Search

好きかわからない時の感情

まず、彼氏や気になっている人を好きかどうかわからなくなってしまっている時はどのような感情なのでしょうか。
好きかわからない時の5つの感情を見ていきましょう。

  1. 欠点ばかりに目が行く
  2. 一緒にいると辛い
  3. 好きでいようとしている
  4. 楽しいよりもやもやする
  5. 対応に戸惑う

以上5つの好きかわからない時の感情について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

感情①:欠点ばかりに目が行く

好きかわからない時は、今まではいいところを見てドキドキしていたのが、欠点ばかりに目が行くようになります。
ここがいいと思っていたけれど、一緒にいるうちに嫌な部分が目立って好きかわからないとなってしまうのです。

人は最初は恋愛フィルターがかかっているので、いいところが大きく見えて何をしていても良い風に感じられます。
しかし時間が経つと共に、最初のフィルターがかかった状態はどんどん剥がれていきます。

そうなると「こんな人だったっけ?」と思うようになったり、「もっとこういうことしてほしい」という欲が出てきます。
そうなるとどこが良かったんだろう?というループに陥ってしまいます。

感情②:一緒にいると辛い

好きかわからない時は一緒にいると辛く感じてしまいます。
前までは一緒にいるだけで幸せだったのに、自分のもやもやした感情が出てきて一緒にいることを楽しめなくなってしまいます。

一つ一つのことに自分は今楽しんでいるのか?自分は本当に好きなのか?と自分の気持を確かめたり、相手はどう思っているんだろう?と変に勘ぐってばかりで楽しめなくなってしまいます。

感情③:好きでいようとしている

好きかどうかわからない時は、なんの意地なのか「好きでいないといけない」と思って好きでいようと自分の感情をコントロールしようとしてしまいます。
一度好きだと思ったからこそ、簡単に好きでなかったと思いたくないのです。

そのため意地で付き合おうとしたり、意地でデートをしたりして、好きな理由を一生懸命探そうとします。
ここまでいってしまうと、好きではなくなっている可能性が高いです。

本当に好きであれば、好きなことの理由を探さなくても好きだと言えるからです。

感情④:楽しいよりもやもやする

好きかわからない人にもやもやする

好きかわからない時は、一緒にいて楽しいと思うよりも、ずっと心の中がもやもやしてしまいます。
一緒にいて楽しい、嬉しいと思うよりも、もやもやする気持ちが強くなっていくと辛いですよね?

好きかわからない時は、一緒にいるだけでももやもやする時間が長くなってしまいます。

感情⑤:対応に戸惑う

好きかわからない時はその相手への対応に戸惑ってしまいます。
最初は純粋に自分の感じるままにやっていたことも、だんだんとどう対応するのがいいんだろう?今のは何が正解?と考えこんでしまいます。

純粋に好きだからこうしたいがなくなり、正解の反応ばかりを求めてしまいます。
好きに正解はないですし、自分の感情のままにするのだからこそ正解不正解で決められることはありません。

しかし好きかわからない時は、自分の気持がわからなくなってしまっているので、何をしていいのかわからなくなってしまいます。

好きかわからない時の恋愛診断20項目

好きかわからない時に診断したい20項目をご紹介します。

  1. 彼に彼女ができたらどう思う?
  2. 彼のことが格好いいと言える?
  3. 彼のことを友達に自慢できる?
  4. 付き合う想像をしたことある?
  5. 彼とキスしたいと思う?
  6. 彼のことを考えるとドキドキする?
  7. 毎日連絡したい?
  8. 彼と一生一緒にいたいと思える?
  9. 彼と一緒に住めるなら幸せ?不安?
  10. ふと彼のことを考えてしまう?
  11. 何しているのか気になる?
  12. 彼が病気になると心配になる?
  13. 彼に告白されたらどうする?
  14. 異性と親しくしている光景を見たらどう思う?
  15. 彼と会う時に服装に悩む?
  16. もし彼に会えなくなるとしたらどう思う?
  17. 彼に毎日会いたいと思う?
  18. 彼のちょっとした言動が気になる?
  19. 彼に頼られると嬉しい?
  20. 彼に会いたいと言われると嬉しい?

以上好きかわからない時に確かめたい20個の診断について、それぞれ詳しくみていきましょう。

診断①:彼に彼女ができたらどう思う?

好きかわからない相手に彼女ができる

好きかわからない時は、もし彼に彼女ができてしまったらどう思うか?で考えてみましょう。
彼が他の女性を大切にして、他の女性と腕を組んで歩いてキスをして、というのを想像してみてください。

その時に許せないと思えるのであれば、あなたはその人のことが好きです。
しかし、別にそれはそれでいいと思うのであれば、好きではなくなっている可能性が高いです。

診断②:彼のことが格好いいと言える?

彼のことが格好いいと思いますか?
顔がイケメンとかでなくても、あなたは彼が格好いいと言えますか?

もしも格好いいと感じなくなってしまっているのであれば、好きではない可能性が高いです。
ただ最初からブサイクだけど好きと思っていたのであれば、他人にブサイクと言われたらムカつくかどうかで考えてみましょう。

自分がブサイクというのはいいけれど、他の人に言われるのは嫌だと思えるのであれば好きです。
好きかわからない時は、改めて彼について考えてみましょう。

診断③:彼のことを友達に自慢できる?

好きかどうかわからない時は、彼のことを友達に自慢できるかどうかで考えてみましょう。
好きであれば、彼のいいところを友達に話したくなるものです。

しかし好きでなければ、彼のことを話したいとは思わないでしょう。
彼の素敵なところ、彼のいいところを友達に話したくなるかどうかで考えてみましょう。

好きでなくなっていれば、いつの間にか彼の話をする時に良いところよりも悪いところばかり話してしまっていませんか?
悪いところばかりを話している時は、好きではなくただの愚痴になってしまっています。

診断④:付き合う想像をしたことある?

好きかわからない人と付き合う

彼と付き合ったらこういう日々が待っているんだろうな、こんなことしたいなーと考えたことはありますか?
はじめて好きになった瞬間には何度も想像したことでしょう。

付き合う想像をしてみてドキドキわくわくするのであれば、好きである証拠です。
しかし違和感を感じたり、考えたくないのであれば好きではありません。

診断⑤:彼とキスしたいと思う?

好きかどうかわからない時、彼とキスできるかどうか考えてみましょう。
好きであれば、彼とキスしたいと思います。

しかし好きだけどキスはできない、キスする想像はしたくないと思うのであれば好きではないということです。
キスは本当に心から好きな人としかできるものではありません。

キスされたら嬉しい、自分からキスをしたいか?を考えてみてください。
その時の感情が、あなたの正直な答えです。

診断⑥:彼のことを考えるとドキドキする?

好きかわからない時、もんもんと彼のことを考えていると思います。
その考えている時にドキドキしますか?

ドキドキせずにもやもやが大きかったり、何を考えても不安な気持ちになるのであれば好きではないかもしれません。
本当に好きであれば、考えるだけで幸せな気持ちになれるものです。

診断⑦:毎日連絡したい?

彼と毎日連絡したいと思いますか?
物理的に連絡できるできないは別として、あなたが連絡したいかどうかです。

好きかわからない時は、今すぐ連絡したいか?電話で声を聞きたくなるか?考えてみましょう。
連絡はしているけれど、したいじゃなくて義務感でしているのであれば、好きではないかもしれません。

診断⑧:彼と一生一緒にいたいと思える?

彼と一生一緒にいたいと思えますか?
好きな人であれば、この人と一緒にいられたら幸せと思うものです。

彼と一緒にいられるのだとしたら嬉しいですか?
一生一緒にいたいとは思わないのであれば、好きではありません。

何をおいても彼と一緒にいたいと思えることこそ、好きだということです。

診断⑨:彼と一緒に住めるなら幸せ?不安?

もし彼と一緒に住めるとしたらどう思いますか?
一緒に暮らしている光景を想像して幸せな気持ちになりますか?

それとも、彼と生活ができるのだろうか?と不安になりますか?
好きかわからない時は、もしもの未来を想像してみましょう。

未来が想像できなければ、彼との将来はありえませんね。
付き合うことだけを楽しむ関係もいいですが、一緒に住みたいと思えるほど好きではない相手と付き合っても楽しくないかもしれませんよ。

診断⑩:ふと彼のことを考えてしまう?

仕事をしている時、ご飯を食べている時、ふと彼のことを考えてしまいますか?
「疲れたー」と思った時に、彼と会いたいなーと思ったり、今彼がそばにいたらなーと思ったりしますか?

考えてしまうのであれば、完全にその人のことが好きです。
好きであれば四六時中考えてしまうものです。

そうでないのであれば、気持ちはないということです。

診断⑪:何しているのか気になる?

自分が楽しんでいる時、他の人と一緒にいる時に「彼と一緒だったら、もっと楽しいだろうな」と考えますか?「今は彼は何しているんだろう?」と考えたりしますか?

そこから、遊びに行ったよいうLINEを送りたくなったら、彼のことが好きです。

しかし、彼のことを気にしないのであれば好きではないかもしれません。
好きであれば、四六時中彼のことを考えてしまうものです。

診断⑫:彼が病気になると心配になる?

彼が風邪で仕事を休んでいることを知ったり、彼が熱を出していると知った時に心配になりますか?
それとも「風邪かー」と思って終わりますか?

看病しに行きたくなるほど心配になるのであれば、彼のことが大好きです。
好きかわからない時は、彼のことをどれだけ心配できるかで判断してみましょう。

診断⑬:彼に告白されたらどうする?

もし今彼が告白をしてきたらどうしますか?
好きかわからない時は、自分が告白するかではなく、相手が自分のことを好きで告白するとしたら?で考えてみましょう。

告白されても即答できない、もしかしたら断るかもしれない、と思うのであれば好きでははなくなっています。
反対ににやにやして、今すぐにでも付き合いたいなと思うのであれば間違いなく好きです。

診断⑭:異性と親しくしている光景を見たらどう思う?

彼が他の女の子と仲良くしていたらどう思いますか?
見たくない、もやもやする、仲を邪魔したくなると思うのであれば好きです。

しかし何も思わない、むしろその異性を友達として3人で楽しみたいと思うのであれば、完全に友達です。
恋人としてではなく、友達として好きだということです。

診断⑮:彼と会う時に服装に悩む?

彼と会えると思うと服装を選ぶのに悩んだり、うきうきしながら服装を選びますか?
もしも何も考えずにいつも通りで、可愛い自分を見せたいと思わなくなってしまっているのであれば、好きではなくなっているかもしれません。

反対に彼の喜ぶ顔が見たい、彼はどんな顔をするのかな?と想像しながら服装を選んでいるのであれば、彼のことが好きでしょう。
好きな人のために楽しむと、女子は綺麗になりますし、可愛くなります。

しかし不毛な恋や、好きでもないのに頑張っている時というのは疲れてしまいます。

診断⑯:もし彼に会えなくなるとしたらどう思う?

好きかわからない時は、もし彼と会えなくなるとしたら?と考えてみましょう。
例えば彼が外国や他の土地に引っ越してしまったり、あなたとは疎遠になってしまうとしたらどう思うか考えてみましょう。

それはそれで仕方ないと思うのであれば、好きではありません。
しかし会えないことを寂しい、嫌だと思うなら好きだと胸張って大丈夫ですよ。

今は会えるのが当たり前だからこそ、自分にとって彼の存在がどれだけ大きいのかわかっていないだけです。
自分からしばらく連絡を取らないなど、心の距離をあけて考えるのも一つですよ。

診断⑰:彼に毎日会いたいと思う?

彼に毎日会いたいと思いますか?
会えない日があると苦しくなったり、早く会いたいと思いますか?

もしも会いたいと思っているのであれば、彼のことが好きです。
しかし毎日会いたいと思わないのであれば好きではありません。

本当に好きな人であれば、会って一日経っただけでもまた会いたいと思ってしまうものです。
むしろ離れる時に離れたくないと思います。

診断⑱:彼のちょっとした言動が気になる?

彼の言動が気になるということは、彼が今何を考えているのか?自分に対してどう感じているのか?を気にしている証拠です。
好きではなくなっていると、相手の言動を気にすることはありません。

彼がどう思っているかなんて気にならないからです。
どう思われようとも構わないけれど、一緒にいると楽しいのは友達に近い存在です。

診断⑲:彼に頼られると嬉しい?

好きかわからない時、もし彼に頼られたら嬉しいかどうか考えてみましょう。
好きな人に頼られると嬉しいものです。

好きではない状態だと、彼に頼られると面倒に感じたり、嫌になってしまうものです。
彼に頼りにされたいと感じているのであれば、完全に彼のことが好きな状態です。

診断⑳:彼に会いたいと言われると嬉しい?

今彼から会いたいと言われていないのだとしたら、彼に会いたいと言われたいと感じていますか?
彼に会いたいと言われると、嬉しいですか?

好きかわからない時は彼に会いたいかどうかで考えましょう。
好きな人であれば一日たりとも離れたくないと感じます。

一日会えないだけで早く会いたいなと感じます。
それが相手から会いたいと言われて嬉しくないはずがありません。

迷ったり考えてしまうのであれば、好きではなくなってしまっている可能性が高いです。

それでも好きかわからない時の対処法

考えても好きかわからない時の5つの対処法をご紹介します。

  1. 自分から連絡するのを辞めてみる
  2. 好きじゃないと思って接してみる
  3. 相手の好きなところを書いてみる
  4. 友達に相談する
  5. 彼との将来を想像してみる

以上5つの対処法について、それぞれ詳しくみていきましょう。

対処法①:自分から連絡するのを辞めてみる

好きかわからない時はいい意味でも悪い意味でも、相手と一緒にいる今の状態に慣れてしまっています。
連絡するのが当たり前、会うのが当たり前、人は当たり前に感じてしまうと特別感がなくなります。

そうなってしまうと、好きだったとしても当たり前になりすぎて好きかわからなくなります。
だからこそ、一度彼と連絡が取れない、会えない時期を体感してみましょう。

その時に彼に会いたくて仕方がなくなるのか、連絡できなくて寂しいと感じるのかどうかでわかります。
連絡を取らなくても何も感じないのであれば、好きではないかもしれません。

恋愛というよりかは友情で終わってしまっているのでしょう。

対処法②:好きじゃないと思って接してみる

好きかどうかわからない時は、彼との接し方も計算したようなよくわからない動きになってしまいます。
純粋な気持ちではなく、変に意識してしまうからです。

変に意識をした状態では、行動ばかりに集中して楽しく感じられません。
いっそのこと、自分は今この人が好きではない、もう何も感じていないと思って接してみましょう。

何も意識せずに一緒にいる状態で、純粋に楽しめる状態で会って、楽しいかどうか確かめてみましょう。
そこで「やっぱり一緒にいると楽しいな」と思うのか、それとも「なんで好きだったんだろう?」と感じるのか、自分の気持ちの変化をみてみましょう。

対処法③:相手の好きなところを書いてみる

好きかわからない時は、相手のどこが好きだったのか?どこが魅力的かを書いてみましょう。
たくさん書けるのであれば、彼の好きなところがたくさんあるという証拠です。

しかし、好きなところが全く思いつかないのであれば彼にもう気持ちはないかもしれません。
純粋に最初にいいなと思った時の気持ちを思い出しながら、自分が惹かれた理由でもいいので書いてみましょう。

書いていくごとに好きであれば好きな気持ちが募っていきます。

対処法④:友達に相談する

好きかわからない時、自分の今抱いている気持ちを人に話すとわかることもあります。
人は心の中だけで考えているとわからないものです。

人に話して、心の中の言葉を口にすることで自分の気持ちに気づけることがあります。
友達に相談するように話しながら、自分の気持ちを明確にしていくことで始めてわかることがたくさんあります。

一人で抱え込まずに、相談してみましょう。

対処法⑤:彼との将来を想像してみる

一番いい方法は、今彼とどうなりたいかではなく、付き合って一緒に暮らして、結婚をして彼の子供を産んで、そして老後を過ごしてというように彼との未来を想像してみましょう。
想像をした時に彼と結婚するのは嫌だな、彼の子供を産むのは嫌だなと思うのであれば好きではない可能性が高いです。

好きだから必ず結婚をしたいとは限りませんが、結婚をするのが嫌だ!考えたくない!と思うのは、好きではない証拠です。

好きかわからない男性と付き合うと?

好きかわからない人と付き合う

好きかわからない状態でも付き合う人というのは実はたくさんいます。
一緒にいると好きになっていくこともありますし、誰でも彼女にしか見せない顔というのはあります。

一緒にいるうちに良いところがたくさん見えてくる、そうしていくうちに好きになることもあります。
勿論最初は困惑したり、気を遣ってしまうかもしれません。

しかしマイナスから入るからこそ、良いところを見つけてどんどんプラスにしていけます。
勿論それでも好きになれない場合もありますが、その場合は残念ですが別れてしまえばいいのです。

難しく考えすぎない方がいいですよ。

好きかわからない彼氏との今後は?

付き合っていくうちに一緒にいるのが落ち着くと思い始めたり、好きだと思えるようになるのであれば今後いい方向に進みます。
また、好きかわからないけれど付き合うという状態で、相手から告白してくれたのであれば幸せになれる可能性が高いです。

女性は追いかけられる方が幸せになれると言いますが、男性は好きな人には尽くしたいと思うものです。
しかし反対だと男性が傲慢になってしまう可能性があるので、追いかけられるのがいいのです。

ただ自分がずっと好きかわからないまま3ヶ月、半年と付き合ってしまうと彼を不安にさせてしまいます。
気持ちがどうなるかを一定期間見定めて決めるか、彼にちゃんと伝えた上で付き合うといいですよ。

好きかわからない男性と結婚すると?

好きかわからないまま結婚することもあります。
結婚は毎日顔を合わせて一生を共にする相手です。

嫌いで顔なんて見たくない、という人とはさすがに結婚をしようとは思いませんが、そうでないのであれば好きでなくても結婚をするのはありです。
結婚は恋愛とは違って好きだからという気持ちだけでできるものではありません。

生活が安定しそうだから、この人とは将来安心できそう、という理由があるのであれば結婚をしても問題ありません。
むしろ後から好きになれるという期待があれば、結婚してから幻滅するということがなくなります。

好きでも結婚した途端に思っていたのと違ったということはたくさんあります。
結婚後好きな人ができると浮気に走ってしまう可能性はありますが、結婚自体は幸せになれます。

好きかわからない人の恋愛診断のまとめ

好きかわからない恋愛をチェックする

相手のことが好きかわからない時に、自分の中で気持ちがもやもやしてしまいますよね。
今回の20の診断チェックを使って、まずは好きかどうかを確かめてみましょう。

好きな期間が長くなっていくと、慣れというものは誰でもでてきます。
付き合っていても出てきます。

だからこそ、適宜自分の気持ちを見つめ直すのが大切です。
気持ちを紙に書いたり、友達に話すなどするのが一番わかりやすいですよ。

好きかわからないから付き合って確かめてみるのもいいでしょう。
今と違う行動をすれば見えてくるものがありますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る