Search

叶わぬ恋とはどんな恋?

叶わぬ恋に悩む女性

そもそも叶わぬ恋とは、どういうものをいうのでしょうか。
よくある4つの叶わぬ恋について、見ていきましょう。

①:相手にパートナーがいる

まずは、相手にパートナーがいる場合です。
もし相手が既婚者であれば、例え思いが通じたとしても、それは不倫になってしまいます。

また好きな相手が友人の彼氏であったり、すでに結婚間近の恋人がいたりすることもあるかもしれません。
中には略奪愛を試みる人もいるかもしれませんが、世間の目も厳しく、パートナーがいる人を好きになると、それはつらい恋になることがほとんどでしょう。

②:相手に別の好きな人がいる

まだ相手にパートナーがいないとしても、自分ではない誰かを好きである場合もあります。
好きな相手に別の好きな人がいて、その人への思いが強ければ、叶わぬ恋になってしまうでしょう。

好きな相手から恋愛相談を受けたり、恋が叶うよう応援を頼まれる、ということもよくあります。
好きな相手には幸せになって欲しいものですが、相手を好きな気持ちが残ったままだと複雑な思いになってしまいます。

③:全く脈がない

好きな相手と友達でいる期間が長かったりと、仲が良すぎて逆に恋愛対象として見てもらえないということもあるかもしれません。
いつまでたっても、相手が妹扱いをして女性として見てくれない、ということもあるでしょう。

すでに何度も告白をしているのに、毎回振られ続けているというケースも珍しくないようです。
片思いしている時が一番楽しい、などと言われますが、まったく脈がないことがわかっているとつらいですよね。

④:立場上の問題がある

学生時代に先生に叶わぬ恋をした経験のある人も少なくないでしょう。
社内恋愛が禁止されている会社の上司であったり、顧客であったり、立場上の問題での叶わぬ恋というのもあります。

今となっては自由恋愛が一般的ではありますが、ロミオとジュリエットのように、家柄の問題で恋愛が許されないケースもあるようです。
ロミオとジュリエットは壮大なラブロマンスですが、実際に叶わぬ恋をするのは、本当につらいものです。

女性100人にアンケート!叶わぬ恋を経験した女性は8割

4種類の叶わぬ恋をみてきましたが、実際に体験している女性はどのくらいいるのでしょうか?
実際に、女性100人に叶わぬ恋をしたことはあるか聞いてみました!

Q.叶わぬ恋をしたことはある?

グラフ_叶わない恋を経験したことはある?女性100人へのアンケート

なんと約8割が叶わぬ恋を経験したことがあると回答!
多くの女性が、切ない恋を経験したことがあるようですね。

映画や小説のように、うまくいかない恋も多いようです。
次に、叶わぬ恋の諦め方をみていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

女性100人がアドバイス!叶わぬ恋の諦め方とは

叶わぬ恋は諦めないといけないとわかっていても、簡単には諦められないですよね。
女性たちはどのようにして、諦めてきたのでしょうか?

女性100人に叶わぬ恋をしたときの諦め方を教えてもらいました!

Q.叶わぬ恋をしたときの諦め方を教えて

\女性のコメント/
とにかく好きな気持ちは変えられないので、一生懸命自分磨きをして、他の異性と関わる時間を増やし、好きだった人のことを考える時間を減らしていきました。 (28歳)

叶わない恋をしている間は、自分の運命の人に会うための時間を無駄にしていると思ってふっきる。 (27歳)

全ての連絡をたち、SNSをみない。 (28歳)

外へ出て周りの他の男性に目移りをすることで、叶わない恋を諦めます。 (23歳)

職場の既婚者を好きになったときは、あえて相手の幸せな家族の話を聞いた。 (35歳)

「他の男性と積極的に関わる」「別のことに没頭する」など、さまざまなアドバイスが寄せられました!
叶わぬ恋を忘れられるくらい、別のことに取り組むと、自然と自分の中で存在が小さくなっていくようです。

叶わぬ恋をしている自分に固執せず、次の機会を探しに行くことが大切かも。
ではさらに、叶わぬ恋の諦め方を解説します!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

叶わぬ恋の諦め方

叶わぬ恋を諦めた人の絵

恋愛は楽しいものですが、それが叶わぬ恋であれば、ずっと相手を思い続けることは精神的負担にもなります。
そんな叶わぬ恋を諦める方法を6つご紹介します。

  1. 現実的になる
  2. あえて忙しい状況を作る
  3. 趣味に集中する
  4. 相手の嫌な面を探す
  5. 相手との交流を絶つ
  6. 他の異性と積極的に関わる

では、それぞれの方法を詳しく見ていきましょう。

諦め方①:現実的になる

ドラマや漫画では、叶わぬ恋に悩んでいる主人公も最後には恋愛を成就させ幸せになります。
しかし、現実の叶わぬ恋はそう上手くはいかないものです。

叶わぬ恋でつらい思いをしているのであれば、淡い期待はすっぱりと切り捨て、この恋は叶うことはないと現実的になるのが一番です。
本当に好きな相手を諦めることは難しいことですが、無理だ、自覚し言い聞かせることで、新しい恋愛に目を向けることができるでしょう。

諦め方②:あえて忙しい状況を作る

仕事やプライベートなどで自分から忙しい状況を作り、恋愛モードから脱却するといいう方法もあります。
特に仕事などの責任が生じることで忙しいと、なかなか恋愛に意識を回すことができませんよね。

そうして恋愛モードから遠ざかっているうちに、相手への気持ちも落ち着いていたということはよくあります。
恋をすると仕事も手がつかなくなる人も中にはいますが、社会人ともなるとそう言ってはいられませんよね。

諦め方③:趣味に没頭する

仕事の他にも、趣味に没頭したり、趣味を極めることで恋愛から遠ざかるという方法もあります。
自分の意識を趣味に集中させることで、叶わぬ恋の相手への意識を遠ざけ、思いが冷めるのを待つのです。

スキルアップもかねて資格取得のための勉強を始めてみるのもいいでしょう。
また出会いを求めて、新しい趣味を始めるのも方法のひとつです。

諦め方④:相手の嫌な面を探す

叶わぬ恋に落ちている人には、相手のことを嫌いになれたらどれだけいいだろう、と悩んでいる人も多くいいることでしょう。
まさにその通りで、相手のことを嫌いになるのも、叶わぬ恋を諦めるのに有効な手段です。

恋は盲目という言葉があるように、相手にハマりすぎていると、嫌な面が見えていないことはよくあります。
一度冷静になり、どんな小さなことでもいいので、相手の嫌な面を色々探していき、嫌いになる努力をすることも時には必要です。

諦め方⑤:相手との交流を絶つ

相手との交流があればあるほど、相手のことを考えてしまう時間も増え、気持ちも大きくなってしまうものです。
そのため、連絡を取らなかったり、会うのを避けたりと、相手との交流を絶ち、自分から離れることも大切です。

仕事の関係で交流を絶つことが難しければ、プライベートでのかかわりは避け、ビジネスライクな関係に徹しましょう。
相手との交流を絶ったり減らすことで、冷静になり、相手への気持ちが自然と冷めていくことはよくあります。

諦め方⑥:他の異性と積極的に関わる

叶わぬ恋で悩んでいる人は、自分にはこの人しかいない、とその相手しか見えていないことがほとんどです。
しかし世の中には星の数ほどの異性おり、今恋をしている相手よりも魅力的で、あなたを思ってくれる運命の相手がどこかにいるはずです。

そんな相手を探すためにも、他の異性と積極的に関わっていきましょう
新しい趣味を始めたり、合コンや婚活パーティなどに足を運んでみるのもいいかもしれません。

叶わぬ恋を諦めきれないときの対処法

叶わぬ恋の相手のことを考えている人

それでもやっぱり、相手のことを諦めることができない、という人もいるでしょう。
相手が既婚者である場合は世間体もあり、自分だけの問題ではないので、努力して諦める必要はあります。

ですが相手に好きない人がいる、現時点で彼女がいる、という場合などは、諦めきれないのであれば、諦める必要は必ずしもありません。
そういう場合は、相手の気持ちが自分に向くように努力をしてみるのもいいでしょう。

また叶わぬ恋を諦めきれないときは、思い切って告白をしてみるというのも一つの手です。
自分の思いを相手に伝えることで気持ちに一区切りつけることができ、それをきっかけにきっぱり諦めることもできるかもしれません。

叶わぬ恋のファイトソングや失恋の歌

叶わぬ恋の音楽を聴く人

叶わぬ恋をひとり胸に秘めて悩むのは苦しいことですが、そんなときでも音楽を聴けば気持ちが救われるということはよくあります。
そこで、叶わぬ恋に悩んでいる人におすすめのファイトソングや、共感できる失恋の歌を紹介します。

①:星野源『くだらないの中に』

ドラマ主題歌となった『恋』で大ブレークを果たした星野源さん。
そんな星野源さんの歌う『くだらないの中に』は、『恋』のような明るく前向きな恋の歌ではなく、さりげなく、他人から見るとくだらないような恋愛が描かれています。

夢中になっているときは、くだらないことも掛け替えのないものに思える恋愛。
何気ない日常も、些細なことも、何もかも輝いて見える、そんなくだらない恋愛にはまっている自分をも愛おしく思えてくる、そんな歌です。

②:中村中『友達の詩』

仲のいい異性に恋をしているときに、告白はしたいけど今の関係が壊れてしまうのが怖い、と感じたことのある人は多いと思います。
本当に大切な人は友達でいられるだけでも充分、そんな複雑な恋心を歌ったのが中村中さんの『友達の詩』です。

側にいられるだけでいい、見えているだけでも充分、そんな思いの詰まったこの一曲。
透明感のある中村中さんの歌声で歌われる、切なくて苦しい思いが、叶わない恋に悩む人の心に刺さります。

③:Acid Black Cherry『愛してない』

ヴィジュアル系バンドJanne Da ArcのボーカルyasuさんのソロプロジェクトAcid Black Cherry
大人でどこかエロティックな歌の多いAcid Black Cherryですが、『愛していない』は愛に苦しむ女性のどうしようもない気持ちを歌った曲です。

優しくされればされるほど、叶わぬ恋と知っていても相手のことを好きになってしまう気持ちはわかりますよね。
胸を締め付けるように歌い上げるyasuさんの歌声は、叶わない恋に悩む女性の共感を呼びます。

④:宇多田ヒカル『誰かの願いが叶うころ』

恋愛、とくに叶わぬ恋で幸せになろうと思うと、どうしてもわがままになってしまうものです。
そんなエゴイスティックで複雑な気持ちを描いた歌が、宇多田ヒカルさんの『誰かの願いが叶うころ』です。

不倫や浮気を彷彿とさせる歌詞と、誰かが幸せになれば別の誰かが涙を流すことになる、恋愛の残酷さ。
それを圧倒的な歌唱力で歌い上げる宇多田ヒカルさんの『誰かの願いが叶うころ』は、聞いているだけで涙があふれてきます。

⑤:HY『366日』

HYの『366日』は、その切ない歌詞と仲宗根泉の澄んだ歌声が人気を呼び、失恋ソングの定番になりました。
叶わぬ恋をすると、相手の声やしぐさなど、ささいなことでも鮮明に覚えていて、つい思い出してしまうということはありますよね。

楽しいはずの恋愛ががこんなに苦しくて悲しいなんて、叶わぬ恋に苦しむ人なら誰でも抱く気持ちが歌われています
『366日』は多くのアーティストからも支持を得てカバーもされているので、自分好みの『366日』を探してみるのもいいかもしれません。

⑥:miwa『片想い』

可愛らしい歌詞と歌声が若い女性から支持されるmiwaさん。
そんなmiwaさんの『片想い』は、タイトルの通り、叶わぬ相手に片想いをしている女性の気持ちを歌った歌です。

『片想い』には、恋の苦しい思いや、自分を選んで欲しいと望むわがままな気持ちなどが、ストレートに表現されています。
ひとつひとつに共感できる切ない歌詞の『片想い』ですが、miwaさんの優しい歌声のおかげで重たくなりすぎず、苦しいのは自分だけじゃない、と感じさせてくれます。

⑦:星野源『時よ』

星野源さんの楽曲の中からもう一曲、ご紹介します。
時よ』は、恋愛だけでなく、仕事などあらゆることで悩んでいる人の背中を押してくれるポップな楽曲です。

時というのは何があっても訳もなく進んでいく、あふれる想いともバイバイして次に進んでいこう、そんなことを思わせてくれます。
楽曲もPVも明るく楽しい曲なので、叶わぬ恋や失恋で悩んでいる人には、ぜひおすすめしたいファイトソングです。

⑧:ポルノグラフィティ『ミュージックアワー』

ポルノグラフィティの『ミュージックアワー』は、初期の楽曲ではありますが、今なお多くの人から支持される人気の曲です。
ラジオ番組風に展開する歌詞の中には、まさに叶わぬ恋をしている人へのラジオDJからの呼びかけとメッセージが含まれています。

好きだからこそ一歩踏み出すことができない、そんな想いを抱える人々のお悩み相談をポルノグラフィティさんがこの楽曲の中でしてくれています。
リズミカルでノリがいい曲でもあるので、背中を押してくれるだけでなく、楽しい気持ちになれる一曲です。

⑨:スキマスイッチ『ガラナ』

男女問わず幅広い世代からの人気を獲得しているスキマスイッチ
彼らが2006年にリリースした、ファイトソングが『ガラナ』です。

大人になるとさまざまな理由から踏みとどまってしまいがちな恋愛ですが、対面や周囲の目など気にせずに自分の気持ちを貫け、と背中を押してくれる一曲です。
叶わぬ恋を諦めきれない、頑張って相手に気持ちを伝えてみたい、そんな人は是非、聞いてみてください。

⑩:槇原敬之『どんなときも』

槇原敬之さんの『どんなときも』は、テレビやラジオなどで子どもの頃によく耳にしていたという人も多いのではないでしょうか。
1991年リリースと今から28年も前の楽曲ですが、改めて聴くと、本当に勇気をもらえるストレートなファイトソングです。

社会に出ると世間体や立場などを気にして、自分の好きなものを素直に好きと言えないことはよくあります。
でも自分が自分らしくあるためには、それでも素直に好きということが大切であり、そんな人を後押ししてくれる、大人になったからこそ実感できるファイトソングです。

叶わぬ恋とさよならして、新しい一歩を踏み出しましょう

叶わぬ恋を空に飛ばす

叶わぬ恋を続けていくのは、とてもつらいことです。
自分の幸せのためにも、叶わぬ恋とはさよならして、新しい一歩を踏み出すことはとても大切です。

叶わぬ恋を諦めるのは、なかなか難しいことですが、一歩踏み出した先に素敵な出会いが待っているかもしれません。
もし諦めきれないという人も、思い悩みすぎず、ファイトソングを聴くなどして自分を元気づけてあげましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る