Search

「心の支え」の意味とは?

心の支えとはなにかl

心の支えとは、どういう意味なのでしょうか?
それは、心が支えられているということなので、簡単に言うといるだけで安心感を与えてくれる存在ではないでしょうか。

自分の平常心を保ってくれるものとも言えるでしょう。
心の支えは、当然人によってさまざまなので、特定の人だったり物だったりします。

人でも物でも、とにかくそのことを思い出せば強いエネルギーが湧いてきたり、安心感を感じられるはずです。

男女200人に調査!心の支えになる異性がいる人の割合・エピソード

みなさんは心の支えになる異性はいますか?
実際どのくらいの方が、心の支えになってくれる存在の異性がいるのでしょうか。

また、心の支えになってくれた異性とのエピソードとは?
男女200人にアンケートをとりました!

Q.心の支えになってくれる異性はいる?

グラフ_心の支えになってくれる異性はいる?男女200人へのアンケート

約7割もの方が、心の支えになってくれる異性が「いる」との結果になりました。
恋人・家族・友人など、異性でも心の支えになってくれる方はいます。

心の支えに性別は関係ないのかもしれませんね。
次は、心の支えになってくれた異性とのエピソードをみていきましょう!

Q.心の支えになってくれた異性とのエピソードを聞かせて

男性のコメント

自分が疲れている時に表情に出てないのに、普段と違う細かいところに気づき声をかけてくれる女性に安心感を感じます。(29歳)

「いつでも味方だから」と声を掛けられた時に、心の支えだなっと思いまました。(23歳)

学校や職場等々難題が降りかかって来た際、雰囲気を察してすぐにフォローしてくれる。(38歳)

仕事で落ち込んでいる時に、何も言わずに元気付けてくれた時は心が落ち着きました。(27歳)

年上の彼女に落ち込んでいる時に優しく話を聞いてもらって安心した。(39歳)

女性のコメント

付き合っていた彼氏に、しあわせにするからと言ってもらった。漠然だが安心した。 (35歳)

辛いこととかがあった時に好きな男性が隣でずっと何も言わずに、手を握ってくれると安心感を感じる。(23歳)

少しの動作から自分の気持ちに気付いてくれた。自分から不安を言葉にできないのですごく安心した。(23歳)

どんなときでもずっと隣で支えてくれたときは、この人しかいないと思いました。(27歳)

自分が体調を崩し、心身ともに疲弊していた時期があったが、ありのままを全て受け入れてくれて心の支えになった。(27歳)

心の支えになってくれる異性は、特別何か大きな行動を行う訳ではないよう。
ただ隣にいてくれたり、手を握ったり、優しい声をかけるだけでも心の支えになるのでしょう。

相手の気持ちを察することが、心の支えになるポイントですね。
では、心の支えになってくれる異性の特徴をみていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

心の支えになってくれる異性の特徴

心の支えになってくれる異性とは?

心の支えになってくれる異性、逆に自分の足を引っ張る異性…と異性にも色々いるかと思います。
ここでは、心の支えになってくれる異性の特徴を3つまとめていきたいと思います。

  1. 話をちゃんと聞いてくれる
  2. いつもと違うのを察してくれる
  3. 自然体でいられる

続いて、心の支えになってくれる異性の特徴を、それぞれ詳しくみていきましょう。

特徴①:話をちゃんと聞いてくれる

自分の話を聞いてくれる異性がいると、心になんとなく余裕がでるのではないでしょうか。
自分の話をしたり、意見を押し付けたりはせず、ただただ黙って話を聞いてくれる存在の異性は大きな心の支えになるはずです。

時には自分が黙って話を聞いてあげたりして、お互いに支えられているのが特徴です。

特徴②:いつもと違うのを察してくれる

いつもより少し元気がなかったり、様子が違っていたりするとなにも言わなくても、すぐに察してくれる異性は心の支えになってくれるでしょう。
自分のことをちゃんと見てくれている理解者が傍にいると、心が安定しますよね。

「自分のことを分かってくれているんだ」と思えるだけで、心の支えとなる存在になるはずです。

特徴③:自然体でいられる

自然体でいられて、変な気を遣わない異性は、一緒にいると居心地がいいですよね。
「自分が安心できる場所」を作ってくれる異性は、心の支えとなる存在でしょう。

なにか辛いことがあったときや、落ち込んでいるとき、ただ同じ空間にいられるだけで安心して元気をもらえるはずです。

心の支えが欲しい!彼氏を作るためにやるべきこと

お互いが心の支えになっているラブラブなカップル

心の支えになる彼氏がいれば、何事に対してもモチベーションが高くなったり、心が安定したりするので、本当にいいことばかりですよね。
ここでは、心の支えになる彼氏を作るためにやるべきことを、3つ紹介していきたいと思います。

  1. 気遣いができる女性になる
  2. 自分磨きをして自分に自信を持つ
  3. いつも笑顔で過ごす

続いて、心の支えになる彼氏を作るためにやるべきことを、それぞれ詳しくみていきましょう。

やるべきこと①:気遣いができる女性になる

細かい気遣いができる女性は、男性から好感を持たれますし、基本的には男女問わず好かれるので人脈も広がり、彼氏ができやすいでしょう。
「頑張ってます感」は出さず、自然に気遣いができるような素敵な女性になれば、心の支えになってくれる素敵な彼氏ができるはずです。

やるべきこと②:自分磨きをして自分に自信を持つ

素敵な彼氏を作るためには、自分磨きが欠かせません。
付き合う人は自分の鏡なので、彼氏を作るためにはまず自分のレベルを上げるのが大事でしょう。

「どうせ私なんか…」と思って努力をしないでいると、ますます自分の自信がなくなってきて卑屈な性格になってしまいます。
自分磨きに励んで、精一杯努力をすれば、少しは自分に自信が持てるようになるので、自然と前向きになれるのではないでしょうか。

自分に自信を持つことが、彼氏を作る第一歩です。

やるべきこと③:いつも笑顔で過ごす

いつもニコニコしている女性って、無条件に輝いてみえますよね。
一般的には高嶺の花の美人よりも、愛嬌のある女性のほうが彼氏ができやすいので、いつも笑顔でいることは彼氏を作る近道でしょう。

笑っていればいつか必ずいいことが訪れますので、シンプルなことではありますが、毎日ニコニコして過ごしてみてください。

心の支えが欲しくなる瞬間

心の支えがほしいと切実に悩む女性

心の支えがないときに、心の支えがほしい…と感じたことがある人は、結構多いかと思います。
では、それはどういったときに感じるのでしょうか。

心の支えが欲しくなる3つの瞬間をまとめていきたいと思います。

  1. なかなか寝付けない夜
  2. 1人で過ごす暇な休日
  3. なにもかもうまくいかないとき

続いて、それぞれの瞬間について詳しくみていきましょう。

瞬間①:なかなか寝付けない夜

夜、布団に入ってもなかなか寝付けないときってありますよね。
静まり返った夜は、「寂しい」という感情になりやすいので、寂しくならないように心の支えがほしいと感じる瞬間ではないでしょうか。

瞬間②:1人で過ごす暇な休日

休日なにも予定がなく、1人で暇だな~と思っていると、なんとなく虚しい気分になって心の支えがほしい…と感じてしまうかも知れません。
「誰かいてくれればこんなことも思わないのに」という気持ちになるのではないでしょうか。

1人で過ごす休日でもやらなきゃいけないことがあったり、疲れているから休息をとりたいと思っていたら虚しくなることもありませんが、1人でなにもすることがないと、ふと心の支えがほしい…と思う瞬間があっても不思議ではありません。

瞬間③:なにもかもうまくいかないとき

仕事もプライベートも、なにもかもうまくいかない…なんてときもありますよね。
それが重なるのはタイミングの問題なので、実際はどうしようもないことなのかも知れませんが、やはり気分は落ち込むでしょう。

誰だって気分が落ち込んでいるときこそ、心の支えがほしいと思うのではないでしょうか。
なにもかもうまくいかないとき、心の支えがあれば気持ちも少しは立て直すことができるでしょう。

男が彼女が心の支えになってくれていることを実感する瞬間

彼女を心の支えに思って結婚を決意

男性だって、女性に頼りたいときがあるはずです。
男性は、どんな瞬間に彼女が心の支えだと実感するのでしょうか?

  1. 悩みを真剣に聞いてくれるとき
  2. 励まされたとき
  3. 家のことをやってくれたとき
  4. 自分のことを分かってくれていると実感したとき
  5. なにも言わず自分に合わせてくれるとき
  6. いつでも味方だと言われたとき

続いて、男が彼女が心の支えになってくれていることを実感する瞬間を、それぞれ詳しくみていきましょう。

瞬間①:悩みを真剣に聞いてくれるとき

基本的に男性はプライドが高い生き物なので、軽く悩みを話すことはしません。
でも、信用している彼女だからこそ悩み事を打ち明けることもあるでしょう。

「自分の悩みを真剣に聞いてくれる人がいるんだ」と思えた瞬間、彼女の存在の重要性に気づかされるはずです。

瞬間②:励まされたとき

いつも気を張っていて強気な男性は、頼られることはあっても励まされることはあまりありません。
ですので、とても疲れているときやふとした瞬間に、彼女に励まされるとまた意欲が溢れてくるのです。

陰ながら励ましてくれる彼女が、心の支えだと実感できるのではないでしょうか。

瞬間③:家のことをやってくれたとき

なんだかんだ家庭的な女性にグッとくる男性は多いです。
毎日忙しくて家のことまで頭が回らないとき、彼女が何気なく家事をしてくれると、「自分のことを支えてくれる人が近くにいる」と思えるでしょう。

そう思った瞬間、彼女が心の支えだと感じるはずです。

瞬間④:自分のことを分かってくれていると実感したとき

なにも説明しなくても、言葉に出さなくても、自分のことを理解してくれる人ってかけがえのない存在ですよね。
長い時間を一緒に過ごした同士なら、互いの理解者でもあるはずです。

自分のことを分かってくれているなと思えたときは、心が通じ合っていることを実感できるので、大きな心の支えになるのではないでしょうか。

瞬間⑤:なにも言わず自分に合わせてくれるとき

自分の意見を主張するだけではなく、時には相手に合わせることが、素敵なカップルでいる秘訣です。
彼女がなにも言わず自分に合わせてくれていると知ったとき、男性は自分のことを何よりも優先してくれていることに気づくでしょう。

自分のこと心の底から大事に思ってくれている彼女の存在は、きっと心の支えになるはずです。

瞬間⑥:いつでも味方だと言われたとき

彼女から「いつでも味方でいる」と言われると、男性は素直に嬉しいはずです。
また、口には出さなくても、いつでも味方でいてくれる存在だという実感があれば、必ず心の支えになるでしょう。

男性は、自分がカッコイイときだけじゃなく、カッコ悪いときも一緒にいてくれる彼女が好きなのです。
そのほうが当然、信用できますよね。

男性の本音!心の支えになってくれる彼女に求めること

心の支えになりやすい異性の関係性は、「恋人」が多いのではないでしょうか。
では、男性は彼女にどんなことをされると、「心の支えになる」と感じるのでしょうか。

男性100人に「心の支えになってくれる彼女に求めること」を聞きました。

Q.心の支えになってくれる彼女に求めることを教えて

辛い時黙ってそばにいてくれることです。そして楽しい時は全力で楽しむ。 (35歳)

とりあえず隣にいて何気ない話をするより、聞きたいです。(34歳)

特に何かして欲しいわけじゃなく、ただ横にいてくれるだけでいい。(23歳)

お互いを尊重し、肯定し、話して笑い合える。(37歳)

ただただ何も言わず、隣にいてほしい。(23歳)

「ただ隣にいるだけでも心の支えになる」との意見が多くありました。
彼女に何か特別なことを求めている訳ではないようです。

互いに尊重し合い、助け合い、笑い合うことが最も重要なことなのでしょう。
では、さらに心の支えになる彼女になる方法をみていきましょう!

心の支えになる彼女になる方法

いつでも彼氏の心の支えになる彼女

できることなら、大好きな彼氏の心の支えになりたい!と思う女性は多いのではないでしょうか。
ここでは、心の支えになる彼女になる方法を4つ紹介していきたいと思います。

  1. 自分の話ばかりしない
  2. 彼氏の性格を理解する努力をする
  3. 落ち込んでいるときは励ましてあげる
  4. 時には距離を置いてあげる

続いて、心の支えになる彼女になる方法を、それぞれ詳しくみていきましょう。

方法①:自分の話ばかりしない

自分の話ばかりするのではなく、彼氏の聞き役になってあげることも大事です。
聞き上手な彼女には、ついなんでも話してしまうという男性も多いでしょう。

なんでも気持ちよく話すことができる彼女の存在は、心の支えになるはずです。

方法②:彼氏の性格を理解する努力をする

付き合っていれば意見や価値観が合わないこともありますが、それもそれで彼氏の性格だと受け止めることができれば、きっと心の支えの存在になれるはずです。
彼氏の本当の芯の性格を理解しようと努力することが大事でしょう。

自分のことを理解してくれている彼女は、他には変えなれない存在となりますし、安心感も得ることができます。

方法③:落ち込んでいるときは励ましてあげる

彼氏が落ち込んでいるときは、優しく励ましてあげるのが心の支えとなる彼女の行動です。
彼氏は彼女に支えられてきたからこそ、今があると思えるので、彼女がいてくれるだけで心の支えになるでしょう。

方法④:時には距離を置いてあげる

どんなに好きな彼女がいても、1人になりたい時間もあるはずです。
そんなとき、それを分かってくれて、スッと距離を置いてくれる大人な彼女は居心地がいいと思えるのではないでしょうか。

無理しないでも一緒にいられて、居心地の良い彼女は、必ず心の支えになれます。

心の支えになってくれるもの

お互いが心の支えになっているカップル

心の支えがほしいけど、なにを心の支えにすればいいかわからないという人もいるのではないでしょうか。
実は、身近なところに心の支えになるものがあるかも知れません。

ここでは、心の支えになってくれるものを10個紹介していきたいと思います。

  1. 家族
  2. 恋人
  3. 親友
  4. ペット
  5. 好きな芸能人
  6. 旅行の予定
  7. 将来の目標
  8. スポーツ
  9. ゲーム
  10. 好きな本

続いて、心の支えになってくれるものを、それぞれ詳しくみていきましょう。

心の支え①:家族

家族という存在はかけがえのないもので、心の支えになっている人も多いはずです。
「いて当たり前」という意識を変えれば、心の支えになるのではないでしょうか。

自分のことを大事に思っている家族がいてくれるという気持ちがあれば、離れていても、なかなか会えなくても大きな心の支えになるでしょう。

心の支え②:恋人

恋人はいれば、大きな支えになりますよね。
恋愛のトキメキは、心を前向きにしてくれるので、恋人がいると明るい気持ちになれます。

自分のことを好きでいてくれる相手である恋人は、心細いときに心の支えとなってくれるでしょう。

心の支え③:親友

親友はよき友であり、いつでも自分の味方でいてくれる存在ですよね。
なにか挫けそうなことがあったときや、辛い・寂しいときなどは、親友に心の内を話すと気持ちが楽になるのではないでしょうか。

自分の話を聞いてくれて、ときにはアドバイスもくれる親友は大きな心の支えになるはずです。

心の支え④:ペット

心の支えは、必ずしも「人」ではないといけないわけではありません。
自分の心を癒してくれるペットも、十分心の支えになる存在です。

落ち込んで家に帰ってきたときなど、なにも言わずずっと傍にいてくれるペットがいると、自然と元気がもらえるのではないでしょうか。
言葉交わさなくても、癒しを与えてくれる存在は大きいでしょう。

心の支え⑤:好きな芸能人

心の支えになる人は、実際に親交がある人じゃなくてもいいのです。
自分の心が前向きになれればいいので、好きな芸能人の存在も心の支えになるはずです。

好きな芸能人を見て気持ちを励まされたり、コンサートなどで会いに行く目標があれば気持ちが前向きになれるのではないでしょうか。

心の支え⑥:旅行の予定

目に見えない「楽しみなこと」も、心の支えになります。
旅行の予定など、非現実を味わえる楽しみなことがあれば、挫けそうになってもそれを目標に心を立て直すことができるでしょう。

また、楽しみな目標に向かって頑張ることで、モチベーションをアップするので、仕事がはかどったりします。

心の支え⑦:将来の目標

将来の夢や目標などがある人は、それを心の支えにしてみましょう。
大きな目標が常に心にあると、それに向かって頑張ろうという意欲が溢れてくるので、いいエネルギー源になるはずです。

自分の目標によって、自分の心が支えられることもあるでしょう。
目標をもって努力している人が輝いてみえるのは、努力をするのが心の支えになっているからではないでしょうか。

心の支え⑧:スポーツ

嫌なことがあったり、クヨクヨ悩んでしまったとき、思いっきり体を動かして汗を流すと、自然と気持ちもスッキリしますよね。
スポーツには一度心をリセットする効果があるので、体を動かすのが好きな人であれば、大きな心の支えになるのではないでしょうか。

汗を流した後は、悩んでいたことも嘘のように忘れられたり、「まあいいか」と思えるかも知れません。

心の支え⑨:ゲーム

ゲームは、普段仕事をしていたりするとなかなかする時間がないですよね。
ゲーム好きな人は、ゲームだって心の支えになります。

「なにかに夢中になれる時間」があれば、気持ちは前向きになれますし、ネガティブなことも考えなくて済むでしょう。
ゲーム好きな人は、ゲームを思う増分やることを目標に頑張るといいです。

心の支え⑩:好きな本

読書をしている時間は、本の世界観に入り込んで嫌なことを忘れることができるでしょう。
また、元気が出る名言などが書いてある本も、落ち込んだときは心の支えになります。

辛いことや寂しいときがあっても、あまり人には相談できないし弱音は吐けない…という人は、ぜひ本を心の支えにしてほしいです。

心の支えになる名言・格言集

心の支えになる名言は?

心の支えになる人がいなかったり、ネガティブなことばかり考えてしまったりしたときは、心の支えになる名言・格言集に元気をもらいましょう。
ここでは、心の支えになる名言・格言集を3つ紹介していきたいと思います。

名言・格言①:何事も時間が解決してくれる

どんなことも、必ず時間が解決してくれるという名言です。
辛さや寂しさは永遠には続かないということを教えてくれるので、前向きな気持ちに切り替えられますよね。

名言・格言②:愛は精神を支え、精神によって自らを支える

家族や恋人、友情など、誰かを大事に想う愛は自分を支えてくれるということを、改めて感じさせてくれる名言です。
みんながいてくれれば頑張れる!という気持ちになれるかもしれません。

名言・格言③:夢を抱けるということは正に生きている証

夢や目標に向かって頑張っている途中で挫けそうになったとき、ぜひ見てほしい名言です。
夢や目標を抱けること自体が素晴らしいということを教えてくれるので、新たな気持ちで頑張れるのではないでしょうか。

誰かの心の支えになれる人間になろう!

心の支えになろう

「誰かに支えられたい」と思ってばかりいるよりも、自分が誰かを支えてあげたいと思っていたほうが、心の支えになる人は現れるでしょう。
心の支えになりたいという気持ちは、相手に伝わって広がっていくのでです。

ですので、まずは誰かに心の支えだと思ってもらえる存在になれるように努力してみましょう!
そうすれば自分にも、きっと幸せが訪れるはずです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る