Search

心理学で使われる「ミラーリング」とは?

心理的なミラーリングは鏡を見ているよう

ミラーリングとは、目の前にいる相手と同じことをする心理的なテクニックのことをいいます。
簡単に言うと、相手の行動や発言などを真似することです。

相手が自分と同じことをしている様が、まるで鏡を見ているようなことから「ミラーリング」という名前がついています。
そして、このミラーリングには様々な心理的な効果があり、もちろん恋愛にも応用できます。

ミラーリングの心理的な効果を分かっていてミラーリングを使う人もいれば、無意識にミラーリングをしている人もいます。

ミラーリングする男性の心理

ミラーリングする男女の心理

男性のミラーリングには、いったいどんな心理が隠されているのでしょうか。
ここでは「ミラーリングする男性の心理」についてお話しします。

  1. 好きな人と同じことをしたい心理
  2. 距離を縮めたい心理
  3. 相手に安心感を与えたい心理
  4. 共通点があることをアピール
  5. 自分のことを好きにさせたい心理
  6. 緊張している
  7. その場しのぎのミラーリング
  8. からかっている心理

それではミラーリングする男性の心理について、ひとつずつお話ししていきます。

心理①:好きな人と同じことをしたい心理

色々な心理が隠されているミラーリングですが、一番分かりやすいのは、想いを寄せている相手と同じことを求めている心理です。
恋をしている相手と同じことをしたい気持ちは女性でも分かりますよね。

恋心が燃え上がっている時は、相手の仕草や口癖も愛おしく思えて、思わず同じことをしたくなってしまう。
そんな可愛らしい恋心があふれた心理です。

心理②:距離を縮めたい心理

相手ともっと仲良くなりたい時に、距離を縮めるためにもミラーリングはよく使われます。
これは恋愛以外でもよく使われるミラーリングのパターンです。

複数の人とレストランに行って一人ずつメニューを決める時、同じものを選んだ人には何となく親近感がわきますよね。
同じものを選んだり、同じ行動をする人には仲間意識が芽生えるので、相手との距離を縮めたい時にミラーリングはよく使われます。

心理③:相手に安心感を与えたい心理

相手が自分に心を開いていない時にもミラーリングを使う人は多いです。
相手と同じことをすることで「僕は君の敵ではないよ」とアピールしているのです。

自分に警戒心を抱いている相手にミラーリングをすることで、相手の警戒心をほどき安心感を与えようとしているのです。
まだ知り合って間もない男性がミラーリングをしてくる場合は、あなたの警戒心が相手に伝わっているのかもしれません。

心理④:共通点があることをアピール

ミラーリングをアプローチに使う男性もいます。
ミラーリングで相手と同じことをたくさんしていれば、共通点が多いように見えますよね。

共通点が多いことは気が合うことにつながるので、恋愛を進展させるためには大切です。
ミラーリングをして、意中の女性に自分と共通点が多いように思わせて「私たち気が合うね」という気持ちに導きたいのです。

男性だけではなく、女性でもこのパターンのミラーリングを使う人は多いです。

心理⑤:自分のことを好きにさせたい心理

恋愛慣れしている男性に多いのは、相手の女性を落とすためにミラーリングを使う場合です。
落としたい女性の仕草や口癖などをさり気なくミラーリングすることが、テクニックになっているのです。

目の前の男性がさり気なく自分と同じことをしていると、「私たち似ているな」と思うようになり、相手の男性を意識するようになります。
それが恋愛慣れしているモテ男だったら尚更ですよね。

ミラーリングは恋愛テクニックでもよく使われる方法なんです。

心理⑥:緊張している

意図的にミラーリングをしている人もいれば、自分では気づかずにミラーリングをしている人もいます。
意識をせずにミラーリングをしている時は、緊張をしている場合があります。

緊張してしまい、無意識のうちに相手と同じ動作をしてしまっているのです。
緊張を紛らわすために、無意識に相手と同じことをすることで、その場を何とか乗り切ろうとしているのです。

女性と接することに慣れていない人がミラーリングしている時は、無意識のうちにやっていることが多いでしょう。

心理⑦:その場しのぎのミラーリング

会話が途切れてしまったり、沈黙が続いている時に思わずミラーリングをしてしまう人もいます。
沈黙が続いているけれど上手い話のネタも思いつかないので、同じ行動をすることで、その場をもたせようとしているのです。

相手がコーヒーを飲んだので、自分も飲む。
相手が時計を見たので、自分も時計を見る。

このように、手持ちぶさたの時にするミラーリングは、何気ない基本的な行動を真似することが多いです。
その場しのぎのためにミラーリングを使うわけです。

心理⑧:からかっている心理

女性とのコミュニケーションとしてミラーリングをすることもあります。
相手の女性をからかうようにミラーリングをしている男性は多いです。

この場合、主に真似をするのは相手の口癖や話し方です。
ちょっかいを出すように相手の女性の口癖や話し方を真似ることで、相手の気を引こうとしているのです。

かまって欲しくてミラーリングをするわけです。
好きな女性のことをつい、からかってしまう心理からくるミラーリングですね。

恋愛におけるミラーリングの効果

ミラーリングを心理学的に成功させた男性

ミラーリングは恋愛心理において一体どんな効果があるのでしょうか。
ここでは「恋愛におけるミラーリングの効果」についてお話しします。

  1. 気が合うと思ってもらえる
  2. 恋心を深めてくれる
  3. 相手の心を開いてくれる
  4. 「好き」が伝わる
  5. 運命を感じる人もいる

それでは恋愛におけるミラーリングの効果について、ひとつずつお話ししていきます。

効果①:気が合うと思ってもらえる

ミラーリングの恋愛効果として一番なのは、気が合うように思わせられることです。
「気が合う」と感じることは、恋愛が進展するためには欠かせないことです。

さり気なく真似をすることで、相手に「この人は自分と共通点が多いな」と感じさせることができ、それが「この人と気が合うな」と思わせることにつなげられるのです。
ただこの場合、自分に無理をして相手と同じことをしていると、後々になってボロも出やすいので、注意も必要です。

効果②:恋心を深めてくれる

ミラーリングには相手の恋心を深めてくれるチカラがあります。
人は恋愛相手に、自分と「違う部分」と「同じ部分」の両方を求めているからです。

「違う部分」とは、異性としての魅力や、自分にはない憧れの部分で、恋には欠かせないものです。
そんな自分とは違う部分が恋のきっかけとなり、自分と似ている部分、つまり「同じ部分」が恋心を深めてくれます。

憧れている異性に自分と同じ部分があったら、もっとその人のことを好きになっちゃいますよね。
ミラーリングをすれば相手に同じ部分を感じさせられるのです。

効果③:相手の心を開いてくれる

好きな相手が自分に心を開いていない時は、ミラーリングが役に立ちます。
ミラーリングは、相手に仲間意識を感じさせることができるからです。

相手が自分に心を閉ざしているということは、相手は自分のことを仲間だとは思っていないということです。
ですが、自分と同じことをしているのを見ると、無意識のうちにその相手に仲間意識を抱くようになります。

相手のことを仲間と見なすようになれば、心も自然と開くようになります。
ですがこの場合、あからさまにミラーリングをして、相手にそれがバレてしまうと、相手の心が余計に閉ざされるので、さり気なくやるのが大切です。

効果④:「好き」が伝わる

「好き」という想いを相手に知って欲しいのなら、ミラーリングをするのがおすすめです。
特に相手が男性の場合は、ミラーリングはとても効果的です。

男性は女性に憧れられたり、尊敬されることをとても喜びます。
目の前の女性が自分と同じことをしているのが分かると、その女性が自分に尊敬の気持ちを持っていると感じるようです。

相手に「好き」を伝えたい場合は、相手にバレるくらいにミラーリングをするのがポイントです。
逆に、勘違いされたら困る相手にはミラーリングをしないように気をつけましょう。

効果⑤:運命を感じる人もいる

なかにはミラーリングをされて、運命を感じる人もいます。
ミラーリングというものを知らない人が相手の場合、目の前の相手が自分と同じことをしているのを見ると、それが全くの偶然だと思い、「こんなに自分と同じことをする人は、運命の人だ」と思ってしまうようです。

特に恋愛経験があまりない人は、心理学のことも知らないことが多く、ミラーリングがテクニックだなんて夢にも思わないのです。
恋愛経験が少ないピュアな相手に恋をした場合は、うまくミラーリングをすれば、相手に「運命の人」だと思わせることができるかもしれませんよ。

恋愛でミラーリングを活用する方法

ミラーリングで相手の心理をあやつろう

ここからはミラーリングを実践する方法についてお話ししていきます。
「恋愛でミラーリングを活用する方法」を紹介しますので、ぜひ試してみてください。

  1. まずは仕草をミラーリング
  2. 注文をミラーリング
  3. 笑顔のミラーリング
  4. メールでもミラーリング

それでは、恋愛でミラーリングを活用する方法をひとつずつ紹介していきます。

方法①:まずは仕草をミラーリング

まずは相手の仕草をミラーリングすることからやってみましょう。
仕草のミラーリングは簡単にできるうえ、とても効果的な方法なのでおすすめです。

仕草のミラーリングをする時、相手の全ての動作を真似しようとすると、わざとらしくなり効果がなくなってしまいます。
全ての動作を真似るのではなく、あらかじめ真似する動作を決めておいて、その動作を相手がした時に真似をするとさり気なくできます。

飲み物を飲む、スマホを見る、髪をかき上げるなど、ミラーリングをする動作を決めておきましょう。

方法②:注文をミラーリング

動作のミラーリングが恥ずかしい人におすすめなのが、注文のミラーリングです。
注文のミラーリングは、レストランで相手と同じものを注文するだけです。

同じものを注文することはかなり簡単なことですが、これがかなり効果的なんです。
レストランで注文する時、その人にとって一番大切なことは「何を注文するか」ですよね。

その時に一番大切なことを共有することで、大きな仲間意識が芽生え、心の距離がグッと縮まるのです。
また、自分が決めたものと同じものを他の人が注文すると、自分の考えが信用されているようにも感じるので、その点でも効果的です。

方法③:笑顔のミラーリング

相手を思わずキュンとさせてしまうミラーリングは、笑顔のミラーリングです。
笑顔のミラーリングは異性の心を掴むのにとても効果的なので、恋愛ではぜひ使って欲しいワザです。

方法は簡単で、相手が笑顔になったら自分も笑顔で返すだけです。
簡単な方法ですが、好きな人に対して笑顔を返すのは結構勇気が必要ですよね。

笑顔のミラーリングは相手が笑顔になったら、瞬間ですぐに笑顔を返すのが効果的なので、慣れていないと意外と難しいです。
普段から日常的に笑顔になることを多くしておくと、とっさの時も笑顔をすぐに作ることができますよ。

方法④:メールでもミラーリング

実は、相手が近くにいなくてもミラーリングをすることができます。
その場に相手がいない時は、メールやLINEを使ってミラーリングをしましょう。

メールの文章の作り方や改行の仕方には、その人それぞれのクセが出やすいです。
そのメールのクセを真似するのです。

文章や改行のミラーリングは絵文字やスタンプの真似よりもバレにくく、さり気なくできます。
「おつかれさま」からメールが始まる相手には、自分も「おつかれさま」からメールを始めたり、改行や空白を多く使う相手には、自分も改行や空白を多く使ってメールをするなど、相手のメールのクセを真似してみましょう。

ミラーリングされた時の対応

男性にミラーリングされた時の女性の心理

相手の男性がミラーリングをしていると分かった時は、どんな態度をとれば良いのでしょうか。
ここでは「ミラーリングされた時の対応」について紹介します。

  1. ミラーリングし返す
  2. 「気が合うね」と言う
  3. 可愛く怒る
  4. 嫌な時は相手とあえて違うことをする

それではミラーリングされた時の対応について、ひとつずつお話ししていきます。

対応①:ミラーリングし返す

気になる相手が自分に対してミラーリングをしていることが分かったら、自分も同じようにミラーリングをしてみましょう。
分かるくらいのミラーリングをしてくるということは、相手はあなたに好意を持っている可能性が高いです。

あなたに好意があってミラーリングをしてくる相手に対して、自分もミラーリングで返すことは「私も好意があるよ」と間接的に伝えることになります。
好意がある相手からのミラーリングを受けたら、ぜひ自分もミラーリングを返して相手との仲をグッと深めちゃいましょう。

このミラーリング返しは男女の仲を深めるのにかなり効果的なので、誤解されたくない相手には絶対しないようにしましょう。

対応②:「気が合うね」と言う

気になる相手のミラーリングに気がついたら、「気が合うね」など言葉で表現するのも効果的です。
分かりやすくミラーリングをしてくるということは、その相手はあなたと仲良くなりたいということです。

ミラーリングの成果を言葉にすることで、事実にしてしまうのです。
言霊という言葉があるように、言葉には物事を事実にしてしまうようなチカラがあります。

ミラーリングに対して「私たち気が合うね」「私たち似てるね」と言葉にすることで、そのことが事実になったように感じられるのです。

対応③:可愛く怒る

好意を持っている相手にあからさまなミラーリングをされたら、可愛く怒ってみるのもアリです。
もちろん本気で怒るのではなく、可愛く怒っている演技をするのです。

「もぉ、真似しないでよぉ」みたいに可愛く膨れて見せて、相手とじゃれ合うきっかけを作るのです。
好きな女性に対して、からかうようにミラーリングをしてくる男性は多いです。

相手のちょっかいを可愛く返すことで、二人の心の距離はグッと縮まります。

対応④:嫌な時は相手とあえて違うことをする

ミラーリングをしてくる相手が、あなたの苦手な男性であることもあるでしょう。
苦手な男性にミラーリングをされた時、大切なのは誤解されないようにすることです。

相手がミラーリングをしてきた時に、あなたが別に意味もなく、たまたま相手と同じ動作をしてしまったら、相手はあなたとの距離が縮まったと誤解しかねません。
苦手な相手のミラーリングに気がついたら、あなたはあえて相手と違うことをするように心がけましょう。

相手とあえて違う動作をすることで、関節的に「あなたと私は仲間ではありません」と伝えるのです。
たとえば、レストランで相手があなたと同じものを注文しようとしたら、「じゃあ私はやっぱり別のものにします」と、すれ違いを作ればそれだけで相手との距離が広がります。

ミラーリングは簡単にできる恋愛テクニック

ミラーリングの心理を使って仲を深める男女

今回は「ミラーリング」についてお話ししました。
ミラーリングをしてくる男性は多いですが、そこには様々な心理が隠されていたのですね。

相手のミラーリングを上手く返したり、また、自分が気になる相手をミラーリングするなど、ミラーリングは恋愛の中で色々使える効果的なテクニックです。
恋愛テクニックと聞くと難しいように感じますが、ミラーリングは誰にでもできる簡単な恋愛テクニックです。

ぜひミラーリングのアレコレを覚えて、恋愛の中で活用させましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る