Search

彼氏が転職を考えるときの⼼理

転職を考えている彼氏の心理

彼氏が転職を考えているとき、初めての転職なのか、それまでに転職した経験があるのかで、心理も変わります。
初めての転職の場合、自分の考えが正しいのか、自信が持てていない状態です。

転職を考えているときも、転職は正しいのか、もう少し今の職場で頑張った方がいいのでは…と悩んでいるかもしれません。
反対に、転職した経験があるのなら、初めての転職と比べて、気持ちに余裕もあります。

自分のキャリアアップであったり、より高い給与のためであったり、先のことを具体的に考えている状態です。

彼氏に転職したい気持ちを打ち明けられたときに確認すべき事

転職を考えている彼氏への確認事項

彼の転職に、戸惑ってしまう人も多いと思います。
なぜ転職を考えているのか、親身になって話を聞いてあげましょう。

彼氏に転職したい気持ちを打ち明けられたときに確認すべき事をご紹介します。

  1. 転職の理由
  2. 今後の転職活動
  3. どんな職場で働きたいのか
  4. 結婚について

それぞれ詳しく見ていきましょう。

確認①:転職の理由

転職の理由を確認しましょう。
キャリアアップのためなど、前向きな転職を考えているのであれば、応援すべきです。

今の仕事が面白くないなど、後ろ向きな考えからの転職であれば、将来が不安になりますよね。
どんな理由であれ、彼氏に怒ったり、相手を攻めたりしてはいけません。

男性は、自分の考えを否定されることを嫌います。
ケンカにならないよう気をつけましょう。

確認②:今後の転職活動

簡単に仕事が決まるわけではありません。
どのように今後の転職活動をしていくのか、確認しましょう。

具体的な転職計画を立てなければ、無職の状態が続くかもしれません。
結婚を考えていたのであれば、ライフプランも再度練り直す必要があるでしょう。

一緒に今後の転職活動プランを練って、つらい時期を乗り越えましょう。

確認③:どんな職場で働きたいのか

どんな職場で働きたいのかを確認しましょう。
仕事の内容によっては、勤務時間が長くなったり、休みが少なくなったりします。

また転勤がある職場なら、一緒に付いて行くのか、遠距離恋愛になるのかも、考えなければなりません。
彼の変化に備えて、あなたも準備する必要があるのです。

確認④:結婚について

結婚について、どのように考えているのか確認しましょう。
彼氏との結婚を夢見ている女性もいるでしょう。

転職をするとなると、結婚が遠のく可能性もあります。
彼氏の転職を応援するのであれば、結婚したいという気持ちを、抑えなければならない場合もあります。

転職活動中の彼氏との接し⽅

転職活動中の彼氏への接し方

将来について考えている彼氏を応援するためにも、彼氏との接し方に気をつけましょう。
彼氏もいろいろ考えている時期です。

接し方が悪いと、ケンカになる可能性もあります。
転職活動中の彼氏との接し⽅をご紹介します。

連絡の頻度

仲の良いカップルであれば、「おはよう」や「お疲れ様」といったひと言でも、毎日連絡を取るでしょう。
ある程度距離を置いても大丈夫なカップルであれば、最低でも週2~3回程度の連絡が理想的です。

負担にならないよう、絶対に催促はしてはいけません。
彼から連絡が来ないときは、そっとしておいてほしいときかもしれません。

転職活動に疲れていたり、面接が上手くいかずに落ち込んでいたりするときもあるでしょう。
そのときは、連絡が来るまで待つのがベストかもしれませんね。

接し⽅

転職活動が上手くいっているときは良いですが、うまくいっていないときは、放って置いた方ほうがいいことが多いです。
差し入れやメッセージなど、プレッシャーにならない程度に彼を応援できるといいですね。

彼氏が弱音を言ってきたときは、黙って聞いてあげましょう。
意見は言わずに、聞いてあげるだけで大丈夫です。

会う時

会う前に、彼と連絡をとり、機嫌の良さそうな日に会うといいでしょう。
転職の話はせず、日常会話や転職がうまくいった「もしもの話」など、楽しい話題がいいです。

もし、彼から転職の話が出たときは、静かに聞いてあげてください。

転職先が決まらない...転職活動中の彼氏に彼⼥ができること

転職活動中の彼氏に彼⼥ができること

転職が決まらず、焦っている人もいるでしょう。
そんな彼氏を支えるために、彼女はどんなことができるでしょうか?

転職先が決まらない...転職活動中の彼氏に彼⼥ができることをご紹介します。

  1. 信じる
  2. 受け入れる
  3. 褒める
  4. 求人情報を渡す
  5. 距離を置く

それぞれ詳しく見ていきましょう。

できること①:信じる

転職先が決まらないと、彼も自信を無くし、落ち込んでいるかもしれません。
そんなときこそ、勇気づけ、励ましてくれる存在が必要なはずです。

男性は、信頼されるととても喜んでくれます。
言葉や行動で、彼氏を信じているということを表現すれば、勇気も湧いてきます。

信じて彼を応援してあげましょう。

できること②:受け入れる

上手くいかないことがあると、誰でも落ち込むことがあります。
男性は、そんな部分も含めて受け入れてもらうと喜びます。

彼女は、彼氏のカッコ悪いところも見ることもあるでしょう。
しかし、ダメなところも受け入れ、彼の味方になってあげると良いです。

彼も、自信も取り戻してくれますよ。

できること③:褒める

転職先が決まらない、または転職活動中の彼氏は、たくさん褒めてあげましょう。
頑張っている、たくさんの面接を受けてすごいなど、褒められるところは、褒めてあげます。

転職が上手くいかず、落ち込んでいるときにあなたの言葉はとても助けになるのです。
褒めることで、頑張ろうという意欲と、行動する原動力になりますよ。

どんなことでも、褒めると良いでしょう。

できること④:求人情報を渡す

なかなか転職先が決まらないときは、さらっと求人情報を渡すのも一つの手です。
なかなか仕事が決まらないときは、転職サイトや転職エージェントなど、求人サイトも利用した方がいいです。

こういうサイトもあると軽く、情報を渡してあげるといいでしょう。
転職エージェントは、仕事の相談から求人の紹介など、さまざまなサポートをしてくれます。

ただし、あれこれ口出ししすぎるのはいけません。
世話を焼きすぎていては、転職が長引く可能性がありますよ。

できること⑤:距離を置く

世話を焼きすぎたり、プレッシャーをかけすぎたりしてはいけません。
必要であれば、少し距離をおくことも考えましょう。

距離をおくと、別れる原因になるかもしれません。
どのくらいの距離感がいいのか、彼氏と話す必要があります。

しっかりと話をして距離を置けば、お互いに安心して、転職期間を乗り切ることができるでしょう。
距離を置くことも、彼氏の応援になるのです。

彼氏が転職するときにやってはいけないNG⾏動

転職中の彼氏へのNG⾏動

彼氏が転職するとき、ストレスやプレッシャーから気持ちもナーバスになっているかもしれません。
そんなときの、やってはいけないNG行動をすれば、別れる原因になりかねません。

彼氏が転職するときにやってはいけないNG⾏動をご紹介します。

  1. 後ろ向きな意見を言う
  2. 結婚の話をする
  3. 転職を急かす
  4. 募集中の求人を見つける
  5. 世話を焼きすぎる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

NG⾏動①:後ろ向きな意見を言う

不安になっているのは、あなただけではありません。
彼氏本人が一番不安になっています。

そんなときに、彼女まで転職に後ろ向きだと、彼氏もガッカリしてしまうでしょう。
味方になってもらえないと、辛い気持ちになります。

後ろ向きな意見は言わずに、彼を支えてあげましょう。

NG⾏動②:結婚の話をする

結婚を考えているなら、転職はせず、今までの環境を変えて欲しくないと思いますよね。
転職となると、彼氏との将来に不安を抱きます。

彼氏との結婚を考えているからこそ、不安になるのです。
しかし、結婚したいとアピールをすると、彼氏のプレッシャーになってしまいます。

彼氏に転職してもらったうえで、結婚の話を進めるという方法もあります。
あなたまで焦ってしまっては、彼氏も落ち着いて転職活動に集中できなくなりますよ。

NG⾏動③:転職を急かす

彼氏が転職すると、今までと同じ生活を送るのは難しくなるでしょう。
だからと言って、転職を急かしてはいけません。

職場はもちろん、勤務時間も変わる可能性もあります。
生活が良くなることもあれば、悪くなることもあるのです。

彼氏も十分に理解しているはずです。
決して急かさず、待つ努力をしましょう。

NG⾏動④:募集中の求人を見つける

彼氏に募集中の求人を見つけて、渡してはいけません。
彼氏のために、転職活動を手伝ってあげたい気持ちはわかります。

しかし、求人を探したり、履歴書を確認したりすると、反対に転職活動を長引かせる原因になります。
彼氏も計画的に転職を考えているはずです。

自分が気になった求人でなければ、どんなに条件が良い求人であっても、興味がありません。
干渉しすぎないようにしましょう。

NG⾏動⑤:世話を焼きすぎる

転職活動が上手くいかず、彼氏が落ち込んでいるからと言って、世話を焼きすぎてはいけません。
何でも世話を焼いていると、彼氏もあなたなしでは生きていけない、依存関係ができ上がってしまいます。

それでは、彼氏もあなたに甘えてしまい、転職活動が進まなくなる可能性もあります。
世話を焼きすぎず、ある程度の距離を考えて、彼氏を応援しましょう。

彼氏が転職する場合の結婚のタイミングは︖

彼氏が転職する場合の結婚

結婚で一番大事なのは、タイミングだと言われます。
しかし、二人にとってベストなタイミングをはかるのは、難しいですよね。

彼氏が転職する場合は、できれば彼氏のペースに結婚のタイミングを合わせた方がいいでしょう。
転職活動中は、彼氏のサポートが必要になるからです。

その間、彼女も年を重ねていきます。
子どもがほしい人は、出産も気にしなければなりません。

その点も踏まえて、結婚のタイミングを二人で考えていきましょう。

不安でいっぱい...彼氏の転職で遠距離恋愛になったときに注意すべきこと

彼氏の転職で遠距離恋愛の注意点

彼氏の転職も決まり、やっと落ち着けると思いきや、遠距離恋愛になってしまったとき、注意すべきことがあります。
遠距離恋愛で、彼との絆をより深めるためには、どうしたらいいでしょうか?

不安でいっぱい...彼氏の転職で遠距離恋愛になったときに注意すべきことをご紹介します。

  1. 転職後の大変さを理解する
  2. 連絡が来なくても怒らない
  3. 口を挟まず愚痴を聞く
  4. 彼氏がイライラしていても受け流す
  5. 好意を伝える

それぞれ詳しく見ていきましょう。

注意点①:転職後の大変さを理解する

転職したばかりの彼氏は、職場の人間関係や、慣れない仕事でイライラしているかもしれません。
彼女は、彼氏の転職後の大変さをよく理解して接しましょう。

彼も、あなたという心強い味方がいれば、新しい職場でも頑張れるはずです。
優しく寄り添ってあげましょう。

注意点②:連絡が来なくても怒らない

転職した後の忙しいときに、連絡が来ないからと言って怒ってはいけません。
連絡を急かしてしまうと、彼との距離も離れてしまいます。

連絡が来るまで待つ余裕を持ちましょう。
転職した後は、彼氏もいろいろ考えることもたくさんあります。

できるだけ、彼のペースに合わせて様子を見ましょう。

注意点③:口を挟まず愚痴を聞く

疲れているとき、誰でもイライラして愚痴をこぼしてしまいます。
そんなときは、口を挟まず愚痴を聞いてあげましょう。

もし、彼氏がイライラしていそうなら、「大丈夫?」とひと言声をかけてみてください。
愚痴を聞いてあげるだけでも、彼は癒されます。

注意点④:彼氏がイライラしていても受け流す

環境の変化から、彼氏がイライラしてしまうかもしれません。
そんなとき、冷たい態度を取られても受け流すのがいいです。

彼氏がイライラして、乱暴な態度をとるのであれば、そのときはしっかりイヤだと伝えましょう。
あなたが我慢する必要はありません。

喜怒哀楽があるのは当たり前ですが、イライラしているときは軽く受け流すのが最善です。

注意点⑤:好意を伝える

遠距離恋愛中こそ、しっかりと彼氏に好意を伝えましょう。
好きという言葉を聞いて、イヤな顔をする人はいません。

好意を伝えることで、彼も安心します。
また、好きという言葉は、彼への応援メッセージにもなります。

好意は、ちゃんと言葉で伝えてあげましょう。

彼氏の転職を心から応援しましょう!

彼氏の転職を応援

転職したいという彼氏は、あなたが思っている以上にいろいろ考えています。
あなたも彼氏との距離感や接し方を考えて、彼との絆を深めましょう。

プレッシャーを与えず、優しく寄り添えると良いですね。
愚痴を言ってきたときは、決して口を挟まず聞いてあげてください。

つらいときは、彼女の支えが一番の癒しです。
遠距離恋愛になったら、別れる可能性もあるかもしれません。

転職し、環境が変わり、生活も変わると、イライラすることも多くなるでしょう。
遠距離恋愛は、注意が必要です。

彼氏の様子を見ながら、連絡の頻度を調整したり、ひと言声をかけたり、お互いを想い合うことが大切です。
彼氏の転職を心から応援してあげましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る