Search

すっぴんパウダーとは?

すっぴんパウダーは、普段メイクだけでなく寝る前にも使用することができるパウダーになります。
寝る前に使用できるということで、肌に悪い成分が少なくスキンケア効果も期待できてメイク落としでオフする必要もないのが人気の秘密です。

蓋の開いたすっぴんパウダー

普段のベースメイクの仕上げだけでなく、スキンケア効果・お泊りにも大活躍できるつけたまま寝てもOKと役割が多いため、マルチに使用できるパウダーになります。
人は寝ている間に肌に悪い刺激となってしまうダニ・菌・ホコリなどが顔に付着してしまうため、寝る前にパウダーをつけることでこれらを防げるのはとても助かりますね。

すっぴんパウダーが肌に悪いと言われている理由

すっぴんパウダーで肌荒れした女性

スキンケアもできてクレンジングで落とす必要もないため、肌に優しそうなイメージの強いすっぴんパウダーですが、何故肌に悪いと言われているのかが気になるところですよね。
それは私たちはメイクをすると、いくら成分が優しいからといってスッピンに比べると肌に悪いイメージが強いからです。

しかしこれは勘違いで、スッピンが必ずしも肌に優しいとは限りません。
むしろスッピンのまま外に出たり眠りにつくことが肌に悪い可能性が高く、菌や花粉・ホコリなどの外からの刺激を守るためにもすっぴんウダーを塗ることが大切になります。

すっぴんパウダーを使用して肌荒れを起こしてしまっている方は、すっぴんパウダーが肌に悪いのではなく成分自分に合わないことが考えられたり使用方法が間違っている可能性が挙げられます。

肌に悪いわけじゃない!?すっぴんパウダーの特徴

肌に悪いわけじゃないすっぴんパウダー

実は肌に悪いわけじゃないと理解したところで、次に紹介するのはすっぴんパウダーの特徴です。
特徴を理解することで自分に合った物も見つけやすくなるため、是非参考にしてみて下さい。

  1. 高い保湿効果
  2. クレンジングで落とさなくてもOK
  3. スキンケア効果がある
  4. 肌に悪い成分がほとんどない

それでは詳しくみていきたいと思います。

特徴①:高い保湿効果

肌に悪いイメージが強いすっぴんパウダーですが、実は保湿力に優れているため寝る前につけると高い保湿効果を期待できます。
お肌は寝ている間に水分が蒸発してしまい、朝起きたころには乾燥が気になってしまう女性も多いですよね。

ですが、すっぴんパウダーを乗せることで肌に悪いホコリや布団のダニから肌を守るだけでなく乾燥も防いでくれるためかなり心強いアイテムになります。

特徴②:クレンジングで落とさなくてもOK

寝ている間にも使用できるパウダーなので、もちろんクレンジングで落とす必要がないもの手間がなくて助かりますね。
クレンジングだけでなく洗顔で落とす必要もないため、それほど肌に優しい成分で作られているんだと安心できます。

パウダーという名前ですが、私たちがメイク仕上げに使用するパウダーやファンデとは成分が異なるため落とす必要なく使用することができます。

特徴③:スキンケア効果がある

すっぴんパウダーは肌に悪いものがほとんど無く、クレンジングで落とす必要のないほど優しい成分でできているパウダーなので、まるでスキンケア用品と同じような効果を期待できるのも特徴の一つです。
高い保湿効果を期待できる保湿成分だけでなく、コラーゲンやヒアルロン酸など女性の肌に嬉しい成分が配合されているため夜寝ている間に肌をケアしてくれます。

乳液のべたつきが気になるという方は、すっぴんパウダーで肌に悪い元となってしまう油分をオフしつつ、スキンケアもできるため乳液をティッシュオフするよりもおすすめの方法になります。

特徴④:肌に悪い成分がほとんどない

クレンジングが不要・スキンケア効果のあるすっぴんパウダーは、もちろんですが肌に悪い成分がほとんどありません。
そのため寝る前だけでなく、「肌トラブルに悩まされる日にメイクをしなきゃいけない」という日には、いつものお粉の代わりに肌に悪い成分がほとんどないすっぴんパウダーを使用するのもおすすめです。

すっぴんパウダーの効果

すっぴんパウダーを使用した女性

メリットな特徴が多いすっぴんパウダーですが、実際に使用すると具体的にどういった効果が期待できるのか気になるところです。
肌に悪いわけじゃないなら、肌に良い効果をもたらしてくれるのか・・・詳しく見ていきたいと思います。

効果①:肌を守ってくれる

すっぴんパウダーをつけて眠ることで、寝ている間に肌に付着してしまう肌に悪い花粉・ホコリ・ダニなどから守ってくれる効果があります。
肌に何もつけていないスッピンの状態は、外部からの肌に悪い刺激を受けやすくデリケートな状態になります。

しかしすっぴんパウダーにはフィルター機能を備えた成分が配合されているため、外部の刺激からしっかりとバリアしてくれる効果が期待できます。
目に見えない小さな物質からも守ってくれるため、肌をコーティングするという感覚ですっぴんパウダーを乗せる習慣をつけたことで、ニキビができにくくなったという声もありました。

効果②:肌を綺麗に見せてくれる

すっぴんパウダーはコスメとは少し違った用途で使うこともできますが、効果はコスメと同様で肌を綺麗に見せてくれる効果もあります。
そのため入院中や、彼氏とお泊りデートの日など完全スッピンに抵抗があるという方にもおすすめできるアイテムになります。

すっぴんパウダーを使用することで、肌の色ムラを防ぎ薄いシミやニキビ跡もカバーしてくれます。
さらにフォーカス効果のある成分も配合してくれるため、肌全体をぼかしてくれるので気になる毛穴も目立たなくさせてくれます。

すっぴんパウダーの使い方

容器から出されたすっぴんパウダー

すっぴんパウダーをより効果的に使用するためにも、正しい使い方を心がけることが大切になります。
誤った使用方法をすると肌に悪い影響を及ぼす危険もあるため、しっかり抑えておきましょう。

使い方①:スキンケアをした後に使用する

一つ目の使い方として挙げられるのが、化粧水・乳液で肌を整えたあとに仕上げとしてすっぴんパウダーを使用する方法です。
乳液のベタつきが苦手という方は、すっぴんパウダーで抑えることでベタベタが改善されて肌の居心地を良くしてくれます。

また、せっかくスキンケアをしても刺激になってしまう肌に悪い物質が直接触れてしまうため、それを防ぐためにもすっぴんパウダーが役に立ちます。

使い方②:ベースメイクの最後に使用する

ベースメイクの最後の仕上げとして使用する方法です。
例えば肌荒れがひどい日や、メイクをお休みしたいけどどうしてもしなければいけない日には肌に悪い成分が極力すくないコスメを使用したいですよね。

すっぴんパウダーはメイク用品としても十分に活躍できるアイテムなので、肌トラブルに悩んでいる日にはいつも使用しているお粉は控えて、すっぴんパウダーに切り替えてみるのもおすすめですよ。

使い方③:夕方のメイク直しに使用する

化粧崩れや皮脂が目立ってきた夕方のメイク直し用に使用する方法です。
すっぴんパウダーは、付け心地がサラサラとしていて乳液のベタつきを抑えてくれる効果があると説明したように、皮脂などのベタつきも改善してくれる効果があります。

そのため夕方になるとベースメイクの皮脂崩れが気になる頃になりますが、すっぴんパウダーで軽く抑えてあげるだけで簡単にメイク仕立てのような肌に戻してくれます。

使い方④:下地×すっぴんパウダーですっぴん風メイク

完全なスッピンで外に出るのは恥ずかしいという方や、ちょっとそこまで出かけたいという方には下地×すっぴんパウダーですっぴん風メイクをするのがおすすめです。
すっぴんだけで外出するのは紫外線やPM2.5などのダメージを受けてしまうため、実は肌に悪い行動になってしまいます。

そのためスッピンで外に出るよりも軽く肌に何かを塗布することでバリアすることが大切になりますが、毎日ファンデーションをつけると肌を休ませたい気持ちになりますよね。
そんなときに活躍できるアイテムなので、是非ポーチに一つ常備してみてはいかがですか。

使い方⑤:首筋やデコルテのケアにも

すっぴんパウダーは肌だけでなく、首筋やデコルテのケアにも使用することができます。
それだけでなく腕にも使用することができるため、全身スキンケアを叶えることができるアイテムになります。

夏場は特に髪の毛や服で首元・腕が蒸れてしまうため、すっぴんパウダーでサラサラにしてリセットするとさっぱりしますよ。

すっぴんパウダーがおすすめの人

すっぴんパウダーがおすすめの女性

すっぴんパウダーは一体どういった人が使用するとおすすめなのでしょうか。
肌の悩みや用途ごとにおすすめの人が挙げられるので、一つずつ見ていきましょう。

おすすめの人①:肌トラブルに悩んでいる人

肌トラブルに悩んでいる人は、肌に悪い成分ができるだけ配合されていないコスメを使用することを考えますよね。
そんなとき、クレンジングでも洗顔でも落とす必要のないすっぴんパウダーを、普段メイクに取り入れればなるべく肌に負担をかけずメイクをすることが可能になります。

おすすめの人②:厚塗りに見せたくない人

ナチュラルメイク派の方で、ベースメイクを厚塗りに見せたくない方にもすっぴんパウダーはおすすめのアイテムになります。
すっぴんパウダーは名前の通り、まるで素肌が綺麗な女性のように見せてくれるため明らかにメイクで作り上げた肌だと思われたくない方は是非一度使用してみてください。

カバー力は劣りますが、完全にカバーされてしまうとナチュラルメイクから離れてしまうため、ほどよいカバー力が素肌っぽく見せてくれるポイントになります。
ファンデーションの厚塗りは肌に悪い影響も与えてしまうため、たまには肌を休ませるという日に使用するのもおすすめですよ。

おすすめの人③:成分にこだわっている人

できるだけ肌に悪い成分や、刺激の少ない成分のコスメ・スキンケアをし使用したいという方にもすっぴんパウダーはおすすめになります。
肌に優しいだけでなくスキンケア効果も期待できるすっぴんパウダーは、普段メイクに取り入れることでメイク用パウダーよりも肌に負担をかけずベースを作ることができます。

肌に良い成分のパウダーはお値段が高いイメージですが、すっぴんパウダーはお値段が安い商品も売られているため気軽に試せるのも魅力の一つです。

すっぴんパウダーの選び方

どのすっぴんパウダーが良いか悩んでいる女性

すっぴんパウダーを選ぶ際、成分にこだわるのは勿論ですが他にもどういったところに着目して購入するべきか悩んでしまいますよね。
そこで、次にすっぴんパウダーの選び方を紹介していくので是非参考にしてみて下さい。

選び方①:カラーで選ぶ

すっぴんパウダーは透明なクリアカラーのものもあれば、コントロールカラーの役割も果たしてくれる色つきのものまで売られいます。
日中メイクやお直し用ですっぴんパウダーの購入を考えている場合は、肌のトーンを均一にしてくれるためにも色つきのものがおすすめです。

ですが寝ている間にのみ使用したいという方は、枕に色移りしないためにもクリアタイプのものを用意するのがおすすめです。

選び方②:効果で選ぶ

すっぴんパウダーは、それぞれ用途に特化されて作られている物もあります。
例えばニキビ肌用や、コスメのように毛穴などをカバーしてくれるものなど様々です。

そのため効果・用途に合ったものを使用することですっぴんパウダーが肌に悪いという勘違いが生まれることなく使用することができますよ。

選び方③:価格で選ぶ

約1000円~約3000円までと、すっぴんパウダーの価格も様々です。
とりあえずお泊り用に試しに使用してみたいという程度ならば、価格の安いものから試し見てるのもおすすめです。

寝る前にすっぴんパウダーをつけることが習慣化されたら、徐々に自分の肌に合った高いものにも挑戦してみてください。

おすすめのすっぴんパウダー7選

おすすめのすっぴんパウダー

おすすめ①:CANMAKE シークレットビューティーパウダー

CANMAKE シークレットビューティーパウダー
918円

ソフトフォーカス効果配合で、肌をいい具合にボカしてくれるため気になる毛穴を自然に美しくカバーしてくれる効果があります。
さらに5種類の保湿成分が配合されているため、乾燥しにくい肌へと仕上げてくれるのも特徴です。

無香料・無エタノール・無タール系色素・紫外線吸収剤フリー・無鉱物油と、5つのフリー加工でどうしても肌に悪いイメージが強くすっぴんパウダーに手が出せないという方も安心して使用できます。
サイズも小さめで鏡も付いているため、メイク直し用としても持ち運びが便利なアイテムになります。

おすすめ②:エテュセ スキンケアパウダー

エテュセ スキンケアパウダー
2052円

透明でクリアなパウダーなので、肌が白くなりすぎてしまう心配もなく使用できるすっぴんパウダーになります。
ほどよいサラサラ感でテカリを抑えてくれ、ほんのりと香るベビーローズがしつこくなく使い心地良いアイテムです。

付属のパフが厚くフワフワとしているため、油分を吸収しながら綺麗にパウダーを乗せる効果があります。
ニキビになりにくい処方にもなっているので肌荒れに悩まされている方でも安心して使用することができますよ。

かなりナチュラルに仕上がるのに、しっかり肌のトーンアップも叶えてくれるためお泊りデートの日にも活躍すること間違いなしです。

おすすめ③:マキアージュ スノービューティー ホワイトニング フェースパウダー 2018

マキアージュ スノービューティー ホワイトニング フェースパウダー 2018
5147円

すっぴんパウダーを日中のお直し用と夜のスキンケア用で兼用している方も多いですが、同じパフを使用するのは肌に悪いイメージがあって少し気が引けますよね。
しかしこちらのアイテムは薄型でコンパクとなパフ(昼用)と、厚型でフワフワのパフ(夜用)の2種類が付属しているため手軽に使いこなすことができます。

お風呂上りのスキンケアの効果を逃がさないように、パウダーが極薄膜になり肌を覆ってくれる効果があります。
さらに美白有効成分も配合されているため、メラニンの生成を抑えてシミ・ソバカスを防いでくれるという嬉しい効果もあります。

おすすめ④:クラブ すっぴんパウダー

クラブ すっぴんパウダー
908円

ヒアルロン酸・コラーゲンの保湿成分と、アルゲエキス・オウゴン根エキスのフィルター成分が配合されているため寝ている間も肌を乾燥から守りつつ肌に悪いものからガードしてくれる効果があります。
肌にのせると、少しだけひんやりとしてくれるためパウダー特有の付けている感がなくスキンケア後にも手軽に使用できるアイテムになります。

パフが大きめなので、顔全体に乗せやすく初めてでも使用しやすいです。
白浮きすることもないため、ベースメイクの仕上げとして使用するのもおすすめですよ。

おすすめ⑤:アクメディカ 薬用フェイスパウダークリア

アクメディカ 薬用フェイスパウダー クリア
701円

皮脂吸収パウダーが配合されているため、お肌の余計な油分を吸収してサラサラを持続させてくれます。
さらに殺菌有効成分・抗炎症有効成分も配合されているので寝ている間にもしっかりとニキビにアプローチしてくれるアイテムです。

プラセンタエキスも配合されているので美白ケアにも有効で、マルチなすっぴんパウダーになります。
色の付かないクリアな透明タイプのパウダーなので、ベースメイクの色を邪魔することなく仕上げとして使用することもできます。

お値段も安いためコスパもよく、薬局などで手軽に手に入るのも嬉しい点ですね。

おすすめ⑥:MAJOLICA MAJORCA アミュレットヴェール

MAJOLICA MAJORCA アミュレットヴェール
1348円

医薬部外品の薬用パウダーで気になるニキビ跡や毛穴をふんわりとぼかし、サラサラとした透明美肌に導いてくれます。
ニキビ・肌荒れを予防してくれつつスキンケアのベタベタも防いでくれるため、夜用のパウダーとして使用するのにピッタリなアイテムになります。

サイズが小さめにできているため、持ち運びにも便利でお泊り用コスメとしても場所をとらずおすすめです。
薬用のパウダーなので肌に悪いんじゃないか・・・と不安な方でも、すっぴんパウダーデビューしやすいアイテムかと思われます。

おすすめ⑦:エトヴォス ナイトミネラルファンデーション

エトヴォス ナイトミネラルファンデーション
2700円

すっぴんパウダーとしてだけでなく、化粧下地としても使用できるアイテムになります。
パウダー系は肌の仕上がりがマットになりやすいですが、こちらのすっぴんパウダーはツヤ肌に仕上げてくれるのも特徴の一つです。

市販のファンデーションにほとんど含まれている”タルク”という砂の粒子に似た成分が入っていないため、肌に悪い心配もなく安心して使用することができます。

すっぴんパウダーを使うときの注意点

注意しながらすっぴんパウダーを使用した女性

すっぴんパウダーは24時間つけたままでOKであり、洗顔やクレンジングで落とす必要がないと謳われていますが、1日1度は洗顔をして肌をリセットする習慣を行うことが大切です。
これはすっぴんパウダーが肌に悪いからではなく、汚れを落とさないままさらにすっぴんパウダーを重ねることが肌トラブルの原因になりかねないからです。

そしてベースメイクの仕上げとして使用するなら問題はありませんが、夜寝る前に使用するなればスキンケアでしっかり保湿をしてからでないとノリが悪くなってしまうため注意が必要です。
正しい使用方法や肌のケアも行うことで、便利に使いこなすことができるため意識していきましょう。

すっぴんパウダーで朝も夜もなんちゃって美肌に

寝る前にすっぴんパウダーを使用した女性

肌に悪いイメージが強いすっぴんパウダーでしたが、用途に合わせて正しく使用すれば美肌に導いてくれて肌に悪い物質からもバリアしてくれるアイテムであることがよく分かりました。
値段が手ごろなものから、少し高めのものもありますがどれも肌に悪い成分はあまり含まれていないため、まずは安いものから試しに使用しみてるのがおすすめです。

肌荒れ用のメイクアイテムとしても活躍できるため、一つポーチに入っていれば心強い味方になること間違いなしですよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る