Search

女の子らしいとは?意味・英語表現

女の子らしい女性とはどのような女性のことをいうのでしょうか。
女の子らしい女性は、男性からすれば可愛いと思うでしょう。

女性からしても女の子らしい女性は憧れですよね。
女の子らしいの意味と英語表現は以下のようになります。

意味

女の子らしいの意味は、女性的であるさまのことを言います。
容姿では、ふわふわした柔らかい印象の女性や、メイクが上手で、髪型が綺麗な人を女の子らしい女性と感じるのではないでしょうか。

美容に力を入れていたいり、姿勢が綺麗な人も女の子らしいと感じますよね。

英語

Pretty girl(プリティーガール)は、可愛い女の子という意味を持ちます。
女の子らしいは、可愛い女の子という印象もあるので、英語で女の子らしいは、pretty girl(プリティーガール)といいます。

例文として、She is character like a pretty girl. (彼女は、可愛い女の子のような性格です)などという使い方をします。

男性が思う女の子らしい女性の特徴

可愛い雰囲気の女の子らしい女性

女の子らしいと聞いてどのような女性をイメージいますか?
女の子らしい女性に憧れる女性も多いでしょう。

男性が思う女の子らしいと女性の思う女の子らしいには違いがあるのでしょうか。

女の子らしい女性には、以下の特徴があります。

  1. 笑顔が可愛い
  2. 人当たりがいい
  3. 表情が豊か
  4. 女子力が高い
  5. メイクがナチュラル
  6. 髪が綺麗
  7. 天然
  8. 華奢
  9. 口調が丁寧
  10. 優しい
  11. 甘え上手
  12. ネイルがナチュラル
  13. 運動が苦手

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:笑顔が可愛い

笑顔が可愛い女性は、女の子らしい印象がありますよね。
女性は、笑顔の可愛い女性に対して憧れがあるのではないでしょうか。

素直な感情でいることで自然な笑顔になります。
どんな女性でも、自然な笑顔が一番可愛いです。

笑顔が可愛いと自然と話している相手も笑顔にさせる効果があります。

特徴②:人当たりがいい

誰に対しても平等で、人当たりがいい人は印象がいいですよね。
話しかけやすい雰囲気で、穏やかな性格の女性は女の子らしい印象があります。

穏やかな雰囲気ですが、頼り甲斐のある部分も持ち合わせている女性も多いです。
頼り甲斐のある意外な一面のギャップに女の子らしいと感じる人も少なくないでしょう。

特徴③:表情豊か

喜怒哀楽の表情が豊かな女性は女の子らしいですよね。
大人になるにつれて、素直に感情を表現することはなかなかできなくなってしまいます。

周りを気にしてしまったり、ぐっと気持ちを表現するのを我慢したりしてしまいますよね。
怒ったり楽しいといった表現が豊かな女性は魅力的です。

表情豊かだと一緒にいて楽しく、その人のいろんな一面を知ることができます。

特徴④:女子力が高い

女の子らしい印象のある人は、女子力が高いことが挙げられます。
毎日メイクや髪型が整っていて、ファッションセンスがあります。

家でも半身浴やストレッチといった自分のための時間をうまく使うことができます。
流行にも敏感なのでメイクやファッションも最先端を取り入れながら自分にあったスタイルを表現します。

流行に敏感で女子力のある女性は、女の子らしい印象を与えます。
流行のチェックや新しいコスメなどを取り入れるのも早い特徴があります。

特徴⑤:メイクがナチュラル

女の子らしい女性は、メイクがナチュラルな特徴があります。
自分の顔立ちを生かしたメイクをしています。

ベースやファンデーションは、自分の肌の色にあった色を選んでいて、ブラウン系や、ピンク系の色味を使ったアイシャドウやチークも特徴です。
リップもコーラルピンクやオレンジといったナチュラルな色味で、全体的に統一感のあるメイクです。

日焼け対策もしっかりしているので、外に出るときは必ず、日焼け止めを塗ることや日傘をさすなどの対策もしっかり行なっています。

特徴⑥:髪が綺麗

女の子らしい女性は、女子力が高いので髪もいつも綺麗です。
毎日違った髪型で、アレンジも可愛くしています。

髪自体もサラサラヘアーで定期的に髪も染め直しているのでプリン状態で放置したりしません。
定期的に美容院へ行ってトリートメントをしたり、ドライヤーは必ずしっかり乾かすなど、家でのケアもしっかりしています。

特徴⑦:天然

穏やかな性格で、頼り甲斐のある女の子らしい女性ですが、天然な一面もあります。
思わず可愛いと思ってしまうようなおっちょこちょいな部分もあります。

話をしていて自分で話の終着点がわからなくなってしまいパニックになるような可愛い一面を持っています。
天然の女性といると抜けた一面を見て、自然と笑顔になってしまいます。

またおっちょこちょいな姿を見てほっとけないと思ってしまう人も少なくないでしょう。

特徴⑧:華奢

女の子らしい女性のイメージとして華奢、小さくて可愛いという印象があるでしょう。
華奢な体型の人は守ってあげたくなるような雰囲気があります。

小さな体なのに、意外にどんと構えたかっこいい一面もあるのも特徴です。
華奢で可愛い雰囲気ですが意外な男っぽい一面も持ち合わせています。

華奢な女性なら洋服も可愛く、女の子らしい印象に着こなすことができるのも特徴です。

特徴⑨:口調が丁寧

女の子らしい女性は、口調が柔らかく、丁寧なのも特徴です。
常に、相手にいい印象を与える話し方で、腹がたっても暴言を吐いたりしません。

よくないことをよくないと言葉で注意しますが、相手に嫌な気持ちにさせない言い回しを考えて発言することができます。
口調が丁寧だと自然と相手に思いやりを持てるようになります。

相手に思いやりがもてる、余裕のある女性は、周りに信頼されることも多く魅力的です。

特徴⑩:優しい

女の子らしい女性は、人当たりがいいのと同じように、誰に対しても優しい一面があります。
誰に対しても思いやりがあり、誰から見てもいい子という印象があります。

相手のことを一番に考えることができる素敵な性格です。
そんな女性といると自然とこちらまで穏やかな気持ちになりますよね。

相手まで穏やかな気持ちにさせてしまう素敵な性格を持っています。

特徴⑪:甘え上手

女の子らしい女性は、頼り甲斐がある一面もありますが、他人に甘えることが上手な一面もあります。
素直に誰かに甘えることのできる女性は、女性から見ても可愛い印象ですよね。

男性からすれば甘えてもらえることは嬉しいと感じるものです。
甘え上手な女性は、男性からしても可愛いと思ってしまうでしょう。

特徴⑫:ネイルがナチュラル

メイクがナチュラルな、女の子らしい女性はネイルもナチュラルなのが特徴です。
ストーンや色味がギラギラしたネイルを好みません。

パステルカラーや流行りの色味を取り入れたネイルをしています。
ネイルを伸びっぱなしで放置することもなく、爪自体も適度な長さで、指先づかいも綺麗です。

特徴⑬:運動が苦手

女の子らしい女性は、吹奏楽など女の子らしい部活動の経験があるのある人が多いです。
なので、スポーツ系の運動が苦手な傾向にあります。

吹奏楽の経験がある女性は、肺活量があるので長距離などは得意な傾向にありますが、球技などのスポーツが苦手な人が多いです。
ボールと自分のタイミングがずれてしまうような、女の子らしい可愛らしい一面を見ることができます。

女の子らしい女性になる方法【言動編】

ピースしている女の子らしい女性

女の子らしい女性は、女性の憧れですよね。
そんな女の子らしい女性になるにはどうすればいいのでしょうか。

女の子らしい女性になる方法には、以下のものがあります。

  1. 丁寧な言葉遣いをする
  2. 笑顔を心がける
  3. 優しい気持ちを持つ
  4. 女子力を上げる
  5. 時には甘えてみる

続いて、女の子らしい女性になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

言動①:丁寧な言葉遣いをする

丁寧な言葉遣いをすれば、自然と口調が優しくなります。
口調が優しくなれば、印象が柔く感じられ、良い印象を与えます。

丁寧な言葉遣いをすれば、一つ一つの行動も丁寧になります。
丁寧な行動をすると動きが女性らしく綺麗に見えます。

柔らかい印象を持ってもらえるように、口調を丁寧にすることを意識してみましょう。

言動②:笑顔を心がける

表情豊かな女の子らしい女性ですが、話をするときは、常に笑顔なのも特徴です。
笑顔でいる女性は、印象がいいので自然と目に入りますよね。

印象もよく、男性からしても女性からしても憧れの存在です。
笑顔を心がけると周りも自然と笑顔になり、輪の中心人物になれます。

女性からしてもいつもニコニコしている女性はキラキラしているように見え、印象がとてもいいものです。
男性からも女性からも憧れる女性になりましょう。

言動③:優しい気持ちを持つ

誰に対しても、優しい気持ちを持つように心がけましょう。
優しい気持ちになれると、気持ちに余裕がもて、見えていなかったところにまで目が届くようになります。

優しい気持ちがあると、相手に対しても優しい行動をとることができます。
優しい行動をとることで、相手も自分もいい気持ちになれます。

優しいとは、相手を思いやることです。
自分のことより相手のことを優先できる女性は素敵ですよね。

言動④:女子力を上げる

女子力を上げると女の子らしい自分に近づくことができます。
お風呂上がりにストレッチをしたり、髪の毛を巻いて見たり、いつもより少し自分のために時間をかけて見ましょう。

自分のために時間を使って上げると女子力が自然と上がります。
女子力が上がると自然に笑顔になれたり、自分に自信がつきます。

いつもより少し早起きするだけで、自分に使う時間ができるので、姿勢を正すように意識するなど、ちょっとしたことでも心がけてみましょう。

言動⑤:時には甘えてみる

人に甘えることを苦手に感じる女性も多いですよね。
ぶりっ子しているように感じる人も多いのではないでしょうか。

甘えることは相手を信頼しているからこそできることなので、相手との距離を縮める第一歩でもあります。
甘えてもらえることが嬉しいと感じる男性も少なくありません。

甘えて見ることでいつもより多く、相手とコミュニケーションが取れたり、他人の考えを聞いて吸収することで自分の視野も広がります。

女の子らしい女性になる方法【服装編】

女の子らしいの服装
女の子らしい女性は、どのような服装を着ているのでしょうか。
女の子らしい人になりたい人は、服装から真似てみましょう。

  1. ワンピースを着る
  2. ヒールを履く
  3. 色物を着る
  4. 小さめのカバンを持つ
  5. 適度な露出をする

続いて、女の子らしい女性になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

服装①:ワンピースを着る

ワンピースを着ている女性は女の子らしい印象があります。
ワンピースは女性特有の洋服なので、女の子の気分を楽しめます。

白や、淡い色味のワンピースで女の子らしい気持ちになり、美意識が自然と上がります。
スカートを履くことで女性らしさが伝わります。

服装②:ヒールを履く

女性ならではの、靴でもあるヒールを履くようにしましょう。
スニーカーを履いて歩くのも大切ですが、ヒールを履くことで、足も引き締まり女子力にも繋がります

ブーティや、サンダルなど今ではスニーカーでもインヒールのあるものもあるので、いろんな種類のヒールで女の子らしい印象になります。
スカートとヒールの組み合わせで女の子らしい服装を楽しみましょう。

服装③:色物を着る

流行りの色味や、色物を着るように心がけましょう。
モノトーンのコーディネートより、パステルカラーの洋服を着ている方が女の子らしい雰囲気が出ます。

普段色物を着ない女性は、小物で色物を使うところから始めて見ましょう。
アクセサリーやネイルなども色物使うだけで印象が大きく変わります。

服装④:小さめのカバンを持つ

コンパクトなカバンを持っている女性は女の子らしい印象があります。
ハンカチ、リップとファンデ、携帯、ミニ財布といった必要最低限の荷物だけを持ち歩いています。

小さいカバンにサブバックで荷物を持っていたりsる特徴もあります。
コンパクトな持ち物で可愛らしい印象を与えます。

服装⑤:適度な露出をする

女性は3つの首を出していると自然とバランスがよく見え、綺麗に見えます。
首、手首、足首の3つの首を出すのがポイントです。

華奢な3つの首を出すことで女の子らしい雰囲気を出すことができます。
華奢な手首に大判なうで時計をつけているとより女の子らしさを表現することができます。

女の子らしい女性になる方法【髪型編】

女の子らしいの髪型

女の子らしい女性の髪型のアレンジはどのようなものがあるのでしょうか。
ベリーショートからロングまでのアレンジを紹介します。

ベリーショート

ベリーショートの人の女の子らしい髪型は、ワックスなどでふんわりした雰囲気の髪型にすることです。
くせ毛風に外はねにしたり、トップはふんわりさせます。

ベリーショートなのに、女の子らしい柔らかい印象になります。
柔らかい印象の女性は女の子らしい雰囲気がりますよね。

ショート

ショートヘアの女性は、内巻きにして片方のサイドの髪の毛を耳にかけると女の子らしい印象になります。
前髪は、巻きすぎず自然に流すようにします。

内巻きで柔らかい印象になり、女性らしさが伝わります。
ボブヘアーの人にぴったりのヘアアレンジです。

ミディアム

ミディアムへの人は、顎わまりからゆるく巻くのがおすすめです。
前髪も分けてふんわり巻いて女の子らしい雰囲気を作りましょう。

クルリンパなどの簡単アレンジもしやす髪型です。
アレンジできる女性は、女子力があり素敵ですよね。

ロング

ロングヘアのアレンジは大きめの波ウェーブで裾は外ハネにしましょう。
前髪は、シースルーのよう隙間の空いた前髪だと女の子らしい印象になります。

ロングヘアも巻き髪や、アレンジを楽しめる長さです。
ロングヘアのアレンジで、女の子らしい雰囲気を楽しみましょう。

ポニーテールアレンジ

襟足部分の髪の毛を残してポニーテールをします。
後頭部分をある程度ほぐしたら、襟足部分の髪の毛を三つ編みにします。

三つ編みにした髪の毛を程よくほぐします。
ほぐしたら、ポニーテールのゴムの部分に三つ編みした髪の毛を巻きつけてピンで止めたら完成です。

くるりんぱ

まず、髪の毛をした目にくくります。
くくったら真ん中でくるりんぱをします。

次は、少しずらして右か左にくるりんぱをして程よくほぐします。
縛った髪を少しだけ巻いたら完成です。

仔犬巻き

髪の毛を3つのブロックに分けて巻いて行きます。
一番下の毛を外巻にワンカールします。

真ん中の毛を内巻きにワンカールします。
最後に表面の毛を外巻ワンカールにしてなじませます。

正面から見て、犬の耳のような楕円になった形が特徴の髪型です。
ショートヘアーからロングヘアーまでできるアレンジ方法です。

100倍可愛いポニーテール

まず、髪の毛はゆるく巻いておきましょう。
手ぐしでポニーテるをし、太いゴムでしっかりくくります。

くくったら後頭部を程よくほぐし、トップとほぐします。
ほぐしたら、後れ毛を顔の横は自然に落ちてくる分を出し、耳の横、耳の後ろ、襟足はひとつまみ分出します。

出した後れ毛を軽く巻いて完成です。
前髪がある人は自然になるようにサイドに流します。

前髪のない人は一緒にポニーテールにし、顔の横からひとつまみ分の後れ毛を出しましょう。

女の子らしい女性が好きな男性のタイプ

女の子らしい女性は好きな男性のタイプは、優しい、頼り甲斐のある男性です。
頼り甲斐のある一面のある女の子らしい女性ですが、天然な部分もあるので頼り甲斐のある男性が女の子らしい女性には似合います。

また優しい気持ちのある女の子らしい女性なので、同じように優しい気持ちのある男性だとお互い揉め事もなく仲良く過ごせるでしょう。

女の子らしい女性を楽しもう

寝転ぶ女の子らしい女性

女の子らしい女性の特徴と、女の子らしい女性になる方法を紹介しました。
女の子らしい女性は、素敵な性格であり自分のためにも時間を使える穏やかな性格の女性が多い傾向にあります。

なかなか自分のために時間を使うことは難しいですが、思い切って自分のために時間を使って、女の子らしい女性に近づきましょう。
女の子らしい女性になる方法を参考に女の子らしい女性の雰囲気を楽しみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る