Search

彼と買い物デート…これって脈あり?

買い物デートと繋いだ手

デートの中でも鉄板なイベントはいくつかありますが、その中でも片方だけが盛り上がってしまいがちな買い物デートです。
この記事では、そんな恐れのある買い物デートを楽しむための対処方法などを書いていきます。

買い物デートの楽しみ方は人それぞれですが、片方が飽きてしまいやすいということもあるので、どんな方法で彼を飽きさせないようにするか考え所です。
まずは買い物デートのメリットとデメリットについて紹介していきます。

買い物デートのメリット・デメリット

買い物デート中の街中の2人

まずは買い物デートのメリットから紹介していきます。
買い物デートにはどんなメリットとデメリットが存在しているのでしょうか。

メリット

買い物デートのメリットは、お互いに好きな洋服のコーディネートを合わせて楽しんだり、日用品を買い揃えたりと、日常生活に必要なものを相手にチョイスしてあげることができる部分や、友人や両親へのプレゼント選びの参考になることができる部分などです。
ほかにも、もしかしたら買ってもらえるかもしれない!なんていう女性にとってはとっても嬉しいメリットも期待できます。

また、歩きながら様々なアイテムを閲覧でき、手にもとれるので、話題がつきることもなく話す内容に困りません。
ただ単に街を歩いたりするデートや、自然の中を歩くデートよりも、初心者カップルには話題が豊富で刺激もあるため、特に最適だと言えそうです。

デメリット

次に、買い物デートのデメリットについて紹介していきます。
買い物デートのメリットとして、相手が選び終わったり買い終わったりする待ち時間がイライラする部分や、ショッピングモールが小さかったり見ることに飽きた場合は、相手が疲れてしまうという部分が挙げられます。

また、相手に気を遣ってしまうため、買い物自体に集中できないという部分も買い物デートのメリットと言えるでしょう。
まだ信頼関係の浅いカップルが、買い物デートをするのはちょっと難易度が高いのかもしれないです。

買い物デートの楽しみ方

買い物デートを彼にも楽しませる方法

続いては、買い物デートの楽しみ方について紹介します。
買い物デートは飽きやすいと思われがちですが、しっかりとメリットもある買い物デートの楽しむポイントを押さえていけば、飽きるというネガティブな感情とは無縁のまま、買い物デートを終えることができます。

まずは、その買い物デートの楽しみ方について、以下に8つほどまとめてみました。

  1. 相手の好きなブランド店やフード店がいくつかあるお店に行く
  2. 時間をあらかじめ決めておく
  3. 別行動の時間をとるようにしておく
  4. 相手の買い物にも付き合う
  5. 「ありがとう」や「これどう思う?」など相談や感謝の言葉を積極的に投げかけてみる
  6. 女性ものの店舗では彼をひとりぼっちにしない
  7. 下着のお店にはなるべく入らないようにする
  8. 自分が好きなブランド店ではしっかりと楽しむ、その姿を見せる

では続いて、以上に挙げた8つの買い物デートの楽しみ方を詳しくみていきましょう。

楽しみ方①:相手の好きなブランド店やフード店がいくつかあるお店に行く

買い物デートに行く前に、相手の好きなブランド店やフード店はどんなお店なのかリサーチしておきましょう。
そして、そのお店が多いショッピングモールや繁華街へ行くと、彼も飽きることなく買い物デートを楽しめる確率が上がる可能性があるということを知っておきましょう。

自分の好きなブランド店もリサーチするのは当たり前ですが、彼の好きなお店をまず尋ねてから同時にリサーチしておくと良いです。

楽しみ方②:時間をあらかじめ決めておく

続いては、買い物デートの時間をあらかじめ決めておくという点です。
だらだらと4~5時間も買い物デートが続いてしまっては、彼ももちろん女性側だって疲れたり気まずくなってしまったりするに違いありません。

1時間ではちょっと物足りないかもしれませんが、長すぎてもお互い険悪なムードになりかねませんから、あらかじめ長すぎない時間の枠を決めておいて、その中で楽しむようにすると良いです。
最初はあのお店に行って次は彼のお店に...なんて、買い物デートのプランをたてておくと、スムーズに行くので良いです。

楽しみ方③:別行動の時間をとるようにしておく

こちらは別行動の時間をとるようにしておくという点です。
買い物デートでの飽きをなくすために、あえて別行動をするという策をとると、その時間はお互いに気は遣わずにすむので、買い物デート中の良いスパイスとなりそうです。

もちろん別行動の時間は、一緒にいつ時間よりも短めにしてくださいね。
じゃないと一緒に買い物デートする意味がなくなってしまいますから。

楽しみ方④:相手の買い物にも付き合う

こちらは相手の買い物にも付き合うという案です。
彼が飽きないようにあらかじめ彼の好きなブランド店をリサーチした結果の出番です。

彼の楽しんでいる様子を横からこっそり眺めるのも、自分が主観的に楽しむ楽しさとは違う客観的な楽しさがあって良いです。
楽しんでいる彼を見守るような気持ちになれるので、おすすめです。

楽しみ方⑤:「ありがとう」や「これどう思う?」など相談や感謝の言葉を積極的に投げかけて見る

こちらは、感謝の言葉を投げかけたり相談をしてみる案です。
「これ似合うかな?」と、洋服を自分の体にあてて尋ねるという、漫画みたいな行為ができるのも、買い物デートならではの点です。

ちなみに、相談して帰ってきた彼からの答えには、なるべく従うようにすると、彼も相談された甲斐があって楽しさも増すかもしれません。
また、ありがとうと積極的に口にすれば、嫌なムードになることは避けられます。

楽しみ方⑥:女性ものの店舗では彼をひとりぼっちにしない

続いては、女性ものの店舗ではひとりぼっちにしないという点です。
女性もののお店に男性が1人で入ることもなければ、男友達とも入ることもほぼありません。

ですから、ひとりぼっちに店内でしてしまうと彼はびっくりしてしまったり、他のお客や店員からの視線が恥ずかしいと嫌な思いをしてしまいがちです。
ですので、買い物デートの時は女性の店舗では、絶対に彼をひとりぼっちにしないようにしてあげてください。

楽しみ方⑦:下着のお店にはなるべく入らないようにする

続いては、下着のお店にはなるべく入らないようにする点です。
下着のお店は男性にとっては、お店の前を通るのも避けたいと思う人もいます。

ですので、下着の買い物はなるべく買い物デートでは避けるようにしましょう。
とくに初心者カップルにとっては、隠れた暗黙のルールかもしれないです。

楽しみ方⑧:自分が好きなブランド店ではしっかりと楽しむ、その姿をみせる

最後におすすめの買い物デートの楽しみ方は、なんといっても自分が楽しむことです。
しっかりと楽しんでいる姿をふと目にした彼は、きっと嬉しい気持ちになるに違いありません。

最低限の気を遣うことも大切ですが、気を遣いすぎて楽しむことを忘れないようにしましょう!

買い物デートを成功させるコツ

買い物デートへ向かうカップル

では、男性が飽きやすいと思われがちな買い物デートを成功させるコツはどんなものがあるでしょうか?
以下に6つほどまとめました。

  1. 自分ばかり楽しんで彼を放置しない
  2. 買い物デートプランを立てておく
  3. 食事を買い物デートの合間に挟む
  4. 椅子に座って話す時間を設ける
  5. 荷物持ちのために彼を使わない
  6. 相手のファッションや好みに近い雑誌を持っていってコーディネートの話をする

では上記の6つの買い物デートを成功させるポイントをより詳しくみていきましょう。

コツ①:自分ばかり楽しんで彼を放置しない

まずは当たり前ですが、自分ばかり楽しんで彼を放置しないということです。
自分ばかりが一方的に楽しんで、自分だけ大好きなショップ店に足を運ぶ時間が続くと、彼も飽き飽きしてしまうでしょう。

ですので、彼の好きなお店に連れて行くことも必要不可欠です。

コツ②:買い物デートプランを立てておく

続いては、買い物デートプランを立てておくという点です。
せっかく楽しい買い物デートにするのであれば、自の前に彼の好きなショップ店やカフェ店などをリサーチして、自分の行きたい場所とバランスよく組み合わせプランニングしておくことをおすすめします。

飽き飽きさせないように、要所要所でイベントのある店舗であればそのイベントを観にに行くなど刺激のある要素を組み込んであげると良いです。

コツ③:食事を買い物デートの合間に挟む

続いては、食事を買い物デートの合間に挟むコツです。
最後に食事や、最初に食事をするよりも、買い物デートの中盤に食事がくるほうが、飽きることが少ないです。

座ることもできるので、脚休めにもなります。

コツ④:椅子に座って話す時間を設ける。

続いては、椅子に座って話す時間を設けるということです。
買い物デートは、ずっと歩きっぱなしですから、足腰が痛くなる場面が多いです。

ですので、要所要所ベンチに座ってお店やアイテムの感想を話したり、カフェに立ち寄って落ち着く時間を作りましょう。

コツ⑤:荷物持ちのために彼を使わない

続いては、荷物持ちのために彼をつかわないという点です。
荷物持ちばかりさせてしまっては、彼は「俺は荷物持ちのためだけにいるのか?」と思ってしまいがちです。

それは彼にとってとても嫌な想いでしかないので、自分の荷物は自分で持つようにしましょう。

コツ⑥:相手のファッションや好みに近い雑誌を持っていってコーディネートの話をする

最後に紹介するのは、相手のファッションや好みに近い雑誌を持っていきコーディネートや彼の好きそうなアイテムの話をする点です。
その話をする場所は、ベンチやカフェでも大丈夫です。

話のネタが尽きそうな時にも使えるので、是非彼の好きそうなメンズ雑誌を一冊用意してから買い物デートへ迎いましょう。

買い物デートにおすすめの場所

手をつなぐ買い物デート中のカップル
こちらでは、そんな買い物デートにおすすめの場所について紹介します。
関東と関西にわけて紹介するので、その付近の方は是非参考にしてみてください。

また、その周辺に旅行に行く時も、参考にしてください。

関東

関東には日本で多くの買い物デートスポットがありますが、特におすすめなのはこの3つです。

関東①お台場

まずはお台場です。
買い物デートとして鉄板のブランド店も参入しているお台場ですが、お化け屋敷やジェットコースターなどのアトラクションも豊富なので、買い物デートの合間に飽きないように是非取り入れてみてください。

関東②原宿・裏原宿

続いては原宿・裏原宿です。
原宿は10代や20代前半に人気がありますが、エンターテイメントとしての観賞用という点で楽しめ、裏原宿は落ち着いた街並みとセンスあるショップ達を楽しめる実用性という点で、飽きない買い物デートにぴったりです。

関東③渋谷・代官山

最後に紹介するのは渋谷・代官山エリアです。
若者の街とされる渋谷だけあって、流行りの服やアイテムがずらりと並んでいます。

坂道を少しあるけば代官山エリアに突入し、渋谷とはまた違う大人な街並みを満喫できる買い物デートが成功します。

関西

関西は陽気な街、おしとやかな街と2つの印象にわかれているのですが、ここでは賑やかな大阪付近のおすすめな場所を紹介していきます。

関西①心斎橋

まずはおなじみ心斎橋を紹介します。
多くのB級グルメがずらりとならぶ心斎橋は、買い物デートには鉄板ですし、美味しいものがずらりと並んでいるので、食べ歩きの賑やか買い物デートにぴったりです。

関西②アメ村

続いてはアメ村です。
公園を中心とする店構えは、ちょっぴり秘密基地感があってゆったりとデートしたいカップルにおすすめのスポットです。

公園周辺にあるショップで買い物をしたら、お昼ご飯代わりにたこ焼きを買って、中央の公園でまったりといただくのも良いです。

関西③ららぽーとエキスポシティ

最後に紹介するのはららぽーとエキスポシティです。
西日本最大級といわれている複合施設ですから、飽きることはなさそうです。

地元では有名は施設ということですから、地元民からも愛される飽きのこない買い物デートにぴったりの場所と言えますね。

買い物デートにおすすめの服装

買い物デートで揃える品々

では次に、買い物デートにおすすめの服装について紹介します。
買い物デートだからこそぴったりの服装はどんなものがあるでしょうか。

服装①:デニムでアクティブな買い物デートコーデ

まず紹介するのはデニムで決めるアクティブな買い物デートコーデです。
デニムを着るとたくさん動ける気分になるのはきっと私だけじゃないはずです。

たくさん歩くことが予想される買い物デートは、アクティブな印象のコーディネートで攻めると、歩きすぎの辛さも忘れられるかもしれません!

服装②:ワンピースでラフな花柄買い物デートコーデ

こちらはワンピースでラフな花柄買い物デートコーデです。
とにかく女性らしさを忘れたくない!という方は、1枚でぐっと女性らしさを引き立たせることのできる花柄のロングワンピースがおすすめです。

足元はパンプスよりもスニーカーが歩きやすいので、シンプルなデザインのスニーカーをチョイスするとすっきりした可愛いコーデに仕上がります。

服装③:綺麗めカジュアルな買い物デートコーデ

続いて紹介するのは、綺麗めカジュアルな買い物デートコーデです。
きらびやかなスカートが大人の女性を演出し、パーカーとベストでカジュアル感を出し、買い物デートというちょっとアクティブな場面にぴったりなデートコーデです。

足元はスニーカーにするとカジュアルが強く演出され、歩きやすい大人めサンダルなんかだと綺麗め感とバランスの良い大人カジュアルコーデになります。
バックもリュックより、トートの方が相性が良さそうですね。

服装④:明るめの色がアクセントなスポーティーコーデ

こちらは明るめの色がコーデのアクセントになっているスポーティーなコーデです。
黄色という爽やかな色が、「歩く」という行為にぴったりの買い物デートコーデですから、楽しみながら店内を歩くことができそうです。

他のアイテムはモノトーンでまとめていますから、全体的に大人っぽいスポーティーなコーディネートに見えます。
落ち着いた雰囲気で買い物デートを楽しみたい時におすすめのコーデです。

彼と買い物デートを飽きずに楽しもう!

買い物デートを楽しむ男女

この記事では、 大好きな彼との買い物デートの楽しみ方と彼につまらないと思わせないための6つのコツを紹介していきました。
おすすめの買い物デートの服装なども紹介していきましたので、是非参考にしてみてくださいね!

それでは。  

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る