Search

「幸せ太り」とは?

付き合ってから幸せ太り気味なカップル

結婚をした男女や、幸せな恋愛をしているカップルが、付き合ったり結婚するより、ふっくらと太ってしまうこと。
生活リズムが狂うことや、日頃のストレスから食事量が増えたり、運動量が減ることで太ってしまうことがあります。

男女200人に聞く!幸せ太りを経験した人の割合

皆さんは幸せ太りの経験がありますか?
「付き合って一緒に美味しい物ばかり食べていると、気づけばあっという間に2キロ太っていた……!」なんて方も多いと思います。

そこで今回は男女200人の目線から、幸せ太りについて調査してみました。

Q.幸せ太りをしたことがある?

グラフ_幸せ太りをしたことがある?男性100人へのアンケート
グラフ_幸せ太りをしたことがある?女性100人へのアンケート

なんと、男性は約3割、女性は約4割と比較的少ない結果に。
幸せ太りを実感したことがある人は半数以下なのですね!

しかし「ある」と回答した方は少なからずいるため、きっと悩んでいる方も少なくないはず。
幸せ太りに悩む方のために、幸せ太りについて詳しく見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男女200人の本音!幸せ太りした相手をどう思う?

幸せ太りに悩んでいる方は、恋人からの本音が気になりますよね……。
もしかしたらあなたに直接伝えていないだけで、幸せ太りに勘づいているかも!

そこでここでは、パートナーが幸せ太りしたときの本音を教えていただきました。

Q.パートナーが幸せ太りしたときのあなたの本音を教えて

男性のコメント


パートナーが幸せ太りした時は、度合いによりますが嬉しくなります。太る前から太った後の時間を一緒に過ごせていたのだと感じますので、より愛情を注ぎたくなります。(25歳)

生活に支障が出るほど太ってしまっては心配ですが10キロぐらい太る程度なら幸せそうで気になりません。(27歳)

いろいろデートの中でおいしいものを食べてふっくらしてしまうことが仕方がないことだと思いますが、ある程度はキープしてほしいと思います。(29歳)

口では許容であることを言うが、内心好き度がぐっと下がる。恐らく最も言いたいことはダイエットしたら?だと思う。(20歳)

気持ち的には嬉しいが、外見も意識してほしい。(32歳)

女性のコメント


幸せだということですし健康的で良いと思います。(32歳)

嬉しい。ポッチャリが好きなので問題ない。(35歳)

正直幸せ太りでもいきなりだと驚いちゃうし体調に関してが不安になってしまう。でも、やっぱり好きな人なのは変わりはないから幸せ太りをしても嫌いにはならない。(24歳)

お腹が少し出てしまう程度であればよいが、できればスリムでいてほしかったと思う。(23歳)

幸せだと思ってくれるのは嬉しいけど、太るのはちょっと勘弁。(34歳)

男女ともに多かったのは「幸せの証拠だから嬉しい」「でもできれば体型はキープしてほしい」という意見。
「幸せ太り」というくらいなので、自分と一緒にいれて幸せだという証拠を目にするのはやはり嬉しいですよね。

特に女性の意見では、自分の手料理を食べて幸せ太りするなら、愛くるしさが増すという方も少なからずいました!
一方で、男性にとっては「できれば痩せていて欲しい」というのが正直なところ。

女性はいつまでも愛されるために、体型キープに励むことが大切です。

幸せ太りした恋人に対しての本音

幸せ太りをしてしまい彼に嫌われたくない女性

幸せ太りした恋人に対して、本音はどう思っているのでしょうか?
それでは、幸せ太りで太ってしまった恋人に対する本音を5つご紹介します。

  1. 気にしない
  2. 見た目すべて愛おしい
  3. 付き合う前の体型に戻って欲しい
  4. 太り過ぎはちょっと…
  5. どうにか痩せさせたい

本音①:気にしない

幸せ太りをしてしまった恋人やパートナーの見た目に対して、気にしない、というものが多いのではないでしょうか。
幸せ太りが原因で、太っている場合は特に気にすることは少ないようです。

また、太ってしまった原因が、幸せ太りだけでなく生活習慣が悪化していたり、不規則な生活をしている場合はまた本音は変わってくることがあります。

本音②:見た目全て愛おしい

幸せ太りをしてしまっているというのであれば、相手の体型は気にせずに、むしろ見た目も全て愛おしい、かわいいというのが本音です。
大好きな恋人やパートナーですので、幸せ太りをして体型が変わってしまったところで恋心が冷めたりすることはありませんし、自分と過ごしていることで幸せに感じ太っているのであれば喜ばしいことだと考えています。

本音③:付き合う前の体型に戻って欲しい

相手の見た目を重視して恋に落ちた場合は、付き合う以前の見た目、幸せ太りをしてしまう前の体型に戻って欲しいと考えることもあります。
特に、相手に対して以前の体型に戻ってくれと口に出したり、相手に要求することはあまりないようです。

心の中でひっそりと思っていることが多いようですね。

本音④:太り過ぎはちょっと

幸せ太りが原因にしろ、相手が太りすぎてしまっていたり、以前と体型が変わりすぎている場合は心の中で『ちょっと…』と思っているところがあります。
特段口にだすことはしませんが、健康的なデートを提案してきたり、ヘルシーな食事が増えてきたりした場合は、幸せ太りに対して少し嫌悪感を抱いているのかもしれません。

また、いくら恋人やパートナーと言えど体型のことについて口をだすのは難しいため、察していくことが必要なのかもしれませんね。

本音⑤:どうにか痩せさせたい

細めのスタイルが好きだという場合などは、心の中にある本音では幸せ太りを解消して、痩せてほしいと思っていることも。
太っていることに対して、『幸せ太りだから』と理由をつけて、付き合う前から一回り二回りも体型が変わっている場合は痩せてほしいと強く思っている場合もあります。

幸せ太りの原因

パートナーの同じ飲み物を飲むことで幸せ太りしたカップル

それでは、なぜ幸せ太りをしてしまうのでしょうか?
幸せ太りをしてしまう原因を7つご紹介します。

  1. 食生活が変わる
  2. 相手に対する緊張感がなくなる
  3. 幸福だと食事を美味しく感じる
  4. 生活習慣の変化
  5. 食事量が増える
  6. 美味しいものを食べる機会が増える
  7. デートが外食中心になる

原因①:食生活が変わる

幸せ太りをしてしまう原因の一つに、それまでの食生活と変わってしまうということが挙げられます。
例えば、付き合う前にひとり暮らしをしていた人や、食事づくりがあまり得意ではないと、お腹がすいた時にコンビニなどで好きなものを購入し、好きなものを食べるという食生活を行っている人も居ます。

それが、恋人と付き合うことになり食事を作ったり、相手の好きなものを食べたりすることで、毎日の食事内容が変わるため太ってしまうということがあります。
揚げ物や高カロリーのものが好きな恋人がいると、ついつい相手の好きなものを作って一緒に食べたりするため、気がつくとカロリーオーバーしてしまっている状態です。

原因②:相手に対する緊張感がなくなる

特に女性に多いのが、相手に好かれたいがためにスタイルを良く見せようとするあまり、付き合う前に食事制限をしたりする方も居ます。
それが、相手と恋人になると食事制限などをして我慢する必要がなくなり、食事の量が増えてしまい、結果的に付き合う前よりも太ってしまい『幸せ太り』をしている状態に。

また、恋愛でドキドキしている最中は、その緊張感から食事も喉を通りにくく食欲も抑制されています。
恋人になることでその緊張がほぐれ、通常通りの食事をすることで太ってしまうことも。

原因③:幸福だと食事を美味しく感じる

好きな相手との食事は、大抵美味しく感じるものです。
例えば、一人で食べる食事よりも、相手と「美味しいね」と言い合うような食事はより美味しく感じることができます

食事が美味しいと感じると、無意識のうちに食事量が増えてしまっていたりします。
美味しく食事ができるということは、生活をしていく上でもとても重要なことなので、太りすぎでない場合はあまり気にしなくても良いですよ。

原因④:生活習慣の変化

結婚をしたりすると、それまでと異なり生活リズムも相手に合わせたりすることもありますよね。
また、脂っこい食事が好きな男性に合わせて同じ食事をとっていたり、帰宅時間の遅い相手に合わせて食事時間をずらしたりすることでそれまでの生活リズムが狂ってしまいストレスに感じてしまうことも。

ストレスを感じると、無意識のうちにそれを解消するために食事量が増えたりすることもあります。
また、生活リズムが狂うことで今までは消費できていたカロリーが消費できず蓄積され太ってしまうこともあります。

原因⑤:食事量が増える

意外に気づきにくいですが、一人の食事よりも二人で食事を摂ると、無意識のうちに食事の量が増えていることがあります
自分は満腹に感じていても、相手がまだ食べているからもう少し食事に付き合おうという意識が無意識に働き食事量が増えてしまっているそうです。

コレを防ぐためには、事前に自分の食事量を予め制限しておくことが必要です。

原因⑥:美味しいものを食べる機会が増える

お付き合いをする前の食事は、一人で済ますものだった場合は簡単なもので済ますことが多かったのかもしれません。
それが、恋人になったり結婚をすると食事の内容も相手がいるためランクアップしていきます

また幸せを感じるためには、美味しい食事は欠かせないものなのです。
そのカップルが幸せを感じているということは、それだけ美味しい食事を摂ってきたということです。

美味しい食事摂って、幸せを感じを太ってしまうのも納得できますよね。

原因⑦:デートが外食中心になる

付き合いが長くなってくるカップルや夫婦は、デートにテーマパークに遊びに行って食事、や温泉で食事やお酒、ショッピングのあとに二人で料理といった体を動かすデートが次第に少なくなってきます。
特に、結婚をして月日が経っている夫婦のデートと言うと、休日に外食をするだけということもよくあります。

そうやって、ショッピングをして外食だったものが、外食メインのデートになることで運動量も減りますし、またデートの満足感を満たすために、お腹いっぱい食事をすることになるため、太ってしまうこともあります。

幸せ太りしたパートナーへの気持ちの変化

幸せ太りをしていても気持ちが変わらないカップル

特段、付き合ったり結婚する前よりも大きく体型の変化がない場合は、幸せ太りをしてしまったことで気持ちが変化してしまうということは少ないようです。
しかし、幸せ太りの範疇を超えてしまうほど太ってしまった場合などは、相手の生活のだらしなさなどを感じ以前より気持ちが少し冷めてしまうこともあるのかもしれません。

女性100人が伝授!幸せ太り解消法

カレとのご飯は楽しみたいけど、これ以上太りたくない……!
では幸せ太りを解消するにはどうしたらいいのでしょうか?

女性100人にオススメの幸せ太り解消法をお聞きしました!

Q.幸せ太りのオススメの解消法を教えて

\女性のコメント/
パートナーと一緒にダイエットをします。(32歳)

一緒に運動したりする。岩盤浴に誘う。(23歳)

おかずを多く食べて、お米を減らす。ジムに通う。(32歳)

解消しなくていいけど、夫婦でヘルシーなものを食べ一緒に運動する。(35歳)

一緒に運動するなどしてパートナーと共に健康に気を使う。(29歳)

まずは、カレと一緒に頑張る意識を持つことが大切です。
一人でやるダイエットはなかなか続きませんし、カレの前でダイエットする姿を見せるとカレにとっても好ましくないでしょう。

そのため、ダイエットをするなら一緒に行うことをおすすめします。
たまには二人のご褒美dayを作るのも楽しいかもしれませんね♡

カレに内緒で進めたいなら、カレとのご飯はたくさん食べて、自分ひとりでは必要以上に食べないように心がけましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

幸せ太りしたときのおすすめの解消法

幸せ太り解消のためカップルでできるダンス

  1. 一緒に運動を始める
  2. 健康的な食事を心がける
  3. 家デートをやめて外に出るデートを行う
  4. ジムに通う
  5. 自宅筋トレを一緒に行う

解消法①:一緒に運動を始める

一人で行うダイエットほど辛いものはありません。
カップルで幸せ太りしてしまった場合は、カップルのどちらかが太ってしまった場合も一緒に運動をはじめてみるのはいかがでしょうか?

恋人のウォーキングやランニングに付き合ったり、公園でたまにはキャッチボールなどをしてみるのもいいのかもしれません。

解消法②:健康的な食事を心がける

太ってしまう原因は、運動不足やストレスなどもありますが、やはり食事が一番の原因です。
健康的な食事を心がけていくことが大事です。

外食が多いカップルの場合は、自炊を行うようにしたり、ヘルシーな食事の日を作ったりして無理をしない範疇の健康的な食事を心がけていきましょう。
また、ダイエット中の食事は、幸せ太りをした人のみ変えるのでなく、お互いに同じものを食べていくのが成功しやすくオススメです。

解消法③:家デートをやめて外に出るデートを行う

付き合いが長くなってくると、お互いに家でまったりとしたデートを好む傾向にあります。
幸せ太りを解消したいのであれば、外出しましょう。

外に出て少し歩くだけでもカロリーは消費できますし、気分転換にもなります。
例えば、公園を散策するのも良いですし、お弁当を作ってピクニックに出かけるのもまた新鮮で良いですよ。

体を動かすことで、ストレス解消にもなりますし、カロリーも消費され一石二鳥です。
散策中やピクニック中などにも、普段話せないようなことをゆっくり話してみるのもいいかもしれませんね。

解消法④:ジムに通う

幸せ太りを解消するには、運動をすることが大事ですが、ただ闇雲に運動をしたところで必ず痩せるとは限りません
本気で幸せ太りを解消し、太りにくい体を作るのであればジムに通うというのも一つの手です。

ジムには、トレーナーもいるためダイエットの知識や効果的な運動方法を指導してもらえます。
また、周囲には体作りを目的をした人が多くいるので、自然と幸せ太り解消のための体作りのモチベーションも上がるはずですよ。

一人でジムに通うのが不安な方はパートナーを連れて二人で通ってみるのもおすすめです。

解消法⑤:自宅筋トレを一緒に行う

また、どちらかに筋トレの知識があったりするのであれば、食後やリラックスタイムにゆっくりとマッサージを行いあったり筋トレを行ってみるのはいかがでしょうか?
一人でマッサージやストレッチ、筋トレを行うよりかは、相手にフォームを確認してもらいながらやると効果もあがるはずですよ。

また、筋トレやストレッチだけでなく同時に食事を意識していくことでより結果に繋がっていきます。

幸せ太りを未然に防ぐ方法

幸せ太りを防ぐため自炊を始めた二人

幸せ太りを防ぐには、良い緊張感をお互い持っておくことが唯一の方法と言えるのかもしれません。
過度な緊張は、お互いにストレスになってしまうため、二人の付き合いが長くなってもお互いに気を緩めすぎずに努力していくことが大事です。

また、食事の際も無理に制限をしてしまうと、ストレスになってしまい暴飲暴食に繋がったり、お互いに見えないところで食事をこっそり摂ったりしてしまい、結果的に不健康になってしまうこともあります。
食事は、ほんの少し揚げ物を減らしたり、主食の量を減らしたり、野菜を多く食べたりといつもの食事に少し努力をするだけでもだいぶ変わってくるはずです。

あまり無理をせずにゆっくりと行っていってくださいね。

幸せ太りは落ち着いたカップルの証拠

幸せ太りでも仲の良いカップル

幸せ太りで太ってしまうのは、二人の仲が落ち着いていて幸せである証拠です。
不健康な太り方であったり、体に異常がない場合は、あまり気にせずに居るのが一番です。

もちろん、パートナーに太り過ぎだ…なんて指摘された場合は一人で頑張るのではなく、二人で一緒に乗り越えていくことが大事です。
二人の仲をこれからも続けていくためにも、ゆっくりとがんばっていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る