Search

結婚式の夢を見る基本的な意味

結婚式の夢の夢占い意味
結婚式の夢にはどのような意味があるのでしょうか?
まずは結婚式の夢の基本的な意味を見てみましょう。

  1. 結婚願望の象徴
  2. 人生の転機の暗示
  3. 独立や精神的成長の象徴
  4. 新たな価値観との出会い

意味①:結婚願望の象徴

結婚式の夢占いで一番多い意味合いは「結婚願望の表面化」ということです。
子供の頃からぼんやり持っていた結婚への憧れや期待が、年齢と共に願望になって、夢の中で現れるというパターンです。

また、現実的に結婚を考える年齢になって生まれる、漠然とした結婚への不安等を表している場合も多いです。

意味②:人生の転機の暗示

現実の結婚は、住む場所が変わったり仕事が変わったりと、これまでの人生が大きな変化を迎えます。
新しい出会いや、人間関係の始まりもあるでしょう。

このような現実の様々な状況を踏まえて、結婚式の夢に関する夢占いの解釈は、「人生の転機」という大きな意味を持ちます。
これまでのステージから進む時や、方向転換するときのような人生の転機を迎えた時に、結婚式の夢を見ることが多いと言われています。

意味③: 独立や精神的成長の象徴

結婚とは、親元から独立して、自分の家庭という新しいカテゴリーを持つことです。
精神的な自立が伴う、人生の大きな節目です。

つまり、結婚式の夢は夢占いにおいて、そういった独立心や、精神的な成長を示している側面があるのです。
結婚式の夢の中で、あなた自身の態度がその精神的成熟度を測るバロメーターでもあります。

周囲の反対を押し切って結婚式を強行するような夢は、あなた自身の自立心を象徴していると考えられます。

意味④:新たな価値観との出会い

結婚することによって、これまでの人生では触れてこなかった場面や人に出会う事が多くあります。
そんな新しい経験を通じて、自分の価値観の幅が広がることを示唆しているというのも、結婚式の夢の1つの意味です。

結婚式の夢占い!もっと詳しく知りたいなら「電話占い」がおすすめ

結婚式の夢をみた人の心境

結婚式の夢の基本的な意味をご紹介しましたが、もっと詳しく知りたいという方もいるでしょう。
夢占いだけじゃわからないことは、プロに相談するのもひとつの手ですよ。

特におすすめなのは、電話をするだけで恋の相談・占いができる電話占いフィール
24時間電話ができ、店舗に行く必要もないので忙しい女性にもぴったり。

顔を合わせることもないので、言いにくい内容も素直に話すことができますよ。
しかも、登録占い師も採用率わずか5%と高い採用基準をクリアした占い師のみがいるので安心感も抜群です。

結婚式の夢占いの詳細を知りたい方は、ぜひチェックしてみてください!

結婚式の夢を見る心理

夢占いで結婚式の夢を見る心理

未婚の場合

結婚式の夢をみたあなたが未婚の場合は、結婚願望が強くなっていることを意味しています。
恋人の有無にかかわらず「結婚」という事に対して、あなた自身の関心が高まっているようです。

仲のいい友人が最近結婚した、自分の年齢に結婚への焦りを感じている、といった心当たりはありませんか?
そういった外的要因で、結婚への意識が高まった時に、結婚式の夢をみることが多いようです。

そして、自立心が高まっているときに結婚式の夢を見ることが多いというのも未婚者の特徴です。

既婚の場合

これに対して、既婚者が結婚式の夢を見るというのは、現実の結婚生活に強い不満を持っているという事のあらわれです。
「今の結婚生活を終わらせて、新たな結婚生活をおくりたい」という願望の表れでもあると言えるでしょう。

実際の夫婦仲が険悪な場合は、別れの前触れかもしれません。
あなたが相手との別れを望んでいないのであれば、結婚式の夢をきっかけに、相手と向き合って話し合うことをお勧めします。

また、別れではなく配偶者に不吉なことや悲しい事が起こる前触れを暗示していることもあるので、相手の動向に注意してください。

【夢占い】自分の結婚式に関する夢の意味

自分の結婚式の夢占い意味

一言に結婚式の夢と言っても、その内容や、夢の中での立場で夢占いの解釈が変わってきます。
まずは、自分が主役となっている、結婚式の夢の意味を見ていきましょう。

意味①:結婚式の準備をしている夢の意味

結婚式の準備をしてるのは、夢占いにおいて人生の転換期の到来と独立の暗示です。
式場の見学をしていたり、プランナーさんと打ち合わせをしてたり、と色々な準備の場面がありますが、そのすべてが夢占いでは同じ解釈です。

結婚式の準備をする夢は、精神面でも金銭面でも、安定した状態にあることを意味しています。
精神的にも経済的にも安定して、自立心が高まっている時期なので、積極的に物事に取り組むと良いでしょう。

意味②:結婚式でお色直しをしている夢の意味

結婚式で、お色直しをしている夢は、人間関係の停滞を意味しています。
お色直しは、結婚式の裏舞台、一時停止の状態です。

お色直しのシーンは、いわば裏方。
その裏方の場面は、夢占いの解釈では、対人運の低迷を暗示しています。

お色直しが何度もあるという場合は、今の自分を脱ぎ捨てて、新しい自分になりたいという願望の表れでもあります。
けれども、お色直しはあくまで小休止。

すぐに華やかな表舞台に戻ります。
今は、少しお休みをして、次のステージに向かう準備を整える期間にしましょう。

意味③:結婚式で指輪をはめる夢の意味

結婚指輪を指にはめるシーンは、実際の結婚式では感動いっぱいの幸せなシーンですよね。
ところが、夢占いでは残念ながら逆夢(さかゆめ)なのです。

この夢を見たら、現実には結婚が遠のくという悲しい暗示です。
もしくは、結婚を焦っているあなたの心理状態が、夢に現れていると考えられます。

ベストなタイミングになるまで、我慢をする必要があるという事なのかもしれません。
この、結婚式で指輪をはめる夢を、現実に結婚式の準備に取り掛かっている時期に見た場合は、結婚に対するモチベーションが低下する予兆です。
忠告の夢だと心して、くれぐれも注意が必要です。

意味④:スピーチをしている夢の意味

新郎か新婦として、結婚式でスピーチをしている夢は、自己表現を示しているとされています。
普段、言い出しにくいことを口に出すべき時期に来ているという暗示です。

恋愛で考えれば、最初の言い出しにくい事は「告白」ですよね。
告白をしたい、という気持ちやが強くなっている状況でしょう。

スピーチしている夢は、告白のタイミングが訪れているという事なので、成功しやすいとも言えます。

意味⑤:両親に花束贈呈をする夢の意味

  新郎新婦として、結婚式で両親に花束贈呈をする夢は、夢占いでは結婚願望の高まりや、自立心の高まりを示しています。
また、精神的に成長して、今までお世話になった両親に対して、感謝の気持ちが高まっていることを暗示しています。

精神的に成長したあなたは、周囲の人にもおおらかに接していたり、好意的になっていたり、と人柄の良さがにじみ出て、評判が良くなっていることでしょう。

意味⑥:記念写真を撮影する夢の意味

  夢占いでの写真の意味は、潜在意識や現状を把握すること。
さらに、「個性」「魅力」「人気」「アイデア」「思い出」などの象徴です。

つまり、結婚式の中での記念撮影は、そこに写った人と自分が置かれている状況を、しっかりと把握したいという願望の現れなのです。
また、恋人や、配偶者の気持ちを知りたいという気持ちが高まっているという事を示しています。

心で思っている願望を口にできていないことで、夢となって表れている可能性もありますので、改めてきちんとした話し合いの場をもつと良いでしょう。

意味⑦:ブーケが印象的な夢の意味

結婚式の夢の中で、美しいブーケが印象的だったと記憶して目が覚めたなら、夢占いにおける、花の意味を考えると良いでしょう。
夢の中の花は「美しさ」「愛情」「才能」「財産」「快楽」などの象徴です。

自分の結婚式で、美しいブーケが印象的だったならば、あなた自身が美しさや愛情に満ち溢れているという意味です。
つまり、あなたが幸せで、豊かな生活を送る事が出来るという暗示です。

しかし、もしもそのブーケが枯れていた場合は、愛情や財産の枯渇を表しています。
失恋したり、体調不良に陥ってしまったり、生活に対して大きな不安を抱えることの暗示なので、気を付けましょう。

また、造花やドライフラワーなどの枯れないブーケが印象的な夢を見た場合は、過去の恋愛にこだわって新たな恋愛に踏み出せていない状況を示しています。

意味⑧:盛大で、参列者が多い結婚式を挙げる夢の意味

盛大な結婚式を挙げる夢や、自分の結婚式に参列者がたくさん集まる夢は、夢占いにおいて豊かな人間関係を象徴しています。
この夢は、現実でしっかりとした交友関係を築けていることを示しているので、もしもなにかトラブルが起こったとしても、沢山の人があなたの助けになってくれることでしょう。

豊かな人間関係は、あなた自身の価値が高い事も示します。
仕事で大成功を収めて、周囲の人から高評価を得る可能性が高いでしょう。

意味⑨:ケーキ入刀をする夢の意味

結婚式でウェディングケーキに入刀する夢は、夢占いにおいて変化を表す吉夢です。
ウェディングケーキは、結婚式のシンボル的なものです。

結婚式の夢は、二つの異なったもの同士が結びつく「変化」を示します。
そして、食べ物であるケーキは体内に取り込みますよね。

この二つの解釈を合わせて「取り入れることで変化が起こる」という意味で捉えられます。

近いうちに、価値観ががらりと変わる出来事が起こるかもしれません。
特に、恋愛に関して何かの影響を受けて、考え方が変わることが考えられます。

ここで起こる変化は、あなたにとって良い変化なので、安心して向き合ってください。

意味⑩:和装の挙式を挙げる夢の意味

和装は、日本の伝統的婚礼衣装で、保守的な考え方の象徴です。
これは、本来の自分とは違った考え方や、自分らしくない環境に居る事を表しています。

周囲の人に、余所余所しい他人行儀な態度を取っていることを意味します。
和装の夢を見たという事は、素の自分をさらけ出せる場所がなく窮屈な思いをしているという状況を示しています。

夢占いにおいて何かを着るという事は、人へ接し方や、周囲の人に見せているよそゆきの自分の姿を表します。
着物を着て結婚式を挙げる夢は、表面上の作り上げた自分で結婚するという事で、結婚に対して良い印象を持っていない事を示しています。

作り上げたよそゆきの自分でしか、結婚相手に接することができていないのであれば、結婚はしない方が良いという警告の夢なのです。
和装で結婚式を挙げる夢を見たならば、自分の心と素直に向き合うようにしてください。

【夢占い】他人の結婚式に参列する夢の意味

他人の結婚式に参列夢占い意味

次に、自分が主役ではなく、他人の結婚式に参列している夢の意味を、状況別に見ていきましょう。

意味①:現在の恋人や配偶者の結婚式に参列する夢の意味

現在の恋人や配偶者が、自分以外の人と結婚をする夢は、現在の関係を失ってしまう事への恐れである、と夢占いでは判断します。
夢を見た時点で、既に相手との関係が険悪な場合は、近い将来に訪れる「別れ」の予兆であると考えられます。

夢占いと軽く考えずに、別れる意思がないのであれば、相手と向き合って解決の方法を考えましょう。

意味②:想いを寄せている人の結婚式に参列する夢の意味

想いを寄せる相手の結婚式の夢は、あなた自身の自信のなさが表れた夢です。
好きな人が、自分ではない第三者と結婚する夢は「私とは結ばれることはない」というあなた自身が持っているネガティブな気持ちを象徴しています。

恋愛に対して、諦めの気持ちや妥協がありませんか?
自信のなさが行動を妨げているようでは、一向に進展しません。

自分の長所を認めて、ポジティブに事に向かうようにしましょう。

意味③:友人の結婚式に参列する夢の意味

友人の結婚式に参列する夢は、夢占いではとても縁起の良い夢とされています。

実際に友人の結婚式が、新たな出会いがあったりと、幸運を呼ぶチャンスの場になる場合もあります。
友人の結婚式に参列する夢は、恋愛に繋がる、新たな出会いが訪れる可能性を暗示しています。

夢の中の参列者で、知らない人が多いほど新しい出会いの可能性が高くなります。
この夢をみたら、積極的に出掛けて新たな出会いを見つけてください。

意味④:知らない人の結婚式に参列する夢の意味

友人の結婚式同様、知らない人の結婚式に参列する夢は、新しい出会いを暗示する縁起の良い夢です。

夢の中の「知らない人」は、現実でこれから新しく出会う人を表しています。
違和感を感じることなく、知らない人の結婚式に参加していた場合は、新たな出会いの機会をスムーズに掴み、すぐに仲良くなることを表しています。

また、恋愛以外でも、未来に向かって新しいことをはじめようとしていることを暗示しています。
この場合「知らない人」は、自分の中の未開発の才能や、新しい人間関係や人脈などを示しています。

現状、変化の最中にいて迷いや戸惑いがあっても、事態は好転していくという象徴的な夢なので、自信を持って前に進んでください。

意味⑤:親族や身内の結婚式に参列する夢の意味

親族や身内の結婚式に参列する夢は、夢占いでは2つの異なる意味合いがあります。
ひとつは予知夢的な意味合いで、親族や身内にこれから訪れる幸福の予兆を感じて夢を見る場合。

そして、もうひとつは、親しい間柄で対人関係のトラブルが予測される警告の夢です。
前者の場合、現実に幸せな報告が届くので、目一杯の祝福をしましょう。

あなた自身にも、幸運が訪れることでしょう。
もしも、夢を見た後、特になんの報告も届かない場合は、親しい間柄での様々なやり取りには十分な注意を払ってください。

意味⑥:元恋人の結婚式に参列する夢の意味

昔の恋人の結婚式に参列する夢は、夢占いでは「過去の恋愛との決別」を意味しています。
夢から目覚めた時は、まだ未練があるように感じてしまいますが、全く逆の意味なのです。

まだ未練を自覚している状態で、この夢を見た場合は、近いうちに気持ちの折り合いが付くという事を暗示しています。
ただし、この結婚式の最中で泣いてしまった場合は、夢占いの意味合いが違うものを示唆しています。

元恋人の結婚式でなく夢を見た場合は、現在の恋愛に満足していない状況を示しているのです。
今の自分の状況から、現実逃避したい願望が見せた夢と考えられます。

この夢を見たら、現在の恋愛を見直す必要があるでしょう。

意味⑦:余興で歌を歌う夢の意味

夢占いでは結婚式の余興として歌う夢は、自分と関係する他人が成功した時の、自分の感情を表しているとされています。
余興の歌が上手くいって好評だった夢の場合は、近いうちに自分の周囲の人に何らかの成功がもたらされ、あなた自身にとっても喜ばしい出来事になる、という予兆でしょう。

この夢を見たら、普段から積極的に人と関わるように意識をして、成功した周りの人の幸運のおすそ分けを、享受しましょう。
余興の歌が失敗して台無しになる夢の場合は、自分の周囲の人の成功に対して、焦りを感じて、自分自身が追い詰められている状態を示しています。

歌の余興が失敗した夢を見た場合は、焦らずに自分のペースを保って、ゆっくりと物事に取り組むように心掛けましょう。

意味⑧:ご祝儀袋を渡す夢

結婚式にご祝儀はつきものです。
他人の結婚式に参列する場合、もちろんご祝儀を渡しますよね。

夢の中でご祝儀を渡していたら、夢占いでは、とても縁起が良いとされます。
夢の中の「支出」は逆夢で、自分のお金が減ることは、利益を得ることを暗示しています。

思わぬ臨時収入があったり、有益な情報を得る前触れである、と捉えてください。

意味⑨:ブーケトスを受け取る夢の意味

花束をもらう夢は、夢占いでは恋愛運の高まりを意味すると解釈します。
したがって、結婚式に参列する夢の中で、ブーケトスを受け取った場合は、運命的な出会いがあったり、恋人との関係が一層深まったり、と恋愛運アップの恩恵を受けることを暗示しています。

しかし、結婚式でブーケトスを受け取り損なう夢の場合は、注意が必要です。
花束をもらい損ねる=恋愛運の低迷、と夢占いでは解釈します。

恋愛運や結婚運が低迷している状態なので、思うように結婚話が進まなかったり、焦って結婚して後悔する可能性があるということを暗示しています。

ブーケを受け取れなかった夢を見た時は、大きな決断は一旦保留した方が賢明です。

【夢占い】結婚式の夢を見た時の感情による夢の意味

結婚式の夢の感情夢占い

夢占いでは、夢の内容と共に、その夢の中でどんな感情を持っていたか、という事が大きな判断材料になります。
結婚式の夢の中での、感情に注目して夢占いの解釈を見ていきましょう。

意味①:結婚式の緊張でガチガチになる夢の意味

結婚式で緊張してガチガチになっている夢は、人生の選択を迷っている気持ちの表れである、と夢占いでは判断します。
現実のあなたは、人生の転機を迎え、進路選択に迷っているのではないでしょうか。

不安な気持ちや、悩んで焦っている心情が夢に現れているのです。
この夢を見た時は、気分転換をして一度悩みをリセットしてみるのも良いでしょう。

迷っている気持ちのまま決断するのは危険です。
ゆっくりと時間をかけて考えることが大切です。

意味②:結婚式で嬉し涙を流す夢の意味

結婚式の夢の中泣くことは、あなたが新郎新婦でも、参列者でも立場に関係なく、良い夢であると判断できます。
涙は、夢占いにおいて「浄化」と「運気の上昇」を意味しています。

ネガティブな感情を涙で洗い流して、運気の流れを変化させることを暗示しています。
夢の中の涙は、ストレスを吐き出す役割を果たし浄化された後、運気が上昇するという良い夢です。

意味③:結婚式で怒る夢の意味

結婚式で怒るというのは、現実では最悪の事態のように感じますよね。
夢占いでは、怒る夢は「パワーの炸裂」を象徴しています。

環境の変化や、困難な問題に直面した時に、それを乗り越える力を蓄えているというあなたの状態を示しています。
怒りのパワーというのは、喜怒哀楽の感情の中で最も力強いものです。

難解な問題も、打破することができるという暗示なので、挫けずに取り組みましょう。
一方で、結婚式で怒る夢には、現実世界で発散できていないストレスを、吐き出すという意味もあります。

夢の中でストレスを発散して、精神状態を保っているとも考えられます。
激しく起こる夢をみたら、心に休養を与えてあげましょう。

意味④:結婚式で大笑いする夢の意味

結婚式で笑う夢は、3つの意味を暗示しています。
夢占いでは「感情が抑圧された状態」「現実逃避の願望」「緊張」を表すのが、笑いなのです。

結婚式という幸せな夢の中で、大笑いしているのは、一見とても良い夢の様ですが、油断は禁物です。
本当は言いたいことがあるのに言えない、逃げ出したい事象を抱えている、といった時に笑う夢を見ることが多いようです。

笑いが大きければ大きいほど、ストレスがたまっている証拠です。
この夢をみたら、心のケアをしっかりしてくださいね。

【夢占い】結婚式でトラブルが起きる夢の意味

結婚式のトラブル 夢占い
結婚式のトラブルは、現実には決して起こってほしくないものです。
そんなトラブルの夢は、夢占いでは何を暗示しているのでしょうか?

意味①:結婚式に遅刻する夢の意味

結婚式に遅刻してしまう夢は、あなた自身が掲げる目標と、現実のギャップを示す夢です。
目標に対して、自分の今の位置と、ゴールへのギャップに焦る気持ちを象徴しています。

結婚式の夢なので、夢占いにおいては、結婚に対する焦りや不安を示しているという事になります。
しかし、結婚に限らず、自分の理想と現実とのギャップを大まかに意味していると考えてよいでしょう。

焦りからは、良い結果を導くことはできません。
現状を、しっかりと見極めるようにしましょう。

意味②:結婚式が中止になる夢の意味

自分が主役、人生の大イベントである結婚式が中止になる夢は、夢占いにおいては「心の不安」を表しているものであると解釈します。
恋愛において、悩みを抱えて、このまま先に進むことへの不安を感じているのではないでしょうか?

結婚式の夢は人生の転機や、自立を象徴するもので、それが中止になるというのは、環境の変化への不安が勝っているという暗示なのです。
一度立ち止まって、気持ちのリセットをお勧めします。

意味③:結婚式に相手が来ない夢の意味

現実の結婚式で、相手が来ないというトラブルは最悪の事態です。
この恐ろしい夢の夢占いにおける意味は「トラブルや事故の予兆」です。

これから起こる事への警告夢で、金銭的もしくは精神的なダメージを伴う恐れもあります。
結婚式に相手が来ない夢をみてしまったら、無茶な行動は控えましょう。

夢を見てから、少なくとも数カ月は言動に注意を払い、波乱に巻き込まれない様に予防線を張って生活しましょう。

意味④:結婚式に着るドレスがない夢の意味

結婚式の当日に、自分が着る予定のウェディングドレスがない、という夢は「満たされない欲求」を表していると、夢占いでは解釈されます。
恋愛で、彼氏がなかなかできなかったり、彼氏がいても自分の理想とする恋愛とはかけ離れていたり、という状況を示しています。

夢の中で大切な物がない、という状態は、その存在自体を自分の中で認めていない、または、どうでもいいと思っているという状態を表しています。
ウェディングドレスは結婚の象徴ですから、結婚願望そのものや、結婚に対する希望や理想を見失っている状態です。

結婚に対して、そのような感情で、向き合うのは不幸の始まりです。
現状を再度見つめなおす必要があると言えるでしょう。

意味⑤:結婚式から逃げる夢の意味

結婚式当日、その会場から逃げ出す夢は、夢占いでは「精神的な負担」を示しています。
結婚することに対して、気持ちの準備ができていなかったり、本当は結婚よりもやりたいことがある、というような状況に心当たりはありますか?

実際には、漠然とした結婚願望と現実のギャップは大きいものです。
結婚を望む気持ちはあっても、今すぐにではない。

いつか結婚できればいいな、という曖昧な気持ちで婚約などが調ってしまった場合に、結婚式から逃げ出す夢を見ることがあるようです。
この夢をみた時は、結婚の現実に心が追いついていない状態です。

結婚後の生活について、具体的な話し合いを設ける必要があると言えるでしょう。

意味⑥:結婚式が中止になる夢の意味

結婚式が中止になる夢は、夢占いの解釈では、不安な気持ちを表しています。
夢占いにおいて、結婚式が中止になるという事は、あなた自身が自分の恋愛や結婚をストップさせたいという願望の現れであると考えられるのです。

現状、納得していないのであれば、相手ととことん話し合う事が大切です。
不安な気持ちを夢占いで自覚するのは、更なる不幸に身を置かない為の、良きアドバイスだと考えてみましょう。

意味⑦:結婚式が別のカップルとダブルブッキングになっていた夢の意味

ダブルブッキングは結婚式の開催自体が危ぶまれる大きなトラブルです。
夢占いでは、この恐ろしい状況は「変化」という意味の良い夢であると解釈します。

服装や、仕草など外見的な部分を変える時期が来たという暗示なのです。
表面的に見えている部分を変えることで、新たなステージに進み、これまでとは違った人間関係や、環境を手に入れる兆候を表しています。

この夢をみたら、これまでには手を付けていなかったジャンルに、思い切って一歩踏み出してみるのがいいでしょう。

意味⑧:結婚式に邪魔が入る夢の意味

結婚式に邪魔が入る夢は、自分の望む恋愛や結婚に困難が待ち受けていることの暗示です。
浮気心や、ライバルの登場。

身内の反対や、本人同士の気持ちのすれ違いが。
困難の内容は様々ですが、夢の中で邪魔が入っても無事に結婚式が終わった場合は、問題を乗り越えて進んで行けるという事を暗示しています。

しかし、邪魔が入り結婚式が失敗に終わってしまった場合は、深刻な困難が待ち受けており、スムーズに進むことが難しいという暗示です。
夢占いの解釈を参考に、困難の原因が一体何なのかを見極めて、恋愛や結婚へ向けてお互いの理解を深める努力をしていきましょう。

意味⑨:結婚式でトラブル解決のために走り回る夢の意味

結婚式の夢は、これまで築いてきた人間関係等の集大成と、その転機を表しています。
自分が主役なのにも関わらず、トラブル解決の為に結婚式で走り回ってしまう夢は、これまで築いてきたものから逃げ出したいという願望の現れです。

特に、恋愛面で相手と上手くいっていない場合、もう逃げ出したい、解放されたいと思っていることの象徴です。
相手に対して、精神的に負担を強いられているような時や、ストレスを感じているときに、走り回る夢を見ることが多いようです。

この夢を見た時は、相手としっかりと話し合いをすることが大切です。

意味⑩:結婚式が第三者にぶち壊される夢の意味

結婚式がぶち壊されるなんて、映画やドラマの話しですよね。現実では有り得ない状況ですが、夢占いの観点では人間関係の不満を暗示しているのです。
夢の中で結婚式をぶち壊した相手が知り合いである場合は、その相手に対してかなりの不満がたまっている証拠です。

知らない人の場合は、漠然と人間関係に悩んでいるのではないでしょうか?
この夢
自分で自分を見た時は、ストレスが溜まっているので、心の休養をとるようにしましょう。

無理に自分を抑えて付き合っている人間関係を見直す機会かもしれません。

結婚式でトラブルが起きる夢でもっと詳細を知りたいなら「電話占いフィール」がおすすめ

null

結婚式でトラブルが起きる夢の意味をご紹介しましたが、意味を知っても不安が残りますよね。
夢を見た後にどんな行動をすればいいのか、慎重になってしまいます。

そんな不安を解消したい方におすすめなのが、電話をするだけで相談・占いができる電話占いフィール
24時間いつでも電話で相談ができるので、不安な気持ちをすぐ解消できちゃいます。

しかも、登録占い師も採用率わずか5%と高い採用基準をクリアした占い師のみ。
厳選されたプロの占い師によって、質の高い相談・占いができるのが嬉しいポイント。

結婚式でトラブルが起きる夢みて不安が残ってしまった方は、ぜひチェックしてみてください。

【夢占い】結婚式の招待状からわかる夢の意味

夢占い結婚式の招待状の意味

結婚式の招待状が届く夢は、夢占いにおいて縁起が良い夢に分類されます。
では、一体どんな意味で良い夢なのでしょうか?

実は、男性と女性で夢占いの内容が、多少異なってくるのです。
興味深い内容を、ご紹介しましょう。

意味①:知遇と寵愛

こちらは主に女性に当てはまる夢占いの解釈です。
「知遇」とは、その人の人格や能力が認められて、手厚くもてなされることを意味します。

「寵愛」とは、立場が上のものが、下の者に対して、特別に大切にして愛すること、という意味です。
結婚式の夢そのものは、縁起の良い夢=良い導きの意味ですから、招待状をもらう夢は、この「知遇」と「寵愛」を受けることを暗示しています。

つまり恋愛の始まりや発展、さらには玉の輿という事も考えられる夢なのです。

意味②:躍進と出世

こちらは主に男性が見た夢に対しての解釈です。
前述したように、結婚式の招待状を送られる夢は「上の立場の人に気に入られ、認められて厚遇を受けること」を暗示しています。

つまり、上司に才能を認められて、組織の中で存分に力を発揮することができるという意味で解釈できます。
仕事における「躍進」や「出世」が大きな意味です。

男女に分けて説明しましたが、女性の社会進出や地位向上が進んでいる現代においては女性が「出世」するという捉え方も、もちろん同様です。

つまり、男女に共通していうなれば、結婚式の招待状を受け取る夢占いは「飛躍」を暗示しているという解釈です。

【夢占い】結婚式に関する夢の意味38選!結婚式の夢を見る心理も解説のまとめ

夢占い結婚式のまとめ

目が覚めた時、幸せな気分になれるような結婚式の夢。
”トラブルが起きる夢”という例外はあるものの、基本的には、縁起の良い夢なのです。

夢占いの、良い解釈を原動力に、良いきっかけを見逃さない様に、日々を過ごしていきたいですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る