Search

「目を見開く」の意味や状態とは?

目を見開く子ども

目を見開くとは、驚きの状況を前に、思わず目を大きく開いてしまう様子を言います
同義語には「目を丸くする」「目を剥く」「パチクリする」などがあります。

目を見開いている時、私たちは興奮状態にあるとわかるんだとか。
様々なことが原因となって、感情が高ぶり、それが表情に現れているのです。

目は自分でもどのような動きをするのか確認することができない分、感情が出やすいパーツでもあります。
目を見開く表情を見て、周りもあなたがどう感じているのか察することができるはず。

目を見開くときの心理

目を見開く人の片目

では、目を見開くときの心理にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 驚いている
  2. 目の前のものに興味を持っている
  3. 不安を感じている
  4. 好きな気持ちが溢れている

次に、目を見開くときの心理を詳しく見ていきましょう。

心理①:驚いている

まず思い浮かべるのが驚いているということです。
人は目の前で信じられないようなことが起こったり、衝撃の場面に出くわしてびっくりしてしまうと、まずは状況を把握したくなります。

意識がないままに目を見開く表情を作り、少しでも多くのものを見て判断しようとするのです
人は、視覚からの情報が最も大切で、自分に危険がないかどうかを判断しているんだとか。

心理②:目の前のものに興味を持っている

今話をしている相手や、話の内容、触っているものなどに興味が高まると、人は目を見開くんだそう。
興味が高まってくると、少しでも多くのものを知り、自分の中に取り入れたいと思うはず。

自分の興味のあるものを前にして、気持ちが高ぶってしまい、いつも以上に目は大きくキラキラして見えるかも
中には前のめりになってまで距離を近づけようとする人もいます。

心理③:不安を感じている

仕事でのプレッシャーや、初めての相手を前にして不安を感じている時にも目を大きくすることがあります。
人は不安を感じると、様々なことに疑いを持ち始めるもの。

目の前の不安を少しでも取り除こうと考え、問題をより凝視していくのです。
相手がどんな人なのか、どんな会話を好んでいるのかなど、自分がどう行動すればいいのかを必死に考えているのかもしれません

自分では不安な気持ちを隠せているつもりでも、目を見開く表情を浮かべているとすぐにばれてしまうかも。

心理④:好きな気持ちが溢れている

誰かのことを好きでたまらなくなってしまうときも目を見開くことがあります。
好きな人が目の前にいたり、一緒に働いていると、どうしても相手を見つめてしまうもの。

自分でも気づかないうちに、相手のふとした仕草や表情にときめいてしまって目はどんどん大きくなってしまいます
じっと見つめながら、好きな人に思いっきり視線を送っているのかも。

男性が女性に対して目を見開く時の心理

女性に対して目を見開く男性

では、男性が女性に対して目を見開く時の心理にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 魅力的だと感じる
  2. 思わぬ魅力を発見してうれしい驚きを実感
  3. 自分の気持ちがばれてしまうのではないかと不安
  4. 興味を持ち、もっと一緒にいたいと思う
  5. 下心があり肉体関係をもちたい

次に、男性が女性に対して目を見開く時の心理を詳しく見ていきましょう。

心理①:魅力的だと感じる

目の前にいる女性が魅力的だと感じた場合、男性は目を見開きます。
男性は興味のない人に対して目を見開くことはなく、二人で話していてもあまりこちらを向いてくれなくなってしまう場合もあるかも。

しかし、自分にとって魅力的な女性が目の前にいたら、少しでも情報を得ようと目を大きくするのです
体ごとこちらに向きなおったり、前のめりになって距離を縮めようとすることもあるかも。

男性は目に表情が現れやすいので、自分に対して興味を持っているのか見極めていきましょう。

心理②:思わぬ魅力を発見してうれしい

今までは何とも思っていなかった女性でも、ふとした表情や言葉にドキッとしてしまうことがあります。
そんな時、男性は自分の気づけなかった魅力の発見を非常に喜びます

中には今まで以上にギャップを感じて、女性が気になって仕方がなくなることも。
驚きと喜びが入り混じった状態になり、思わず目を大きくするんだそう。

急に男性の表情が変わったら、それはあなたの魅力を知ったときかも。

心理③:自分の気持ちがばれてしまうのではないかと不安

女性に対して好意を持っている場合、その気持ちが相手に伝わっているのではないかと不安に感じている場合も目を見開くことがあります。
自分の何気ない一言やしぐさから、気持ちが伝わるのを恐れているのかも

不安に思うがあまり、相手のことを凝視してしまいばれていないかどうか疑っているんだとか。
しかし、あまりにも目を見開く表情を続けていればバレバレですね。

心理④:興味を持ち、もっと一緒にいたいと思う

女性と話している時間が非常に楽しく、会話や女性自身にも興味を持ってしまうと、もっと多くのことを知りたいと考えます。
少しでも長く一緒に過ごしていたいと考えるようになり、きっかけを探っているのかも。

男性にとって女性が癒しになり、大切な存在であるからこそ手中して目の前の相手との時間を楽しんでいます

心理⑤:下心があり肉体関係をもちたい

女性の胸元やお尻など、色気を感じて惹きつけられた時にも目を大きくします。
魅力的に感じているからこそですが、中には下心があり肉体関係に持ち込めないかと伺っている場合も。

どうにか女性を言いくるめて、関係を発展させようと狙っている状態です
男性に対して興味がないのであれば、きっぱりとお断りしましょう。

女性が男性に対して目を見開く時の心理

男性に目を見開く女性

では、女性が男性に対して目を見開く時の心理にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 魅力的に感じている
  2. 新たな魅力を再発見した
  3. より自分をかわいく見せようとしている
  4. 相手のことが不快
  5. 彼に自分を注目させたい

次に、女性が男性に対して目を見開く時の心理を詳しく見ていきましょう。

心理①:魅力的に感じている

男性と同じく、女性も相手のことが魅力的に感じたとき目を見開くことがあります。
相手のことを好意的に思っているからこそ、より多くのことを知りたいと願うんだとか

また、きゅんとする仕草や、うっとりするような表情を前にしても表情は変化します。
ドキドキする気持ちが目に現れているのかも。

心理②:新たな魅力を再発見した

これも男性と同じ心理状態ですが、女性の場合は男性よりも気持ちを隠すことが上手です。
そのためちょっとしたことでは、なかなか表情が変わることはありません。

しかし、今まで全く意識していなかった男性が、ドキッとすることをしたり、一気に心を奪われるようなことをされると感情を抑えることができなくなってしまうんだとか。
ノーマークの男性の自分の知らない魅力を発見したとき、そのギャップにやられてしまう女性は少なくありません

心理③:より自分をかわいく見せようとしている

多くの女性は、より目の大きい人を「かわいい」と感じています。
そのため、自分を少しでも魅力的に魅せるために目を見開き大きく見せるんだとか

目を大きくすることで、自分の気持ちも彼に伝えやすくなり、気になる彼へのアピールにつながるとも思っています。
頬へ見ながら目を見開く女性がいたら、誰かに自分の魅力をアピールしているのかも。

心理④:相手のことが不快

相手のことを不快に思い、嫌悪感から目が離せなくなってしまうことも。
口角が下がり、怒ったように目を見開いているのであれば、女性とって不快なことがあったのかもしれません。

これ以上自分に危害が加わらないように、威嚇をしているのでしょう

心理⑤:彼に自分を注目させたい

なかなか自分をかまってくれなくて、寂しい思いをしている時には目を使ってアピールをする場合もあります。
男性に自分の気持ちを伝えて、自分に注目させたいと思っているのでしょう

目は口ほどにものを言うとも言われており、自分の気持ちを伝えるには非常に効果的です。
モテる女性の中には、男性の視線を取り込んで、さらに自分に注目させる小悪魔的な心理を持つ人もいます。

目を見開くのが癖になっている人の特徴

目を見開くことが癖になっている女性

特徴①:自然体で感情が顔に出やすい

いつでも自然体に過ごしている人は、何かを我慢することがなく自然と感情も顔に出やすくなります。
また、目の前の出来事に対して、素直に自分の気持ちを表すことができるのも特徴

驚きや不安、好意などの感情の振れ幅も大きく、自然と目を見開く表情となって表に現れているのです。
感情表現も豊かで、周りからもわかりやすい人と思われているかも。

特徴②:いつでも新鮮な気持ちを持っている

常に目の前のことを新鮮な気持ちでとらえることができます。
そのため、目の前で起こるあらゆる出来事に、素直に驚いたり、悲しんだりすることができるんだとか

少しの変化でも大きく驚くことができるため、目を見開くことも増えていくはず。

目を見開く癖を恋愛に応用するコツ

目を見開く癖を利用してうまくいったカップル

では、目を見開く癖を恋愛に応用するコツにはどんなものがあるでしょうか?

  1. 人が少ない場所を選んで彼に視線を送る
  2. 会話中にさりげなく
  3. 相手の視線をにっこり受け入れる
  4. きっかけ作りに利用する
  5. セクシーアピールでくぎ付けに

次胃、目を見開く癖を恋愛に応用するコツを詳しく見ていきましょう。

コツ①:人が少ない場所を選んで彼に視線を送る

二人きりのときや、人がいない状況を狙って、気になる彼に対して目を見開く表情を作ってみましょう。
あなたの気持ちが伝わりやすく、彼をドキッとさせることができるかも

ただし、あまりにも長時間見つめすぎてしまったり、真顔で見つめるとにらんでいるように感じられます。
目を見開くときには、ふんわりとした優しい笑顔を作ってくださいね。

コツ②:会話中にさりげなく

気になる彼と会話をしている最中に目を見開く表情を作ってみましょう。
彼の話や、彼自身に自分は興味を持っていることが相手にきちんと伝わりやすくなるでしょう

彼も、そんなあなたの興味津々な姿を見て悪い気はしないはず。
もっとたくさん話そうと思い、あなたと話すことが楽しくなってしまいます。

中には真剣に耳を傾けてくれるあなたの健気な姿にときめいてしまう男性もいるかも。

コツ③:相手の視線をにっこり受け入れる

もし、相手があなたのほうを見ながら目を見開く表情を浮かべていたのであれば、視線を合わせてにっこり微笑んであげましょう。
あなたも彼に対して気持ちがあれば、その気持ちを伝えるために微笑みを返してあげるのが効果的。

彼も自分の気持ちが受け入れてもらえるとわかり、勇気を出して告白してくれるかもしれません

コツ④:きっかけ作りに利用する

もし、彼があなたのことを見つめていることに気づいたら、彼に話しかけるきっかけを作ってあげましょう。
初対面であなたのほうを見て目を見開く表情をしているのであれば、あなたのことを魅力的に感じ、より近くにいたいと感じているはず。

あなたにもその気があれば、彼のほうをしっかり向いて笑顔を返してあげたり、会釈をしてあげましょう。
自分から話しかけなくても、きっかけさえ与えてあげれば彼からあなたにアプローチがあるはずですよ

コツ⑤:セクシーアピールでくぎ付けに

露出多めのファッションをしている場合、男性はあなたのセクシーさに目を見開くことがあるでしょう。
気になる彼もあなたのほうを向いているのであれば、是非そのタイミングでさらなるセクシーアピールをしてみるのがおすすめ。

髪を耳にかけてみたり、足を組み替えたりして、あなたの魅力を最大限にアピールしてください
彼はますますあなたから目が離せなくなり、ドキドキが止まらなくなるかも。

しかし、中には下心で近づいてきている人もいるので気を付けて。

目を見開く以外に視線でわかる男女の心理

目を見開く以外の視線を送るカップル

では目を見開く以外に視線でわかる男女の心理を詳しく見ていきましょう。

視線でわかる男性心理

視線①:外し方が不自然

さっきまで女性のことを見つめていたはずなのに、目が合いそうになるとさっと目線を外してしまう男性もいます。
「嫌われてしまったかな」と思うかもしれませんが、これは女性に対して好意を持っていることがわかります

女性に対して好意を持っているからこそ、無意識に視線は彼女を追いかけてしまいます。
しかし、自分の気持ちを知られたくないと思い、彼女と目線が合う前にぱっとそらしてしまうのです。

本当に女性のことを想っているからこそ、恥ずかしいと言いう気持ちが生まれ、不自然な視線の外し方になってしまうんだとか。

視線②:話している時は目が合わない

一緒に離している時になかなか男性と目が合わない場合、男性は相手に対して興味を失ってしまっているのかも
男性は気持ちが表情に現れやすく、自分の気持ちに正直です。

興味のない話題や興味のない相手との会話では視線は下がってしまい、体ごと向きを変えてしまうことも。
中にはスマホをいじって、完全に上の空の場合もあります。

本当に興味があるときは、体も向き直り、目線もしっかり合わせてくれるはずですよ。

視線でわかる女性心理

視線①:じっと見つめる

じっと見つめる女性は自分のついた嘘を隠そうとしている心理が働いている場合が多いです。
「自分は嘘をついていない」という強い気持ちをアピールしているのかも

まっすぐ目を見つめられて言われると思わず信じてしまいそうですが、女性の目線を見ながら嘘を暴いていきましょう。

視線②:目を伏せる

視線を下げるような表情を浮かべているなら、ただ単純に照れてしまって目を見ることができないのかもしれません。
しかし、一方で相手に対して嫌悪感を抱いている可能性もあります

この時の女性の口元が緩んでいたり、笑顔を浮かべているのであれば好意的だとわかります。
しかし、口角が下がり、真顔で視線を伏せているのであれば、何か女性の気に障ることをしたのかも。

目を見開く人の心理を知って、気になる彼にアピールしよう

目を見開くきれいな女性

目を見開く人の心理には様々なものがあげられます。
そして、男女共通の部分もあれば、男女によって異なるところもあるんだとか。

人は驚いたり、不安に思ったり、好意寄せているときに、自然と目を見開いてしまいます。
目を大きくする時の心理状態を知って、気になる彼が今どんな状態にあるのかも考えてみましょう。

自分も目を見開く表情をうまく取り入れて彼と接することで、彼を虜にすることもできますよ

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る