女友達と彼女の5つの違い!女友達への男性の本音&脈ありか確かめる方法
彼から見るとただの女友達……でも、実はその男性が気になっているという人もいるでしょう。この記事では、男女200人を対象に「女友達と彼女との違い」「女友達から彼女になるきっかけ」などをアンケート!また、女友達といる時の男性心理や女友達から恋人へ昇格する方法などを見ていきます。
人気のおすすめ記事
男性の言う「女友達」ってどういう存在なの?
2人で遊んだり食事に行ったり……でも、恋人とは扱いが違う「女友達」。
男性としては女友達に恋することはないのでしょうか?
今回は、男性100人に「女友達は恋愛対象に入るかどうか」を聞いてみました。
Q.女友達は恋愛対象として見ている?
65%の男性が「女友達を恋愛対象として見ている」と答えました!
今は友達だけど、何らかのきっかけで恋人になるかもしれないと考えている男性は意外と多いようです。
ただし、「友達は友達と割り切っているタイプ」も一定数います。
女友達への考え方は人それぞれですが、ふとしたきっかけで友達から彼女に昇格する可能性は十分あると言えそうですね!
女友達と一緒にいる時の男性心理
女友達と遊んだりする心理を見ていきましょう。
- 男友達と同じ感覚
- 自尊心を満たす
- 淡い期待
- 面倒
- 関係を壊したくない
- 顔はタイプじゃないけど性格が良い
具体的に見ていきます。
心理①:男友達と同じ感覚
性別が違うだけで男友達と何ら変わらないと思っている男性もいるでしょう。
つまり、異性として意識したこともないですし恋愛対象でもないということです。
そのため、異性であることで気をつかったり、良く思われようと頑張ったりする必要もありません。
すなわち、一緒にいると楽で、楽しく、気がねしない相手です。
そして、何でも話せて冗談を言い合って、困っていたら助けようとするでしょう。
心理②:自尊心を満たす
男性の中には自分の自尊心を満たすためという人もいます。
特に、女性が男性に気があるとわかっている場合、男性は一緒にいることで優越感を持つことができます。
また、女性は男性に好意があるので誘えば必ず来ますし、けなしたりすることもないでしょう。
それどころか、いつも褒めてくれて優しく接してくれます。
しかし、男性からすると付き合うまでの女性ではない。
だから女友達なのです。
心理③:淡い期待
女友達が恋愛対象の男性もいます。
つまり、女友達は存在しないと考えるタイプです。
男女の間には友情は存在せず、どちらかに気がないと友達関係は築けないと思っています。
そういう男性は友達関係からあわよくばと考えていて、一緒にいる時にはいつも淡い期待を抱いています。
もしかして恋愛関係がスタートするかもしれない、相手から告白されるかもしれないと思っているでしょう。
心理④:面倒
女友達の関係がありながら、心の中で面倒だと考えている男性もいます。
例えば、友達が女性の友人を連れてきて一緒に遊ぶことになった場合などです。
女性が一人でもいれば、男同士の会話もできませんし、多少の気遣いも必要になります。
そういった所から面倒だと考えるでしょう。
しかし、親友の女友達ともなれば断るわけにもいかないですし、何度も連れてくる間に、自分も友達関係になっていきます。
でも本心は女友達が面倒だと思っているでしょう。
心理⑤:関係を壊したくない
学生時代、クラブ仲間として一生懸命スポーツに打ち込んだ、幼いころから近所に住んでいて幼馴染から女友達になっているなど、恋愛感情を抱いてしまうと崩れてしまうから女友達のままにしているという男性もいます。
そのため、好意を抱くことがあっても自分の気持ちを心の中でブレーキを掛けています。
せっかく同士のような関係を築いてきたのに、告白することで今までのベストな関係が崩れてしまうのを恐れているのです。
心理⑥:顔はタイプじゃないけど性格が良い
男友達との感覚に似ていますが、女友達の性格に惚れこんでいて友達関係を築いている人もいます。
容姿は恋人としてタイプではない。
しかし、性格が良くて明るくて、その上、自分の一番の理解者。
また、相手も自分の事を一番理解してくれているという認識があるので、お互いに心の結びつきが強い相手です。
男性が思う「女友達と彼女」の違い
2人で出かけるとき、女友達とは「遊びに行く」で、彼女とは「デート」って言いますよね。
男性のみなさんは、女友達と彼女はどこで明確に区別しているのでしょうか?
今回は、男性100人に「女友達」と「彼女」の違いを教えてもらいました。
\男性のコメント/
女友達については何か予定があっても優先しないが、彼女であれば優先する。(35歳)
女友達に対しては全く干渉しないが、彼女だと少しの行動がついつい気になってしまい、不安な気持ちになる。(28歳)
女友達にはマメに連絡しないが、彼女にはマメに連絡する。女友達と彼女の違いは、二人きりでドキドキするかしないか。(30歳)
女友達はいい意味でざっくばらんで言いたいことを言えます。彼女には、中々本心が言えません。(31歳)
女友達に対しては男友達と同じようなフランクな関係で気を使いあうこともなく気楽な関係。彼女とも最終的には気楽で長期的に付き合える信頼関係が大切になりますが、人一倍、気をつかったり大切にしたりします。 (29歳)
女友達と彼女では、「連絡・遊びの頻度」「嫉妬心やときめきがあるか」「優先度」などに違いが出るようです。
女友達はあくまで友達であるため、プライベートまで詮索したり干渉したりといったことがありません。
逆に、彼女であればちょっとしたことで嫉妬してしまったり、彼女に合わせて予定を組んだりと、言動に特別さが現れるよう。
では、さらに詳しく友達と恋人の違いを見ていきましょう。
- 特別な存在
- 責任感の違い
- 優先順位の違い
- 肉体関係の有無
- ときめきの有無
違い①:特別な存在
やはり、恋人は特別な存在です。
女友達とは心情的にも全く違いますし、嫉妬や不安など友達にはない感情も湧くでしょう。
そして、女友達に見せられない格好悪い姿を見せられたり、弱い姿を見せられたりするのも恋人だからです。
その上、自分を犠牲にできるのも恋人だからこそ。
無理をして高いプレゼントを渡したり、我儘を聞いてあげたりと、友達には出来ない無理が利くのも恋人だからでしょう。
違い②:責任感の違い
恋人には責任感が伴います。
付き合っているならば妊娠する可能性もありますし、そうなると結婚の責任も出てきます。
また、傷つけてしまった時には、この先の恋愛のトラウマになる責任もあるでしょう。
そして、友達ならば関係が壊れれば友達を辞めればよいだけ。
しかし、恋人となると別れるにしても感情が乱れたり、喧嘩になったりと、簡単にいかないでしょう。
それだけ恋人には色々な責任やしがらみが発生するということです。
違い③:優先順位の違い
女友達よりも優先されるのが恋人です。
女友達と遊びに行く約束やりも彼女とのデートなど、優先順位が上なのが彼女です。
もしも、女友達と恋人が同時に「会いたい」と言われれば、もちろん恋人の方に行くでしょう。
誘った時に「その日は彼女とのデート」と言われれば怒る人はいません。
それだけ恋人は優先される存在ということです。
違い④:肉体関係の有無
性の対象として見ることができるのが恋人です。
中には友達と性的関係を持ってしまう人もいますが、それは女友達そのものに性的興奮を覚えたのではなく、男性として欲求不満だったということが多いのが事実。
つまり、精神的な浮気ではなく肉体的な浮気です。
正当な友達であれば、性的対象として見ることもありませんし、男性として興奮したとしても実際に襲う事もないでしょう。
違い⑤:ときめきの有無
恋人には心のときめきがありますが友達にときめきはないでしょう。
もしも、ときめきを感じるならば好意を持ち始めているのでしょう。
特に、恋人とはドキドキしたり、嫉妬でモヤモヤしたりと様々な感情が出てきます。
それらは、女友達にはなかなか湧かない感情でしょう。
男女200人に聞いた!女友達から彼女になるきっかけ
はじめはただの友達だったはずなのに、一緒に過ごすうちに気づいたら恋してしまっていた……なんて経験、誰しもあるのではないでしょうか?
今回は、男女200人に「友達から恋愛に発展したきっかけ」を教えてもらいました!
女友達から抜け出して彼の特別な存在になりたい方、ぜひチェックしてみてください。
Q.女(男)友達と恋愛に発展したきっかけを教えて
男性のコメント
男女複数のメンバーで何度か遊び、ある日からその女性が遊びに来なくなった時に寂しい気持ちになった。その時から、その女性と一緒にいたいと思うようになった。(30歳)
5年ぶりに女友達に出会い、共にお酒の飲める年齢になっていたので、共にホテルの一室で夜を過ごし、体も重ねたのがきっかけでした。(30歳)
一緒に飲みに行って、その流れでホテルに行き、付き合う事に。(32歳)
一緒にいて気楽だなぁとか安心できるなぁという女友達関係が、ふと恋愛関係に発展することがあります。スーパーで一緒に買い物をして気の利く行動をしてくれる、飲み会で気の利く行動をしてくれる、つらいときにやさしくされるなどすると、「この人となら」と思ってしまうかもです。(29歳)
今まで会社の後輩だと思っていた子から告白はありました。仲も良く、ちょうど誰とも付き合っていなかったので、そのままお付き合いになった事はあります。付き合うまでにお互いの恋愛遍歴は喋りあっていたので、流れはスムーズだったと思います。(24歳)
女性のコメント
お互いの恋愛相談をしているうちに、ノリで私たち気が合うね、付き合っちゃう?という流れになり、タイミングよくお互い付き合っている人と別れたので勢いで付き合った。(32歳)
仲のいい友達だったのですが、グループでお祭りに行った時にはぐれないようにと手を繋いでて、それをきっかけに少し意識するようになり、その後も道路を渡る時は必ずリードしてくれたり、ご飯を食べに行くと先に会計を済ませてくれていたりと、ただの友達かな?と思うことがちょいちょいあり、気づいたら好きになっていました。(25歳)
男友達を含めた数人と遊んでいて、グループ内で男女をくっつけようというノリがあって、男友達と自分以外の女友達がくっつけられようとしていた時、自分以外の人と付き合って欲しくない、誰かのものになるくらいなら自分のものにしたいと思っていることに気がついたことがきっかけです。結局ただのノリで何も無く終わってしまったのですが、自分にとってその男友達は恋愛対象だったと気がついたので、さりげなく2人で遊ぼうと誘い、ご飯に行ったりしているうちに相手から告白されました。(29歳)
セックス。性を意識したら友達ではいられないと思う。(28歳)
失恋して落ち込んでいた時、ずっと話をきいてくれたことです。 傷心の時ずっと支えてくれて励ましてくれ、いつの間にか恋愛感情が芽生えていました。その後、何回かデートして告白してから交際に至りました。(34歳)
男性が女友達を意識するきっかけとして特に多かったのが「体の関係を持ったこと」。
一度体の関係を持つと、あらためて女性として意識するようになり、そのままお付き合いに発展することも多いようです。
また、「お互い失恋した」「告白された時恋人がいなかった」など、タイミングがよかったのがきっかけでお付き合いするようになったとの声も多かったです。
友達として仲良くしている時点でお互い嫌な感情はないはずなので、タイミングが合えば恋愛に発展するのも不思議ではないかもしれませんね。
では、男性が女友達を彼女にしたいと感じるシチュエーションについて、さらに詳しく見ていきましょう!
男性が女友達を「彼女にしたい」と感じるシチュエーション
普通の友達を恋人にしたいと考える瞬間を見ていきます。
- 独占欲が湧いた時
- 癒される時
- 感動した時
- いないと困ると感じた時
- 嫉妬した時
- いつの間にか女友達のことを考えていた時
具体的に見ていきましょう。
シチュエーション①:独占欲が湧いた時
女友達と居る時は大勢の中の一人でしょう。
バーベキューや海水浴、キャンプなど、友達の一人として付き合っています。
しかし、その中で別の男性がある特定の女友達と仲良さそうに話していたり、二人だけで盛り上がっていたりするとモヤモヤする時もあるでしょう。
そういう気持ちになると、女友達ではなく一人の恋人として独占したいと思うのです。
シチュエーション②:癒される時
女友達といるとなぜだかほっこりする、安心すると思った時に恋人にしたいと考えるでしょう。
いつも愚痴を黙って聞いてくれる、落ち込んでいるとさり気なく慰めてくれる、悩んでいる時に話しを聞いてくれるなど、一緒にいると心が癒されるのです。
そういう存在であれば、ずっと傍にいてほしいと考えるのは当然の事。
誰でも恋人には癒しの存在でいてほしいと考えるからです。
シチュエーション③:感動した時
自分が困った時に全力で助けてくれた、仕事で壁にぶち当たった時に真剣にアドバイスしてくれたなど、女友達に感動する場面があると恋人にしたいと考えます。
普段は女友達なので込み入った話もしませんし、真剣な姿も見ることがありません。
しかし、いざと言う時に真面目に取り組んでいる姿を見ると、そのギャップに好意を持つかもしれません。
シチュエーション④:いないと困ると感じた時
女友達とも何かのきっかけで離れてしまうこともあるでしょう。
学校を卒業したり、就職したりと友達関係を保つことが難しくなり、疎遠になることも。
しかし、その後に心境の変化が出てきます。
なぜだか寂しい、理解してくれる人がいなくなったなど、なくして初めて気付かされることも多いでしょう。
そうなると、疎遠になっていた女友達に連絡を取って恋人になろうと考えます。
シチュエーション⑤:嫉妬した時
女友達に自分が嫉妬していると気付いた時に、初めて自分の本当の気持ちに気付きます。
例えば、女友達に別の男性から告白されたなど友達として話してくれただけなのに、嫉妬の感情が抑えきれません。
そして、他に恋人ができると考えると、それをきっかけに告白することもあるでしょう。
シチュエーション⑥:いつの間にか女友達のことを考えていた時
気付いたら女友達のことばかり考えていることで好意があることに気付きます。
休日に一人でいる時、会社で残業を一人でしている時など、ふと気付くと女友達のことを考えています。
「今、何しているのかな」「もう寝たかな」など、会っていない時にやたらと思い出すのです。
そして、気になっているという事は好きになった証拠だと確信して女性として意識します。
女友達?彼女候補?彼の気持ちを確かめる方法
相手が自分に気持ちがあるのかを確かめる方法を見てみましよう。
- 二人の時間を作る
- 好きな人ができたと伝える
- 好きな気持ちをほのめかす
- 別の男友達と出掛ける
- 好みのタイプを聞いて見る
具体的に見ていきます。
方法①:二人の時間を作る
女友達として付き合っているのならば、いつも数人の友達も一緒にいませんか?
それならば、二人の時間をわざと作ってみましょう。
ランチを誘うのも良いですし、いきなり誘うのが難しければ、大勢でいる時に「買い出しに行こう」と二人きりの時間をわざと作るのがおすすめ。
いつもたくさんでいるとなかなか二人きりになれません。
二人になることで相手との距離感を見たり、対応の仕方を見たりすることで、どう思っているかがわかるでしょう。
もしかして、二人になった途端、相手から何らかのアクションがあるかもしれません。
方法②:好きな人ができたと伝える
相手の気持ちを確かめるには、好きな人ができたと伝えてみます。
その時に「誰?」と聞かれても言わないことです。
もちろん、聞いている相手が好きなのですが、それを言ってしまうと告白になってしまうからです。
しかし、それを伝えたことで相手の気持ちを読み取ることができます。
動揺していていれば好きかも知れないですし、全く興味がなさそうならば脈がないでしょう。
方法③:好きな気持ちをほのめかす
さりげなく気持ちを伝えましょう。
相手は女友達として見ていますが、相手に好意があるとわかれば別の対応をしてくる可能性があります。
ほのめかす方法としては、連絡をマメに取る、目をしっかりと見て話す、さりげなく褒める、笑顔を欠かさないなどです。
自分がされた時に「この人、私に気があるのかな?」と思う事をそのまますれば良いでしょう。
そして、誕生日の時にも皆でプレゼントしていたものを、個人的に渡したりすると好意があることは伝わるでしょう。
方法④:別の男友達と出掛ける
友達のグループがあるならば、別の男友達と二人で出掛けてみましょう。
そうすれば嫉妬という感情が湧くことで恋人関係に発展するかもしれません。
また、実際に出掛けるのが難しい場合は「○○君と映画行こうかな」と言うだけでも良いでしょう。
その時の反応を見るとどのくらい好意があるかもわかりますし、嫉妬しているかどうかもわかるでしょう。
方法⑤:好みのタイプを聞いて見る
男友達に「どのような男性が好き?」「好みのタイプは?」と聞かれるとどう感じますか?
もしかして好意があるのかと考えるでしょう。
なぜなら、全く興味のない相手に好みのタイプを聞くことがないからです。
その人のことを知りたいという質問を何回かすると「あれ?」と思うはず。
それが間接的に好きアピールをするのと同じですし、タイプを聞くことでそのタイプになろうと努力することもできるでしょう。
特に、服装の好みであればすぐに出来るのでアピールとしては簡単です。
彼女になりたい!女友達から恋愛対象になる方法
女友達から恋人になる方法を見ていきましょう。
- 相談をする
- 告白する
- 女性らしさをアピールする
- ギャップを見せる
- いつでも傍にいる
具体的に見ていきます。
方法①:相談をする
何かを相談すると言うのは信頼できる相手でないと出来ないでしょう。
そのため、相談事を持ちかけるというのは相談される側としても嬉しいことです。
信頼されている、頼りにされていると感じるからです。
そして、相談事となると二人きりで会えるチャンスも生まれます。
その上、いつもの友達関係と違い真剣な対応が見られますし、どれほど自分の事に親身になってくれるかもわかるでしょう。
また、相手に対しても自分の普段見ない一面を見せることができるので効果的です。
方法②:告白する
女友達から恋人になるには誘うか告白するのがストレートなやり方です。
はっきりと「二人でデートしたい」と言えば相手も嫌な気持ちがしないでしょう。
もしも、振られたとしても「好きです」という気持ちは伝わっているはず。
そうすることで今後意識してあなたを見ることになるので、恋人に昇格するチャンスは出てきます。
しかも、相手に気持ちを伝えないと恋人候補にもなれません。
今まで仲の良い友達だったならば気持ちを伝えるのも言いやすいでしょう。
方法③:女性らしさをアピールする
男性は女性らしさにドキッとします。
そこで、女友達として対応する時にも、少し女性らしさをプラスしてみましょう。
まずは、外見から変えてみます。
いつもパンツを履いているならば、女性らしいスカートや女性らしいカラーを取り入れるのも良いでしょう。
それだけで印象はガラリと変わります。
そして、言葉遣いや仕草なども見直してみます。
そうすることで「何だか雰囲気が変わったな」と感じるでしょう。
方法④:ギャップを見せる
普段見せない姿を見せるようにしましょう。
つまり、ギャップを見せることで男性をドキッとさせます。
例えば、シャツのボタンが取れそうになっていたら裁縫セットで縫いつけてあげたり、お家パーティをする時に美味しい手料理を並べたりするなど、いわゆるギャップ萌えに挑戦しましょう。
また、困っている時にテキパキとサポートしてあげるのも好印象です。
また、弱い一面を見せることで男性としてドキリとするかも知れません。
方法⑤:いつでも傍にいる
どんな時でも傍にいる存在になることです。
友達として長きにわたって付き合っているならばどれだけ傍にいても自然な事。
その存在がいつの間にかいなくてはならない存在になっていくでしょう。
そのため、相手が困っている時にも相談にのり、悩んでいる時にはアドバイスするなど、常に相手と繋がっているのがポイント。
そうすれば一緒にいて心地の良い相手ということがアピールできるでしょう。
男女の友情は成立する?
男女には友情が生まれるかという問題は、いつの時代も意見が二分されるでしょう。
実際に性別を超えた友情を築いている人もいますし、異性と友情は築けないという人もいます。
また、一方は友達だと思っていたのに、一方には恋愛感情があったということもあるでしょう。
つまり、友達とお互いに認識しなければ成立しないでしょう。
そうなると、お互いに友達と認識すればそれは友情として成立していることになります。
女友達から恋人になれば最強
女友達から恋人になる人もいるでしょう。
友達としても仲良くできて、更に恋人でも仲良く出来ればそれは最高の関係になれます。
また、女友達から始まった恋は、気心も知れているので恋人になっても性格をよく理解しているので衝突も少なく、穏やかな関係になるでしょう。
そして、何よりも周りの友達にも祝福される恋人になれるでしょう。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。