Search

男性100人に聞いた!色っぽいと思う女性の特徴

色っぽい女性はモテる女の条件にも挙げられます。
では、色っぽい女性とはどのような特徴があるのでしょうか。

男性100人にアンケートをとりました。

Q. 初対面の女性に対して色っぽいと感じたことは?

グラフ_第一印象で「色っぽい」と感じた女性はいるか男性100人へのアンケート

7割の男性が、色っぽいと感じた女性がいると回答しました。
多くの男性は女性に対し、色っぽいと感じる瞬間があるようです。

女性があえて色っぽさを出しているパターンも、あると思います。
しかし女性の自然な仕草で、色っぽさを感じるパターンも多くあるでのではないでしょうか。

Q. 男性にアンケート!色っぽい女性の特徴は?

\男性のコメント/
身体のラインがはっきりして、美しい曲線を描いている時だと思います。

食事の後に口紅を塗り直し、唇を整えるまでの一連の表情に色っぽさを感じます。(27歳)

少し恥ずかしそうに下を向いて笑ったり、髪をかきあげる時に少し横を向く。(33歳)

自分を見る目が普段と違い、うるんでいる様な色っぽいと思います。(29歳)

長い髪をかきあげる仕草を自然にしているところを見たら色っぽいと思います。(35歳)

髪をかきあげる仕草に色っぽさを感じるとの意見が、圧倒的に多くありました。
この仕草を意識して行う女性は、多くはいないのではないでしょうか。

実は自然に出てしまう仕草が、男性には色っぽさを感じるようです。
女性にしか出来ないような仕草に男性は、色っぽさを感じる傾向にありました。

では、色っぽい仕草を詳しく解説していきます。

色っぽいしぐさ‥「色っぽい」とは?

色っぽいしぐさとは

色っぽいとは、異性から見て魅力に溢れている様子の事を言います。
多くは女性に使う言葉です。
男性はつい女性の色っぽいしぐさや様子にドキリとしてしまうものです。

それは溢れる魅力が女性をそう見せているのでしょう。
色っぽさを身につければ、意中の男性を振り向かせる事も出来ます。
それほど、女性の色っぽさは武器にもなるのです。

色っぽいしぐさを身につけて、魅力的な女性になる事は恋愛でも役立ちます。
色っぽいしぐさをする女性と、そうではない女性なら、男性は色っぽい女性に興味を引かれるものです。

女性ならぜひ身につけたい色っぽいしぐさや表情は、誰でも身に付ける事が出来るんです。

男心を掴む色っぽいしぐさや表情

色っぽいしぐさと表情

では、色っぽいしぐさや表情をみていきましょう。
色っぽいしぐさや表情には、以下のものがあります。

  1. うっすら浮かぶ微笑
  2. 色っぽい目元
  3. 赤い唇
  4. 艶やかな髪
  5. 白い肌
  6. 項(うなじ)
  7. 崩れた髪
  8. 物憂げな表情
  9. 髪をかき上げる
  10. 艶のある声色
  11. 控えめな笑い声
  12. 手先の動き
  13. 無防備さ
  14. 女性らしい服装
  15. 上品な香り

続いて、色っぽいしぐさや表情を、それぞれ詳しくみていきます。

しぐさ・表情①:うっすら浮かぶ微笑

女性が浮かべる微笑は、目を奪われる様な魅力があります。
柔らかな表情と視線を向けられ、さらにうっすらと微笑を浮かべられたら、男性は思わずドキッとしてしまうのではないしょうか?

満面の笑みとは違うどこか妖艶な雰囲気も感じさせる様な女性の微笑は、女性にいつもとは違う魅力を感じてしまう特殊な笑みでもあります。

色っぽいしぐさや表情は、ふとした瞬間に見える一瞬の中でだけ垣間見えるものかもしれません。
だからこそ余計魅力的にも見えるのです。

しぐさ・表情②:色っぽい目元

女性は目元だけでも十分魅力的です。
そこに色っぽさが加われば更に魅力的な目元になります。
色っぽいしぐさとは違う、見た目だけで女性特有の色っぽさを身に付ける事が出来るのです。

目元にあるホクロや、少し伏せられた瞼など、ふとした何気ない瞬間に思わず色っぽいしぐさが加わる事によって、女性を魅力的に見せます。

目元にホクロが無くても、メイクで色っぽい目元を作る事も出来ます。
濃過ぎるメイクよりは、ナチュラルな色合いのメイクの方が女性らしい色気を出せるでしょう。

しぐさ・表情③:赤い唇

赤い唇は問答無用で色っぽい唇です。
ぼてっとした唇ではなく、艶やかな赤みのあるリップが色っぽいです。

その唇で微笑まれたら、思わず男性はドキリとしてしまうのではないでしょうか?
無色のリップクリームよりは、少し赤みがあるリップの方が色っぽいです。

赤い唇で色っぽいしぐさが加われば、もう最強です。
意中の男性に柔らかく微笑んで、女性の色っぽさと魅力を存分に伝えましょう。

しぐさ・表情④:艶やかな髪

髪が命と言われる女性にとって、なびく艶やかな髪は何よりもチャームポイントになる個所です。
肩のあたりでサラサラと揺れる髪は、思わず男性が目を奪われてしまう光景ではないでしょうか?

艶やかな髪はお手入れで誰でも手に入れる事が出来ます。
パーマよりはストレートの方が色っぽく見えるでしょう。

ふとした瞬間に男性に髪の毛が触れた時、その質感が良ければ尚の事、男性に色っぽさを見せつける事が出来ます。

日本人女性の髪は本来は黒色。
黒い髪はもっとも日本人女性を魅力的に、色っぽく見せてくれる色です。

しぐさ・表情⑤:美しい肌

美しい肌は女性らしい色っぽい要素の一つではないでしょうか?
真っ白ではなくてもしっかりお手入れされた肌は艶やかに輝くものです。

美しい肌と色っぽいしぐさが重なれば、文句なく魅力的で色っぽい女性になります。
顔だけでなく、服の合間から覗く美しい肌は、思わず触れてみたくなる様な魅力があります。

輝く様な美しい肌で意中の男性に微笑みかけ、色っぽいしぐさでアピールしてみるのもいいかもしれません。
その為には日々の肌のお手入れが重要です。

しぐさ・表情⑥:項(うなじ)

男性の好きな個所である項は、女性の色っぽい場所の一つでしょう。
髪の隙間から覗く無防備な項はそれだけで男性をドキリとさせられます。

わざと髪を弄り項を見せつける様な色っぽいしぐさで、男性の視線を釘づけに出来る筈です。
意中の男性の興味を引くには女性らしい色っぽいしぐさを取り入れて見せつけてみましょう。

元からある女性の魅力的な部分を最大限に生かせば、意中の男性の興味を引く事も出来ます。

しぐさ・表情⑦:崩れた髪

アップにした髪を少し崩したラフなヘアスタイルは、女性の色っぽさを最大限に引き出してくれます。
ポニーテールの場合、あまりしっかりときつく結んでしまうと何だか印象まできつい雰囲気に見えてしまいます。

仕事の時はそれでもいいかもしれませんが、プライベートの場合はあまりきつくなり過ぎない様にラフに仕上げる方が良いでしょう。

少しだけ落ちている髪は、女性の儚げな美しさを際立たせてくれる要因にもなりますし、隙を作るという意味でもラフな髪型は効果的です。

しぐさ・表情⑧:物憂げな表情

女性の物憂げな表情に、男性は思わずドキリとさせられてしまうのではないでしょうか。
いつもは活発で明るい女性が、ふとした瞬間に見せる物憂げな表情は、男性の気を引くには十分です。

どうかしたのかなと気にかけさせる事も出来ますし、いつもとは違う憂いをふくんだ表情は、女性の色っぽい表情でもあります。

物憂げな表情にさらに色っぽいしぐさを付けくわえて、女性の魅力を最大限にいかしましょう。

しぐさ・表情⑨:髪をかき上げる

髪をかき上げる仕草は、女性のもっとも色っぽいしぐさの内の一つではないでしょうか。
纏めずラフに下ろしている髪は、何かを見る時に何気なくかき上げ、耳にかける様子はとても色っぽいしぐさです。

わざとらしくならない様に、自然な動作で髪をかきあげるのが作られていない色っぽいしぐさを演出出来ます。
他にも少し長くなった前髪を無造作に後ろに流す様にかき上げる仕草も色っぽいしぐさです。

その一連の動作に思わず視線を奪われてしまう男性は多いのではないでしょうか?
風になびく髪は、動く物を反射的に目で追ってしまう人間の心理にも利用出来ます。

しぐさ・表情⑩:艶のある声色

少し憂いのある声色は、女性を色っぽい雰囲気に見せてくれます。
わざとなよなよしい感じにするのではなく、ほんの少しいつもと違う大人びた声色を出すだけでも、かなり色っぽい声にする事が出来ます。

仕事では厳しい口調なのに、プライベートでは柔らかく艶やかな声で話す女性のギャップと色っぽさは、男性心を擽るものです。
あまり大きな声ではなく、少し控えめな声の方が色っぽさが増すでしょう。

とはいえ声が小さ過ぎると色っぽいというよりは、気弱で意志の疎通がしずらい女性に思わせてしまうので注意が必要です。

しぐさ・表情⑪:控えめな笑い声

元気に笑う女性も素敵ですが、色っぽさからは少し離れてしまいます。
控えめな笑い声と、口元に手をもって行くのも色っぽいしぐさになります。

大げさな笑い方は少し下品にも見えてしまう場合もあるでしょう。
色っぽい女性を目指すなら、何事も少しだけ控えめが良いです。

控えめな笑い声でも、口元に手を持っていく事で、本当に楽しくて笑っているのだと相手に伝える事が出来ます。
大げさな言動ではなく、小さな動きで感情を表す事が出来るのも、色っぽい女性の特徴ではないでしょうか?

しぐさ・表情⑫:綺麗な手

色っぽいしぐさをするには、美しい手が重要です。
口元に手を添える場合にも、よく手入れされた美しい指先なら魅力はさらに上がります。

せっかく色っぽいしぐさを取り入れても、ふと目にした指先ががさがさだったり、爪が折れていたり、ささくれが出来ていたのでは、魅力が半減してしまいます。

綺麗に手入れされた手なら、少しの動きでも男性の視線を奪う事が出来ますし、色っぽいしぐさを更に魅力的に見せる事も出来るでしょう。

しぐさ・表情⑬:無防備さ

時折見える女性の無防備な姿は、男性心をくすぐるものです。
無防備な姿を見せる事によって、男性は自分に心を開いてくれていると思いますし、思わず吸い寄せられる様な魅力を感じます。

とはいえ意中の男性ではない相手に下手に無防備な姿を晒すのは危険です。
自分に好意があるのだと勘違いされてしまうので、無防備な姿を見せる相手には気をつけましょう。

わざとらしく無防備な姿を晒すのではなく、ふとした瞬間に少しだけ無防備な姿を見せる事によって女性の色っぽさを増す事が出来ます。

しぐさ・表情⑭:女性らしい服装

色っぽさを出したいなら、カジュアルでボーイッシュ服装よりも、女性らしい服装の方が良いでしょう。
スカートやワンピースで女性らしい体のラインが出る服の方が、色っぽさを演出する事が出来ます。

女性らしい服装に色っぽいしぐさを加えれば、文句なしに色っぽい女性に見えます。
あまり重装備な服装でなく、どこかに隙がある様な服装の方が良いです。

胸元が少し見えるくらいだったり、膝が見え隠れするくらいの丈のスカートが女性に美しく上品な色気をプラスしてくれます。
あまり胸元が開き過ぎていると、色っぽいというより軽い女性に見えてしまうので気をつけましょう。

しぐさ・表情⑮:上品な香り

女性から香る甘い香りは、男性心を刺激する要素になります。
強過ぎる香りではなく、あくまで少し香るくらいが丁度いいです。

香水ではなく、ヘアフレグランスくらいの方が控えめでいいかもしれません。
良い香りのする髪を色っぽいしぐさでかき上げたりする事によって、香りと見た目から男性にアピールする事が出来ます。

香水を付ける時も、手首に少しだけ吹きかけるくらいが良いかもしれません。
香水は付け過ぎると嫌がる男性も多いので気を付けて使いましょう。

女性100人に聞いた!色っぽい女性になる方法

色っぽい女性になるためには、どんなことに気をつければ良いのでしょうか?
今度は女性に意見をみていきましょう。

Q. 色っぽい女性になるために気を付けることは?

\女性のコメント/
動作や仕草が滑らかで、使う言葉遣いが丁寧な人には色気があると思う。(30歳)

はんなりとした所作で、何事も丁寧にこなしていくところだと思います。(26歳)

落ち着いたトーンでゆっくり話し、騒がしく喋ったり騒いだりしない。(29歳)

動き・話し方が丁寧な女性は色っぽさが出ます。大きな動作もなるべくしないように心掛けています。(27歳)

おしとやかでベラベラ喋らなくて心に余裕があるように見せれる人(33歳)

決して大人しい人が色っぽく見えるわけではありません。
一つ一つの動作が、きれいで丁寧な女性は色っぽさが出るようです。

つい早口になってしまう・動作が大きく出てしまう女性は、少しでも話し方・動作を意識することをオススメします。
普段から気をつけることにより、ここぞという時にも自然とその動作が身につくようになりますよ。

色っぽい女性になる習慣

色っぽい女性への習慣

では、色っぽい女性になる習慣をみていきましょう。
色っぽい女性になる習慣には、以下のものがあります。

  1. 自分がどう見えているか意識する
  2. 手の先まで油断しない
  3. 口調に気を付ける
  4. 美容に気を使う
  5. 立ち振舞いに気を使う
  6. 計算高くなり過ぎない
  7. コスメを見直す
  8. 服装を見直す
  9. 鏡で確認
  10. 表情に気を付ける
  11. 派手にし過ぎない

続いて、色っぽい女性になる習慣を、それぞれ詳しくみていきます。

習慣①:自分がどう見えているか意識する

周りから自分がどういう女性に見えているのか、日常的に意識する事が色っぽい女性になる為の必要な習慣とも言えます。

自分がどう見えているのか意識している女性としていない女性とでは、その魅力に大きな差が生まれます。

周りから自分がどういう女性に見られているか分かっていれば、自然と自分がどう達振舞えば良いのかが分かります。

色っぽい女性を目指すなら、今の自分がどういう女性としてみなされているのかをしっかり理解する必要があります。
色っぽいしぐさをするにしても、自分が相手にどう映るかを考えてみましょう。

習慣②:手の先まで油断しない

手の先の動きにまで気を配り、色っぽい女性を演出しましょう。
せっかく見た目が色っぽくても、雑な動きをすれば一瞬で色っぽさは失われてしまいます。

手の動きは女性らしい色っぽいしぐさをするのに不可欠な要素です。
爪の先にまで意識をしっかり巡らせ、人に見られている時は細かな手の動きも油断しない様に気を配りましょう。

手の動きが色っぽいしぐさの女性というのは、それだけでもとても魅力的な女性に見えます。

習慣③:口調に気を付ける

色っぽい女性を目指すなら、口調にも注意しましょう。
いくら色っぽいしぐさをしても、口調が良くなければ少し喋っただけで色っぽさは失われてしまいます。

口調は直ぐに直す事が出来るので、自分の喋り方があまり良くないと思う場合には意識して直す様にしましょう。
口調が色っぽい女性は、見た目だけではなく、中身もいい女に見せる事が出来ます。

喋り方が女性らしく色っぽいと、全体的な雰囲気も魅力的になります。
さらに色っぽいしぐさをプラスして、どこから見ても上品で魅力に溢れる女性を演出しましょう。

習慣④:美容に気を使う

美容に気を使うのは、色っぽい女性にとって重要な要素です。
いくら色っぽいしぐさを取り入れても、髪がボサボサで肌もボロボロだったら何の魅力もありません。

爪の先にまで美容を意識し、美しく保つ様に心がけましょう。
化粧を濃くしたり、濃いマニキュアを塗る必要はありませんが、

全く気を使わず自分に無頓着だと、色っぽさどころか女性としての魅力も失われます。
爪を綺麗にケアしたり、毎日のスキンケアに取り組むだけでも女性は美しさを手に入れる事が出来ます。

習慣⑤:立ち振舞いに気を使う

色っぽいしぐさを出したいのなら、立ち振舞いにも気を使いましょう。
さっきは凄く色っぽかったのに、歩き方が男っぽかったり、ガサツだったりしたら男性は一気に引いてしまいます。

女性らしい立ち振舞いを心がけ、時折色っぽいしぐさをプラスする事で、魅力的な女性を演出する事が出来ます。

歩き方は特に重要です。
大股でずかずか歩く女性よりも小股で上品に歩く女性の方が、女性らしい色っぽさを演出出来ます。

習慣⑥:計算高くなり過ぎない

自分を色っぽく見せる為に日常的な習慣は大事ですが、計算高くなり過ぎない様に気をつけましょう。
計算高い女性は同性に嫌われますし、嫌われた女性が男性に告げ口するというケースもあります。

自分を色っぽく見せたいあまり同性との関係を蔑にするのはよくありません。
色っぽい女性は、同性に対しても好かれる様な人間です。

計算高い女性にならない様に、適度な習慣が大事です。
その為にはやはり自分が周りからどう見られているかを常に意識している事が大事になります。

習慣⑦:コスメを見直す

自分が今使っているコスメが色っぽい女性に適したものか見直してみましょう。
濃過ぎるアイシャドウは使っていないか、マスカラは綺麗に塗れているか、リップは濃過ぎないか、チークの色は自然かなど、少しコスメを見直すだけで顔の印象は大きく変わります。

濃過ぎるメイクは色っぽいというよりは、ただの厚化粧な女性になってしまいますので注意が必要です。
色っぽいしぐさに色っぽいメイクをプラスすれば、魅力的で色っぽい女性に一気に近づきます。

コスメは全体的に肌に浮かない様な、馴染む色合いの物が良いでしょう。

習慣⑧:服装を見直す

今自分が日常的に着ている服を見直してみましょう。

ズボンばかり穿いていないか、スニーカーばかり使っていないか、Tシャツばかりチョイスして着ていないか、トータルコーディネートは大丈夫かなど、全体的な服装の雰囲気を見直すだけでも色っぽい女性に近づく事が出来ます。

なるべくスカートを穿く様にしたり、Tシャツから綺麗めのカーディガンに変えるだけでも雰囲気は一変します。
いつもフレアスカートを穿いている様ならタイトスカートにチャレンジしてみても良いかもしれません。

習慣⑨:鏡で確認

服装やコスメを見直したら、鏡でよく確認してみましょう。
出来るだけ主観ではなく客観的に自分の姿を見る様にして下さい。

その他にも表情を確認したり、普段の手の動かし方や歩き方も合わせて確認してみましょう。
鏡で確認してみると意外と良くない点が見えてきます。

それを一つ一つ見直し、色っぽい魅力的な女性を目指してみて下さい。
色っぽいしぐさは見た目が大事です。
鏡でよく確認してみましょう。

習慣⑩:表情に気を付ける

表情に気を付けるのも、色っぽい女性に近づく為の要素です。
笑う時に大きな口を開けていないか、顔が強張っていないかなど、表情に気を付けるだけでも控えめで魅力的な女性に近づく事が出来ます。

鏡で自分の笑い方を確認してみて、下品な笑い方をしていないか見てみましょう。
色っぽいしぐさと色っぽい表情を手に入れれば一気に女性としての魅力が上がります。

表情に気を使うあまり、色っぽいしぐさがお座なりにならない様に注意しましょう。

習慣⑪:派手にし過ぎない

派手な格好をするのと、色っぽさは関係ありません。
服装に気を使うのは勿論ですが、色っぽいしぐさや雰囲気は女性の内側から滲み出るものです。

それには日々のお手入れや、自分の言動が大きく関係していきます。
ただ派手で露出の高い服を着れば色っぽい女性になれる訳ではありません。

色っぽいしぐさを身につけ、控えめな女性らしさを演出する様な服装やメイクが一番良いです。

色っぽいしぐさを取り入れる時の注意点

色っぽいしぐさの注意点

色っぽいしぐさを取り入れるにあたって、注意しなければいけない点もあります。
色っぽいしぐさを追求し過ぎるあまり、自分を見失わない様に気をつけましょう。

自分を見失うと、自分を客観的に見る事が出来なくなり、ついやり過ぎてしまう傾向にあります。
色っぽいしぐさは自然に見える範囲にだけ取り入れるのが良いです。

他にも色っぽいしぐさを追求するあまり、やり過ぎてしまう場合もあります。
まるで映画に出てくるヒロイン気取りの女性にならない様に注意しましょう。

気取り過ぎた女性は色っぽいしぐさをしてもどこか鼻につく、嫌な感じの女性になってしまいます。

色っぽいしぐさや表情を手に入れるには努力が必要

色っぽいしぐさや表情を取り入れるにしても1日2日では中々難しいものです。
自分を客観的に見るのも簡単な事ではありません。

常に自分の言動や動作を意識するのも大変な事です。
それでも色っぽい女性というレッテルを手に入れる事が出来れば、恋愛にも大きく関わってきます。

色っぽいしぐさや表情を身につけ、ぜひ意中の男性をゲットして下さい。
きっと一生懸命に身に付けた色っぽいしぐさや表情は、自分にとってプラスになる事でしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る