Search

ゴリラ顔とは?

ゴリラ顔はゴリラそのものではない

きつね顔だったり狸顔だったり、外見をよく動物に例えますが、今トレンドなのがゴリラ顔の美人なんです。
決してゴリラそのままの外見という意味ではなく顔パターンをパーツで考えた時にそのように分類されるということ。

決して悪い意味で言っている訳じゃないんです。
その証拠にゴリラ顔の美女やイケメンは芸能人や俳優さんの中にもたくさん存在します。

ゴリラ顔はブサイクでモテないという否定のワードでは無いんですね。
はっきりとした濃いめの顔だちのゴリラ顔美人は、むしろみんなの憧れでもあるんです。

ゴリラ顔の印象

寝転ぶゴリラ顔美人

ゴリラ顔の人は、濃いか薄いかで言えば濃い顔だちです。
薄い顔の人は、1回見ただけでは簡単には印象に残らないことも多いのですが、濃い顔だちの人は目鼻立ちがくっきりとしていてインパクトが強いですね。

女性の場合は、そのインパクトから意思の強さを感じさせます。
男性の場合は、野性味あふれていて強烈な印象を受けることが多いでしょう。

女性と男性、それぞれの特徴を具体的に見ていきましょう。

ゴリラ顔の女性

ゴリラ顔と称される女性は、日本人離れした美女が多いのが特徴。
異性からはもちろん、同性からも憧れられることが多いでしょう。

ゴリラ顔美人は、どちらかというと目がクリッとして愛くるしい「子供ゴリラ」のパターンと、彫の深い「大人ゴリラ」の2つに分類出来ます。
芸能人の中で前者は、女優の高畑充希さん、AKB48の元メンバーの前田敦子さんなどですね。

後者は、Perfumeのあ~ちゃん、元AKBのメンバー秋元才加さん、アーティストのAIさん、女優の広瀬アリスさん、モデルとして活躍する水原希子さんなどです。
いずれも、みんなが憧れる素敵な美女ばかりですね。

ゴリラ顔の男性

ゴリラ顔の男性も、ハッキリとした顔立ちのイケメンが多いですね。
濃い顔なので、顔圧が強くてイケメンぶりに圧倒されるでしょう。

ソース顔、縄文顔などともたくさん共通点があり、睫毛も濃く全体的に彫りが深いのが特徴。
男性も同様に、ファニーフェイスの「子供ゴリラ」と顔の濃い「大人ゴリラ」に分類出来ます。

前者は、実力派俳優の伊藤淳史さんや個性派俳優の加藤諒さん、お笑いトリオのネプチューンの名倉潤さんなど。
後者は、濃い顔イケメン俳優の北村一輝さん、織田裕二さん、ジャニーズのイケメン俳優でV6の岡田准一さん、シンガーソングライターの平井堅さんなどですね。

どの方も、魅力的で人気者ぞろいと言えますね。

ゴリラ顔な美人女性の特徴【顔・見た目】

きれいめゴリラ顔美人女性

では、ゴリラ顔な美人女性の顔や見た目の特徴はどのようなものがあるでしょうか?
以下の7つの特徴をご紹介します。

  1. 目元の彫りが深い
  2. 目と目の感覚が狭め
  3. 大きめな口
  4. 唇が厚い
  5. しっかりした鼻
  6. しっかりした顎
  7. 小麦色の肌

特徴①:目元の彫りが深い

日本人女性は、彫りの浅い平べったい顔の人が多いのですが、ゴリラ顔美人は特に目元の彫りが深いことが特徴。

目も一重や奥二重ではなく、くっきりとした二重まぶたが大半です。
ゴリラ顔美人には、エキゾチックで魅力的なハーフ顔が多いとも言えますね。

特徴②:目と目の感覚が狭め

目と目がくっつきぎみで顔のそれぞれの部品が中央に寄っているというのも多いパターン。
元AKB48の前田敦子さんの顔が代表例ですね。

目と目の感覚が狭めだと、若わかしくかわいらしい感じを醸し出します。

特徴③:大きめな口

ゴリラ顔美人は大きな口も特徴です。
口が小さいと控えめでおとなしい雰囲気になりますが、口が大きいと明るく派手な感じになりますね。

口の大きいがために派手に見られてしまうことも多いようです。

特徴④:唇が厚い

唇がぷっくりとしていて厚みのある点も特徴です。
唇は顔の中でも唯一色味のあるところなので、唇が厚いとそれだけで華やかでセクシーな印象になりますね。

ゴリラ顔美人と言われるモデルの水原希子さんのぽってりとした唇は、みんなの憧れでもあります。
ぷっくり唇に見せるための化粧品なども売られているほど、みんながなりたい唇ですよ。

特徴⑤:しっかりした鼻

鼻は、小鼻が張ってしっかりとした鼻だったり、鼻の穴が見えるタイプの団子鼻だったりします。
本物のゴリラのように、そう激しくはないのですが、しっかりしたインパクトのある鼻という点は共通していると言えるでしょう。

ただし、控えめに立派な鼻とでもいいましょうか、美しいということには間違いありません。

特徴⑥:しっかりした顎

顔の骨格もはっきりとしていて、比較的がっちりした顎が特徴。
しゃくれ気味の場合もありますが、必ずではありません。

顔の骨格自体が大き目の場合もありますが、いずれも「しっかりした顎」と言えるでしょう。

特徴⑦:小麦色の肌

肌の色を考えると、どちらかというと地肌が黒めな小麦色の肌の人が多いようです。
日本人離れしていて、エキゾチックな感じを受ける人が多いのでそのように思うのでしょう。

色白でもち肌のゴリラ顔美人は、やはり少ない気がします。

ゴリラ顔な美人女性の特徴【性格】

音楽を聴くゴリラ顔美人

では、ゴリラ顔な美人女性の性格の特徴とは何でしょうか?
以下の性格の特徴6つを人相学などを参考にご紹介します。

  1. サービス精神が旺盛で人に尽くす
  2. 愛嬌があって無邪気
  3. 一途で情熱的
  4. 純粋
  5. バイタリティーがある
  6. サバサバしている

特徴①:サービス精神が旺盛で人に尽くす

人から受ける愛情よりも、人に与える愛情が多いタイプ。
そして、人に尽くすことで喜びを得ます。

精神的な愛を大切にし、世話好きで話し好きなので人間関係も豊か。
そのため自然と周りに人が集まり信頼も厚いでしょう。

特徴②:愛嬌があって無邪気

愛嬌があり無邪気な面も持ち合わせています。
その無邪気さから、天然と言われることもあります。

好奇心旺盛で、コミュニケーション上手なため、誰からも親しまれる人気者なんですね。

特徴③:一途で情熱的

ゴリラ顔な美人女性は、物事や人に対して一途です。
また、いつも前向きで明るく情熱的な人が多いでしょう。

上昇志向も持ち合わせているので、仕事でも納得が行くまで立ち向かい努力するタイプです。

特徴④:純粋

優しく純粋なことも、ゴリラ顔な美人女性の性格の特徴です。
繊細な性格で、情にもろいところもあるでしょう。

人を疑うことをせず、時には騙されてしまうことも。
ピュアな心で何に対しても素直に受け止めます。

特徴⑤:バイタリティーがある

バイタリティがあり、目標に向かって常に前進する人です。
生命力にあふれハングリー精神も持っています。

包容力があるので、頼れる存在と言えますね。

特徴⑥:サバサバしている

サバサバした性格のゴリラ顔な美人女性の周囲には、自然とたくさんの人が集まってきます。
一般的に言われる女性の特徴として「ネチネチしている」という欠点があるのですが、その逆と言えるでしょう。

考え方がポジティブで、他人の悪口なども言わないので、なおさら人気者になるんですね。

ゴリラ顔な美人女性がモテる理由

ゴリラ顔な超美人女性

では、ゴリラ顔な美人女性がモテる理由はどこにあるのでしょうか?
以下の2つの理由をご紹介します。

理由①:包容力がある

ゴリラ顔な美人女性がモテる理由の一つ目は、包容力があることです。
包容力のある女性とは、器が大きい女性のこと。

何事にも動揺せず、物事を楽観的にポジティブに見ることが出来ます。
そういう女性は精神的に頼りになるので男性に勇気を与え、やる気を起こさせてくれるんです。

包容力のある女性と一緒にいることで、男性はリラックス出来て自分も成長できると感じるんですね。

理由②:サバサバしている

二つ目は、サバサバしているという点です。
細かいことにこだわってネチネチと文句を言わず、あっさりしているサバサバ系の女性は男性から人気ですね。

ウジウジした雰囲気が皆無で、他人の悪口や愚痴も言わないという点は、男性のみならず女性から見ても好感が持てますよね。
サバサバ系の女性は性格も明るいので、一緒にいて楽しいというのが男性にモテる大きな理由でしょう。

ゴリラ顔を美人に見せるメイクのポイント

ゴリラ顔にも使用できるメイクアイテム

彫りの深い顔だちですっぴんそのままでもかわいいゴリラ顔の女性ですが、ゴリラ顔をさらに美人に見せるメイクのポイントを2つご紹介します。

ポイント①:ふんわり優しいメイク

ポイント一つ目、顔のパーツがしっかりとしたゴリラ顔の女性には、ふんわりとした優しい感じのメイクがおすすめです。
濃いくっきりメイクにするとインパクトが強すぎて、ともするとキツいイメージになってしまうことも。

話題になっている「色素薄い系メイク」もいいですね。
ベースメイクとチークはナチュラルに、アイラインは、ブラックではなく薄いカラーを選びましょう。
全体的にふんわりとした優しいイメージに仕上げるのが理想です。

ポイント②:眉毛を整える

ゴリラ顔を美人に見せるメイクのポイントの二つ目は、眉毛をきれいに整えること。
目元の彫りの深いゴリラ顔の女性は、眉毛がふつうよりも目立ちやすいんです。

眉毛をきれいに整えることで更に美人度が上がるでしょう。
眉下の余分なムダ毛やうぶ毛は、きれいに抜くことが肝心です。

眉の細さは、お好みで構わないのですが、あまりに太い眉はゴリラ顔の女性は似合いません。
眉色も眉マスカラなどを用いてやや薄めにすると良いでしょう。

ゴリラ顔な女性に似合う髪型

ゴリラ顔美人のカットシーン

ゴリラ顔な女性は、どちらかというとショートよりミディアムからロングのヘアスタイルが似合うでしょう。
ショートにしてしまうと、顔のラインや骨格が強調されるので、サイドの髪が顔にかかる感じの長さがあった方がよりきれいに見えるからです。

シンメトリーにするよりも、アンシンメトリーな横分けの方が小顔効果があります。
片耳に髪の毛をかければ、顔に髪がかかっていても明るい印象になりますね。

ふんわりと、ゆるめのパーマで、グレージュのアッシュカラーにするのもおすすめ。
アッシュカラーにすることで、透明感・ヌケ感が出て、エアリーな柔らかい感じになるんですよ。

ゴリラ顔な女性に似合うファッション

ゴリラ顔美人のファッションアイテム

彫りの深い美人が多いゴリラ顔な女性は基本的にはどんなファッションも似合います
ただ、あまり派手な服装だと顔だちも派手なのでくどくなってしまう恐れがあるため避けたほうが無難でしょう。

なので、シンプルなカットソーやデニムのコーデがおすすめです。
シンプルなアイテムだけの組み合わせでも十分おしゃれに見えるのは美人が多いゴリラ顔女性の特権ですね。

しかし、ファッションセンスに自信があり新しいトレンドに敏感で派手な服のコーデが好きな場合は、この限りではありません。
力強い美人顔を活かして、思い切り派手なファッションをモデルさん並みに素敵に着こなせるのも、ゴリラ顔美人なんです。

顔だちを活かして、地味顔女性にはまねできないような素敵なファッションを楽しみましょう。

ゴリラ顔美人は最近のトレンド

トレンドのゴリラ顔美人

今回は、ゴリラ顔やゴリラ顔美人の特徴を見た目・性格両面からお伝えすると共に、ゴリラ顔な美人女性がモテる理由や似合うメイク・髪型・ファッションについてご紹介しました。
ゴリラ顔という言葉は、ブサイクという意味合いのワードかと思いきや、最近の美人のトレンドの一つでもあったんですね。

あの人もこの人も、魅力的なゴリラ顔美人は芸能界にもたくさんいましたね。
男性からもモテないどころかむしろ大人気で、性格美人であることもわかりました。

ゴリラ顔をマイナスにとらえ、口角の下がったゴリラ顔おブスになるか、ポジティブにとらえ、イキイキとした魅力的なゴリラ顔美人になるかは本人次第!
どうせなら、明るくモテモテのゴリラ顔美人のほうがお得だと思いませんか?

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る