Search

男性に「会いたい」と言われたら脈あり?

男性に会いたいと言われたら困った女性

男性の多くは、女性に好意を抱いていると言うことから、脈がある確率が高くなります。
「会いたい」と言われたら、必ずしも異性として好意があるわけではなく、友達としてや、興味がありこれから交際してみたい思いから、言うことがあります。

好きだからという素直な思いや、好意があることを知って欲しいなど恋愛感情に関係があります。
いつも一緒に遊ぶ仲間で「会いたい」と言われたら、友達として楽しかったり、悩みを聞いてもらえる人、恋人候補に考えていると捉えることができます。

二人の関係がどれくらい近いで、会いたいの意味合いが違ってきます。

「会いたい」と言う男性の心理

女性に会いたいと言われたら街に立つ男性

では、「会いたい」と言う男性は、どのような心情なのか心の中を覗いてみましょう。

  1. 愛情を表現 
  2. 寂しさや不安
  3. 関心を持ってほしい
  4. 落ち込んいる
  5. 気軽な誘い
  6. 相談事がある
  7. 友達として
  8. 都合のいい女を求めて

続いて、「会いたい」と伝える男性の心境を、それぞれ詳しく説明します。

心理①:愛情を表現

あなたに好意があり好きになりかけているか、若しくは好きになってしまった可能性が考えられます。
何度かデートを重ねた相手から「会いたい」と言われたら、好意を抱かれ、交際を願っています。

気持ちに気づいてもらいたいと考えたり、自分に振り向かせる目的で言うことが。
人を好きになると会いたくなるのは、自然に出てくる感情で、気になる人と会話をしたり、愛を確かめたいのです。

好意のある人には、毎日会いたいのが正直な気持ちですね。

心理②:寂しさや不安

「会いたい」と言われたら、人恋しさや不安や悩みがある場合も。
独り暮らしの男性の場合、突然虚しい感情が湧き出てきますが、通常、好きな人の事を考えて、会えない想いから寂しくなってしまいます。

不安や悩みがある時は、誰かに話を聞いて欲しいですが、誰でも良いというわけではなく、悩みを相談して距離を縮めたいので、好意を持っている人が対象となります。

恋愛感情以外では、自分を楽しませてくれる友達に連絡して、寂しさを紛らわせようとします。

心理③: 関心を持ってほしい

好意に気づいてもらうため言うことがあります。
異性から「会いたい」と言われたら、自分に好意を持っているのでは?と考えるのが一般的ですが、この言葉を使うことで、少しでも関心があることに気づかせようとします。

告白したいけど、勇気がなく恥ずかしい思いがあり、「会いたい」の発言が、告白の言葉に変化しています。
「私も会いたかった」と言われたら、両想いと分かり安心したい感情もあります。

あなたに関心を寄せていることに間違いはないでしょう。

心理④:落ち込んいる

恋人に振られたり、辛い出来事や仕事でミスが続いた時は、誰かに会って、励ましてもらいたいと思うものです。
仕事で失敗してひどく落ち込んだ時は、好きな人に癒されたいと思いますし、元気になれるものです。

但し、失恋した時に、会いたいと言われたら、好意がある確率は低く、友達として慰めてほしいと考えています。
その他、低い確率で恋人と別れたから、復縁を望んでいる場合もあり得るので、慎重に行動しましょう。

心理⑤:気軽な誘い

軽いノリで会いたいと言われたら、何も考えずに言っています。
暇だから相手にしてもらいたいと思ったり、会って飲みに行こうなど、軽い気持ちで誘ってきます。

映画やコンサートなど一緒に行ってくれる人を探したり、特別な感情を抱かずに会いたい思いになります。

心理⑥:相談事がある

悩み事などがあると言われたら、好意がある確率が高いです。
気になる人に悩みを相談するのは、男女に共通したことで、信頼関係を築きたいため、相談を持ち掛けることがあります。

相談事は秘密を守ってくれる、信頼できる人にしかできませんし、相談を理由に「会いたい」と言われたら、もっと仲良くしたいと考えています。
相談事は二人きりで会うのがほとんどなので、相談をきっかけに二人きりになりたい、気持ちが伝わってきます。

二人だけの秘密ができることで、親近感が湧き距離を縮めることができます。

心理⑦:友達として

仲間の一人から「会いたい」と言われたら、恋心なしに、ただの良い友人として連絡が入る場合が。
一緒にいて楽で居心地の良い女性や、共通した趣味がある場合は誘って楽しめますが、異性を意識せずに気を遣わず遊べるので、気楽と感じています。

会いたいと言われたら、友達として遊びたいと言う人もいれば、共通の趣味を理由に、会って少しでも同じ時間を過ごしたいのです。
その他、好意のある女性と、二人で会うのに抵抗がある男性の場合、数人の仲間を誘うことがあり、「○○さんも来ない」と言われたら、恥ずかしがり屋な一面を持ち合わせていると言えます。

グループの誘いなら断られても、恥ずかしくないですし、自分の面目が立ちます。

心理⑧:都合のいい女を求めて

寂しい気持ちになったり、暇だから会いたいと言われたら、セフレとして都合の良い女を探していることもあり得ます。
突然言われたり、あなたが元彼女の場合、お互い分かり合っている仲なので、直ぐに会ってくれると思い、体の関係を求められる場合があるので要注意です。

恋人と喧嘩をしたり、うまくいってない時は、昔の彼女を懐かしみ、会いたいと言われたら良く考えて行動しましょう。

男性に会いたいと言われたら…返事の仕方

女性に会いたいと言われたら手を繋いだ二人

では、男性に会いたいと言われたら、どのような返事をすれば良いのでしょうか。

  1. 直ぐに返事をする
  2. 楽しみと返事
  3. 日にちを決める
  4. 後から連絡する
  5. 断る
  6. グループで会おうと提案

続いて、男性に会いたいと言われたら、返事の仕方を詳しく説明します。

返事①:直ぐに返事をする

好意を持つ男の人から「会いたい」と言われたら、間を空けずに返事をしましょう。
人によっては、恋の駆け引きのテクニックを使い、じらす女性もいますが、相手は勇気を出して言ったのに、返事が送れてしまうと、せっかくのチャンスが台無しになる恐れがあります。

好きなら駆け引きに頼らず、素直な気持ちで「私も会いたかった」と言われたら、男性は大喜びするでしょう。

返事②:楽しみと返事

好きな異性から「会いたい」と言われたら、嬉しいですよね。
会う日にちが決まったら、自分も楽しみな気持ちを伝えると良いでしょう。

女性側から会いたいと言われたら、デートをする事になりますが、男性は自信を持ち告白も考えているので、楽しみに待ちわびる気持ちをアピールすると効果的です。

返事③:日にちを決める

「会いたい」と言われたら、会う日程を決めましょう。
相手の予定より、自分の都合に合わせてくれる人は、誠実で信頼できます。

反対に自分の都合ばかり言って、あなたの予定に合わせようとしないのは、他に目的がある可能性が高いので、要注意です。
会いたいと言われたら、会うことを約束した後に、自分の予定を言ってみましょう。

あなたの意見を尊重してくれる場合は、好意を持っている可能性が高いと言えます。

返事④:後から連絡する

好意のない異性から会いたいと言われたら、予定が分からないので決まったら連絡する旨を伝えましょう。
感の鋭い男性なら、「後で連絡します」と言われた時点で、好意が薄いことに気づきますし、しつこく連絡することは少ないと言えます。

好意のない異性からの連絡は、相手を待たせる返事の方法が効果があります。

返事⑤:断る

苦手なタイプの異性から「会いたい」と言われたら、困ってしまいますね。
曖昧な返事はせず、はっきり断ると良いでしょう。

先約があるとか、その日は都合が悪いと言って会う予定を先延ばしにする方法をします。
相手に悪いかな?と思って、断らずにいるとしつこく連絡をしてくるでしょう。

安易に二人で会ってしまうと、好意があると勘違いされ、告白されて時に困ることにもなりかねません。

返事⑥:グループで会うと提案

二人きりになりたくない人から「会いたい」と言われたら、他の仲間を交えて会うことをおすすめします。
グループ行動なら苦手な人と会話をせずに済みますし、告白されるチャンスを免れます。

断りずらい時や、二人きりを避けたい時は友達を誘って会うようにします。

男性の「会いたい」の本気度を見抜く方法

会いたいと言われたらポーズを取る二人

では、男性の言葉に隠された本気度を見抜くには、どのようなものがあるのか見ていきます。

  1. あなたの都合を優先
  2. 会う時間
  3. あなたに対する思いやり
  4. 会いたいと言うパターン
  5. 返信が早い

続いて、男性の本気度を見抜く方法を詳しく解説します。

方法①:あなたの都合を優先

会いたいと言われ、あなたの日程に合わせてくれたら、本気度が高いと言えます。
自分の都合ばかり言ってくるのは、我がままで好きな女性に対する配慮が見られません。

好意のある女性には、マイナスの印象を与えたくないので、できるだけ相手に合わせる努力をします。
既婚者に「会いたい」と言われたら、あなたの都合より、相手の予定に合わせることが多くなり、本気度が低いので、既婚者と不倫中の人は会いたいと言われたら、本気度の勘違いに注意しましょう。

方法②:会う時間

会う時間を参考にしてみましょう。
夜間に会いたいと言われたら、体が目的のことがあるので要注意です。

夕方から夜間に会えば、お酒を飲むシチュエーションになり、酔った勢いで肉体関係を結ぼうと考えている人も。
昼間の時間帯に会いたいと言われたら、誠実な思いが伝わり、ランチをして夕方から夜には帰宅しようと、女性に対する労わりの気持ちが表れていますね。

好意のある女性に無理矢理、体の関係を迫ることはありませんし、嫌がる行為はしないものです。

方法③:あなたに対する思いやり

男性から「会いたい」と言われたら、出迎える態度で本気か読み取ることができます。
自宅まで車で迎えに来てくれたり、あなたの最寄り駅で待ち合わせしてくれるのは、思いやりのある証拠で好意を抱いている証拠です。

友達には、迎えに行くような面倒な行動は起こしませんし、迎えに行くことで好印象を与え、思いやりの心が分かりますね。

方法④:会いたいと言うパターン

会いたいと言われたら、相手の状況を把握してみます。
悩みを抱え落ち込んでいる時や、しばらく連絡していない相手から会いたいと言われたら、好意を抱かれている可能性が高いと言えます。

悩みがある時は慰めてほしいですが、好きな人と話をするだけで癒され、相談を持ちかけて距離を縮めようとしています。
飲み会やイベントの後に「会いたい」と言われたら、友達としての確率が高いと言えるでしょう。

方法⑤:返信が早い

連絡はLINEや電話などがメインとなりますが、連絡があった後に時間を空けずに連絡してくる場合は、好意を持っている可能性が高いと言えます。
異性として意識しているため、直ぐに会いたい気持ちがあり、早く日程を決めたいのです。

友達関係や遊び相手として見ている場合は、急がずいつでも良いという考えなので、あなたがメッセージを送った後に時間が空いても気になりません。

女性に「会いたい」と言われたらキュンとする?

会いたいと言われたら好きになった女性

好意の有無に関わらず、異性から「会いたい」と言われたら、嬉しいのが人の心理ではないでしょうか。
今まで友達と思っていた異性の友達から「会いたい」と言われると、意識せざるを得なくなります。

特に「○○君に会いたい」と、弱った声で言われたり、甘えられるとキュンとするものです。
言われた瞬間から、女性として意識し恋が芽生えるパターンもありますね。

女性に「会いたい」と言われた男性の本音

会いたいと言われたら答えを見つけに行く男性

では、女性に「会いたい」と言われた男性の本音について、見ていきます。

  1. 嬉しい
  2. 可愛い
  3. 心配になる
  4. 忙しい
  5. 面倒

続いて、女性に「会いたい」と言われた男性の本音を、それぞれ詳しく説明します。

本音①:嬉しい

気になる人から「会いたい」と言われたら、素直に嬉しいと感じるものですし、相手から言われると、好意を持たれてると思い舞い上がる気持ちです。
「会いたい」と言われたら、嬉しくなり、予定を決めて早く決めたいと考えています。

本音②:可愛い

「会いたい」と言われたら、可愛いと思う人もいます。
男性を頼りにしてくる女性を見ると、愛おしくなりますが、声の調子やメッセージの文章を読み、可愛らしさを感じます。

嫌な気持ちはしませんし、甘えられると張り切るものです。

本音③:心配になる

普段、会いたいと言わない人や、突然言われると、何かあったのか心配になります。
弱音を吐かない強気の女性が、弱々しい声で「会いたい」と言ってくると、直ぐに駆け付けたくなります。

悩みや心配事があれば、聞いて慰めて元気づけたくなります。

本音④: 忙しい

タイミングによっては、「会いたい」と言われたら、困ってしまう場合もあります。
仕事で忙しい時や予定がつまっている時に言われると負担に感じて断りたくなります。

会って悩みを相談されても、気持ちに余裕がないので気の利いたアドバイスができません。
好意のある人から「会いたい」と言われたら、無理をしてでも、会おうとしますが、友達や関心がなければ会う日を先延ばしにして、無視しようとする不誠実な人も。

本音⑤: 面倒

興味のない人から「会いたい」と言われたら、面倒に感じるものです。
忙しくない時でも、関心のない女性には時間を使いたくありません。

正直、面倒なので断る理由を考えています。

男性を落とす「会いたい」の伝え方

会いたいと言われたら海に行く人

では、男性を落とす「会いたい」の伝え方を、5つ見ていきます。

  1. ストレートに言う
  2. 二人きりが良い
  3. か弱く伝える
  4. 夜間の時間に言う
  5. 顔を見たい

続いて、男性を落とす「会いたい」の伝え方について、それぞれ詳しく解説します。

伝え方①:ストレートに言う

素直な気持ちで「会いたい」と言うのも分かりやすく、思いが伝わりやすいです。
男性側から誘って欲しい場合、女性は遠回しな言い方をして、誘いの言葉をかけてもらおうとしますが、鈍い男性には通用しません。

会いたい思いを正直に伝えるのは、シンプルですが分かりやすいので誤解を招くこともありません。

伝え方②:二人きりが良い

二人で会いたいと、強調した言い方は異性として意識させるのに役立ちます。
皆で遊びに行った帰り際に「今度は二人で会おうね」と、耳身元で囁けば、好きになってしまいそうですね。

「二人で食事に行かない?」など、二人きりになれる状況を作ることがポイントです。
友達関係から一歩先に進みたい時は、二人だけで出かけてみましょう。

伝え方③: か弱く伝える

少し弱った調子で、言うと効果があります。
悩みがあるのかな?と思わせたり、心配させることで早く会って話を聞いてあげたい気持ちになります。

話の内容や声の調子で、辛そうなら会いに行こうとする男性は多いものです。
大袈裟にすると、重たいと思われてしまうので、適度にか弱い声で言ってみてください。

伝え方④:夜間の時間に言う

夜間、静まりかえった時間帯に、突然「会いたい」と言われたら、ドキドキしますね。
夜は人恋しくなる時間でもあり、一人でいると感情が高まりやすいので、好意を持っている女性からの連絡なら、直ぐに会ってもらえる確率は高いと言えます。

この場合、男性側が女性宅に訪れたり、迎えに来てどこかに飲みに行くことになりますが、なかには下心のある男性がいるので注意しましょう。

その他、近く会う日を約束して、その夜は簡単な会話で終わらせるなど、夜に伝えると相手に好意を持たせるのも可能です。

伝え方⑤:顔を見たい

好意のある人に悩みを相談することは、良くありますが電話やメールだけでなく、実際に会って会話したいですよね。
その様な時に、顔を見ながら話したい事を伝えれば、好意が伝わり効果的です。

または、電話やLINEでは、話せないから「会いたい」と言うのも良いでしょう。

会いたいに隠された本当の気持ちは?言われた時の返事の仕方

好きな人から会いたいと言われたら抱き着かれた人

「会いたい」と言われたら、異性としてか、友達としてなのか悩むことがありますね。
「会いたい」と言われたら、二人の距離や関係を考えて気持ちに応えてあげましょう。

友達関係から恋人関係になれる可能性もあるので、好意のある人から言われたら、素直な気持ちになり会ってあげると良いですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る