Search

筋肉男子がモテる理由

モテそうな筋肉男子

人は本能的に「自分にないもの」を求めることで、優秀な遺伝子を残そうとします。
「巨乳」「スタイルの良い」女性に惹かれる男性がいるように、自分にないものに憧れて「鍛えあげられた筋肉質な体」に憧れる女性は多いのです。

また、筋肉質なボディは、トレーニングを重ねた結果実現されるものです。
トレーニングを継続する力がある人は「自分を律することが出来る人」と精神面でも評価されます。

見た目も内面も磨かれた筋肉男子が熱い視線を浴びるのも当然な気がしてきますよね。

筋肉男子の魅力

頼りがいのある筋肉男子

人気のある筋肉男子にはどのような魅力があるのでしょうか?
筋肉男子の魅力を見ていきましょう。

  1. 男性的魅力がある
  2. 自信がある
  3. Tシャツ1枚でもカッコいい
  4. 一緒にいると自慢できる
  5. 健康的

魅力①:男性的魅力がある

筋肉質な体は第一印象がカッコよく、男性的魅力にあふれています。
ガッシリとした体はパワーがあるので、頼りがいがあります。

例えば、「荷物、持つよ」とガッシリとした腕を差し出されたら、「荷物だけでなく、自分も持って欲しい」なんて思ってしまいますよね。
女性が強い男性に惹かれるのは自然のことです。

鍛えられた筋肉は強さ・男らしさの典型的な指標になります。
一緒にいるとそれだけで男らしさを感じてドキドキしてしまう、筋肉男子のセックスアピールです。

魅力②:自信がある

筋トレの継続は、平坦な道のりではありません。
筋肉は筋線維で出来ています。
筋線維の断裂(筋肉痛)と修復を繰り返すトレーニングによって、筋肉は出来上がります。

筋トレの効果は一朝一夕に表れるものではありません。
他人が体型を「変わった?」と感じるのは、トレーニングを始めて3か月後が目安です。

毎日「キツい」と感じるトレーニングを続けていると「自分は頑張っている」と自己肯定感も上がり、日々たくましくなる自分の筋肉に自信を持てます

「ツラいからやめた」「長続きしない」という人は、いつまでも自分を認めることができません。
筋肉男子の自信に満ちた堂々としたふるまいがは、女性を惹きつけます。

魅力③:Tシャツ1枚でもカッコいい

しっかりとした筋肉質な体は、Tシャツ1枚で決まります。
あれこれ流行アイテムを取り入れたりコーディネートを考えなくても、土台(筋肉ボディ)が美しいので、それだけで芸術です。

シンプルなTシャツから出た腕の筋肉、またチラ見せで想像させる肩や首、厚い胸板が筋肉フェチ女子をノックアウトします。
ジャストサイズのTシャツが、筋肉の部位によってフィットしているところが素晴らしいと、筋肉フェチ女子の評判です。

魅力④:一緒にいると自慢できる

筋肉男子と付き合った場合、「お姫様抱っこなんて生ぬるい。肩に乗せて欲しい」「彼氏は運搬の仕事をしているので、100キロまで余裕で持てる」など、彼氏の筋肉自慢を楽しむことが出来ます。

魅力⑤:健康的

健康的であることは生きて行くことの必須条件で、これが満たされたうえで「こんな人が好き」「嫌い」という好みを語れます。
「不健康な人が好き」という人はあまりいません。

筋肉質でたくましい男性は、実際に健康元気はつらつとしているのが魅力です。
毎日の筋トレは、筋肉男子の生活習慣です。

日々筋トレをしていると、自然に食生活や生活習慣にも気を配るようになり、健康的で安定した生活をします。
自分を大切にしているので体を整える時間を捻出して、メンタルも生活も整えているのが筋肉男子です。

女性が嫌いな筋肉男子の特徴

ナルシストな筋肉男子

筋肉があれば良いわけではなく、嫌われている筋肉男子もいます。
女性が嫌いな筋肉男子の特徴は、以下です。

  1. すぐに脱ぎたがる
  2. 人工的マッチョ
  3. 脳みそまで筋肉

特徴①:すぐに脱ぎたがる

「俺のシックスパック見る?」「鍛えた大胸筋見たい?」とすぐに脱ぎたがる筋肉男子、困りますよね。
筋肉を鍛えているのは素晴らしいけれど、見て見てアピールがすごかったり、所かまわず上半身裸になる、必要以上に女性の目を意識するのは勘弁してくれと言いたくなります。

要するにナルシストな筋肉男子は煙たがられることが多いです。
細マッチョ(一見細身の体型で、脱いだら意外と筋肉質)を目指して成果を見て欲しい、自己承認欲求が強いタイプです。

特徴②:不自然マッチョ

「全身まんべんなく鍛え抜かれた不自然な筋肉が苦手」「いかにも的なドヤ顔の筋肉野郎は嫌い」と、筋トレに励み過ぎた人やボディビルダーは不人気です。

「水泳選手の逆三角形の体型すごい」「工事現場の人の腕の筋肉がヤバい」と、スポーツやガテン系で結果的に鍛えられた筋肉は、アンバランスな魅力があります。

「ただ見栄えのする筋肉は、いざというときに脆そう」と、断言する女性もいます。

特徴③:脳みそまで筋肉

筋トレに励み過ぎて脳みそまで筋肉になってしまったのか、筋肉と筋トレのことしか考えていない男性は、はっきり言ってイタいです。
暇を見つけては筋トレ、デスクにはダンベルとハンドグリップ、食事はプロテインとサプリメント…筋肉のことしか脳内に残留していないようです。

過度な食事制限をして筋肉中心の生活をしている人とつき合うと、いちいち口を出してくるので大変です。
一緒に食事に行くと「ラーメンは駄目」「ジャンクフード良くない」居酒屋で「鶏胸肉をボイルしただけのものをください」とメニューにないものをオーダーしたり、疲れます

女性がチェックしている男性の筋肉

チェックされる筋肉男子

筋肉男子のここが好き!
女性がチェックしている男性の筋肉の部位をご紹介します。

  1. 上腕二頭筋
  2. 大胸筋
  3. 僧帽筋
  4. 腹直筋
  5. 大臀筋

筋肉①:上腕二頭筋

肘関節を屈曲したときに二の腕に浮き出る、ガッツリ盛り上がった力こぶが上腕二頭筋です。
アームレスリングの試合前に、選手同士が力こぶを見せ合うシーンがあるように、力強い男性のイメージです。

Tシャツから出たこの筋肉が大好物だという女性は珍しくありません。
「彼氏の上腕二頭筋にぶら下がるのが大好き」「上腕二頭筋の腕枕は最高!」と、筋肉フェチ女子もこぞって絶賛しています。

荷物を持ち上げるときに浮き出る筋肉、腕を組んだときのゴリゴリの筋はモテモテです。

筋肉②:大胸筋

厚い胸板、両腕に力をこめるとモリッと動く胸の筋肉が大胸筋です。
大胸筋が鍛えられていると、フォーマルなファッション(スーツなど立体的な服)をカッコよく着こなせます。

細マッチョが人気ですが、大胸筋フェチはガチムチ(筋肉の上に適度な脂肪が乗ったタイプ)が好みの人が多いです。
「ガチムチの大胸筋をベッド代わりにして、上に寝たい」「大胸筋がすごい人は、脱いだらすごそうって思える感じがたまらない」と、厚い胸板は大人気です。

特に大胸筋の内側のくっきりとしたラインは魅せ筋の代表格で、筋肉フェチのチェック項目第一位です。

筋肉③:僧帽筋

首・肩・背中をつなぐ僧帽筋は、広くてガッシリとした肩幅とゴリゴリの肩甲骨の魅力満載の筋肉です。
首と肩、背中を鍛えると背筋がピンと伸びた美しい姿勢をキープできるので、礼儀正しいイメージにもつながります。

肩幅が広い男性は「男らしい」「頼りがいがありそう」と女性にモテます。
広い背中も「もたれかかりたい」「安心感がある」と人気があります。

僧帽筋を鍛えると、猫背が改善されます。
また首の筋肉が顔の筋肉を引っ張ってくれることからリフトアップ効果もあり、若々しく見えます。

筋肉④:腹直筋

シックスパックと呼ばれる6つに割れている腹直筋は、男性がいちばん憧れる筋肉です。
筋トレと言えば腹筋、むしろシックスパックを手に入れれば筋トレ完了とまで思っています。

筋肉フェチ女子にももちろん引っぱりダコで「カチカチのシックスパックを触らせて欲しい」「腹筋もいいけど、その下のVラインの筋肉(腹斜筋)にも興味ある」と、腹筋は基本です。
服に隠れて見えないだけに「腹筋すごい!」と発見したときの感動が、魅力に拍車をかけます。

最近は男性の腹直筋では飽き足らず、自分を鍛えてシックスパックを手に入れる「筋肉女子」や「腹筋女子」も多発しています。
腹直筋バキバキは男女を問わずカッコいいですからね。

筋肉⑤:大臀筋

意外と女子が注目しているお尻、キュッと締まったいわゆる「プリケツ」が人気です。
大臀筋はお尻の筋肉の中でいちばん大きく、鍛えると引き締まった小尻になれます。

ジーンズの男性の後ろ姿は大臀筋が鍛えられているかどうかにかかっている」「引き締まったお尻は脚も長く見える」と、お尻党の女子たちから熱い注目を浴びています。
パンツスタイルのシルエットを美しく見せるには、大臀筋が鍵です。

鍛えられた大臀筋は体をしっかり支えるので安定感があり、骨盤も正しい位置に戻るので腰痛にもなりにくいのです。

筋肉男子最高!筋肉が好きすぎて自分の体も改造計画

筋肉男子マニアな筋肉女子

「カッチカチの筋肉」「ゴリゴリであればあるほど」「筋肉男子は目の保養!」と、筋肉フェチ女子は熱く語ります。
筋肉質の彼氏自慢はもちろんうらやましいけど、好きな俳優やアスリートの筋肉グラビアをうっとり眺めるだけで満足しています。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る