尻に敷かれるの意味とは?敷かれ系男子の特徴&かかあ天下な彼女への本音
「尻に敷かれる」って良いことだと思いますか?この記事では男女200人に「尻に敷かれることへの本音」「尻に敷かれる男性への印象」などをアンケート!男性が尻に敷かれていると感じる瞬間や、そんな男性の特徴などをも紹介していきます。
人気のおすすめ記事
「尻に敷かれる」の意味とは?
相手に対して逆らえなかったり、言いなりになっている様子のこと。
主に、男性が女性の尻に敷かれることが多く、女性の方が精神的に強い関係を言い表すこともあります。
恋愛関係にある女性によって意のままに操られていたりする場合も、「尻に敷かれている」状態とも言えます。
尻に敷かれている際に、女性に対して精神的な恐怖感などは持っておらず、大抵の場合は喜んでその立場に居る方も。
男性100人にアンケート!女性の尻に敷かれたい男性の割合
女性の尻に敷かれた男性はドラマや日常生活でもよく目にしますよね。
それでは、男性たちは実際に女性の尻に敷かれたいと感じているのでしょうか?
100人にアンケートを取りました。
Q.彼女や奥さんの尻に敷かれたいと思う?
なんと「思わない」と回答した方が8割を超える結果に。
女性の尻に敷かれたいと考える男性はやはり少数派です。
では、どんな男性が女性の尻に敷かれてしまうのでしょうか?
尻に敷かれる男性の特徴
恋人同士になって、気がついたら尻に敷かれる人っていますよね。
そんな尻に敷かれる男性の特徴を9つご紹介いたします。
- 甘えたがり
- 優しい
- 平和主義
- 基本怒らない
- 余裕がある
- マザコン気質
- 相手任せ
- 女兄弟がいる
- 「なんでもいいよ」が口癖
特徴①:甘えたがり
普段はクールなのに彼女ができるとべた惚れで甘えたがりになってしまう男性も、尻に敷かれやすい男性です。
尻に敷かれることは、それだけ女性に頼られることがあります。
寂しがりや甘えたがりな方は、尻に敷かれることで女性に構ってもらえる時間が増えるためわざと尻に敷かれるような振る舞いをすることもありますよ。
特徴②:優しい
結婚後は多くの男性が奥さんの尻に敷かれることになると言われていますが、特に尻に敷かれやすいのが「優しい」性格をお持ちの男性。
特に、「好きにしていいよ~」なんて一度でも言ってしまうと、すかさず座布団のように尻に敷かれてしまうことになってしまいます。
また、男性が年上のカップルでも、主導権が女性にあることで『かかあ天下』状態になってしまうこともありますよ。
特徴③:人の目を気にする
恋愛中に限らず、周囲から嫌われたくないと周りの目を気にしてばかり居る様な人は、恋愛において相手に主導権を握られがち。
喧嘩にならないように、不機嫌にならないようにと一見とても優しそうな雰囲気がありますが、自分の意見を言わずに誰かに同調したりすることで、責任逃れをしているのかも。
また、聞き上手な男性も場合によってはお喋りな女性の尻に敷かれてしまうことも。
「あれして、これして、あ次はあっちも~」と流れるようにお喋りに圧倒されて気づけば主導権を握られることもありますよね。
特徴④:基本怒らない
なにがあっても平常心で、この人は仏か?なんて思ってしまうようなふんわりとした雰囲気を持っている男性って居ますよね。
そんな、大勢から「超いい人!」なんて言われているような基本怒らないは、やっぱり女性の尻に敷かれてしまうことが多々あります。
怒らないからこそ、パートナーがあれもこれもとついついワガママを重ねてしまって、気がついたら主導権がいつも恋人に…。
元々、主導権を握りたい女性でなくても、その居心地の良さにどっしりと尻に敷いてしまいたくなります。
特徴⑤:余裕がある
落ち着いていて気持ちに余裕があるからこそ、女性の尻に敷かれてくれています。
気持ちに余裕がない男性は自分が主導権を握りたがり、自分の都合の良いようにコントロールしたがります。
本心では、男女どちらとも自分を尊重してくれ自分の希望通りに動いてほしいですよね。
それを抑えて、パートナーの希望に沿って行動できるのは、落ち着いていたり余裕があるからこそできることなのです。
気持ちに余裕があるからこそ、相手の気持ちに寄り添い希望を叶えてくれたり意見を受け入れてくれる人もいるため、たまには男を立ててあげることで恩返しをしてあげるのもいいのかもしれませんね。
特徴⑥:マザコン気質
幼い頃から、母親に何でもやってもらっていて自分の身の回り支度をすることが苦手なマザコン気質もやっぱり尻に敷かれます。
結婚してから尻に敷かれるのではなく恋人になる前の段階から、お世話過ぎの相手をしっかりと見定めています。
自分でできないからこそ、テキパキと指示を出してくれるハッキリとした、まるで母親のような性格の彼女と付き合うことが多いですよね。
マザコン気質の方は、女性に何でもかんでもやってもらうことがたまらなく大好きなんです。
しかし、自由奔放で向こう見ずななところがあるため、お付き合いしたり結婚を考えたりしたいのであればちょっと注意が必要かもしれませんね。
特徴⑦:相手任せ
言ってしまえば、男らしさが感じれないような、どこか他人任せでいるような方も尻に敷かれやすいのです。
うじうじしていたり、なんだか男らしさを感じることができないと女性も安心して彼に主導権を渡すことが出来ませんよね。
昔から決断力があったりリーダー気質のある男性を見抜く本能がありますが、パートナーにそれがないと判明した瞬間に、女性が一気に主導権を握ります。
相手任せにしたり決断力のない気持ちの根底には、責任逃れをしたい心理があるため逃げ足が速いのも特徴だったりします。
全て相手に任せてくれいつも希望に沿ってくれる彼は一見、とても優しくて紳士的に感じるかもしれませんが、深くお付き合いをしていくのであればちょっと様子見をしたほうがいい相手と言っていいのかもしれません。
特徴⑧:女兄弟がいる
女兄弟がいる男性も、尻に敷かれることが多いかも。
女兄弟で育ってくると、兄弟喧嘩などで幼い頃からいい意味で女性の怖さを知っています。
幼い頃から「女に歯向かうとヤバイ」ことが身に染みてわかっているため、女性の機嫌を損ねないように全力で尻に敷かれに行く人もいるんだとか。
また、女性の扱いもうまく、紳士的でモテ男が多いのも女兄弟がいます。
特徴⑨:「なんでもいいよ」が口癖
「なんでもいいよ」が口癖の人って結構居ますよね。
そういう人は気がついたら、誰かの言いなりになっていたり、されていることがあります。
尻に敷かれるつもりはなくても、「なんでもいいよ」と応えてしまったことで、いつも意見を受け入れてくれる人と思い込まれてしまい気がついたら手のひらの上でコロコロと転がされてしまうことも。
「なんでもいいよ」の言葉は一見相手に対して気を使っているように感じる言葉ではありますが、相手任せな言葉でもあるためあまりいい印象のある言葉ではないようですね。
女性100人に聞く!尻に敷かれている男性の印象
優しくて、傲慢ではない男性ほど女性の尻に敷かれてしまうようですが、そんな男性たちにはどういった印象を抱きますか?
ここでは、女性100人に聞いた「尻に敷かれている男性への印象」を見ていきます。
Q.彼女や奥さんの尻に敷かれている男性の印象を教えて
\女性のコメント/
男性が優しく言うことを聞いてあげてるのか、情けない男性なのかどちらかです。(29歳)
頼りない、男らしくない、決断力がなさそうだと思います。(32歳)
いざというときにはっきり言えるならいいですが、我慢してばかりでいつか浮気とかに走りそうな印象があります。女性が強い方が結婚はうまく行くと聞きますが、度が過ぎるのはよくないと思います。(25歳)
家庭円満のために努力しているのかなと思います。(27歳)
優しくて、自分の意見を言うことができない。(31歳)
「気が弱い」「頼りがいがない」「浮気しそう」などのマイナスな意見が挙がる一方で、「優しい」「実は家庭のためにガマンしている」という声も!
一家の大黒柱である男性が妻の尻に敷かれているばかりでは、たしかに頼りなく映るかもしれません。
また、ガマン出来ずに浮気をしたり、外で女遊びをしてストレス発散しているかもしれないという人もいました。
一方で、家族のことを考えてガマンしているという声も挙がっています。
優しい男性が尻に敷かれてしまうのはそういった背景があるのでしょう。
尻に敷かれる男性への印象
尻に敷かれる男性に対する印象はどのようなものがあるのでしょうか。
では、尻に敷かれる男性への印象4つをご紹介します。
- 彼女にベタぼれ
- 優しそう
- 気が弱そう
- 窮屈そう
印象①:彼女にベタぼれ
尻に敷かれていて自分が少し窮屈な状態であっても反抗せず、その立場を選んでいることはそれだけパートナーに対してベタ惚れなことが窺えます。
彼女のことが好きだからこそ、尻に敷かれてうまくやっている印象がありますよね。
お互いに自己主張が強かったり、心が狭かったりすると尻に敷かれることなく反抗し喧嘩になってしまったり意見のぶつかりが起こることもあります。
彼女に惚れており、余裕があるからこそ、尻に敷かれることができていることが伺えますよね。
印象②:優しそう
また、尻に敷かれる男性に対して優しい印象を持つ方も多いでしょう。
実際に、気が強かったり喧嘩になりがちな男性は、尻に敷かれることに反抗しがちです。
しかし、パートナーに歯向かうことなく、尻に敷かれることは、優しい性格があるからこそできることです。
また、優しそうと言った印象の他に少しおっとりしているようなイメージも同時にありますね。
印象③:気が弱そう
尻に敷かれる男性に対して、悪いものを挙げるとすれば、気が弱そうといった印象があります。
彼女や奥さんに逆らえない状態になっていると想像してしまい、気が弱そうなイメージがついてしまいます。
特に、本人が尻に敷かれていることに対して嫌がっている素振りを見せていたりする場合は、特にナヨナヨとした印象がついてしまいますね。
印象④:窮屈そう
自分の時間を持ちたい人から見た印象になると、奥さんの尻に敷かれている男性は時間に縛られていたりして窮屈そうな印象にみえることがあります。
特に、現在独身の男性や気楽に過ごしている人から見ると、奥さんの言いなりになっているように見えて『それでいいのだろうか…』と心配してしまうような気持ちになるんだとか。
実際に、本人が良ければ、他者から見た印象など気にする必要はないのですが男性から見ると大変そうであったり窮屈そうであったりとマイナスイメージの印象を持たれることが多いようですね。
男性100人が告白!尻に敷かれることへの本音
尻に敷かれる男性は女性から見てもあまりいい印象を持たれないと分かりました。
では、男性たちの本音はいかがでしょう?
アンケートでわかった、女性の尻に敷かれる男性たちの心情を見ていきます。
Q.彼女や奥さんの尻に敷かれている男性の本音を教えて
\男性のコメント/
相手がそれで機嫌良くしてくれるなら良いと思う。(26歳)
家事や洗濯をしてもらっていて、それを悪いと思い、なんでも言うことをきいてしまいます。(27歳)
あえて尻に敷かれることで、自分が我慢することになるが、2人の関係を円滑にしようとしていると思う。自分自身も尻に敷かれているではないが、喧嘩した時などは、自分が折れるか我慢するようにしている。(32歳)
かえって管理されて楽なのではと思う。(26歳)
結婚前はこんなはずじゃなかったのに……という気持ち。(35歳)
なんと意外にも肯定的な意見が大多数となりました!
家庭が円満になるなら尻に敷かれた方がいい、妻も頑張ってくれているからしょうがないという様子。
また、むしろ管理されていたほうが生きやすいという人もいました。
たしかに、男性が主導権を握りたいという意見もありますが、「女性が強い方が結婚は上手くいく」とよく言われているように、尻に敷かれること自体は悪いことではないことがわかります。
尻に敷かれる男性の本音
尻に敷かれるのが嫌な男性
本音①:たまには自分の意見も受け入れてほしい
いつも奥さんや彼女の言うことを顔色をうかがいつつ聞いているけれど、やっぱり自分の意見を言ったりしたいときもあります。
完全に主導権をパートナーに握られていると、自分の意見や気持ちがなかったような扱いもされることが多く、男としてのプライドも傷ついています。
責任をとるのが面倒くさい部分もあるので、全て主導権を男性側に渡せとは言わないが、たまには男も立ててほしいと思っています。
本音②:喧嘩や言い争いになるのが面倒くさい
誰だって喧嘩や言い争いはしたくないものですが、特に男性は女性との喧嘩や言い争い、お説教は大の苦手。
女性は、恋人と口喧嘩をして、日頃思っていたことをお互いぶつけてスッキリしたい!と思っていることもあります。
男性にとっては恋人との口喧嘩は、勝つことも出来ないし、ただただ苦痛な時間だったりするのです。
そのため、口喧嘩や言い争い、長いお説教を避けるために、女性の希望に沿って尻に敷かれることで回避しようとしています。
本音③:我慢し過ぎでストレスが溜まる
尻に敷かれることを選んでいる人にも、やはり自分の気持ちを我慢してしまいストレスが溜まってしまっていることもあります。
二人の関係に良かれと思って尻に敷かれているのに、気がついたら息が詰まったように感じてしまったりすることも。
現状の二人の関係が、お互いに心から納得している形であればいいのですがそうでない場合は、隠れたストレスに気づいてあげるのが必要なのかもしれませんね。
本音④:彼女を怒らせると怖い
体格的には男性のほうが力を持っていますが、口喧嘩となると女性に優るものはありませんよね。
力の強い男性でも、女性の口攻撃には敵わない…と感じている方も。
相手を怒らせると怖い、口喧嘩では敵わないから、仕方なく尻に敷かれることを選んでいるのかもしれませんね。
尻に敷かれるのが嫌じゃない男性
本音①:彼女が喜んでいるならそれでいい
尻に敷かれることは、それだけ自分を必要としている証拠でもあります。
また、尻に敷かれるのが嫌じゃないことは、尻に敷かれていても惚れている証拠ともいえますよね。
べた惚れ状態で、関係がうまくいくのであれば自分が尻に敷かれていることなど気にしていないのです。
本音②:実はM気質
「あれしなさい」「これしなさい」と言われたい指示待ち男子にとって、尻に敷かれることはある意味ご褒美なのかも。
少しMっぽいところがあったりするのであれば、ある意味希望通りで、理にかなっていると思っているのかもしれませんね。
M気質な人にとっては尻に敷かれることで女性に構って貰える機会が増えるので嬉しく感じています。
本音③:尻に敷かれたフリがうまくいく
中には尻に敷かれたフリをしている男性も居ます。
女性に手のひらで転がされたふりをしながら、実はその女性を手のひらで転がしているような…策士も存在します。
大抵この「尻に敷かれたフリ」をしている男性はボロを出すことが少ないため、女性が気づくことはなかなかありませんが、なんとなく尻に敷かれたフリをしているな?と感じた場合でも、特段気にする必要はありません。
本音④:自分の性格に合っている
優柔不断だったり、おっとりとした性格であればあるほど、「尻に敷いてくる」女性とは相性抜群だと思っているはず。
中には、自分は優柔不断だからこそ「尻に敷かれる」ことが合っているんだと自覚している男性も居ます。
尻に敷かれることが嫌じゃない男性は、居心地よく感じていることが多いようです。
男性が「尻に敷かれている」と感じる瞬間
それでは、どのような時に、「尻に敷かれている」と感じているのでしょうか。
男性が、俺尻に敷かれている…と感じている瞬間を4つ選んでみました。
- 彼女のワガママに付き合っている
- 相手の気持ちを優先している
- 小悪魔のような振る舞いをされた
- 彼女好みに変わった
瞬間①:彼女のワガママに付き合っている
少し疲れているときなどに、大好きな相手に『〇〇に買い物に行きた~い』なんて言われたら、遠いけど仕方ない車を出して行くかと、ワガママに付き合っていると感じた瞬間、ふと俺尻に敷かれている…と感じる方も多いようです。
無意識のうちに「あれをしてあげたい」「これをしてあげたい」と考えるようになってしまっていたら尻に敷かれ度は抜群。
べた惚れの素晴らしい証拠です。
瞬間②:相手の気持ちを優先している
例えば、何を食べたいか決める際に、毎回自分が折れて相手の好きなものを選んだりしている瞬間などにも尻に敷かれていると感じたりすることもあるようですよ。
また、相手の機嫌を損ねないように…と行動をしてしまっている瞬間にも感じることはあるようです。
瞬間③:小悪魔のような振る舞いをされた
男心を鷲掴みにするような、小悪魔的な振る舞いをされた瞬間にも、尻に敷かれてしまっているなと感じることがあるようですよ。
例えば、ちょっと理不尽なワガママを、可愛くおねだりされてしまい、それを許してしまった瞬間などが挙げられます。
小悪魔な魅力の虜になってしまい、夢中になっている瞬間こそ自分の気持ちを再確認してしまうことがあるようですね。
瞬間④:彼女好みに変わった
ファッションや小物などの好みや、食べ物の好みなど付き合いが長くなってくれば来るほど相手に似通ってくることもありますよね。
一人でいるときなどに、自分の好みが彼女の好みだと気づいた瞬間に、ふと俺尻に敷かれてるなぁとしみじみと感じることもあるようですよ。
尻に敷かれる男性の魅力
では、尻に敷かれる男性の魅力ってどんなものがあるのでしょうか?
尻に敷かれる男性が持っている魅力を4つご紹介します。
- 付き合いが長く続く
- 甘えさせてくれる
- 落ち着いた関係でいられる
- 協力的なため結婚向き
魅力①:付き合いが長く続く
尻に敷かれる性格の方は、なによりも争いを好まないため喧嘩になることが少ないのです。
そのため、小さな喧嘩も起こりにくく付き合いも比較的平穏で長く続くでしょう。
恋愛にしろ、結婚にしろ精神的に落ち着いているため居心地の良さをお互いに感じることができるのも嬉しいですよね。
魅力②:甘えさせてくれる
尻に敷かれることを嫌がっておらず、受け入れてくれる人の多くは、相手にべた惚れなことが多く、精神的にも甘えさせてくれるはずです。
また、受け入れてくれ、甘えることができる相手がいることは、人間関係においてとても重要なこと。
疲れた時などに甘えさせてくれる相手がいると心から癒やされるはずです。
魅力③:落ち着いた関係でいられる
喧嘩が少なく、甘えさせてくれる男性との恋愛は落ち着いた関係で居られるはずです。
そんな落ち着いている恋愛関係は二人の仲を深めるだけでなく、精神的な拠り所になってくれます。
短く熱い恋よりも、長く落ち着いた恋愛関係を望んでいる人にとっては、最大の魅力となりそうです。
魅力④:協力的なため結婚向き
普段から女性のワガママなどを受け入れてくれる優しい彼ですから、家事などの結婚後の生活にもきっと協力的な方が多いでしょう。
また、家事なども未経験でも、根気強く女性が指示をしお願いし男性に任せていくことでエキスパート並みの実力を持つ方も。
将来を考えているのであれば、女性の気持ちをしっかり受け止めてくれる広い心を持った性格は魅力的ですよね。
尻に敷かれる男性と結婚するメリット・デメリット
メリット
基本的には平和主義で争いも少なく結婚するにはメリットばかりの相手です。
普段から協力的であるため、結婚後も家事なども協力的なはず。
また、大事にしてくれるので、お互いに恋愛感情が冷めたりすることは少なく愛情も長続きしやすいですよ。
デメリット
少しマザコン気質がある方が多く、結婚後には彼の母親との関係にやきもきしてしまうこともあるかもしれません。
しかし、尻に敷かれる男性は基本的には、奥さんが一番と考えています。
また、自分の意見をあまり言わないことに対してストレスになってしまうことがあるかも。
事前にしっかりと話し合いをしておくことが大事です。
尻に敷かれる男性は、結婚向きかもしれませんね
主導権を女性に渡してくれる彼との恋愛は、比較的落ち着いた恋愛で居心地の良いものが多いはずです。
お互いが自己主張が強いタイプだったり、精神的に幼かったりすると、尻に敷かれる側も反発をしてしまったりマイナス面もあるため注意が必要なときもあります。
そんな中であえて主導権を渡してくれる方との付き合いは大事に育てていきたいものです。
また、基本的に優しく協力的な方も多いため結婚するにはベストな相手のはず。
彼を精神的に支配をしていくのではなく、お互いがベストな形を見つけていくのが一番なのかもしれませんね。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。