Search

B型男性の特徴【性格・行動】

優しい性格のためモテるB型男性

独自の感性を持っているB型男性。
B型の男性の特徴【性格・行動】にはどのようなものがあるのでしょうか。

以下のB型の男性の特徴【性格・行動】30コについてご紹介します。

  1. 素直で真っ直ぐ
  2. 有言実行
  3. マイペース
  4. 自己中
  5. こだわる
  6. 飽きっぽい
  7. 単純
  8. 人を引っ張る力がある
  9. 策略家
  10. 男としての自尊心が強い
  11. おっちょこちょい
  12. 時間にルーズ
  13. 否定されるのを嫌う
  14. 褒められると調子に乗る
  15. 好奇心が旺盛
  16. 本当のボッチは嫌い
  17. キツイことを言う
  18. 自分のテリトリーに入られたくない
  19. 好き嫌いがハッキリしている
  20. 驚異の集中力
  21. だらしがないのと完璧が混在
  22. 人の話を聞いていないことが多い
  23. 同じ失敗をする
  24. 忘れたいことは抹消する
  25. ウソが下手
  26. デキル男
  27. 女性にモテる
  28. 束縛はされるのは嫌、でも自分はする
  29. 恋愛は積極的
  30. 別れはあっさり

それでは、B型の男性の特徴で【性格・行動】についてさらに詳しくみていきます。

特徴①:素直で真っ直ぐ

自分の気持ちを曲げたくないB型の男性の性格は言いかえれば、とても素直なのかもしれません。
あれこれ考えるのではなく、そのまま受け止め口にすることができるのです。

そのため、場が読めないや歯に衣着せないなどと言われることがありますが、思ったことをそのまま言っているのですから仕方がありません。
B型男性特有の、ややこしく考えない子供のような純真さの表れなのでしょう。

特徴②:有言実行

自分が決めたことは必ずやり遂げようとするのは、美学だと思っているのがB型男性です。
目標が大きければ大きいほど、力が湧いてきます。

何がなんでもやり遂げる!それでこそ男だ!と思っています。
自分を奮い立たせ、言ったことを成功させるために力を降り注ぎます

本来真面目な性格のため、「この人に任せたら安心」「きっと何とかしてくれる」という信頼感を持たれています。

特徴③:マイペース

B型男性は、自分のペースを崩さないマイペースな性格です。
こうと決めたら他の人に合わせようとする考えは、持っていません。

自分は自分人のことまでは知らないと、思っているのです。
自分のリズムを崩されたり、乱れることは嫌います。

特徴④:自己中

B型といえば自己チュー!と言われるくらい自己中心的な性格のB型男性。
自分的には、何がそんなに自己チューなのかはわかっていません

「自分に忠実なのがどうして悪いの」「人に合わせても仕方ないじゃない」と、まずは自分を優先するのです。

特徴⑤:こだわる

しつこいくらいこだわりが強い性格なのがB型男性です。
「そんなことまでする必要は無いのに」「そこまで気にしなくても」などと、人から言われても関係ありません。

自分が気になるから調べる!というのがB型なのです。
探究心が強く、とことんまで調べたり考えたりすることが得意なため、研究などの仕事にむいています。

特徴⑥:飽きっぽい

熱心でとことん追求するB型男性です。
けれど、その分熱が冷めるのも早い飽きっぽい性格なのです。

あんなに熱中していたのに何で?というほど、あっさりと興味を失うことも。
「好き好き好き」と言ってたのが、急にトーンが下がりどうでも良くなるのです。

あまりにも早い展開に、周りがついていけなくなるということも日常なのです。

特徴⑦:単純

やりにくい、面倒な性格だと言われることが多いB型男性ですが、本当はとても単純です。
我が強いため交わった人が押されてしまったり、やり込められるためしんどくなってしまうのでしょう。

けれど、合点がいくとあっさりと落ちることも。
もともとシンプルで素直なため、わかる人なら簡単に理解できるのです。

特徴⑧:人を引っ張る力がある

強引な性格のB型男性は、人のことを押しのけても進む強さがあり、リーダー的存在になりやすいのも特徴です。
職場などでは、下の者も面倒を見て、自分の元で力を発揮できるよう配慮をすることもあります。

厳しく、冷たいような印象のあるB型男性ですが、実は部下のことに目を行き届かせ、チームを引っ張っていく頼りになる上司や先輩になります。
数字など、目標設定が高いため、ヤル気のない人間に対しては許すことができず、強い態度で接するため反感を持たれる場合もあります。

けれど、リーダーとしては優秀なタイプなのです。

特徴⑨:策略家

物考えることが得意なB型男性。
策略したり、企てたりすることを楽しむ傾向があります。

攻めるための戦略を考え、突き進み勝利を得ることに達成感を感じています。
難しければ難しいほど、燃えてしまうのです。

特徴⑩:男としての自尊心が強い

男はこうあるべきだ!という、男性像を持っているのがB型男性の特徴です。
自分が描く男の姿を貫こうとします

性格的にプライドが高く、女々しい姿や、弱い部分は隠すのです。
男はカッコイイ姿でいなくてはいけない、と自分で勝手に決めているのでしょう。

特徴⑪:おっちょこちょい

完璧にしなくてはいけないと思っているB型男性ですが、おっちょこちょいな部分もあります。
例えば、忘れ物やうっかりミス

あれもこれも考えながら動くため、ちょっとした失敗をするのです。
自分では、大丈夫だと思い込んでいるため、失敗をしても気がつかず他に指摘されアタフタすることも。

特徴⑫:時間にルーズ

B型男性は、時間を守ることができないルーズな性格をしています。
約束していた時間よりも、5、6分は遅れてしまうこともしばしば。

時間通りに出るつもりが、いつものこだわりが出てしまい、服装チェックに時間がかかったり、出る直後に忘れ物をして取りに帰ったりして、時間に遅れます。
「もう少し時間がある」「まだ大丈夫」などと思うと、つい余計なことをしてしまい、遅刻に繋がってしまうのです。

特徴⑬:否定されるのを嫌う

自分の力を信じているため、他の人から違う意見を言われることを嫌がるのは、B型男性の特徴です。
ポリシーを持ってやってきたことだと自負していることに対して、軽くいなされたり、高圧的に向かってこられると、意地でも言うことを聞きたくはないという頑固な性格の人が多いのです。

「こんな人に言われるなんてありえない」「何で僕がいていされるんだ」などと、反抗的な態度にでることもあるのです。

特徴⑭:褒められると調子に乗る

面倒な性格のB型男性ですが、子供っぽくストレートなため、嬉しいことにも純粋に喜びます
普段、怖そうだと人から距離を置かれてしまうようなタイプの人に限って、人から褒められたり、尊敬のまなざしで見つめられると、一気に舞い上がってしまいます。

「本当に助かりました」「参考になるお話でした」などと、自分のやったことに対して、感謝されたりすると、ボルテージはグングン上がるのです。
もしも、相手が女性の場合だったら、恋に落ちる可能性もあるのです。

特徴⑮:好奇心が旺盛

アンテナを常に張り巡らせ、新しいことにチャレンジするB型男性は、好奇心が旺盛な性格の持ち主です。
あれもやりたい!こんなこともしてみたい!と
アンテナを張り巡らせています

好きなことや、興味もつことを見つけると、忙しい時間を割いてでも、挑戦したいと思うのです。

特徴⑯:本当のボッチは嫌い

一人でいたい、自分の時間を大切にしたいと願うB型男性は、
人に合わせて気を使うのが面倒だと思っています。

けれど、全くの一人ボッチは寂しいのです。
自分の性格を理解してくれる誰かがありきの、一人の時間を楽しみたいだけ。

受け入れてくれる場所や信頼できる人が居ないと、本当は寂しくてやっていけないのです。

特徴⑰:キツイことを言う

オブラートに包んだ言い方がキライなB型男性は、何でもハッキリと言います
本人的にはキツイことを言っているつもりは全くなく、思ったことをそのまま伝えているだけなのです。

けれども、言われた人は傷つき、嫌な思いをしているのです。
「キツイ性格の人」「怖い人」などと、陰で言われてしまうことも。

特徴⑱:自分のテリトリーに入られたくない

自分の世界を大切にするB型男性。
人にヅカヅカ入って来られるのを嫌います。

例えば、ゆっくり一人の時間を楽しんでいるのを邪魔されたりすると、あからさまにムッとします。
また、自分の好きな人やパートナーにちょっかいをかけられると、守ろうと攻撃的になります。

自分のテリトリーを乱されることは、過剰に反応し拒否するのです

特徴⑲:好き嫌いがハッキリしている

自分に正直なB型男性は、好き嫌いもハッキリしています。
好きな人に対してはとても優しく接します。

けれど、嫌いな人には社交辞令さえしません。
大人の付き合いをしないといけないのはわかっているけれど、性格的に決めたことは曲げたくないため、突き放した態度をとることもあるのです。

特徴⑳:驚異の集中力

B型男性はのめり込むと周りが見えない、凝り性な性格をしています。
例えば、テスト前になると点数を上げたい教科は猛烈に勉強します。

何時間も飲み食いせず、ものすごい集中力で教科書を覚え込む人もいます。
また、呼びかけられても集中しているときは全く聞こえないのです。

無視されたのかも?と思うかもしれませんが、入り込んでいるだけなのです。

特徴㉑:だらしがないのと完璧が混在

細かいことは気にしない大雑把な性格のB型男性ですが、変なところは潔癖です。
例えば、机の上はグッチャグチャかと思えば、シャツはパリッとノリがついてなくては嫌。

財布はお金がきちんと揃ってなかったら絶対に無理。
でも、財布は色んなところに置き忘れる、などだらしがないのか完璧なのかわかりません。

本人的に決めたルールがあり、人には理解されないこともあるのでしょう。

特徴㉒:人の話を聞いていないことが多い

自己中心的な性格のため、基本的に人の話にはあまり興味がないB型男性。
会話をしているとき、何故かテンポがずれることがあります。

「〇〇だよね」と話しかけても一瞬間があいてから返事が返ってくることがあります。
これは、人の話を聞いてないときの反応。

相手の話が面白くないときは、必ずよそ事を考えているからです。
また、急に自分の話をかぶせてきて、話の流れを中断したりするのです。

特徴㉓:同じ失敗をする

何度も同じようなことをミスするB型男性。
「あっやっちゃった」というような凡ミスを繰り返すのです。

学習力が高いのに同じことを繰り返してしまうのは、そのことに関心がないからです。
重要だと自分が思うことは完璧主義な性格のため、絶対にミスはしません。

特徴㉔:忘れたいことは抹消する

割り切るのが早い性格のB型男性は、嫌なことや忘れてしまいたいことは自動的に削除できるのです。
そのため、過去にこだわりません
それよりも現実を大事にするからです。

そのため、嫌な相手に出会っても年数が経ち、消化できていたら普通に接することができます。

特徴㉕:ウソが下手

正直な性格のB型男性は、ウソをつくとすぐに顔に出ます
「やましいことをしている」「バレてはいけない」などと思うと、余計態度にでてしまうのです。

例えば、浮気をしていると、バレるかもしれないと思いソワソワします。
パートナーの顔色をうかがったり、慣れない、おべんちゃらを言う人も。

いつもとは違う態度をしていたら、ウソを隠しているのかもしれません。

特徴㉖:デキル男

頑張り屋な性格のB型男性は、仕事ができます。
仕事は結果が伴うものです。

結果を出すためには様々な困難を乗り越える強さが無くてはいけません。
苦しければ苦しいほど力をだし、頑張るためどんどん成長し評価を得ることができるのです。

早いスピードで出世したり、大きな仕事を任せられる男として一目置かれる存在になれるのです。

特徴㉗:女性にモテる

自由奔放でわがままな性格のB型男性。
その反面、優しく甘えん坊なところも持っており、母性本能がある女性には人気なのです。

つかみどころがないところに女性は、惹きつけられるのかもしれません。
また、男女問わず気軽に接するところもあり、交友関係が広いのもモテる理由でしょう。

その場が楽しければ良いと思っているため、一夜限りの関係を持つことも多いのです。

特徴㉘:束縛はされるのは嫌、でも自分はする

恋愛においても自分勝手性格のB型男性。
色んな人に目移りしたり、プチ浮気くらい大目に見て欲しいと思っています。

けれど、相手が自分と同じことをしたら絶対に許せません。
何という理不尽!

けれどそれがB型なのです。
男なんだから仕方ない。

けれど、女性はだらしがないのはダメなのです。
特に自分の彼女にはしっかりと、彼女としての立場を保っていて欲しいのです。

特徴㉙:恋愛は積極的

B型男性は恋愛も積極的です。
好きになった相手には、わかりやすいアプローチをします。

「可愛いよね」「彼女にしたい」などと、言葉でのアプローチ。
隣に座ったり、頭ポンポンなどのスキンシップなど、好きな気持ちを発信するのです。

さらに、LINEや電話をしてきてたわいもない話をしてくることも。
ただ、女友達も多いB型男性。

同じような気楽な対応を他の女性にもしていることもあるため、見極めが難しい場合もあります。
もしかして気があるかも?と思ったら、ただの友達としてだった、なんてことも。

一筋縄ではいかない性格なのが、B型男性なのです。

特徴㉚:別れはあっさり

恋愛においてはあっさりしているB型の男性。
未練をタラタラと引きずってしまうことはあまりないのです。

例えば、相手が浮気をしたりするとひどく傷つきます。
はじめは何で?何で?と責め立てるでしょう。

でもそれは、理解するまでの間です。
自分の気持ちを踏みにじったことがわかると、一気に気持ちが冷えるのです。

いくら相手が言い訳しても、気持ちは戻りません。
「こんなに好きだったのに裏切られた」という感情が勝ってしまいます。

そして、相手のことが嫌いになる人もいます。
プライドが高い性格のため、修復は不可能となります。

B型男性が人に見せない意外な性格

涙もろい性格のB型男性

B型男性は人に見せない意外な性格をしているのです。
以下のB型男性の人に見せない意外な性格2つをご紹介したいと思います。

  1. 涙もろい
  2. とっても甘えん坊

それでは、B型男性は人に見せない意外な性格についてさらに詳しくみていきたいと思います。

①:涙もろい

合理的で好き嫌いがハッキリしている、強引で高圧的など、強そうなイメージがあるB型男性。
あまり感傷的になることはありません。

けれど、意外に涙もろいのには驚いてしまいます。
映画やドラマを見てポロポロと涙を流すことだってあるのです。

また、冷たくキツイことを言うくせに、人情深く人のために泣くこともあるのです。
本来、素直な性格のB型男性ですから、感情がドバッと出やすいのです。

そのため、悲しいことや心打たれることがあると、反応するのでしょう。

②:とっても甘えん坊

グイグイ突き進むタイプのB型男性ですが、気が許せる相手には甘えてくる甘えん坊な性格の人も多いのが特徴です。
普段は人を引っ張るような存在の人ならなおのことです。

「この人こんな人なんだ」と違い一面に驚くこともあるでしょう。
過剰なスキンシップをしてきたり、パートナーや彼女にベタベタしたり、子供のようにダダをこねることもあります。

彼女やパートナーの前では気を許せるため、プライドやカッコいい自分を捨てることができるからです。

B型男性の特徴【恋愛・生活・仕事】

真面目な性格のため仕事がデキるB型男性

仕事

真面目性格のB型男性だから、仕事はきちんとこなします
与えられたミッションは必ずクリアします。

目標に向かい、成功したときの達成感がたまらなく好きだからです。
また、仕事は結果をだすと直接自分の評価に繋がります。

そのため、趣味が仕事だという人も多いのです。
褒められ高い評価を得ることは、B型男性は大好きなのです。

経済性

お金を稼ぐことはできます。
仕事が出来るため、高収入の人も多いからです。

けれど、その分お金を使うのも激しくなります。
ストレスの多い仕事をしている人の場合は、解消法として何かを買ったり、趣味に投資したりします。

本来派手な性格のB型男性は、ブランドのものを買ったり、良い車に乗ったり、楽しく会食したりなど精力的に動きまわり浪費も増えます
「大丈夫また稼げるから」という気持ちもあり、あまり貯蓄はしないのです。

さらに稼げる仕事をしている人は、自身が管理しなくても勝手にお金が入っていくためコツコツ貯金することはしません。

恋愛

女性にモテるB型男性は、いつも誰かしらパートナーがそばにいます。
深く付き合った女性には本当の自分を見せられるため、気のおける女性の存在は大事なのでしょう。

けれど、飽きっぽい性格のため一人の人と長く付き合うことはできません
また、女性がわがままになったり、束縛をしてきたら即気持ちが離れてしまうのです。

結婚

浮気症で一人の人では満足できないB型男性ですが、結婚すると家庭を守ります
これは、自分のテリトリーを守ろうとする性格にもあてはまります。

結婚後パートナー次第で、一途になったり浮気をしたりします。
飽きっぽい性格のため、パートナーが個性的で、かつ自分の良き理解者であったりした場合、ずっとラブラブな気持ちを持つことができます。

それでも、目移りする人もいますが、最終的にパートナーが一番だと思っています。

SEX

精力が旺盛な人が多いのがB型男性です。
SEXのときは、いつもと違う優しい口調でムードを盛り上げます。
けれど、終わるとアッサリといつもの自分に戻ります。

その行為自体が好きなため、盛り上がったらそのままベッドインなどのワンナイト的なこともできるのです。
大好きな相手でないとダメだということはなく、そのとき楽しかったら良いか!という遊びの関係を持つことに罪悪感は持っていません。

浮気

浮気症な性格のB型男性は、自分では浮気の自覚があまりないのです。
結婚をしていたりすると、ブレーキは多少かかりますが、そうでなければ、好きになった相手を攻めるのは当然だと思っています。

彼女がいてラブラブなときは、浮気はしません。
けれど、少しでも隙間があるとすぐに別の女性に目がいってしまうのです。

その場合は、浮気ではなく既に本気になっているため、新しい相手に気持ちがまっしぐらになっていることが多いのです。

復縁

B型男性との復縁が上手く行くことはあまりありません。
どちらかの気持ちが冷めていることがわかっているのに、復縁するなど無理だと思っています。

自分の気持ちが相手にないときはとても冷淡で、いくら復縁を求めても応じることはありません。
しつこくすると、益々離れていくのです。

また、自尊心が高い性格上、自分がフラれた当初は、詰めたりすることもあります。
けれど、何かのタイミングで急にどうでも良くなり、あっさりと諦めるのです。

B型男性が好きな人にとる態度

好きな人には一途な性格のB型男性

B型男性が好きな人にとる態度とはどのようなものがあるのでしょうか。
以下のB型男性が好きな人にとる態度7つについてご紹介したいと思います。

  1. カマってくる
  2. 褒める
  3. 自分をわかってもらおうとする
  4. デートに誘ってくる
  5. ヤキモチを妬く
  6. 用がなくても連絡する
  7. 特別に優しい

それでは、B型男性が好きな人にとる態度についてさらに詳しくみていきたいと思います。

態度①:カマってくる

子供のようなB型男性は、好きな人にも幼稚な態度をとることがあります。
好きな人をからかってきたり、スキンシップをしたりと、わかりやすい態度をしてきます。

例えば、ご飯会などでも好きな人の隣に座ったりと、気が付くと側にいることが多くなります。
しつこく何かとかまってくるくせに、シャイでプライドが高い性格のため、始めから「好きだ」などの告白はしません。

友達のような接し方でアプローチを繰り返してくるため、本命なのかどうか見極めるのが難しいかもしれませんね。

態度②:褒める

好きな相手には、やたら褒めることが多くなるB型の男性です。
「頑張ってるの偉いなと思ってるよ」「可愛いね」「話しているととても楽しい」などと、好きアピールをしてきます。

相手を褒めることは認めること
「僕は君のことわかっているからね」「いつも見ているから」という意味が含まれています。

褒められ認められることは、女性はとても弱いのです。
女性の扱いに慣れているB型男性のテクニックのひとつなのです。

態度③:自分をわかってもらおうとする

B型男性は人に自分のことをわかってもらおうとはしません。
けれど、好きな女性に対しては違います。

自分の性格や、思っていること、昔の自分など色んなことを話ししたがります。
元カノのことや恋愛観などについて触れてくることも。

「元カノだった人は〇〇な人だったんだ」「僕の恋愛はね」などと、深い話までしてくる人もいます。
それは、これからもしも自分と付き合ったなら全て把握しておいて欲しいという思いからです。

態度④:デートに誘ってくる

B型男性の恋愛は好きになったら益々行動的になります。
もともと行動力のある性格なのが、好きという気持ちがプラスされるとさらに大きくなるのです。

好きだから一緒にいたい!だからデートに誘いたい!など、とてもシンプル。
忙しくても調整し彼女の予定に合わしてくれ、とにかく一緒の時間を作ろうと頑張るのです。

態度⑤:ヤキモチを妬く

もともと独占欲が強い性格のB型男性。
他の異性が好きな女性に近づいてくると、全力で妨害します。

また、他の異性と楽しそうにしている好きな女性に対して、冷たい態度を露わにすることも。
このような態度は「彼女は自分のものだ」という強い思いが表に出ている証拠なのです。

態度⑥:用がなくても連絡する

本来はめんどくさがり屋な性格のB型男性。
けれど、好きな人ができるとマメになります。

自分の存在を強く相手に伝えるために、連絡も頻繁にします。
「何してるの」「今日は元気がなかったね」などと他愛もない内容の連絡をしてきます。

LINEやメールの回数も多く、どこかに行ったりした画像をポンポン送り話のきっかけを作ることも。

B型男性は好きな人と交流をしてもっと関係を深めたいと、せっせと連絡をするのです。

態度⑦:特別に優しい

B型男性は好きな人に対しては他の誰よりも優しく接します。
もともとクールな性格で、人のことより自分のことが一番だと思っているB型男性ですが、好きになったら一直線
好きな人しか見えていません。

困ったときはサポートしてくれたり、優しく気遣ってくれたりなど周りが見てもわかるほどなのです。
また、好きな食べ物や行きたい場所など、サラッと話したことを覚えていてくれ、さり気なく連れて行ってくれたりすることも。

一途で一生懸命なため、わかりやすい行動になるためしっかりチェックしておくと良いかもしれませんね。

B型男性が好きな女性のタイプ

B型男性が好きな大らかな性格の女性

気になるB型男性が好きな女性のタイプとはどのようなものがあるのでしょうか。
以下のB型男性が好きな女性のタイプについてご紹介したいと思います。

  1. キレイになるため頑張る女性
  2. 個性的な女性
  3. 大らかな女性
  4. 一生懸命なものがある女性
  5. 素直な女性

好きなタイプ①:キレイになるため頑張る女性

B型男子はハッキリ言ってとても面食いです!
可愛い子、キレイな人が大好きです。

もともと美人や可愛いというのではありません。
自分のことを理解し、キレイになるために頑張っている女性が素敵だと思っているのです。

好きなタイプ②:個性的な女性

面白いこと、ドキドキすることが好きなB型男性は女性に対しても普通では嫌なのです。
飽きっぽい性格のため、普通すぎる女性はつまらないと思うのです。

可愛くてキレイな女性でも、自分の言いなりだったり一緒にいても面白いと感じないと気持ちが冷めてしまうのです。
自分の好きなこと、やりたいことを持っている人。

何を考えているのかわからない個性的な性格の女性は、いつまでも気になってしまうのです。

好きなタイプ③:大らかな女性

細かいことが苦手なB型男性は、大らかな性格の女性が好きなのです。
自分の我がままを受け止めてくれて、一緒にいて安らげるような人を選びます

ほんわりと包み込んでくれる優しさがあり、芯がしっかりしている女性はB型男性にとっては心地が良い相手なのです。
人前では頑張っているようなタイプの男性は、彼女の前だけはゆったりと甘えることができるからでしょう。

好きなタイプ④:一生懸命なものがある女性

一人の時間がないとイライラしてしまうのがB型男性です。
そのため、同じような要素がある女性を求めます。

「休みの日は絶対デートしなければイヤ」「いつも連絡をしないとダメ」などと、ベッタリ依存されると逃げ出したくなります。
「ごめん明日は〇〇サークルに行くので会えない」「仕事が終わったら会いに行くね」など、何かに一生懸命取り組む女性は魅力的だと思うのです。

好きなタイプ⑤:素直な女性

素直な性格のB型の男性は、回りくどいことや駆け引きをされるとめんどくさくなります

同じように感情を、素直に出す女性のことは可愛いと思うのです。
「早く会いたい」「会えなくて寂しいよ」など、可愛く言われると多少のわががまも許せてしまうのです。

B型男性が苦手な女性のタイプ

B型男性が苦手な高圧的な性格の女性

マイペースなB型男性の苦手な女性のタイプとはどのような人なのでしょう。
以下のB型男性が苦手な女性のタイプ4つをご紹介しましょう。

  1. 束縛、管理をしたがる女性
  2. 偉そうな態度の女性
  3. ベタベタする女性
  4. ぶりっ子をする女性

続いて、B型男性が苦手な女性のタイプについてさらに詳しくみていきたいと思います。

苦手なタイプ①:束縛、管理をしたがる女性

自由が大好きB型男性。
それなのに、束縛や管理をされるともうダッシュで逃げ出します。

「何処にいるの」「明日はなにする」など、B型男性のことを全て把握しなくては気が済まないような性格の女性は苦手なのです。

苦手なタイプ②:偉そうな態度の女性

基本自分が一番な性格のB型男性は、上からものを言われることがキライです。
とうぜん、偉そうな女性は大の苦手。

「だからダメなのよね」「◯◯やってよね」など、ダメ出しや命令口調で言われるとおしまい。
あっという間に気持ちは急降下するのです。

苦手なタイプ③:ベタベタする女性

一人でも行動するB型男性は、ベッタリされると息苦しさを感じます。
「いつも一緒にいたい」「ずっと触れていたいの」などと、甘えられるとダメ。

ムズムズと、居心地が悪くなります
また、友人や仲間の前で彼女ヅラをされるのも嫌うことが多いのです。

苦手なタイプ④:ぶりっ子をする女性

可愛い女性が好きなB型男性ですが、嘘の可愛いさは見抜くことができるのです。
可愛い女を前面に出してきたり、弱々しく振る舞う女性は苦手です。

根が正直な性格のため、作りものには過敏になるのです。
ぶりっ子している女性に対し、冷たい視線を投げかけるでしょう。

B型男性×血液型別女性の相性

B型男性と性格的に合う女性

A型女性

几帳面な性格で細かなところに気がつくA型女性と、あまり周りのことを気にしないB型男性
二人はお互いの持ってない部分に惹かれる合います。

A型女性の気配りやきちんとしたところを、B型男性はすごいと思います。
また、B型男性の思ったままに行動できるところを、A型女性は素敵だと感じるのです。

けれど、付き合っていくうちに、お互いの違うところが理解出来ずぶつかることも多くあります。
頭の固いA型女性は、B型男性の行動がわからず困ることも。

付き合いを継続させるには、それぞれの良いところを認め合った最初の頃の気持ちを、もう一度思い出してみましょう。

B型女性

自分は自分、人は人だと思っているB型同士。
B型男性とB型女性は、性格が似ておりお互いに良いところも悪いところもわかり合えるため付き合うのは楽です。

自分は自分だと思っているため、相手を管理したり束縛したりしないため付き合いは長くなるでしょう。
恋人というより同志のような存在になります。

ケンカをしても、お互い毒を吐いて大ごとになるけれど、嫌なことはいつまでも引きずらないため、仲直りも簡単です。

注意する点は、わかり合えるために、あまりお互いを構わず、気がつくと、別に好きな人ができてしまうことも。

O型女性

細かいところにこだわらない性格のO型女性とB型男性の相性は、B型男性の強引で何を考えているかわからないミステリリアスな部分にO型女性は引かれます。
B型男性は、自分の我がままをやんわり包み込んでくれるO型女性は一緒にいると心地が良くなります。

けれど、女性にモテモテのB型男性にO型女性はいつもヤキモチをやいてしまうのです。
どうして?何で?とB型男性を怒ったり、詰め寄ったりすることもあり、ケンカをくりかえすことも。

また、何でもやってあげたいO型女性のお母さん的な部分がしんどくなり、B型男性はウンザリしてしまいます。
少しは放っておくことも二人の関係を続けるコツかもしれませんね。

AB型女性

お互いに好きなようにしたいB型男性とAB型女性。
マイペースな性格のB型男性は、同じように自分のペースで動くAB型女性に魅力を感じます。

ちょっかいをかけたり、グイグイとアプローチをしますが、用心深いAB型女性はなかなか心を開きません。
そんなAB型女性も付き合うようになると、B型男性の男らしさに頼りがいを感じ甘えるようになります。

ケンカをするとデリケートなAB型女性はB型男性のキツイ言葉に、腹が立ってだんまり。
頑固なB型男性もしらんぷりで素直になれずケンカが長引くことも。

B型男性とAB型女性の恋愛は、お互いが素直になれば勝手気ままな者同士仲良くやっていけます。

B型男性との上手な付き合い方

B型男性の性格を理解している女性

個性が強めなB型男性ですが、上手な付き合い方もあるようです。
B型男性との上手な付き合い方とはどのようなものがあるのでしょうか?

以下のB型男性との上手な付き合い方10コをご紹介したいと思います。

  1. B型のマイペースを理解する
  2. ヨシヨシする
  3. 一人の時間はそっとしておく
  4. 口は悪いが本音じゃないことを理解する
  5. あれこれ言わない
  6. ウソや言い訳はしない
  7. 素直に感情を出す
  8. 本音で向き合う
  9. ドキドキされる女性でいる

それでは、B型男性との上手な付き合い方についてさらに詳しくみていきます。

付き合い方①:B型のマイペースを理解する

自分の思うままに行動するB型男性は、ペースを乱されるのを嫌がります。
急にフラッと一人で遠出したり、約束してないのに誘ってきたりと思ったら即行動します。

「今〇○県まできた」「今から会いたい」など、突然の言動に驚くことも多いでしょう。
けれど、振り回された!と思わないで受け止めてあげることです。

付き合い方②:ヨシヨシする

普段はオレ様的な性格のB型男性も、彼女の前では違う顔を見せてきます。
弱音を吐いたり、グチグチ言ったりと女々しい部分を出すこともあるのです。

甘えてくるときは黙ってヨシヨシしてあげましょう。
B型男性は、側にいて話を聞いてあげるだけで満足するのです。

付き合い方③:一人の時間はそっとしておく

つるむよりも単独で動くのが好きなB型男性。
いつも誰かと一緒にいると、疲れてくるのです。

B型男性にとって、一人の時間を持つことは休息のようなもの。
何も考えずぼーっと過ごしたり、趣味に没頭したりと、自分だけでできることをします。

そのようなときは構ってはダメなのです。
やり切ったら自分から連絡してきます。

それまでは、そっとしておきましょう。

付き合い方④:口は悪いが本音じゃないことを理解する

思ったことをすぐに口に出すB型男性。
ときは毒舌を吐いてしまうことも。

けれど、本気で言っているのではありません。
甘えていたり、可愛いと思っている気持ちの裏返しだったりすることも多いのです。

そのような、照れ屋でめんどくさい性格を解ってあげるともっと親密になれるのです。

付き合い方⑤:あれこれ言わない

お母さんになるのは止めましょう。
B型男性は規律や束縛を嫌います。

お母さんのように小言をいったり、注意されたり、するとそっぽを向きたくなります。
やってはいけないと言われると、反対にやりたくなるへそ曲がりな性格だからです。

やりたいようにやらせて、ここぞという所はしっかりたずなを引くようにすることですね。

付き合い方⑥:ウソや言い訳はしない

B型男性との付き合い方では、ウソやごまかし、言い訳はしないことです。
人のことはあまり見ていないけれど、ウソをついているかどうかは見抜く力があるのです。

例えば、他の男性との浮気や、アバンチュールがバレそうになってごまかそうとしたりしてもダメ。
顔色を見たら即わかってしまうのです。

正直な性格のB型男性は裏切られることは許されません。

付き合い方⑦:各々の時間を楽しむ

B型男性と付き合うなら独立心が必要です。
休みの日には絶対にデートしたい!などと決めつけると上手くいきません。

たまには別々の休日を過ごすことも、長続きの秘訣です。
自分の好きなことを楽しむようにしましょう。

付き合い方⑧:素直に感情を出す

B型男性は、気持ちを素直に表現するため、相手にも同じように求めます。
嬉しいときは、ちょっと大げさなくらい喜んであげると舞い上がります

また、付き合っている相手なら「好き」と言って急に抱きしめたり、手をキュッとつなぎにいったりすると照れながらも内心はキュンキュンしているはずです。

付き合い方⑨:本音で向き合う

本音でぶつかるB型男性だから、計算高い性格の女性は苦手です。
例えば、B型男性を落とそうと攻略マニュアルを試そうと試みても無駄。

マニュアルには当てはまらないからです。
それより、本当の自分のままで向き合うことが効果的なのです。

付き合い方⑩:ドキドキされる女性でいる

いつも好きな女性は追いかけていたいのがB型男性です。
そのため、キレイ!可愛い!と言われる彼女でいることは大事。

いつもと違うファッションや、可愛いヘアスタイルにするなど、ドキリとさせるのがポイントです。

B型男性が喜ぶセリフ

B型男性にありがとうを言う素直な性格の女性

意外に単純なB型男性ですが、B型男性が喜ぶセリフとはどのようなものか気になりますよね。
以下のB型男性が喜ぶセリフ3つをご紹介します。

  1. 「ありがとう」
  2. 「嬉しい」「楽しい」
  3. 「もう好きになりそう」

それでは、B型男性が喜ぶセリフについてさらに詳しくみていきたいと思います。

セリフ①:「ありがとう」

感謝の気持ちを伝えるのに一番効果的な言葉は、やっぱり「ありがとう」ですよね。
B型男性は、喜ばれるのが何より嬉しいのです。

にっこり笑顔がプラスされると、益々ボルテージが上がるのです。

セリフ②:「嬉しい」「楽しい」

好きな女性が楽しいそうにしているのを見ると、幸せを感じるのがB型男性の特徴です。
一緒にいることで喜んでくれる女性は、可愛いくて仕方ありません。

自分との時間を楽しいと思ってくれてるんだ!そう思うだけで、好きな気持ちが倍増します。

セリフ③:「もう好きになりそう」

ドキっとさせられるセリフも、B型男性にとっては嬉しいものです。
例えば、プレゼントを渡したとき、お礼の言葉の後に「もう好きになっちゃいそう」「だから好きなんだよな」などと言われたら、もうメロメロ。

いつもスマしているのに、突然「好き」なんて言葉を言ってこられるとドキドキが止まらなくなるのです。

B型男性へのNG行動

B型男性に嫌われた言い訳がましい性格の女性

こだわりが強い性格のB型男性は、NGな行動があるのです。
B型男性へのNG行動とはどのようなものがあるのでしょう?
以下のB型男性への5つのNG行動についてご紹介しましょう。

  1. 自分のペースを乱す
  2. 上から言う
  3. 「でも」「だって」を連発する
  4. からかう
  5. ほったらかしにする

それでは、B型男性へのNG行動についてさらに詳しくみていきましょう。

NG行動①:自分のペースを乱す

B型男性には、自分のテンポがあります。
みんなで一緒にやろう!などといくら誘っても自分のペースを崩したがりません

そんなB型男性を無理やり誘ったり、引っ張ってきたりするのは止めた方がいいでしょう。
一度決めたことは絶対に覆さない頑固な性格なのですから。

NG行動②:上から言う

命令されたり、上からねじ伏せようとすると、大きく反発するのがB型男性の特徴です。
特に、女性からあれこれ言われるとたとえ好きな相手であっても、冷めてしまいます。

〇〇して!などの、命令口調を聞くだけで、一気にやる気を無くします
また、知識をひけらかせてB型男性より上に立とうとされるのも嫌なのです。

なんといっても自分が一番の性格。
上からものを言われたら絶対に言うことを聞きません。

NG行動③:「でも」「だって」を連発する

白黒ハッキリしないと気持ちが悪いB型男性。
中途半端な解答は大嫌いです。

そのため、言い訳がましい言い方や、ごまかされてるとブチ切れます
「でもそれは」「そんなつもりはない」などのワードは逆鱗に触れること間違いなしです。

NG行動④:からかう

人一倍プライドが高い性格のB型男性。
自分に自信を持っている人も多く、「男なんだから」という気持ちが強くあるのです。

そのため、人のことはからかったりするのに、自分がされるのは絶対嫌です。
「ヨシヨシ」「スゴイスゴイ」など、茶化されたりすると、プライドを傷つけられたような気分になり機嫌が悪くなります。

NG行動⑤:ほったらかしにする

一人になりたい、自分の世界に入り込みたいと言っているB型男性ですが、まったくのボッチは嫌いです。
自らの意思で、一人になるのは構いませんが、人から知らん顔されると拗ねてしまうのです。

距離を取りながら構って欲しい、カマってちゃんなのです。

B型男性は広い心で受け止めてあげよう!

好きな女性には優しい性格になるB型男性

B型男性はマイペースや自己中心的など面倒な人だと思われることが多いです。
リーダーシップがあったり、行動力がある男としても強いイメージもあります。

本当は、素直で正直なため、自分の思った通りに進んだり、思ったことをぺらっと言ってしまうだけなのです。
そんな理解されにくいB型男性のことを大きな心で受け止めてあげることで距離がグンと縮まるのです。

また、好きな女性に対しては素直に気持ちを表現する一方で、嫌いな女性に対しては冷たく、塩対応するので好意を持っている人は、よく観察してからアプローチをした方が良いでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る