Search

そもそも「メンヘラ」とは?

メンヘラ彼女

メンヘラの語源はご存知の通りメンタルヘルスです。
具体的には精神が不安定な人や精神的な病気を抱えている人のことを指します。

過去に何かトラウマを持っていることが多く、寂しさに耐えられなかったり、前向きな考え方が出来ない人が多いでしょう。
特に女性の場合は、気の許せる人にだけ過度に依存したり、過激な行動をとってしまったりという場合もあります。

男性100人にアンケート!彼女がメンヘラだったことは?

メンヘラ彼女というとあまりいい印象ではありません。
みなさんは彼氏にメンヘラと言われた経験はありますか?

実際どのくらいの男性が、メンヘラ彼女と付き合った経験があるのでしょうか。
男性にアンケートをとりました。

Q. 付き合った女性がメンヘラだった経験は?

グラフ_ 付き合った女性がメンヘラだったことはあるか男性100人へのアンケート
メンヘラ彼女経験のある男性は、3割と少なめの結果になりました。
付き合う前に女性のことをメンヘラだと感じ、彼女にまでならないことが多いのでしょう。

また、メンヘラ彼女製造機と呼ばれる男性もいます。
メンヘラではない女性を、付き合っていくうちにメンヘラにさせてしまう男性のことです。

3割の中にはメンヘラにされてしまった女性も、含まれていそうですね。
では、自分をメンヘラだと思う女性はどのくらいいるのでしょうか。

女性100人にアンケート!自分をメンヘラだと思う女性は4割

メンヘラ彼女経験のある男性は多くありませんでした。
しかし、メンヘラと自覚している女性はどのくらいいるのでしょうか。

女性に自分がメンヘラだと感じたことがあるか、アンケートをとりました。

Q. 自分がメンヘラだと感じたことは?

グラフ_自分がメンヘラだと感じたことはあるか女性100人へのアンケート

メンヘラと感じたことのある女性は4割との結果に!
メンヘラ彼女の自覚がある女性は意外にいるようです。

自分でメンヘラだと感じていても、なかなか直せないのが怖いところですよね。

男性に聞いた!メンヘラ彼女の特徴

みなさんはメンヘラ彼女と言われると、どのような特徴を思い浮かべますか?
束縛・重いなどを思い浮かべる方が多いかもしれません。

では、男性にメンヘラ彼女の特徴を聞きました。

Q. メンヘラな女性にはどんな特徴があると思う?

\男性のコメント/
遊び友達の男が沢山いて、しょっちゅう体の関係がある。(27歳)

常にだれかに構ってほしいから、誰でも構わず誘われればついていく。(30歳)

常にしんどい、さみしい、一人のことが多い。自分はいじめられてるなど、ネガティブな発言が多い。(29歳)

嫉妬深く、束縛が激しい。しかし、こちらからの束縛は受け入れられない。(33歳)

束縛が激しくなりこっちの時間を自分の時間と勘違いするとき。(30歳)

基本的にはかまってちゃんなので、すぐに体の関係を求めてしまうイメージがあるようです。
束縛が激しく、さみしがり屋で常に構っていないと気が済まないのがメンヘラ彼女。

では、メンヘラ彼女の特徴をさらに詳しく解説していきます。

メンヘラ彼女の特徴

メンヘラ彼女の特徴

では、メンヘラ彼女の特徴をみていきましょう。

  1. 寂しがり屋
  2. 心を許すとかまってちゃん
  3. 情緒不安定
  4. ネガティブ
  5. SNS依存
  6. 眠れない
  7. 自分を傷つける
  8. 常に体調が悪そう
  9. 依存する
  10. 愛情表現を求める

続いて、メンヘラ彼女の特徴をそれぞれ詳しくみていきます。

特徴①:寂しがり屋

基本的にメンヘラ彼女は寂しがり屋です。
常に誰かに愛されていたい心境のことが多く、それが満たされないと不安になってしまいます。

しかし、意中の相手と付き合い始めてすぐにそのような一面を出すことはあまりありません。
嫌われないように相手の様子を窺いながら、徐々に寂しがり屋な部分を出してくることが多いでしょう。

特徴②:心を許すとかまってちゃん

メンヘラ彼女は、この人になら甘えても大丈夫という安心感を得られると、どんどんかまってちゃんになっていくことも多いでしょう。
原因としては、子供の頃に家族に愛されていなかったと感じている場合などが挙げられます。

その家庭環境がトラウマとなり、その頃の寂しさを誰かに埋めてもらいたいのです。
そのため、メンヘラ彼女は安心感のある彼氏には常に依存し、かまってもらいたい状態になってしまいます。

かまってもらえないと、ヒステリックになってしまうこともあるでしょう。

特徴③:情緒不安定

基本的にメンヘラ彼女は、少しでも満たされないことがあると情緒不安定になってしまいます。
しかし、自分の言いたいことを上手く言えないことも多く、その代わりに突然泣き出してしまったり、突然感情的になることがあるでしょう。

彼氏が自分に関心がないと感じてしまうと、どうしたら良いのかわからなくなり、そういった行為に走ってしまうのです。
かまってもらいたい気持ちももちろんありますが、泣くことを我慢出来ないということも特徴として挙げられるでしょう。

特徴④:ネガティブ

メンヘラ彼女は、基本的にネガティブです。
それは自信のなさからくるもので、何があっても全て自分のせいだと思い込んでしまいます。

「どうせ自分なんて」と思ってしまっていることが多く、マイナスなことしか考えていないため、うまくいくはずのこともうまくいかなくなってしまうのです。
また、彼からの連絡が少し遅かっただけで嫌われたと思ってしまったり、そっけなくされると、この世の終わりかと思うほど落ち込んだりしてしまいます。

実際にはそうでなくても、被害妄想が激しく、自ら事態を悪化させてしまう傾向があります。

特徴⑤:SNS依存

常に誰かに必要とされていたいメンヘラ彼女は、SNSでのよくある「いいね」などといったものが異常に気になってしまいます。
なぜかというと、その「いいね」が自分が周囲から認められているかどうかの判断材料の一つとなってしまっているのです。

また、それと共に彼氏や友人のSNSが気になり常時チェックしてしまうこともあります。
自分が気に入らない投稿があると、落ち込んだり、イライラしてしまったりということもあるでしょう。

SNSに依存することで不安定になってしまうということをわかってはいても、インターネット上で誰かと繋がることで寂しさを埋めることが出来るため、やめたくてもやめられない状況に陥ってしまいます。

特徴⑥:眠れない

メンヘラ彼女は基本的に寝つきが悪く、不眠症気味という場合が多いでしょう。
いざ寝ようとすると余計なことを考え始めてしまい、眠れなくなってしまうのです。

また、眠れないためにSNSなどをチェックして、ますます眠れなくなってしまうことも頻繁です。
そのため、基本的には夜型の体質となってしまい、夜中に彼氏に電話をかけたりしてしまうこともしばしばあることでしょう。

睡眠時間が少なく、そのせいでイライラしたりと、ますます情緒が不安定になってしまうこともあります。

特徴⑦:自分を傷つける

中には、自分を傷つけるような行為をしてしまうメンヘラ彼女もいるでしょう。
他人の気を引きたい場合もありますが、自分を傷つける行為によって、精神を安定させている場合もあります。

中でも一番多いのはリストカットです。
本気で死にたいと思っているわけではなく、「どうせ自分なんて」という想いから自ら手首を切ってしまうということが多いようです。

ただ、よほどのことがないかぎり深く傷をつけていることは少ないでしょう。
リストカットの他にも、壁に頭を打ち付けたり自分を痛めつけるような行為に及ぶこともあります。

特徴⑧:常に体調が悪そう

常時精神的に不安定なメンヘラ彼女は、体調が悪くなることも多いでしょう。
その多くは精神的なものからくるもので、お腹が痛くなったり、頭痛や眩暈といった症状のこともあります。

根本的に解決することは少なく、一時的に良くなっても、またすぐに体調が悪くなってしまうことが多いようです。
体調が悪いのは嘘ではありませんが、周りに気がついて欲しいため、少し大げさに体調が悪そうにアピールしてしまうこともあります。

特徴⑨:依存する

メンヘラ彼女は男性に依存することが多いでしょう。
朝から晩まで連絡を取り合わなければ満たされず、彼と少し会えないだけでも不安になってしまいます。

付き合い始めの頃は我慢していることもありますが、徐々に依存していくようになっていくのです。
気を引くために付き合っていく上でマイナスになってしまうようなこともしてしまうため、揉めてしまうこともあるでしょう。

しかし、そうまでしても彼の気を引いて自分だけを見て欲しいのです。

特徴⑩:愛情表現を求める

常に愛されていたい、寂しさを埋めたいメンヘラ彼女は、彼氏に求めるものも大きいでしょう。
子供の頃に両親から愛情を注がれず、寂しかったトラウマを恋愛で埋めようとしてしまうこともあります。

「好き」という気持ちを言葉にしてもらえないと不安になり、なぜ言葉にしてくれないのかと責めたりすることもあるでしょう。
常に自分が愛されていることを確認していたいのがメンヘラ彼女なのです。

メンヘラ彼女が送りがちなLINE

メンヘラ彼女からのLINE

では、メンヘラ彼女が送りがちなLINEをみていきましょう。

LINE①:もうダメ

メンヘラ彼女はすぐに「もうダメ」というLINEを送りがちです。
本人的にも、もうダメだという心境になっていることは事実ですが、その頻度が多いのです。

立ち直れない気持ちを彼にどうにかして欲しい、安心させて欲しい、そんな気持ちでLINEを送ってしまいます。
また、相手に心配をしてもらいたいために、そのような発言をしてしまうという場合もあります。

とにかく自分のことを気にかけて欲しく、「大丈夫?」などと言ってもらいたいことが多いでしょう。

LINE②:助けて

「助けて」とLINEで送ることで、彼がどのような反応をするのか試していることもあります。
その助けて欲しい気持ちは嘘ではないのですが、すぐに返信をしてくれるか、心配をしてくれるのか、試すようなことをしてしまうのです。

返信がこない時は、続けざまにLINEを送ったりしてしまうこともあるでしょう。

LINE③:泣き顔の顔文字やスタンプ

いつも彼が自分のことを気にかけて「どうしたの?」、「大丈夫?」と言ってくれるのを待っているメンヘラ彼女は、気を引くために泣き顔の顔文字やスタンプを送ってくることも多いでしょう。
気にかけてくれなかった時は、何か心配の言葉をもらえるまで送り続けることもあります。

不安な気持ちや寂しい気持ちを、とにかく察して欲しいのです。
LINEだけではなく、一緒にいる時に寂しそうな表情を見せてくることも多いはずです。

LINE④:今から死ぬ

メンヘラ彼女は「死んでやる」という気持ちになることが多いでしょう。
実際にその行為に至ることはないと信じていても、男性側はどう返したら良いのか困ってしまいますよね。

また、言葉選びに失敗すると、ますますこじらせてしまうこともあるでしょう。
とにかくなだめるのが大変な状態になりそうですね。

LINE⑤:未読にする

頻繁だったLINEがふと途切れると、何かあったのだろうかと気になってしまいますよね。
メンヘラ彼女は彼の気を引くために、急にLINEを未読にしたりすることもあります。

何か意味深な言葉を残してから、このような行為に至ることが多いでしょう。
そうまでして、彼に心配をしてもらいたいのです。

【メンヘラ彼女度診断】メンヘラ彼女になってない?

メンヘラ彼女と彼氏

では、あなたはメンヘラ彼女になっていませんか?
診断する方法を見ていきましょう。

診断①:思い込みが激しい

彼が少し冷たかっただけで、もしかすると浮気されているのではないかという思い込みをしてしまうあなたはメンヘラ彼女の可能性があります。
そんな事実はないのに、あなたの思い込みの激しさで、彼との仲を悪化させてしまうこともあるのです。

被害妄想はせず、目の前にいる彼を信じましょう。
疑われた彼は、傷つき悲しい気持ちになってしまいます。

診断②:ネガティブ

彼からの連絡が少し遅くなっただけで、嫌われたかもしれないと思ってしまうあなたはメンヘラ彼女の可能性が高いです。
何かあると彼に嫌われたのではないかと疑ってしまい、ネガティブなことばかり考えてしまうことが多いのではないでしょうか。

あらゆる可能性を考え、物事をネガティブな方向に自ら持って行ってしまう傾向もあるため、注意が必要です。

診断③:SNSチェックの頻度が多い

SNSに依存しがちというあなたも、メンヘラ彼女かもしれません。
人と一緒の時以外は、何かしていないと気が済まず、ついSNSをチェックしてしまいます。

友達の行動や彼の行動をチェックし、一喜一憂してしまうことも少なくないでしょう。
ただでさえ不安定な一面がある方は、SNS以外の趣味や好きなことを見つけた方が良いかもしれませんね。

診断④:自分を大切に出来ない

自分を大切に出来ていないと自覚のある人も、メンヘラ彼女の可能性があります。
自傷行為を繰り返したり、浮気をしたり、お酒を飲みすぎたりと、とにかく自分を傷つけてしまいます。

自ら自分を傷つけることで、精神の安定を保っているのです。
しかし、それは一時的な安定の保ち方であり、根本的な解決にはなりません。

まずは自分のことを好きになるために、自分を傷つけるようなことは控えましょう。

診断⑤:嫉妬深い

彼に対して嫉妬深いあなたは、メンヘラ彼女になってしまっているかもしれません。
黙ってスマホを覗いてしまったり、他の女性と会話をしているだけでヤキモチを妬いてしまったりすることはないでしょうか。

目の前の彼を信じることが出来なければ、きっとあなたのことも信じてもらえません。
根拠がない時以外は、何でもかんでも疑うことをやめておいた方が良いでしょう。

診断⑥:精神不安定

常に何かに不安を抱えているあなたは、メンヘラ彼女の可能性があるでしょう。
彼にその不安な気持ちを押し付け、泣き出してしまうこともしばしばあるのではないでしょうか。

たとえ精神不安定になるきっかけが彼にあったとしても、根本的な不安定さは別のところにあります。
大好きな彼を困らせるようなことばかりしていると、見放されてしまう可能性があることも心に留めておきましょう。

診断⑦:常に寂しい

寂しい気持ちが常に心のどこかにあるあなたも、メンヘラ彼女の可能性があります。
その寂しさを埋めるために、彼にかまってアピールをしたり、愛情表現を求めてしまったりすることもあるでしょう。

しかし、彼にかまってもらうことで一時的に寂しさが埋まることはあっても、根本的には解決しないのではないでしょうか。
彼のことばかりではなく、他のことにも目を向けてみた方が良いかもしれません。

寂しさを埋める居場所が一つしかないと、いざというときにますます落ち込んでしまいます。

診断⑧:愛されたい願望

いつも彼に愛されていないと不安になってしまうあなたは、メンヘラ彼女かもしれません。
彼に愛情表現を求め、納得がいかないと怒り出してしまうこともあるでしょう。

しかし、一方的に求めて無理やりしてもらう愛情表現で満たされることはあるのでしょうか。
もっと別の満たされる方法を考えた方が良いかもしれません。

幸せな気持ちになれる別の方法を探してみましょう。

メンヘラ彼女になってしまう原因

メンヘラ彼女のトラウマ

では、メンヘラ彼女になってしまう原因をみていきましょう。

  1. 家族に愛されていなかった
  2. 過去の恋愛のトラウマ
  3. 仕事のストレス

続いて、メンヘラ彼女になってしまう原因をそれぞれ詳しくみていきます。

原因①:家族に愛されていなかった

メンヘラ彼女になってしまう理由として多いのが、子供の頃に家族に愛されていなかったと感じているというものが挙げられます。
一番に愛して欲しい存在の家族に愛されなかったという記憶は、かなりのトラウマになることが多いでしょう。

また、その分大好きな彼に愛してもらいたいという気持ちが強くなってしまうため、どうしてもメンヘラ彼女になってしまいがちなのです。

原因②:過去の恋愛のトラウマ

過去に付き合っていた人に裏切られた経験などがトラウマになってしまい、メンヘラ彼女になってしまうこともあります。
浮気をされていた過去や、嘘をつかれていたことで、今付き合っている彼のことも信じられなくなってしまうのです。

その彼が決して浮気をする人ではないのにも関わらず、疑い深くなってしまうことも多いでしょう。
そうとわかっていても、疑うことをやめられないのです。

原因③:仕事のストレス

会社での人間関係や、仕事のストレスでメンヘラ彼女になってしまうことも多いでしょう。
何も悪くない彼に、会社でのストレスをぶつけてしまいがちです。

また、転職後に急に豹変してしまう場合もあります。
それは以前の会社ではストレスがなかったのに、転職してからの環境が自分に合わずストレスに耐えられなくなった時などです。

しかし、会社を辞めない限りはそのストレスから抜け出すことは出来ないため、彼に当たってしまうのでしょう。

女性に聞いた!メンヘラを克服する方法

メンヘラ彼女は、彼氏だけでなく自分自身も追い込んでしまいます。
結局は負の連鎖になってしまうので、メンヘラを克服したいものです。

では、メンヘラを克服するためにはどうしたらいいのでしょうか。
女性に克服方法を聞きました!

Q. メンヘラを克服するにはどうしたらいい?

\女性のコメント/
好きなことや出かける範囲を広げるのがいいと思います。関わる人間やコミュニティが増えることで何か1つに依存する気持ちは軽減すると思います。(33歳)

友人と会う機会を増やすなど、人間関係を広く持つようにすればいいと思います。(27歳)

自分に自信がなかったり、暇だから彼に依存してしまうのだと思う。自分磨きや趣味、友人との時間を充実させるべき。(30歳)

彼氏以外の何かにもっと興味をもったほうがいいと思います。何が食べたいとかどこに行きたいとか単純なことでもいいので、彼氏以外のことをもっと考える時間を作ってみるといいと思います。(29歳)

1人だけに依存してしまうことがメンヘラに繋がると思います。気軽に連絡出来る友達や家族との時間も大事にするといいと思います。(30歳)

メンヘラ彼女は彼氏にばかり気を取られてしまっています。
交友関係を広げたり、趣味を見つけることにより視野が広がります。

彼氏以外にも楽しいことや、幸せに感じることがあると分かれば、依存を克服できるかもしれませんよ。
では、さらに詳しくメンヘラ克服方法を解説していきます!

脱メンヘラ!彼の理想の彼女になる方法

メンヘラ彼女と付き合う彼氏

では、彼の理想の彼女になる方法にメンヘラから抜け出す方法をみていきましょう。

  1. ネガティブな人との交流をやめる
  2. 好きなことを見つける
  3. スマホの使用を控える
  4. 夜更かしはやめる
  5. 体を動かす
  6. 彼以外の人と会う
  7. 自分を受け入れる
  8. 自分を大切にする
  9. 病院に行く

続いて、彼の理想の彼女になる方法にメンヘラから抜け出す方法をそれぞれ詳しくみていきます。

方法①:ネガティブな人との交流をやめる

ネガティブな人と一緒にいると、自分まで暗い気持ちになってしまうことってありますよね。
その相手の雰囲気や口調、気持ちに引きずられてしまうのです。

特に、メンヘラ彼女は根本的に闇が深いので、すぐに影響されてしまいます。
ただでさえネガティブな思考が、悪化してしまう可能性もあるでしょう。

思いを共感出来ることからなかなか関係を断ち切れませんが、思い切って交流をやめることで、メンヘラから抜け出すことが出来るかもしれません。

方法②:好きなことを見つける

彼のことばかり考えているメンヘラ彼女は、いらないことまで頭に浮かんできてしまい、精神不安定になりがちです。
そんな時は、彼以外の好きなことを見つけてみてはいかがでしょうか。

趣味を見つけるのはなかなか難しいことですが、好きなアーティストを見つけたり、映画を観ることでも良いのです。
一度彼から心を離すことが出来れば、依存することも少なくなっていくのではないでしょうか。

自分の好きなことに夢中になっているあなたを見て、きっと彼も嬉しくなることでしょう。

方法③:スマホの使用を控える

メンヘラ彼女から抜け出すためには、スマホの使用を控えるということも効果的です。
SNSをチェックしたり、彼と連絡を取り合うことは楽しくもありますが、自分の心を乱してしまう原因にもなります。

その一喜一憂してしまう自分に疲れてしまうこともあるでしょう。
依存していてなかなかやめられないスマホの使用ですが、スマホに縛られない時間に慣れると心が軽くなることもあるのです。

少しの時間だけでも、意識的に試してみてはいかがでしょうか。

方法④:夜更かしはやめる

人は睡眠不足になると、イライラしやすくなってしまったり、心が不安定になってしまいます。
夜更かしをすると、つい無駄な時間を過ごしてしまいますよね。

いつまでもスマホを気にしてしまったり、彼からの連絡を待っていると、ますます眠れなくなってしまうのではないでしょうか。
メンヘラは、つい夜更かしをしてしまいがちですが、彼の理想の彼女になるためにも、きちんと睡眠をとるようにしましょう。

朝早めに起きて、陽の光を浴びるようにすれば、不規則だった生活も規則的になっていくでしょう。

方法⑤:体を動かす

きっかけがないとなかなか難しくもありますが、メンヘラから脱するために健康的になるのも良いでしょう。
普段は部屋に籠りがちでも、少し外に出て歩くだけでも違うのではないでしょうか。

軽くでも運動をすると、心も体もすっきりしていきます。
彼もきっと、不健康よりは健康的な彼女を理想としているのではないでしょうか。

気負わずに軽い気持ちで、何か始めてみると良いかもしれません。

方法⑥:彼以外の人と会う

メンヘラ彼女は、恋人が出来るとその人にしか会わないことが多いでしょう。
そのため、休みの度に会いたくなり、彼にどんどん依存していってしまいます。

少し会えないだけでも不安になってしまうのは、普段彼にしか会っていないからと言えるでしょう。
彼の理想の彼女になるためには、友人にも定期的に会った方が良いのです。

彼以外との時間を作り、彼と会っていない時の時間も楽しむことで、依存心も薄れていくのではないでしょうか。

方法⑦:自分を受け入れる

情緒が不安定でも、自分のことを好きになれなくても、それを自分で受け入れられるかどうかで大分違ってきます。
なかなか自分で認めてあげるのは難しいことでもありますが、そう簡単に変えられるものでもありません。

それならば、まずは自分の不安定な部分を受け入れてあげましょう。
「どうせ自分なんか」ではなく「これも自分なんだ」という前向きな考え方が出来れば、きっと気持ちも楽になっていくはずです。

捉え方が変わるだけで、彼から見たあなたはきっと魅力的に映るでしょう。

方法⑧:自分を大切にする

メンヘラなあなたは、しばしば自分を傷つけてしまうこともあるでしょう。
たとえば自暴自棄になって暴飲暴食をしてしまったり、それでも耐えられなかった時には自傷行為をしてしまったりと、自分を傷つけることで心を落ち着かせているのではないでしょうか。

しかし、一時的にそれで心が落ち着いたとしても、何度も繰り返してしまいますよね。
心が乱れてしまっても、少しだけ我慢して自分を労わってあげましょう。

体に優しいご飯を食べたり、甘いものを食べに行ったりすることで落ち着くこともあります。
自分を大切に出来るようになれば、彼の自慢の彼女として胸を張って居られるのではないでしょうか。

方法⑨:病院に行く

いくら精神的な不調が続いていても、精神的な病を自分で認めるのはなかなか勇気がいることです。
しかし心が不安定な日々が続いていたり、毎日眠れないという人は病院に行くこともおすすめします。

話を聞いてもらいに行くくらいの気持ちで、まずはメンタルクリニックでも良いのです。
また、カウンセリングを受けるだけでも、何か抜け出せる方法が見つかるかもしれません。

勇気を出して行ってみれば、悩んでた今まではなんだったのだろうと思える日がきっとくるはずです。

無理せずにメンヘラ彼女を克服しよう

メンヘラを克服した彼女

メンヘラを克服したい気持ちがあっても、それはすぐに出来ることではありません。
しかし、少しずつでも自分のことを受け入れ、認めてあげることできっとメンヘラから抜け出せる日がくるでしょう。

彼の理想の彼女になるためにも、出来ることから始めてみてはいかがでしょうか。
あの苦しかった日々は一体なんだったのだろうと思える時がきっとくるはずです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る