Search

父子家庭で育った娘の性格

父子家庭で幸せに暮らしている娘

何らかの事情で父親と娘だけで生活しているという家庭は、少なくありません。
娘は他の家庭よりもより父親の姿を注目して育つようになります。

では、父子家庭で育った娘はどのような性格でしょう。
父子家庭で育った娘は、以下の性格が多いです。

  1. しっかり者
  2. ファザコン
  3. サバサバしている
  4. 現実的

続いて、それぞれの性格を詳しくみていきます。

性格①:しっかり者

家事が自分で出来たり独立心のある強い人が、多いです。
父子しかいない場合には、どうしても子供が自分で家事をしないといけない状況にあります。

他の家の子供よりは、料理が上手かったり自分で物事を判断したりする力を養うことが可能です。
幼い頃から学校でもしっかりした人と認識されることも多かったでしょう。

社会人になった後も、面倒見が良いので何かと周りに頼りにされる人も少なくありません。
会社でも、信頼されていて出世しているという場合も多いです。

性格②:ファザコン

一時は反抗する時期もありますが、父親が大好きという人が少なくありません。
父子だけで過ごす機会が多いので、必然的に父親の魅力に気が付きます。

他の家の娘は知らないような父親の好物や服のサイズを知っている可能性も高いです。
自分では認識していないこともありますが、父親に対する愛はとても深いです。

性格③:サバサバしている

物事に対して粘着的な考えを持たない人が、多いでしょう。
男っぽい性格に育つことが多いのが、父子だけの環境で育った人の特徴です。

女性的な粘着的な考え方は、母親から学ぶ事が少なくありません。
しかし、男性の親とのみ過ごしている場合には男勝りなあっさりした性格を受け継ぐようになります。

周りの女性からはサバサバした性格が素敵だと思われて、姉御肌の持ち主として何かと頼られることも多いでしょう。

ただし女性特有の考え方などが理解出来ないこともあり、性格の面で苦労することも少なくありません。

性格④: 現実的

とても現実的に社会を捉えている性格の娘が多いです。
結婚生活や家庭に夢を見いだせない人も多く、男性に過度な期待を持つ事もありません。

少なからず辛い思いもしてきているので、大人社会に馴染むスピードも速いです。
同い年なのにとても大人びた考え方をする人だなと学生の時は、思われていたことでしょう。

大人になった後も、地に足が付いた考え方や行動で現実的な言動をすることが多いです。
周囲からは、真面目な人だなと思われているでしょう。

父子家庭で育った娘の恋愛傾向

父子家庭の娘の彼氏

では、父子家庭で育った娘はどのような恋愛傾向でしょう。
父子家庭で育った娘は、以下の恋愛傾向が見られます。

  1. 父に似た人を選ぶ
  2. 甘える
  3. 結婚に夢が無い

続いて、それぞれの恋愛傾向を詳しくみていきます。

恋愛傾向①: 父に似た人を選ぶ

無意識に父親に似た人を選ぶ人が、多いです。
外見だけでなく、性格がどことなく父親を連想させる男性に心惹かれます。

父子だけで過ごしてきた家庭の娘にとっては、父親の影響が恋愛面でも大きいです。
口では父親に対して反抗的にしていても、やはり無意識のレベルでは父親の面影を彼氏にも求めています。

恋愛傾向②:甘える

しっかり者のイメージが強い女性の場合も、恋人と2人きりになるとかなり甘えん坊になることが多いです。
家庭ではなかなか甘えることが出来ないので、気を許した人に甘えます。

子供の頃から父親が仕事で不在がちなことも多いので、一人でいることが実は苦手だという人も少なくありません。

恋人が出来た場合には、極端に1人でいることに不安感を覚えることが多いです。
甘えさせてくれるような器の大きい男性を選ぶと、長続きする恋愛が楽しめるでしょう。

恋愛傾向③:結婚に夢が無い

離婚が原因で父子だけになってしまった家庭で育った娘は、結婚に魅力を感じていないことが多いです。
結婚したいと思っていても、家庭が破たんすることの悲しさを一番感じています。

結婚を決断する勇気が無い人も、少なくありません。
長く付き合っている彼氏がいても、将来がどうなるのか不安で仕方が無いという人もいます。

自分が結婚に夢を持てないという人は、友人や知人で素敵な結婚生活を送っている人の話を聞いてみましょう。
結婚観が変わり、上手く行くこと間違いなしです。

父子家庭で育った娘の悩み

悩みを抱えている父子家庭の娘

では、父子家庭で育った娘はどのような悩みを抱えているでしょう。
父子家庭で育った娘は、以下の悩みを抱えやすいです。

  1. 性別の違い
  2. 他所の家庭の娘が羨ましい
  3. 家庭の事情を説明にしくい
  4. 父親の再婚問題
  5. 父親との関係

続いて、それぞれの悩みを詳しくみていきます。

娘の悩み①:性別の違い

成長するにしたがって生じてくる女性の体の悩みや女らしいファッションについて、相談出来る人が身近にいないことが多いです。

父子だけで生活している場合には、どのような下着が自分にふさわしいのか思春期に悩んだ人も少なくありません。

また学生時代には、女の子らしい髪型を父親にしてもらうことが出来ずにコンプレックスを抱いたという人も多いでしょう。

周りに祖母などがいない場合には、ネットや友人からの情報を頼りに自分で女性用の下着や性の悩みを切り抜けたという人も多いです。

娘の悩み②:他所の家庭の娘が羨ましい

どうしてもお母さんがいる家庭が羨ましいと感じてきたことが悩みだという人も、少なくありません。

周りはお母さんの手作り弁当を持ってきているのに、自分で作った弁当やコンビニ弁当だったという辛い学生時代を過ごした人もいるでしょう。

父子だけで生活しているということが、嫌になったことも多いでしょう。
大人になった後も母親のいる家庭の友人の結婚式に出れば、胸が痛むことも少なくありません。

父親には言いにくい悩みなので、心の中にしまっている人が多いです。

娘の悩み③:家庭の事情を説明にしくい

大人になった後も、父子だけで育ったという家庭環境を説明する際に悩みを感じる人も多いです。

噂好きの人は、根掘り葉掘り家庭環境を聞く場合もあります。
その際にどうしても好奇な目で見られてしまうことも少なくありません。

周囲の何気ない言葉にも、傷ついてしまったこともあるでしょう。
上手く切り返せるようになるまでは、大人になっても大きな悩みとして自分で抱え込んでいる人もいます。

娘の悩み④:父親の再婚問題

父親が再婚するのではないかということは、パパが大好きなことが多い父子家庭の娘の大きな悩みでもあります。

思春期などは、父親が取られてしまうのではないかと大きく反対した経験がある人も少なくありません。

とっくに親離れしたと思っている娘であっても、頭ではお祝いしないといけないと感じていても心の中では複雑な胸の内を抱えて苦しむ人もいます。

反対に、恋愛もせず娘の面倒ばかり見てきた生活で父は幸せだったのかと悩む人もいます。
解決が出来ない悩みですが、父親としっかり話合うことで解決するケースもあります。

娘の悩み⑤:父親との関係

娘は、2人だけで過ごしてきた親との関係に悩むことも多いです。
父子だけの生活の場合には、娘にとって父親はとても重要な人物になることが少なくありません。

その分、父親に大きく反発して大喧嘩になるという父子家庭も少なくありません。
近すぎても遠すぎても問題になることが多い距離感は、永遠の悩みでもあります。

父子家庭で娘を育てる父親の悩み

娘も悩みますが、パパも悩むことが多いです。
葛藤も多く、一人で悩んでいる人も少なくありません。

では、父子家庭で娘を育てる父親はどのような悩みを抱えているでしょう。
父子家庭で娘を育てる父親は、以下の悩みを抱えやすいです。

  1. 気持ちが理解不能
  2. 子育てが成功しているのか分からない
  3. 相談出来る人が少ない

続いて、それぞれの悩みを詳しくみていきます。

父親の悩み①:気持ちが理解不能

性別が違う家庭のケースでは、異性である娘の気持ちが分かりません。
特に思春期の娘の言動理解出来ず、陰で泣いている場合もあります。

同性であれば経験している悩みも、父子だけで過ごしている場合には悩んでいること自体にも気が付かないことが多いです。

娘から突然不満をぶつけられて、気も付かなかった娘の悩みに気が付くという失態も聞かれます。
細やかな気配りが出来ずに落ち込む父親も、多いでしょう。

父親の悩み②:子育てが成功しているのか分からない

父子だけの場合は、子育てが上手く行っているのかについて自信が持てない父親も多いです。
仕事や家事、育児を1人で行っている父親も多く、子育てだけに力を入れることが出来ません。

学校行事にもあまり積極的に参加出来ないこともあるので、周りの比較することも難しい父子家庭もあります。

成人した後も、本当に子育てが上手く行っていったのかと後悔することもあります。

父親の悩み③:相談出来る人が少ない

周りに相談出来る人が多くない傾向にあるのが、父子家庭です。
娘のことや家庭のことの愚痴をこぼしたくても、忙しくて難しいという父親も少なくありません。

会社の同僚などは、実際に父子家庭でない場合には悩みを完全に理解してくれたり、助言してくれることは少ないです。

娘にも悩みを打ち明けられず、一人で悩んでいる父親も多いと言われています。

父子家庭で育った娘との付き合い方

では、父子家庭で育った娘との付き合い方をみていきましょう。
父子家庭で育った娘との付き合い方には、以下のものがあります。

  1. 褒めてあげる
  2. 特別扱いしない
  3. 相談出来る場を作ってあげる
  4. 女同士でしか行けないところに出掛ける

続いて、付き合い方をそれぞれ詳しくみていきます。

付き合い方①:褒めてあげる

些細なことでも褒めてあげると、素晴らしい関係を気づくことが出来ます。
父子しかいない家の場合は、父親が不在気味で褒められることに慣れていない人もいます。

褒められて悪い気がする人は、いません。
初めは付き合いにくいかなと感じる場合でも、褒めることによって心を開いてくれることがあります。

家事が出来て当然だと思い込んでいる娘も少なくないので、家事が出来ることやしっかり者である点を褒めてあげましょう。

付き合い方②:特別扱いしない

特別扱いしないことは、父子だけで育っていることに悩んでいる人には喜ばれることでしょう。
現在では、様々な家庭の事情を抱えている人が多いです。

子供の間は、自分がどのような家庭環境に生まれるか選ぶことが出来ません。
父子家庭だからという固定観点は捨てて、ナチュラルな人間関係を築くことを心掛けましょう。

世間には、残念ながら父子だけで育った娘に対して多くの意見を持った人がいます。
どのような家庭に育ったのかを重要視することはやめましょう。

どのような人物なのかという点を大事にして、人づきあいすると良いでしょう。

付き合い方③:相談出来る場を作ってあげる

人知れず悩んでいる可能性があるので、相談出来る場を作ってあげましょう。
場合によっては、自分の母親に悩みを相談してあげることもおすすめです。

どうしても父親には明かせない悩みを抱いていることも多いです。
親世代の女性はどのように解決してきたのかを知りたいと思っていることもあるので、一緒に悩みを解決していきましょう。

特に、20代後半から30代にかけては結婚や出産などのライフイベントで母親の力や考え方を知りたい時期でもあります。

父子家庭の友人が悩んでいれば、積極的に相談しやすい環境を作り出してあげることが、最高の友情と言えるでしょう。

付き合い方④: 女同士でしか行けないところに出掛ける

父親とは行けないような場所に遊びに行くのは、父子しかいない家庭で育った娘にとっては最高の思い出になります。

女湯や女性限定のイベントなどに連れて行って、よい関係性を築きましょう。
素敵な友情が芽生えて、一生仲の良い友達が出来ること間違いなしです。

父子家庭の娘の悩みに寄り添おう

父親の背中を見て育った女性は、他の女性に比べて父親との結びつきが強いです。
特有の悩みや辛いことも乗り越えている強い娘も、数多くいます。

父子だけで育ったからと特別目で見るのではなく、お互いの悩みに寄り添いながら素晴らし関係性を築いていけるように努力しましょう。

さらに父親も悩んでいることが多いので、日頃の感謝を素直に口に出して伝えるとより良い関係になれるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る