Search

男女200人に調査!カップルの理想の身長差

キスやハグのしやすさ、並んだ時のバランス……恋人との身長差が気になる場面は多いですよね。
今回は、男女200人に「カップルの理想の身長差」を聞いてみました。

Q.カップルの理想の身長差は?

グラフ_カップルの理想の身長差は?男性100人へのアンケート

グラフ_カップルの理想の身長差は?女性100人へのアンケート

男女ともに、理想の身長差は15cmが一番多く、10cm・20cmが続く結果となりました。
10cm・15cmの身長差を理想とする人が8割近く、高身長差を望む人は意外と少ない結果に。

身長差15cmというと、キスやハグもしやすく、女性がヒールを履いても適度に身長差を感じることができるので理想とする方が多いのかもしれませんね。
では、男女の理想の身長差についてさらに詳しく見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男女の理想の身長差

理想の身長差カップル

付き合う相手の条件に、身長を付け加える人は多いものです。
性格や、顔の好みと並んで、「身長○cm以上(以下)がいい」「自分より高身長が理想」というように、理想の身長差を挙げることがあります。

男性の場合と女性の場合とで、理想の身長について、どんな違いがあるのか整理してみましょう。

男性の場合

  • 自分より小柄な女性を好むのが多数派
  • 同じ位の身長の彼女にはヒールを避けてほしい

男性はリーダーシップをとりたい、肉体的に大きくたくましくありたいという潜在意識が働きやすく、低身長にコンプレックスを持っているケースがあります。
彼女より小さいことでプライドを傷つけられる気分になってしまうと感じる男性もいます。

20代前半男性の平均的な身長は174.4~168.8cmです。
(平成30年文部科学省発表の資料を参考にしています。)

女性の場合

  • 自分より高身長な男性を好むのが多数派
  • 男性的な魅力をたくましさや体の大きさに求める傾向がある

男性のたくましさに魅力を感じる女性は多く、イーブンな関係でありたいと思っていても、付き合う相手は自分よりも大柄であってほしいという気持ちが働きます。
壁ドン、ちょっと背伸びをしてするキス、バックハグに憧れを持っています。

20代前半女性の平均的な身長は160.9~155.6cmです。
(平成30年文部科学省発表の資料を参考にしています。)

身長差別カップルのイメージ

理想の身長差があるカップル

人口の4割を占める平均的な身長同士なら、その差は7.9cm~18.8cm男性のほうが高身長になります。
しかし、6割はこの身長に当てはまらないのですから、理想の身長差ではないと感じているカップルも多いのです。

男性の背が5cm~20cm以上高いことを想定して、理想の身長差を探っていきましょう。

身長差5cmのカップル

女性がヒールのある靴だと目線がほぼ同じくらいに感じます。
並んで歩いているときも、彼の顔が近くにあって目があうことも多い感覚です。

彼氏を身近に感じたい人にとっては理想の身長差です。
しかし、低音の声、筋肉質な体、体力など、女性の自分との違いを感じる時に、彼氏の男らしさを印象付けられるものです。

身長差があまりないと、自分とは違う異性としての魅力にドキリとする瞬間が減ってしまいます。
理想の身長差にはもっと高身長のほうが良いという人のほうが多いでしょう。

身長差10cmのカップル

10cmの身長差があると、ハッキリと自分よりも背が高いと感じることができます。
建ったまま彼氏を見つめるとき、ちょっと視線が上がるくらいで、見上げるほどではありません。

ただ、体格やシチュエーションによっては見るからに男性の方が大きいという印象になりにくいケースがあります。
もう少し背の高い彼氏だと理想の身長差に近づくと感じるかもしれません。

身長差15cmのカップル

15cmの身長差があると、彼氏の目線が一段上がる印象になります。
自分が届かない高い場所のものを、すっととってくれたり、近づいた時に目の前に喉元や口元が来てドキッとしてしまう感覚が味わえます。

158cmの女性に対して、173cmの男性という組み合わせを考えると、どちらも平均的な身長の範囲です。
出会う確率も高く、異性の魅力を身長の差から感じ取ることが出来る理想の身長と言えます。

身長差20cm以上のカップル

身長差20cmになると、そばにいるときには、ちょっぴり見上げる感じになります。
もたれかかると胸から口元にかけて頭がきて、包まれるようにハグしてもらえるでしょう。

「キスをねだっても、かがんでくれないとうまくいかない」「歩幅が合わずに苦労する」といったこともあります。
それでも、高身長はそれだけで男らしさの象徴になるのですから、理想の身長差は20cm以上だという意見も多いでしょう。

ただ、160cmを超える女性の場合、180cm以上の男性を探すことになります。
日本人で180cm以上の男性は全体の7%ですから、かなりの狭き門になってしまうのです。

男女200人の妄想♡理想の身長差と憧れのシチュエーション

身長差の理想はあくまで理想ですが、「もし背の高い彼氏と付き合ったら……」なんて憧れのシチュエーションを考えることもありますよね。
今回は、男女200人に「恋人の理想の身長差と憧れのシチュエーション」をこっそり教えてもらいました!

Q.恋人の理想の身長差と憧れのシチュエーションを教えて

男性のコメント

10cmくらいが理想です。少し上目遣いに見られるとキュンとします。(37歳)

理想の身長差は5~10cmぐらい。自分が身長が低いので、身長の低いカップルとして周りから見られたい。(29歳)

理想の身長差は10センチくらいで、夕方に夕日で映し出された2人の影はそのくらいの差がいい。(25歳)

理想は20cmくらい。引っ張っていきたいので、体格的にも小さめがいい。キスするとき相手が背伸びするとか。(31歳)

理想は20cm。抱きしめたときに自分の身体で包んであげるようにしてあげたい。(28歳)

女性のコメント

理想は10センチです。少し背の高い彼氏に、おデコにキスされたら胸キュンします。(33歳)

10cm程度。身長が同じだと手を繋ぎやすいし、こっそり相手のポケットの中で一緒に手を繋ぐのが大好きです。(21歳)

理想の身長差は10センチ。抱きついた時に、覆いかぶさってくれる感じが好きです。(27歳)

理想の身長差は15センチ以上です。抱き締められたときに彼の胸あたりに顔を埋めてきゅんとしたいです。(25歳)

理想の身長差は25cmくらい。小さい私をムギュっと抱き締めてほしい!(35歳)

身長差10〜15cmが理想の男女からは、「上目遣いで見られたい」「ポケットの中で手をつなぎたい」「おでこにキスしてほしい」などの声が!
身長差がありすぎないけど男性の方が大きい、というのは何をするにもちょうどいいのかもしれませんね。

また、20〜25cmと高身長差派の男女からは、「体ごと包み込みたい」「大きな体で包み込まれたい」など、ハグに関するシチュエーションが多かったです。
男性の体にすっぽりおさまるハグは高身長差ならではのスキンシップなので、憧れる人が多いのかも。

では、次はシチュエーション別の理想の身長差を見ていきましょう!

シチュエーション別!カップルの理想の身長差

理想の身長差だと信じているカップル

恋する女子なら、彼の魅力をいつも感じていたいものです。
理想の身長差と言っても、実はシチュエーション別に少しずつベストな数字が変わって来るのではないでしょうか。

シチュエーション別の、理想の身長差についてみていきましょう。

キス

立ったままのキスでは、女性がちょっと背伸びして、彼氏は少しかがんでというスタイルが理想ではないでしょうか。
ちょっとだけ、相手に寄り添うためのアクションが必要なキスは、ときめきが倍増します。

壁ドンからアゴをクイッとあげられて、彼が優しくかがんでそっと唇を重ねるというのもドキドキします。
男性的な身のこなしや仕草は、彼氏が高身長のときに感じやすいものです。

背の高さに男性的な魅力を感じたいなら、理想の身長差は15cm以上になるでしょう。

ハグ

同じくらいの身長のカップルだと、ハグしてもすぐに顔が目の前に来てしまいます。
頭の位置がかぶってしまうので、包み込まれるような後ろからのハグは期待できません。

ハグした途端、顔が近いのが嬉しいと思う人は、身長差がありすぎないほうが「理想の身長差」かもしれません。
しかし、頭ひとつ違う身長差で胸にもたれたり、彼氏に包み込まれるようなハグを味わいたい人の場合は、理想の身長差は大きいほど好むでしょう。

理想の身長差20cm以上という意見は根強くあります。

一緒に歩く

背の高い女性は、一緒に歩く時に彼氏よりも大きいことや、華奢に見えないことを気にします。
ハイヒールを履きたいけれど、理想の身長差になるバランスを考えて、ヒールを履きません。

会話するときには顔が近いほうが、話やすく心の距離も近づきやすいです。
けれども、恋のときめきは意外性や自分との違いに気づいた時に起こるものです。

立って一緒に歩いたとき、座って近い目線で話していたときとは違った印象を受けると、「大きくて男らしいな…」なんてドキリとしてしまいます。
そんな気分を味わいたいなら、理想の身長差は15cm以上なのではないでしょうか。

頭を撫でる

男性に頭を撫でられると、特別な存在だと嬉しく思う女性は多いものです。
相手に受け入れられている、評価されている、従属しているというサインが伝わる頭を撫でるスキンシップに女性らキュンときます。

なんだかかわいいと感じて頭をポンポンする場合、さり気なく肩くらいの位置に女性の頭があったほうが様になります。
理想の身長差は15cm以上と言えるでしょう。

20cmの違いは、確率的には難しいですが、立ったまま頭を撫でる、肩を抱いて頭を撫でるという時の理想の身長差です。

手を繋ぐ

女性の目線が首より下になるほどの身長差があっても、手の位置はそれほど不便に感じることはありません。
手の繋ぎやすさを考えると、理想の身長差は大きくないほうがより密着しやすいともいえます。

ただ、理想の身長差は20cm以上だと言う意見も根強いものがあります。
同じくらいの高さで手を繋ぐよりも、背の高い人と手を繋ぐほうが**手を引かれている感覚が高いからです。

リードされている、包容力がある、安心出来るという印象を受ける女性は多いものです。
さり気なく彼の腕をとって、腕を組むときにも高身長の彼となら、理想の身長差があると感じられるでしょう。

SEX

身長差があまりないカップルの場合、腰の位置と頭の位置が同じくらいになるのでイチャイチャしやすいイメージがあります。
挿入したままキスをしたり、シックスナインがしやすいのではないかと思えるからです。

けれども、正常位でつながったままのとき、太ももを持ち上げるようにしなければ彼の顔が女性の顔に届きいくくなってしまいます。
その点、男性のほうが高身長ならキスをしながら突いてくるなど、リードしてもらえる場面が多くなります。

身長差が20cmあれば、添い寝のままバックから挿入してもらって、包み込んでもらうように抱いてもらうことができます。
理想の身長差はやっぱり20cmだという意見が多くなるのも理解できます。

身長差が大きいカップルのメリット

理想の身長差がある彼氏とデート

ここまでの事例を見てみると、彼氏が高身長で身長差が15cm以上が理想の身長差だと言えそうです。
以下、身長差が大きいカップルのメリットを6つ紹介しましょう。

  1. 高身長に男らしさを感じる
  2. 目線にバリエーションが生まれやすい
  3. もたれかかって甘えやすい
  4. 小さく守るべき相手だと思ってもらいやすい
  5. 服装や靴を気にしなくて済む
  6. 高いところに手が届く

メリット①:高身長に男らしさを感じる

男性的な魅力を感じる瞬間は、女性が自分にないものを相手に感じたときです。
理想の身長差がある男性には、それだけで男性として意識したり、興味をそそられる傾向があります。

女友達と過ごすことが多い場合、相手の目線はほぼ同じ位ですし、理想の身長差として選ぶ相手は、類似点の多い相手になりがちです。
そんな中で、ぐっと目線が上がる相手、隣にいて喉仏や口元が目の前に来る体験に、ドキリとさせられることがあります。

15cm以上の理想の身長差があると、近くで過ごすだけでドキドキしてしまうものです。
そんな相手には、日常的に自分と違うことが前提となっているので、尊敬できるポイントを探しやすく、張り合うようなことが少なくなります。

男性はプライドが高く、彼女に尊敬されたいと思っているので、張り合わずに認め合う関係が築けると長続きしやすいのです。

メリット②: 目線にバリエーションが生まれやすい

恋愛感情が盛り上がるのは、相手にギャップを感じるときです。
新しい一面を発見したり、気付きがあった時に気持ちが一気にアガります。

理想の身長差があると、座って話していることが多かった男性と立って並んだ時に目線がぐっと上がって、男性の背の高さを実感することがあります。
相手を見上げて話してみると、たくましさや包容力、安らぎを感じるでしょう。

理想の身長差があると、物理的にも、心情的にも、新しい発見が生まれやすく、相手への興味が持続しやすいのです。

メリット③:もたれかかって甘えやすい

理想の身長差がある彼氏なら、もたれかかったときにハグしてもらい、身も心も預けられる安心感があります。
甘えてかわいがってもらいたいという乙女な部分が、満たされやすいでしょう。

男性は、女性に頼られるとプライドが刺激されて嬉しものです。
肩越しに見える女性の柔らかな髪や頬、うなじに魅力を感じて、頭を撫でてあげたい衝動に駆られる事があります。

理想の身長差があるカップルは、二人の関係を深める行動が現れやすい友言えるのです。

メリット④:小さく守るべき相手だと思ってもらいやすい

付き合う相手に求めることによって意見が分かれるところですが、理想の身長差があると素直になりやすい面があります。
平均以上の身長がある女性は、小さく華奢な女子にコンプレックスを持っていることがあります。

自己肯定感が弱いと、ネガティブになりやすくムリしがちです。
本来持っているピュアで乙女な気持ちを抑圧していたり、素直になれず男性に対しても臆病になってしまうのです。

理想の身長差があると、コンプレックスを忘れて、男性に素直になれます。
ハグや、腕枕に身をかませて甘えられることが多いでしょう。

メリット⑤:服装や靴を気にしなくて済む

彼氏と並んだとき、同じくらいか自分のほうが身長が高い場合、見た目のサイズ感が気になります。
ボリュームのあるかわいい洋服やヒールを避ける、トップボリュームのあるヘアスタイルをしないなど、気を使っている女性は多いものです。

こうしたことを気にせずに、好みの服装でいられるのはストレスが軽減します。
理想の身長差がある男性と付き合うと気持ちがラクです。

メリット⑥:高いところに手が届く

男性にとって高身長であるということは、目に見えてわかりやすい長所を持っていることになります。
男性的な魅力を、体格や体力に感じる女性は多いですし、男性同士でも体の大きさで張り合う気持ちがあるからです。

高いところに手が届いて簡単に棚のものを取り出すと、プライドが満足し、他の男性よりも優れている長所を感じやすいでしょう。
存在を肯定できるわかりやすいポイントがあると、自信が持て、気持ちに余裕が生まれやすくなります。

付き合いやすく安心感がある、良い関係が築きやすいという、プラスの相乗効果が生まれやすくなります。

身長差が小さいカップルのメリット

理想の身長差ではないカップル

もし、身長が160cmある場合でも、身長差が小さい相手を探すなら選択肢は広がります。
以下の、理想の身長差が小さいカップルのメリットを5つご紹介します。

  1. 目線が合いやすく気持ちが通じやすい
  2. キスしやすい
  3. 洋服を貸してもらえる
  4. 身長以外に個性や魅力を持っている
  5. かわいい雰囲気の男子が見つけやすい

メリット①:目線が合いやすく気持ちが通じやすい

身長差が小さいと、いつも目が合いやすく、歩幅も近いので一緒に歩きながら話がしやすいです。
お互いが自然体で気持ちが通じやすい条件がそろっているといえます。

つい、ムキになって張り合ってしまう友達カップルになりやすい面がありますが、そんな関係を楽しむうちにより深くお互いを理解する仲になるでしょう。

メリット②:キスしやすい

壁ドンや顎クイが好みの人もいますが、自然に見つめ合ってそのまま唇を重ねるうちにヒートアップするスキンシップが好きだと言う人もいます。
後者の場合には、理想の身長差は10cm以下になるでしょう。

耳元に息がかかるような距離を感じながら、自然に頬や唇が近づいてキスというのもロマンチックです。

メリット③:洋服を貸してもらえる

身長差が小さいと、洋服を借りても違和感がありません。
メンズは肩幅があり、少しオーバーサイズの雰囲気になりますが、大好きな彼の服を着ているとスペシャルな気分になってきます。

理想の身長差10cm以下というケースでは、洋服の貸し借りができて、彼のことがより身近に感じられます。

メリット④:身長以外に個性や魅力を持っている

身長差の小さい彼氏は、男性としての平均身長を下回っていることが予想されます。
170cm未満の男性は珍しくないので、身長そのものを個性としてアピールしてくることはありません。

その分、身長や体格以外で自分のアピールポイントを持ちたいと考えている傾向があります。
その結果、経済力が高い、話が面白いなど魅力的な個性が磨かれているケースがあります。

こうした彼氏を見つけたいなら、理想の身長差にこだわらないほうが良いのかもしれません。

メリット⑤:かわいい雰囲気の男子が見つけやすい

小柄、華奢な人は、男女ともに若く見られたり、かわいいという印象を与えることが多いものです。
可愛い雰囲気の男性が好みなら、小柄な相手が中心になるので、理想の身長差が小さくなるでしょう。

ピリッとして元気なタイプ、少年のような雰囲気を持っているタイプが好みなら、理想の身長差は大きくならない相手だということです。

身長差が大きい彼氏との理想のキス

理想の身長差でキスをする男女

では、身長差の大きい彼氏との理想のキスにはどんなものがあるのでしょうか?
以下の身長差が大きい彼氏との思想のキス6つのパターンをご紹介します。

  1. ちょっと背伸びしてキス
  2. お姫様抱っこしてのキス
  3. 壁ドンからのキス
  4. 顎クイのキス
  5. バックハグからのキス
  6. セックスしながらのキス

理想①:ちょっと背伸びしてキス

定番のキスショットといえば、女性がちょっぴり背伸びして男性が迎えにいくパターンです。
身長差10cm以上あれば理想の身長差と感じることができますし、身長差が大きければドキドキ感も大きくなります。

理想②:お姫様抱っこしてのキス

理想の身長差が大きい場合、相手の男性は大柄でたくましいことが想像できます。
特別小柄でなくても、大きな彼氏ならお姫様抱っこしたまま優しくキスしてくれるかもしれません。

理想③:壁ドンからのキス

コミックスでよく見る、女性を高い位置から圧倒する壁ドンも、高身長の彼氏なら迫力が違います。
不良っぽくちょっと斜めになるのは、理想の身長差が大きいからこそです。

理想④:顎クイのキス

高い位置から、彼女の顎に手を添えてクイッと自分に向けてキスを奪う…そんなシチュエーションに萌える女性は多いハズです。
理想の身長差が大きいほど、ワイルドでリードする力強さが感じられます。

理想⑤:バックハグからのキス

後ろからギュッと抱きしめて覆いかぶさるようにキスするなんて、ちょっと興奮します。
高身長の彼氏なら、女性がちょっと体をひねってキスに応じることができます。

理想の身長差は15cm以上ほしいところです。

理想⑥:セックスしながらのキス

正常位でのセックスの場合、小柄な彼氏の場合には繋がったまま動ける範囲が制限されてしまいます。
高身長の彼氏ならされるがままに、胸への愛撫だけでなく首筋、ディープなキスまでバリエーション豊富です。

エッチをいろいろなバリエーションで楽しみたいなら、理想の身長差は大きいほうが良いでしょう。

身長差カップルが上手く付き合うコツ

キスをする理想の身長差カップル

では、身長差カップルがうまく付き合うにはどうしたらいいのでしょうか?
以下の身長差カップルがうまく付き合うコツとして、3つの方法をご紹介します。

  1. 男性の高身長以外のところにも目を向ける
  2. 張り合わず認めあう気持ちを大切にする
  3. お互いのペースや個性を尊重する

コツ①:男性の高身長以外のところにも目を向ける

高身長で、理想の身長差があればそれだけで魅力的ですが、長期的に交際を続けるなら、人格的な深さにも目を向けましょう。
理想の身長差があることで、ときめきのバリエーションが多いはずですが、最終的には相手の人格を愛すことが出きるカップルの方が長続きするからです。

コツ②:張り合わず認めあう気持ちを大切にする

身長差カップルは、チビとノッポをいじり合ってじゃれる会話がお約束です。
ただ、ヒートアップして張り合ってしまうと誤解しかねません。

理想の身長差があるだけで、ときめきのある恋愛経験ができるのです。
うまく付き合うには、違いを認めて、次の恋愛ステップに進んでいくことが大事です。

コツ③:お互いのペースや個性を尊重する

理想の身長差があるということは、体格差があるということです。
歩くペースは男性の方が速いに決まっていますし、男性には狭い場所でも女性の方は居心地の悪さを感じにくいかもしれません。

違いが大きいということは、新鮮な発見が多いのですが、理解できないことに文句を言ったり、受け入れないでしまうとすれ違いや誤解になります。

男の理想の彼女の身長

愛し合う理想の身長差カップル

では、男性から見た場合の理想の身長差とはどの程度なのでしょうか?
以下の男性の理想の彼女の身長と、その理由3つをご紹介します。

理想の身長①:男性としてのプライドを保てる身長差

男性は基本的にプライドが高く、女性から尊敬されたがっています。
身長が低いと、なんとなく周囲の目が気になったり、彼女のことを生意気だと感じてしまうことがあります。

10cm以上の身長差が、理想の身長差だと考えていることが多いです。
平均的な身長よりもできれば小さい女性が好みだと言えます。

理想の身長②:キスで背伸びなど可愛らしさを感じたい

彼女がヒールなしなら、5cmほどの身長差でもキスでちょっと背伸びという場面が経験できます。
平均的な身長の男性は、少しでも自分の方が背が高いと感じられる範囲でも、理想の身長差だと受け入れているものです。

180cm以上ほしいというのが本音ですが、180cm以上は実際は7%しかいない身長です。
現実的な範囲で、自分より小さい彼女が良いなと考えている男性が多いでしょう。

理想の身長③:こだわらない・むしろ背の高い女性が好き

一般的に言われる理想の身長差を気にする男性がいる一方、身長を気にしない男性も存在します。
身長よりも他のポイントを重視している場合や、モデル体型の高身長女子が好みだという場合などです。

理想の身長差+αの関係でラブラブになりたい

理想の身長差でラブラブなカップル

理想の身長差は気になりますし、できれば高身長の男性と付き合いたいという女性は多いものです。
ただし、男性としては理想の身長差はある程度あるものの、付き合ってしまえば他の魅力でカバーできると考える男性も多いものです。

交際期間が長くなるほど、外見以外の性格や個性に魅力を感じてきます。
高身長男子との交際を長続きさせたいと思ったら、人格に目を向けてお互いを理解していきたいですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る