Search
Expert info
本記事のアドバイザー

金木犀ってどんな花?

金木犀の香水を購入するためにスマホで通販サイトを調べる女性

花の特徴

「金木犀」とは、モクセイ科モクセイ属の常緑小高木樹で、ギンモクセイの変種です。
日本では、観賞用の花として庭先や公園でよく栽培されています。

金木犀は、鮮やかなオレンジ色の花びらと濃い緑色の葉っぱが特徴的で、9月中旬から10月下旬に花を咲かせる秋の花です。
開花は気温の低い北の地方ほど早く、気温の高い南の地方ほど遅くなる傾向にあります。

香りの特徴

金木犀は、優しく甘い香りが特徴で、この香りは「βーイオノン」や「リナロール」などの100種類以上の成分によって作り出されています。
金木犀は甘くてしっかりとした香りがすることから、汲み取り式トイレが主流だった昭和初期の頃には、悪臭を消す目的でトイレの近くに植える家庭も多かったとされています。

そのため、特に年配の人は、「金木犀の香り=トイレの芳香剤の香り」というイメージを持つ人も少なくないようです。

香り・アロマの効果

金木犀は主に観賞用として植えられることが多いですが、生薬としても昔から用いられてきました。
金木犀の香りには、イライラを緩和して心を落ち着かせてくれる「リラックス効果」や、痛みや疲れを緩和してくれる「鎮静効果」があるとされています。

また、金木犀の花には、体内の酸化を防いで老化の進みを抑えてくれる抗酸化作用があることが、近年の研究の中で分かってきており、さらに肌質を改善してくれる効果もあるとも言われています。
このように、金木犀は女性にとって嬉しい効果をもたらしてくれるので、金木犀の香りがする香水や美容グッズを毎日の生活に取り入れてみることを強くおすすめします。

Q.金木犀の香水の魅力は?

A.優雅な香りで人を惹きつけられる!

香水スペシャリスト坂本信介さんのコメント
優雅な香りで人々の心を魅了する秋の花、金木犀。
桃や杏のフルーツの香りを含み、独特なフルーティーフローラル調な香りです。

金木犀の香水を選ぶ時のポイント

金木犀の香水の選び方を調べる女性

では、金木犀の香水を選ぶ時のポイントをみていきましょう。

  1. 香水の種類で選ぶ
  2. 香りの持続時間で選ぶ
  3. 香水の香りで選ぶ

続いて、金木犀の香水を選ぶ時のポイントを、それぞれ詳しくみていきます。

ポイント① 香水の種類で選ぶ

香水は、液体の香水と、固形タイプの練り香水の2種類に分類することができます。
練り香水は、液体の香水とは違ってアルコールを使用していないので、敏感肌の女性でも安心して使用することができます。

また、付ける量を調節しやすいので、香りが強くなりすぎてしまうのを防ぐことができます。

ポイント② 香りの持続時間で選ぶ

香水には、エタノール濃度の割合によって「パルファム」「オードパルファム」「オードトワレ」「オーデコロン」の4種類に分類することができます。
「パルファム」は、エタノール濃度が15~30%で、約5~12時間香りが持続し、「オードパルファム」は、エタノール濃度が10~15%で、約5~12時間香りが持続します。

また、「オードトワレ」は、エタノール濃度が5~10%で、約2~5時間香りが持続し、「オーデコロン」は、エタノール濃度が1~5%で、約1~2時間香りが持続します。
このように、エタノール濃度の割合によって持続時間に大きな差があるので、香りの持続時間によって香水を選ぶのもひとつの方法です。

ポイント③ 香水の香りで選ぶ

金木製の香りがする香水と一言で言っても、金木犀の香料のみを使用している香水もあれば、金木犀以外の他の香料もブレンドされている香水もあります。
そのため、香水に含まれている成分やインターネット上の口コミを参考にしながら、金木犀のどのような香りが楽しめるのかきちんと確認してから購入するようにしましょう。

Q. 香水選びで見るべきポイントは?

A.パッケージから香りを想像

香水スペシャリスト坂本信介さんのコメント
色、瓶、ネーミングを見れば、その香水の香りのイメージが瞬時に判断できます。
例えば、ブルー系の色はお風呂上がりのような爽やかな香り、薄いピンク系の香りは女子に人気のフローラルフルーティ調の香りが多いです。

香水スペシャリストに聞いた!金木犀のおすすめ香水

一言で金木犀の香りといっても、香りの雰囲気は商品によってさまざま。
金木犀の香水は人気が高く種類も多いので、どれを選べばいいのかわからない人も多いのでは?

そこで今回は、香りの特徴別におすすめの金木犀の香水を香水スペシャリストの坂本信介さんに教えてもらいました!
ぜひ香水選びの参考にしてみてくださいね。

香りが長時間持続する!…ザ ディファレント カンパニー オスマンチュス オードトワレ

【ザ ディファレント カンパニー】オスマンチュス EDT・SP 100ml [並行輸入品]
20250円

トップはベルガモット、グリーンノート、ミドルがオスマンチュス、マンダリン、ジャスミン、そしてラストはムスク、ピンクベリー、ローズで構成されている香水。
ジャスミンと金木犀の組み合わせが穏やかに香ります。

香水スペシャリスト坂本信介さんのコメント
250mLにつき20キロの金木犀の花が使われていて、香りが長時間持続します!

まるで本物の金木犀の香り…サークル・デ・パフューマー オスマンテ オードパルファン

生の金木犀に近い香りが好きな方にはこちらの香水がおすすめ!
金木犀の森に包まれるイメージでつくられた香水です。

甘く上品な香りがしっかりと香り、オードパルファンなので5時間ほど香りが持ちます。

香水スペシャリスト坂本信介さんのコメント
かわいらしい金木犀の香りが魅力的な香水。
フレッシュかつしっかりとした香りが特徴の香水です!

金木犀の香水ならコレ!人気おすすめランキングTOP15

金木犀の香りが楽しめる香水

では、金木犀の香水の人気おすすめランキングTOP15をみていきましょう。

ランキング15位 Heavenly Aroom オードトワレ ロールオンタイプ 金木犀

Heavenly Aroom オードトワレ ロールオンタイプ 金木犀
1296円

金木犀の香水の人気ランキング第15位に輝いたのは、「Heavenly Aroom オードトワレ ロールオンタイプ 金木犀」です。
この香水は、ほのかに香るフルーティーな香りと透明感のあるフローラルな香りが特徴的で、金木犀の甘い香りがふんわりと優しく香ります。

ロールオンタイプのコンパクトサイズの容器なので、化粧ポーチなどに入れて外出先に気軽に持ち運ぶことができます。

ランキング14位 イッセイミヤケ ロー ドゥ イッセイ

イッセイミヤケ ロー ドゥ イッセイ
6480円

金木犀の香水の人気ランキング第14位に輝いたのは、「イッセイミヤケ ロー ドゥ イッセイ」です。
この香水は、甘いバラの香りと濃厚なユリの香りから始まり、シャクヤクや白ユリの上品な香り、金木犀やプレシャスウッドなどの濃厚で甘い香りへと変化していきます。

水の雫をイメージした個性的で美しいフォルムのボトルが印象的で、女性らしさが感じられる上品で優雅な香りに包まれます。

ランキング13位 ゲラン パープルファンタジー

ゲラン パープルファンタジー
12420円

金木犀の香水の人気ランキング第13位に輝いたのは、「ゲラン パープルファンタジー」です。
この香水は、ミドルノートに金木犀の香料が使用されていますが、金木犀の香りはほんのりと感じられる程度で、甘さは控えめで大人っぽい上品な香りを楽しむことができます。

トップノートでほんのりとシトラスが香り、すぐにサンダルウッドの香りが出るので、秋冬の寒いシーズンの使用にピッタリの香水です。

ランキング12位 ジバンシー エールエスカパード

ジバンシー エールエスカパード
13499円

金木犀の香水の人気ランキング第12位に輝いたのは、「ジバンシー エールエスカパード」です。
この香水は、つけ始めの香りはとても爽やかな香りで、時間の経過と共に金木犀の優しく甘い香りへと徐々に変化していくのが特徴です。

武蔵野ワークスの金木犀の香水よりもさらに香りが強いとの声もありますが、そこまでキツイ香りではないので、香りが強すぎて周りの人に迷惑をかけてしまう心配もありません。

ランキング11位 ジャン パトゥ ミル

ジャン パトゥ ミル
10800円

金木犀の香水の人気ランキング第11位に輝いたのは、「ジャン パトゥ ミル」です。
この香水は、金木犀に加え、ブルガリアンローズやメイローズ、スミレなどの厳選された1,000種類もの天然香料が贅沢に使用されており、深みのある芳醇な甘い花の香りを楽しむことができます。

価格は一万円以上と非常に高価で、今では製造中止となっているので、Amazonや楽天などの通販サイトでしか購入することができません。

ランキング10位 クリスチャンディオール ファーレンハイト

クリスチャンディオール ファーレンハイト
9710円

金木犀の香水の人気ランキング第10位に輝いたのは、「クリスチャンディオール ファーレンハイト」です。
この香水は、トップノートに金木犀、レモン、ラベンダーが使用されており、すっきりとした甘くて上品な香りが特徴的です。

金木犀の香りがする香水の中でも個性的で存在感があり、人によって好き嫌いがはっきりと分かれやすい香水との声もあります。

ランキング9位 バーバリー ウィークエンドウーマン

バーバリー ウィークエンドウーマン
3190円

金木犀の香水の人気ランキング第9位に輝いたのは、「バーバリー ウィークエンドウーマン」です。
この香水は、清潔感のあるフローラルな香りの中に、自然の花の香りや甘さを感じさせる優しい香りが特徴となっています。

トップノートは金木犀の甘い香りが少々強めに香りますが、ラストノートになるとその香りも落ち着いてきて、甘くて心地良い香りを楽しむことができます。

ランキング8位 グッチ フローラバイグッチ オードトワレ

グッチ フローラバイグッチ オードトワレ
8524円

金木犀の香水の人気ランキング第8位に輝いたのは、「グッチ フローラバイグッチ オードトワレ」です。
この香水は、トップノートには「シャクヤク」と「シトラスマンダリン」、ミドルノートには「ローズ」と「キンモクセイ」、ラストノートには「ピンクペッパー」と「サンダルウッド」が使用されています。

ミドルノートでしっかりとした金木犀の香りと軽やかなローズの香りが混ざり合うことで、柔らかくて甘い金木犀の香りを楽しむことができます。

ランキング7位 武蔵野ワークス 練り香水 金木犀2015

武蔵野ワークス 練り香水 金木犀2015
2200円

金木犀の香水の人気ランキング第7位に輝いたのは、「武蔵野ワークス 練り香水 金木犀2015」です。
この香水は、ワセリンとホホバオイルが配合されているため、心地良い金木犀の香りを楽しめるのと同時に、肌を保湿して乾燥や肌荒れを防ぐことができます。

練り香水なので、香りは長時間持続しませんが、アルコールが使用されていないのでほのかな金木犀の香りを楽しむことができます。

ランキング6位 香彩堂 花の練り香水 金木犀

金木犀の香水の人気ランキング第6位に輝いたのは、「香彩堂 花の練り香水 金木犀」です。
この香水は、ミツロウやスクワラン、ホホバオイルなどの保湿成分が贅沢に配合されており、金木犀のほのかな香りを楽しみながら肌を保湿することもできます。

なお、この商品はインターネットで販売されていないので、吉祥寺と川崎にある店舗で直接購入するか、電話で購入するしか方法はありません。

ランキング5位 椿堂 練り香水 金木犀

椿堂 練り香水 金木犀
540円

金木犀の香水の人気ランキング第5位に輝いたのは、「椿堂 練り香水 金木犀」です。
この香水は、ミツロウと天然性オイルを配合することで、保湿効果も優れており、金木犀の香りを楽しみながら肌を保湿して乾燥から守ることができます。

練り香水なので、香りは長時間持続しませんが、液体の香水よりもほんのりと優しく香りが広がって、穏やかな安らぎと癒しを与えてくれます。

ランキング4位 ビューナ パルファン 金木犀

ビューナ パルファン 金木犀
2150円

金木犀の香水の人気ランキング第4位に輝いたのは、「ビューナ パルファン 金木犀」です。
この香水は、金木犀の優しくて甘い香りと、シトラスのすっきりとした爽やかな香りが特徴的です。

オードパルファムなので香りを長時間楽しむことができます。
また、シトラスのすっきりとした爽やかな香りは、加齢臭などの嫌な臭いを消臭してくれる効果もあるので、男性へのプレゼントとして贈るのもおすすめです。

ランキング3位 舞妓夢コロン 金木犀の香り

舞妓夢コロン 金木犀の香り
1280円

金木犀の香水の人気ランキング第3位に輝いたのは、「舞妓夢コロン 金木犀の香り」です。
この香水は、人工的な香りではなく、金木犀の香りをリアルに再現できていると人気を集めています。

液体の香水でありながら価格も1,000円前後と非常にリーズナブルで、練り香水よりも液体の香水が欲しいという人におすすめです。
なお、スプレータイプの香水ではないので手首や耳元などに直接付けて使用しましょう。

ランキング2位 武蔵野ワークス 金木犀2015

武蔵野ワークス 金木犀2015
3800円

金木犀の香水の人気ランキング第2位に輝いたのは、「武蔵野ワークス 金木犀2015」です。
この香水は、本物の香りに近いということで非常に人気があり、オーデパルファムなので金木犀の香りが長続きするのが嬉しいポイントです。

ここの香水はほのかで優しい香りが特徴なので、香水特有のキツイ香りが苦手な女性にもおすすめの香水です。
また、女性でも男性でも性別に関係なく付けられる香水なので、彼氏へのプレゼントとして贈るのも良いかもしれませんね。

ランキング1位 舞妓さんの練り香水 うさぎ饅頭 金木犀の香り

舞妓さんの練り香水 うさぎ饅頭 金木犀の香り
669円

金木犀の香水の人気ランキング第1位に輝いたのは、「舞妓さんの練り香水 うさぎ饅頭 金木犀の香り」です。
この香水は、数ある金木犀の香水の中でも、特に本物の香りに一番近いと評判があり、普通の香水と比べると値段も非常にリーズナブルです。

また、ウサギの絵が描かれた京和菓子のような入れ物がとても可愛らしいです。
ただ、液体の香水ではなく練り香水なので、金木犀の香りが長続きしないというのがデメリットではあります。

金木犀の香水をつける時の注意点

金木犀の香水を手首に付ける女性

では、金木犀の香水をつける時の注意点をみていきましょう。

  1. 体を清潔にしてから香水をつける
  2. 外出する前の30分~1時間前に香水をつける
  3. 肌に直接香水をつける

続いて、金木犀の香水をつける時の注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

注意点① 体を清潔にしてから香水をつける

金木犀の香水をつける前には、まずシャワーを浴びて汗を流し、体を清潔な状態にしておくことが重要です。
不潔な状態で香水をつけてしまうと、汗と香水の香りが混ざって、せっかくの金木犀の良い香りも嫌な香りに変化してしまいます。

また、香水と一緒にデオドラント剤を使用する場合も、香水とデオドラント剤の香りが混ざってしまわないように無香料のものを選ぶようにしましょう。

注意点② 外出する前の30分~1時間前に香水をつける

金木犀の香水をつける際には、外出する前の30分~1時間前に香水をつけるようにしましょう。
香水というのは、つけ始めた時から香りが徐々に変化していき、大きく分けてトップノート、ミドルノート、ラストノートの3段階に分類することができます。

ちなみに、香水をつけてから30分~1時間ほどたった頃にトップノートからミドルノートに香りが変化していきますが、このミドルノートの香りが香水として一番綺麗で心地良い香りであるとされています。そのため、

注意点③ 肌に直接香水をつける

金木犀の香水をつける際には、洋服に香水をつけるのではなく、肌に直接香水をつけるようにしましょう。
洋服に香水をつけてしまうと、香水の成分によって大切な洋服にシミができてしまう恐れがあります。

また、コートやジャケットのようなこまめに洗濯しないような洋服に香水をつけてしまうと、洋服の臭いと香水の香りが混ざってしまうこともあります。
そして、香水はトップノート、ミドルノート、ラストノートと香りの変化を楽しむことができますが、これは、その人の体温が大きく関係しています。

そのため、洋服の上からだと体温が上手く伝わらずに香りの変化を楽しむことができなくなってしまうのです。

Q.金木犀の香水はどこに付けるといい?

A.ひじの内側や耳の後ろに少しだけ

香水スペシャリスト坂本信介さんのコメント
ひじの内側に2プッシュ、耳の後ろに1プッシュ つけるとほのかに香ります。
甘い香り立ちなので、手首よりも、ひじの内側、耳の後ろに少量つけるとほのかに香ります。

金木犀の香水は手作りできる?

金木犀の香水を付けて香りを楽しむ女性

通販サイトやデパートなどで金木犀の香りが楽しめる香水が多数販売されていますが、実は、金木犀の花を使用して、金木犀の香水を手作りすることも可能なのです。
金木犀の香水を手作りする際には、金木犀の花の他に、ドラッグストアなどで購入できる「無水エタノール」とガラスの小瓶を準備しておく必要があります。

金木犀の香水の作り方

手作りをした金木犀の香水

では、金木犀の香水の作り方をみていきましょう。

用意するもの

金木犀の香水30mlをつくる場合に用意するものと分量をご紹介します。

□エッセンシャルオイル(金木犀):20滴ほど
□精製水(無水エタノールも可):30ml
□ビーカー

作り方

1.エッセンシャルオイルを用意する
2. ガラス瓶に無水のエタノールを半分~8分目まで入れる
3. 冷暗所で2ヶ月ほど寝かせておく

続いて、金木犀の香水の作り方を、それぞれ詳しくみていきます。

作り方① エッセンシャルオイルを用意する

金木犀の香水を作るためには、まず金木犀の香りのもとを用意しなければなりません。
市販されている金木犀のエッセンシャルオイルを用意しましょう。

生活の木 キンモクセイAbs. 1ml [金木犀] エッセンシャルオイル/精油
5016円

作り方② ガラス瓶に無水のエタノールを半分~8分目まで入れる

次に、金木犀のエッセンシャルオイルを入れたガラス瓶に、無水のエタノールをガラス瓶の半分から8分目まで入れます。
なお、無水のエタノールは、ドラッグストアや通販サイトで購入することができます。

健栄製薬 無水エタノール
619円

作り方③ 冷暗所で2ヶ月ほど寝かせておく

最後に、金木犀のエッセンシャルオイルと無水のエタノールを入れたガラス瓶を、日の当たらない冷暗所で2ヶ月ほど寝かせておけば完成です。
なお、ガラス瓶が透明の場合はアルミホイルなどで包んで寝かしておきましょう。

また、出来上がった香水の香りが強すぎる場合は、丁度良い香りになるまで精製水で香水を薄めましょう。
ちなみに、精製水はドラッグストアや通販サイトで購入することができます。

小堺製薬 精製水
148円

金木犀の香水はどこで購入できる?

買い物を楽しむおしゃれな人

金木犀の香水は、主にAmazonや楽天などの通販サイト、デパートやショッピングモールなどで購入することができます。
ただ、デパートやショッピングモールなどでは、グッチなどの高級ブランドの香水しか販売されていないことが多いです。

高級ブランドの香水は金木犀の他にも様々な香料が使われているので、生の金木犀そのものに近い香りを楽しみたいという人にはあまりおすすめできません。
そのため、生の金木犀そのものに近い香りがする香水を購入したいのであれば、Amazonや楽天などの通販サイトで購入することをおすすめします。

金木犀の香りが楽しめるおすすめ美容グッズ

香水を使って金木犀の香りで包まれる女性

金木犀の美容グッズ① 舞妓こすめ 金木犀ハンド&ボディクリーム 金木犀の香り

舞妓こすめ 金木犀ハンド&ボディクリーム 金木犀の香り
1100円

「舞妓こすめ 金木犀ハンド&ボディクリーム 金木犀の香り」は、モクセイ花エキスを配合し、手肌や腕、足などを保湿しながら優しい金木犀の香りを楽しむことができるおすすめのボディクリームです。
シアバターやスクワラン、パーム椰子油、グリセリンなどの保湿成分を贅沢に配合しているので、肌にうるおいを与えて乾燥や肌荒れを守り、しっとりと肌を整えることができます。

金木犀の美容グッズ② 生活の木 バスミルク キンモクセイ

「生活の木 バスミルク キンモクセイ」は、キンモクセイエッセンシャルオイルを配合することで、優しい金木犀の香りがふわっと広がるおすすめのバスミルクです。
このバスミルクはSNSで話題になったことから、完売が続いていて入手するのが困難なほど非常に人気の高い商品となっています。

また、バスミルクの効果はしっとりと肌がうるおったとの声が多く、特に肌が乾燥しやすい秋冬の時期の使用にぴったりのバスミルクです。

金木犀の美容グッズ③ 京うららはんどくりーむ きんもくせい

京うららはんどくりーむ きんもくせい
864円

「京うららはんどくりーむ きんもくせい」は、高品質な京都産の「シルクエキス」や「宇治茶エキス」などの美肌成分を贅沢に配合した金木犀の香りが楽しめるおすすめのハンドクリームです。
手肌に塗ると金木犀の上品な香りがふんわりと広がって、イライラを緩和して心をリラックスさせることができます。

また、品質劣化を抑えて新鮮さをキープするためにエアレス容器が使用されており、使用するたびに容器の底部分が上がって空気が入らない仕組みになっています。

金木犀の美容グッズ④ ロレアル セリエ エクスパート リスアンリミテッド マスク

ロレアル セリエ エクスパート リスアンリミテッド マスク
2998円

「ロレアル セリエ エクスパート リスアンリミテッド マスク」は、毛髪保護・補修成分の「ケラチノオイルコンプレックス」を配合することで、まとまりの良いなめらかな髪に導くことができる金木犀の香りが楽しめるおすすめのトリートメントです。
手ごわい剛毛やクセ毛であっても、髪質が柔らかくなって、ツヤのある髪に仕上げることができます。

また、保湿効果が高くして髪がしっとりとまとまるのに、トップ部分がベタっとならず、ボリューム感が失われないとの声もあります。

金木犀の美容グッズ⑤ オリジンズ ア パーフェクトワールド ハイリーハイドレーティング ボディローション

オリジンズ ア パーフェクトワールド ハイリーハイドレーティング ボディローション
17775円

「オリジンズ ア パーフェクトワールド ハイリーハイドレーティング ボディローション」は、肌の老化を防ぐ「ホワイトティ」や植物成分を配合した金木犀の香りが楽しめるおすすめのボディローションです。
アプリコットやオレンジなどの優しくて甘いエッセンシャルオイルの香りに包まれながら、ストレスフリーのボディケアタイムを楽しむことができます。

また、くすみを解消する植物成分が肌に浸透していくことで、ワントーン明るい若々しい肌に仕上げることができます。
なお、公式では金木犀の香りとは謳われていないものの、インターネット上では本物の金木犀の香りがするとの声が寄せられています。

金木犀の美容グッズ⑥ フィッツ カプセルヘアフレグランス プラム&キンモクセイ

フィッツ カプセルヘアフレグランス プラム&キンモクセイ
4800円

「フィッツ カプセルヘアフレグランス プラム&キンモクセイ」は、髪に触れたり、髪をかき上げた時に金木犀の香りがふわっと広がるおすすめのヘアフレグランスです。
香水のようにトップノート、ミドルノート、ラストノートと時間の経過と共に香りの変化を楽しむことができます。

ヘアトリートメント効果によって、髪の表面のキューティクルの隙間を埋めて、嫌な臭いが付いてしまうのを防ぐことができます。
また、ノンシリコン、ノンパラベン、ミネラルオイルフリーなので、頭皮が敏感肌の女性でも安心して使用することができます。

金木犀の香水を使って優しくて甘い香りに癒されましょう!

香水を使って金木犀の香りで癒される女性

金木犀の優しくて甘い香りは、秋の訪れを実感することができますよね。
そんな金木犀の香りには、イライラを緩和してくれるリラックス効果や痛みを和らげてくれる鎮静効果、アンチエイジング効果などの女性にとって嬉しい効果がたくさんあります。

そのため、金木犀の香りが楽しめる香水を使って、金木犀の香りに癒されることで、ストレスを解消して幸せな毎日を過ごすことができますよ。
また、金木犀の花を使うことで香水を自作することができるので、お時間があれば金木犀の花と無水エタノールを用意して金木犀の香水を自作してみることをおすすめします。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る