Search

「塩対応」とは?意味・由来・例文まで紹介!

塩対応とは

言葉の意味・由来

「塩対応」とはそっけない・愛想のない対応をすることを指します。

塩の特徴である「しょっぱい」
この、「しょっぱい」を「そっけない」という意味に置き換えられています。
また、対義語としては神対応があげられます。

塩対応の使い方と例文

「さっきのお店の人、すごく塩対応だったね」
→「お店の人がそっけない対応だった」ということを表しています。

「昨日好きなアーティストの握手会があったから行ったんだけど、塩対応された〜」
→「握手会で会ったアーティストに愛想のない対応をされてしまった」ということを表しています。

このように良い意味として使われることは、なかなかありません。

女性100人にアンケート!塩対応に惹かれる女性は3割!

女性100人に異性の塩対応に惹かれるかどうかアンケートをとりました。

Q. 塩対応な異性には惹かれてしまいますか?

グラフ_塩対応な男性には惹かれるか女性100人へのアンケート

異性の塩対応に惹かれる女性は少ないですね。
やはり素っ気なくされるよりは、優しくされたいと思うのが女性の心理。

塩対応されたら自分に気があるのか分かりにくいですもんね。

アンケートで判明!塩対応女子の特徴

今度は男性に、塩対応な女子が共通してもつ特徴についてアンケートをとりました!

Q. 塩対応な女子に共通する特徴を教えてください

\男性のコメント/
とにかく愛想がない。笑わないし感情が読めない(27歳)


誰に対しても無表情で反応がそっけない感じの子(28歳)

話しかけても返事をしない。返答がそうですねばかりで話をふくらませようとしない(30歳)

プレゼントをあげたり美味しいものをごちそうしても、当然のように反応が薄い人(28歳)

相手に思いやりがなく、自分と相手にはっきりと境界線を引いている人(25歳)

誰に対しても無表情であったり、愛想が無かったりすると、塩対応だと感じるようです。
また場合によっては、頷きが小さい、声が小さいというのも塩対応に感じられてしまうかもしれません。

気になる男性に塩対応だと思われたくない場合は、自分の感情をオープンに、見せていく必要がありそうです。

塩対応と言われる人の特徴

塩対応と言われる人
それでは、「塩対応」の意味や由来、使い方を理解できたところで、「塩対応」と言われる人の特徴を7つ見ていきましょう。

  1. 顔に表情が出にくい
  2. あまり笑わない
  3. 話しかけてもそっけない
  4. 相手の機嫌をうかがわない
  5. 特定のグループに所属しない
  6. 自分の気持ちに正直
  7. 自分の意見をしっかり持っている

特徴①:顔に表情が出にくい

「塩対応」と言われる人の大きな特徴の1つは「顔に表情が出にくい」ことです。
本人としては「これが普通」なのでしょうが、みんなが「えぇ!?」とびっくりするような場面でも、あまりびっくりしていないように見えます。

みんながわいわい楽しそうにしている場面でも同じように表情が出ないため、「あれ、楽しくないのかな…」と心配されることもあります。

特徴②:あまり笑わない

「あまり笑わない人」も「塩対応」をする人に見られがちです。
これは友達同士ではなく、主に接客業とお客さん、アーティストとファンなどの関係を想像するとイメージしやすいでしょう。

それが「実直さ」などのイメージにつながり、かえってよい印象になる場合もあります。
しかし、それらの関係において初めから「笑顔がない」というのは、「素敵だな」という第一印象にはつながりにくいかもしれません。

特徴③:話しかけてもそっけない

「表情があまり出ない」「あまり笑わない」ため、「反応が薄い」ように感じることもあります。
「話かけてもそっけない」「関心がないように見える」など、マイナスにとらえられてしまうこともしばしば。

相手に無理に合わせる必要もないですが、「あなたはこれに今熱中しているのね」など、少し寄り添うような言葉を選ぶと、会話の相手は安心かもしれません。

特徴④:相手の機嫌をうかがわない

「相手の機嫌をうかがわない」ことも「塩対応」と言われる人の特徴の1つです。
「勝手だなあ」と感じる人もいるかもしれませんが、「私は私」「人は人」と、きちんと自分と他人の境界線が引けている証拠。

あまりにも相手の機嫌に振り回されて自分を見失っているわけにはいきませんよね。
そして、周りに自分の機嫌を取り続けられることも、本人にとっては気持ちのいいものでない、ということを知っている人、と言えます。

特徴⑤:特定のグループに所属しない

「相手の機嫌をうかがわない」ので、もちろん判断基準は「自分」。
特定のグループに所属しないことも「塩対応」をする人の特徴の1つです。

判断基準が「自分」なので、「私がそこに居たいかどうか」。
「みんながそこに行きたいなら…」という基準はほとんどないと言えるでしょう。

一匹狼に見られることもあるようですが、特定のグループに所属しない、ということは、「興味がわいたらどのグループにも顔を出す」という、フットワークの軽さも持ち味です。

特徴⑥:自分の気持ちに正直

「自分の気持ちに正直」ということも、塩対応をする人の特徴の1つです。
それは「これは好き・嫌い」「興味がある・ない」「今楽しい・つまらない」など、多岐に渡ります。

ということは、クールに見えて、本当はとても「感覚的」な部分を持っているということ。
瞬間的に判断できることもあれば、時間をじっくりかけて「興味がわいてきた」ということもあります。

「マイペース」とも言えますね。

特徴⑦:自分の意見をしっかり持っている

「自分の気持ちに正直」ということは、「塩対応」をする人はいつも自分に意識が向いています。
ということは、自分軸、つまり「自分の意見をしっかり持っている」ことも特徴の1つでしょう。

そのため、度が過ぎると「頑固」にうつることもあるようです。
しかし、周りが「え〜、どうしよう」となっている時も、自分の感覚と意見に基づいて行動する姿は、頼りになりますね。

アンケートで明らかに!塩対応女子の魅力

男性に塩対応女子の魅力についてアンケートをとりました!

Q. 塩対応な女性の魅力を教えてください

\男性のコメント/
たまに優しくなったり、ギャップがある子はいいなと思います(25歳)


一途で軽い男に簡単について行かなそう。しっかりしていそうだなと思い惹かれてしまう(28歳)

かわいいグッズや動物を見ても無駄にキャーキャー言わないと逆に面白い人だと思って惹かれる(27歳)

誰に対しても甘い顔をしないで、特別な相手にだけ見せる表情があるのかなと思います(30歳)

自分だけに心を開いてくれた瞬間を見つけた時(25歳)

塩対応女子の魅力としては一途で安心感を持てる、
自分にだけ心を開いてくれたら、嬉しさが増す
という点があげられています。

男性は塩対応の女性が、自分だけに見せてくれる可愛らしい姿とのギャップにときめくみたいですね!

塩対応の男性に惹かれる女性は多い?

塩対応に惹かれる
第一印象は「何を考えているのかわからない…」というイメージの強い塩対応な人々。
このイメージが「クールさ」に結びつき、「理由はわからないけれど、塩対応の男性に惹かれる!」という女性が多いのも確かです。

しかし「塩対応をする人の特徴」を読んで、「確かにストイック」「正直で裏表がない」など、その理由が少しわかったのではないでしょうか。
「塩対応」のポーカーフェイスの裏側に近づくと、そこにあるのは「純粋さ」。

そう、塩対応の男性に惹かれる理由は、その対応ではなく「純粋さ」なのです!

塩対応男子の魅力

塩対応男子
では、そんな「純粋」な「塩対応男子」の魅力ベスト3を見ていきましょう。

  1. ストイックである
  2. 誰に対しても平等
  3. たまにやさしい

魅力①:ストイックである

塩対応男子の魅力の1つは「ストイック」であること。
「自分の気持ちに正直」で「自分の意見をしっかり持っている」性格のため、こだわりが強く、自分の決めたことに対しては「理想に近づけるよう」目標を設定し、徹底的にやり抜きます。

その「ストイックさ」が「一途さ」につながり、「その一途さを私に向けてほしい…」とつい思ってしまうのです。

魅力②:誰に対しても平等

塩対応男子の魅力その2は「誰に対しても平等」ということ。
魅力①でご紹介したように塩対応男子の意識は大抵自分に向いています。

だからと言って「失礼」なわけではありません。
「挨拶をする」「義理は守る」など、その人ならではのポリシーがきちんとあるはず。

その「ポリシー」を自分と接する人々に発揮することが、周りから見ると「誰に対しても平等」とうつり、魅力につながっています。

魅力③:たまにやさしい

「塩対応男子」の魅力の3つめは、何と言っても「たまにやさしい」。
これにつきるでしょう。

いつもは「自分」に意識が向き、ストイックさを追求するため、周りの人々とある程度の距離感を保つ「塩対応男子」。
そんなひょうひょうとした人がたまに自分を手伝ってくれたり、うれしい言葉をかけてくれたりしたら…。

恋に落ちてしまいそうです!

塩対応の女性はモテる?

塩対応の女性

これまで「塩対応男子」の魅力についてご紹介してきましたが、では、「塩対応」の女性は「モテる」のでしょうか?
その答えは「どちらとも言えない」です。

まず、第一印象だけでいうと「笑顔がなく、返事がそっけない」ので、いいイメージではありません。
しかし、会話を進めるうちに「真面目なんだな…」「おもしろい見方をするな」など、魅力がじわじわと伝わるタイプだと言えます。

雑誌で取り上げられるようなちやほやされたモテ方はされにくいですが、隠れファンが多いのは「塩対応の女性」ならではでしょう。

塩対応な女性を好む男性の心理

塩対応な女性が好き
では、そんな「塩対応の女性」に密かに心を寄せる、男性心理を見ていきましょう。

  1. たまに見せる笑顔にドキッとする
  2. 「落として」みたくなる
  3. 性格がさっぱりしている
  4. 美人orかわいいと感じている
  5. 頼りになる

心理①:たまに見せる笑顔にドキッとする

普段「何を考えているのかわからない」くらい、表情が変わらない塩対応な女性。
そんなポーカーフェイスな女性がふとした瞬間、自分だけに滅多に見れない笑顔を見せてくれたら…もうドキドキするしかないでしょう。

その「貴重さ」をもう一度見ようと、気がついたら積極的にアプローチしていた、ということもあるようです。

心理②:「落として」みたくなる

甘えたがりの男性でも、男は男、「追いかけたい」という本能は少なからず持っています。
「たまに見せる笑顔」など、貴重な部分を持つ塩対応女子。

その笑顔を自分だけのものにしようと、どうにかして「落としたい」と、男性の本能をくすぐるようです。

心理③:性格がさっぱりしている

「自分の気持ちに正直」な塩対応女子は、いつも自分の気持ち、感覚に素直に生きています。
「こう思われたら嫌だから…」「嫌われたくないから…」と自分の気持ちを隠すこともありません。

そのため、後から「あの時ああ伝えてれば…」などの後悔も少ないのです。
ストレートな会話ができるため、女性の気持ちがくみ取るのが苦手な男性は、塩対応女子に惹かれることが多いようです。

心理④:美人orかわいいと感じている

塩対応女子のことを「美人、あるいはかわいい」と感じている男性も多いようです。
ただ愛想がなくぶっきらぼうな人とは違い、「自分をしっかり持っている」のが塩対応女子。

その対応の裏に隠れている純粋さ、たまに見せる笑顔ややさしさみドキッとし、「わ!美人!」「かわいい!」と感じるようです。

心理⑤:頼りになる

そして、塩対応の女性の魅力は何と言っても「頼りになる」こと。
「自分の意思をしっかり持っている」ため、いざという時は率先して問題解決に導いてくれます。

「頼りたい」タイプの甘えた系男子たちにとっては「塩対応の女性は非常に頼もしく見えるでしょう。
家族を守る母のような家庭的な雰囲気に包まれたい、と願うようです。

塩対応女子が恋愛を楽しむ方法

恋愛を楽しむ方法

意思が強く、頼り甲斐のある「塩対応女子」。
もしあなたが恋愛が楽しめていない「塩対応女子」なら、次の5つのことを実践してみてください。

  1. 相手の気持ちを尊重する
  2. 相手の意見を尊重する
  3. 「好きなこと」「悩み」など、プライベートな部分を見せる
  4. たまには甘える
  5. 同じタイプである「塩対応男子」に注目してみる

楽しむ方法①:相手の気持ちを尊重する

自分の感覚を大切にしているあなた。
自分がいつも心地よくいることが、周りにとってもよい空気を作ることにつながっているのをよく理解している証拠。

しかし、もしかしたら目の前の相手も、あなたと同じように「自分の感覚を大切に」しているタイプかもしれません。
「恋愛を楽しむこと」の1つは「相手と話したりなどコミュニケーションをとり、感覚を共有すること」。

「私はこう感じる」と素直に話し、相手はどう感じるのか話してもらうことで、「感覚」とはどういったバリエーションがあるか体験してみましょう。

楽しむ方法②:相手の意見を尊重する

自分の意見をしっかり持っているあなた。
相手が「どうしよう…」となっている時でも、あなたの一言で、その場をうまくまとめた経験も多いのでは?

そのような場面ではあなたの意見はとても感謝されますが、あなたと同じように自分の意見をはっきり持っているタイプとの組み合わせだと、難しいかもしれません。
そんな時は「私はこう考えるけど、あなたはどう?」など、積極的に意見を交換してみると良いでしょう。

自分だけではたどり着かなかった新しい視点に出会えるかもしれません。

楽しむ方法③:「好きなこと」「悩み」など、プライベートな部分を見せる

自分の「好きなこと」「悩み」など、普段あまり人に話さないプライベートな部分を見せてみましょう。
「最近これにはまってるんだよね」「この前ここに行って楽しかったんだ」など、自分の興味があることを話すと、「え、気になってた!教えて」「今度行こうと思ってた!どうだった?」など、意外と相手も関心を持っていた、ということはよくあります。

ポイントは「気軽さ」。
自分が「話してもいいな」と思う事柄からトライしてみましょう。

楽しむ方法④:たまには頼る

たまには頼ってみましょう。
「頼るなんて恥ずかしい」「自分でできることなのになんでわざわざ…」と感じるかもしれませんが、あなたが相手に頼られてうれしいように、相手もあなたが頼ってくれるのを待っています。

「一人でできるけど…この部分を手伝ってくれたら早く終わりそう」「アイデアが行き詰まったなあ…」という時は、頼ってみるチャンスです。
「頼る」ということは「相手を信頼している」という気持ちの表れ。

頼れることが増えたら、一人で全てをこなしていた時より、ずっと絆が深まっていることに気づくはずです。

楽しむ方法⑤:同じタイプである「塩対応男子」に注目してみる

ここまで読み進めて「そんなことがすぐにできたら苦労しないで恋愛楽しんでるよ〜」と感じたあなた。
そうそう、それができないから悩んでいるんですよね。

では、同じことで悩んでいるかもしれない「塩対応男子」に注目してみるのはいかがでしょうか。
共通点があるため、意外と話が弾み、共感できることが多いかもしれません。

ポイントは「素直さ」。
自分に対して正直なのですから、それをそのまま伝えてみましょう。

「あれ、実は気が合うのかも…」と、少しずつ距離が縮まるきっかけになるでしょう。

塩対応の魅力を知って、恋愛にも役立てよう!

塩対応まとめ
今回のテーマは「塩対応とは?」。
「塩対応の男女別の心理」「塩対応の男女別の魅力」などについて説明しました。

共通するのは「純粋さ」
「塩対応」が苦手な人も、好きな相手が「塩対応」な人も、「自分が塩対応してしまう」人も、その心理について理解できたと思います。

ぜひ、コミュニケーションをとる際に活用し、恋愛にも役立てていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る