Search

三白眼とは?

null

黒目が上部に偏り、左右と下部または上部の三方に白目が見える目のことを言います。
黒目がやや小さく、白目の面積が多いことで起きる現象です。

単純に目が大きいという場合や、眼瞼下垂などの病気で起こる場合もあります。
三白眼は英語でSanpakuと訳され、日本語から英語になった借用語となっています。

三白眼の種類

三白眼の女性に対するイメージ

三白眼とは一般的に黒目が上部に偏っているイメージですが、実は3つの種類があります。
それぞれの特徴や印象をみていきましょう。

  1. 上三白眼
  2. 下三白眼
  3. 四白眼

種類①:上三白眼

上三白眼は黒目が下に寄っており、左右と上部に白目が見えます。
意図的に目を大きく見開くと上三白眼のようになる方は結構いますが、通常時にこのような状態になっている方もいます。

驚いたような目つきになるため、落ち着きがない、威圧的、恐怖を煽るような印象を与えます。

種類②:下三白眼

一般的に三白眼と聞いて思い浮かぶのは下三白眼が多いかと思います。
黒目が上部に寄っていて、左右と下部に白目が見えます。

三白眼の中でも1番多く、人気のアニメキャラクターなどにもよくいるタイプです。
欧米人に多いと言われており、何を考えているのかわからないミステリアスな印象を与えます。

種類③:四白眼

上下左右に白目が見える目を四白眼と言います。
四方に白目が見えるため、目力が強くギョロッとした目つきで威圧的な印象を与えます。

モデルのアリソン・ハーバードが四白眼で有名ですが、彼女は四白眼を表情やメイクで上手に魅力に変えていて、とても惹きつけれます。

三白眼の女性に対するイメージ

null

目つきが悪く思われがちな三白眼ですが、最近ではミステリアスやクールと言ったポジティブな印象に捉えられることも多く、三白眼には美人が多いと言われています。

イメージ①:ミステリアス

三白眼の中でも特に下三白眼は、ミステリアスな女性というイメージです。
目は口ほどに物を言うと言いますが、何を考えているのかわからない、感情が読み取りにくいと言った印象で、自分では意識していなくても独特の雰囲気を醸し出しているでしょう。

イメージ②:アンニュイ

三白眼の持つ独特の雰囲気が、アンニュイな女性のイメージに繋がります。
アンニュイとは物憂げや気怠そうとネガティブな言葉に捉えられますが、今では神秘的や魅力的などポジティブな言葉として使われることがほとんどです。

アンニュイメイクなどもあり、アンニュイに憧れている方も多いでしょう。

イメージ③:クールビューティー

三白眼の女性のイメージの多くにクールビューティーというのが当てはまります。
小松菜奈、黒木メイサ、柴咲コウ、栗山千明と芸能人でも美人揃いで、クールビューティーと言われる人に多く当てはまります。

三白眼の女性のメイクに関する悩み

null

三白眼のせいでやりたいメイクが似合わないという悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
解決するには、まずは悩みのポイントをおさえていきましょう。

  1. 目つきが悪く怖く見える
  2. 可愛いメイクが似合わない
  3. カラコンが手放せない
  4. まつ毛が浮いたように見える

悩み①:目つきが悪く怖く見える

特に黒目が小さいことで三白眼になる場合、目つきが悪く見えてしまいます。
メイクで優しい雰囲気になるよう心がけても、怒ってる?と聞かれたり勝手に冷たい人だと思われたりすることもあります。

クールで人に媚びない印象になるため、上手にメイクをしないと人を寄せつけない雰囲気になってしまいます。

悩み②:可愛いメイクが似合わない

可愛いメイクが似合わないというのも、三白眼の人が悩みです。
可愛いの代名詞でもあるチワワは、黒目がこぼれそうなほど大きくてウルウルしているのが特徴です。

その黒目の大きさこそが、守ってあげたくなるような可愛さを生み出します。
そのため黒目が小さい三白眼の人は可愛いアイメイクをしても、自分には似合わないと感じてしまいます。

悩み③:カラコンが手放せない

先ほど三白眼の人は可愛いメイクが似合わないと書きましたが、それを改善するためにカラコンを使う方も多いと思います。
ウルウルした黒目に憧れたり、黒目が小さいことをコンプレックスに思っている方は少なくありません。

本当はコンタクトをつける必要はないのに、カラコンだけは絶対に手放せないって方も多いでしょう。

悩み④:つけまつ毛やマツエクが似合わない

三白眼の人がつけまつ毛やマツエクをすると、いかにもまつ毛つけました感が出てしまいます。
それは黒目とまつ毛の間に白目が見えることで、まつ毛が浮いたように見えるからです。

ただまつ毛を長くするだけでは違和感が出てしまうので、アイラインを使って自然な仕上がりにしましょう。

タイプ別!カラコンなしで三白眼に似合うメイクのコツ

null

三白眼のせいでカラコンが手放せなくなってる方も多いはず。
カラコンなしでも自信がつく、三白眼に似合うメイクのコツを身につけましょう。

一重の三白眼

コツ①:アイラインで目元をアレンジする

一重の三白眼の人は目元がきつく見えがちになりますが、それを逆手に取ってクールな印象になるよう仕上げます。
女優のりょうをイメージすると良いでしょう。

目尻にかけてしっかりとアイラインを描いて猫目を強調するとカッコよく見せることができます。
反対にアイラインを細く引くとクールビューティーに見せることができます。

一重の方はメイクを諦めがちですが、二重には出せないカッコよさや美しさを出すことができますので、自分の好みや気分に合わせてアレンジすると良いでしょう。

コツ②:細かいラメの入っているアイシャドウを選ぶ

一重の三白眼の人は目元が腫れぼったく見えてしまうため、ラメの入っているアイシャドウで目元に質感と華やかさを出すことが重要です。
その際、ラメは細かなものを選ぶと良いでしょう。

大粒のラメはギラギラしてしまい、返って腫れぼったさを強調してしまいます。
目元にさりげない煌めきを与えるぐらいが、気品もあってクールな印象が出せるでしょう。

コツ③:目は下瞼に重点をおく

一重の三白眼の人は、どちらかというと下瞼に重点をおくのがポイントです。
アイシャドウを下瞼に塗ると、目を大きく見せることができますし、三白眼の独特な雰囲気をさらに魅力的にすることができます。

そして下まつ毛も丁寧にマスカラを塗るようにしましょう。
下まつ毛を丁寧に塗ることで、クールの中に女性らしさや可愛らしさを出すことができるでしょう。

二重の三白眼

コツ①:ペンシルアイライナーで上のまつ毛の隙間を埋めるように描く

パッチリとした二重の三白眼の人は、欧米人のような目元を作るイメージでメイクをすると良いでしょう。
オードリーヘプバーンやテイラースウィフトのような目元を参考にすると良いかもしれません。

目元の輪郭をくっきりとさせるため、上まつ毛の生え際の隙間を埋めるように描きます。
アイラインを描くのではなく、まつ毛の隙間を埋めるというのがポイントです。

細めのリキッドアイライナーやペンシルアイライナーで仕上げると良いでしょう。

コツ②:下まぶたは目尻にだけアイラインを入れる

下瞼は全体にアイラインを引いてしまうと三白眼を強調してしまうので、目尻から3分の1もしくは黒目の下ぐらいまでを目安に徐々に薄くなるように描きます。
ペンシルアイライナーかジェルアイライナーを使って、最後に綿棒でぼかすと良いでしょう。

ぼかすことで目元ははっきりするけれど自然な仕上がりになり、柔らかい雰囲気が出せます。

コツ③:マスカラでしっかりとまつ毛をあげる

ビューラーでまつ毛をしっかりと上げてマスカラを塗ります。
欧米人のようなファサファサとしたまつ毛に仕上げたいなら、長さだけでなくボリュームも出せるマスカラを使うと良いでしょう。

アンニュイな雰囲気に仕上げたい場合は、細長いまつ毛を作るイメージでロングのマスカラを使うのがおすすめです。

奥二重の三白眼

コツ①:アイラインは細く描く

奥二重の三白眼の人は、メイク次第で綺麗にも可愛いにも変身することができます。
クールビューティーに仕上げるなら黒木メイサ、ナチュラルビューティーに仕上げるなら吉高由里子をイメージすると良いでしょう。

奥二重の方はアイラインを太く入れると二重の幅がなくなって見えるので、細く長めに引いたほうが自然な仕上がりになります。
二重同様、まつ毛の隙間を埋めるように描き、目尻は5ミリ程度はみ出すように描いてください。

黒目の上の部分だけ少し太く描くと、目に縦の幅ができて大きく見せることができます。

コツ②:ツヤ系アイシャドウを選ぶ

腫れぼったいだけでなく目つきも悪く見える奥二重の三白眼の人は、ツヤ系のアイシャドウでメイクをすると良いでしょう。
ラメよりもパール感のある方がおすすめです。

ツヤ系アイシャドウは、光で目元を立体的に見せ腫れぼったさをなくすことができます。
目つきの悪さも艶やかで色っぽい印象に変えることができ、華やかな目元になるでしょう。

コツ③:マスカラはつけすぎず、自然に仕上げる

まつ毛は根元からしっかりと上げます。
奥二重の人はまつ毛とまぶたの距離が近いので、まつ毛を根元からしっかりとビューラーであげるだけでも、まつ毛をくっきりと見せることができます。

そのためマスカラはつけすぎず、自然に仕上げる程度で十分でしょう。
仕上げにまつ毛を扇状に広げて、目の縦幅を強調すると大きく見せることができます。

なりたい印象別!三白眼に似合うメイク術

null

ミステリアス、アンニュイといったイメージの強い三白眼ですが、メイク次第で可愛いイメージを作ることだってできます。
印象別にポイントをおさえて、なりたい自分を作っていきましょう。

クール

三白眼を活かしてクールな印象にしたいなら、人に媚びない凛とした雰囲気の猫目メイクをしましょう。
猫目メイクのポイントは切れ長の目にすることです。

アイシャドウは横幅を意識して、目尻を少しオーバー気味に塗ります。
そしてアイライナーは目尻を跳ね上げて描くのが鉄則です。

目尻は跳ね上げすぎるとキツイ印象が先行してしまうので、やりすぎに注意してください。

セクシー

三白眼を活かしたセクシーメイクのポイントは、目元にツヤ感を出すことです。
セクシーはナチュラル系とクール系の2つに分けることができますが、どちらのセクシーも目元にツヤ感を出すことを意識すると良いでしょう。

ツヤ感を出すにはパールやラメのアイシャドウを使用します。
ナチュラル系セクシーはゴールドやベージュのヌーディカラーで、クール系はシルバーやブラックのダークカラーを使います。

目元にツヤ感を出すことで、瞬きをしたり目線を動かしたときに目元に光が入り華やかさと色っぽさが出ます。

可愛い

三白眼を活かした可愛いメイクをするなら、アイラインは上瞼のみに描きます。
柔らかい印象にするためペンシルアイライナーを使い、仕上げにアイシャドウでぼかすと可憐な印象になります。

さらに目を丸く見せると可愛さが際立つので、アイライナーとマスカラは黒目の上の部分を強調することを意識してメイクすると良いでしょう。

アンニュイ

三白眼を活かしたアンニュイメイクのポイントは、マット感と透明感です。
ベースはツヤを残しつつ、透明感のあるマットな肌に仕上げます。

気怠さを出すためにアイシャドウはスモーキーカラー、チークは入れないのが基本です。
もし血色がきになる場合は、ラベンダーのチークを使うと良いでしょう。

三白眼の白目と黒目のバランスを改善するメイクのポイント

null

白目と黒目の黄金比は1:2:1とされていますが、三白眼の人は1:1.5:1と黒目が小さくバランスが悪く見えます。
黒目の大きさを変えることはできないので、メイクでバランスを改善し三白眼の魅力を引き出しましょう。

  1. アイラインは黒目の上だけ少し太く描く
  2. 下まつ毛に長さとボリュームを出す
  3. 涙袋を作る

ポイント①:アイラインは黒目の上だけ太く描く

三白眼の人は目つきが悪くみられやすいので、アイラインを太く描くことはおすすめしませんが、黒目を少し大きく見せるコツとして、黒目の上だけアイラインを太く描くという方法があります。
そうすることで黒目が大きく丸く見えるので、バランスを改善することができます。

ポイント②:下まつ毛に長さとボリュームを出す

下まつ毛の長さを出すことで、目の縦幅を出すことができます。
白目と黒目のバランスを変えることは物理的に無理なので、まつげの長さを活かしてバランスの調整をします。

下まつ毛に長さとボリュームを出すことで、たれ目のような優しい印象を作ることもできるので、黒目の小ささが気にならなくなります。

ポイント③:涙袋を作る

目つきが悪く見える三白眼も、涙袋があるのとないのとでは印象が大きく異なります。
涙袋がない方は、ハイライトとシャドウで擬似的に作ると良いでしょう。

涙袋を作ることで、目の全体の幅の印象変えることができます。
自分に合う涙袋の位置を見つけることで、白目と黒目のバランスも整って見えるでしょう。

三白眼の人がメイク時に気をつけるべきこと

null

三白眼の魅力を引き出すためには、メイク時に気をつけておきたいことがあります。
逆効果にならないようポイントをおさえておきましょう。

  1. アイラインで目を囲まない
  2. マスカラは丁寧に塗る
  3. 眉毛はナチュラルに仕上げる
  4. 光を味方につける
  5. 目薬で充血を防ぐ

注意点①:アイラインで目を囲まない

目を大きくくっきり見せるためにアイラインで目を囲むメイク方法がありますが、これは三白眼の人には向きません。
特に下瞼の目頭から目尻までしっかりとアイラインを引いてしまうと、三白眼がより強調され怖い印象になります。

アイラインは目尻にぼかすように入れると良いでしょう。

注意点②:マスカラは丁寧に塗る

三白眼の人がメイクをする上で最も重要になるのがマスカラです。
マスカラでまつ毛の長さや形を整えることで、目の形や幅、見た目の印象を変えることができます。

ただまつ毛の生えるがままに塗るのではなく、自分に合うまつ毛の形状を見つけてマスカラを塗ると良いでしょう。

注意点③:眉毛はナチュラルに仕上げる

ここまでアイメイクについてずっと書いてきましたが、眉毛の形や描き方もかなり重要となります。
眉毛は細く描いてしまうと、三白眼の持つキツイ印象が強調されやすくなります。

メイクによって眉毛の形を変えることがあると思いますが、どのようなメイクにおいても眉毛は細く描かず、ナチュラル〜太めに仕上げるほうが良いでしょう。

注意点④:光を味方につける

クールやミステリアスなイメージを持たれやすい三白眼は、メイク全体において光を味方につけると良いでしょう。
ハイライトとシャドウの両方を使って顔全体の立体感を作っていきますが、三白眼の人はキツイ印象が出てしまうため、どちらかというと光を盛ることが重要です。

光を味方につけて顔全体に明るさとツヤ感を出すことで、険しい印象はなくなります。

注意点⑤:白目ケアをする

メイクとは少し異なりますが、三白眼の人は白目の面積が多いので白目ケアをすることをおすすめします。
目が充血していると不健康に見えたり、目つきがさらに悪く見えてしまいます。

白目ケアに特化した目薬が売っていますので、日頃から白目ケアをしておくと健康的な澄んだ瞳に見えて、三白眼の魅力が引き出されるでしょう。

三白眼の女性におすすめのメイクアイテム

null

最後に三白眼の人におすすめしたいメイクアイテムをご紹介します。
自分がなりたいイメージに合わせて、お気に入りのメイクアイテムを見つけてみてください。

おすすめ①:フローフシ モテマスカラ NATURAL ロング

フローフシ モテマスカラ NATURAL 1 (ロング)
1910円

三白眼の人にとって最も重要なまつ毛を繊細にデザインしてくれるのが、フローフシのモテマスカラです。
ナチュラルなつけ心地で、ダマにならずスッと長く伸びたまつ毛にしてくれます。

ここではロングのものをご紹介していますが、モテマスカラは種類が豊富なので自分にあったマスカラを選ぶと良いでしょう。

おすすめ②:リンメル イルミナイザー 

リンメル イルミナイザー 003 ピュアラベンダー 3g
1296円

濡れたようなツヤ感が出せるリンメルのイルミナイザーは、光を味方につけたい三白眼の人におすすめのメイクアイテムです。
パールや板状粉体配合で、繊細な濡れツヤ感を演出してくれます。

ベースはマットな質感に仕上げて、その上からイルミナイザーでツヤ感を出すのがおすすめです。
薄くつけるだけでも上品なツヤ感が出せます。

おすすめ③:キッカ リキッドアイライナー

キッカ リキッドアイライナー W セット 01 アビス(ラインカラー)・(フィルカラー) アイライナー
4860円

キッカのリキッドアイライナーはリキッドなのに自然に仕上げることのできる優秀なアイライナーです。
まつ毛の生え際を埋めて目の輪郭を作ることを目的に作られてるため、筆の太さとコシが絶妙なバランスを持ち、とても描きやすいです。

太筆と極短筆が一体になっており上瞼と下瞼で使い分けをして描きます。
ラインは見え隠れするほどの自然な仕上がりなのに、目をキレイに際立たせることができます。

おすすめ④:ディオールスキン フォーエヴァー フルイド マット

クリスチャンディオール ディオールスキン フォーエヴァー フルイドマット #1N ニュートラル
5980円

三白眼の人が持つアンニュイでミステリアスな雰囲気を肌から演出してくれるのが、ディオールスキン フォーエヴァー フルイド マットです。
3月に発売されたばかりの新作でディオール史上最高のリキッドファンデーションと言われています。

メイクをしながらスキンケアができるという優れものでありながら、24時間キレイが続くファンデーションとなっています。
さらりとしたセミマット肌となり、アンニュイ、ミステリアス、クールといた三白眼の人の雰囲気にはぴったりです。

おすすめ⑤:ケイト デザイニングアイブロウ3D

ケイト アイブロウ デザイニングアイブロウ3D EX-4 ライトブラウン系
1081円

自然なグラデーション眉を作るのにおすすめしたいのが、ケイトのデザイニングアイブロウ3Dです。
3色入っているので自分の好みの色を作ることができます。

パウダーなのでブラシで乗せるだけで自然な眉の仕上がりに。
ノーズシャドウを入れれば、より立体的な顔立ちになります。

おすすめ⑥:ケイト アイブロウペンシル

ケイト アイブロウペンシルA BR-3 自然な茶色
529円

眉毛にはもちろん涙袋を作るときにも使えるアイブロウペンシル。
ケイトのアイブロウペンシルは1.5mmの極細芯なのでとても描きやすいです。

涙袋を作りたい箇所に薄く入れて、綿棒でぼかすと自然に影が作れます。
三白眼の人にとって涙袋があるのとないのとでは、周りに与える印象も大きく違いますので、初めて挑戦する方はぜひこのアイブロウペンシルを使ってみると良いでしょう。

おすすめ⑦:ラブドロップス 涙袋ウルミライナー

ラブドロップス 涙袋ウルミライナー02 コーラルピンク 1.8g
1200円

ふっくらとし涙袋を作るのにもう一つ欠かせないメイクアイテムが、ラブドロップス 涙袋ウルミライナーです。
クリーミーなペンシルはスッと伸びるように描けて、高発色。

夜まで落ちずずっとキレイな涙袋をキープすることができます。
色は3色あるので、メイクの印象で使い分けると良いでしょう。

おすすめ⑧:スック デザイニング カラー アイズ

SUQQU(スック) デザイニング カラー アイズ #01優芍薬 YUUSHAKUYAKU [並行輸入品]
5623円

目つきの印象が悪くなりがちな三白眼の人にオススメのアイシャドウは、スックのデザイニング カラー アイズです。
なめらかな質感と純発色で、目元を艶やかに彩ることができます。

色を重ねても厚みが出ず、上品なグラデーションを簡単に作ることができます。
密着力が高く崩れにくいのも特徴で、つけたての色が持続します。

おすすめ⑨:スマイルホワイティエ

【第2類医薬品】スマイルホワイティエ 15mL
590円

三白眼の人にとって白目の美しさも重要です。
せっかくキレイにアイメイクをしても、目が充血しているとそれだけで台無し。

スマイルホワイティエは白目に特化した目薬で、即効で充血を除去してくれます。
メイク前に点眼をして、健康的な瞳を手に入れましょう。

三白眼は魅惑の瞳!メイクでコンプレックスを魅力に変えよう

null

マイナスイメージのつきやすい三白眼ですが、三白眼の持つミステリアスな雰囲気に憧れている人も少なくありません。
メイク術を磨けば、カラコンがなくても三白眼の魅力を活かしたなりたい自分を作ることができます。

あなたにしか出せない魅力をメイクの力で引き出してみると良いでしょう。
いつの間にかコンプレックスがチャームポイントに変わっているかもしれません。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る