Search

あけすけの意味とは?

あけすけな女性

「あけすけ」の意味は、隠すことなく遠慮せずにはっきりとあらわす・ことです。

「あけすけにものを言う。」
「あけすけな態度で語る。」

といったような使い方をします。

あけすけな女性の特徴

あけすけな女性の横顔

では、あけすけな女性にはどんな特徴があるのでしょうか?
以下、3つあけすけな女性の特徴についてご紹介します。

  1. 何でもはっきりとものを言う女性
  2. 思ったことをすぐに口にする女性
  3. 遠慮がない女性

特徴①:何でもはっきりとものを言う女性

何でもはっきりとものを言うのが特徴です。
周りの人が、遠慮してなかなか言えない事でも、はっきりと言うことができます。

あけすけない女性は、職場では、ずばりと指摘してもらえるので評価を受けやすいです。
しかし、プライベートでは、あけすけない態度のため失敗してしまうことがあります。

特徴②:思ったことをすぐに口にする女性

頭に浮かんだことをすぐに口にしてしまうのがあかすけない女性の特徴です。
頭に浮かんだらすぐに口に出してしまうので、周りはびっくりしてしまいます。

あけすけない女性は、すぐに口に出してしまうため「そんなこと分かっているよ!」と喧嘩に発展してしまうこともあります。
「もっとよく考えてからものを言えばよかったかな。」と後悔していることもあります。

しかし、これはあけすけない女性に多い特徴でもありますが、なかなか直すことができません。

特徴③:遠慮がない女性

あけすけない女性の特徴として、遠慮がないところがあります。
人は遠慮してなかなか言えずにいることでも、遠慮なく言います。

「はっきり言わないと分からないじゃない!」と言ってなんでも言います。
言ってあげることが、親切であるとも思っています。

あけすけな女性の魅力

あけすけな女性の表情

あけすけな女性の魅力にはどのような魅力があるのでしょうか?
あけすけな女性の魅力についてご紹介しましょう。

魅力①:裏表がないので本音で付き合うことができる。

女性は、裏表がある人が多いと言われています。
あっちではこう言っていたのに、こっちではああ言ってどちらにも良い様な言い方をする人がいます。

あけすけな人は、決して裏表がないので、いつも本音を言います。
付き合う方も、いつも本音の付き合いができるので大変魅力的です。

「あの人はいつも本音しかないから好きだ。」と思う人が多いです。

魅力②:陰口を言わない

あけすけな女性は、陰口を言いません。
その人がいない場所で、その人のことを悪く言うことはありません。

女性は、特に陰口をストレス発散にしている人がいるくらいです。
そんな女性にはない魅力が、あけすけな女性は持っています。

あけすけな女性に対する男性の本音

あけすけな女性ではない女性

では、あけすけな女性に対して男性はどんな本音をもっているのでしょうか?
あけすけな女性に対する男性の本音をご紹介しましょう。

  1. 裏表がないから好感がもてる
  2. もうちょっと周りの空気を読んで欲しい
  3. 大人なんだからもうちょっと気を配って欲しい

本音①:裏表がないから好感がもてる

女性の裏表に嫌悪感をもっている男性は多いものです。
「今言ったことと全く反対なことを言って、どうして平気なんだ?」と感じています。

そういった女性に理解を示せないばかりか、女性の嫌な部分と捉えている男性にとってあけすけな女性は大変魅力的です。

例えば、女性の多い職場にいる男性は、女性の陰口をよく耳にします。
そんな男性は、女性にちょっと幻滅していたりします。

あけすけな女性が、はっきりと陰口でなく本人に伝えている様子は大変好感が持てるでしょう。

本音②:もうちょっと周りの空気を読んで欲しい

周りの空気を氷付かせてしまう発言を平気でしてしまうあけすけな女性に対して、「もうちょっと空気を読んでくれたらな。」とも感じている男性はいます。
「仕事でチームでやっているから、その発言がチームにとってよくない。」と感じるようです。

しかし一方であけすけな発言で、仕事に新しい風を送ってくれているのには評価をしています。
「もう少し」の言葉にかなり気持ちがあります。

良い意味でも悪い意味でもあけすけな女性に対して感じていることがあります。

本音③:大人なんだからもうちょっと気を配って欲しい

あけすけな女性に「大人なんだからもうちょっと周りに気を配って欲しい。」と感じています。
なんでもあけすけな女性に、「困った人」と感じているようです。

例えば、あけすけな女性がいたとします。
しかし、絶対に男性は「はっきり言いすぎだよ!もっと気を配れよ!」と女性には言いません。

男性は、優しい生き物です。
周りの人を傷つけたくないと考えています。

あけすけな女性のことも、あけすけな言葉を掛けられた人のことも考えてあげます。
あけすけな言葉に「もうちょっと大人になって!」と感じています。

男性のその優しさにあけすけな女性は甘えてばかりではいけませんね。

あけすけな女性が注意すべきこと

あけすけな女性の主張

では、あけすけな女性がどんなことに注意した方がいいのでしょうか?
あけすけな女性が気をつけたいことは、「一呼吸おいてから、話し始めること」です。
どうぞこのことを意識してみてください。

あなたのその言葉で救われる人もいれば、傷つく人もいます。
その両者の気持ちを汲み取ることができれば、あけすけな女性は大変魅力的です。

タイミングさえ気をつけて発言してみましょう。
失敗してもいいのです。

何度も失敗を重ねて、ゆっくり「このタイミングか。このタイミングは駄目か。」と理解することが大切です。
自分の発言に責任をもって、意識を持つだけでかなり変わってきますよ。

「あけすけ」の意味とあけすけな女性の特徴3つ&男性の本音についてのまとめ

あけすけな女性の仕事

あけすけの意味は、「隠すことなく、遠慮せずにはっきりとあらわす・こと。」です。
あけすけな女性には、魅力もあります。

しかし男性の本音で言うと「いい」と感じる人も「悪い」と感じる人もいます。
あけすけな女性は、一呼吸置いてから発言をするように意識してみて下さい。

すると魅力のある女性として男性を見てくれることでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る