Search

彼氏が好きかどうか分からないなら別れない方が良いという意見が多数!

彼氏が好きかどうか分からなくなってしまった経験はありますか?
いったいどのくらいの女性が経験のある悩みなのでしょうか?

女性100人にアンケートをとりました!

Q. 彼氏が好きかどうか分からくなった経験は?

グラフ_彼氏のことが好きか分からなくなったことはあるか女性100人へのアンケート
約6割の女性が、彼氏が好きかどうか分からくなった経験があるようです。
お付き合いをしていると、意外にも多くの方が経験をする悩みなようです。

では彼氏が好きかどうか分からないとき、どうするのかもみていきましょう。

Q. 彼氏が好きかどうか分からないとき、別れた方が良いと思いますか?

グラフ_彼氏が好きかどうか分からないとき、別れた方が良いか女性100人へのアンケート

「付き合い続ける」との意見が約6割の結果に!
やはり様子を見るためには、しばらくお付き合いを続ける方が多いようです。

「別れた方がいい」と回答した方は、様子を見る時間さえ無駄だと感じてしまうのかも。
では、詳しく女性の意見をみていきましょう。

別れた方が良いと答えたみんなの意見

わけがわからなくて付き合っていても時間の無駄です。

時間が勿体無いから。もっと自分を高めることに使いたい。

別れた方がいい派はあっさり思考ですね。
恋愛脳じゃない女性は、すぐに切り替えができ、自分のことに時間を使いたいタイプなのかもしれません。

付き合い続けた方が良いと答えたみんなの意見

他に好きな人がいないなら、様子を見てみるのもいいかもしれません。もしかすると好きになることもあるかもしれません。ただ、他に好きな人ができた時につき合う時間が長ければ長いほど、相手を傷つける度合いも深くなると思うので、自分勝手な付き合い方はダメです。相手を思いやる気持ちは大事です。

何か自分の中で明確な別れの理由がないのであれば別れない方がいいと思う。一時的な気持ちの変化かもしれないので、よく考える。

別れたあとまた寄りを戻すのは相手にも周囲にもめんどくさい人という印象付けになる。ただ自分の気分が落ち込んでいたり、マイナス思考になってしまっている可能性があるため、少し様子を見た方が良いかと思います。

一時の感情で分からなくなっているだけかもしれないし、距離を置けば見えてくることもあるので。

一時的な感情の可能性をみて付き合い続ける意見が多数でした。
しかし、その中でも距離を置いたり、よく考えながら様子を伺うようです。

彼氏のことが好きかわからない時の診断項目

彼氏のことが好きかわからない女性

付き合い始めて落ち着いてくると、彼へのトキメキがなんとなく減ってしまったような気がする。
以前は気にならなかったところも気になりだして、自分の気持ちがわからなくなってしまった。

こんな気持ちになるのは、決して珍しいことでも、おかしいことでもありません。

「彼氏のことが好きかわからない」そう思ったあなたに見ていただきたい、彼への想いを確認する20の診断方法について解析します。

  1. 彼が他の女の子とキスしたら嫉妬する
  2. 彼が何を考えているのか気になる
  3. 電話するとき声のトーンが上がる
  4. 彼のためにおしゃれをしたいと思う
  5. 小さな変化にも気付いてもらいたい
  6. 彼の変化に気付くことができる
  7. 具合が悪いと聞いて心配になる
  8. 自分の中での彼の優先度
  9. 彼の笑顔を見たいと思う
  10. カップルで過ごす次のイベントを想像してみる
  11. 友達として好きか、恋として好きか
  12. 彼の顔を思い浮かべた時の表情
  13. ふとしたときに彼を思い出すことがある
  14. 昨日彼と話した会話の内容を思い出せるか
  15. ラインの返信スピードは前と変わったか
  16. 彼から連絡が来なかったらと想像してみる
  17. 彼と一緒にいると安心感がある
  18. 彼に触れて、触れられてどう思うか
  19. 付き合い始めたきっかけを思い出してみる
  20. 別れる想像をしてみる

診断結果

1〜5個当てはまった人

あなたは彼氏のことがあまり好きではなさそうです。
改めて今の彼氏とのお付き合いをするべきかどうかを考える必要がありそうです。

6〜10個当てはまった人

あなたは彼氏のことが比較的好きです。
すぐに別れる必要はなさそうですが、今後お付き合いを続けるべきか考える必要はあるでしょう。

11〜15個当てはまった人

あなたは彼氏のことがとても好きです。
彼氏の好きなポイントを明確にして、彼氏の良いところを考えてみましょう。

この気持ちの状態で、勢いで彼氏と別れると後悔することもありそう!
じっくりと考えてくださいね。

16〜20個当てはまった人

あなたは彼氏のことが大好きです。
恋愛感情というよりも、愛情が100%で家族のような存在になっているのかも。

自信を持って、彼氏とのお付き合いを楽しんでくださいね。

では、彼氏のことが好きかわからない時の診断20項目を1つずつ紹介します。

診断①:彼が他の女の子とキスしたら嫉妬する

彼が自分以外の女の子とキスをしたら、と想像してみてください。

もし何も感じないのであれは、すでに気持ちが離れてしまっているようですね。
他の女の子と仲良くする彼を想像したとき、嫉妬するかどうかが最もわかりやすい判断基準になります。

嫌だと思う気持ちがあるのであれば、まだ彼に気持ちがある証拠です。
彼を独占したいという気持ちの表れです。
しかしそれが愛情からくる気持ちであるかどうか、次の質問もチェックしてみてください。

診断②:友達として好きか、恋として好きか

「彼のことは嫌いではないし、他の女の子と・・・とは想像したくない。」
そう思ったのであれば、友達だったときと今、どちらの彼が良いと思えるか考えてみてください。

友達であれば気にならなかったこと、我慢できたことが、彼氏になったら気になるようになった。
だから友達の方が良かったと思うこともあるでしょう。

それでも今の彼が好きだと思えるのは、あなたと付き合って変わったこともそうでないことも、今に至るまでの過程をあなたが大切に思っているからです。

一方で診断①で感じた嫉妬心は、仲の良い友達をとられてしまうことに対する嫉妬心の可能性もあります。

このまま恋人でいたいのか、友達に戻りたいのか。
あなたの気持ちはどちらに近いですか。

診断③:電話するとき声のトーンが上がる

彼と電話するときのことを思い出してください。
そのときの声のトーンはどうでしょう。

家族や女友達と普通に話すとき、声のトーンを意識することってあまりないですよね。
でも、好きな人に対しては違うはず。

友達の前で彼と話していて、冷やかされた経験も一度くらいはあるのではないでしょうか。

声を変えている意識はないけれど、ついワントーン上がってしまう。
無意識での行動にこそ、あなたの気持ちが表れるのではないですか。

診断④:彼のためにおしゃれをしたいと思う

デートをするとき、彼のためにおしゃれをしたいと思いますか。
新しい洋服を買うとき、彼の顔が浮かびますか。

服装や髪形、メイクはあなた自身を表現してくれるものですよね。
それを彼のために、と考えられることは素敵なことです。

好きな人に可愛いと言ってもらいたい、好みに近付きたいと思うのが女心。
彼好みを考えておしゃれをするのは、彼にとっての一番でありたいという気持ちがあるからです。

診断⑤:小さな変化にも気付いてもらいたい

髪形を変えたとき、相手が誰であっても褒められたら嬉しいですよね。
では、メイクやネイルなど、些細な変化でも彼に気付いてもらいたいと思いますか。

小さな変化にも気付いてもらいたいと思うのは、彼があなたにとって特別な存在だからです。
そして、彼にとっても自分が特別であると感じたいからではないですか。

この気持ちがあるのなら、まだあなたの気持ちは彼に向いていることの表れです。
今あなたが彼に対しての気持ちがわからず悩んでいることも、本当は彼に気付いてもらいたいと思っているのではないでしょうか。

もしかしたら彼も気付いているかもしれません。
気付いているのに、なかなか話しを切り出せていない可能性もありますよね。

今後も関係を続けたいのであれば、あなたからきっかけをつくってみてください。

診断⑥:彼の変化に気付くことができる

診断⑤とは逆の質問です。
あなたは彼の些細な変化にも気付くことができますか。

新しい服やちょっとした表情の変化など、変化に気付くことができるのは、彼のことをそれだけ見ているということ。

全く気付かない、または以前より気付くことが減ったと感じますか。
それは彼が既にあなたの関心の対象ではないということではないでしょうか。

診断⑦:具合が悪いと聞いて心配になる

もしデート当日、彼から具合が悪いとラインが来たときのことを想像してみてください。

真っ先に心配する気持ちが出てくるでしょうか。
それとも「じゃあ今日のデートはキャンセルかな」なんて気持ちになるでしょうか。

彼の体調を気遣う気持ちは彼を想う気持ちに直結します。
大切な人であればあるほど、そう思うのは自然なことです。

彼の心配よりも先に自分の心配をしてしまうようであれば、あなたにとって彼氏とは何かを今一度考えてみましょう。

診断⑧:自分の中での彼の優先度

もし思いがけず1日予定が空いたとしたら、あなたは何をしたいですか。
友達とショッピング、趣味に没頭、それとも彼に会いたいと思うでしょうか。

あなたの中での彼の優先度を考えてみてください。
決して彼を優先にすることが良いのではありません。

趣味や仕事、恋愛など、それぞれ大切にしたい順位や度合いは人それぞれですよね。
そのバランスが崩れてしまっていないか、それを考えてみてほしいのです。

彼の優先度があなたの中で下がってしまっていませんか。

診断⑨:彼の笑顔を見たいと思う

彼のために何かしてあげたいと思いますか。
彼には笑っていてほしいと思いますか。

誰かに対して笑顔でいてほしいというのは、純粋に好意の表れです。
ただの知り合い、何とも思っていない人に対して、そんな気持ちにはなりませんよね。

さらに、自分のしたことでその人を笑顔にしたいというのであれば、その人はあなたにとって特別な人に違いありません。

診断⑩:カップルで過ごす次のイベントを想像してみる

誕生日、クリスマス、バレンタインデーなど、カップルで過ごすイベントはたくさんありますよね。
それを想像したとき、あなたの隣には彼がいるでしょうか。

最近あったイベントについても思い出してみてください。
プレゼントにかけるお金や普段のデートで使う金額は以前と比べて減ってきてはいませんか。

高いプレゼントが良いというのではありません。
しかし彼の誕生日や記念日をないがしろにしてしまうのは気持ちが減ってきているサインなのです。

診断⑪:彼が何を考えているのか気になる

彼は何も言わないけれど、なんとなく怒っている気がする。
そういうことってありますよね。

そんなとき、彼が何を考えているのか気になりますか。

彼の気持ちが知りたいと思うかどうかがポイントです。
少しでも彼への気持ちがあるどうか、こんな些細なことも判断基準となるのです。

診断⑫:彼の顔を思い浮かべた時の表情

今これらの診断について考えている間、あなたの頭にはきっと彼の顔が浮かんでいるはずです。
彼は今、どんな表情をしていますか。

試しに好きな芸能人を思い浮かべてみてください。
笑顔であったり、真剣な表情であったり、あなたがその人を好きな理由がそこに表れてはいませんか。

それでは逆に、ちょっと苦手な先輩を思い浮かべてみてください。
ちょっと無愛想であったり、口うるさかったり、そんな表情の先輩が苦手なのではないですか。

あなたは彼の表情を見てどう感じますか。

診断⑬:ふとしたときに彼を思い出すことがある

普段何気ないとき、彼を思い出すことはありますか。

「今何しているのかな」
「今日は友達と遊ぶって言っていたな」

連絡をとっていないときでも彼のことを考えるときがあるのであれば、彼が気になっているサインです。

「彼への気持ちがわからない」
「この先どうしよう」

こんなネガティブなことでばかり思い出してしまうようであれば要注意です。

診断⑭:昨日彼と話した会話の内容を思い出せるか

昨日彼と話した内容を思い返してみてください。
話しの内容がどうであれ、思い出せるかどうかがポイントです。

彼との時間があなたにとってどんなものであるか、それを考えてもらいたいのです。
2人の時間を大切にできていますか。

診断⑮:ラインの返信スピードは前と変わったか

ラインや電話の頻度はカップル毎に違いますが、前ほど返信に気を使わなくなったなんてことはありませんか。
早く返信しなきゃなんていう気持ちが減り「あとで見ればいいや」と思うことが増えたりしていませんか。

返信内容が雑になったり、返信スピードが遅くなったり、きっと彼もあなたの気持ちの変化に気付いているはずです。
このことが2人の間の溝を大きくしているかもしれませんよ。

診断⑯:彼から連絡が来なかったらと想像してみる

もし彼から突然連絡が来なくなったらと考えてみてください。

「何かあったのかな」と心配になるでしょうか。
寂しいような、物足りないような気持ちになるでしょうか。

もし「何とも思わない、むしろ気楽」と思うのであれば、その彼は今のあなたにとって必要な人ではないのかもしれません。

幸せな状態が長く続くと次第にそれに慣れていってしまいます。
失ってから気付いたなんてことにならないよう、想像してみてください。

診断⑰:彼と一緒にいると安心感がある

彼と一緒にいると素の自分でいられると感じますか。

付き合いが長くなるほど、最初のようなときめきやドキドキがなくなってくるかもしれません。
それを「刺激がなくてつまらない」と感じてはいませんか。

それを退屈だと思うか、安心感がある・居心地が良いと思うかはあなたの考え次第です。

診断⑱:彼に触れて、触れられてどう思うか

彼に触れたいと思いますか。
彼に触れられたいと思いますか。

もし触れたくもない、触れられるのなんて嫌だと思うのであれば、それは「彼を好きかわからない」のではなく、もはや「好きではない」のです。
それに気付いたのなら、彼と付き合っている意味はありませんよね。

あなたの気持ちを誠実な心で彼に伝えましょう。

診断⑲:付き合い始めたきっかけを思い出してみる

ここまでの診断全てを見ても、まだ自分の気持ちがわからないというあなた。
彼との付き合い始めを思い出してみてください。

付きあったきっかけはなんでしたか。
どんなところが好きになったのでしょうか。

あの頃に戻りたいと思いますか。
そう思うのであれば、もう一度彼と幸せになりたいという気持ちが心の奥に残っているはずです。

そもそも、彼への気持ちが分からなくなったのはなぜでしょう。

この際、彼にあなたの気持ちを正直に伝えてみるのも良いきっかけです。
彼とゆっくり話し合う機会を設けてみてはいかがですか。

診断⑳:別れる想像をしてみる

最後の診断です。
彼との別れを想像したとき、あなたはどう感じますか。

別れたくないと感じたのであれば、今一度彼としっかり向き合ってください。
彼と今よりももっと仲良くなるために、できることは何でしょうか。

彼との別れというものに対し何の感情も持てないのであれば、距離を置いてみるのも1つの方法です。
場合によっては、別れを決断することになるかもしれません。

最終的には、今後あなたが彼とどんな関係でありたいか、それが答えです。

2人の関係性を見つめ直す

付き合い始めのドキドキがなくなったイコール好きではなくなったではありません。

2人の関係が変化していくうちに、これは愛情なのかただの情なのかわからなくなってしまう。
それがあなたにとっての今なのです。

あなたにとって彼はどんな存在でしょうか。

診断をしても彼氏のことが好きか分からない時の参考に!みんなの対処法

彼氏と一緒にいる時の自分は、自然体か無理していないかを冷静に考える。

しばらく会わない。もしくは他の男性会ってみる。しばらく会わずにいても一切会いたいと思わないのならそれが答えだ思うし、他の男性に会うことで、やっぱり彼が一番だと思えることがあります。

彼氏の好きなところと嫌なところを書き出し、嫌なところの直してもらえなそうなことの方が多ければ別れを決意します。

少し距離を置いて、彼と離れることで良いところと悪いところを天秤にかけ今後の付き合い方を考える

様々な対処法がありましたが、基本的には会わない時間を作り冷静に考えてみたり、具体的に好きなところ嫌いなところをハッキリさせる事が大事なようですね。

彼氏が自分のことを好きかわからない時は?

彼氏のことが好きかわからないと思う

私ばっかり彼氏を好きで、付き合っているのに片思いみたい。
付き合いたての頃はあんなに優しかったのに、最近なんだか彼氏が冷たい。

彼氏の気持ちが知りたい!
そんなときにチェックしてほしい8つのポイントがあります。

ただ1人で不安な気持ちを抱えてしまうのではなく、彼の気持ちをそれとなく探ってみませんか。

では、彼氏が自分のことを好きかわからない時、気持ちを確かめる方法を見ていきましょう。

  1. 不安な気持ちを伝えたときの反応
  2. 好きだよと言ったときの反応
  3. 小さなお願いを聞いてくれるか
  4. 一緒にいるときの仕草
  5. さりげなく手を繋いでみる
  6. 少し先のイベントについて話す
  7. 返信の速さとその内容
  8. 連絡を減らしてみる

続いて、彼氏の気持ちを確かめる方法を、それぞれ詳しく見ていきます。

方法①:不安な気持ちを伝えたときの反応

一番直接的な方法ではありますが、正直に不安な気持ちを話してみるのが早いです。
彼を責めるのではなく、真っ直ぐなあなたの気持ちを伝えてみましょう。

あなたが不安に思っているように、彼も同じように考えているかもしれません。

方法②:好きだよと言ったときの反応

さすがに直接気持ちは聞けないけれどうじうじ悩みたくもない、というあなたにおすすめなのはこちら。
好きだよと彼に言った後、見るべきはその直後の彼の反応です。

あなたとの関係を続ける意思があるのか、そうでないのか。
ちょっとした仕草や表情に彼の気持ちが表れます。

方法③:小さなお願いを聞いてくれるか

彼の気持ちをできるだけ自然に探りたいなら、小さなお願いをしてみるのが良いでしょう。
あくまでもさりげなく、可愛げのある内容のお願いにするのがポイントです。

食事の後、デザート半分こしようよ、と誘ってみる。
この後ちょっと本屋さんに寄っても良い?

気持ちが離れてしまうと、こんなお願いでも億劫に感じてしまうものです。

方法④:一緒にいるときの仕草

誰よりも彼の近くにいたあなただからこそわかる彼の変化に、今一度注目してみてください。

スマホを触る時間が増えて、話しかけても曖昧な返事ばかりするようになった。
あなたとの時間をないがしろにするのは、あなたから気持ちが離れて行っているサインです。

方法⑤:さりげなく手を繋いでみる

照れ屋な彼の場合、好きな気持ちはあるけれど、それをうまく表現できないのかもしれません。
そんなときには、あなたからアクションを起こしてみましょう。

ぎゅっと握り返してくれるのであれば、それが彼の気持ちです。

方法⑥:少し先のイベントについて話す

クリスマスはどうやって過ごす?
少し先のイベントについて話を振ってみてください。

今後もあなたと一緒にいたいという思いがあるのか、その反応から見て取れるのではないでしょうか。
2人の想いが同じ方向を向いているのであれば、問題なく会話が進むはずですよ。

方法⑦:返信の速さとその内容

男性は女性ほど連絡がマメではありません。
いわゆる雑談をだらだらと続けることを嫌う男性がほとんどです。

だからこそチェックしておきたいのが返信スピードです。
テンポ良く雑談でも会話が続くのは、あなたとの会話を楽しんでいる証拠。

なかなか既読がつかない、返事が来ても一言やスタンプのみ。
こうなったときは2人の関係を見直すタイミングかもしれません。

方法⑧:連絡を減らしてみる

少し連絡の頻度を下げてみて、彼の様子を見るのも良いでしょう。
あなたからの連絡を減らしても、変わらず彼から連絡をしてきてくれる場合、あなたへの気持ちがあるサインです。

ただし、減らしすぎは自然消滅へと繋がってしまうことも。
連絡を完全に絶つのではなく、あくまでも様子見程度に抑えましょう。

彼氏に「好きかわからない」と言われたら?

彼氏のことが好きかわからないと悩む

彼から「好きかわからなくなった」なんて言われたら、そのショックは相当なものですよね。

しかし、彼も簡単な気持ちでそれを言ったわけではないのです。
2人の今後について考えるきっかけをくれたのだと受け止めましょう。

まず必要なのは、彼としっかり話し合うことです。
その次に、あなたが直すべきこと、彼にしてあげられることを考えてみましょう。

恋愛は2人でするもの、どちらか一方が悪いということはないのです。

もしそれでも良い方向に行かない場合、期限を設けて、一旦距離を置いてみるのも良いでしょう。
離れてお互いの大切さに気付くこともあります。

その場の感情に流されないよう、こんな時こそ冷静に。
後悔のない選択をしてくださいね。

自分の気持ちに正直になること

恋愛はお互いがお互いを想い合うことで成り立ちます。
そのバランスがうまくとれなくなったとき、2人の間に溝として出てきてしまうのです。

もしあなたが「彼氏のことが好きかわからない」と感じたのなら、そんな今が2人の関係を見直すタイミングです。
2人にとっての最善の道は何なのか、自分自身に問いかけてみてください。

そして、彼への気持ちを再確認できたのなら、今ある気持ちを忘れないよう大切にしてください。
もし本当に彼への気持ちがなくなってしまったのであれば、誠実な気持ちで彼へ伝えましょう。

まずはあなた自身の気持ちを知ること、それが解決への第一歩です。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る