Search

別れてすぐ新しい彼女を作る元彼の心理

元彼が新しい彼女を作り喜ぶ

では、別れてすぐ新しい彼女を作る元彼の心境について紹介します。

  1. 元カノを忘れたい  
  2. 遊びたい
  3. 新鮮な恋がしたかった
  4. 見返し
  5. 交際期間中に好きな人ができた

続いて、別れてすぐ新しい彼女を作る元彼の心の中を、詳しく説明します。

心理①:元カノを忘れたい 

何らかの原因で別れてしまい、新しい彼女を作ることで、忘れたいと思っています。
喧嘩や意見が衝突した時は、数日後、冷静になった時、たくさんの思い出や楽しかったことを思い出し、「やっぱり好きだった」と、感情が芽生えてきます。

未練を残したままでは辛いので、新しい彼女を探したり、心の隙間を埋めるため、告白してくれた女性なら誰でも良いから交際を始めて、忘れたいのです。
現在の寂しさを埋めてくれる女の子なら、好みのタイプを選ばないため、直ぐに見つけやすいのです。

心理②:遊びたい

元カノの束縛が酷かったり、負担になっていた場合、開放感からすぐに新しい彼女を作ります。
前の彼女は束縛がきつく飲み会への参加や、男友達でも会うのも難しかったけど、別れをきっかけに精神的に楽になります。

別れは辛いですが束縛が厳しかった分、自由になれ思う存分楽しめ、気分がワクワクの男性もいるはず。

心理③:新鮮な恋がしたかった

飽きっぽい性格の人は、マンネリ時期を二人で乗り越えられず、新しい彼女を探すことに目が向きがちです。
現在の彼女に魅力が感じられず、新しい恋人を探すため、元カノに内緒で合コンに参加したり、他の女性と会っていた可能性が考えることができます。

新鮮な出会いの場で、好みのタイプが見つかると声をかけ、交際を申し込みます。
一人の女性と長く付き合えない人は、同じことの繰り返しで、新しい彼女に飽きれば、別の女性を見つけるのです。

心理④:見返し

別れた時にプライドを傷つけられるような態度や言動があった時、新しい彼女を見つけ、見返したい気持ちになります。
男性はプライドが高い生き物なので、何気ない一言に傷つき後悔させようと、元カノに対して当てつけが浮かんでくるものです。

心理⑤:交際期間中に好きな人ができた

同じ職場や学校の仲間など顔見知りの女性と話が合い、好きになることもあり得ます。
正式な彼女がいながら、他の人を好きになるのは、裏切り行為と取れますが、現在の二人の関係が冷めている時は、違う女性に気持ちが傾くものです。

告白をしてOKの返事が出たら、今の彼女を振って別の彼女と交際する、計画的な考えの人もなかにはいます。
同時進行で、浮気をしていた可能性も考えられます。

元彼に新しい彼女ができたことを知るきっかけ

元彼に新しい彼女ができたことを知る女性

では、元彼に新しい彼女ができたことを知るきっかけには、どのようなものがあるのか、早速見ていきます。

  1. 共通の友達を通して聞く
  2. 人の噂を通して
  3. フェイスブックで知る
  4. LINEの既読
  5. 近況を聞く

続いて、元彼に新しい彼女ができたことを知るきっかけを詳しく解説します。

きっかけ①:共通の友達を通して聞く

仲良しの友達を通して、新しい彼女ができたことを知ります。
仲の良い友人に近寄って、「新しい彼女できたか知ってる?」と聞けば、教えてくれますが、あなたが訪ねた事を元彼の耳に入ることは間違いないでしょう。

その他、親しい友人が「○○の新しい彼女ってさぁ」など、話している現場を聞くと、新しい彼女ができたことを知ることになります。

きっかけ②:人の噂を通して

新しい彼女と付き合っていることを、周囲の噂で知ることもありますね。
職場や学校には噂好きの人がいるので、情報通の人の耳に入ればすぐ噂となり、知りたくないことも知るようになります。

きっかけ③:フェイスブックで知る 

フェイスブックやツイッターのSNSも、知るきっかけになります。
別れた後、しばらくは元彼の行動が気になり、「○○君、何してるかな?」と軽い気持ちで、フェイスブックなどを見た時に、新しい彼女とのツーショット写真を見てショックを受ける人もいるはず。

人を通して聞くだけでなく、現在ではSNSの投稿写真から新しい彼女がいることが分かり、新しい彼女と旅行先での写真やレストランでの料理など、楽しそうな雰囲気を見ると心が痛みます。

きっかけ④:LINEの既読

LINEを送った時に、既読マークがつかないのは、あなたに興味がないか、またはブロックされている可能性が高いと言えます。
少しでも興味があれば、LINEは読みますし、返事くらいは返してくれます。

LINEを送っても、既読がつかないのは既に新しい彼女ができたので、関わりたくないと思っています。

きっかけ⑤:近況を聞く

元彼と別れた後は、気持ちが落ち着かずイライラしたり、落ち込んだり情緒不安定になりがちです。
その様な時、何気なく連絡をした時、新しい彼女の存在を知ることになります。

職場で会う機会があれば、挨拶を交わした後に、さりげない会話から彼女がいることを相手から告げられたり、自分の方から聞いて知ることもありますね。

元彼に新しい彼女ができた…辛いのはなぜ?

元彼に新しい彼女ができて悲しむ女性

では、なぜ辛い気持ちになるのか、理由を見ていきます。

  1. 元彼が忘れられない 
  2. 元彼の大切さに気づいた
  3. 気持ちが収まっていない
  4. 幸せになってほしくない
  5. 後悔している

続いて、元彼に新しい彼女ができた時に、辛いと感じる理由を詳しく説明します。

理由①:元彼が忘れられない

突然、振られると気持ちの整理ができずに、辛い思いだけがこみ上げてきます。
自分はまだ、好きなのに既に新しい彼女ができると悲しくなるものです。

元彼は新しい彼女がいるので、辛さは少ないですが、残された側は未練が残ります。

理由②:元彼の大切さに気づいた

価値観の違いや喧嘩など、別れに至る原因はカップルによって異なりますが、冷静になった時、元彼の存在の大きさに気づき辛い感情になります。
いつも側にいると相手の大切さというのは、分かりづらいですが、離れてから元彼の優しさに気づくものです。

気づいた時は、新しい彼女がいて、辛いと感じるようになります。

理由③:気持ちが収まっていない

喧嘩をして別れた場合、怒りが収まらず、更に新しい彼女ができたと聞くのも辛い理由になります。
喧嘩をした後で、直ぐに新しい彼女を作ってしまう元彼に不信感を抱いたり、自分の存在は何だったのか?と疑問が出てきます。

意見の食い違いから、対立して一時的な感情で別れを切り出し、元彼と別れることになると辛いものです。
本当は別れたいと思ってないのに、勢いに任せて「別れよう」と言ってしまい辛いと感じることに。

理由④:幸せになってほしくない

元彼の幸せを願う女性もいれば、自分だけ幸せになるなんて許せないと感じる人もいますが、人の幸せを喜べないと、辛いと感じることが多いでしょう。
元彼との出来事が美化され、一緒に過ごした楽しい時間が思い出として蘇ってきます。

女性側にも新しい恋人ができれば、辛いと感じることはないですが、自分はまだ元彼に未練があり、新しい恋人を作る気持ちにもなれず幸せを喜べません。

理由⑤:後悔している

就職や異動などの理由で、遠距離恋愛になってしまい、別れを決意しなければならない場合もあります。
喧嘩をしたり、お互い嫌いになったわけではなく、距離の関係で別れることになったのが辛いのです。

離れ離れになってから、時間を空けずに新しい彼女ができたことに対して、自分とは適当に交際を続けていたのか、遠距離を理由に別れなければよかったと、後悔や悲しさなど複雑な感情が出て辛いと思うようになります。

新しい彼女ができた元彼への未練を確かめる方法

元彼に新しい彼女ができた後に会う二人

では、元彼に対して未練が残っているかどうか確かめる方法を見ていきます。

方法①:友達に聞いてもらう

元彼と共通の友達に相談して、元彼の本心を聞いてもらうのも良い方法です。
さりげなく元彼に、あなたのことを忘れたか、未練はないか聞いてもらいましょう。

友達なら本当の事を話すはずなので、元彼があなたをどう思っているのか知ることができます。
元彼もあなたに伝わることを警戒して、未練がないことを宣言したり、復縁を望んでいる時は、未練があると言って復縁するチャンスを待っていると言えます。

方法②:連絡を取る

勇気を出して自分から連絡するのも、ひとつの方法です。
電話は抵抗があったり、電話をかけた時に迷惑そうな声を聞くとあなた自身が辛くなってしまいます。

LINEやメールで様子を観察して、直ぐに返信がくるようならまだ未練が残っていると言えます。
既読マークがつかなかったり、既読がついても返信がない時は、新しい彼女と順調で、あなたとの連絡を控えたいと考えることができます。

返信の早さで未練があるかどうか、知る手がかりになります。

方法③:SNS

フェイスブックなどのSNSのページに、コメントを残した時の反応で未練の有無が分かります。
残したコメントに対して返信が来たり、あなたのフェイスブックにコメントしてくれた時は、元彼もあなたに未練があり、何らかの形で繋がっていたいと思っています。

元カノと行った思い出の場所の写真の投稿が削除されていない時は、未練が残っていると言えます。
元彼のSNSのページを訪れて、自分との写真が残っているか確認してみましょう。

新しい彼女ができた元彼と復縁できる?

元彼に新しい彼女ができたけど諦めない人

新しい彼女ができたと聞くと、復縁のチャンスはないと思われがちですが、別れた状況によっては復縁するチャンスが残されています。
新しい彼女とあなたを比較して、元カノの方が勝っていたら元彼は復縁したいと思うはずです。

男性は女性を比較することがあるので、新しい彼女と付き合ったことにより、元カノの偉大さが分かり復縁したいと言ってくる可能性も考えられます。
また、マンネリや喧嘩が原因で別れたカップルなら、時間を置くことで冷静になり元に戻ることが可能です。

新しい彼女ができたから無理とは思わず、元彼に未練がある時は、時間をかけて距離を縮めていくと良いでしょう。

新しい彼女ができた元彼と復縁する方法

元彼に新しい彼女ができて手を繋ぐ

では、新しい彼女ができた元彼と復縁する方法を4つ紹介しますので是非、役立てましょう。

  1. 焦らずに待つ
  2. 友達として連絡
  3. 相談相手になる
  4. 自分磨き

続いて、新しい彼女ができた元彼と復縁する方法を詳しく説明しますので、実践してみてくださいね。

方法①:焦らずに待つ

別れた後は感情的になったり、好意が強く出てしまい、気持ちを押し付けがちです。
未練や好意を伝えてしまうと逆効果になるので、自分が冷静に対処できるようになるまで、待つようにします。

未練がある時に連絡をしても、相手が新しい彼女と楽しい時間を過ごしているのを目の当たりにすると、自分自身が辛くなるだけです。
焦っても良い結果は出ないので、落ち着いて復縁のチャンスを待ちましょう。

方法②:友達として連絡

連絡を取る時は、元彼の状況を知ってからの方が効果的なので、友人の協力が必要です。
元彼が新しい彼女と上手くいっているか聞きだして、二人の交際が順調な時に連絡しましょう。

但し、時間が空くと忘れられてしまうので、適度なタイミングが大切です。
連絡する時はLINEなどが手段となりますが、日数を空けずに返信が来る時は望みがあり、しばらくたっても連絡がない時は、避けられている可能性が高いので、諦めることも考えなければなりません。

方法③:相談相手になる

友達として連絡できる仲になったら、元彼が新しい彼女と上手くいっているか聞きだし、相談に乗るのも良い方法です。
元彼はあなたのことを良く知っていて、信頼しているので、気軽に相談でききますよね。

恋愛のこと以外でも、仕事やプライベートの悩みを聞くだけでも感謝されます。
友達として相談に乗ることが大切で、恋愛感情を出すと引かれてしまうので注意しましょう。

方法④:自分磨き

自分磨きをして、交際していた頃より魅力的な女性を目指し、元彼を振り向かせるのも良い方法です。
外見を磨くのは当たり前ですが、内面を磨くことで魅力が発揮され、キラキラ輝いて見えます。

仕事に前向きな姿勢で取り組んだり、資格取得をする、趣味に夢中になるなど何かに打ち込む姿は美しいですし、日頃の行いが表面に表れます。
フェイスブックなどSNSを通して、変わった自分の写真を投稿して、彼の目に留まれば復縁も夢ではありません。

以前とは違う、輝いている姿を見て、元彼からのコメントや連絡が期待できます。

新しい彼女ができた元彼にモヤモヤする時の対処法

元彼に新しい彼女ができて抱き合う

では、新しい彼女ができた元彼にモヤモヤする時は、どのような解消法があるのか紹介します。

  1. 友達と遊ぶ
  2. 趣味に没頭する
  3. 仕事に打ち込む
  4. 体を動かす
  5. 気分転換
  6. 気持ちを断ち切る

続いて、新しい彼女ができた元彼にモヤモヤする時の、解消法を詳しく解説します。

対処法①:友達と遊ぶ

一人で過ごしても、もやもやした気持ちは晴れないので、仲良しの友達に連絡して一緒に遊ぶのも良いでしょう。
カラオケや遊園地など、思い切りはしゃげるアクティビティがおすすめです。

友達に現在の心境を聞いてもらうだけでも、気分はスッキリして前向きな気持ちになれます。

対処法②:趣味に没頭する

趣味があるなら、好きな事をするのも効果的です。
自分の好きな事をしている時間は、そのことに集中しているので、元彼の存在を忘れることができます。

また、恋愛に夢中になっている時は、趣味の時間がおろそかになっているので、一人になったのをきっかけに趣味を楽しむのも良い方法です。
好きな事をしている時は、幸せと思うことができます。

対処法③:仕事に打ち込む

恋愛に生きるのを一度中止にして、仕事に専念するのも良い方法です。
考えても仕方のないことに時間を費やすより、その分仕事を頑張り努力して認められた方が、自分にとってプラスの生き方になります。

仕事で評価されたら、もっと上のポジションを目指すことができますし、元彼が同じ職場なら輝いているあなたを見て、復縁を言ってくる可能性もありますよね。
恋愛に捉われず、高い評価が得られるように仕事に励むのも対処法のひとつになります。

対処法④:体を動かす

スポーツやストレッチで体を動かした後は、気分が良いと思いませんか?
好きなスポーツをすることで、リフレッシュに繋がり、もやもやした気分が薄れます。

もやもやした気分は、精神的なストレスが溜まっている状態なので、体を動かして爽快な気持ちになると嫌な気分を忘れさせてくれます。
スポーツが苦手な人は、散歩などのウォーキングでも効果が得られます。

対処法⑤:気分転換

旅行や食べ歩き、ショッピングなど自分の好きな事をすると、気分がスッキリします。
旅行なら日常生活から離れた環境で、良い気分転換になり、考え方が前向きになります。

美味しい物を食べるのは幸せな気分に浸れたり、衝動買いはもやもやした時には効果的です。
家に閉じこもってしまうと、考え方や視野が狭くなり、元彼と新しい彼女の関係しか思い浮かばず逆効果です。

外出する機会を増やすことで、さまざまな出来事に出会うので、考えがひとつに集中せずに済みます。

対処法⑥:気持ちを断ち切る

元彼の事をいつまでも思っているため、気分がもやもやするのです。
思い切って諦めてしまえば、不快な気分が解消されるでしょう。

心のどこかで「復縁できるのではないか?」や「連絡がくるのでは?」と淡い期待をていると、もやもやの原因になります。
元彼の連絡先を削除して、フェイスブックなどもチェックできないようにブロックしまいましょう。

元彼との繋がりがなくなることで、新しい出会いに恵まれるようになります。

元彼に新しい彼女ができた!復縁のチャンスはある?

元彼に新しい彼女ができても好きな人

新しい彼女の存在を知ると、複雑な気持ちになるのは皆一緒ですね。
別れても復縁のチャンスはあるので、諦めずじっくり計画を練ることが大切です。

焦ってしまうと良い結果にならないので、現在の彼の状況や気持ちを理解して落ち着いて対処しましょう。
新しい彼女の存在で、もやもやする時は、自分に合った解消法や好きな事をすると気持ちが落ち着きますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る