Search

泣き虫な人の特徴【男性編】

泣き虫なのを悟られたくない男性

では、泣き虫な人の特徴【男性編】はどのようなものがあるのでしょうか。
それでは、泣き虫な人の特徴【男性編】の8つをご紹介します。

  1. 一生懸命
  2. 真面目
  3. 感情豊か
  4. よく笑う
  5. 聞き上手
  6. 熱い男
  7. 思いやりがある
  8. 素直

特徴①:一生懸命

一生懸命に物事をこなしている男性の姿ってなぜだか印象に残りますよね。
泣き虫な男性も、何かに対して一生懸命に取り組んでいたりする方が多いのかもしれません。

一生懸命に何かに取り組んでいるからこそ、その熱量が大きいため感情も自然に高ぶりやすく、涙がホロっと出てしまい泣き虫になってしまうのかも。
女性に比べて男性は泣き虫な方は少なく感じるかもしれませんが、人目につかないところで涙を流している泣き虫の方も居るようですね。

特徴②:真面目

真面目な男性の涙ってなんだかぐっとくるものがありますよね。
泣き虫な男性というと、気弱な性格だったりと少しナヨナヨとした男性を思い浮かべる方もいるかも知れません。

『泣き虫』な男性は、『泣き虫』の女性に比べて総数は少ないですが、女性と同じ様に泣くことも多くあります。
その中でも真面目な性格の方は、人知れず涙を流してしまっていることもあります。

私達が気づいていないだけで実はこっそり男性も泣いていることもよくあるんだとか。

特徴③:感情豊か

喜怒哀楽が激しい人は、「泣き虫」な男性とも言えるのではないでしょうか。
男性は女性に比べて喜怒哀楽の表現が穏やかと言われていますが、それでもやはり感情豊かな方は泣き虫と言えるのです。

感情豊かな方は、喜んだり怒ったり悔しがったりするときに、自然と涙がほろっと出てしまうということもよくあります。
涙は感情に伴って出てくる生理現象のようなものですから、感情豊かな人が泣き虫なのは納得できますよね。

特徴④:よく笑う

いつもニコニコしていたり、あるいは、ガハハと笑っているような男性って素敵ですよね。
心から笑っている時って、泣き笑いになってしまったりすることもあるかもしれません。

笑いのツボが浅い人や、すぐになんにでも笑ってしまうような人も思わず涙が出てしまい泣き虫な男性と言えるのかもしれませんね。

特徴⑤:聞き上手

聞き上手な男性は、それだけ他人の話に耳を傾けることができるということ。
自分が体験したことだけでなく、他人からの話によって想像力を膨らませたり、共感して涙を流し、結果的に泣き虫な方も多いかもしれませんね。

また、聞き上手な方は他人の話に耳をしっかりと傾けて共感することができるため感情移入がしやすい特徴でもあります。
他人の気持ちに感情移入をしてしまい、涙が自然と流れてしまいます。

特徴⑥:熱い男

なにをやるにも一生懸命で全力で、近くにいるとちょっと圧倒されてしまうような「熱い男」も涙もろいような泣き虫のイメージがありますよね。
熱い男は、自分のことはもちろん、他人のことに対しても真剣にぶつかってきてくれるため周囲からの評価も高く、いい人と言われていますが泣き虫なイメージもあります。

熱い男のような性格を持った人は、人付き合いなどに対して全力なため感情表現も豊かです。
例えば、他人のことなのに、自分のことのように怒ったり悲しんだり喜んだり…。

それだけ他人の気持ちがわかるような男性は泣き虫になってしまうのもちょっと納得できますよね。

特徴⑦:思いやりがある

涙を流す時には、いくつかの理由があります。
自分のために涙を流す時、または他人のために涙を流す時などがあります。

思いやりのある男性は、後者の他人のために涙を流せる人に当てはまります。
他人を思いやるということは、他人の気持ちに共感ができるということでもあるため泣き虫になってしまうのも納得ができますよね。

また、自分の代わりに誰かが泣いてくれたり、自分を思って泣いてくれる涙は貴重なものでもあり大事にしていきたいですよね。

特徴⑧:素直

素直な性格はひねくれている性格などに比べて良い性格だと言われていますし、実際に素直な性格になりたいと思っている方も多いかもしれません。
素直な性格は、多くの人をひきつけたり、人間関係の中でも重要なものと言えますが、時には涙もろくなり泣き虫にしてしまう原因にもなります。

素直な性格ということは、多くのことを受け入れることができる性格ということです。
素直に物事を受け入れていくことは良いことでもありますが、たまにその素直さあまりに傷つきやすく泣き虫になってしまうこともありますよね。

泣き虫な人の特徴【女性編】

不安になり泣き虫な女性

では、泣き虫な人の特徴【女性編】はどのようなものがあるのでしょうか。
それでは、泣き虫な人の特徴【女性編】の8つをご紹介します。

  1. 自信がない
  2. 情緒不安定
  3. 素直
  4. 喜怒哀楽が激しい
  5. 他人に振り回される
  6. 思いやりがある
  7. 涙を見せることで優位になったことがある
  8. ワガママ

特徴①:自信がない

泣き虫の女性は、男性から見ると可愛いと思われることもあるようですが、同性である女性からするとちょっと『また泣いてる…』と鬱陶しく感じられたりすることがありますよね。
泣き虫の女性が涙を流す理由の一つに、不安や自信のなさが挙げられます。

何かに対して、自信を持てないでいると不安になってしまい、その不安が大きくなり溢れてくる感情をコントロールすることが出来ずパニックになって泣いてしまうことがあります。
また、自分に自信がない場合は『間違っていたらどうしよう』『責められてしまうかもしれない』と不安になってしまい自分の気持ちや感情を意見として伝えることが出来ず泣いてしまうことも。

特徴②:情緒不安定

泣き虫な女性の多くが情緒不安定に陥りやすいのです。
特に、若い年代の女性は情緒不安定になりやすい時期でもあり、年齢を重ねるにつれてその情緒の不安定さは落ち着いてきますが、漠然とした何かに対して常に不安を抱えている時期ともいえます。

例えば、自分を好きになれなかったり他人と比べてみたり、自分自身がよくわからなかったり…。
次第に落ち着いてくることも多いですが、ちょっとしたことで感情が大きく揺さぶられて不安になってしまい泣き虫になってしまうことがあります。

特徴③:素直

泣き虫の男性と同じで、素直な性格な方も泣き虫な方が多いです。
上記で述べたように、素直な性格というのはいろいろなことを受け入れることができますが、素直であるがあまりに傷ついてしまうこともよくあります。

他人からの意見に対して素直に受け入れることも大事ですが、自分自身の気持ちに対して素直になることが一番素敵なことなのかもしれませんね。

特徴④:喜怒哀楽が激しい

涙が流れてしまって泣き虫になるときは、悲しいときだけではありません
嬉しいときや、悔しい時、寂しい時、怒っているなど感情が高ぶってしまうときに泣くつもりがなかったのに涙がぼろぼろと止まらず泣き虫になってしまうことってありますよね。

嬉しい時や楽しい時、努力が報われた時などの嬉しい涙での泣き虫は良いのですが、怒っていながら泣いていたり、逆に叱られているときなどに泣きすぎてしまうと相手を唖然とさせてしまうこともあります。
感情が昂ぶってしまいがちな喜怒哀楽の激しい人は、泣き虫になりやすいので要注意ですよ。

特徴⑤:他人に振り回される

泣き虫な女性は、他人に振り回されたり、自分の意見を持っていない人が多いのかもしれません。
いつも他人についていくばかりで、いざ自分の意見を言うべきときが来たときに、緊張のあまり号泣してしまったり、泣いている自分にびっくりして意見を言えなかったりすることもあります。

誰にでも緊張してしまうことはありますが、多くの人が乗り越えてきたことでもあります。
また女性の涙は、異性に対してだけでなく同性にも勘違いされやすい意味を持っていることもあるため気をつけていきたいものですよね。

特徴⑥:思いやりがある

誰かの気持ちに共感していたり、誰かを思いやったりすることができる優しい人は、泣き虫だと言えるのかも。
誰かのために泣くことができるということはそれだけ相手を信頼し、理解しようとしていることなのかもしれませんね。

誰かのために泣いたり、誰かの気持ちに共感して涙を流してしまう方は、感情の起伏が激しいと言われる女性が多いのかもしれませんね。
しかし、誰かのために涙をながすことは一般的には良いこととされていますが、その誰か以上に泣いてしまうと相手に迷惑をかけてしまったり気を使わせてしまったりすることもあるため注意が必要です。

特徴⑦:涙を見せることで優位になったことがある

女性の涙は武器」と言われるように、涙を見せることで優位なポジションに立ったことがある人もいるのかもしれません。
とくに、男性は女性が涙を流している姿を見るとオロオロとしてしまうこともありますよね。

好きな女性の涙や小さい子供の涙は可愛いものですが、策略的な涙はあまり歓迎されるものではありません
一度、涙を見せたことで優位なポジションのついたことのある人は、ココぞというときに涙を出して良いお思いをしようと考えている人もいるのかも。

またその策略的な涙は同性に対して使用すると、その場では効果バツグンに感じることもありますが後々に策略がバレたときに立場が逆転してしまうこともあるため要注意。

特徴⑧:ワガママ

あまり考えたくはないですが、自分の思い通りにならないと泣いてしまう人もいるようです。
そういうタイプの女性は、泣くことで自分の思い通りになった経験が何度もあるため、泣いて自分の思い通りに事を運ばせようとしているのかも。

また、涙は生理現象の一つと言われていますが、泣き虫であるがために、所構わず泣いてしまったりするのはやっぱりNG。
ある程度コントロールしようとする姿勢が周囲の人へのマナーの一つになっているのではないでしょうか。

泣き虫になる原因

泣き虫のため誰かにくっついて安心したい女性

それでは、泣き虫になる原因はなにかあるのでしょうか。
泣き虫になってしまう原因を4つご紹介いたします。

  1. 情緒不安定
  2. 自信がないため
  3. 子供の頃から
  4. ストレスが溜まっている

原因①:情緒不安定

泣き虫になってしまう原因は様々ですが、情緒が不安定になっていると無意識のうちに涙がポロポロと流れて泣き虫になってしまうこともありますよね。
女性は、ホルモンの関係で少しナイーブな気分になったりする時期もあり感情の起伏が激しくなりがちです。

情緒が不安定になってしまうことは、悪いことではありませんが、泣き虫になってしまう原因になってしまうため改善ができるのであればそうしていきたいですね。

原因②:自信がないため

自分自身に自信がないと、振る舞いなどの行動に不安が伴います。
不安が大きくなってくると、なにをするにもその不安が頭をよぎり本来100パーセントの力を出せるものも、出せなくなってしまいます。

それを繰り返していくうちに、自分をどんどん卑下してしまい自分を認めることができなくなっていくのです。
それが続いていくことで自分はダメなやつなんだと思ってしまい、不安感がさらに大きくなり涙がでやすくなってしまうのかもしれません。

原因③:子供の頃から

小さな頃から、よく泣いていたり泣くことで構ってもらえた経験があると、大人になってからも泣き虫のままということもあるのかもしれません。
子供の頃は、嫌なことや悲しいこと、納得がいかないことが会ったときになどは周りの目を気にせず思いっきり泣くことで、周囲に自分の意志を伝えることが出来ます。

それがいつしか癖になってしまっていると、ちょっとしたことでも涙が出てしまったりするのかもしれませんね。

原因④:ストレスが溜まっている

人は涙を流すことでストレスを解消することができるそうです。
無意識のうちにストレスを感じていたり、これ以上そのストレスを受けたくないと感じたときに涙が流れて出しまうことがあるようです。

例えば、他人から強く叱責されているときなども思った以上にストレスを感じてしまっています。
そんなときは、泣きたくないのに涙が出てしまうこともありますよね。

ストレスがたまっていると些細なことでも泣いてしまったりすることもあるので、根本的なストレスの解消が必要なのかもしれません。

泣き虫の治し方

泣き虫を治したい強い意志のある女性

それでは、泣き虫になってしまったときの治し方は何があるのでしょうか。
以下の泣き虫の治し方を8つご紹介致します。

  1. 泣きそうな場面をシミュレーション
  2. 事前に思いっきり泣く
  3. 泣いてもいいんだと言い聞かせる
  4. 相手に泣くかもしれないことを伝える
  5. 自信をつける
  6. 泣いている自分を客観的に見る
  7. 気分転換ができるものを作る
  8. いろんな経験をする

治し方①:泣きそうな場面をシミュレーション

実際に泣き虫になってしまったら、すぐに泣いてしまう自分が嫌になってしまうことがありますよね。
それならば、事前に自分はどんなときに泣きやすいのかを頭の中で軽くシミュレーションしておくのはいかがでしょうか?

例えば、人に辛く当たられたときに涙が出てしまうのならば、そのことを軽くシミュレーションしておきます。
すると、実際に同じような場面にあたったときに一度シミュレーションしたことなのである程度の心構えができており、落ち着きやすいはずです。

普段から涙もろかったり、泣き虫という自覚がある場合、自分がどんなときに泣きやすいかはある程度自覚があるはずです。
一度、シミュレートしておくことがオススメ。

治し方②:事前に思いっきり泣く

泣き虫な方が泣いてしまう時って、涙は永遠に流れるものではなく短期集中型のように思いっきり泣いてその後はスッキリしている事が多いようです。
子供もそうですが、大人でも泣くことって思ったより体力も使うもの。

もともと泣き虫な方は、絶対に泣きたくないイベントなどがあるときは事前に涙を流しておくのもおすすめ。
泣いた後は比較的気分もスッキリ、頭もスッキリとしており心が軽くなっているはずです。

気分もスッキリとしていることでストレスも受け流せるようになるかもしれませんね。

治し方③:泣いてもいいんだと言い聞かせる

泣き虫な方の多くは、好きでメソメソと泣いているわけではないんですよね。
気がつくと勝手に涙が溢れてしまっていて泣いてしまっていることが多いのです。

そのため、泣いてしまう自分に対して引け目を感じてしまい、「涙よ止まれ…」と思いながらまた泣いてしまうこともあります。
一度流れ始めた涙は、戻すことは出来ませんし、泣かないようにやり直すことも出来ません。

涙が出てしまったら、ココは思い切ってもう泣けるだけ泣いてしまおう、『泣いていいんだ』と自分に開き直るように言い聞かせると少し気持ちが軽くなるのかもしれませんよ。
泣いているときに、涙が止まらないと焦ってしまいますが、涙は簡単に止まるものではないということを意識しておくことで気持ちを落ち着かせましょう。

治し方④:相手に泣くかもしれないことを伝える

人前で泣いてしまう時、または泣いてしまいそうなときは周囲の人に泣くかもしれないことを予め伝えておくのがオススメ。
泣くことを伝えるのは少し恥ずかしいような気がしてしまいますが、涙が出てしまうことは生理現象の一つでもあるため恥じる必要はありません

では、なぜ泣くことを伝えておくかと言うと、相手に余計な気を遣わせないためです。
事前に、『泣いてしまうかもしれないが、気にしないでほしい』といって泣く場合、相手に自分が泣かせてしまったという罪悪感を少し減らすことが出来ます。

事前に、この人は泣き虫ではなく、涙が出やすい人なんだと印象づけるのも効果的です。

治し方⑤:自信をつける

泣いてしまう理由は様々ですが、泣き虫を改善したい人の多くは、不安を感じた時や思いもよらぬときに出てくる涙を止めたいのではないでしょうか。
不安を感じたりすることは、誰しもありますが、泣き虫の方はその不安の感じ方が大きくなっているのかもしれませんね。

不安を感じないようにするためには自信をつけて、何事も動じないようにするのが大事。
ある程度自分に自信をつけることができると、不安に感じたり他人の目を気にしすぎずにいれるため落ち着くことが出来ますよ。

治し方⑥:泣いている自分を客観的に見る

泣いているときの自分ってみたことがありますか?
小さい子供が泣いているときって微笑ましくありますが、我を通すために大人が泣いている姿は滑稽なものです。

思いっきり泣いてみるのもいいですが、なぜ自分は泣いているのか、泣いている自分は周囲にどう写っているのかと落ち着いて考えてみるのもまたいいのかもしれません。
泣くことに集中しすぎるよりかは、別のことに意識を飛ばすといいのかもしれませんね。

治し方⑦:気分転換ができるものを作る

泣き虫の人が、『泣きそう…ヤバイ』と思ってしまったら、気分転換ができるものを思い出しましょう。
頭の中が『泣きそう、泣きそう』となっているとやっぱり涙が出てしまいますよね。

思い出し笑いをしてしまうものでも、好きなものでもなんでもいいので気分転換ができるものを作っておくと安心です。
ちょっとでも涙が出てしまったら、好きなお笑いのネタでも思い出してみるといいのかもしれませんよ。

治し方⑧:いろんな経験をする

泣き虫の方の多くは、初めて経験する場面や、あまり慣れていないものに対して大きな不安を抱えていたりすることがあります。
そのため、日頃からいろんな経験をしていろんな状況に慣れておくことが一番オススメ。

なにかあったときにも、『コレ前にも経験したな』と思うことで少し安心することが出来ますよ。

泣き虫な彼氏や友達との付き合い方

泣き虫な人を気にしていない友人

彼氏

嬉し涙や悔し涙、共感して一緒に涙を流してくれる泣き虫な彼氏は、素敵な彼氏ではないでしょうか。
しかし、怒りっぽかったり、自分のわがままを通すために泣くような彼氏の場合は付き合い方には注意が必要です。

男性も女性も、泣くことでワガママが通ることを覚えてしまうと以降がそればっかりになってしまいます。
そうならないためにも、ワガママな泣き虫の場合は、落ち着いて相手を諭してあげましょう。

友達

泣き虫な友達の場合は、自分が許せるのであれば泣き虫な相手のことは気にしなくていいのではないでしょうか。
すぐに泣いてしまう人もいますが、本人も泣きたくて泣いているわけではない場合が多いです。

友達に、隣で泣かれたら気にしてないことを教えてあげて、落ち着いてもらいましょう。

泣き虫を改善したいのならば意識しすぎに気をつけて

落ち着いているため泣き虫を克服した女性

泣き虫を改善したいと思っている方は、泣き虫な自分に対して引け目を感じていることもあるかもしれません。
でも、泣きたいと思って泣いているわけではなく無意識に涙が出てしまうのはしょうがないのです。

無理に意識して「泣くなよ」と自分の言い聞かせてもなかなか思い通りにはいかないものです。
泣き虫なのも一つの個性、あまり気にしすぎずに自分を受け入れることも一つの手ですよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る