Search

「悶々とする」の意味とは?

悶々と悩む女性

誰もが「悶々とする」という言葉を耳にしたり、実際に口にしたりという経験があるのではないでしょうか。
何気なく使ってはいるけれど、どのような意味なのでしょう。

意味

外から見てもよくわからないけれど、一人悩んで苦しんでるさまを「悶々とする」と表現します。
必ずしも性的な意味合いで使うというわけではありませんが、欲求不満という意味合いで使用することが多いようです。

性的欲求をどうすることも出来ず一人悶々としてしまう、などといった使い方をします。

ムラムラするとの違い

「悶々とする」に似た言葉に「ムラムラする」というものがあります。
あまり深く考えずに口にすることが多い言葉ですが、はっきりと違いがあるのです。

「ムラムラする」という言葉は性的欲求のみを指すものになります。
性的欲求の以外の意味で悩み苦しむ時も使える言葉が「悶々とする」となります。

男性が悶々とする瞬間

デートで悶々とする男性

では、男性が悶々とする瞬間をみていきましょう。

  1. お酒が入った時
  2. 外でデートしている時
  3. 見つめられた時
  4. 思うように恋愛が発展しない時

続いて、男性が悶々とする瞬間をそれぞれ詳しくみていきます。

瞬間①:お酒が入った時

お酒が入ると悶々としてしまうことがありますよね。
特に異性と二人きりで飲んでいて距離感がいつもより縮まった時など、意識して悶々とするでしょう。

もっと距離を縮めたいけれどその勇気がない、そんな時その気持ちをどこにもぶつけられず一人思い悩んでしまうのではないでしょうか。
お酒が入った女性は、ほんのりと顔が赤くなり色っぽいので、ますますその気持ちを加速させてしまいそうですね。

瞬間②:外でデートしている時

二人きりでデートしていても、外だと思うように距離を縮めることが出来ず悶々としてしまいます。
二人きりの空間で居られればもっと触れられるのに、周囲を気にする必要もないのにと、どうにも出来ない気持ちを押し殺してしまいがちです。

特に、久しぶりのデートでイチャイチャしたいのに思うようにならない時は悶々としてしまうのではないでしょうか。
早く二人きりの空間に行きたくて、そわそわしてしまいます。

瞬間③:見つめられた時

男性は見つめられることに弱いですよね。
特に目のきれいな女性に見つめられると、今にも吸い込まれてしまいそうでドキドキしてしまいます。

もしかすると自分に気があるのかもしれないなどといった妄想が膨らみ、悶々としてしまうのではないでしょうか。
都合の良い妄想で悶々としてしまうのは、よくあることなのです。

瞬間④:思うように恋愛が発展しない時

好きな女性と付き合い始めたけれど中々次のステップに進めない時、思うようにいかないもどかしさに悶々としてしまうこともあるでしょう。
自分の勇気のなさやタイミングの難しさ、色々なことを考えすぎて一人悩み苦しんでしまいます。

男性が悶々とする女性のセリフ

悶々とする言葉

では、男性が悶々とする女性のセリフとはどのようなものなのかみていきましょう。

セリフ①:予定がわかったら連絡するね

どこかへ行こうという話題になり「じゃあいつ行く?」となった時に、「予定がわかったら連絡するね」と返されると、それっていつだろうと悶々としてしまうことがあるでしょう。
果たして本当に連絡をくれるのか、社交辞令かもしれないななど、あらゆる可能性を考えてしまいます。

そんな時は返事を待っている間、ずっと悶々としてしまうでしょう。

セリフ②:かっこいいね

「かっこいいね」と不意に言われて嬉しくない男性はいないでしょう。
しかし、そんな女性の思わせぶりな言葉に悶々としてしまうことも少なくありません。

意中の女性にそんなことを言われたら、それってどういう意味なのだろうと深く考えてしまいます。
もしかして自分に気があるのか、それとも深い意味はないのか、本音を聞きたいけれど聞けないもどかしさに悶々としてしまうのではないでしょうか。

セリフ③:会いたい

仕事が忙しくて大好きな彼女に会えない日々が続いている時、ふと「会いたい」と言われると何かスイッチが入ってしまいそうですよね。
しかし会いたくても会えないという現実に、悶々してしまうのではないでしょうか。

彼女を抱きしめたくて仕方ない気持ちを抑えきれず、どうしようもなくなってしまいます。
普段会えている時は中々言わないような言葉を聞くと、色々なことを思い巡らせてしまいそうですね。

セリフ④:ゆっくり出来る場所に行きたいな

デート中、周囲の目を気にしながらも我慢出来ずにキスをしてしまうことがあるでしょう。
しかし、キスの先は中々外で出来ることではありません。

次のステップに進みたいのにどうしようと悶々としている時に、女性から「ゆっくり出来る場所に行きたいな」なんて言われてしまったら一気に欲求が高まってしまうのではないでしょうか。
下心だけだと思われたくない故に、中々自分から切り出せない言葉を言ってくれる女性を、ますます愛おしくて仕方なくなってしまうでしょう。

セリフ⑤:今日は予定があるんだ

週末はいつも一緒にいたはずなのに、突然「今日は予定があるんだ」と言われたら戸惑ってしまうこともあるでしょう。
それが日常的にあることなら気にならないかもしれませんが、突然のことだとやたら気になってしまいますよね。

もしかして浮気かもしれない、誰とどこに行くのだろうなどとあらぬことを考えて悶々としてしまいます。
聞くタイミングを一度逃してしまうと、いつまでも悩んでしまうのです。

悶々とする気持ちを解消する方法

悶々とする気持ちの発散

では、悶々とする気持ちを解消する方法をみていきましょう。

  1. 他のことに意識を向ける
  2. 体を動かす
  3. 音楽を聴く
  4. 友人と会う
  5. 直接気持ちをぶつける

続いて、悶々とする気持ちを解消する方法をそれぞれ詳しくみていきます。

方法①:他のことに意識を向ける

悶々としている時、他のことを考えるのは中々難しいですよね。
しかし、仕事が忙しかったり、好きなことに夢中になっている時は、自然とそのことを忘れられる瞬間もあるはずです。

どうしようもなく悶々としまう時は、出来るだけ他のことに集中出来る時間を増やしてみてはいかがでしょうか。

方法②:体を動かす

体を動かすとストレス発散が出来るように、悶々とする気持ちも少しは解消するのではないでしょうか。
日頃から悶々としてしまうことが多い方は、ジムに通うのも良いでしょう。

もう少し手軽にはじめたいという方は、家の周辺を走ったり、ストレッチをするだけでも少し緩和されることもあります。

方法③:音楽を聴く

好きな音楽を聴くとリラックス効果がありますよね。
外出先でも、家の中でも気軽に出来ることなので、悶々とする気持ちをどうにかしたいという方は一度試してみてはいかがでしょうか。

それでも解消されないという方は、ライブに行くこともおすすめです。
生の音楽は色々な発見があり、悶々とした気持ちも解消してくれるのではないでしょうか。

方法④:友人と会う

人と話すと解消されることは多いでしょう。
特に心を許せる友人となら、中々人には言えない悶々とした気持ちを打ち明けることも出来るのではないでしょうか。

たとえ他の話をしたとしても、その楽しい時間がきっと解消してくれるでしょう。
誰かに会うだけで解消するものもあるはずです。

方法⑤:直接気持ちをぶつける

根本的な解消を求めるのなら、直接気持ちをぶつけるのが一番です。
中々言い出せないかもしれませんが、いつまでも悶々とする気持ちを抱え込んで苦しむよりは良いでしょう。

こんな気持ちをぶつけたら嫌われてしまうかもという不安があっても、勇気を振り絞って正直な気持ちを話すことが出来れば、悶々としていた気持ちが一気にすっきりするのではないでしょうか。
それをきっかけに、相手と距離を縮めることも出来るかもしれません。

悶々とする気持ちを抱え込まないようにしよう

悶々とする気持ちまとめ

悶々とする気持ちは、一人で抱え込んでしまうと苦しくなってしまいますよね。
意中の異性と中々うまくいかない、次のステップに進みたいなど様々な原因が挙げられますが、時には眠れないほど悩んでしまうこともあるでしょう。

あまりに悩み続けてしまうと日常生活に支障が出てしまうので、そうならないよう適度に発散ことが必要です。
また、可能である限り根本的な解決に繋げたほうが良いでしょう。

我慢しすぎずに自分の気持ちを伝えることで、その相手との距離感を縮めることが出来るのではないでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る