Search

恋人に会いたくない時だってある!

恋人に会いたくない女性

恋人に会いたくないと思う時は、もちろん誰にでもあることです。
「好きだから四六時中いたい!」と思うことが当たり前だと不思議に思う方もいるでしょう。

好きだからこそ、時には会いたくないと思う時もあるのです。
愛が冷めたからということだけにこだわって落ち込む必要はありません。

会いたくないと思う理由は恋愛ではない、別のところにある場合も多いです。
意外なところで彼氏と自分の気持ちが結びついてしまうのです。

彼氏に会いたくないと思うその理由を、次でご紹介していきます。

彼氏に会いたくないと思う理由

彼氏に会いたくない女性

では、彼氏に会いたくないと思う理由とは何があるでしょうか?

  1. 忙しい
  2. 体調が悪い
  3. 疑っている
  4. 疲れている

次に、彼氏に会いたくないと思う理由について詳しく見ていきます。

理由①:忙しい

忙しいという理由として多く挙げられるのが仕事です。
特に大きなプロジェクトや繁忙期、納期間近の仕事には余計に時間を奪われます。

彼氏に会えば癒されるかもしれませんが、逆に気を抜き過ぎてしまう不安もあります。
仕事で必要とされる緊張感を保ちたいがゆえに、彼氏に会いたくないと思ってしまうのです。

彼氏に会いたくないと思う理由となるものが、彼氏を優先できない状況にあると言えます。
自由時間が少なくなればなるほど、彼氏を優先することが難しくなります。

理由②:体調が悪い

体調不良の時は、自分が持っている本来の調子が全くでなくなります。
本当は思ってもないことを言ったり、なぜこんなことをしたのかと悩んだりしてしまいます。

もし風邪であれば、彼氏に移さないように単純に会いたくないと思うでしょう。
さらに、魅力的でないと感じる自分を好きな人に見せたくないという気持ちもそれを後押しします。

つまり、彼氏に会いたくないという気持ちは、彼氏を思いやる気持ちと自分の不安が複雑に絡み合って生まれたものなのです。

理由③:疑っている

彼氏がもしかしたら浮気しているのではないか、自分のことは嫌いなのではないかと疑ってしまうことがあります。
雰囲気から察するのか、疑念を持ち始めるのは基本的には些細なことです。

相手を疑う自分を心苦しく感じ、それでも相手への怒りや悲しみを消すことができないでしょう。
そんな状態では彼氏に会いたくないと感じても仕方がないと言えます。

疑いを無くすまでは会いたいと思いづらいでしょう。
むしろ、疑いが深くなりすぎると最悪の場合、別れてしまうこともあります。

理由④:疲れている

心身ともに疲れ果ててしまうと、一度陥ってしまうと立ち直るまで時間がかかってしまいます。
その間は何もしたくなくなり、毎日暗い気持ちになりながらも踏ん張って過ごしている状態です。

彼氏に会いたくないと思ってしまうのは、明るい気持ちになれないからです。
疲れを彼氏に会って癒したいという考えが浮かばず、ぐるぐるとネガティブから抜け出せなくなります。

疲れは蓄積していくため、少しずつ改善していく必要があります。
それを知らずにどんどん疲れを増やしてしまう頑張り屋さんは要注意です。

疲れがどん底になってしまわないように気をつけましょう。

彼氏に会いたくない時の対処法

会いたくない気持ちを対処したい女性

では、彼氏に会いたくない時の対処法には何があるでしょうか?

  1. 気分転換する
  2. 友達と会う
  3. 体力を回復する
  4. 少し距離を置く
  5. 好きなことをする
  6. 楽しいことを思い出す
  7. 彼氏を信じる
  8. 一人の時間を取る

次に、彼氏に会いたくない時の対処法について詳しく見ていきます。

対処法①:気分転換する

彼氏に会いたくないという気持ちだけに振り回されては、毎日を満足に過ごせません。
自分が彼氏に会いたくないと感じているのに、それと逆の気持ちになろうとするのも辛くなる一方です。

まずは今囚われている気持ちから離れて、気分転換をしてみましょう。
一度離れてみることで、自分が抱いている感情を冷静に受け止めることができるようになります。

対処法②:友達と会う

自分の頭の中だけでぐるぐると考え込んでしまうと、解決への道はどんどん遠ざかります。
そのぐるぐるの状態から抜け出すための近道は、誰かと話すことです。

自分の気持ちを素直に吐きだしたり、相手の意見を聞くことで会いたくない気持ちについて整理もつきやすくなります。
相手は誰でも構いませんが、話すのであれば自分の心の許せる友達がいいでしょう。

自分に身近で、かつ信頼する第三者との会話は非常に価値のある時間になります。
また、友達と一緒に過ごすことで気持ちをリフレッシュすることも容易いです。

対処法③:体力を回復する

疲れきって何もしたくないと思うのであれば、とにかく休憩をとってください。
ゲームでも体力が残り1の状態の時に戦わず、回復させてから挑戦することがセオリーです。

万全の状態で挑むことは、どんな時でも重要なポイントなのです。
エステやマッサージ、家でしっかり睡眠をとるなど、体力と気力を回復させましょう。

元気になった瞬間、「どうして会いたくないって思ったんだろう?」と首を傾げてしまうかもしれません。
意外と、体力の減少が明るい気持ちを削っていたことに気づかないものなのです。

対処法④:少し距離を置く

会いたくないと思う彼氏のことばかり考えてしまい続けるのは、逆に気持ちをすり減らします。
気分転換することで辛さから離れるように、悩みばかり考えてしまう状況から抜け出すことが大切です。

辛いのであれば、少しばかり距離を置いてみることで自分を落ち着かせましょう。
本当の解決策とは、ずっとそばにいることだけではないのです。

対処法⑤:好きなことをする

彼氏に会いたくないと思い、会わない時間を作ったとします。
ところが、申し訳なさばかりが頭をよぎって、時間もただ過ぎてしまうだけで終わってしまった…。

というのは非常にもったいないです。
会いたくないと思う気持ちから離れるためにも、自分の好きなことをやってみましょう。

好きなことを精一杯楽しむことが、自分をリラックスさせる一番の方法でもあります。

対処法⑥:楽しいことを思い出す

彼氏に会いたくない時に嫌な思い出ばかりよぎっている場合は要注意です。
辛い気持ちを抱えた状態というのは、さらに辛い気持ちを呼び込んでしまいます。

その辛い気持ちのループを作らないためにも、楽しいことを思い浮かべてみましょう。
彼氏と楽しんだ思い出だけでなく、友人や家族との思い出でも構いません。

自分が楽しかったこと、楽しいと思うことを思い浮かべてみてください。
そうすることで、気持ちが少しずつ前向きになっていきます。

対処法⑦:相手を信じる

彼氏に会いたくないと思うのは、彼氏を信じられなくなり始めている前兆かもしれません。
彼氏は家族でもなく、親戚でもない他人であることを無意識下で覚えています。

信じることのできない他人と過ごす時間は苦痛の時間にしかなりません。
それを知っているからこそ、彼氏に会いたくないと直感的に思ってしまうのでしょう。

楽しい時間を共有するために必要なのは、まず相手を信じることなのです。

対処法⑧:一人の時間を取る

彼氏と過ごす時間が大切だと思うからこそ、会いたくないと思うだけで苦しくなってしまいます。
よく誰かと過ごさないことを軽視されてしまいがちですが、一人で過ごす時間というのもとても大切な時間です。

自分の考えを見つめ直したり、自分の中で芽生えた感情を受け容れる時間になります。
誰かから与えられたものでなく、自分自身の時間を過ごしてみましょう。

個としての自分を理解することにつながり、相手の気持ちを顧みることもできるようになります。

彼氏に会いたくない時に使える言い訳

会いたくない言い訳を考える女性

以下で、彼氏に会いたくない時に使える言い訳をご紹介します。

言い訳①:「仕事が忙しくて」

仕事が忙しくなると、自由時間が少なくなるというのは仕事をする誰もが体感します。
だからこそ、仕事が忙しいという言い訳は相手も信じ、「仕方ない」と思わせやすいのです。

ただし、年中忙しいと言っていると無闇に心配させてしまうので使いすぎないようにしましょう。
本当に忙しくなった時に使いづらくなるので、使いやすい分、注意が必要です。

言い訳②:「友達が泊まりにくるから」

友達が泊まりに来るところに、彼氏が無理に乱入して一緒に泊まることはありません。
多少の連絡は来るかもしれませんが、少なくとも会うことは避けられます。

この場合、泊まりに来る友達は彼氏も顔見知りである方が彼氏も安心します。
本当に泊まらない場合は友達と口裏を合わせておく方が得策です。

言い訳③:「時間がどうしても取れなくて」

忙しい人ほど、スケジュールは詰まっていて調整が難しいものです。
この言い訳で言外に言っているのは「会う時間を取ろうとした」ということです。

彼氏は「時間を作ってくれようとしてくれたんだな」と思い、納得しやすくなります。
「ごめんね、また私から連絡するね」と後押しすると自分で次に会う時をコントロールしやすくもなります。

言い訳④:「セミナーに参加したくて」

今ではあらゆる場所で行われているセミナーは、多くの人が自分の興味のあるものに参加しています。
この言い訳を使う場合、誰でも自由に参加できるようなセミナーでは彼氏が来てしまう場合もあります。

セミナーには色々あり、宿泊込みのセミナーや先着予約のセミナーもあります。
言い訳として使うだけでなく、実際に参加してみるのもおすすめです。

言い訳⑤:「少しの間会えないの」

「貴方に会いたくない」と直接伝えてしまうと、詮索されたり彼氏を傷つけることになります。
それでも、会えないということはしっかりと伝えておきましょう。

なぜ少しの間会えないのか聞かれた場合、仕事や友人の結婚式の手伝いなどを挙げると彼氏も納得しやすいです。
難しいかもしれませんが「○日に会える」と次に会う日を設けると彼氏も受け入れやすいです。

彼氏が会いたくないと思う瞬間って?

彼女に会いたくない男性

では、彼氏が会いたくないと思う瞬間とは何でしょうか?

  1. 仲直りしていない
  2. 彼女の嫌な面を思い出した
  3. 彼女を疑っている
  4. 他に気になる人ができた
  5. 自分に余裕がない

次に、彼氏が会いたくないと思う瞬間について詳しく見ていきます。

瞬間①:仲直りしていない

彼女に会いたくないと思う時、顔を合わせづらいと思う時です。
その場合の多くは喧嘩をしてそのまま解決していないことが挙げられます。

意地を張って「ごめんね」がなかなか言えず、長引くこともあります。
ひどい場合は会いたくないどころか「もう会わない!」と拗ねてしまう男性も中にはいます。

そこまでこじらせてしまうと後々に仲直りをするのが面倒になる傾向があります。

瞬間②:彼女の嫌な面を思い出した

好きな面がある一方で、嫌な面というものも確実に存在します。
普段は隠れている一面を見てしまってから、もやもやを抑えていたのです。

そのもやもやは抑えきれず、ふとしたことで思い出してしまいます。
嫌な気持ちを頭の中で再生してしまい、なんとなく会いたくないなと思ってしまうのです。

嫌な面を見た思い出が何度も重なると、価値観の不一致と彼氏は思ってしまいます。
好きだからこそ、嫌な部分が際立ってしまうのです。

瞬間③:彼女を疑っている

自分のことを本当は好きじゃないのではないかと思った時、会いたくないと感じてしまいます。
別の男性が好きとか、自分は弄ばれていると思い込んでしまうのです。

その疑いは晴れることがなく、どんどんその大きさを増していきます。
最後は会っている時間さえ信じられず、「もう会いたくない!」と殻に閉じこもってしまいます。

瞬間④:他に気になる人ができた

彼女がいるのに他の女性が気になり始めた時、その人に会いたいと思うようになります。
そうした気持ちが、彼女といることに罪悪感を生みます。

その結果、罪悪感を消すために会いたくないと感じるようになります。
また、どうして彼女といるのだろうと考え込んでしまうこともあります。

瞬間⑤:自分に余裕がない

彼女と会って過ごすという時間は、自分の時間を共有する時間です。
自分の時間を共有することができるのは、相手を思いやる気持ちがあってこそです。

思いやりの気持ちが欠け、自分の言葉ばかり考えてしまう人は自分に余裕がありません。
その状態で接することに恐怖を感じ、会いたくない気持ちへと変わっていくのです。

彼氏に会いたいと思わせる方法

会いたくない彼女からの連絡を見る男性

では、彼氏に会いたいと思わせる方法とは何があるでしょうか?

  1. 会えなくて寂しいと伝える
  2. メールやLINEで楽しく話す
  3. 夜にメッセージを送る
  4. 彼氏の気持ちを優先する
  5. 二人でしたいことを話す

次に、彼氏に会いたいと思わせる方法について詳しく見ていきます。

方法①:会えなくて寂しいと伝える

彼氏に会いたいと思わせるためには、なぜ会いたいかを伝える必要があります。
しかし、寂しいから貴方に会いたいというのでは寂しさを紛らわせる手段のように聞こえます。

そこで、「貴方に会えないから寂しい」というようになぜ寂しくなったかと伝えましょう。
誰でもいいわけではなく、「貴方に会いたい」と強くアピールすることが大切です。

方法②:メールやLINEで楽しく話す

直接会うことができないのであれば、文字だけで伝えられるメールやLINEで話しましょう。
メールやLINEは自分のタイミングで返事をしやすく、相手のペースで話をすることができます。

それらのツールで楽しく会話をすることができれば、もっと話したいと思わせられます。
文字だけでは伝わらない部分を知りたいと感じ、会いたいと思わせることができる方法の一つです。

方法③:夜にメッセージを送る

メッセージを送るだけでなく、その時間帯も実は重要なポイントです。
ずばり、メッセージを送る時間は夜中です。

夜は孤独を助長させ、不安や寂しさを生み出しやすい時間帯です。
朝や昼にはない闇を打ち消すには、誰かと一緒にいることが一番です。

その役を担うために、夜に「少しお話しない?」とメッセージを送るというわけです。
深夜すぎると相手も寝ているので、遅くとも10時までにはメッセージを送った方がいいでしょう。

方法④:彼氏の気持ちを優先する

彼氏の会いたくないというような気持ちを感じ取ったら、まずは受け容れましょう。
理由が分からずに不安になるかもしれませんが、彼氏の気持ちを蔑ろにしてはいけません。

彼氏がどうしたいかを尋ね、彼氏の気持ちを優先した行動を取ってください。
彼氏の気持ちを捻じ曲げてでも自分の気持ちを押し付けることはしないようにしましょう。

方法⑤:二人でしたいことを話す

会いたいと思わせるために、二人で一緒にいることに価値を与えてください。
二人でしたいことを話し、二人でならもっと楽しめることを思い出して貰いましょう。

「一人でもいいや」と思わせてしまえば、会いたいと思わせるのは難しくなります。
二人だからこそできるということを前提に話を広げるといいでしょう。

会いたくない時こそ、自分の気持ちを大切にできる機会!

会いたくない気持ちを理解しようとする人

彼氏に会いたくない気持ちになっても、落ち込む必要はありません。
会いたくないと思う時は、自分の気持ちを大切にしたいという自分からのサインなのです。

そうした気持ちに蓋をして無理をすれば、すぐに綻びができてしまいます。
だからこそ、誰かを思いやる前に、自分の気持ちを思いやってみてください。

自分の気持ちをしっかりと受け容れ、理解することを忘れないようにしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る