Search

一般的な黒目のサイズ

黒目が小さい女性

大きい瞳、中でも黒目が大きいと「可愛い」と思う女子は多いでしょう。
そのため、「カラーコンタクト」が流行したり、瞳を大きく見せる加工できる写真アプリが流行っていますね。

「私は人より黒目が小さい」と悩んでいる方は、次のことをご存知でしょうか。
一般的な黒目のサイズはほとんど同じで、個人差はほぼないのです。

日本人の黒目の一般的なサイズは「11mm~12mm」と言われています。
しかも、赤ちゃんからお年寄りまで、男性でも女性でもこの数字は変わらないのです。

黒目が小さいと思われる基準

黒目を測る定規

では、「黒目が小さい」と思われる基準について、具体的にみていきましょう。

基準①:平均サイズ11mm以下

まずは、一般的なサイズの11mm以下だと、数字上は「黒目が小さい」と言えます。
ただ、黒目が小さいと周りから思われる要因はほかにもあり、その要因についてはのちにご紹介していきます。

基準②:白目部分に対して黒目部分が少ない

「瞳」として見える部分の白目の面積に対して黒目の面積が少ないと、「黒目が小さい」と認識しています。
これには人間の「錯覚」が関係しているのです。

同じ大きさの〇を中心に、周りを大きい10個の〇で囲んだ場合と、小さい10個の〇で囲んだ場合では、大きい〇で囲んだ方が、中心の〇が小さく感じるのです。
同様に、たとえ同じ大きさの黒目でも、周りの白目の面積が広いと黒目が小さく見えてしまう効果があるのですね。

顔の内部に眼球があり、眼球の一部に黒目部分があります。
しかし、実際に外側から「瞳」として見える部分は個人差があるので、黒目の大きさが異なって見えるのです。

日本人の白目(鼻側):黒目:白目(耳側)の平均比率は、1:1.5:1です。
この比率が黒目が小さい基準と言えます。

基準③:黒目部分が隠れてしまっている

黒目部分が、まぶたで隠れてしまっていると、見えない部分が多く「黒目が小さい」と思われます。

小さい?大きい?黒目のサイズの測定方法

黒目が小さいか気にする女性

では、実際に自分の黒目が大きいのか小さいのか測ってみましょう。
黒目のサイズの測定方法をご紹介します。

準備するもの

黒目を測るのに準備するものは、10センチ程度の定規とスマホのみです。
1mm単位の目盛りがついている定規を使用します。

定規を当てて鏡で見ても測れますが、スマホで撮影したほうが数字を測りやすいですよ。
定規は長すぎると邪魔になるので、短いものでOKです。

自分で撮影するときは、ぶれないように注意しましょう。

測定方法

では、黒目のサイズの測定方法の手順をご説明します。

手順①:目の下に定規をあてる

まず、定規を目の端から端まで入るように、目の下にあてます。
定規を傾けず、目と平行になるように気をつけましょう。

手順②:スマホで写真を撮る

スマホで写真を撮ります。
顔を斜めにせずに、まっすぐレンズを見てください。

手順③:写真から長さを測る

撮影した写真から、定規の目盛りを数えて測定します。

黒目が小さい「三白眼」とは?

黒目が小さいか鏡で確認する女性

「三白眼」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。
見えている白目の割合が多いために、黒目が小さく見えて、黒目の内側と外側だけでなく、下部分(上部分の場合も)も白目になって見えることを指します。

黒目が小さい「三白眼」の種類

三白眼の女性

黒目が小さい「三白眼」の種類は、次の3つです。

  1. 下三白眼
  2. 上三白眼
  3. 四白眼

種類①:下三白眼

一番多い三白眼が、「下三白眼」です。
黒目の内側部分と外側部分、下部分の白目が見えることが呼び方の由来です。

下三白眼自体は病気ではないのですが、眼瞼下垂(がんけんかすい)という症状が原因になっている場合があります。

種類②:上三白眼

続いての三白眼の種類は、「上三白眼」です。
黒目の内側部分と外側部分、上部分が白目のことを指します。

種類③:四白眼

三白眼には、レアケースで「四白眼」もあります。
この場合は、黒目の上下左右の白目が見えている状態のことを指します。

普段から、力を入れて目を見開いた状態のように見えます。

黒目が小さい原因

ドライアイで黒目が小さくなる女性

では、黒目が小さい原因としてはどのようなものが挙げられるでしょうか。
原因を4つご紹介します。

  1. 瞼(まぶた)の筋力不足
  2. 目の周りの皮膚の乾燥
  3. ドライアイ
  4. 目の周りのむくみ

原因①:瞼(まぶた)の筋力不足

まず、黒目が小さい原因になるのが「瞼(まぶた)の筋力不足」です。
まぶたの筋力が少ないことで、目を大きく開けれずに黒目部分が隠れてしまうのです。

原因②:目の周りの皮膚の乾燥

黒目が小さい原因の2つ目は、「目の周りの皮膚の乾燥」です。
皮膚が乾燥していると、たるんだ目元やまぶたで黒目が隠れてしまいます。

皮膚にハリがあると目が大きく見えます。
また、目の周りの皮膚は特にデリケートな部分。

また、乾燥していると痒くてつい目をこすってしまうことも。
目をこすると、先ほど述べたまぶたの筋肉がのびてしまいます。

乾燥が原因でまぶたの筋力不足も招いてしまうのですね。
まぶたをこすることで、後に触れるまぶたのむくみの原因にも。

原因③:ドライアイ

黒目が小さいのは、「ドライアイ」も原因の1つです。
ドライアイとは、PCやスマホの長時間使用や、乾燥、コンタクトレンズ装着によって起こります。

ドライアイになると、目を守る働きのある涙の量が減ったり、涙の質が低下してしまいます。
症状としては、「目が乾く」、「まぶしい」、「目が開けづらい」、「物が見えづらい」などですね。

ドライアイによって目が開けづらかったり、まぶしい、見えにくいので目を細めると小さい黒目に見えます。
さらに、白目が充血していると不健康な印象を与えてしまう原因にもなりますよ。

原因④:目の周りのむくみ

黒目が小さい原因の4つ目は、「目の周りのむくみ」です。
水分が体内にたまっているとむくんでしまいますが、特に皮膚の薄い目も周りに影響が出やすいのです。

アルコールをのんだ翌日の朝や、血行が悪いときなどはまぶたや目元がむくんでいた経験はありませんか?
目元がむくんでしまうと黒目がかくれてしまったり、小さく見えてしまいます。

黒目が小さい人に対する印象

クールな黒目が小さい女性

では黒目が小さい人に対する印象はどのようなものでしょうか。

  1. クール
  2. 目つきが悪い
  3. 知的

印象①:クール

黒目がちな人に対しては、「愛らしい」印象を受けます。
一方で、黒目が小さい人に対する印象は「クール」、「落ち着いている」などです。

一重と二重でも印象は変わりますが、切れ長の三白眼だと特にシャープなイメージがありますね。

印象②:目つきが悪い

黒目が小さいと、「目つきが悪い」という印象を与えることがあります。
下三白眼だと、睨んでいるように見えてしまうことも。

印象③:知的

黒目が小さい人からは「知的」な印象を受けます。
知的に物事を分析しているイメージですね。

黒目を大きく見せる方法

アイマスクをする女性

黒目が小さいと素敵な魅力もありますが、「キツイ」性格や「睨んでいる」と誤解されてしまったり、悩んでいる女性も多いはず。
次は、黒目を大きく見せる方法を見ていきましょう。

  1. 目の周りの筋トレ
  2. 目元の保湿
  3. 目元の血行改善
  4. カラーコンタクト

方法①:目の周りの筋トレ

まぶたの筋肉が衰えることで、黒目が小さく見えてしまいます。
目の周りの筋トレが、筋力不足の予防と改善になります。

目元の筋トレは、作業しながらできるものが多いので、家事や日常の合間にできますよ。
まずは、眼輪筋(がんりんきん)のトレーニングです。

眼輪筋(がんりんきん)は目の周りにある筋肉で、目の開閉に必要になります。
「キレイの先生」で、若返りアドバイザーである竹部亜矢子先生がご紹介してくれた方法です。

眼輪筋トレーニング
(顔のエクササイズ・初心者向け)
1. 手の平をおでこにそえて、おでこや眉毛が動かないようにブロックする
2. まぶしいものをみるように目を細める
3. その状態から目を大きく開ける

目を開閉させたときに、おでこや眉毛が動いてしまうのは、眼輪筋以外の筋肉が動いてしまっているからです。
初めは、おでこに手を添えてトレーニングするのがおすすめ。

左上、右下、右上、右下と両目の目線を8の字に回す、筋トレも有効ですよ。

方法②:目元の保湿

黒目を大きく見せる方法として、目元の保湿は欠かせません。
特に目元の薄い皮膚には、専用のアイクリームで保湿しましょう。

朝の洗顔後と、夜の洗顔後どちらもアイクリームを塗ります。
また、クレンジングでアイメイクを落とすときには、強くこすらないように注意してください。

加えて、時間のある夜には目元用シートマスクを使うと更に効果的です。
目元のハリで目がはっきりと大きく見え、乾燥によるかゆみやしわなどを防ぎます。

方法③:目元の血行改善

続いての黒目を大きく見せる方法は、目元の血行改善です。
目元の血行をよくすることで、まぶたや目の周りのむくみを防ぎます。

ドライアイは血行不良も原因の1つですので、ドライアイの予防とダブルで効果的です。
おすすめの方法は「蒸しタオルでホットアイマスク」です。

蒸しタオルの作り方

  1. 濡らしたフェイスタオルを絞ります。
  2. 緩めにラップでくるみます。
  3. 600Wで1分程度温めます。(使用機種によって異なります)

温めたタオルはとても熱いのでやけどには気を付けて広げます。
さらにラップでくるみ、(タオルの冷え防止のため)目の上に5分のせます

市販のホットアイマスクでももちろん効果的です。

方法④:カラーコンタクト

黒目を大きく見せる方法として、カラーコンタクトの装着もあります。
カラーコンタクトの着色部分は、13mm以上の大きさのものが多く、自分の黒目よりも確実に一回り大きくなります。

ナチュラルなカラーや、ワンデイタイプもありますので、おしゃれして外出する日だけの装着もOKですよ。
先ほど測定した自分の黒目と白目の大きさから、ちょうどよいカラコンを探せます。

黒目が小さい人におすすめのメイク術

黒目を大きく見せるメイク

また、メイク次第で、目の印象は大きく変られます。
黒目が小さい人におすすめの、黒目を大きく見せるメイク術をご紹介します。

アイライン

まずは、アイラインです。
アイラインは目の大きさを強調させる効果がありますが、さらに黒目を大きく見せる描き方をご紹介します。

アイラインにはリキッド、ペンシル、パウダータイプのものがありますが、ナチュラルに仕上げたい方や初心者の方にはペンシルタイプがおすすめです。

インラインにアイラインをひく

まずは、上まぶたのインラインにアイラインをひいてきます。
インラインとは、まつげの生え際より内側の部分のこと。

目の中に入らないように、まぶたを上にあげながら、まつげの隙間を埋めてきます。

目尻を伸ばして三角形を作る

まずは、目じりから描き始めます。
目の上のラインの流れに沿って、目じりを描きたします

ややたれ目にするのが黒目を大きく見せるポイント。
のばした目尻を三角形になるように塗りつぶします。

目の上中央から目頭まで描く

後は、目頭に向かってアイラインをひきます。
目の上のアイラインは太く描きすぎないのが黒目を大きく見せるのに効果的です。

黒目の上に当たる部分のアイラインをやや太目に描いて、黒目を大きく見せましょう。
そして、パウダーアイラインでナチュラルにぼかします。

黒目の下にもアイライン

黒目を大きく見せるために、黒目の下のインラインにもアイラインをひきます。
こちらも左右にパウダーでぼかしましょう。

マスカラ

まつげのボリュームを出して、黒目を大きく見せてくれるのがマスカラ
マスカラを塗る手順を見ていきましょう。

ビューラー

まずは、ビューラーでまつげをあげます。
始めは、まつげの根本をあげます。

ビューラーでぐっと最後までまつげをはさんでしまうと、かくっと折れたようなまつげになってしまうので、力加減を調整しながらチャレンジしてください。
次に、まつげの真ん中あたりから、毛先に向かってビューラーではさみ、カールさせます。

左右均一になるように角度をつけていきます。
ホットカーラーや、ビューラーをドライヤーの熱で温める方法もおすすめです。

マスカラ下地

まつげのケアや、きれいにマスカラを仕上げるためには、マスカラ下地をつけましょう。
マスカラ下地があると、まつ毛のカールが長持ちする他に、マスカラのダマもできづらいのです。

美容効果を備えたマスカラ下地も発売されています。

マスカラを根元・毛先に塗る

次に、マスカラを塗っていきます。
まずは、根本につけて、まつげを上げた状態で数秒キープします。

これで、まつ毛アップをキープできます。
その後は毛先に向かって放射線状にマスカラをつけていきます。

重ね塗りはダマの原因になりますので、同じ部分には塗らないようにしましょうね。
仕上げにまつげをコームでとかします。

下まつげにもマスカラ

最後に、下まつげにもマスカラをつけていきます。
そのままつけると量が多すぎるので、マスカラブラシを軽くふきましょう。

マスカラを縦にすると、塗りやすいですよ。

アイシャドウ

黒目を大きく見せるのに、アイシャドウも欠かせません。
一番濃い色はブラウン系が使いやすくてナチュラルに仕上がります。

まずはアイホール全体に薄いブラウン系をのせてください。
次に、目の周りに濃いブラウンをのせていきます。

先ほどかいたアイラインをぼかすように、シャドウを重ねます。
最後にハイライトで立体感とキラキラ感を出します。

「シャドウをどの部分にのせていいかわからない!」という方には、こちらの動画がわかりやすいので参考にしてくださいね。

涙袋

目の下にあるぷっくりしたふくらみ、涙袋
涙袋があると黒目が大きく可愛く見えます。

この涙袋もメイクで作れますのでチャレンジしてみてください。

涙袋の作り方

涙袋の作り方は簡単です。

  1. 涙袋のふくらみ部分にハイライトをのせます。(真っ白より明るめベージュがおすすめ)
  2. 涙袋の下部分に影をつけます。(アイブロウ使用)

黒目が小さい人におすすめの髪型

黒目が小さい人に似合う髪型

黒目を大きく見せるメイクも素敵ですが、黒目が小さいことを生かした髪型にするのもおすすめです。
おすすめのヘアスタイルをご紹介します。

髪型①:ふんわりパーマ×厚めの前髪

厚めで短い前髪と、ふんわりパーマの組み合わせは黒目が小さい人におすすめの髪型です。
黒目が小さい芸能人といえば多部未華子さん。

多部未華子さんのヘアスタイルはとてもキュートだと評判です。
そんな多部さんの髪型のポイントは、厚くて短い前髪ですね。

クールなイメージを持たれやすい三白眼ですが、厚めの前髪を作ることで女の子らしく可愛い印象になりますよ。

髪型②:黒髪×ワンレン

黒目が小さい人におすすめの髪型2つ目は、黒髪のワンレンです。
黒髪もワンレンも、小さい黒目のクールなイメージを引き立ててくれます。

黒目が小さいと、「かっこいい女性」を演出できます。
例えば、モデルの冨永愛さん。

きりっとした目元に黒髪をオールバックで結んで、「クールでかっこいい女性」そのものですね。

髪型③:無造作ボブ×明るめベージュ

黒目の小さい人におすすめのヘアスタイル3つ目は、明るめの色合いの無造作ボブです。
髪にパーマやワックスで色々な方向に動きをつけた無造作ヘア。

明るめのベージュヘアで無造作ボブにすると、外国人のようなに仕上がります。
黒目が小さい人の無造作ヘアは、気怠いようなセクシーな雰囲気になりますよ。

黒目が小さい芸能人の綾野剛さんは、無造作ヘアがチャームポイントですね。
独特でセクシーな雰囲気を持っています。

メイクやヘアスタイルで小さい黒目を素敵に生かそう

素敵な黒目が小さい女性

黒目が小さいとコンプレックスに思っている女性は多いかもしれません。
目元のケアや日々の筋トレで、目をぱっちりとした印象に近づけてみましょう。

今回ご紹介した、大きな黒目に見せるメイク方法もぜひ実践してみてください。
一方で、小さい黒目が個性的で魅力な人も多くいますね。

なりたいイメージに近いヘアスタイルで、黒目が小さいことを生かしてみるのも素敵ですよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る