Search
Expert info
本記事のアドバイザー

そもそも「倦怠期」とは?

倦怠期なカップル

倦怠期とは付き合いが長くなったカップルの間で慣れマンネリが生じ、恋人の存在に飽きてくることを指します。
付き合った当初のドキドキ感が無くなり「なんでこの人と付き合っているのだろう」という気持ちになるのです。

倦怠期を迎えたカップルは喧嘩や不満が増え、別れてしまうことも多々あります。
恋人の欠点ばかりが目につき「こんな人だとは思わなかった」と思うのです。

倦怠期を乗り越えられるかどうかで、愛の存在を確かめることが出来ます。

【診断】もしかして倦怠期かも…?

倦怠期に入って不満をぶつけ合うカップル

長く付き合っている恋人がいる方は、下の倦怠期診断をしてみて下さい。
いつの間にか倦怠期に突入しているかもしれません。

診断項目①:連絡頻度はどれくらい?

A.1日3通以上
B.1日1通くらい
C.1週間に1回以下

診断項目②:デートの頻度はどれくらい?

A.週に1回以上
B.1ヶ月に2回くらい
C.1ヵ月に1回もない

診断項目③:セックスの頻度はどれくらい?

A.毎日
B.週1以上
C.月1以上



診断結果

Aが多く当てはまった人:マンネリ度0〜20%

\羨ましいくらい仲良しカップル!/

しょこさんのコメント
0〜20%とありますが、ほぼ0に近いと思います!
むしろ羨ましいくらいです!笑

もし付き合って長いのにAが多く当てはまった方いたら逆に秘訣を教えて欲しいです、お願いします。
ずっと仲良くいられるよう応援してます!

Bが多く当てはまった人:マンネリ度40〜60%

\ちょうどいい関係!/

しょこさんのコメント
40〜60%と書いてありますが、私ここです。笑
付き合ってからどのくらい経っているかも関係してますよね。

付き合いたてでここだと少し寂しいなぁと思っちゃいます。
ある程度信頼関係があって社会人とかならば1番ここが良いかも。

お互い仕事や友達のこともありますし、今の関係をそんな心配しなくても良いかなと思います。

Cが多く当てはまった人:マンネリ度80〜100%

\ちょっと寂しいかも…/

しょこさんのコメント
個人的にはここに入ると「えっと…これは…付き合っているのか…?」てなっちゃいます。

ただお互いの仕事の具合もあるので一概には言えません。
忙しいのが分かっているのであれば、そう焦る必要はないかもですが、ちょっと寂しいですよね…

もし忙しい訳ではないのにCが多い場合で不満や不安がある場合は、少しだけでも時間をもらって直接思ってることをできるだけ冷静にお話しすることおすすめします。
感情的にLINEなどだけで責めるのは逆効果になる可能性あるので気をつけてください。

マンネリを解消!おすすめのデートプラン&デートスポット27選パターン化しがち?マンネリを解消するデートプラン マンネリ化したカップルはデートプランを見直す...

マンネリを防ぐためには?

カップル

マンネリ度が高まらないように心掛けていることをしょこさんにお聞きしました。
最近マンネリ化してるな…と感じている方、必見です。

Q.マンネリを防ぐ方法って?

A.女性の魅力を感じてもらう努力をすること

しょこさんのコメント
性的興奮ができなくなったらマンネリ化しやすいと思っています。
そのため、以下のことを心掛けています。

・彼氏の前で着替えない
・彼氏の前で裸や下着姿にならない
・あまりお風呂も一緒に入りません(これは個人差があるかと思います)
・デートの時は目いっぱいオシャレして可愛い服を着る
・普段もできるだけオシャレでいる
・彼氏の前でおならやげっぷをしない
・甘える時はたくさん甘える
・ダイエットや美容などきれいになる努力をする
・セックスの時は積極的にテクニックを磨く

このようにかわいいと思ってもらえる努力をしています。

男女200人に調査!倦怠期っていつくるの?

倦怠期は必ず訪れるものなのでしょうか?
倦怠期があったカップルがどのくらいいるか男女200人に聞いてみました。

また、倦怠期がどの時期にきたかも調査しました!

Q.お付き合いしてる中で倦怠期はあった?

グラフ_お付き合いしてる中で倦怠期はあった?男女200人へのアンケート

なんと8割ものカップルは「倦怠期があった」と回答!
付き合い始め当初のドキドキした気持ちは継続せず、長くなるにつれ安心感から落ち着いてしまうのではないでしょうか?

では、倦怠期がくるタイミングはいつかを見てみましょう。

Q.倦怠期がきたのはどのタイミング?

グラフ_倦怠期がきたのはどのタイミング?男性100人へのアンケート
グラフ_倦怠期がきたのはどのタイミング?女性100人へのアンケート

多くの男性女性は「1〜2年目」に倦怠期がきたようです。
この時期は、付き合い始めの高揚感が落ち着き、冷静に相手を見れるようになるのではないでしょうか。

相手の悪い部分も見えてきたり、デートがマンネリ化したりなど「1〜2年目」という時期は一つの壁になりそうですね。

では、倦怠期がやってくる時期や原因についてさらに見ていきましょう。

倦怠期がやってくる時期や原因とは?

倦怠期がやってきたふたり

時期

倦怠期の時期とは3ヶ月・半年・1年・3年です。
定期的にカップルの関係が落ち着いて慣れ合いの関係性になっていくのです。

倦怠期の時期を過ぎると、またラブラブになったりします。
カップル間の問題を一緒に乗り越えることで絆や信頼感や愛情が生まれるからです。

どんなカップルにもバイオリズムの波があり、常に愛情度は一定ではありません。
片方の愛情が増していても、片方が倦怠期に入ってしまう事もあります。

お互いに相手の心の波を受け止めて、関係を続けていきたいと思えるかどうかが、本当の意味での愛のあるカップルです。

原因

倦怠期の原因は時期によって違いがあります。
3ヶ月は付き合い当初の盲目な恋が落ち着き、相手の内面が見えてくるのが原因です。

恋している時は相手が完璧な存在に見え、恋に恋をしています。
自分が想像していた人ではなかったと気づき、気持ちが萎えるのです。

付き合って半年に訪れる倦怠期は、不満を我慢しきれなくて起こります
初めての喧嘩をするカップルも多いのです。

付き合って1年に訪れる倦怠期は、デートがワンパターンになり刺激が無くなります
関係が安定しているからこそ、つまらなくなってしまうのです。

付き合って3年で訪れる倦怠期は、浮気や目移りが原因です。
また、結婚や同棲など、将来を考えてた時に不満を感じ冷めていきます。

男女200人に聞いた!倦怠期に起こる気持ちの変化・NG行動

倦怠期が来ると彼氏、彼女にどんな変化が起こるのでしょうか?
また、倦怠期で彼の気持ちが離れてるような気がする時に、彼女にされると嫌なことも聞いてみましたよ。

倦怠期中のNG行動を知り、改善の手立てを講じましょう!

Q.倦怠期がくるとどのような行動や感情の変化があったか教えて

男性のコメント

\男性のコメント/
あんまり話さなくなったり携帯ばっかりいじってる。(25歳)

LINEやメールが少なく、そっけなくなった。(29歳)

連絡の回数が減って。あった時の会話も減少傾向がある。(25歳)

デートの予定を決めてもめんどくさくて、向こうに用事が出来たらほっとした。(32歳)

LINEの返信頻度が遅くなったり、電話したいというお願いに応じなくなったりしました。また、会ってるときに携帯をよくいじるようにもなりました。(25歳)

女性のコメント

\女性のコメント/
どことなく素っ気ない。言葉とかの愛情表現が減った気がする。(34歳)

毎日電話してだけど電話の回数が少なくなるです。 (28歳)

相手の良いところよりも悪いところが目に入るようになってしまった。(26歳)

あまり会いたくなくてひたすら友達と遊んだ。(29歳)

ひとつひとつの言動が嫌味に感じる。(28歳)

男女共に「連絡の頻度が減る」「会話が減る」との意見が多くありました。
また、会いたいという感情がなくなり、友人と遊ぶ時間が増えたり、同棲している場合は帰りが遅いなどの行動の変化もありました。
相手に倦怠期がきたかもしれないと思ったら、行動をチェックしてみるといいかもしれません。
しかし、多くの場合は一時的なものなので、あまり悲観的にならず相手を責めすぎないのが長続きのコツでしょう。

では、倦怠期がきたとき、彼女にされると嫌なことについて見ていきましょう。

Q.倦怠期がきたとき、彼女にされると嫌なことは?

\男性のコメント/
連絡が少ないことや友達と遊ぶことを責められる。付き合いたてはテンションもあがって毎日でも一緒にいられたけど、落ち着いてきて周りに目を向けようとしているのにそれを責められるとさらに彼女が嫌になってしまう。

しょっちゅうメールや電話が来る。(33歳)

「どこでもいい」「なんでもいい」と言われる。(25歳)

必要以上にベタベタしようとされると嫌だ。(28歳)

一緒にいる時間に他事をされると、もう向き合う気がないのかなと思って、一気に嫌になります。(25歳)

束縛や嫉妬心をそのままぶつけてしまうと逆効果!
彼氏の気持ちが離れている倦怠期のときは、少し見守る体制がいいのかもしれません。

続いては、倦怠期の彼の気持ちを取り戻すために、彼女がすべきことはなにかを見ていきましょう。

倦怠期の彼の気持ちを取り戻す…!彼女がすべきこと

彼氏に会えずに寂しい時の彼女

彼が前よりそっけない……。
そんな倦怠期を乗り越えるために、彼女がすべきことはなんなのでしょうか?

そこで、しょこさんに倦怠期中に彼女がすべきことをお聞きしました。

倦怠期にすべき彼女の行動とは?

A.冷静になること

しょこさんのコメント
・なぜ倦怠期だと思われたのですか?
・彼に対して不満や不安ありますか?あるとしたらどこですか?
・あなたは彼に対してどうですか?反省すべき点はありますか?
・今後彼とどうなりたいですか?

彼にそのままぶつけるのではなく、一旦冷静に考えてみて欲しいです。
紙に思っていること書き出すのも効果的なようです◎


まとめられたら、必ず会った時に直接伝えるようにして下さい。長文LINEは来ただけで読む気が無くなる方もいます(特に倦怠期中は良くない)ので注意して下さい。

伝える時にこの書き出した紙を見るのも良いかと。
後で伝え忘れてモヤモヤすることを防げます。

1番大事なのは出来るだけ目を見て冷静に話して下さい。
感情的に怒る、泣くはオススメしません。

男性は基本的に女性と違い、話し合いに意味を求めます。
感情の共有よりも解決策を求める傾向にあると思っています。

なぜそう思ってどうして欲しいか、どうしていきたいかを伝えるようにして下さい。
感情的になると言いたいことも知りたいことも何も伝わらず「ただ怒ってた」で終わる可能性あります。

「言っても無駄だった…」という結果にならないためにも、伝え方を工夫してみて下さい。

女性100人にアンケート!倦怠期に彼女がすべきこととは?

倦怠期中にすべきことを女性100人にアンケートしました。
まずは、倦怠期を乗り越えたカップルはどのくらいいるかを見てきましょう!

Q.倦怠期は乗り越えられた?

グラフ_倦怠期は乗り越えられた?男性100人へのアンケート
グラフ_倦怠期は乗り越えられた?女性100人へのアンケート

男性も女性も、約8割ものカップルが「乗り越えた」と回答!
多くのカップルは倦怠期を乗り越えてお付き合いを続けているのですね。

では、そんな倦怠期を乗り越えるために彼女がすべきことはなんなのでしょうか?

Q.彼に倦怠期がきたとき、乗り越えるためにはどうしたら良い?

\女性のコメント/
しつこくしすぎず、程よく見守ることが1番だと思います。(26歳)

彼の言い分を聞き反省することが大事だと思い、沢山話し解決して乗り越えることができました。(23歳)

一端、離れて自分の時間に費やすようにする。(26歳)

素直に気持ちを伝えた。不安なことも全部。(25歳)

連絡を控えて、話すなら電話ではなく直接話す。正直に気持ちを話して、2人で考える。(28歳)

付き合い当初よりさっぱりしている彼に寂しい気持ちを抱くかもしれません。
しかし、ここで焦って感情的になってしまってはダメ。

彼がこちらを気にするまで、少し距離を置いたり、一層こちらも自分の趣味に没頭してしまうのがいいとの意見がありました。
追われると逃げてしまう男性なら効果的でしょう。

また、恋人とはいってもあくまで他人同士なので、素直に今の気持ちを話し合う時間も大切。
不安になっている気持ちを伝え、彼の気持ちも受け止める姿勢を見せましょう。

では、彼だけ倦怠期に!とってはいけないNG行動についてさらに見ていきましょう。

彼だけ倦怠期に!とってはいけないNG行動

倦怠期のかれ

彼女側は愛が深まっているのに、彼だけ倦怠期なカップルもいます。
以下で彼だけ倦怠期になった時にとってはいけないNG行動をご紹介していきます。

  1. 一方的に責める
  2. 無理矢理距離を縮める
  3. 彼にだけ変化を求める
  4. 焼きもちをやかせようと浮気をする
  5. 尽くし過ぎる

NG行動①:一方的に責める

倦怠期にとってはいけないNG行動1個目は、一方的に責めることです。
「なんで冷めた態度なの?」や「私の事好きじゃなくなったの?」などと一方的に責めると、彼はゲンナリしてしまいます。

倦怠期の男性は、実際に気持ちが冷めているので、問い詰められると面倒になり逃げたくなってしまうのです。
感情的に責めるのではなく、冷静に対応し相手を思いやる余裕を持ってください。

しょこさんのコメント
感情的に責め立てないよう注意しましょう。
「なんで?」「意味分かんない」などの圧をかけるような言葉もNGです。

NG行動②:無理矢理距離を縮める

倦怠期にとってはいけないNG行動2個目は、無理矢理距離を詰めることです。
彼が離れていきそうだからといって、大量のLINEや長文メッセージを送ってしまうと、どんどん気持ちが離れていきます。

また、同棲や結婚を急かして、逃げられないような状況へ持っていこうとすると激しく反発します。
倦怠期は一時的はものですから、距離を無理に詰めないようにしてくださいね!

しょこさんのコメント
「1人になりたい」などの彼氏の言葉を無視してしつこく会いに行かないようにしましょう。
趣味を見つけたり友達と遊んだりするなど、彼氏以外にも目を向けるようにすることが大切です。

NG行動③:彼にだけ変化を求める

倦怠期にとってはいけないNG行動3個目は、彼にだけ変化を求めることです。
刺激やトキメキが無くなったのは彼のせいにして、彼にだけ行動を改めるようなことを促してはいけません。

カップルの倦怠期はお互いが影響し合っているので、彼だけ変化しても長くは続きません。
彼を無理やり変えさせるより、自分自身を変えた方が得策です。

倦怠期を乗り越えていく女性は、彼の価値観を受け入れようという姿勢があります。

NG行動④:焼きもちをやかせようと浮気をする

倦怠期にとってはいけないNG行動4個目は、焼きもちをやかせようと浮気をすることです。
彼が素っ気なくなったからといって、気をひかせる為に他の男性をチラつかせると関係は破綻します。

男性は他の男性の影が見えると、他の男に簡単に落ちるような価値の低い女性と感じてしまうのです。
また「元カレはこうしてくれたのに」というセリフも彼を萎えさせます。

スキンシップが減ったり、嫉妬をしてくれなくなると女として見てくれて無いように感じ心配させたくなりますが、そのような欲はグッと堪えましょう。
無理に女を感じさせようとすると、逆効果になり気持ちが離れていきます。

NG行動⑤:尽くし過ぎる

倦怠期にとってはいけないNG行動5個目は、尽くし過ぎることです。
倦怠期中の彼は、彼女の行動全てにイライラします。

なので、頼んでもいないのに身の回りの世話をするとウザいと思われてしまうのです。
倦怠期は相手のテリトリーに必要以上に踏み込まずに、距離をおく方があなたの価値を保てます。

また、彼が金欠だからといってデート代を負担してまで、デートしようとしてはいけません。
下手に出過ぎると、そのまま都合の良い彼女になってしまいます。

倦怠期中は必要以上に、彼を構わない方が彼のイライラが早く静まりますよ。

倦怠期を乗り越える方法

倦怠期をのりこえたふたりl

倦怠期が来たとしても、相手を嫌いになった訳じゃないのです。
下で倦怠期を乗り越える方法をご紹介しているので、是非試してみて下さいね。

  1. 一度距離をおく
  2. 相手の長所を思い出す
  3. 新しい趣味を一緒に始める
  4. 今までにないデートをする
  5. 相手と真剣に向き合う
  6. 男として立てる
  7. ラブレターを書く

方法①:一度距離をおく

倦怠期を乗り越える方法1個目は、一度距離をおくことです。
距離をおくことで、相手の大切さを感じることが出来ます。

距離が近すぎるとお互いに甘えが出て、存在の大切さを忘れてしまいがちです。
なので、話し合いをして連絡や会うことを控えることで、自分にとって彼がどんな存在だったかに気づくことが出来るのです。

方法②:相手の長所を思い出す

倦怠期を乗り越える方法2個目は、相手の長所を思い出すことです。
相手の何処に惹かれて付き合ったかを思い出しましょう。

良いところが一杯あったからこそ、恋に落ちたのです。
欠点は裏を返せば長所にもなるので、今不満を感じている部分が良いところでもあったりします。

方法③:新しい趣味を一緒に始める

倦怠期を乗り越える方法3個目は、新しい趣味を一緒に始めることです。
2人で興味があることを探し、一緒に始めましょう。

一緒に楽しめることが出来ると話題も増え、協力し合えます。
お互いの元々やっている趣味を一緒にやるのもおすすめです。

方法④:今までにないデートをする

倦怠期を乗り越える方法4個目は、今までにないデートをすることです。
デートがマンネリ気味なカップルは、斬新なデートをしてみましょう。

一緒に海外旅行に行くなどすれば、頼ったり頼られたりすることが出来ます。
相手の意外な一面を見ることで、惚れ直すキッカケになります。

また、登山など自然と触れ合うデートもおすすめです。
非日常なデートで新鮮さを取り戻すことが出来ます。

方法⑤:相手と真剣に向き合う

倦怠期を乗り越える方法5個目は、相手と真剣に向き合うことです。
本音や不満を話せずに不満が溜まっている場合は、彼を信頼し気持ちを伝えましょう。

上辺だけの関係は長くは続きません。
お互いに辛くなってくるのです。

喧嘩したくないからといって、上辺だけの関係を続けるのは、相手に失礼でもあります。
お互いに相手に向き合って、気持ちを伝えて受け入れることで、今まで以上に親密度が増しますよ。

方法⑥:男として立てる

倦怠期を乗り越える方法6個目は、男として立てることです。
女性扱いされなくて萎えてきた人は、自身も彼を男扱いしてない場合があります。

彼に可愛く甘えたり頼ったりして、男としての立場を立ててあげて下さい。
また、「かっこいい」や「すごい」などと言って褒めてあげてください。

彼女から褒められることは、交際が長くなったとしても嬉しいものです。
褒められれば彼女にもっと良いところをみせようと彼は頑張ります。

方法⑦:ラブレターを書く

倦怠期を乗り越える方法7個目は、ラブレターを書くことです。
交際が長くなり、甘いセリフや褒め言葉をいうのが照れ臭くなってしまったカップルは気持ちをラブレターに記します。

日頃の感謝や彼の良いところを書いて渡してみて下さい。
紙に書くことで、彼の良い部分を再確認出来ます。

LINEよりも、手紙の方が形に残るので、記念にもなります。
倦怠期の時期が来るたびに手紙が増えるので、いつか良い思い出にもなりますよ。

しょこさんに聞いた!ラブラブの秘訣

ラブラブな恋人

どんなカップルでもできるだけ仲のいい関係でありたいと思いますよね。
そこでしょこさんに仲のいい関係を築いている秘訣をお聞きしました。

特に、倦怠期の方や倦怠期になりそうな方は必見です!

Q.ラブラブの秘訣って?

A.思ってることをしっかりと伝えること

しょこさんのコメント
思ってることはちゃんと伝えてます。
付き合ってまだそんなに長くないですが、喧嘩したり別れの危機もありました。

毎回冷静に話し合いをちゃんとして、思ってることはちゃんと伝えました。
彼がなんかおかしいなと思ったら「何か思ってる?」と聞きます。

お互いが嫌だと思うことはちゃんと共有して、約束事をつくる時もあります。
そして甘える時は甘える!楽しむ時は楽しむ!ダラダラ引きずらない!

メリハリをつけて切り替えをしっかりしています。

倦怠期は相手を思いやる気持ちがあれば乗り越えられる!

倦怠期を乗り越えるふたり

倦怠期を迎えると、彼との楽しい時間が苦痛な時間に変わってしまいますよね。
しかし、大切な彼とならきっと倦怠期を乗り越えられます。

一時の感情で別れを決断するのではなく、彼との楽しかった日々を思い出し、もっと良い関係になれるように手を取り合ってみて下さい。

彼の表面的な態度ではなく、深い部分の気持ちを信じて思いやりをもって下さいね!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る