Search

優柔不断の意味とは︖

優柔不断の意味

「優柔不断」と聞くと、あまり良いイメージがないように思われます。
優柔不断な女性は、あれこれ迷ったり、決断に時間がかかったりして、男性をイライラさせてしまうかもしれません。

優柔不断な男性は、自分に自信がなく、いつも人任せにしていると、男らしくないと言われるでしょう。
男性にとって、男らしくないと言われるとプライドも傷つきます。

優柔不断とは、物事に対してすぐに決断できず、決断した後もあれこれ考えてしまうことを指します。
性格を表す表現にも使われています。

優柔不断な性格が嫌で直したいと思っていても、性格を改善するのは難しいものです。
しかし、その性格が短所になるとは限りませんよ。

優柔不断な⼈の性格の特徴

優柔不断な人の特徴

優柔不断と言われる人には、特徴があります。
どのような性格の人が、そう言われるのでしょうか?

優柔不断な⼈の性格の特徴をご紹介します。

  1. 人の意見が気になる
  2. 行動するまでに時間がかかる
  3. すぐに決断できない
  4. 一度決めたことを何度も振り返る
  5. 自信がない
  6. 心配性である
  7. 失敗が怖い
  8. 周りの目が気になる
  9. 考えすぎる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

特徴①:人の意見が気になる

人の意見が気にします。
自分の考えだけで決断することを心配しているのです。

自分に自信がないため、人の意見に同調して任せてしまうとも言えるでしょう。
人の意見を聞いて、情報を確認し、やっと決断します。

自分の意見は言わずに、まずは相手の考えを聞き出そうとするのが優柔不断の特徴です。

特徴②:行動するまでに時間がかかる

行動するまでに時間がかかります。
特に、一人で考えて決断するときは、なかなか決めることができません。

考えるのに時間がかかり、決断して行動するまでに時間がかかるのです。
行動することで起こる結果に、リスクを負いたくないため、考える時間が長くなるのです。

考えれば考えるほど、失敗を恐れたり、もっと良い選択肢があるのでは?と考えたりするため、頭を悩ませます。

どこまでも深く考えて、なかなか行動に移せないのが優柔不断の特徴です。

特徴③:すぐに決断できない

すぐに決断することができません。
選択肢が2つであっても、この選択肢を比べて、どちらが良いのかじっくりと考えます。

そのため、すぐに決断できないのです。
自己肯定感が低く、自分の考え・行動に自信が持てていないのも原因の一つでしょう。

どんなに簡単な選択であっても、深く考えてしまうのが優柔不断の特徴です。

特徴④:一度決めたことを何度も振り返る

一度決めたことを何度も振り返ります。
「本当にこれでよかったのか…」と、決断後も悩んでしまうのです。

あまり悩みすぎていては、ストレスから本当に病気になってしまう人もいるのが優柔不断の特徴です。
過去を振り返ることで、失敗や問題を回避できるようになりますが、必要以上に不安をいただいていては、気疲れしてしまいますね。

特徴⑤:自信がない

自分に自信がない人が多いようです。
自己評価が低いため、自分の考えが間違っているのではと不安に思い、一人で決断するのをとても怖がります。

そのため、何かを決断するときには自分の考えは述べず、相手に合わせてしまうのです。
優柔不断な人は、人から意見を求められても「なんでもいいよ」という言葉が、口癖のようになります。

場の空気が読める人とも取れますが、あまり人に合わせてばかりいては、マイナスなイメージになってしまいますよ。

特徴⑥:心配性である

心配性な人が多いようです。
もっと良い方法はないのかと考える癖があるため、決めた後もずっと考え込んでしまうことがあります。

自分に自信が持てないため、いつまでも不安に思っているのです。
自分の決断が正しいか、間違っているのではないかと、頭を抱えることが多いでしょう。

あまり深く考えすぎると、病気になってしまう可能性もあります。
リスクを考え、心配することで、危機回避できるようになるかもしれませんが、気疲れしてしまいますよ。

特徴⑦:失敗が怖い

失敗を怖がります。
選択肢を間違えることを、強く恐れているのです。

そのため、自分で決断するときは、失敗を怖がり、いつも不安に思っています。
あまりに思い詰めてしまうと、精神的な病気になる場合もあるので、注意が必要です。

失敗を恐れて、なかなか行動に移せないのも、優柔不断な人の特徴です。

特徴⑧:周りの目が気になる

周りの目が気になる人が多いようです。
自分の決断で他の人に迷惑をかけていないか、周りの目を気にしているのです。

あまりに深く考えすぎてしまうため、簡単な選択もすぐに決められない人もいるでしょう。
過去に自分が決断して、人に迷惑をかけた経験があるのなら、そのことがトラウマになり、優柔不断な性格になってしまった可能性もあります。

気遣いができるとも取れますが、あまり人目を気にしていては、八方美人な人と言われるようになりますよ。

特徴⑨:考えすぎる

考えすぎる人が多いようです。
不安に思うだけでなく、もっと良い選択肢はないのかと、いろいろ考えすぎてしまいます。

何かを決断するには、じっくりと考える時間を必要とします。
考えすぎてしまうため、優柔不断になってしまうのですね。

完璧主義なところもあるため、正確に状況を判断して、最善の道を選びたいのでしょうね。
あまり考えてばかりいては、行動に移せなくなりますよ。

優柔不断な⼈の⼼理

優柔不断な人の心理

優柔不断に人には、いくつか特徴となる心理があります。
どのような心理があるのでしょうか?

優柔不断な⼈の⼼理をご紹介します。

  1. 意見・情報を聞きたい
  2. リスクが怖い
  3. 嫌われたくない
  4. いい顔をしたい
  5. 面倒くさい

それぞれ詳しく見ていきましょう。

⼼理①:意見・情報を聞きたい

人から意見や情報を聞き、最善の選択をしたいと思っています。
決断した後まで、考え込んでしまうため、できるだけ多くの情報を取り入れ、後悔のないよう決断したいのです。

しかし、選択肢が広がれば広がるほど、さらに身動きが取れなくなってしまう人もいます。
そんな人が、優柔不断と言われます。

すべて正しい決断をするのは無理であって、また決断しない方が良い場合もあります。
あまり人の話ばかり聞きすぎてしまうと、自分で決められなくなってしまいますよ。

⼼理②:リスクが怖い

自分が選択したことにより、リスクを負うのが怖いと思っています。
人生とは、選択の連続です。

行動すれば、結果が生まれ、そこにはリスクもリターンもあります。
このとき、リスクばかり気にしてしまう人は、優柔不断だと言えます。

「こう行動したら、こんな失敗をするかもしれない…」などと、マイナス思考になってしまうと、身動きが取れなくなりますよ。

⼼理③:嫌われたくない

人に嫌われたくないと思っています。
誰でも人には嫌われたくはありませんが、優柔不断な人は、極端に人からの評価を気にします。

「嫌われてしまうかも…」と考えると、何もできなくなってしまいますよ。
結局、何もしないことで周りからは、マイナスな評価をされる可能性もあります。

低く評価されてしまうと、さらに自信を無くしてしまいますよ。

⼼理④:いい顔をしたい

いい顔をしたいと思っています。
人に嫌われたくないため、八方美人な性格になり、誰にでも合わせてしまうため、優柔不断になってしまうのです。

好かれたいという気持ちから、周りにばかり合わせていると、自分が本当にやりたいことをできていない人も多くいるでしょう。

あまり八方美人でいると、自分がない人だと思われてしまいますよ。

⼼理⑤:面倒くさい

何かを決断したり、行動することによってリスクを負ったりすることを、面倒くさいと思っています。
こういう人も、優柔不断と言えるでしょう。

自分が悩みすぎてしまうことを知っているため、考えることを面倒くさいと感じ、雰囲気に流されて行動してしまいます。
あまりに自分の意見がないようだと、周囲からは意思のない人に見えますよ。

優柔不断な⼈の⻑所

優柔不断な人の長所

優柔不断と聞くと、マイナスなイメージがありますよね?
しかし、この性格には長所もあるのです。

優柔不断な⼈の⻑所をご紹介します。

⻑所①:気遣いができる

周りの目を気にしたり、嫌われたくないといった心理があります。
人の気持ちに敏感という長所があるのです。

自然と気遣いができるため、気配りができる人だと良い印象を与えます。
周りの状況をよく見て、考えて行動できるのは、優柔不断な人の長所と言えるでしょう。

⻑所②:危機回避能力

失敗しないためにはどうすればいいのかと、よく考えて行動します。
そのため、危機回避能力も高いと言えるでしょう。

ときには、じっくりと考え、決断しなければならない重要な場面があります。
考えが浅ければ、リスクを負う可能性もあるのです。

そんなとき、深く考える性格は、とても良い長所となります。
即決することばかりが、正しいとは限りません。

大事な決断をするときには、じっくりと考えられる人が必要です。

⻑所③:向上心がある

失敗を恐れるため、より良い方法はないかと常に考えています。
つまり、向上心があるのです。

物事に対し、プラスになる方法を考えているので、決断に時間がかかっても、確実に物事をこなして成長するという長所があります。
決めたことを振り返って考えるのも、今後の間違いや失敗を未然に予測し、改善するのには良い方法です。

優柔不断な人にとって、じっくり考えることは普通であっても、常に向上心を持ち続けるのは、難しいことですよね。
プラスになることを考えられるのは、素晴らしいことです。

優柔不断な⼈の短所

優柔不断な人の短所

優柔不断な人と聞くと、マイナスなイメージがあります。
具体的にどのような短所があるのでしょうか?

優柔不断な⼈の短所をご紹介します。

短所①:なかなか決断できない

考えすぎることが多くあります。
そのため、考えるのに時間がかかりすぎ、決断できないという短所になるのです。

決めるのが遅くなり、チャンスを逃してしまうこともあるでしょう。
じっくり考えることは悪いことではありません。

しかし、すぐ決めなければならないときがきたら、勇気も必要です。
まずは、小さな決断から練習していくと良いですね。

短所②:いつも心残りがある

優柔不断な人は、決めた後も、過ぎたことを繰り返し悩み、考えています。
これは、いつも心残りがあるという短所になります。

もちろん、今後の失敗や間違いを減らすために、決めたことを考えるのは良いことです。
しかし、あまり考えすぎていては、ストレスになるだけです。

短所③:気を遣いすぎて疲れる

優柔不断な人は、嫌われたくないという心理から、周りへの気遣いができる人が多いようです。
しかし、周りに気を遣いすぎて疲れてしまうという短所もあります。

また、周りの目が気になるため、必要以上に人目を気にして、ストレスを感じていることもあるでしょう。
自分が決めて失敗したり、間違ったりするのを恐れるあまり、人に意見を求められても「なんでもいい」と、周りの雰囲気に流されてしまうのです。

優柔不断な性格の直し⽅

優柔不断な性格の直し方

優柔不断な性格をどうにかしたいと思っている人もいるでしょう。
どのようなポイントに気をつければ、性格を直すことができるのでしょうか?

優柔不断な性格の直し⽅をご紹介します。

  1. 決断に時間をかけない
  2. 決めたことを後悔しない
  3. 決断の基準を決める
  4. 失敗を恐れない
  5. 完璧を求めない
  6. 周りの目を気にしない
  7. 余計なことは考えない
  8. 自己評価を上げる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

直し⽅①:決断に時間をかけない

日頃から、決断に時間をかけないようにすると良いでしょう。
選択しなければならないときは、どちらが良いのか、どうすれば良いのかと考えすぎず、すぐに決めるようにします。

どんな決断でも構いません。
何を食べる、どこに行くでもいいです。

小さなことでも繰り返していけば、決断力が身につきます。
「なんでもいい」の一言を言わないよう、気をつけましょう。

直し⽅②:決めたことを後悔しない

決めたことを後悔しないようにしましょう。
決断した後に、もっと良い方法はなかったかと考えていると、次に決断することが怖くなってしまいます。

一度決めたことは考えずに、別のことに意識を向けましょう。
決断した過去は変えられません。

しっかりと考えて決めた自分に自信を持ち、前向きになりましょう。

直し⽅③:決断の基準を決める

あらかじめ、決断の基準を決めておきましょう。
決断を迷ってしまうときは、基準をもとに考えれば、すぐに決めることができます。

決断の基準を決めておけば、考える時間を短縮でき、即決できるようになります。
繰り返し行っていけば、その決断に自信が持てますよ。

直し⽅④:失敗を恐れない

失敗を恐れてはいけません。
決断したことでリスクを負うと考えてしまうと、決断できなくなってしまいます。

失敗は悪いことではなく、成長にもつながります。
物事を前向きに考え、失敗を恐れず、挑戦していきましょう。

まずは、小さな決断から練習すると良いですね。

直し⽅⑤:完璧を求めない

完璧を求めないようにしましょう。
もっと良い方法はないか、失敗しないかと、完璧に行動しようとしていては、決断できなくなります。

その決断が、100%正しいか、結果を見てみなければわかりません。
マイナスな結果ばかりを考えず、まずは行動しましょう。

完璧を求めず、決断できるようになれると良いですね。

直し⽅⑥:周りの目を気にしない

周りの目を気にしてはいけません。
決断をするのは自分であって、人の意見ばかり聞いていては、優柔不断な性格は直せません。

決断した後の結果よりも、自分で決断できたことを褒めてください。
自分の考えに自信を持てると、さらに良いです。

周りの目を気にせず、自分で決断する勇気を持ちましょう。

直し⽅⑦:余計なことは考えない

余計なことは考えないようにしましょう。
優柔不断な人は、さまざまなことを不安に感じ、必要のないことまで考えてしまいます。

考えることに時間がかかるため、決断が遅くなるのです。
なるべく余計なことは考えず、目的に集中して考える癖をつけましょう。

そうすれば、余計な心配をすることもなく、決断にストレスも感じなくなりますよ。

直し⽅⑧:自己評価を上げる

自己評価を上げましょう。
優柔不断な人は、自分に自信がない人が多くいます。

まずは、自己評価を上げ、自分に自信を持ちましょう。
マイナスなことは考えず、「自分は大丈夫」とプラスな言葉を言うのも良いですね。

プラスに考え続ければ、自分を肯定できるようになり、自信を持って物事を決断できるようになります。

優柔不断な人は、プラスとマイナスの面を持っている!

優柔不断な女性

優柔不断と聞くと、マイナスなイメージがありますが、良く言えば慎重とも受け取れます。
決断しない、決断できない性格は、プラスでもあり、マイナスとも言えるでしょう。

自分は優柔不断だと思っている人は、その性格を発揮できる場面があれば、ぜひプラスの面を前面に出しましょう。
マイナスなイメージもなくなるはずです。

急な決断をしなければならない場合は、なるべくその性格を出さないようにしなければなりません。
そうすれば、優柔不断な性格もプラスに変わっていくでしょう。

性格を変えるのは、すぐには難しいことです。
うまく付き合っていくのも、良いのではないでしょうか?

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る