Search

色白になりたいのに…肌の色が濃くなる原因

色白になりたい日焼け止めを塗る女性

色白になりたいと考えているのに、肌の色が濃くなってしまう原因とは何でしょう?
原因をしっかりと知っておけば、対策方法を見つけることができますよね。

  1. 遺伝
  2. 日焼け
  3. お肌の乾燥
  4. 血行不良
  5. 脂っこい食事
  6. ストレス
  7. お肌の色素沈着

原因①:遺伝

日本人などの髪の毛の色が黒いのは、メラニン色素が多いからです。
逆にメラニン色素が少ないと金髪など、色素の薄い髪の毛になります。

これは、肌にも言える事。
色白になりたいと考えていても、メラニン色素が生まれながらにして多い方は自黒と呼ばれるような肌の色が濃い事があります。

日焼け止めをしっかりと塗っていても肌の色が濃いまま、日焼けをしていないのに肌の色が濃い、という方は遺伝的にメラニン色素が多いと考えられます。

原因②:日焼け

色白になりたいと考えて一番に行動する事と言えば、日焼け止めを塗ったりと日焼け対策をする事ではないでしょうか?
日焼けは肌の色を濃くしてしまう大きな原因の一つです。

日焼けで肌の色が濃くなってしまう理由は、紫外線を浴びる事で肌の奥の基底層がメラニンを生成してしまうからなんですよ。
紫外線から肌を守るために作られるメラニン色素ですが、色が濃いので、紫外線を浴びれば浴びる程肌の色が濃くなってしまうんです。

日焼けでメラニン色素が作られて肌の色が濃くなってしまっても、ターンオーバーによって濃くなってしまった古い角質は落ちていくので、時間と共に濃くなってしまった肌も元に戻ります。
が、日焼け対策をしていないと肌が色素沈着を起こしてシミの元になってしまうので、注意が必要です。

原因③:お肌の乾燥

お肌の乾燥も色白になりたいと考えている人には大きな敵です。
肌が乾燥してしまうと、潤い不足から肌がくすんでしまいます。

この肌のくすみが肌の色を濃く見せてしまうんです。
潤いがある肌というのは透明感がありますが、くすんでしまった肌はその透明感を失い、ワントーン暗い肌色に見えてしまいます。

色白になりたいと考えている人は、日焼け対策だけでなく肌の乾燥対策もしっかりとしておかなくてはならないんですね。

原因④:血行不良

血行不良も肌の色を濃く見せてしまいます。
冷え性であったり、貧血気味の人は肌の色が青黒く見えてしまう事があるんです。

これでは、色白になりたいと思っていても、周囲の人にはそうは見えないでしょう。
血行が悪くなる原因の一つが睡眠不足です。

お肌の細胞へ血液がしっかりと運ばれないために血色が悪くなり、お肌が青黒く見えてしまうので、寝不足も色白になりたいと考えているならばしっかりと睡眠をとる生活をして防がなければいけませんね。

原因⑤:脂っこい食事

脂っこい食事も色白になりたいと考えているならば注意が必要です。
なぜ、脂っこい食事が肌の色を濃く見せてしまうのか?

脂っこい食事を食べすぎると、肌がオイリー肌に傾きます。
体は食べる物で出来てるわけですから、脂っこい食べ物が肌にも影響を与えてしまうんです。

そして、オイリー肌に傾くと毛穴が詰まりやすくなります。
毛穴が詰まって、毛穴汚れが酸化していくと黒くなりますよね。

遠目で見るとポツポツとした黒い毛穴汚れが、肌の色を濃く見せてしまうんです。
近くで見ても、毛穴汚れはきれいな物ではありませんから、毛穴はきれいな状態でキープしておきたいもの。

色白になりたいと考えているなら、脂っこい食事には気をつけてバランスの良い食生活を心がけましょう。

原因⑥:ストレス

ストレスも色白になりたいと考えている人には大きな敵になります。
ストレスは肌のターンオーバーを乱してしまいます。

ターンオーバーが乱れると、古い角質が正しい周期で落ちていきません。
古い角質が肌に残ったままだと、肌がくすんで見えてしまいます。

透明感のある肌こそ、色白に見える肌です。
ターンオーバーの乱れたくすんだ肌では、色白な透明感のある肌には遠くなってしまいます。

原因⑦:お肌の色素沈着

毎日の洗顔の際にゴシゴシと力を入れて顔を洗ってはいませんか?
タオルで顔の水分を拭き取る際にもゴシゴシとこすってしまったり、花粉症や鼻炎などで目や鼻を強くこすっていたり、そんな毎日の小さな行動の積み重ねが、お肌の色素沈着を引き起こします。

これも色白になりたいと考えているなら要注意。
肌への刺激がメラニン色素の色素沈着を起こしてしまうんです。

ほんのちょっとの事ですが、洗顔で顔をゴシゴシとこすったりする事を毎日続けていると肌には大きなダメージになります。
シワの原因にもなってしまう行動ですが、これが肌の色を濃くしてしまう原因でもあったんです。

色白になりたい!地黒でもなれる?

色白になりたいサングラスの女性

大丈夫なケース

自分自身が自黒だと感じている方でも、肌の色を色白にできる場合があります。
それは、学生時代などに部活動などで紫外線を浴びる機会が多かった方の場合。

自黒だと感じていても、紫外線によって肌の色が濃くなってしまっているのであれば、色白に近づく事ができます。
ただ、肌の色を色白にするのはなかなか根気のいる作業なので、途中で挫折しない心の強さが必要になりますよ。

難しいケース

遺伝的にメラニン色素の量が多い方は、色白になりたいと感じていても難しいケースがあります。
しかし、絶対に色白になれないというわけではありません。

セルフケアでは難しくても、エステなどに通う事で今の状態よりも色白の肌を手に入れる事はできるでしょう。

色白になりたい人が色白になる方法

色白になりたい工夫をする女性

  1. 日焼け対策
  2. ビタミンCを摂る
  3. 正しいクレンジングと洗顔をする
  4. 保湿をする
  5. 食生活の改善
  6. 睡眠不足の解消
  7. 冷え性の改善
  8. スキンケアアイテムの見直し

方法①:日焼け対策

色白になりたいと考えている人がまずおこなうべき事が日焼け対策です。
紫外線を浴びる事でメラニン色素が作られてしまい、肌の色が濃くなってしまいます。

それを防ぐためには、季節や天気に関係なくしっかりと日焼け止めを塗る事が大切になります。
また、朝塗ったから大丈夫と考えるのではなく、こまめに日焼け止めを塗り直す事も重要になりますよ。

日焼け止めを塗るだけでなく、日光が強く感じる日には日傘をさす事も忘れないようにしましょう。
最近では、飲む日焼け止めなども売られているので、そういったアイテムも活用して、日焼け対策はバッチリとおこなっておきたいですね。

方法②:ビタミンCを摂る

ビタミンCは美白作用のある栄養素です。
もしも日焼けをしてしまった時などには一番に摂っておきたい物になります。

ビタミンCはメラニン色素を作らせないようにする働きだけでなく、メラニン色素を無色化してくれる働きもあるので、色白になりたいと考えている人には欠かせない物になります。
ビタミンCは果物や野菜にたくさん含まれているので、日焼けをしてしまったと感じる時だけでなく、食生活を正すためにも、積極的にビタミンCの多く含まれた食事をしていきたいですね。

ビタミンCは一度に大量に摂取するのではなく、一日に何度かに分けて摂取するととても効果的ですよ。

方法③:正しいクレンジングと洗顔をする

ゴシゴシと肌をこするクレンジングや洗顔は、肌への刺激になり色素沈着を起こしてしまいます。
これは、色白になりたいと考えている人には要注意。

さらに、正しくクレンジングや洗顔ができていないと、毛穴に汚れが溜まって、肌の色を濃く見せてしまう原因にもなります。
クレンジングも洗顔もしっかりとおこなわなければいけませんが、力を込めすぎてはいけません。

クレンジングは力を込めずに、手短におこなうのが正解。
また、洗顔はしっかりと洗顔料を泡立てて、その泡で顔を包むようにして洗うようにしましょう。

クレンジングも洗顔もあまり時間をかけてしまうと肌の乾燥につながってしまうので、正しく手早くおこないたいですね。
クレンジングと洗顔が正しく出来ていれば、毛穴汚れの無い肌を手に入れられるはずです。

方法④:保湿をする

肌の乾燥が原因で肌がくすんでしまい、肌の色を濃く見せてしまう原因になります。
そこで、肌の保湿は欠かせません。

保湿の基本は、化粧水と乳液です。
化粧水でしっかりと肌に水分を与えてあげて、乳液でその水分が蒸発しないようにフタをします。

この二つがしっかりとできていないと、いくら高いアイテムを使っても効果を感じる事は難しいでしょう。
また、高価なアイテムをチビチビと使うよりも、安くてもたっぷりと使っていける物の方が良いですよ。

化粧水は一度にたっぷりつけるのではなく、数回に分けて肌に浸透させて、お肌がモチっと感じられるようになるまで化粧水を浸透させてあげましょう。
そして、乳液でしっかりとその水分が逃げていかないようにフタをします。

スキンケアアイテムは何よりも自分の肌に合っているかどうか、が大切になります。
アイテム選びは慎重に、しっかりと見極めたいですね。

方法⑤:食生活の改善

脂っこい物ばかりを食べていると、肌がオイリー肌に傾きます。
それが、毛穴詰まりの原因になり、毛穴汚れが溜まって肌の色が濃く見えてしまう原因になります。

色白になりたいと考えているならば、食生活もしっかりと見直しましょう。
野菜や果物を中心とした食生活にする事で、食事で自然とビタミンCを摂取できるので、色白さんになるための道に近づくだけでなく、バランスの良い食事は体の調子も整えてくれます。

脂っこい物ばかりを食べている生活よりも、肌の調子も良くなったと感じる事ができるはずですよ。
色白になりたいと考えるならば、毎日の食事の内容もしっかりと考えてみましょう。

方法⑥:睡眠不足の解消

睡眠不足は肌のターンオーバーを乱す原因になります。
しっかりとした睡眠をとるために、寝る直前までパソコンやスマホを触らないなど、基本を見直してみましょう。

質の良い睡眠がとれていれば、肌の調子も自然と良くなっていきます。
夜更かしをしない事も大切ですが、睡眠の質にも注目してみてください。

リラックスするために、しっかりとバスタイムの時間を作って湯船にゆっくりと浸かるのも効果的です。
アロマなどの力を借りるのも良いですね。

自分なりに、リラックスして質の良い睡眠をとれる方法を見つけてみましょう。

方法⑦:冷え性の改善

冷え性で顔色が青黒く見えてしまっている人には、冷え性の改善が必須です。
体を冷やすような習慣を見直してみましょう。

冷たい飲み物が好きな方も、常温や白湯のようなものに変えてみるなど、小さな事ですが積み重ねは大事です。
また、顔や首など周辺のマッサージをして血行促進させる事も効果的ですよ。

湯船に浸かる習慣を身につけるのも良いですね。
夜にゆっくりとバスタイムでリラックスする事で、質の良い睡眠をとる事にもつながるはずです。

方法⑧:スキンケアアイテムの見直し

古くなったスキンケアアイテムを勿体ないから、と使い続けていたりしませんか?
酸化してしまったスキンケアアイテムは肌への刺激になります。

その肌への刺激が、色素沈着へとつながってしまうのです。
色白になりたいと考えているならば、スキンケアアイテムの見直しはとても大切ですよ。

ビタミンC誘導体が配合されている物でも、古くなって酸化してしまっていては意味がありません。

早く色白になりたい人におすすめのスペシャルケア方法

エステで色白になりたい人

自宅でのコツコツとした美白ケアも良いですが、素早く色白になれるスペシャルケアも知っておいて損はないですよね。

方法①:エステで美白ケア

エステで美白ケアをする事で、お肌を色白にする事ができます。
家でコツコツとおこなうケアよりも、すぐに効果を感じる事ができるでしょう。

しかし、一回おこなっただけでその効果が持続するかと言われれば難しいでしょう。
せっかくエステで色白の肌を手に入れた後は、やはり自分でそのお肌を維持していくためのケアが必要になりますね。

方法②:脱毛する

意外に感じるかもしれませんが、色白になりたいと考えている人には脱毛も効果的です。
肌に生えている産毛は細くて小さなものですが、毛自体の色は黒いですよね。

これも、毛穴の汚れと同じで遠くから見ると肌の色をワントーン暗く見せてしまっています。
脱毛をする事で、肌の色をワントーン明るくする事ができるんですよ。

脱毛だけでなく、顔そりでも効果があります。
サロンなどで施術してもらう事ができますから、一度体験してみてはいかがでしょうか?

パーソナルカラー別!色白になりたい人におすすめのメイクのコツ

メイクで色白になりたい

スプリングタイプ

下地

イエベさんで色白になりたいと考えている方、イエベだから色白になりたいと考えていても難しいと感じていませんか?
イエベ春と呼ばれるスプリングタイプの方は、ファンデ選びよりも下地選びが重要です。

下地は肌の黄味を消してくれるようなラベンダーカラーやブルー系の下地やコントロールカラーを選びましょう。
肌の黄味を下地の段階でしっかりとおさえておく事で、ファンデを明るいカラーの物を選んでも白浮きする事が無く肌に馴染んでくれるんですよ。

チーク&リップカラー

色白になりたいと考えているイエベ春さんが選ぶべきチークとリップは、コーラル系やレッド系です。
とくにコーラル系は、肌の内側からじんわりとにじみ出るような血色感を作ってくれるので、とてもおすすめです。

逆に青系の色は肌から浮いて見えてしまいますし、黄味の強いものは肌の黄色っぽさを強調してしまうので気をつけてくださいね。
リップ&チークもコーラルの物を一つ持っているだけで大活躍してくれますよ。

色白になりたいなら、ポイントは内側から出る自然な血色感です。

サマータイプ

下地

ブルーベースのサマータイプの方で色白になりたいと考えている方は、ピンク系の下地を使いましょう。
もしも肌の赤みが気になるのであれば、グリーンのカラーコントロールを部分使いするのもおすすめです。

ブルーベースの方は色白に見える方が多いですが、メイクの仕方を間違えてしまうと、顔から血色感が無くなり、色白というより病的に顔が白く見えてしまう事があります。
そこで、ポイントとなるのがピンク系の下地です。

下地やファンデーションもピンク系のアイテムを選ぶ事で、自然な血色感が出て、透明感のある肌を作る事ができますよ。
色白になりたいブルベ夏な肌の方にはピンク系の下地が欠かせません。

チーク&リップカラー

色白になりたいと考えているなら、チークはローズ系などのピンク寄りの色を選びましょう。
ローズ系の色ならば大人っぽく、ピンク系ならキュートに見せる事ができますよ。

リップも同じくピンク系の色が肌に馴染みます。
発色が鮮やかなリップでも、サマータイプの方の肌には馴染みますよ。

また、グロスを使ってウルウルとした唇を作るのもポイントの一つです。
青味のあるローズ系の色のリップにグロスを合わせる事で透明感を引き出す事ができますよ。

オータムタイプ

下地

イエロー系の下地を使うのが、色白になりたいと考えているオータムタイプの方の正解です。
皮脂が原因の茶ぐすみが気になる方は、皮脂コントロールをしてくれる下地を選んでみましょう。

オータムタイプの方は、マットな肌の方が肌質がきれいに見えるので、ツヤ重視の下地やファンデよりも、マット系のアイテムを選んでみてください。

チーク&リップカラー

色白になりたいオータムタイプの方におすすめのチークカラーはオレンジです。
透明感を出すために、薄づきのアイテムを選ぶよりも、ある程度しっかりと発色してくれた方がオータムタイプの方の肌には合います。

色白になりたいと、あまり薄づきであったり青味が強いチークを選んでしまうと肌から浮いてしまって、違和感を作ってしまいます。
もしも、オレンジが派手に感じるようであればベージュなどの落ち着いた色味のチークを選んでみてください。

リップも、薄すぎる色はオータムタイプの方にはあまり似合いません。
かと言って、派手過ぎる発色の物や青味のある色もNG。

ゴールド系のオレンジのリップはオータムタイプの肌の方に馴染んで、肌の色をきれいに見せてくれるので、色白になりたいオータムタイプの方のメイクにはとてもぴったりですよ。

ウィンタータイプ

下地

色白になりたいウィンタータイプの方の肌には、ピンク系の下地が合います。
黄味の強いアイテムでは肌がくすんで見えてしまうので、下地だけでなくファンデもピンク系の物を選んでみてください。

赤味のあるものが似合わないと感じる方は、黄味や赤味の少ないフラットな明るいオークル系の色を選んでみると、肌に馴染んで透明感のある肌を作ってくれますよ。

チーク&リップカラー

色白なりたいウィンタータイプの方の選ぶべきチークは、青味のローズピンクです。
チークが無いと、血色感の無い顔色の悪い人に見られてしまうので、チークは欠かせないアイテムです。

赤系のチークも似合いますが、選ぶ時は黄味の無い色を選びましょう。
迷った時には、青味のあるローズピンクが無難です。

リップは、青味系のピンクや青味のあるレッド系がおすすめです。
ジュワっと染み出すような発色のリップにする事で、自然な血色感を演出する事ができますよ。

色白になりたいからと色味を抑えるよりも、しっかりとチークもリップも乗せてあげる方が、自然な血色感を演出できて、透明感のある肌に近づけます。

色白になりたい人におすすめのスキンケア商品

色白になりたい人のスキンケア

おすすめ①:肌ラボ白潤薬用美白化粧水

肌ラボ 白潤 薬用美白化粧水
801円

肌ラボの白潤シリーズは色白になりたいと考えている方で、これから美白用のスキンケアアイテムを使い始めようと考えている方にはとてもおすすめです。
ビタミンC誘導体と美白有効成分アルブチンが含まれているこの化粧水は、使い続ける事で美白効果を期待できます。

色白になりたいと考えている方で、スキンケアアイテムにあまりお金をかけられないと考えている方でも、肌ラボの白潤シリーズはプチプラアイテムなので、チャレンジしやすく、継続もしやすいアイテムですよ。

おすすめ②:資生堂アクアレーベルホワイトアップローション

資生堂 AQUA LABEL ホワイトアップ ローション
1804円

色白になりたい方におすすめの化粧水その2が、資生堂のアクアレーベルのホワイトアップローションです。
この化粧水には保湿成分も含まれているので、色白になりたいと考えている方が欲しいと思っている効果を感じられます。

シミやそばかすを防ぎ、色白になりたい方が目指す透明感のある肌を作るのを手伝ってくれますよ。

おすすめ③:トランシーノ薬用ホワイトニングクリアミルク

トランシーノ 薬用ホワイトニングクリアミルク
3278円

色白になりたい方が求める美白有効成分トラネキサム酸が配合されている乳液です。
お肌に優しく低刺激なのも嬉しいポイント。

色白になりたい方は欠かす事ができない、お肌の保湿をしっかりとしてくれる乳液です。

色白になりたいなら毎日のコツコツケアを

色白になりたいと考えている女性

色白になりたいと感じたら、まず普段の生活を見直してみましょう。
食生活やしっかりと睡眠をとれているか、ストレスばかりの生活をしていないか、それらを見直す事から色白になりたい方の色白さんへの生活が始まります。

エステなどを受けるのも効果的ですが、やはり毎日のコツコツケアが色白になりたいなら大切です。
紫外線対策から、スキンケアまで、細かな部分を見直して色白さんを目指しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る