Search

好きかわからないけど付き合う心理

好きかわからないが付き合うふたり

男性心理

男性は「モテたい」という想いが強い生き物です。
昔から男性が積極的に行動するもの、という考えの人も多いので逆に積極的に行動をされたり告白をされたりするととても嬉しく感じます。

女性に対して強い「好き」という想いをもっていなかったとしても、「可愛い」と思えば「まずは付き合ってみるか」と思う人も多いのです。
特にモテた経験のない人は好きかわからないけれどまず付き合うのもいいかも、と思うのです。

女性心理

男性と同じような心理で好きかわからないけれど付き合う、という女性も勿論います。
更に女性は「男性から追いかけられる恋愛が良い」と昔から言われている事も関係しています。

「愛するよりも愛される方が女性は幸せ」という考えも昔からあるので、自らが好きかはわからないけれど、好きになってくれるのであれば付き合うのもいいかもと思うのです。
また男性も女性も「付き合ってみないとわからない」と考える人も多いのです。

好きかわからないけど付き合うのはあり?

あり派の意見

やはり「付き合ってみないとわからない」という考えが多いでしょう。
付き合うという事はふたりで関係を深めていく事ですから、その深まる中ではっきりとした好きが芽生えるかもしれません。

ふたりで過ごす時間が長くならないとはっきり自らの想いがわからない、という時はやはりわからないままに付き合う事をスタートする事が多いのです。

なし派の意見

しかし一方で反対考えも多くあります。
それはやはり好きかわからないイコール好きではない、につながるからです。

それで付き合うなんて不誠実だ、という考えです。
またそういった想いで付き合うと恋人を傷つける事になるという人もいるのです。

中には好きかはっきりわからない人とふたりで過ごす事、付き合う事はできない、という事もあるかもしれません。

好きかわからない男性と付き合うメリット

では、好きかわからない男性と付き合うメリットをみていきましょう。
付き合うメリットには、以下のものがあります。

  1. 冷静な視点をもって付き合う事ができる
  2. 恋人の人間性をきちんと見る事ができる
  3. 感謝をしながら付き合える
  4. 寂しさから想いを見失う事がない

続いて、付き合うメリットを、それぞれ詳しくみていきます。

メリット①:冷静な視点をもって付き合う事ができる

好きというのはとても強い想いです。
「恋は盲目」という言葉があるように強い想いがあると、人は冷静ではいられなくなってしまいます。

ある意味人を好きになるのは冷静ではいられない事ともいえるかもしれません。
しかし付き合うという事は深い関係になり将来は結婚をするといった未来もあるので、冷静な判断力も重要になってきます。

強い想いに支配されていない状態であれば冷静に恋人の行動や言葉、性格について見極める事ができるのです。

メリット②:恋人の人間性をきちんと見る事ができる

冷静に付き合う事ができれば、恋人の事をきちんと見る事ができます。
ある意味とても誠実な付き合いであるといえるのです。

人と向きあうためには恋人の事をきちんと見る事は重要です。
人間性を見る時に好きかわからない状態の方が「好きになれるか」という点において、恋人だけではなく「人間として」という目線でその人を見る事ができるのです。

メリット③:感謝をしながら付き合える

好きに支配されると、恋人に対して望む事なども増えてくるのです。
自らばかり好きではないかと不安になったり、恋人にも同じように想いを返してもらいたいと思ったりしてしまうからです。

好きかわからない状態であれば、恋人のしてくれた事や言ってくれた言葉を「当たり前」とは思いません。
冷静に見る事ができるので素直に感謝をしながら付き合う事ができるのです。

メリット④:寂しさから想いを見失う事がない

恋人がいない状態で「寂しい」という想いでいると、恋人の事を冷静に判断できないまま好きになってしまったり付き合ってしまったりします。
しかし好きかわからない状態であったとしても「恋人」という存在がいる事で寂しいという想いにブレーキをかけられます。

その状態で見極める事、感謝をしながらふたりで過ごす事で徐々に恋人を好きになっていく事があります。
それは盲目のような想いではなく、寂しさからくる想いでもないのです。

きちんと恋人の事を好きになれた、という事になるでしょう。

好きかわからない男性と付き合うデメリット

好きかわからないので悩む恋人たち

では、好きかわからない男性と付き合うデメリットをみていきましょう。
付き合うデメリットには、以下のものがあります。

  1. 恋人を傷つける危険性もある
  2. 別れたくても別れられない事もある
  3. 周囲からひどいと噂される事がある
  4. 好きではない人に時間を使う事になる

続いて、付き合うデメリットを、それぞれ詳しくみていきます。

デメリット①:恋人を傷つける危険性もある

好きかわからない状態で付き合う時、どちらか一方は恋人の事を好きで積極的に行動したから始まった、というケースが多いのです。
そうすると恋人は好きな人と付き合えた事をとても喜んでいるはずです。

ふたりで時間を過ごす中で「やはり好きじゃない」と思い、別れを告げるという時「好きだったけれど好きじゃなくなった」とはまた違う状況になります。
恋人からすれば、ぬか喜びだったようで大きく傷つけてしまう事になってしまうかもしれません。

デメリット②:別れたくても別れられない事もある

また恋人が付き合った事をとても喜んでいて、付き合って想いが強くなったという事もあるのです。
その時やはり恋人から別れを切り出されてもそれを受け止めてもらえない事があります。

別れたいといっても、恋人が納得してくれず何度も話合いを重ねるという事などがありますが、それはやはり疲れるのです。
また別れ話で恋人を傷つけるというのも大きな心の負担になるのです。

デメリット③:周囲からひどいと噂される事がある

好きかわからないままに付き合うという時、恋人にその事を伝えるパターンもあります。
お互いが了承しているのであれば問題はないはずですが、そこはやはり口を出したい人もいるのです。

好きかどうかわからないのに恋人になった、という事が尾ひれなどをつけて噂される危険性もあるのです。
それはあまり気分が良い事ではないですし、ある事ない事を言われて評判が悪くなってしまうという危険性もあるのです。

デメリット③:好きではない人に時間を使う事になる

付き合う、という事はお互いに恋人に時間を使う事になります。デートでの時間もそうですが、頻度は人それぞれとはいえ連絡を取り合う事も必要となってくるのです。

わからないまま付き合い、恋人の事を好きになれなかった時「無駄な時間を使ってしまった」と思ってしまう人も少なくないのです。
やはり時間は有限ですし、好きになれるかなと思って付き合ったもののなれなかった、という時は「もったいなかった」と思ってしまう事もやはりあるのです。

好きかわからない男性と付き合う‥結婚は?

あり派の意見

結婚こそ冷静な判断力がいるものといえます。
ひととき一緒にいる恋人とはちがい、結婚は一生を約束するものです。

離婚という選択肢もあるのですが、しかし結婚はやはり周囲を巻き込むことですし、こどもが生まれればこどもの人生にも関わります。
夫婦には生活を支えあう義務というのもあり「好きだけでは結婚できない」という人もいるのです。

しかし好きかどうかわからないけれど結婚する、というのには色々な意見があるでしょう。
「好きかどうかわからないけれど情はある」と言う場合は、結婚に向いている感情といえるかもしれません。

なし派の意見

逆に一生を過ごす相手だからこそ好きかどうかわからないのに結婚をするなんて考えられない、という人もいるでしょう。
愛情のない家庭になりそう、といった不安もあるかもしれません。

特に若い世代の人たちは「好きだからこそ一緒にいたい」「好きだからこそ毎日をともに過ごせる」と思うのです。
そういった人からすれば好きかどうかわからないままに結婚をする、なんていうのは考えられないことでしょう。

好きかわからない人と付き合う【成功談】

成功談①好きかわからない時間が長い人の方が溺愛してしまう

付き合う前はふたりの時間が増えていき、距離が縮まっていくのです。
その時間は人によりますし、付き合った時にもまだその状態だった人も多いでしょう。

しかしその時間、その気持ちがあったからこそ付き合った後でその人のことを溺愛できた、なんてこともあるようです。

成功談②軽く付き合ってみたら愛おしく思うようになった

どちらもお互いにとても好き同士で付き合うのは素晴らしいことですが、そんなはじまりばかりであるはずがないのです。
好きな人がいない時にアプローチされて好きかどうかはわからないけれど付き合ってみようといった選択をした人もいます。

そうしたことで、付き合ってからとてもとても心から愛おしく思うようになった、という人もいるのです。

好きかわからない人と付き合う【失敗談】

失敗談①好きかもで付き合って「なんか違った」

年齢を重ねるほど、色々な経験をしてきているために恋愛に臆病になることもあります。
また好きといった感情をはっきり自覚できないことはたくさんあるのです。

しかし数回会って好きかわからないままに付き合うといった選択肢をしたものの、付き合いの中で「なんか違った」となってしまうのもやはり恋愛のあるあるともいえるでしょう。

失敗談②好きになろうとしたけどダメだった

好きかどうかわからないままといっても付き合う、のは前向きな行動です。
相手のことを好きになろうとした気持ちが少しはあったのでしょう。

しかしやはり付き合っていくうちになかなか好きになれないこともでてきます。
好きではないものの付き合っているからこその義務感から連絡をしようとすればするほど億劫になり、そこで「やはりダメだった」と気づくこともあるのです。

付き合う前に診断!好きかわからない気持ちの確かめ方

好きか分からないまま付き合いうまくいった二人

では、好きかわからない気持ちの確かめ方をみていきましょう。
好きかわからない気持ちの確かめ方には、以下のものがあります。

  1. 会う回数を減らして会いたくなるかどうか判断する
  2. 連絡を減らして連絡がとりたくなるかどうか判断する
  3. 相手と長い時間を過ごしてみる
  4. 色々な話をして価値観を探ってみる
  5. ふたりだけではなく複数の人との空間をつくる
  6. 相手が他の人と付き合うところを想像してみる

続いて、好きかわからない気持ちの確かめ方を、それぞれ詳しくみていきます。

確かめ方①:会う回数を減らして会いたくなるかどうか判断する

付き合う、となるとなんとなくルーティンのようなものができるはずです。
会う回数なども習慣のようになってくるでしょう。

しかし好きかわからない場合に有効なのはあえて会えない時間を作ることで、会いたくなるのかどうかを判断するのです。
性格的に「会わなくても別に平気」となる場合もあるかもしれませんが、「平気だけれど会いたい」となるのは好きだ、と気づく事もあるでしょう。

確かめ方②:連絡を減らして連絡がとりたくなるかどうか判断する

またよく連絡を取り合うカップルであれば連絡を取り合うのが当たり前のようになっているでしょう。
習慣になるとそれが義務のようで面倒になることもでてきます。

またそこで余計に恋愛感情が分からなくなっていることもあるのです。
一度連絡をとるペースを減らしてみることで、その人と連絡をとりたいからとっているのか、義務からとっているのか、が理解できるようになるかもしれません。

確かめ方③:相手と長い時間を過ごしてみる

逆に減らすのではなく長い時間をともに過ごしてみることもおすすめします。
例えば旅行などもそうですが、長い時間を過ごせば普段の短い時間では見えなかったところが見えてくるのです。

そこが嫌だ、と思うことももちろんあるでしょうし、逆に相手の良いところを発見するきっかけにもなります。
今までは見えていなかった部分をあえて見るようにしてみることも向き合うためには必要となるのでしょう。

確かめ方④:色々な話をして価値観を探ってみる

また時間以外にも、話をすることで向き合うことができます。
どれだけわかっているつもりでいても、やはり相手の価値観は相手の口からしか話されません。

たとえば無神経に思えたような相手の行動も相手には相手なりの考えがあるかもしれません。それを聞けば恋愛感情が燃え上がる事もあるのです。

確かめ方⑤:ふたりだけではなく複数の人との空間をつくる

付き合うのはふたりの時間をすごすこと、ともいえます。
しかしあえてふたりの時間だけではなく複数の人との空間をつくってみましょう。

相手が友人や家族の前でどんな態度なのかを見ると人間性がよく分かります。ふたりの時間であれば相手は好きな人にだから優しくしているだけ、といったこともあります。

一度自分以外の人といる時の相手をみてみること、また周囲から相手がどう思われているかを見てみることも気持ちを見つめ直すきっかけとなるはずです。

確かめ方⑥:相手が他の人と付き合うところを想像してみる

好きな感情にはやはり嫉妬があるはずです。
独占欲があるからこそ付き合うといった形が産まれる、ともいえるでしょう。

もし相手が他の異性と一緒にいる姿、自分以外の人と恋愛関係になっているところを想像した時にどういった感情がうまれるかを考えてみると、自分の気持ちがはっきり見えてくるかもしれません。

好きかわからない人と付き合う男女の心理!付き合う前に迷ったら?のまとめ

好きかわからないのに付き合うのは難しいと思う人もいるでしょうし、逆に付き合いはじめはいつも好きかわからない状態でスタートすることもあるでしょう。
恋愛のはじまりにはっきりとした決まりはないのです。

好きかわからないまま付き合ったからといってそれがいけないことではないのです。
しかしいずれはやはり見極めることが必要になってきます。

そんな時は気持ちを確かめるためにきちんと相手と向き合い、自分の心とも向き合うことが重要になってくるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る