Search

元彼に連絡したい…しても大丈夫?

元彼に連絡したい女性がもたれかかる

元彼と別れた後に、復縁を願って連絡したい気持ちが出てきますが、連絡すべきか悩みますよね。
連絡したことにより、状況が悪化したり元に戻れなくなる恐れがあるので、慎重に考える必要があります。

連絡したいのは、復縁が目的だけでなく、フェイスブックなどSNSのページで彼の姿を見欠けた時の懐かしさや、元彼の誕生日が近づき連絡を入れたくなる人もいます。
別れた直ぐ後や時間が経過してない時に、連絡をしても避けられたり、感情的になり冷静に会話ができないこともあります。

数ヶ月が経過して、落ち着いた頃に連絡するのが良いと言えるでしょう。

元カノから連絡がきた時の元彼の心理

元彼に連絡したいと言われた人

では、元カノから連絡がきた時、元彼はどのような心理なのか見ていきます。

  1. 嬉しい
  2. 正直迷惑 
  3. 懐かしい
  4. 友達として付き合いたい
  5. やり直せるかも?

続いて、元カノから連絡がきた時の元彼の心理を詳しく説明します。

心理①:嬉しい

喧嘩で別れたのでなければ、素直に嬉しい気持ちになります。
現在、他の彼女がいても「連絡をくれた」ということに対して、頼りにされていると思われたり、「まだ覚えてくれていたんだ」という気持ちが嬉しいのです。

彼女がいない元彼なら、別れて寂しい思いをしていたので、驚きや感激の思いになる人や未練が残っている元彼なら、元に戻るチャンスと思う人もいるはず。
自分を理解してくれる人と、繋がっているという安心感も得られます。

心理②:正直迷惑

昔のことだし、別れたんだから連絡しないで欲しいという元彼もいます。
他に付き合っている人がいて、元カノから連絡が来たことがバレて台無しにしたくないですし、今の彼女を悲しませたくありません。

別れた時の嫌な思い出が蘇り、不愉快な思いをするより、新しい恋人を見つけて幸せになりたいと考えています。
勇気を出して連絡をくれても、別れ方や未練がない人にとっては、内心迷惑に感じています。

心理③:懐かしい

久しぶりに連絡をくれた元カノに懐かしさを覚え今、何をしているのか、新しい彼氏はできたか、寂しくはないかなど友達として知りたくなります。
元彼も連絡したい想いはあっても、タイミングが掴めず、相手から連絡を待っていたこともあり得ます。

好意の感情は持っていなくても、元カノという存在で気になる男性もいるようです。

心理④:友達として付き合いたい

綺麗な別れた方をしたカップルは、友人関係に戻りたいと考える人も少なくありません。
お互い納得のうえ別れた場合、嫌な思いより爽快感や良い友達に戻ったという感覚に陥るものです。

別れてすぐ友達として付き合うのは、恋愛感情が入り混じってしまうので難しいですが、しばらくたった後で連絡をもらうと、友達としてなら交際しても良いかな?と思うものです。
恋人時代からの信頼関係も構築され、何でも知っているので良い友達になれるのでは?と考えています。

心理⑤:やり直せるかも?

些細な原因で別れてしまい、後悔している元彼は、連絡をきっかけにやり直しを期待している場合があります。
「何であんなことで別れたのだろう?」と、後になって彼女の素晴らしさに気づき、もう一度付き合いたいと思うようになります。

心にわだかまりがなく、別れた後も彼女のことが忘れられず、自分からも連絡するのに抵抗があったため、連絡がきたことを半分ラッキーと思っています。

元彼に連絡したい衝動を抑える方法

元彼に連絡したい女性が祈る

別れた後は、元彼に連絡したくなることってありますよね。
気持ちを抑えるにはどのような方法が相手にるのか見ていきます。

  1. 冷静になる
  2. 別れ方を思い出す
  3. 元彼の立場を考える
  4. 連絡を取るメリット
  5. 友達に会う
  6. 趣味や仕事に専念する
  7. 新しい恋を探す
  8. 電話番号を削除
  9. 友達に電話する
  10. 元彼を美化しない
  11. 寝る

続いて、元彼に連絡したい衝動を抑える方法を詳しく説明します。

方法①:冷静になる

別れてから、元彼に連絡したいと言う人は珍しくありません。
感情で物事を考えるのではなく、落ち着いて何故連絡したのか自分に問いかけてみてください。

連絡したい多くの場合、「寂しいから、声が聞きたくなった」など小さな理由に違いありません。
このような理由で電話やメールをしても、相手が不快に感じるかもしれないですし、自己満足に過ぎません。

元彼を心の拠り所にしても、心を温めてくれるわけでもなく、逆効果になってしまいます。

方法②:別れ方を思い出す

元彼と連絡したい時は、どのような別れ方をしたか、思い出してみましょう。
喧嘩別れや相手の短所が許せなくなり、別れたのではないでしょうか?

別れた当時は、許せない想いが強いので、連絡したい気持ちになりませんが、しばらくたつと元彼が恋しくなります。
時間の経過と共に傷つけられたことを忘れてしまうので、また連絡したい思いになるのです。

別れを決意した理由や状況を思い出すことで、「連絡したい」という、思いを留まらせることができます。

方法③:元彼の立場を考える

元彼に連絡したいというのは、我がままのひとつで、相手にとって迷惑かもしれませんよね。
相手には新しい彼女もできて、幸せなのに連絡したために、順調だった恋が破局したり、うまくいかなくなる可能性が出てきます。

もしあなたに新しい彼氏ができ、元彼が連絡してきた時のことを想像してください。
おそらく、連絡したいと思った元彼の行動を歓迎しないはずです。

連絡したい相手の立場に立って考えることで、心を鎮めることができ「やっぱりやめよう」と考え直すことができます。
元彼が好きなら相手の幸せを考え、自分だけの感情で行動しないことが大切です。

方法④:連絡を取るメリット

連絡したい元彼にメッセージを送って、何か良いことがあるか考えてみましょう。
連絡したいというのは、寂しさや懐かしさが関係していますが、連絡しても何も起こらないのが現実です。

寂しいから慰めてもらいたい思いから、電話をする女性もいますが、元彼にしたら困ってしまうでしょう。
過去の女性に対して、優しくする思いが薄れている可能性が高いですし、期待外れの言動や行動にあなた自身が傷つく恐れが出てきます。

元彼と連絡しても、変化がないことを理解するれば、連絡したい思いにならないはずです。
心の奥底で淡い期待をしていると、抑えられない感情ができてきます。

方法⑤:友達に会う

連絡したい気持ちで、どうしようもない時は、仲良しの友達と集まって楽しいことをするのが一番です。
一人でいると、楽しかった元彼との思い出が頭を駆け巡り、いつまでも忘れることができず、連絡したい思いになるのです。

友人とショッピングに出かけたり、レジャーランドで楽しむなど、体を動かしながら遊ぶとリフレッシュになり、話を聞いてもらうだけで、気持ちがスッキリして連絡したいとことを忘れさせてくれます。

連絡したい時は、友達と会って、1日過ごせば気分が晴れて心が元気になりますよ。

方法⑥:趣味や仕事に専念する

別れた後は、デートの約束もなくなり、時間が急に余ったように感じるものです。
持て余す時間があるため、連絡したいと思うようになるので、趣味や仕事に励むことで気持ちが別の方に集中して、抑えるのに役立ちます。

好きな事をするのは、楽しいですし、趣味に没頭している時は、嫌な事や悲しい出来事は忘れてしまうものです。
その他、今まで以上に熱心に仕事に取り組むと、高い評価を得ることができ、自分将来のためになりますね。

落ち込んでも仕方がないので、興味のあることにチャレンジしたり、資格取得をして上司に認められ上のポジションを狙うのも良いですね。
目標に向かって頑張れば、恋愛の事は忘れてしまい、辛い衝動に駆られることはなくなります。

方法⑦: 新しい恋を探す

連絡したい感情に襲われた時は、昔の恋にしがみつかず、新しい出会いを求めるのも効果的です。
元彼に連絡したいのは、恋人のいない寂しさからくるものなので、合コンに参加したり、飲み会を開き新しい異性と仲良くなる方があなたのためと言えます。

新しい出会いによって、元彼を忘れることができますが、比較したり、似たような人を探さないように注意しましょう。
人にはそれぞれ個性があるので、仲良くなった人の良い面を見つけて、交際すると恋に進展します。

いろいろな異性と知り合うと、元彼だけが男ではないと分かり、連絡したい感情を抑えるのに役位だちます。

方法⑧:電話番号を削除

元彼に連絡したい時のために、スマホに電話番号を残している女性は多いもの。
電話番号が消せないのは、未練があるためで、いつか連絡したい時のために残しておきたいのです。

電話番号さえ分かれば、復縁の望みが残っているので、元に戻れることを期待してしまいます。
スマホに残っている番号を眺めながら、「連絡すべき、それとも我慢する?」と悩むより、削除してしまった方が連絡したい思いに悩まされずにすみます。

連絡できる手段が残っているため、連絡したい気持ちが抑えられないので、元彼と繋がっているものを絶つことで、諦めがつき気分がが落ち着きます。

方法⑨:友達に電話する

どうしても元彼に連絡したい思いが抑えられないときは、友達に電話をして、元彼の代わりをしてもらう方法があります。
仲良しの友人なら、別れたことや辛いことなど、事情を知っているので、連絡したい辛い思いを友達に話してみましょう。

友達を元彼だと思い、電話をしますが、相手に伝えたいことや話したいことを話すことで、連絡したい気持ちが和らぎます。
友達は何も答える必要はないので、心の内を話すことでスッキリします。

方法⑩:元彼を美化しない

元彼との思い出を美化してしまうと、もう一度やり直せないか?という思いになり、連絡したい思いになりやすいです。
お互い話し合って、争うことなく別れたカップルや、元彼に欠点があっても、嫌な面は時間がたてば忘れ去られ、良い面だけが見え綺麗な思い出として蘇ってくるので厄介です。

思い出にすがって生きても、進展はありませんし、過去の出来事として処理して、元彼を思い出すのは止めましょう。
連絡したい思いにかられ、あなた自信が辛くなるだけです。

方法⑪:寝る

昼間の明るい時間帯は、仕事をしたり、人に会っていたりで元彼の事を思い出すことは少ないので、連絡したいとそれ程思いません。
夜間の静まりかえった時間は、気持ちが高揚して、突然寂しさに襲われ連絡したい感情が湧き出てきやすくなります。

スマホを眺めては「連絡したいな」と悩み、眠れない日々が続きます。
心が病んでいると失恋の回復にも時間がかかるので、考え込む前に早めに寝てしまうのが良い方法と言えます。

寝てしまえば元彼を考える必要はありませんし、連絡したいことも、朝が訪れたら忘れていますよ。

元彼に連絡したいならタイミングが大事!

元彼に連絡したい女性が男性に寄りかかる

では、元彼に連絡するタイミングには、どのようなものがあるのか見ていきます。

  1. 2週間~1ヶ月以内
  2. 約3ヶ月後
  3. 約6ヶ月後くらい
  4. イベントを理由に
  5. 環境が変わった時
  6. 街で見かけた時
  7. すぐの連絡は避ける

続いて、元彼に連絡する最適なタイミングを詳しく説明します。

タイミング①:2週間~1ヶ月以内

誤解やすれ違い、些細な喧嘩など小さな事が理由で、別れてしまったカップルは時間を空けずに連絡を取るのがポイントです。
連絡したいと思いながら、時間を空けてしまうと、小さな出来事を修復できたものが、時間が経過したことにより、取り返しのつかない状態に変化します。

数日後に連絡したいと考えても、お互い意地を張ったり素直になれず、関係がこじれてしまうので、2週間くらいした後に、謝罪を交えて連絡すれば元通りに戻ります。

タイミング②:約3ヶ月後を目安に

仕事を理由に別れを告げられたり、あなたの愛情表現が負担に感じている時は、約3ヶ月くらい経過した後で連絡しましょう。
3ヶ月以内に連絡したいと思っても、仕事が多忙の時は相手の負担になり逆効果です。

約3ヶ月くらいすれば、状況が変わりあなたに対する態度も変化することが望めます。
愛情が重荷に感じている元彼に、期間を空けず電話やメールで連絡をしても取り合ってもらえず辛い思いをします。

タイミング③:約6ヶ月後くらい

二人の関係がマンネリ気味だったり、元彼が浮気をして別れた時は、長めに時間を置くことが必要です。
浮気をした時に、時間を空けずに連絡すると、再度浮気して遊ばれる可能性がありますし、復縁しても同じことの繰り返しになります。

自分は都合の良い女ではないことをアピールするため、6ヶ月くらいは空けることが大切です。
マンネリで別れて、連絡したい気持ちになっても、しばらく時間をおいてから連絡すると懐かしさを感じて、好意を寄せてくれる確率が高まります。

タイミング④:イベントを理由に

誕生日やクリスマスなど、日本には四季折々の行事がありますね。
連絡したい時に、季節の挨拶やイベントを利用するのも、不自然さがなく、心を開いてくれやすくなります。

元彼の誕生日に「おめでとう」とメールを送ったり、新年のあいさつを送るのもさりげなさがあって良いと言えます。
お友達としてあいさつから始め、徐々に親しくなることで、元の二人に戻ることも可能です。

タイミング⑤:環境が変わった時

大学生から社会人になる時や、異動になった時など元彼の周りの環境が変化した時も良いタイミングと言えます。
社会人になる元彼なら「就職おめでとう、これからも仕事頑張って下さいね」といった、平凡でも心温まるメッセージを送ると好印象です。

環境が変わると不安になったり、戸惑うなど精神的に不安定になる場合があります。
以前交際していた女性からメールが届けば、心強い思いや、覚えてくれてたんだと感激の思いから親しくなる良いきっかけになります。

共通の友人から情報を聞き出し、タイミングを見てメッセージを送ると効果的です。

タイミング⑥:街で見かけた時

元彼の行きつけのお店や場所を訪れ、元彼を見かけた時は、その日のうちにメールやLINEで連絡してみましょう。
「××のお店で、○○君を見かけました。私もその場所にいたの」と、軽くメッセージを送ります。

元彼が未練を持っていたり、少しでも懐かしい気持ちがある場合は、返信があるはずです。
何かのタイミングで元彼を見かけることがあれば、連絡をして近況を聞いて距離を縮めるチャンスです。

タイミング⑦:すぐの連絡は避ける

別れ方にもよりますが、別れて時間がたってない時に連絡したいと思っても、相手が不愉快になることがあります。
喧嘩で傷つけ合い別れた時は、感情的になり怒りが収まっていないことがあるので、別れてすぐはマイナスのイメージが強く、良い印象を与えません。

冷静になった時期を見計らって、連絡した方が懐かしさや、言いすぎたなと感情が出てくるので、復縁に繋がりやすいと言えます。

元彼に連絡したいときにベストな内容

元彼に連絡したい人が文字を並べる

では、元彼に連絡したい時は、どういった内容が最適なのでしょうか。

内容①:悩みや相談事

元彼に連絡したいなと思った時は、悩みや相談話を持ち掛けるのも良いでしょう。
別れたとは言え、頼りにされていると思うと嬉しく思い、元カノの存在を気にする人もいます。

重たい内容は、相手も困ってしまうので、答えやすい軽い内容のものを考えてから連絡しましょう。
困っている元カノに愛おしさを感じたり、「他に相談できる人がいなくて」と言えば、仕方ないと思い会って相談に乗ってくれることも。

内容②:誕生日の挨拶

誕生日にメッセージが届くのは嬉しいですし、相手も気を遣わずにすみます。
誕生日当日に送らなくても、翌日に送っても良いでしょう。

フェイスブックなどを利用すれば、気軽に送れますし、元彼も喜ぶに違いありません。

内容③:何気ない会話

元カノから突然、連絡が来ると戸惑う男性は多いですね。
「元気?何してるのかなと思って」と切り出した後で共通の友達の話題や、「○○さんの連絡先知ってる?」と、ついでを装った内容も自然で怪しまれませんね。

内容④:趣味や特技

別れてから連絡したい時は、元彼の趣味や特技を聞く目的で連絡するのも良い内容です。
「○○君って、△△が得意だったよね。教えてくれる?」と、頼み事をすれば、頼りにしてくれていると思い嫌な思いはしないはずです。

相手の得意な話なら、会話が弾みやすいですし、嫌な雰囲気にならずに済みます。
話にどんどん乗ってくるようであれば、「じゃ、今度一緒にやらない?」と誘ったり、誘われる可能性も期待できます。

相手の興味のある内容を持ちかけて、復縁を狙うことも可能です。

内容⑤:仕事上の都合

職場が一緒の元彼なら、仕事の内容も良いでしょう。
「仕事で○○さんと連絡取りたいんだけど、番号分かる?」と、聞いてみます。

仕事絡みの場合、深い意味はないと思い、気軽に話してくれます。
分からないと言われたら、「ありがとう」とお礼を言って終わりにしますが、元彼に未練が残っていれば、会話が続くはずです。

内容⑥:近くに用事がある

別れた状況にもよりますが、対立や衝突がなく穏やかに別れたカップルの場合、ご飯に誘うことを理由に会うことが可能です。
元彼の最寄り駅やオフィスを通りかかった時は、懐かしさから「連絡したいな」と思いますが、近くに来たことを理由に誘うのも良いですね。

「今度、仕事で○○君の駅の近く、またはオフィスに行くけど、食事でもどうかなと思って。」
このように、わざわざ行くのではなく、「ついでに都合があって行く」という内容は、相手にとって負担が軽く警戒されることも少ないです。

元彼と連絡を取り合う時の注意点

元彼に連絡したい人が手を繋ぐ

では、元彼と連絡を取り合う時の注意点を4つ見ていきます。

  1. 状況を把握
  2. 期待しない
  3. 目的を確認
  4. 立場をわきまえる 

続いて、元彼と連絡を取り合う時の注意点をそれぞれ、詳しく説明します。

注意点①:状況を把握

連絡したい時に注意したいのは、相手の現在の状況を知ることです。
別れてから時間がたっていれば、相手が結婚していたり、新しい恋人がいる可能性もありまよね。

連絡したいという、自分の感情だけが先走ってしまうと、相手のことが考えられず連絡をすることで迷惑をかけるので要注意です。
また、仕事で多忙であなたに構ってらない状況の事もあり得ます。

復縁を望むなら、相手を考えた行動や言動を心がけるようにしましょう。

注意点②:期待しない

元彼に連絡した時の反応が良いと、期待してしまいますが、過剰な期待は禁物です。
元彼が明るく優しく声をかけてくれても、好意があると言い切れないからです。

相手はただの友達と思っていたり、懐かしい思いから、話してくれているのかもしれません。
話が弾んでも恋愛感情は出さずに、落ち着いて会話を楽しみましょう。

注意点③:目的を確認

連絡したい時に確認するべきことは、元彼になぜ連絡するのかきちんと考えることです。
復縁したいのか、寂しさからか気持ちを確認して連絡を取り合いましょう。

寂しいからと言って、連絡してもあなたの気持ちに応えてくれるとは限ません。
気持ちの整理をして、自分が何をしたいのか、よく考えてみましょう。

注意点④:立場をわきまえる

彼氏彼女の関係でないことを認識することが重要です。
彼女面されると不快ですし、相手もどう対応して良いか困ってしまうものです。

元彼はあなたのことを恋人として見ていませんので、彼女ぶる行為は好ましくありません。
一度別れていると、理解して元彼と会話をします。

元彼から返事が来ない時の対処法

元彼に連絡したい人が手をかざす

では、元彼から返事が来ない時の対処法には、どのようなものがあるのか見ていきましょう。

  1. 催促しない
  2. 焦らずに待つ
  3. 落ち着く
  4. 諦める

続いて、元彼から返事が来ない時の対処法を詳しく説明します。

対処法①:催促しない

返信がない時は、催促してしまいがちですが、良い結果を招くことはないのでやめましょう。
男性の場合、たわいもない日会話なら、返信の重要性を感じずに返事をくれる確率は低いと言えます。

悩みや相談事なら約1週間~2週間は待ちそれでもない時は、「最近どう?」と再度メッセージを送り「この前の相談だけど・・・」と話を続けるのも良いでしょう。
相手は忘れていることも考えられるので、一方的に怒ったりせず、前の会話に触れてみるのも良い方法です。

対処法②:焦らずに待つ

連絡したいと思って、LINEやメールを送っても返事がないと不安になりますねが、仕事が忙しかったり、すぐに返信できない事情がある可能性も考えられます。
恋人同士ではないので、すぐに連絡がこなくて当たり前と思えば、焦らずに落ち着いて待つことができます。

焦ると思いもよらぬ行動や言動をしてしまいがちなので、「いつかは来る」と信じて待てば、心の余裕に繋がります。

対処法③:落ち着く

連絡したい思いから、勇気を出してメッセージを送ったのに、返事がないとイライラしたり、感情的になる可能性が。
直ぐに返事をくれるような内容のLINEを送ったり、「何で返事くれないの!」と気持ちをぶつけるのは、スマートではありません。

マイナスの印象を与え、復縁するのが難しくなるだけです。

対処法④:諦める

返事がない時から数回連絡しても、返信がない時は、あなたに対する愛情がなく、関わりたくないと思っている確率が高いです。
元彼に別の彼女ができた時は、トラブルを避けたいですし、「今更なに?」という思いがあるのかもしれないですよね。

元彼を諦めて、自分も新しい出会いを求める覚悟をすることが大切です。

元彼に連絡したい時の効果的なタイミングや注意点とは!

元彼に連絡したい人が復縁する

大好きな彼氏と別れた後で、連絡したい思いになるのは、女性なら誰でも一度は経験のあることではないでしょうか?
復縁を望んだり、懐かしさから連絡したい気持ちになりますが、自分勝手な行動は慎んで、相手の立場を考えながら連絡するほうが、良い印象を与え、復縁の確率が高まります。

連絡したい時は、冷静になって考え、時間を空けてからメッセージを送ってみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る