Search

清楚系女子とは?

清楚系女子って?

清楚系女子について説明できますか?
なんとなくの雰囲気はイメージできると思いますが、どんな人が清楚系女子かと言われたらどうでしょう?

「清楚」とは飾り気がなく清らかなこと、すっきりしていること、という意味です。
ということは、清楚系女子というのは、飾り気がなく清らかですっきりとした見た目や性格の特徴を持った女子、ということになります。

女性は時代によってギャル系だったり森ガールだったり、いろいろな流行がありますが、清楚系女子だけは、どの時代でも男性から根強く支持されるタイプの女子です。

清楚系女子がモテる理由

清楚系女子4

いつの時代もモテモテの清楚系女子ですが、なぜそんなに人気なのでしょうか?

  1. 真面目で安心できそう
  2. 気負わずに自然体で付き合えそう
  3. 何でも受け止めてくれそう

理由①:真面目で安心できそう

何が真面目か、というのは人それぞれですが清楚系女子の第一印象として真面目そう、というのはよく出てくるワードです。
実際の人柄が真面目かどうかわからなくても、見た目は「イケイケ」「チャラチャラ」という印象はありません。

その真面目そうな印象にまず安心感を抱き、好印象につながるのです。
真面目そうだから○○ということを、男女のお付き合いの中で考えてみると、「真面目そうだから安心して両親に紹介できる」、「真面目そうだから浮気の心配もなさそう」と、交際後のポジティブなイメージを持つことができるのです。

その安心感は、ただ付き合うというだけではなくいずれは結婚も、という将来を見据えた交際に発展しやすいという傾向があります。
清楚系女子は遊びではなく、本命になりやすい、ということです。

理由②:自然体で付き合えそう

女性がいいと思っている最先端のファッションやメイクを男性がいいと思っているわけではありません。
むしろ、流行の最先端、ど真ん中のファッションやメイクはちょっと苦手な人は多いのです。

女性の多くはできればもっと細くなりたい、と思っている人が多いと思いますが、実は男性の意見としては、ちょっとふっくらしているくらいがいい、というのはよく聞きますよね。
それと似たような感覚の差なのかもしれません。

最先端じゃないとダサい、と思っているのは女性だけ。
むしろ男性にとっては、そういったおしゃれである事が「自分もそうしないといけない」というプレッシャーと責任感につながって疲れそう、と思わせてしまうのです。

そういう点でも流行に左右されない清楚系女子は男性からしてみたら、気負わず自然体で付き合える、安心できそうと思わせるのです。

理由③:何でも受け止めてくれそう

多くの清楚系女子は、ふわっとした癒し系の雰囲気を持っています。
ふわっとした雰囲気は、妙な圧を感じさせないので気負わず素のままの自分で付き合えそうと思わせるのです。

素のままということは、元気な自分も弱い自分もさらけ出せるということです。
長い人生を考える時に、常にかっこよくいられるとは限りません。

そういう、素を出せそうという清楚系女子の持つ雰囲気が、将来も視野に入れた長い付き合いをイメージさせ、彼女を大事にしようという思いに繋がるのです。

清楚系女子の特徴【見た目編】

清楚系女子5

次に、清楚系女子の特徴をご紹介していきましょう。
まずは見た目編です。

  1. ナチュラルメイク
  2. 美しい肌
  3. 美しい髪の毛
  4. ナチュラルな髪色と髪型
  5. マナーを知っている
  6. きれいな言葉遣い
  7. 清潔感のある服装
  8. 笑顔
  9. ふわっと漂う清潔な香り
  10. 控えめなアクセサリー

特徴①:ナチュラルメイク

清楚系女子といえば「ナチュラルメイク」です。
メイクは最低限の身だしなみであることと同時に自分の個性を表現する手段、コンプレックスをカバーする手段と捉えている人は大勢いると思います。

でも、いつもすっぴんで勝負している男性にとってはメイクでコンプレックスをカバーするという考えはなかなか理解しづらい考えです。
だから、コンプレックスをカバーしようとするあまり、メイクが濃くなってしまう、というのがそもそもイメージできません。

そう考えると、ナチュラルメイクの清楚系女子が男性にモテるのも理解できますね。

特徴②:美しい肌

美しい肌は清楚系女子には必須です。
それもメイクで人工的に作られた美しく「見える」肌ではいけません。

肌そのものの美しさで、うるおいと透明感のある美しい肌が重要です。
できればそこにハリやツヤもと言いたいところですが、最低限うるおいと透明感というのは意識しておきましょう。

肌そのものももちろんですが、その肌を作る日々の努力をできる、ということが重要な清楚系女子の特徴です。

特徴③:美しい髪の毛

美しい肌に続いて、美しい髪の毛も清楚系女子の特徴です。
これも肌と近い感覚ですが、結果としての美しい髪の毛と同様、それ以上に日々の努力と細かい所にまで気が回るということが重要なのです。

冬の寒い日でもつやつやのきれいな髪の毛を保っていられる余裕と日々の努力、そして仮にちょっと髪の毛が傷んでいたとしても、相手にそれを感じさせないようにきれいにまとめるスキルを持っている、ということも清楚系女子の特徴です。

特徴④:ナチュラルな髪色と髪型

清楚系女子と言われる人達は皆、髪の色は黒髪かダークな茶色です。
清楚系女子に見える何よりのポイントがナチュラル、自然であることなので、人工的に見える髪色や髪型は避けた方が無難です。

もちろんカラーリングやパーマがだめというわけではありません。
カラーならダークブラウン、パーマならゆるく柔らかいパーマがおすすめです。

生まれつき「こんな髪色の人いるよね」「天パの人ってこんな感じだよね」と思ってもらえる範囲での髪色と髪型を楽しんでいるのが清楚系女子の特徴です。

特徴⑤:マナーを知っている

清楚系女子はTPOをわきまえていたり、ちゃんとマナーを知っています。
例えば、こんなシーンではこんな服装が良い、こんな靴がよい、というTPOに合わせた服装をすることができます。

そしてどんな所に行っても困らないようなテーブルマナーを含めた様々なマナーを最低限知っていて、さりげなく使いこなしています。
そんな立ち振る舞いが育ちの良さをイメージさせ、清楚な印象を与えているのです。

特徴⑥:きれいな言葉遣い

清楚系女子は、言葉遣いがきれいです。
よくわからない流行り言葉は使いません。

正しい日本語を正しく話すことができるのが清楚系女子なのです。
私も普段からちゃんとしているよ、という人は多くいると思いますが、例えば「ガチで」「やばい」「超」等使っていませんか?

その言葉を使うこと自体は別に問題ではありませんが、年配の人はあまり使いませんよね。
そういった意味で多くの人がすんなり受け入れることのできる言葉遣いをするのが清楚系女子なのです。

特徴⑦:清潔感のある服装

のちに清楚系女子のコーデをご紹介していきますが、清楚系女子はいつも清潔感のある服装をしています。
洋服はもちろんですが、合わせる小物もトータルで清潔感が出るようにコーディネートしています。

ここでも重要なのは、ナチュラル感です。
変に目を引くわけではないが、よく見るとおしゃれだな、いいものを身に着けているな、と思ってもらえるような服装を心掛けましょう。

特徴⑧:笑顔

清楚系女子の特徴として笑顔は重要なポイントです。
口を大きく開けて爆笑!なんてことはまずしません。

もちろん楽しい時、嬉しいときに口を大きく開けて笑うこともありますが、そういう時は必ず口を手で隠して笑います。
清楚系女子の笑顔の特徴は、にこにこ朗らかに笑うことです。

ほほえみ、という感じが一番近いでしょう。
そのやさしいにこにこしたほほえみに多くの人が癒されているのです。

特徴⑨:ふわっと漂う清潔な香り

世の中に香水はたくさんありますが、清楚系女子が好むのは清潔感ある香りで、更に動いた時にさりげなくふわっと香りが漂ってくるくらいの量です。
すれ違った時に顔をしかめるのではなく、思わず振り返ってしまう、という感じの好感度が高く、でもちゃんと香る、というのがポイントです。

好まれる香りとしては、やわらかい香りのフローラル系や老若男女問わずに好かれる石鹸のようなさわやかな香りです。

特徴⑩:控えめなアクセサリー

アクセサリーは本来、着ける人をより魅力的に見せるための付属品や補助品ですが、最近はアクセサリーそれ自体が主役になるような大きめのアクセサリーが流行っています。
清楚系女子がつけているアクセサリーを見てみると、じゃらじゃら、ギラギラしたものは着けていません。

やわらかい雰囲気の彼女達をそっと引き立てるような華奢なものだったり、石やモチーフでも小さめのものなど、控えめなアクセサリーを選んでいます。

清楚系女子の特徴【性格編】

清楚系女子2

次に清楚系女子の性格の特徴をご紹介します。

  1. 誰に対しても平等
  2. 聞き上手で否定しない
  3. 家庭的
  4. 気遣いができる
  5. 急かさない

特徴①:誰に対しても平等

清楚系女子は誰に対しても平等です。
どんな人が話しかけて来ても分け隔てなく話してくれることはもちろんのこと、誰かが困っていた場合は、自分のことのように心配してくれ、なんとかして助けてくれようとします。

誰に対しても、自分の時間を使うことを惜しまないのが清楚系女子ですので、彼女が困っていた時には皆が助けてくれます。
清楚系女子が人気なのは、見た目だけではなく、こういった人柄によるものも大きいのです。

特徴②:聞き上手で否定しない

清楚系女子の性格としては、聞き上手でどんな意見でも否定しないという特徴があります。
相手とたとえ意見が違ったとしても、すぐに「違うと思う」「私の考えはね」といった否定や自分の考えを押し付けてくることはありません。

まずは相手の話を聞いて、疑問に思ったところや違うと思ったところを「それってどういうこと?」「どうしてそう思ったの?」というふうに疑問を投げかけてくれます。
上手な疑問は相手に「話を聞いてくれている」と印象を与えるので、そういった状況を作っておけば、その後意見を言ったとしてもすんなりと聞いてもらえるのです。

そんな清楚系女子には、誰もがついつい相談したり話を聞いてほしくなります。
だから清楚系女子はいつもみんなの中心にいるように見えるのです。

特徴③:家庭的

家庭的であるということも清楚系女子の特徴です。
なんとなく期待を裏切らない感じがしますね。

清楚系女子の家庭的は、料理はプロ級だけど片づけは苦手、等、どれかに偏ったものではありません。
掃除や料理、洗濯等すべてのことにおいて平均点、それ以上をバランスよくこなすことができるのです。

テストでもどれか1つ100点を取るよりも、全ての教科を80点以上取る方が難しいですよね。
そういった、バランスよく家庭的な部分も清楚系女子の人気の1つです。

特徴④:気遣いができる

清楚系女子の特徴の2番目でお伝えした特徴とも近いのですが、気遣いができる、気遣いが上手というのも清楚系女子の特徴の1つです。
食事会等の取り分けやドリンクの減り具合に気付く、というようなことの他にも、誰かが会話に入っていなければその人にさりげなく会話を振ったりと、とにかくその場にいる人がみんな気持ち良く過ごせることができるように気配りします。

逆に、今は話しかけて欲しくないな、という人の雰囲気を察したら適度な距離を置いてくれるのも、相手にとってはありがたい気遣いですし、友人としても付き合いやすいポイントです。

特徴⑤:急かさない

清楚系女子はせっかちではありません。
本人が1人の時はどうかわかりませんが、少なくとも他人に何か急がせたり、判断を迫ったりしません。

相手のペースやタイミングを尊重して待つことができます。
早く判断してほしい、と思った場合は相手が急かされていると感じないように上手に誘導することができるのです。

清楚系女子になるためのメイクのポイント

清楚系女子のメイク

では、人気の清楚系女子になるためにはどんなメイクを心がけたらいいのでしょう?

ポイント①:素肌を活かしたベースメイク

薄化粧、ナチュラルメイク、すっぴん風メイク、言い方はいろいろありますが、全体的に派手じゃなく控えめ、ナチュラルであることが清楚系女子の絶対的なポイントです。
しっかりメイクもそれはそれでキレイですしおしゃれですが、清楚系女子は見た目でもどんな年代の人にでもすっと受け入れられるのが特徴ですので、人工的な要素を感じさせないのが重要です、

その為にも素肌の美しさは欠かせません。
色白できめの細かい手入れの行き届いた肌を維持することで、日頃からちゃんとケアしている=ちゃんとした人=清楚系女子、と思ってもらえる確率は各段に上がるのです。

ポイント②:色味は少なく控えめに

3色以上の色を使うとどうしてもしっかりメイクに見えてしまいがちです。
アイシャドウ、チーク、リップ、とメイクで色を使って楽しめるところは3か所以上あります。

でも、アイシャドウはブルー、チークはオレンジ系、リップはピンクという風に統一感のない組み合わせでメイクをすると、それはそれで個性的ですしおしゃれですが清楚系女子の印象としてもっとも大事なナチュラル感からはどんどん離れて行ってしまいます。
清楚系女子を目指すなら多色使いのメイクは避けましょう。

ポイント③:ハイライトとパールを有効活用

清楚系女子はナチュラルメイクだからといって、すっぴんでいいわけではありません。
メイクは最低限の身だしなみでもありますので、ナチュラルでもちゃんとメイクをする必要があります。

素肌を活かしたベースメイクで色をたくさん使わない、というナチュラルメイクで重要になってくるのが立体感です。
ハイライトやパールをさりげなく活用して顔の陰影を作ることで、立体感のある顔に見せることができます。

清楚系女子になるための髪型のポイント

清楚系女子のヘアメイク

次に清楚系女子の髪型のポイントをご紹介します。

ポイント①:色は控えめでツヤ感

先述の特徴でもお話しましたが、清楚系女子の髪色は控えめ、黒髪かダークブラウンが主流です。
落ち着いたダークトーンの髪色が見る人に安心感を与えます。

またロングヘアでも手入れが行き届いたツヤのある髪の毛を維持することで、清潔感、ちゃんとしている感が出て、より清楚系女子に見えるのです。
黒やダークブラウン等の暗めの色はツヤもきれいに出ますので、色×ツヤ感を守れば、清楚系女子に見えるのです。

ポイント②:毛先を使って雰囲気を出す

清楚系女子=ロングヘアというわけではありません。
でも、清楚系女子を印象付ける上で大事なのはナチュラル感じ、清潔感、ちゃんとしている感ですので、ボブでも切りっぱなしボブに見えないようにしましょう。

ミディアムやショートは髪の毛を結んだりすることがほとんどないので、ドライヤーを使う時にちゃんとブローしたよ、今は崩れているけどね、という人を良く見かけます。
そうではなくて、どんな髪の毛の長さでも、ちゃんとしている感を出していくことが清楚系女子に見えるポイントです。

せっかく短くしたのに毎朝ブローするのは嫌、という人は毛先だけのパーマをおすすめします。
ちゃんと毛先まで気を使っていることが、あ、この人ちゃんとしているんだな、というイメージを作り、清楚系女子を演出することができます。

ポイント③:まとめ髪もうまく使って

清楚系女子はまとめ髪も上手ですし、パーマを使うことも上手です。
ぼさぼさした髪の毛では清楚系女子には見えません。

仮に寝癖がついていたり、ぼさぼさしていたとしても上手にまとめ髪でカバーします。
おすすめなのはハーフアップです。

髪の毛を全てアップしてしまうと、きちんと感が出すぎてしまってパーティー感が強くなりますので、後頭部の半分くらいの長さの上の髪の毛をまとめ、下の髪の毛は肩からおろしておくことも女性らしい清楚系女子に見せるポイントです。

清楚系女子になりたい!モテコーデ術

清楚系女子のコーデ

どうすれば、清楚系女子になってモテモテになれるのか?
まずは見た目をマネするところから!清楚系女子のモテコーデをご紹介します。

モテコーデ①:「テッパンのワンピース」

ワンピースはテッパンの清楚系コーデです。
どんな色でもシンプルな形のワンピースであれば、ある程度は清楚系女子に見せることができます。

ワンピースの上にカーディガンを羽織ったり、肩からかければ、より一層上品で清楚な印象を作ることができるのでおすすめです。

モテコーデ②:「スカート×ビジュー付トップス」

清楚系女子の必須アイテムはビジュー付のトップスです。
特にアンサンブルや、カーディガンのボタンを全て止めてトップスとして着る人の率はとても高く、清楚系女子と言えば!のファッションと言えるでしょう。

普通のカーディガンではなく、ビジュー付きというところもシンプルながらも女性らしさを出せるポイントです。

モテコーデ③:「小花柄」

清楚系女子は花柄なら小花柄を選びます。
もちろん大きな花柄を上品に着こなすこともできますが、小花柄であれば全体的にデザインされていてもあまり強い印象、圧を与えることなく着ることができるからです。

そして、大きな柄よりも小さな柄を選ぶことで、上品な女性らしい印象を与えることもできるのです。

モテコーデ④:「ホワイトコーデで一気に清楚」

全身ホワイト!ちょっと勇気がいるコーデかもしれませんが、間違いなく清楚系女子に見えるおすすめのコーデです。
純粋な印象を与えるホワイトを全身で着ることにより、かわいらしい女性の雰囲気作りをすることができます。

ホワイトコーデの時はどうしても汚れが気になってしまうかと思いますが、その予防のために大き目のハンカチがおすすめです。
食事シーン等でサッとハンカチを広げれば、それも清楚系女子のイメージを強めることができます。

モテコーデ⑤:「パステルコーデで女子感アップ」

パステルカラーのコーデは女の子をかわいらしく見せる定番の組み合わせです。
ピンクと紫の組み合わせって、ビビットな色だと想像しただけで目がチカチカしてしまいそうですが、パステルカラーを選ぶことによって不思議ときれいに着ることができています。

パステルカラーの柔らかい雰囲気がより女性らしさを際立たせる清楚系女子コーデです。

モテコーデ⑥:「最強のゆるふわニット」

ゆるふわニットは華奢にかわいく見せるアイテムとして優秀です。
さらに、袖や肩等、一部がシースルーになっているものを選んだら、より女性の華奢な部分を見せながらも上品にコーディネートすることができます。

モテコーデ⑦:「パンツにもゆるふわ」

パンツコーデでも清楚系女子はタイトなトップスではなく、女性らしくやさしい印象を与えることのできるゆるふわのトップスを選びます。
シルエットがゆるふわであれば、Vネックでも丸首でも大丈夫ですが、できればより女性らしく見える丸首を選ぶのがおすすめです。

タイトなパンツとゆるふわのトップスの組み合わせで、女性らしいカジュアルコーデが完成です。

モテコーデ⑧:「モノトーンで安定の清楚系女子」

メイクと同様にファッションでも色味を少なくすれば清楚度は増していきます。
特にモノトーンの1色コーデは老若男女問わず、清楚系女子と思ってもらえる安定のコーデです。

モノトーンコーデで女性らしさを出すためには、同系色のレースやフリルを使ったデザインを選ぶのがおすすめですよ。

モテコーデ⑨:「レーススカートを使いこなす」

清楚系女子ファッションの必須アイテムの1つ目はレースです。
コーディネートのどこかにレースが入っているだけでエレガントに見える優れもののアイテムですが、それを広範囲でスカートに取り入れることで女性らしく清楚な印象を与えることができます。

レーススカートは、余程ビビットな色を選ばない限りは清楚に見せてくれるので、トップスでちょっと冒険したとしても清楚にまとめてくれます。
清楚系女子を目指すなら1枚は持っておきたいところです。

モテコーデ⑩:「フリルを使いこなす」

清楚系女子ファッションの必須アイテムの2つ目がフリルです。
スカートやブラウスはもちろんのこと、ちょっとした技ありフリルを上品に着こなすことができるのも清楚系女子の特徴と言えるでしょう。

袖や裾等、フリルデザインをイメージしやすい所ではない所にフリルが使われているデザインを選ぶとより一層おしゃれ感を出すことができます。

目指せ!清楚系女子!

清楚系女子1

清楚系女子が男性にモテる、と言ってももちろん人の好みはそれぞれですから、それがすべてではありませんが、女子力を上げる、という観点でおすすめできるのは事実です。
特に、様々な年代、性別の人がいる職場では清楚系女子のメイク術やコーデ術を実践しておけば、まず注意されることはありません。

そして何より、清楚系女子になる為には、ここまでご説明してきたメイクやファッション、言葉遣い等をちょっと意識するだけでなることができます。
完全に清楚系女子にならなくても、コーディネートの1つとしてTPOや気分に応じて楽しむ、くらいから始めましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る