事が出来ると、お互いに満足する事が出来る理想的な関係になれるでしょう。
どちらかが一方的に甘えっぱなしだと、相手は心の片隅が満たされていないかもしれません。

恋愛傾向③:周りから愛される2人

末っ子は、周りから愛されて育ってきた環境からか人に甘えるのが得意です。
長い間、年上の人と過ごしてきている為、自然と相手に嫌がられないように人に甘える事が出来るのです。

そういった事から末っ子は年上の人から好かれている事が多いそうです。
この場合、どちらも周りから愛されるカップルになっている事がとても多いのです

恋愛傾向④:子供っぽい喧嘩をしてしまう

幼い頃、兄弟喧嘩をした際、末っ子が気付かないように上の兄弟が自分が年上だからと、ワザと負けてくれたり、譲ってもらったりしていた事が多かったでしょう。
ただ、末っ子はそういった事に気が付かずに、自分のペースでそのまま意見を言ってしまう癖があると、恋人との喧嘩の時も自分の意見をストレートに主張してしまうでしょう。

そういった時、お互い相手に対し手を引いてきた経験がないので、喧嘩になった場合、どうやって終わらせたらいいかわからないのです。
なので周りから見ると子供の様な、喧嘩である事が多くなってしまうのです。

恋愛傾向⑤:お互い嫉妬深い

意外にも末っ子で、嫉妬深い人は多いそうです。
育ってきた環境の中で、アイドルの様に家族から可愛がられ、愛されてきた末っ子も居る事でしょう。

その為、自分を1番に思って欲しいと強く考えている末っ子は多いのです。
恋人が、自分以外の異性の話をすると、へそを曲げて拗ねてしまいやすいのも末っ子の特徴と言えるでしょう。

末っ子同士お互い、嫉妬深いとしなくてもいい喧嘩をしてしまう事が増えてしまうかもしれません。
更に、お互い喧嘩をするのが下手なので、仲直りが上手く出来ずに、大きな原因でもないのに別れるという事になっていくかもしれないでしょう。

末っ子同士、相性が悪いといわれる特徴の1つとも言えます。

末っ子同士の相性

相性がいい末っ子同士のカップル

A型

A型の末っ子同士、誰とも合わせる事が出来るのですが、お互い依存しやすいそうです。
問題にぶつからなければ、仲良くやっていけるのですが、問題が起こった場合、責任をお互いに押し付けあう可能性があるでしょう。

A型の末っ子男性と相性がいい血液型は、AB型の女性になります。
甘えん坊のA型の末っ子男性を、AB型の女性の大人っぽさでしっかりと包んでくれるでしょう。

A型の末っ子女性と相性のいい血液型は、男性と同じくAB型の男性になります。
A型の末っ子女性の甘え上手な所と、AB型の男性のクールな部分がとても相性がいいそうです。

B型

B型の末っ子同士、イタズラ好きで素直な所も持っている、人に好かれるタイプになります。
お互い似ている部分が多いので、惹かれる部分もあるのですが、不満も同じように溜まりやすいそうです。

B型の末っ子男性と相性がいい血液型は、O型の女性になります。
O型女性の包容力で、B型の末っ子男性を包んでくれるでしょう。

B型の末っ子女性と相性がいい血液型は、O型の男性になります。
B型の末っ子男性と同じく、O型男性が小悪魔で素直なB型の末っ子女性を優しく包容してくれるでしょう。

O型

O型の末っ子同士の相性はとてもいいそうです。
同じ血液型、似たような環境で育ったことで意気投合しやすいのかもしれません。

O型の末っ子男性と相性がいい血液型は、A型の女性になります。
A型女性の面倒見がいいので頼りに出来、甘えさせてくれるでしょう。

O型の末っ子女性と相性がいい血液型は、同じO型の男性になります。
似た者同士で、性格にも共通するところがあるので、とても相性はいいでしょう。

AB型

AB型の末っ子同士の相性はとてもいいそうです。
AB型が持っているクールさと、末っ子の持っている甘えん坊さが混ざり合いネコっぽいといわれていて、お互いがネコっぽいので何かと気が合うみたいです。

AB型の末っ子の男性と相性がいい血液型は、A型の女性になります。
A型女性の真面目さや、男性についていく一途なところが好感を持てるそうです。

対して、AB型の末っ子の女性と相性がいい血液型は、B型の男性になります。
行動力のあるB型の男性が、引っ張っていってくれたり、めいっぱい愛情を注いでくれるでしょう。

末っ子同士の上手な付き合い方

末っ子同士だからうまく付き合っていけない、という事はありません。
末っ子同士でもうまくいっているカップルもたくさん居ます

例えば、年齢差のある末っ子同士のカップルの場合、これまでの経験から、末っ子同士で起こりやすい喧嘩を上手く収められ、更に甘えさせる事が出来るかもしれません。
また、年齢差が無くても、お互いに末っ子である事を意識しすぎて、問題が起こった時に、相手を責めたり責任を押し付けていては末っ子同士でなくても、喧嘩ばかりでうまくいかないでしょう。

その為、お互いに末っ子同士である事を認識して、理解しあう事が出来れば上手くやっていけるでしょう。

末っ子同士が結婚すると?

末っ子同士のウエディングケーキ

末っ子同士相性があまりいいと言えないので、結婚をするとうまくいかないかもと考えがちです。
しかし、お互い似たような環境で育ってきているので考え方がとても似ています。

末っ子は、束縛されていると感じてしまうと辛くなってしまうので、夫婦になったといえど、相手との距離感を上手く保ちながら生活していくといいでしょう

末っ子同士だからって恋愛できないわけではない

相性を気にして、末っ子同士だから好きになっても大変かも、と考えるのは意味がない事です。
相性はあくまでも目安で、世の中には相性が良くないと言われていても仲良く過ごしているカップルもたくさん居るので、相性が悪いからと言って悪く考えないようにして、恋愛を思いっきり楽しみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る