高身長女子10の魅力とモテる理由!背が高い女性だからこそのモテテク紹介
「高身長女子」とは文字通り身長が高い女性のことを指す言葉なのですが、高身長女子はそうではない女性から憧れられる魅力をたっぷり持ち合わせています。 この記事では、男女200人を対象に「高身長女子の身長は何センチからか」「高身長女性の魅力」などをアンケート! 女性は小さいほうが可愛らしいという印象を持たれることが多い中で、高身長ならではの魅力をお伝えします。
人気のおすすめ記事
男性目線!高身長女子は何センチから?
高身長女子といっても男性目線では、どこからが高身長女子なのでしょうか。
そこで、男性100人に高身長女子の身長は何センチからかを聞きました!
Q.高身長女子の身長は何センチから?
なんと2人に1人が「165〜170センチ」との結果に!
ヒールを履いてなくても大きく感じ、ヒールを履いていたら目を引くくらいの身長になるのが「165〜170センチ」なのでしょう。
「高身長女子」の定義
高身長女子とは一般的に身長が170センチ以上ある女性に対して使われる言葉ですが、女性はヒールを履いて歩くことも多いので感覚的には元の身長が165センチ以上でも背が高いなという印象はあります。
また、ヒールを履いていない場合で170センチに満たない場合でも、恋人よりも身長が高かったりすると高身長女子として分類されることもあります。
男性100人に調査!高身長女子の魅力
そもそも高身長女子を魅力的に感じる男性は、どのくらいいるのでしょうか。
そこで、男性100人に高身長女子は魅力的かをアンケート!
また、高身長女子の魅力を詳しく聞きました!
Q.高身長女子は魅力的?
なんと、約6割もの男性が「はい」と回答しました!
半数以上もの男性が、高身長の女性を魅力に感じているようです。
男性が小柄好きなのは既成概念であり、実際は高身長好きも多くいるのでしょう。
では、詳しく魅力を持ていきましょう!
Q.高身長女子の魅力を教えて
\男性のコメント/
身長がある分、威圧感があるものの、そのギャップで女の子らしい性格だった時。(33歳)
何でも着こなせてしまう、スタイルの良さです。(28歳)
スタイルがよくて、格好いい感じもあるのにちょっとした仕草や言動が女の子らしくて可愛かったりするところ。(32歳)
高身長のスタイルに合わせた服装を着こなせるセンス 。(35歳)
スラッとしていて、品格がある。(31歳)
やはり高身長女子の1番の魅力はスタイルの良さでしょう!
高身長ならではの大人っぽいファッションをかっこ良く着こなしましょう。
しかし女性らしい仕草や、振る舞いをしてください。
そのギャップに魅力を感じる男性は多くいました。
では、さらに高身長女子の魅力を解説していきます。
高身長女子の魅力・モテる理由
では、高身長女子の魅力・モテる理由をみていきましょう。
高身長女子の魅力・モテる理由には、以下があります。
- スタイルが良く見える
- パンツスタイルが決まる
- 丈の長い服が着られる
- 存在感がある
- 高いところに手が届く
- 人混みで埋もれることがない
- コンサートなどで目線が高い
- 少し太っても気が付かれない
- 動きが優雅に見える
- ロングヘアが似合う
続いて、高身長女子の魅力・モテる理由を、それぞれ詳しくみていきます。
魅力・モテる理由①:スタイルが良く見える
身長が高いということは股下の長さなどはさておき、それだけ首から下の長さが長くなります。
たとえ脚が短いなどと悩みがあったとしても選ぶ洋服やスタイリングによってうまくカバーできれば高身長をいかしたスタイルの良さが際立ちます。
どんなに手足が長くても身長が小さい人には着こなす事の出来ない服がたくさんありますし、ファッションを楽しむ伸びしろが多いというのは高身長女子ならではの魅力でありメリットでもあります。
魅力・モテる理由②:パンツスタイルが決まる
高身長女子はパンツスタイルがカッコよく、シンプルなスタイリングでもどこかあか抜けたような雰囲気を醸し出すことができます。
スキニーパンツなど脚のラインがよくわかるタイプのパンツであれば身長が低くてもスタイリングしやすいですが、ワイドパンツなど幅のあるものは身長の高さに比例してカッコよさが増してきます。
魅力・モテる理由③:丈の長い服が着られる
身長の低い女性あるあるとして、マキシ丈のスカートやワンピースが着られないという悩みがあります。
S、M、Lなどのサイズ展開の場合、低身長女子はSサイズですら裾を引きずってしまうことが多く、そうなることが分かっている低身長女子はマキシ丈のものはまず選びません。
反対に高身長女子はこういった場合に着る事を諦めるほど長いスカートやワンピースというものはほとんどありません。
ネットショッピングなど試着をしないまま購入したとしてもそれほど困ったという経験はないのではないでしょうか。
高身長を活かしたロング丈のスタイリングは高身長女子ならではの特権です。
魅力・モテる理由④:存在感がある
身長の高さというのはやはり人の目を惹きつける華やかさがあります。
同じようなメイクをして同じ服で着飾った時に目立つのは高身長女子の方で、自分に似合うスタイリングができていたとしたら存在感はもっと磨かれていきます。
良い意味で存在感を感じさせることができれば、誰かにとっての自慢の友人であったり恋人として地位を確立することもできます。
魅力・モテる理由⑤:高いところに手が届く
これは他人から見た魅力というよりも自分自身が感じることのできる高身長であることの魅力で、さらにベタではありますが高いところに手が届くという部分です。
恐らく高身長女子は普段の何気ない生活の中で高いところに手が届いて良かったーなどと感じている人はいないはずです。
しかし身長の低い女性からすると日常生活で高いところに手が届かずに不便を感じる瞬間は多々あるものです。
食器棚の上の段が見えないせいでスペースを活用できていなかったり、靴の在庫が平置きになっているお店で欲しいサイズが一番高いところにあって絶望してみたり。
低身長には低身長の悩みがあり、低身長女子からすると高いところに手が届くというのは十分魅力として映っています。
魅力・モテる理由⑥:人混みで埋もれることがない
例えば満員電車、花火大会、お正月の初売り、など混雑レベルが高い時に、視界がシャットアウトされてしまい自分がどこにいるかわからなくなったり、息が上がってしまうという経験は高身長女子にはないのではないでしょうか。
人混みは誰にとってもストレスの溜まる場所ですが、高身長女子はストレスだなあと感じつつも頭一つ飛びぬけているぶんだけ全体を見渡すことができ、いたって冷静だったりします。
物産展などで行列の最後尾がどこにあるのかを探すのにも一苦労する低身長女子にとっては人混みでのストレスが比較的少ない高身長女子は憧れの的です。
魅力・モテる理由⑦:コンサートなどで目線が高い
楽しみにしているコンサートであればあるほど、座席はスタンド席よりもアリーナ席のチケットが当たった方が嬉しいものですよね。
サイングッズが飛んで来るかもしれないし、銀テープなどのパフォーマンスも存分に楽しめるのはアリーナ席ならではです。
しかしアリーナ席はスタンド席のように階段状にはなっていないので、低身長女子にとっては場所によってとても視界が悪いという場合も考えられます。
極端ですがアリーナ席の最後尾になってしまうならスタンド席の方が低身長女子にとってはありがたかったりもするのです。
こういった場面でも高身長女子はストレスなく楽しむことができるのは大きな魅力です。
魅力・モテる理由⑧:少し太っても気が付かれない
高身長女子が密かに自覚している高身長であることの魅力の一つに、多少太ってしまっても周りからは気が付かれにくいというものがあります。
多少であれば膝の上にお肉がついても脚の長さでカバーできますし、顔にお肉がついたとしてもトータルで全身を見ると意外と自分以外の人は変化に気が付かなかったりします。
気が付かれないうちにダイエットすると、太ったことに気が付いていなかった人からまた痩せた?どんどん綺麗になるね、などと誉めてもらえるのは女性として嬉しいポイントではないでしょうか。
魅力・モテる理由⑨:動きが優雅に見える
人からモテたいと考えた時に色々なテクニックを駆使したところで、その行動に注目している人がいなければそのテクニックは失敗でしかありません。
良くも悪くも目立つ高身長女子は少し歩き方を意識するだけでモデルのようだと錯覚させることは簡単で、食事のマナーに気を使うだけで品の良さや優雅な空気を纏うことも難しいことではありません。
上品な印象を与えることで高嶺の花に感じてしまいそうなところですが、そこで話してみるととても気さくであるというギャップを演出することもできるのです。
魅力・モテる理由⑩:ロングヘアが似合う
ストレートなロングヘアを颯爽となびかせて歩く姿がおしゃれに決まるのはどんな女性かと聞かれると、やはり高身長女子ではないでしょうか。
身長の低い女性がショートカットにするべきということではないのですが、腰より長いスーパーロングとなるとやはり重たくアンバランスな印象を受けます。
高身長女子のロングヘアはヘアアレンジなどをとくにしていなくても様になってしまうところが魅力的で、その飾らない美しさに男性は魅了されるのではないでしょうか。
高身長女子が好きな男性心理
では、高身長女子が好きな男性心理をみていきましょう。
高身長女子が好きな男性には、以下の心理が考えられるでしょう。
- 芯が強そうで凛として見える
- 性格が可愛いとギャップを感じる
- お互いに支え合える関係がいい
- 主夫志望
- 尻に敷かれたいタイプ
続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。
心理①:芯が強そうで凛として見える
高身長女子はただそこに立っているだけでも凛とした強さのようなものを感じます。
目線が少し違うだけでそこまで人からの印象は変わるのかと意外な感じもありますが、身長の低い男性に対して女性が可愛いと感じてしまうのと同じようなものです。
高身長女子に対してはしっかりしていそう、自立していそうという印象を持つ男性が多いようです。
心理②:性格が可愛いとギャップを感じる
高身長女子はどうしても可愛いというイメージより綺麗というイメージが先行しやすいのですが、だからこそ内面の可愛らしさを上手にアピールできたときのギャップは計り知れません。
女性が男性のギャップに惹かれるように、男性もまた女性のギャップに惹かれるものです。
綺麗でしっかりもののお姉さんという本来の姿とかけ離れたイメージを持たれているのなら、あえてそのままそのイメージを持たせておくというのもテクニックの一つになります。
心理③:お互いに支え合える関係がいい
高身長女子に対して一方的な先入観を持っている男性の多くは高身長女子が自立していてサバサバした女性であることを願っています。
そういった女性像を理想としているということは、仕事を辞めて家庭に入り自分の人生まるごと預けてしまうような女性を苦手と感じている傾向があります。
自分が支えて守るばかりではなく、お互いに支え合っていけそうだなという理想を高身長女子に対して密かに持っている可能性もありそうです。
心理④:主夫志望
近年、妻が働きに出て夫が専業主夫という夫婦もそう珍しいものではなくなってきました。
かつて女性が結婚したら寿退社して家庭に入ることを夢見ていたように、主夫を進んで引き受ける男性も時代とともに増え、高身長女子がキャリアウーマンであるかのように錯覚している男性もいます。
お互いが納得の上でそのような役割分担になるのであれば問題ありませんが、主夫志望である男性の中にはヒモ予備軍が隠れていることもありますので要注意です。
心理⑤:尻に敷かれたいタイプ
根っからのM体質で強い女性にリードしていってもらいたい男性は、高身長女子に対して姉さん女房のようなものを期待している場合もあります。
こういったタイプの男性はさらに年上の女性を好む傾向もあるため、高身長女子は従順な年下君からモテることも多く、悩みをさらけ出せる存在として高身長女子との相性が良い場合も多いです。
女性100人に聞いた!高身長女子のモテテク
高身長女子には、高身長ならではのモテテクがあるようです。
そこで、女性100人に高身長女子のモテテクを聞きました!
Q.高身長女子のモテテクを教えて
\女性のコメント/
男性との身長差を気にしてぺたんこの靴を履きがちだけど、あえて高めのヒールを履いて高身長をアピールします。クールなイメージを持たれることが多いので話題をたくさん振って聞き役に徹したり、さり気ない気遣いをして女性らしさもアピールすると良いと思います。(26歳)
足を出します。足を出して身長をアピールします。(35歳)
自分に見合った服装を心がける。無理をしすぎたり似合わない服を着ない。さばさばして見られがちなら女の子っぽいところを見せるのも大事。(33歳)
かっこいい女子を目指す。見た目はサバサバだけど、料理上手とか。(34歳)
高身長の人はそうでない人より自身の無さや姿勢の悪さが目立つ気がするので、猫背やうつむき加減にならないように気を付けるところから始めて、好きなモデルさんのファッションを取り入れて華やかさを出すといいかも。 (35歳)
高身長ならではのスタイルの良さを、前面にだすアピールをすることが大事!
あえてヒールを履いて存在感を出したり、足を出して足長アピールをしましょう。
かっこいい雰囲気を出し、女性らしい魅力でギャップを狙ってくださいね。
高身長をコンプレックスに持たず、あえてアピールしていきましょう!
では、さらに詳しく高身長のモテテクを解説していきましょう!
高身長女子だからこそ効果的なモテテクニック
モテテク①
高身長女子が男性陣の視線を独り占めするのにうってつけの場所が、友人の結婚披露宴です。
普段着とは違うドレスアップした姿が目立つのはもちろんですが、低身長女子には着こなすことのできない色気漂うドレスで高身長の魅力を余すところなくアピールすることができます。
夜の披露宴であれば足元が隠れるロングドレスで一気に視線を集めることができます。
もちろん花嫁より目立つことはタブーですが、たとえ漆黒のドレスを着ていたとしても、高身長女子の魅力は最大限発揮することができます。
モテテク②
高身長であるがゆえにしっかりものとして社内で扱われていることに対して、実はプレッシャーを感じているという弱みを特定の人にだけ見せるというのは、高身長女子にしかできないモテテクです。
本当はそこまで優秀ではない、でも期待には応えたいから努力している、というところまでアピールできれば完璧です。
低身長で華奢な女性が弱みを見せたところで、それが可愛かったとしてもどこか予想通りというか驚きが足りないのですが、高身長女子がこのテクニックを使うと破壊力が違います。
モテテク③
あえてヒールを履くというのも高身長女子のモテテクとして使えるテクニックです。
あえてヒールを履いて武装することで、身長が高いだけで釣り合わないなどと決めつけて諦めてしまうような男性を恋愛対象から外すことができ、より素敵な男性と巡り会うチャンスが多くなります。
ヒールを履いている自分に魅力を感じてくれる男性となら、普段感じているコンプレックスもさらけ出すことができ、お互いにハッピーになれるおすすめのテクニックです。
高身長女子に映えるファッション
では、高身長女子に映えるファッションにはどのようなものがあるのでしょうか。
高身長女子に映えるファッションには、以下の3月つがあります。
- ハイウエストなスカート
- 足首の見える丈感のパンツ
- フープピアス
続いて、高身長女子に映えるファッションを、それぞれご紹介します。
ファッション①:ハイウエストなスカート
スカートであればハイウエストのもの、ワンピースであれば生地の切り替えが胸の下あたりなど高い位置にあるものを選んで、ウエスト位置を錯覚させることのできるデザインがおすすめです。
足の長さを錯覚させるテクニックを使いやすいのは高身長女子ならではで、あえて脚を隠すことでスタイルの良さを引き出すことができます。
ファッション②:足首の見える丈感のパンツ
スキニーやシガレット型のパンツは足首が見える丈感のものが人気ですが、これは低身長女子には少しレベルの高いスタイリングです。
スラっと見せることを意識している低身長女子にとっては脚を余計に短く感じさせてしまう可能性があるからです。
高身長女子であれば多少短く見えたところで基本の手足が長いのでアンバランスにはなりにくく、誰にでも挑戦しやすいファッションです。
ファッション③:フープイヤリング
大振りなイヤリングは高身長女子にこそ似合うファッション小物の一つです。
顔周りにインパクトのあるものを持ってくることで目線が上がり、すらっと伸びた身長を最大限にアピールすることができます。
さらにシンプルなフープタイプのデザインを選ぶことでクラス感のある洗練された女性を演出することができます。
高身長女子に似合う髪型
では、高身長女子に似合う髪型にはどのようなものがあるのでしょうか。
高身長女子に似合う髪型には、以下の3つがあります。
- ストレートロング
- ベリーショート
- オン眉バング
高身長女子に似合う髪型を、それぞれ詳しくみていきましょう。
髪型①:ストレートロング
ストレートでさらさらなロングヘアは多くの女性の憧れるヘアスタイルのひとつですが、低身長女子にとっては全体のバランスが崩れてしまうため挑戦しづらいヘアスタイルでもあります。
高身長女子であればバランスを気にすることなくロングヘアを楽しむことができるので、この特権は一度は使ってみることをおすすめします。
髪型②:ベリーショート
あえて髪の毛の面積を少なくすることで身長の高さがひと際目立つようになります。
高身長を目立たせたくない場合にはあまりおすすめではありませんが、自分の魅力としてアピールするにはおすすめのヘアスタイル。
身長が高い分だけ全体に占める髪の毛の面積が少なくなるので、カラーで遊んでも悪目立ちしないところも高身長女子ならではの魅力です。
髪型③:オン眉バング
眉毛が露出するほどの短い前髪は本来幼さが目立つので大人女子の中には抵抗を感じる人も多いヘアスタイルです。
しかし高身長女子は何もしなくても綺麗で近寄りがたいお姉さんというイメージを持たれているので、前髪を短くすることでそのイメージをカジュアルダウンすることができます。
高身長女子が抱える悩みあるある
では、高身長女子が抱える悩みあるあるをみていきましょう。
高身長女子が抱える悩みには、以下のあるあるがあります。
- 女の子同士で歩く時に目線が合わない
- 威圧感を与えてしまう
- 可憐なイメージを持たれにくい
- デートの時の靴選びに困る
- 周りの目が気になる
それぞれの「あるある」について詳しくみていきましょう。
あるある①:女の子同士で歩く時に目線が合わない
女子会などで数人の女性が集まっている時に、座っている時にはさほど気にならない身長差が立ち上がったり外を歩いている時などに気になるようになります。
目線が合わないという違和感だけでなく、身長の低い女性陣に混じって自分が立っていることで自分の身長の高さを強調してしまっていることも気になります。
自分が高身長女子であることをポジティブに受け止めている人は堂々としていられるのですが、高身長であることを気にしている女性の場合はこういった場面で猫背ぎみになりやすいという共通点があります。
また、そういったシチュエーションが重なるうちに猫背がくせになり、どことなく自信なさげな不健康そうなイメージも与えてしまい、悪循環になってしまっている人も。
あるある②:威圧感を与えてしまう
身長が高い分目線も高くなってしまうため、話をしている相手に威圧感を与えてしまうということがしばしばあります。
威圧感を感じるのは主に男性で、普段自分よりも背の低い女性と話をすることに慣れている男性は見下ろされるということに慣れていないため、その違和感を威圧感として認識してしまうのです。
たとえ相手が身長の高い男性だとしても、いつもよりも目線が近くにあるというだけでやはり威圧感を感じさせてしまっているようです。
あるある③:可憐なイメージを持たれにくい
恋愛において男性にリードしてほしい、ピンチが迫っている時には包み込んで守ってもらいたいと考える女性は多いですが、高身長女子はそういった憧れを抱いていたとしても実現することが難しいです。
身長が高いというだけで頼りがいがあったり強い女性というイメージを勝手に作り上げられてしまうことが多く、そのイメージが先行しすぎた結果、か弱い部分を見せることができなくなってしまいます。
これは男性が勝手に思い込んでいるという場合もありますが、身長の低い女性が要領よく高身長女子を頼りにしているせいで周りを誤解させているという場合もあります。
あるある④:デートの時の靴選びに困る
世の中では、女性が美しく見えるヒールの高さは9センチ、低くても7センチ以上と言われています。
しかし身長が170センチの女性が9センチのヒールを履いてしまうと180センチ近い身長になってしまいます。
男性でも175センチ以上あれば背が高いと言われる昨今、180センチ以上の男性というのはどこにでもいるわけではありません。
そうなるとヒールを履くことによって男性の伸長を抜いてしまう可能性もあり、男性のプライドを傷つけてしまうのではないかと考え始めるともう何を履いたら良いのかわからなくなってしまいます。
あるある⑤:周りの目が気になる
身長差などを気にしないでもいいよと言ってくれる男性との交際が順調であったとしても、やはり周りの目というのは気になるものです。
本人同士が気にしていなくても、女性の方が身長が高いのはどうなの?などそれが単純な興味からくる質問だったとしても高身長女子は密かに傷つき、悩んでいます。
きっと男性も周りから同じような質問をされているんだろうななどと考え、落ち込んでしまう高身長女子も少なくないのではないでしょうか。世の中には身長を高く見せるテクニックは溢れているのに、反対に身長を低く見せるテクニックと言うのはほとんど皆無というのも高身長女子の悩みを深くしています。
高身長女子はポテンシャルの宝庫!
舞台女優やモデルなど美しさを仕事にしようとすると身長の高さが求められることも多く、その世界で活躍している高身長女子は堂々としていて輝いて見えますよね。
反対にそういったものを求められることの少ない一般の世界では高身長であることをコンプレックスに感じ、背中を丸めてしまう女性が多いような印象があります。
高身長という生まれ持った魅力を隠したり目立たないようにしておくのは、宝の持ち腐れになってしまいます。
胸を張って歩いてみると、その魅力を認めてくれる人との出会いが舞い込んでくる日も近いのではないでしょうか。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。