大人の恋愛とは?子供っぽい恋愛との違いと大人の恋のはじめ方
大人の恋愛とはどういった恋愛の事を言うのでしょうか? この記事では、男女200人に大人の恋愛の特徴と大人の恋愛を叶えるためのポイントをアンケート! この記事を読めば大人の恋愛を定義やコツが明らかに♡ 子供っぽい恋愛とどう違うのか、大人の恋愛のはじめ方と育て方をお教えします。
人気のおすすめ記事
「大人の恋愛」の定義とは?
まず、大人の恋愛における定義を知りましょう。
過去の恋愛における失敗を訂正して、より良い結果を望むのが大人の恋愛です。
相手との距離感を大事にして、恋人の仕事や家庭環境を理解し、お互いを許す気持ちを持つことが大人の恋愛の定義となります。
過去の恋愛で、彼が浮気をしているのではないかという不信感からケンカになったことがある方はその結果が良いものではないことを知っているはずです。
大人の恋愛とは二人がいつまでも恋愛を続けられるように、お互いを尊重し合う関係のことを言います。
男女200人に聞いた!大人の恋愛に憧れるのは9割
大人の恋愛に憧れる人はどれくらいいるのでしょうか?
まずは、25歳から35歳をの男女200人を対象に調査した結果をみていきましょう。
Q.大人の恋愛をしたい?
なんと9割の人が大人の恋愛に憧れると回答。
25歳以上にもなってくると、そろそろ将来のことも真剣に考える年代なのでしょう。
それでは次に、みんなの大人の恋愛エピソードをご覧ください!
Q. 大人の恋愛エピソードを教えて
男性の答え
\男性のコメント/
お互いがつらい時に支えあって協力してパートナーが抱えている悩みや壁に立ち向かった。(28歳)
自分本位ではなく、相手のことを思いやり、相手の望んでいる事を理解できること。(34歳)
仕事が忙しいときは無理にあったりせずに、相手を気遣う。(30歳)
お互いの仕事のことを理解して、お互いのペースでのんびり付き合ったこと。(29歳)
人は見た目を意識するのは当たり前ですが、それとは別に価値観や相手への尊重・尊敬を分かち合う様な関係性。 (33歳)
女性の答え
\女性のコメント/
仕事でお互い大変な中、互いに思いやって優しい気持ちで支えあえたのが大人になったと思いました。(25歳)
お互いが困ったときに、しっかり話を聞きあえた。(23歳)
人から、「彼のどこが好き?」と聞かれて、優しいところとか面白いところとか、ありきたりなことが浮かぶより1番に、「相手の〇〇なところが尊敬できるから好き」と感じたとき。(29歳)
とにかく一緒にいて楽で、お互い自立した感じがいい。(32歳)
仕事とか夢のために遠くに行かなくちゃいけない時、離れて寂しくなるけど、相手の仕事とか夢を応援して背中を押してくれるような関係性。(28歳)
男性女性ともに、自分本位ではなく、相手の状況や気持ちを優先するという意見が多いですね。
お互いに支え合えるということは、それだけ相手のことを想って信頼しあっているということです。
自然と結婚を見据えたお付き合いにもなりそうですね。
男女200人に聞いた!大人の恋愛を実現するための注意点
それでは次に、大人の恋愛をするために意識するべき点を、男女200人に聞きました!
Q. 大人の恋愛をするために気をつけていることは?
男性の答え
\男性のコメント/
相手のことを思いやる気持ちと尊敬すること。(28歳)
お互い仕事があるので、頻繁に連絡を取り合うことはしない。(30歳)
相手のプライベートに干渉しすぎないこと。(35歳)
助け合うところは助け合って、また相手があんまり入ってほしくない時は距離を保って必要な時は相談に乗る様なコミュニケーションを取りやすくする様にする。 (33歳)
大事な話があるときは早めに会うこと。(27歳)
女性の答え
\女性のコメント/
相手の本質を見ようと努力をする。相手と食い違うなと感じるところがあれば、しっかりと自分の言葉で伝える。(29歳)
自分自身をしっかりと持って相手に依存しすぎないこと。(32歳)
とにかくたくさんお互いのことを聞いて話すことが大事だと思う。(27歳)
常日頃相手のことばかり考えず、会えない時間は自分の仕事やオフを十分に充実させ、会った時に笑顔で楽しい時間を過ごすこと。信頼し合う気持ちが大事。(28歳)
自立すること、相手を信頼するためにたくさん話をすること、そして詮索しすぎないことの3つが男性意見、女性意見ともに共通するポイントのようです。
Q. 大人の恋愛をするために女性に気をつけて欲しいことは?
男性の答え
\男性のコメント/
話し合うのが大人だと思うので、感情に任せて喧嘩しないでほしい。(35歳)
お互い自由を無くさないこと。束縛や監視はしない。(30歳)
女性は感情のコントロールが難しい時があると思うので、一度冷静になる努力をしてほしい(28歳)
人の気持ちを決めつけないでほしい。話し合うことを必ずしてほしい。(33歳)
意見交換をすること。不都合があった時に、泣くのはずるい。(27歳)
もっとも多かったのは、感情任せにならずに話し合いがしたいという意見。
でも、苛立ちや怒りが先立ってしまうのはよくあることですよね。
もし感情に負けそうになったら、時間を置くのが有効です。
深呼吸をしてみたり、外で一度散歩をしてみたりするのが良いようですよ!
男女に聞いた!大人の恋愛の特徴
それでは次に、みんなが考える大人の恋愛の特徴を聞きました!
Q. 大人の恋愛の特徴を教えて
男性の答え
\男性のコメント/
常に相手の気持ちを理解し合えることが大人の恋愛だと思います。(34歳)
必ずしも一緒にいるのが正しいのではなく、何か片方が一人で出掛けたい時は行かせてあげたり、趣味をやらせてあげたりという事も許せる様な関係性だと思う。 (33歳))
お互いの意思を大切にすることだと思います。納得できないことがあっても、認め合うこと。(37歳)
無理に何かを強要したりしないこと。(27歳)
お互いに非常に相手を尊重し合っていること。(29歳)
女性の答え
\女性のコメント/
自分の意見をしっかり言えてきちんと話し合いが出来ること。(28歳)
お互い相手に依存しすぎないこと。(28歳)
会えない時間をお互いが楽しめること。(25歳)
相手を求めすぎないことが大人の恋愛だと思います。(29歳)
大人の恋愛の特徴はお互いが依存し合わないところだと考えている人が多いですね。
なかなか相手に会えなくても、打ち込むことができる趣味や仕事を持って、1人の時間も充実させることができるのが、大人の恋愛を実現させるポイントなのかもしれません。
では、大人の恋愛の特徴について詳しくみていきましょう。
大人の恋愛の特徴
それでは大人の恋愛にはどのような特徴があるのでしょうか。
以下の大人の恋愛の特徴をご紹介します。
- 相手を許すことができる
- 相手を尊敬する
- お互いを尊重し合う
- 傷つけないよう配慮する
- 怒りは解き放つ
- 感情的にならない
- 一緒にいたい気持ちを大事にする
- 素直な愛情表現
- 相手を理解する
- 駆け引きしない
それでは、大人の恋愛の特徴をそれぞれ詳しくみていきましょう。
特徴①:相手を許すことができる
大人の恋愛で最も特有と言える特徴が相手を許す恋愛ができるということです。
ささいなことで怒りや憤りを感じると、そのことが心にひっかかることで彼との関係を続けていくことが難しくなります。
相手を許さなければ未来は続きません。
より良い未来に進むために相手を許すという決断ができるのが大人の恋愛なのです。
相手を許す事は自分の心の開放にもつながります。
特徴②:相手を尊敬する
自分が愛した人を敬う気持ちを持ち続けるのが大人の恋愛の特徴です。
過去の恋愛でつらい経験を持っている方は自己嫌悪の気持ちが強いために愛する人を認めることができません。
大人の恋愛ができる女性は過去を清算した自分を認めているので、相手も敬うことができるのです。
尊敬できる部分をお互いに認め合うから、愛情が持続していきます。
特徴③:お互いを尊重し合う
大人の恋愛の特徴ではお互いを尊重し合う気持ちを大切にします。
自分と相手の尊厳を肯定して、パーソナルスペースに踏み込み過ぎないことが相手とのほどよい距離感を保ち、衝突を防ぐのです。
例えば、相手が浮気しないように束縛することは相手の自由を奪い反感を持たれます。
その結果、大切な彼を失うことになるでしょう。
彼の大切にするものを共に大切にして、自分が大事にするものを理解してもらう努力をするのが大人の恋愛なのです。
特徴④:傷つけないよう配慮する
人の心は傷つきやすいので、過去の恋愛での恋人とのケンカや彼の浮気、彼に対する不信感といった心の傷が残っています。
それらのことで傷ついたからこそ、相手を傷つけないように配慮できるのが大人の恋愛です。
自分が受けた心の傷と同じ傷を相手に作らせない配慮は、相手への思いやりがこめられます。
粗野な言葉は使わない、頑固にならない、という相手への配慮を示していけばお互いへの幻滅はありません。
大人の恋愛をしている方は相手を失望させないように注意しているものです。
特徴⑤:怒りは解き放つ
大人の恋愛は許して尊重し合って、相手を傷つけないようにする、と聞くとケンカできないお付き合いのような感じがしますよね。
相手を許すことが大事だからと自分を抑圧していれば、彼を尊敬することができなくなります。
たまった怒りは報復や疑心へと向かいがちですから、怒っていることがあればハッキリと伝えるのが大人の恋愛のルールです。
怒りの感情をため込まずに解き放つ行為は、彼に対してだけでなく周囲の人間関係に対しても同じで、自分自身を尊重するために必要と言えます。
人は怒りの原因が解消した時に癒しを感じるわけで、何に憤りを感じているのかを相手に伝えて繰り返さないようにしてもらう対応で大人の恋愛はさらに盛り上がっていくのです。
特徴⑥:感情的にならない
さて、大人の恋愛特徴⑤にある怒りを解き放つ行為ですが、そういう時に感情的にならないのが大人なのです。
感情的になると思わぬ言葉の暴力で相手の心を傷つけたり、感情の爆発で制御不可能になってしまったりということがあるでしょう。
そうなると、まともに自分の気持ちを伝えることができないというのを大人は知っています。
ですから、感情的にならずに理路整然と話すことと、ポジティブに物事の解決にあたろうとする姿勢を大事にするのです。
特徴⑦:一緒にいたい気持ちを大事にする
大人の恋愛では恋愛している今を最も大切にします。
ちょっとしたことでケンカをしても、相手の思い違いを思い知らせてやりたくなっても、自分をもっと尊重してもらいたいと思っても、行動に出てしまった結果を考えるものなのです。
結局、ケンカするのも思い違いを正したいのも、自分との時間をもっと作ってもらいたいのも全て相手を愛しているからと分かっています。
つまり相手と会わない選択肢は最悪の結果というわけですから、ケンカや相手を無視する行動をやめて一緒にいる時間を楽しもうとするのが大人の恋愛なのです。
特徴⑧:素直な愛情表現
大人の恋愛というとクールなイメージですか?
とんでもありません。
意外と大人はオーバーリアクションな愛情表現をするものです。
いわば大人の余裕といったところで、そういう過剰な愛情表現をする自分達を楽しんでいるところがあります。
あわせて仕事で会えない時間の埋め合わせもしていることになるのです。
大人の女性がとるラブラブモード全開の態度は、とても可愛くて魅力があります。
特徴⑨:相手を理解する
大人の恋愛の特徴の一つには相手への理解を深めるという特徴もあります。
どのようなことが好きで、どのようなことをされたら嫌うのかをあらかじめ理解しておけば、大好きな相手とのトラブルを未然に防ぐことができるからです。
励ましの一言を嫌う男性もいますし、ラインを無視する彼もいるでしょう。
そのような出来事がこちらの常識と違っているからといって、相手を正そうとせずに理解するのです。
理解すれば傷つかなくてすみますし、怒ることも少なくなります。
お互いを理解しあっているカップルは大人っぽく、結びつきが深いように見えるものです。
特徴⑩:駆け引きしない
大人の恋愛というと駆け引きのテクニックを駆使して恋愛をスリリングにしているような印象があるかと思いますが、実際は違います。
大人であればあるほど、相手の気持ちを揺さぶる駆け引きはしないものなのです。
駆け引きはこちらの行動で相手に影響を与えるのが狙いで、うまくツボにはまれば想像以上の効果をもたらすことができます。
しかし、大人は駆け引きをされているのに気づくものですし、駆け引きを楽しんでいる時間を無駄と感じるのが現実です。
勝負するのもされるのも面倒だと嫌う傾向にあります。
大人の恋愛にとっての駆け引きは悪い事態になりかねないと知っているので誤解を生まない誠実な態度を心がけているものなのです。
大人の恋愛と子供っぽい恋愛の違い
では、大人の恋愛と子供っぽい恋愛との違いはなんでしょうか?
子供っぽい恋愛には以下の特徴があります。
- 束縛する
- 駆け引きを好む
- 自分の要求を通す
- 感情的になる
- 場面を見ない
それでは、これらの特徴を持つ子供っぽい恋愛と大人の恋愛との違いをご説明します。
違い①:束縛する
大人の恋愛と子供っぽい恋愛での違いの一つに、みっともないヤキモチがあります。
友人との飲み会を浮気しているのではないかと勘ぐったり、電話をさせてみたりこちらが何回も電話したりと、相手の行動を制限しようとするのです。
大人は相手の環境を理解して尊重しますから相手を支配しようとは思いませんし、相手への依存がないので不安がありません。
相手を尊重する事で強い信頼が生まれますから、ヤキモチをやく機会はグンと減るのです。
違い②:駆け引きを好む
子供っぽい恋愛では駆け引きが好まれます。
駆け引きすることでスリルと大きな愛情を得ようとする子供っぽい人は恋愛の一部始終に作戦を練ることがあるのです。
大人の恋愛では駆け引きにかける時間よりも二人で一緒にいる時間を楽しむ傾向が強まりますから、駆け引きはしなくなります。
違い③:自分の要求を通す
大人の恋愛では私と仕事のどっちが大事?という質問は愚問とされていますから、デートより仕事を優先されたとしても文句は出ません。
ですが、子供っぽい恋愛ではそのような質問が度々聞こえてくるものなのです。
今日はデートしてくれなきゃイヤなどと駄々をこねて彼を困らせてしまいます。
子供っぽいな~と思いながらも彼女の要求を通せば場が丸くおさまるのを彼は知っているので言う通りにしてしまうというわけです。
違い④:感情的になる
大人の恋愛と子供っぽい恋愛では感情の出し方に違いがあります。
子供っぽい恋愛では感情のままに泣いて癇癪を起すということがありますが、大人の恋愛では感情をむき出しに表現することは少ないです。
話し合いの最中に感情的になれば、話の論点はズレて前向きな話し合いを続けるのが困難になり、大人の恋愛への成長は難しいでしょう。
子供っぽい恋愛でよく見られるタイプの一つが感情的になることなのです。
違い⑤:場面を見ない
子供っぽい恋愛の特徴の一つに場面を見ないという特徴があります。
仕事場でイチャイチャするカップルは典型的な例ですね。
他、電車やバスといった公共の場で人目をはばからない恋愛行為は、まさしく世界は二人のためにといったところでしょう。
大人の恋愛になると世界が二人のためだけにあるわけではないと認識して、世間の秩序に従うようになります。
大人の恋愛をはじめる方法
大人の恋愛はどのようにはじまるのでしょうか?
大人の恋愛をはじめる方法をご紹介します。
- 気持ちをさりげなく伝える
- 頑張り過ぎない
- 共通の趣味を楽しむ
- 彼の悩みを聞く
- 二人で会う
続いて、それぞれの大人の恋愛のはじめ方を詳しく見ていきます。
方法①:気持ちをさりげなく伝える
まずは気持ちを伝えることが大切です。
大人の恋愛ですので、告白や友達に頼むといった大袈裟な技は使わずに自分の行動でさりげなく示すのが良いでしょう。
好きという言葉を使わなくても好意を表現できるのが大人の女性です。
お目当ての男性と話す時には特別魅力的に見える笑顔で話したり、いたずらっぽい目線を送ったりと、他の男性とはあきらかに違う対応を見せるのがポイントになります。
方法②:頑張り過ぎない
大人の恋愛をはじめたいと思っていても、好きな人がいまだ見つからないという方の場合は好きな人探しからですね。
人によって恋人探しの方法は様々ですが、自分に合わない男性と大人の恋愛を始めようとしてもムリがあります。
すでに好きな人が決まっている場合も自立した女性像やキャリアウーマンというイメージを作り上げようと背伸びをする必要はありません。
頑張り過ぎず、自分が楽でいられる恋愛こそが大人の恋愛なのです。
方法③:共通の趣味を楽しむ
大人の恋愛をはじめるにあたって難しいのが会う時間を作ることです。
まだ恋愛関係に発展していない段階ではデートというわけにもいかず、仕事場で顔を合わすか偶然のチャンスにかけるしかありません。
そこで、彼の趣味を聞き出して共通の趣味をすることで話ができるようになりましょう。
ゴルフや映画といった共通の話題があれば話す機会が増えて、一緒にでかけられるチャンスも増やせるのです。
方法④:彼の悩みを聞く
大人の女性は男性を癒すことができます。
仕事の悩みや愚痴を黙って聞いてくれる女性の存在は男性にとって救いになり、母親に甘えるかのように求めてくるでしょう。
大人の恋愛では全くその気がなかったのに悩みを聞いてもらっている内に恋愛関係に発展したというカップルがとても多いのです。
方法⑤:二人で会う
さあ、ここまでの大人の恋愛をはじめる方法で色々と準備をととのえましたね?
それでは、いよいよ二人で会って大人の恋愛をはじめる時です。
何事も二人で会わなければ始まりませんから、二人で会うきっかけを作ってお互いの距離を縮めましょう。
まずはグループの中で二人きりになれる短いチャンスから始めて、目的を作って二人で会うようになり、食事をしたりお酒を飲んだりする関係になれればベストです。
後はお互いの感情にまかせた大人の恋愛をはじめてくださいね。
大人の恋愛を長続きさせるコツ
それでは、始まった大人の恋愛を長続きさせるにはどうしたら良いのでしょうか。
大人の恋愛を長続きさせるコツには以下のものがあります。
- 意見の相違は早めに解決
- 二人で過ごす時間を大切にする
- 連絡がなくても不安にならない
- フンワリ提案
- 二人の夜を楽しむ
大人の恋愛を長続きさせるコツを一つずつ見ていきましょう。
長続きのコツ①:意見の相違は早めに解決
二人の行き違いが生じたとしましょう。
そのまま放置しておくと、小さな行き違いが大きな距離感を生むものです。
ですから、その行き違いについて早めに解決する時間を設けてルールを譲歩し合うことが大人の恋愛を長続きさせるコツとなります。
ごまかさずにお互いの意見を尊重し合うことが、二人の成長も助けるのです。
長続きのコツ②:二人で過ごす時間を大切にする
大人の恋愛ではお互いが忙しく、なかなか一緒に過ごす時間が作れないものです。
なので、せっかく作った二人で過ごす時間にケンカや不満は持ち込まないようにしましょう。
二人で過ごす機会があったからといって、言い争いで時間を消費してしまったら、楽しい思い出が作れません。
大人の恋愛を長続きさせるには一緒にいる時間を楽しく有意義に過ごすのがコツなのです。
長続きのコツ③:連絡がなくても不安にならない
大人の恋愛を長続きさせるには、彼からの連絡が途絶えても不安にならないようにしましょう。
女性は仕事中も彼の事を考えられるものですが、男性は仕事が忙しくなると仕事のことだけで頭がいっぱいになってしまいます。
そのような時は集中しているので連絡が途切れてしまうのです。
逆に言えば、しょっちゅう無用な連絡を送る彼は仕事に集中していないということになります。
ラインの返信がなくても、既読にならなくても、メールを無視されても、気にしないようにすることが大人の恋愛を長続きさせるコツです。
長続きのコツ④:フンワリ提案
大人の恋愛を長続きさせたいからと不満があっても沈黙を守り、会いたい要求を我慢していると、こちらのストレスがたまってしまいますね。
そこで、自分がしてみたいデートやもう少し逢う時間を増やして欲しいということを提案型で彼にプレゼンするのはどうでしょうか。
こんな所に行きたいんだけどどう思う?というようにフンワリとした言い方で提案するのがコツです。
また、男性の中には頑張って!や、飲み過ぎないようにね! という言葉を追い詰められているようだと嫌がる方もいますから、頑張ったら逢おうね! や、お酒セーブしたら明日楽じゃない? と提案型に言い方を変えてみると受け入れてもらえます。
長続きのコツ⑤:二人の夜を楽しむ
大人の恋愛を長続きさせるには言うまでもなく、二人の夜での出来事がとても大事です。
セックスを大人の遊び心と色っぽさで楽しみましょう。
それこそが大人の魅力でありセックスをマンネリ化させないことが長続きのコツとなるのです。
大人の恋愛をうまく終わらせるには?
始まりがあれば終わりもあるものです。
大人の恋愛をうまく終わらせる方法をご紹介しましょう。
振る場合
こちらからお付き合いの終了を申し出る場合の終わらせ方です。
上手に終わらせることができるかどうかで、大人の恋愛が素晴らしい思い出となるか恨まれる結果になってしまうかが分かれます。
相手を傷つけたくないからとオブラートにくるんだ振り方では相手に誤解を生じさせてしまうでしょう。
お付き合いを続けられないと誠意をもってきちんと話したうえで「今まで本当にありがとう。あなたと付き合えたから楽しかった」と感謝の気持ちを伝えてください。
もらったものは返す必要ありませんが、借りているものがあれば全て返し、再会の口実を作らないようにするのが大人の礼儀です。
振られる場合
自分が振られる立場になった時は我を失うほど落ち込むものですが、頑張って最後まできれいに締めくくりましょう。
彼への愛を忘れる必要はなく、お付き合いが終了するだけです。
悲しむよりも、今まで大人の恋愛を続けてこれたことを誇りに思ってください。
そして、彼に「あなたを誇りに思う。私のために今までありがとう」と支えてくれたことに対する感謝の気持ちを伝えるのです。
そう大人の恋愛は双方が感謝し合う終わり方が一番きれいな終わり方と言えます。
大人の恋愛はドラマチック
大人の恋愛はクールで我慢が多いイメージですが、その分会った時は情熱的に過ごせます。
お互いを尊重できる二人は、多くの人が理想にかかげるカップルに見えるでしょう。
大人の恋愛と一言で言っても、二人の愛の形によって付き合い方は変わるものです。
自分達にピッタリの大人の恋愛を見つけて、ドラマチックな思い出をたくさん作ってくださいね。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。