Search

しっかり者とは?

しっかり者と言われる女性

しっかり者とは「しっかりしている」と「者」つまり「人」の二つの言葉を繋げたものです。
しっかりとは考えが堅実で他人からも信用されるさま、意識がはっきりとして心身が健全であるさまという意味。

ゆえに、しっかり者となると堅実で意思が強い人という意味になります。

親が子供に「しっかり者ね」と言う時には褒め言葉ですが、時には嫌味として「しっかり者」と表現する場合もあるでしょう。
「しっかりしているね」と言うと「ちゃっかりして抜け目がない」という意味になるからです。

しっかり者な女性がモテる理由

男性にモテるしっかり者

どのような所がモテるポイントなのかを見ていきます。

  1. 結婚相手に向いている
  2. 自立している
  3. 考え方が大人
  4. 男性を立ててくれる
  5. 礼儀正しい
  6. 真面目

具体的に見ていきましょう。

理由①:結婚相手に向いている

しっかり者の女性は結婚したいタイプと言えるでしょう。
そのため、結婚を前提に付き合いたいと思われる女性なので男性にモテます。
なぜなら、しっかり者と結婚すると家庭を安心して任せられるからです。

家計をきっちりと管理し、家事もしっかりとこなし、子供ができれば育児も任せられるからです。
つまり、しっかり者と結婚すると堅実で安定した家庭生活を送れると考えるのでしょう。

理由②:自立している

しっかり者は精神的に自立しています。
そのため、付き合っても男性に頼ったり、依存したりすることはありません。

また、我儘で男性を困らせることもないので付き合っていて楽な相手と言えるでしょう。
その上、付き合うと真面目に一途に愛してくれそうなところもモテる要因のひとつです。

浮気もしないですし、男性のことも信用してくれるので穏やかなお付き合いができる相手になるでしょう。

理由③:考え方が大人

しっかり者は落ち着いていて包容力があるのが特徴。
激しい恋愛は難しいですが、安定したお付き合いができるのでモテるでしょう。

男性に対してカッとなって喧嘩したり、嫉妬深くてヤキモチを焼いたりして困らせることもありません。

時には、男性のダメな部分を叱ってくれたりするので、子供っぽい男性は頼りにしてしまうでしょう。
そして、精神面でも大人なので真面目なお付き合いをしたいと考える男性に特に好かれます。

理由④:男性を立ててくれる

会社の飲み会や大人数で遊びに行ったりした時に男性から好印象になるのがしっかり者です。
目立つタイプではありませんが、周囲の気遣いができて縁の下の力持ちのような役割をしてくれるからです。

飲み物のコップが空いたら注いでくれたり、バーベキューの後片付けを率先してくれたり、男性はそういう姿を見て好意を持ちます。
こういうしっかり者が彼女になると男性をしっかりと立ててくれると想像できるからでしょう。

理由⑤:礼儀正しい

常識やマナーをわきまえているのがしっかり者。
挨拶がきちんとできて言葉遣いも丁寧。

どこへ連れて行っても恥ずかしくない女性として好感度は抜群です。
また、清潔感もあるのでそういう部分も男性からモテる理由でしょう。

そして、職場では来客者にお辞儀をしたり、丁寧に対応したりできるので、一緒に仕事をしている男性は好感を抱くでしょう。

理由⑥:真面目

しっかり者は何事にも真面目なので男性にモテるでしょう。
真面目なので仕事も真剣に取り組みますし、恋愛に発展したとしても浮気の心配もありません。

そして、堅実なので無駄遣いをしたりすることもなく、親に彼女として紹介しても安心です。
その上、一歩引いてついてきてくれる感じが男性からすると好印象なのでしょう。

しっかり者な女性の特徴

学ぶことが好きなしっかり者

どのようなタイプがしっかり者と言われるのかを見ていきます。

  1. 規則やルールを守る
  2. 早寝早起き
  3. 面倒見が良い
  4. 羽目を外さない
  5. 自立心がある
  6. 甘えベタ
  7. ガードが堅い
  8. 考えが大人びている
  9. 清潔感がある
  10. 融通が利かない所がある
  11. 警戒心が強い
  12. 無駄遣いしない

具体的に見ていきましょう。

特徴①:規則やルールを守る

学校の校則、職場の就業規則などをきちんと守るのがしっかり者です。
もちろん、社会のルールも同じで決められたことはしっかりと従います。

そのため、誰も見ていなくても信号無視をしたり、決められた日以外にゴミを出したりすることもありません。

また、自分の中で決めたルールも真面目に守ります。
例えば、何時以降に食べ物を口にしないと決めたら、誘惑があったとしても食べることはないでしょう。

特徴②:早寝早起き

規則正しく生活するのがしっかり者。
決められた時間に就寝して決められた時間に起きます。

休みの日だからといってダラダラと昼間で寝ていることはありません。
毎日のルーチンがあってそれを確実にこなすのがしっかり者です。

そのため、人との約束に遅刻したりすることもないでしょう。
また、健康にも気遣っていて自己管理をしています。

身体に悪い事は極力避けて適度な運動も心がけているでしょう。

特徴③:面倒見が良い

兄弟や学校の後輩、職場の後輩の面倒見が良いのがしっかり者です。
特に、兄弟がいるしっかり者は、幼いころから弟や妹の面倒を良く見ていたでしょう。

そのため、お母さんに頼りにされて育ってきています。
子供の頃から家事も積極的にお手伝いをして、小さなお母さんのようなタイプです。

その気質が大人になってもそのままで、後輩の面倒を良く見るのです。

特徴④:羽目を外さない

友達と盛り上がったりしても羽目を外さないのがしっかり者です。
お酒に酔っても泥酔することはありません。

友達が泥酔してしまったらタクシーに乗せて送ってあげる役目をするのがしっかり者でしょう。
つまり、しっかり者は周囲に流されて何かをするというのがないのです。

どんな時でも強い意思を持って自分を見失う事がありません。
そのため、酒の席などでは「あとは頼むね」と言われてしまうのでしょう。

特徴⑤:自立心がある

自分の事は自分でしようとするのがしっかり者です。
いつまでも実家で家賃や食費を払わないということがないでしょう。

どちらかと言えばすぐに一人暮らしをして、自分の力だけで生活する方が多いでしょう。
しかし、一人暮らしをしたからといって、好きなようにお金を使ったり、夜更かししたりすることはありません。
そこは、しっかり者なので自己管理をします。

特徴⑥:甘えベタ

しっかり者は人に頼るのが下手でしょう。
仕事が忙しくても「手伝って」となかなか言い出せません。

ギリギリまで自分で何とかしようとしてしまいます。
男性と付き合っても同じで「○○して」「○○買って」というような相手にお願いすることはしないでしょう。

そのため、体調が悪くても誰にも言わずに頑張ってしまったり、助けてほしい時でもお願いしたりすることがなく無理してしまう傾向があります。

特徴⑦:ガードが堅い

男性に対してガードが堅いのもしっかり者の特徴です。
そのため、ノリで男性と付き合う、とりあえず付き合ってみるということはないでしょう。

まして、ナンパされてついて行ったり、合コンで二人きりでふけたりなど絶対にあり得ません。
付き合った相手でも身持ちが堅く、すぐに身体を許すこともないでしょう。

特徴⑧:考えが大人びている

自分が大人であることを自覚して、行動や言動にも責任を持っているのがしっかり者です。
多くのしっかり者が、幼いころから大人びていると言われてきた経験があるでしょう。

それは、意思表示がはっきりしているところありますし、目標がしっかりしているところも大人びていると言われる原因でしょう。

「○○になりたい」「○○歳までに○○をする」など、口だけではなくそれを行動に移してきたのがしっかり者です。

特徴⑨:清潔感がある

身なりを整えているのがしっかり者の特徴です。
真面目な性格なので衣服が汚れていたり、シワになっていたりすることはありません。

派手なファッションではありませんが、好感度が高い服装と言えるでしょう。
爪もいつも整えられていて、髪の毛も邪魔な時にはまとめています。

また、靴を踏むことも、カバンの中身が汚いということもありません。
職場のデスクの上、ロッカーの中も整理整頓されています。

特徴⑩: 融通が利かない所がある

少し融通のきかない部分があるのがしっかり者の特徴でしょう。
皆と騒いでいてもノリが悪かったりするからかも知れません。

しかし、本人は心から楽しんでいますし羽目を外せないだけです。
そして、ルールや規則を破るのが嫌いなので、夜遅くまで飲み会が続いても決まった時間に帰るので融通が利かないと思われてしまう事も。

また、誤魔化したりさぼったりしないので、真面目すぎて付き合いにくいと思われる部分もあるでしょう。

特徴⑪: 警戒心が強い

しっかり者は警戒心が強いと言えるでしょう。
しっかりとしているので様々なリスクを常に考えているからです。

そのため、初対面の人と打ちとけることも少ないでしょう。
メリットとしては儲け話に騙されることも、危ない目に会う事もない点です。

また、仕事でも警戒心が強いのでミスがないかも何度もチェックするので、仕事でのうっかりミスもありません。

特徴⑫: 無駄遣いしない

しっかり者は余計なものを買ったり、衝動買いしたりしません。
常に、家計を管理していて毎月決まった金額を貯金に回しています。

服や物も丁寧に扱い、長く使えるものを考えて購入するので後から後悔することもないでしょう。
また、何かの為の貯金も別にしているので急な事態にも対応できます。

しっかり者な女性に対する男性の本音

仕事ができるしっかり者

男性から見たしっかり者に対する考えを見ていきます。

  1. 真面目
  2. 色々な事を注意されそう
  3. 貯金をしっかりしている
  4. 冗談が通じなさそう
  5. 管理されそう
  6. 家事能力が高い
  7. 面倒くさい
  8. お嫁さんにしたい

具体的に見ていきましょう。

本音①:真面目

しっかり者は周囲から見ると真面目に見えるでしょう。
学校では勉強を一生懸命していますし、職場では仕事に真剣に取り組んでいる。

そうなると真面目な性格だなという印象を受けます。
その真面目な姿勢を見ていると自分も頑張らなくてはと考えます。

そして、上司ならばこの人に仕事を任せても安心だと思うでしょう。
また、恋愛では真面目なのでいい加減な付き合いは出来ないと考えます。

本音②:色々な事を注意されそう

しっかり者の女性を彼女にしたら細かい事を注意されそうな感じがするでしょう。
例えば、休みの日に遅くまで寝ていたら「もっと早く起きた方がいいよ」と注意をされ、買いたいものを買ったら「本当に必要?」と言われたりされそうだと考えます。

特に、遊びが好きな男性からするとそれが小言のように聞こえてうんざりすることも。
しっかり者も人によっては余計なお世話と受け取ってしまう事もあるでしょう。

本音③:貯金をしっかりしている

しっかり者は堅実なので貯金をしていると思われるでしょう。
職場でも手作りのお弁当を毎日持ってきて、自動販売機で飲み物を買う事はありません。

必ずマイボトルを持ってきているからです。
また、服装も上手に着回していて流行を追う事がないので、余計なお金を使っていないと見ていてわかるでしょう。

そうなるとお金をきちんと貯金している人だなというのが男性の本音です。

本音④:冗談が通じなさそう

しっかり者は真面目なので冗談が通じなさそうと捉える人もいます。
実際に、飲み会ではしゃぐこともないですし、大人数でいても話題の中心になることはないからです。

また、初対面の人に対しては警戒心が強いので、話しかけてもフランクに接してもらえないので冗談が言いにくい雰囲気です。
しかし、しっかり者は打ちとければ冗談も通じますし、誰とでも仲良くできるタイプです。

本音⑤:管理されそう

しっかり者はストイックな部分もあるので、他人にも厳しいのではないのかと思われるでしょう。

自分のルールを守るだけではなく、付き合った男性にもそのルールを強要するのではないかと考えてしまいます。

給料日になると「ちゃんと貯金した方がいいよ」とか、体重が増えてくると「ダイエットした方がいいよ」と逐一チェックが入るのではないかと思うでしょう。
それを有難いと感じる人もいますが、余計なお世話と思う人もいるでしょう。

本音⑥:家事能力が高い

堅実家のしっかりものなので、職場ではいつも手作りお弁当を持参しています。
そういう姿を見ると家事能力が高いのだろうと考えます。

まして、そのお弁当は彩りがよく、栄養のバランスが考えられた内容。
そして、着ている洋服もきちんとアイロンが掛かっているし、デスク周りも整理整頓されている。
それらを見ると家事をきちんとこなす女性だという印象になるでしょう。

本音⑦:面倒くさい

ルールをきちんと守り、真面目なしっかり者なので、いい加減な男性からみると面倒くさい女性でしょう。

男性のすることに口を出したり、ルールを守らなかったら叱ったりされるのを嫌がる人もいます。
また、その真面目過ぎる所が息詰まるという人もいるでしょう。

もう少しいい加減な人の方が合うという男性がいるのも確かです。
たまには酔っ払って何もかも忘れたい、羽目をはずして遊びたい、衝動買いしたいというタイプとは合わないでしょう。

本音⑧:お嫁さんにしたい

男性はしっかり者をお嫁さんにしたいと思っています。

家計を任せても育児を任せても安心そうですし、そして、親や親戚との付き合いもしっかりやってくれそうですよね。

その上、浮気をすることも絶対にないので裏切られることもありません。
また、家事もテキパキとこなすのでお嫁さんとして最高でしょう。

しっかり者な女性になる方法

趣味にも全力なしっかり者

どうしたらしっかり者になれるのかを見ていきます。

  1. 規則正しい生活をする
  2. 他人に甘えない
  3. お金の管理をする
  4. 家事力をあげる
  5. 幼稚な考えをしない
  6. 清潔感を持つ
  7. 目標を立てる
  8. 自立する

具体的に見ていきましょう。

方法①:規則正しい生活をする

しっかり者になるためには基本的な生活が大切です。
ダラダラとした生活は改めて、規則正しい生活を目指しましょう。

休みの日でも朝は早起きして、身体に良い睡眠時間を確保するように努力します。
また、食生活にも気をつけましょう。

バランスのよいメニューを心がけて手作りするのがベスト。
また、軽い運動をするなどストレスを溜めないことも大切です。

方法②:他人に甘えない

何事も自分で出来るようになりましょう。
今まで困った時やできないことがあると他人に助けてもらっていませんか?

それらをなるべくしないように自分で出来ることを増やしましょう。
逆に、人に頼られるようになるのを目標にした方がいいかもしれません。

特に、彼氏に甘えて面倒なことを頼んだりしている人は、なるべく自分で解決するようにします。

方法③:お金の管理をする

しっかり者になりたいならば堅実を心がけましょう。
お昼のランチも外食をやめてお弁当を持参します。

また、月々決まったお金を貯金することも習慣化しましょう。

管理の仕方がわからない人は、家計簿のアプリなどを活用して続けられる方法を探します。
そして、一か月のお金の流れを把握して、将来の為にも貯蓄を増やすようにします。

方法④:家事力をあげる

しっかり者は家事力が高いです。
そのため、家事を上手くこなす方法や効率よくする方法を学びましょう。

ネットや本を見てヒントを得るのも良いですし、家事の上手な人にアドバイスを貰うのも良いでしょう。

特に、料理は時間をかけなくても簡単にできる方法がネットやアプリで溢れています。
それらを活用して自分のものにしていけば自然と家事力も上がります。

方法⑤:幼稚な考えをしない

しっかり者になるには幼稚な考えを捨てましょう。
「女だから」「若いから」「どうせ仕事を辞めるから」と言い訳しないで、自分に厳しくすることから始めましょう。

それは小さなことでも同じです。
例えば、遅刻癖のある人ならば、それを無くすことも幼稚な考えを無くすことです。

「寝坊したから仕方ない」と考えずに待っている人の貴重な時間を奪ったと考えれば遅刻することもなくなります。

方法⑥:清潔感を持つ

しっかり者は中身もそうですが見た目も大切です。
だらしない女性はしっかり者には見えないからです。

そのため、しっかり者に見えるためには、清潔感のある服装を心がけます。
しわしわの服や汚れが付いた服、ほつれがある服はご法度。アイロンがしっかりとかかった汚れのない服がポイント。

また、服装だけではなく髪型やネイルなどにも気を配りましょう。
特に、髪の毛はヘアスタイルではなく髪質にこだわりましょう。

方法⑦:目標を立てる

しっかり者は先を見据えて生きています。
そのため、しっかりとした考えを持っていると言えます。

将来、どうなりたいか、何をしたいか考えて目標を設定すれば、それに向かってしっかりと進むことができます。
お金の管理も将来の為ならばきちんとできるでしょう。

将来の目標は5年後、10年後など、いくつか設定するのがおすすめ。
そうすることで達成しながら次の目標に繋げていけるからです。

方法⑧:自立する

しっかり者になりたいならば自立するのも良いでしょう。
実家で甘えているならば一度実家を出て一人暮らしをしてみましょう。

一人暮らしは自分で家事をしたり、お金を管理したりしなくてはなりません。
それらを自分一人でできればしっかり者になれるでしょう。

もしも、一人暮らしがうまくいかなければ、まだまだしっかり者になれていない証拠です。

【診断】あなたはしっかり者な女性?

人に頼られるしっかり者

診断①:貯金をしている

あなたは決まった額を毎月貯金していますか?
イエスならばしっかり者の可能性はあります。

その上、その金額が同年代の貯金額の平均を上回っているようならばしっかり者でしょう。
しっかり者は堅実なところが特徴。

無駄遣いをせずに将来設計を見据えてコツコツと貯金しているならば間違いなくしっかり者です。
また、貯金も名目を分けてしているならばしっかり者と言えるでしょう。

診断②:母性本能が強い

あなたは母性本能が強い方ですか?
イエスであればしっかり者かもしれません。

しっかり者は面倒見がよく、周りに気遣いができる人
特に、小さい子供や年下に対して母親のような接し方ができるでしょう。

それは、母性本能が強い現れです。
そういう人は、わからないことを丁寧に教えたり、ダメな事を注意したりできる人。

きっと、年下の兄弟、姉妹から慕われて、職場では後輩にも慕われているでしょう。

診断③:将来の目標がある

あなたには将来の明確な目標がありますか?
答えられる人はしっかり者です。

しっかり者は小さい時から何になりたいかを決めていてぶれることがありません。
目標がぶれないので、それに向かってコツコツと努力ができるのです。

また、その目標は仕事だけではなく、人生の目標でもかまいません。
何歳までに結婚したいとか、いつかマイホームを持ちたいというものでも良いでしょう。

そういう目標があるから無駄遣いせずに堅実になれるからです。

診断④:自分なりのルールがある

あなたにはマイルールが存在しますか?
マイルールを持っている人はしっかり者です。

例えば、一日のルーチンが決まっている、毎日続けていることがあるなどです。

具体的に言えば、毎日起きる時間、寝る時間は同じ、雨が降っても寒くても毎日ウォーキングに出掛ける、食事は家で手作りするなどです。
つまり、自分を律することができる人はしっかり者でしょう。

診断⑤:融通が利かないと言われたことがある

友達や職場の人から「融通が利かない」と言われたことがありますか?
あるならばしっかり者かも。

しっかり者は意思が強くて周囲に流されることがありません
それはとても良いことなのですが、周りから見ると頭が固いと思われることも。

つまり、遊びがないのかも知れません。また、ノリがイマイチということも考えられます。

診断⑥:物を捨てられない

要らないものをすぐに捨てられますか?
捨てられない人はしっかり者でしょう。

しっかり者は堅実なので物を大切にします。
また、物を買う時には値段と価値があっているかよく吟味し選んでいます。

そのため、長く愛用するので簡単に捨てられないのでしょう。
使えなくなっても壊れても、その思い入れが強いと言えます。

その上、余計なものは買わないので、捨てずに置いておいてもスペースが狭く困ることもないでしょう。

診断⑦:頼み事をされることが多い

あなたは人に頼みごとをされることが多い方ですか?
イエスならば周りからしっかり者と認識されています。

人は頼みごとをする時に、なるべくしっかりとした人にお願いするでしょう。

特に仕事を頼む時には、きちんと遂行できる人にしか頼みません。
そのため、頼み事をされる人というのは、しっかり者だから頼まれるのです。

しっかり者な女性と相性がいい男性の特徴

目標を持って仕事をするしっかり者

どのようなタイプの男性がしっかり者の女性と合うのかを見ていきます。

  1. 真面目な男性
  2. 仕事ができる男性
  3. 年下

具体的に見ていきましょう。

特徴①:真面目な男性

真面目なしっかり者は、いい加減な男性とは合いません。
しっかり者はいい加減な人に対してイライラしますし、いい加減な人はしっかり者に対して口うるさいと感じてしまうからです。

そのため、同じように真面目な男性との相性がピッタリです。
お互いを信頼して、高め合う関係を築けるので将来の伴侶としても良いでしょう。

特徴②:仕事ができる男性

仕事をバリバリこなす男性が良いでしょう。
しっかり者は、自分が前に出るよりも、陰ながらサポートするのに向いています。

しっかり支えることで男性も何も考えずに仕事に集中できます。
また、しっかり者は気遣いもできるので、男性が仕事以外のことが苦手でもきっちりと代わりにやってくれるでしょう。

その上、ストイックに仕事する男性であれば、尊敬の対象として見るので長続きできる関係になれます。

特徴③:年下

母性本能が強いしっかり者は、年下の男性とも合うでしょう。
お母さんのような大きな包容力で優しく見守ってくれます。

そして、違った道を行こうとしたら軌道修正してくれたり、欠点を指摘したくれたりと、男性の足りない部分を補う役目をしてくれます。
また、面倒見が良いので年下の男性ならば居心地が良いと感じるでしょう。

しっかり者な女性が気をつけるべきこと

面倒見が良いしっかり者の女性

注意点を見ていきます。

  1. 頑張り過ぎない
  2. 時には人を頼る
  3. 融通を利かせる

具体的に見ていきましょう。

注意点①:頑張り過ぎない

真面目でいつも一生懸命なしっかり者。
そのため、ついつい無理をしてしまう場面も多いことでしょう。

疲れていても少しくらいなら大丈夫と思ったり、人の為に頑張ったりと無理をしがち。
そのため、知らない間にストレスを溜めたり、身体を壊してしまったりすることも。

時には決まったルーチンに縛られず、何もしない一日を過ごすのも大切です。
趣味をする時にも全力を尽くしてしまうので、趣味もしない日を作って何も考えない時間を取りましょう。

注意点②:時には人を頼る

何でもこなしてしまうしっかり者。
しかし、時には人を頼ってみることもしましょう。

人には得手不得手がありますので、自分が苦手な事は得意な人に頼むことで効率的にすすめられます。

特に仕事は自分で抱えがちなので、後輩にうまく振るなどして配分しましょう。
そして、疲れている時には疲れていると口に出せば、いつもしっかり者に助けられている人達は必ず協力してくれます。

注意点③:手を出し過ぎない

しっかり者は面倒見が良くて何でもこなしてしまうところが良いところ。
しかし、あまりにも世話を焼き過ぎると、それに甘えてしまう人も出てきます。

例えば、年下の彼氏ならば甘え過ぎて自堕落な生活に陥ってしまう事も。
また、職場であれば全てしっかり者の先輩に任せてしまい、後輩が育たない事態になってしまいます。

しっかり者はついつい口を出したり、手を出したりしまいがちですが、グッとこらえることも必要です。
その人の為になると思って手を貸さないことも立派な愛情です。

しっかり者は男性にとってベストパートナー

目標があって学び続けるしっかり者の女性達

子供の頃からしっかり者だった人は、手を抜いたり要領よく動いたりすることができずに損をしていると感じている人もいるでしょう。

しかし、大人になればそのしっかり者の性格は、仕事にしても家庭を築くにしても大きなメリットになっているはず。

その上、男性からすると奥さんにしたいタイプとして人気があります。
そのため、きっと好きな男性とはベストパートナーになれるはずなので自信を持ちましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る