Search

年上男性に片思い…年下は恋愛対象に入る?

片思い中のおしゃれな年上男性

入る派の意見

年下の女性は、可愛らしく見えるものです。
年上男性とデートを重ねるたびに、年下だからたくさん甘えてくるかと思いきや意外にもしっかりしているタイプで、そのギャップに惹かれたりします。

一回りも年上男性に片思いしている女性は、自分が相手の恋愛対象に入っているか不安かもしれません。
しかし、男性はギャップだったりその女性本来の魅力にとりつかれてしまえば、年齢など関係なくなります。

入らない派の意見

年上の女性に甘えたいという男性は、年下女性は恋愛対象に入りにくいです。
片思いをしていて、年上女性に相談して、今度はその女性の頼れる部分に惹かれたりして、年上女性の魅力に気づきます。

入らない人は、年下女性は基本的に自分に甘えてきて頼りにされると思っています。
職場で日々頑張っている男性は、私生活になったら意外に甘えたいものです。

そんな時に自分に甘えてこられたら疲れてしまうと考えています。

片思い中の年上男性の落とし方

片思い中のロングヘアの年上男性

では、片思い中の年上男性へはどんな落とし方をしたら良いのでしょうか?
以下の8つの落とし方をご紹介します。

  1. 相談する
  2. わからないふりをする
  3. 笑顔でいることを心がける
  4. さりげなくボディタッチをする
  5. 語尾を少し伸ばす
  6. 「〇〇さんのこと頼りにしてます」と言う
  7. 考えている時にキス顔をする
  8. 舌ペロをする

落とし方①:相談する

男性は頼られることで自尊心を満たします。
自分が誰かの力になっているということが何より嬉しく、自分はすごいんだと自分自身で確認することができるからです。

「相談する」という名目でご飯に誘うこともできるので、距離も一気に近づくことができます。
ご飯を食べている途中で相手の呼び方を変えてみると良いですよ。

同じ職場の年上男性に片思いをしているという人は、職場から離れた場所で相手をどきっとさせることができます。

落とし方②:わからないふりをする

わからなくて困っている女性は可愛いです。
そんな可愛い姿に萌える男性は多いのです。

それは本当にわからないわけではなく、わからないフリでも良いです。
男性は女性のそのような企みに気づくことはほとんどありませんので、フリだと気付かれることはありません。

年上男性からのアプローチを待っている人は、この作戦をしてみてはどうでしょうか?

落とし方③:笑顔でいることを心がける

笑顔は女性の大きな武器になります。
可愛い笑顔は本当に守ってあげたくなる雰囲気を出します。

「可愛い笑顔を作ろう」と、考えすぎてしまうと笑顔が引きつってしまうことがあるので、固くなりすぎずに自然体の笑顔でいることを心がけましょう。
ありのままの姿にきっと「可愛いな」と年上の男性も思ってくれるはずですよ。

落とし方④:さりげなくボディタッチをする

年上男性からの「好き」のサインを見逃してはいませんか?
年上であるがゆえに、なかなか言動に「好き」が現れにくく、年上男性の脈ありの言動をスルーしてしまうことがあるのです。

そんな時はさり気なくボディタッチをすることをおすすめします。
ボディタッチをした時に、本当に照れているか、嫌がっているかで相手の自分に対する好意がわかります。

照れていたり乗り気だったりしたら、きっと相手はあなたに脈ありです。

落とし方⑤:語尾を少し伸ばす

年上男性には少しうざいくらいが可愛いと思われます。
語尾を「〇〇じゃないですかぁ〜」のように少し伸ばします。

女友達や、女性の前でこのような喋り方をすると完全に嫌われますが、年上男性には可愛く見えます。
年上男性の内に秘めている「父親」という要素につけ込みます。

語尾を伸ばしすぎると、さすがにうざがられるのでほんの少しを意識しましょう。

落とし方⑥:「〇〇さんのこと頼りにしてます」と言う

男性は、年齢を問わず頼られると嬉しくなる生き物です。
頼りにされているとわかると、「もしかして自分のことを気になっているのかな…?」と思う人もいるくらいです。

「〇〇さんのこと頼りにしてます」と言うと、より一層相手の男性はあなたのことを意識するはずです。
なかなか自分のことを意識してくれない年上男性には、このくらいの言葉を言う方が良いかもしれません。

落とし方⑦:考えている時にキス顔をする

考えている時に自分がどのような顔をしているか意識したことはありますか?
意外と、変な顔をしていたり無防備な顔をしています。

考えている時にも、ある一工夫で可愛い顔になれちゃうんです。
それは、キス顔をすることです。

キス顔と言ってもガチガチのキス顔をするのではなく、少し唇を前に出すような感じで大丈夫です。
それならハードルも少しは下がりますよね?

そのほんの一工夫で一気に愛され顔になれます。
「何を考えているのだろう…もしかして恋をしているのかな…誰のことが好きなんだろう…」なんて年上男性も考えてくれるかもしれませんよ?

落とし方⑧:舌ペロをする

少し前に、舌ペロをすることが流行りました。
何か自分がおっちょこちょいなことをした時や、軽い失敗をした時に舌ぺろをします。

舌ペロをする時の注意点は、大きく舌を出さないことです。
大きく舌を出すと、ペロッとした感じではなく下品な感じになってしまいます。

基本的に下品な人は男性から好かれません。
ましてや、年上男性は自分に釣り合うような少し大人っぽい人を好む人もいます。

「可愛いな」と思われるくらいの舌ペロをしましょう。
こんな失敗も可愛いな、自分がいつもそばにいてそういう失敗をサポートしてあげたい、なんて思ってもらえると良いですね。

年上男性にモテる女性のタイプ

片思い中のパソコンをしている年上男性

では、年上男性にモテる女性はどのようなタイプなのでしょうか?
以下の4つのタイプをご紹介します。

  1. THEかわいい
  2. セクシー
  3. しっかりしている
  4. 大人っぽい

タイプ①:THEかわいい

王道なTHEかわいい人はどんな男性にもモテます。
もちろん年上男性にもモテます。

年上男性に片思いをしていて、落とし方がわからない女性には、まず言動をかわいくすることがおすすめです。
言動をかわいくすることによって、わざとらしくなくかわいくなることができます。

タイプ②:セクシー

セクシーな女性は魅力的です。
セクシーな女性は、惹きつけようと思っていなくても多くの男性を惹きつけてしまいます。

そのセクシーさで年上男性のことを翻弄しちゃいましょう。
簡単に体を許してはいけませんよ。

その軽々しさを年上男性は嫌います。
10歳以上年上男性に片思いをしている人に注意ですが、そのような男性は心理的に結婚を見据えています。

そんな男性には軽々しさを見せてはいけません。

タイプ③:しっかりしている

家庭では女性にリードしてもらって休みたい、と考えている年上男性もいます。
しっかりしている女性かどうかは、飲み会の時に周りの人に気を遣えているかどうかでチェックしているようです。

しっかりしている人は、結婚しても家事を任せられるし、もし子供ができた時も安心して子供を任せられます。
年上男性に片思いをしている人は、少ししっかりしている自分を演出してみましょう。

タイプ④:大人っぽい

年上男性は、自分の容姿や考え方に見合う女性を探しています。
そうなると、大人っぽい女性とは恋愛してみようという感情になります。

大人っぽい人というのは、見た目も含めます。
アイシャドウをピンクからブラウンや暗めのカラーに変えてみたり、リップの色をベージュや落ち着いた赤にしてみたり、メイクから大人っぽい自分に変えられます。

また、髪色も明るめではなく暗めのカラーにした方が好感は持たれやすいですよ。

年上男性がみせる脈ありサイン

片思い中の可愛い年上男性

年上男性が見せる脈ありサインにはどのようなものがあるのでしょうか?
以下の12つのサインをご紹介します。

  1. 隣の席に座らせる
  2. 話しかけてくる
  3. たくさん気遣ってくれる
  4. 細かい部分まで褒めてくれる
  5. 自分のプライベートな部分を話してくれる
  6. 家まで送ってくれる
  7. 名前で呼んでくれる
  8. 自分にだけ対応が違う
  9. ニコニコしてくれる
  10. 「こんな子と付き合えたら幸せだなぁ」
  11. 食事に誘われる
  12. すぐ家にあげさせない

サイン①:隣の席に座らせる

好きな人とはいつでも近くにいたいものです。
恋人ならもちろん、片思いならよりその気持ちが高まります。

飲みの席で、自分のことを隣に呼んでくれたら年上男性からの脈ありのサインです。
片思いの相手から隣の席に誘われたら、緊張してしまうかもしれません。

しかし、ここで片思いから両思いに発展するかどうかが決まるのです。
相手に笑顔で接し、さりげない気遣いをたくさんしましょう。

サイン②:話しかけてくる

年上男性はたとえ好きな人にでも、自分からあまり話しかけません。
それなのに、勇気を振り絞って話しかけてきてくれるというのはかなりの好きサインです。

好きな人と話したい、という気持ちは年齢性別関係なく片思いをしている人の共通の感情です。
話しかけてきてくれたことに感謝し、楽しんで会話を盛り上げましょうね。

サイン③:たくさん気遣ってくれる

飲みの席で、「大丈夫?酔ってない?具合悪くない?」など体調を気遣う言葉や、「ちゃんと食べれてる?遠慮しなくていいんだからね」という優しい言葉をかけてきてくれる年上男性は、スマートでかっこいいですよね。
これが脈ありのサインです。

男性はどちらかというと気遣ってもらいたい生き物なのですが、女性のことを気遣うというのは片思いしている好きな人にしかしません。
そのほかの女性にはそのようなことをすること自体めんどくさいと感じるのです。

サイン④:細かい部分まで褒めてくれる

髪を切ったことは多くの人が気づくことです。
しかし、ネイルを変えたり少し髪色を変えたりすることにはなかなか気づいてもらえません。

男性はもちろん、女性であっても気づくことは難しいかもしれません。
それなのに、そのような部分に気付いてくれる年上男性はきっとあなたに好意を寄せています。

片思いの気持ちを抑えられずに、さりげないポイントで点数を稼ごうとしています。

サイン⑤:自分のプライベートな部分を話してくれる

自分の両親や兄弟のこと、生い立ち、苦手なことなどのあまり多くの人には言いたくないプライベートなことを話してくれるというのは、心を許してくれているということです。
自分ともっと深い関係になってほしい人にそのようなことを話します。

すなわち片思いしている人にはそんなことを話したくなるのです。
こちらもその年上男性に片思いしているのなら、絶対に否定的なことは言わずに認めてあげることが大切です。

サイン⑥:家まで送ってくれる

飲み会の終わりや、食事の終わりに家まで送ってくれる年上男性は脈ありのサインです。
ただし、ここで注意したいのは男性は女性のことを送っていかなければならなりという義務でやっているのか、それとも一緒に居たいから送ってくれているのか見極めなければならないということです。

相手の態度を見ていたらわかるはずです。
ニコニコで話してくれているのなら、片思いの相手は自分に好意を寄せてくれていると思って良いですよ。

サイン⑦:名前で呼んでくれる

名前で呼ぶのと苗字で呼ぶのとでは、距離感が全く違います。
苗字呼びだと距離が大きく開いている気がしませんか?

名前で呼ぶと、読んでいる方も呼ばれている方も照れくさくなります。
片思いの相手のことを名前呼びするのは、年上男性であっても緊張します。

緊張をしながら呼んでくれている姿を見ているだけでも、ふふっと微笑んでしまいますね。

サイン⑧:自分にだけ対応が違う

なんとかして自分があなたに片思いしていることを伝えたい、でも直接言うのはまだ早い…と思っている時に一番手っ取り早いのが、対応を特別扱いにすることです。
片思いしている年上男性が、自分にだけ特別扱いしているなんてまるで夢のような心地です。

幸せで、お互いの片思いの気持ちがこのまま両思いになったら良いな…なんてロマンティックなことを考えてしまいます。

サイン⑨:ニコニコしてくれる

男性の笑顔ってなんかキュンとしませんか?
ましてや、片思いしている年上男性の笑顔は格別です。

年上男性に片思いしている人の中には、占いを見る人も多いはずです。
占いに「今日は片思い相手の笑顔を見ることができそう」なんていう文があったら1日ハッピーですよね。

そういった場面では、片思いしている人は恋愛を楽しんでいる人と言えます。

サイン⑩:「こんな子と付き合えたら幸せだなぁ」

こんな直球な愛の言葉にときめかない女性はいません。
片思いしていて、自分には釣り合わないと諦めかけていた年上男性からこんな言葉を言ってもらえることもあります。

年上男性は愛情表現が苦手なため、いきなりこのような直球な言葉を言ってくれることもあるのです。
片思いは、実るのか実らないのか、相手の気持ちがなかなかわからず不安になりますが、精一杯片思いを楽しんだ人にはこのようなご褒美もあります。

サイン⑪:食事に誘われる

食事には、好きな人としか基本的に行きません。
話が弾まなかったら嫌だし、一緒にいて心地よい人と行きたいですよね。

食事に誘われたら、年上男性から片思いされていると思って間違い無いです。
食事は特別で、二人きりになれるチャンスなのです。

片思いしている相手と食事だなんて…と舞い上がりすぎないように注意です。
普段通りより少しおすましして、楽しいデートにしてくださいね。

サイン⑫:すぐ家にあげさせない

男性はもともと女性より性に対して積極的です。
その部分では女性とはなかなか分かり合えない部分も多いです。

すぐ家に呼びたがりそのまま…なんていうシチュエーションも多いですが、しっかりとした大人の年上男性は片思いしている女性に対してはそのようなことはしません。
大事な存在の人には、そのような大人な楽しみもとっておく傾向にあります。

片思い中の年上男性にアプローチする時の注意点

片思い中の横顔年上男性

では、片思い中の年上男性にアプローチする時にはどのようなことに注意したら良いのでしょうか?
以下の5つの注意点をご紹介します。

  1. しつこく言い寄らない
  2. 料理できるアピールは控えめに
  3. 背伸びはしすぎない
  4. 相手に合わせすぎない
  5. いきなりタメ口はきかない

注意点①:しつこく言い寄らない

しつこい人は、どんな人にも嫌われます。
片思いしている年上男性には絶対に嫌われたく無いですよね。

片思いにおいて、嫌われること以上に嫌なことはありません。
しつこい人は年上男性に余計に幼く見られてしまいます。

大人っぽい人が年上男性に好かれやすいので、これでは正反対になってしまいますよ。

注意点②:料理できるアピールは控えめに

年上男性に片思いしている人は、自分が良いお嫁さんになるよアピールをしたがります。
しかし、年上男性は一人暮らしが長い場合が多く料理に慣れています。

自分でチャチャっと料理を作れてしまう人も多いはずです。
そこで、覚えたての料理を披露しても優しく無い年上男性は場を白けさせてしまうかもしれません。

片思いしている人に好かれたいと思うあまりに空回りしたくないですね。

注意点③:背伸びはしすぎない

年上男性に片思いしていると、もっと自分も見合うような女性にならなければと、背伸びしてしまいがちです。
しかし、その頑張っている背伸びもいつしか綻びが出てきます。

その綻びを年上男性に見せてしまうと、引かれてしまいます。
がんばってたんだ…そんな無理をさせるくらいならせっかく片思いしてもらっているけれど付き合わなくて良いな…、と思われてしまいますよ。

注意点④:相手に合わせすぎない

相手に合わせていると、自分が疲れてきます
そして、年上男性は自分についてきてほしい系の亭主関白タイプが多いのでこれから一生付き合っていく上で自分が何も言えない立場になってしまいます。

相手に合わせすぎず、自分の言いたいことを言っていくのも大切ですよ。
片思いしているばかりに自分を見失ってしまわないようにしましょうね。

注意点⑤:いきなりタメ口はきかない

片思いしている年上男性と少しでも早く距離を縮めたいからと言って、いきなりタメ口をきくのはダメです。
タメ口は、ある程度仲良くなってからか、片思いしている相手から「もうタメ口で話さなくてもいいよ」と言ってもらえたらにしましょう。

いきなりのタメ口はかなり印象が悪いですよ。

年上男性を自分のものに

片思い中のモノクロ年上男性

年上男性は大人な魅力に溢れていて、片思いしている人はいつかは自分と付き合ってほしいな…なんて憧れていますよね。
その憧れもきっと現実になります。

片思いは、努力次第で両思いになります。
そんなあなたを応援しています。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る