Search
Expert info
本記事のアドバイザー

眉毛が濃い原因

眉毛がきれいな女性

眉毛が濃い原因についてまず知っておきましょう。
眉毛が濃い原因は遺伝やホルモン分泌量が関わってきます。

体毛が濃い方は総じて眉毛も濃い報告が多いですし、女性ホルモンよりも男性ホルモンの分泌がさかんでホルモンバランスをくずしがちな方にも眉毛が濃いという方もいます。

では次に、眉毛が濃いことのメリットについてみていきます。

眉毛が濃いことのメリット

眉毛の濃い女性

では、眉毛が濃いことのメリットはどんなものがあるのでしょうか?
眉毛が濃いことのメリットをつご紹介します。

  1. セクシーにみえる
  2. 気が強そうにみえる
  3. かわいい系統よりも美人系統の顔立ちにみえる
  4. 濃い眉毛のふさふさ間を残すとナチュラルビューティーにみえる

それでは眉毛が濃いことのメリット4つについて詳しくみていきましょう。

メリット①:セクシーにみえる

まずはセクシーにみえるというメリットです。
濃い眉毛はアジアの女性ならではの象徴でもあります。

アジアンビューティーという言葉が存在しますので、眉毛が濃い女性はそのアジア女性ならではの美しさをつくる代表的な要素の1つとなっています。
もちろん、整えてないままでは中々アジアンビューティーとは遠いので、きちんと整えてあげることが眉毛が濃いアジアンビューティーの秘訣です。

メリット②:いい意味で男らしい姉御のような女性にみえる

続いては気が強そうにみえるというメリットです。
しっかりとした眉毛は自立した女性を想起させたり、姉御のように気が強そうな女性にみえることが多いです。
それは、毛が濃いというものが男性的な要素を思いださせるので、いい意味で男性と同等のような男らしさを眉毛から感じさせてくれます。

ただでさえ気が強そうなかっこよくみえる眉毛ですから、整えてしゃんとした眉毛に仕上げてあげるだけで、さらに姉御のような女性のなかにあるいい意味での男らしさを引き出してくれます。

メリット③:かわいい系統よりも美人系統の顔立ちにみえる

メリットの3つめは、かわいい系統よりも美人系統の顔立ちにみえるという部分です。
童顔でお悩みや、かわいい系統出はなくて美人系統になりたい女性にとっては、眉毛を濃い風にみせるだけで美人度アップですし、元々濃い眉毛のかたは美人よりの系統だということです。

メリット1つ目とリンクしますが、アジアンビューティーはかわいいよりもきれいな美人系統の方が多いので、濃い眉毛はアイブロウで描かずに整えてあげるだけで良いでしょう。

メリット④:濃い眉毛のふさふさ感を残すとナチュラルビューティーにみえる

最後に紹介するメリットは、濃い眉毛のふさふさ感を残すとナチュラルビューティーにみえる点です。
女優で言えば仲間由紀恵やモデルでいえば比留川游のような、髪の毛とあわせて眉毛も美しくナチュラルに整えた方をイメージしてください。

日本人やアジア人ならではの黒さをいかして、全体的にナチュラルでナチュラルビューティーな印象を相手に渡しましょう。
黒さが日本人の肌の調子が最高によい時とあわさり、ぐっと透明感も増すので、きれいな大人女子に近づけます。

Q.眉毛が濃い女性の魅力は?

A.凛々しくて芯のある女性にみせる!

しぶやんアヤカさんのコメント
凛々しく、美人や芯を持ってそうな女性に見えます。
似合う人にしか神様は与えません。

濃い目のリップなどでメリハリをつけて、眉毛をチャームポイントにしていきましょう。

濃い眉毛の整え方とコツ

眉毛が魅力的な女性

続いては、濃い眉毛の整えかたとコツについて紹介していきます。
濃い眉毛を整えて美しくみせるコツにはどんな方法があるのでしょうか。
以下6つの方法をご紹介します。

必要なもの:鏡、コーム、眉毛用はさみ、毛抜き

眉毛の濃い方が眉毛を整えるために必要なもので代表的なものは鏡とコームと眉毛用はさみと毛抜きになります。
定番の眉毛を整えるアイテムたちを使って、まずは基本的な眉毛の整え方を紹介していきます。

\プロおすすめはアイブロウブラシ!/

しぶやんアヤカさんのコメント
アイブロウブラシを一本もっておくのがオススメ。
眉毛を整える前に、理想の眉を正しく描いておきましょう。

こうすることで自分でもキレイに整えやすいと、サロンのお客様にも好評なんです。

\もっておきたい!/
アイブロウブラシ
提供@ayastagram0209

整え方①:コームを中央部分の眉毛にあててコームからでた中央部分の眉毛をカットする

まずは眉毛用ハサミとコームを使って中央部分の眉毛の長さを整えていきます。
眉毛の中央部分はコームを使うことで濃い感じを薄くすることができます。

ちなみに、初めての方はコームが使いにくいように感じるので、鏡を見ながら丁寧に眉毛用ハサミでコームからはみ出た中央部分の眉毛を切っていきます。

整え方②:人差し指を使って、眉頭部分をカットしていく

眉頭の切り方は、コームではなく人差し指をつかうとうまくカットできます。
薄すぎない濃い眉毛を生かした眉毛の仕上がりになるんです。

眉頭に平行になるように人差し指を眉毛に平行にあてて、眉毛の輪郭の一番上のラインからでた毛の部分をカットします。
切りすぎると、濃い眉毛ならではの自然体な印象がなくなりますので、切りすぎには注意です。

また、切りすぎた眉毛は横から見るとおかしな印象を与える場合もありますから、眉毛が濃いと悩んでいる初心者の方はこの方法をとかくおすすめします。

整え方③:眉毛回りのうぶ毛をカット

続いては眉毛回りのうぶ毛をカットしていきます。
後程紹介する眉毛用ハサミは、細かい部分までカットできる代物ですから、ぜひそちらを使用してカミソリより肌を痛めずにキレイに眉毛を整えてあげてください。

根本からしっかりとカットできないハサミを使っている場合は、顔のうぶ毛カット用の電動シェーバーを使って整えてあげればよいです。

\眉下を剃るときは指で引き上げて!/

しぶやんアヤカさんのコメント
眉毛を綺麗に書ける人は、整える時に失敗しません。
シェーバーで眉下を剃る時はしっかり指で眉毛を引き上げながら剃ると、まつげまで切ってしまった…なんてことも防げます!

\こんな感じ!/

電動シェーバー
提供@ayastagram0209

整え方④:眉毛のおしりの方を整える

次は、眉毛のおしり部分を整えます。
眉尻は、目尻の角度と平行になるようなイメージで描きましょう。

それ以外の部分はうぶ毛をカットした手順と同じイメージで眉毛用ハサミでカットしていきます。

整え方⑤:眉下部分をキレイにカット

以外とめんどくさいのがこちらの行程ですから、まぶたを切ってしまわないように注意しながら1本ずつ眉毛用ハサミできれいにカットしていきましょう。
眉下は眉上や眉毛中央や眉頭部分よりも毛がすくないので、お手入れをしない方も多いですが、ここをしっかりカットすると、初心者でもとてもきれいな眉毛にしあがります。

濃い方は、とくにここをきちんとカットすると、濃い眉毛からさらに卒業できるので、抜かりなく行ってください。
また、眉尻の下の輪郭部分も忘れず確認してカットしてあげると、初心者とは思えない眉毛の仕上がりになります。

整え方⑥:眉毛用ハサミでカットしても太さのある毛が残ってしまう部分は毛抜きで抜く

最後は鏡で全体の眉毛を確認して微調整するのですが、その
時やそれまでの行程で、眉毛用ハサミでかっとしても太さのある毛が残ってしまうパターンに遭遇することがあります。
そのときは、毛抜きでその毛を抜いてあげてください。

眉毛を抜くのがいたい時もあるかもしれませんが、眉毛が濃い人はとくにそのパターンに遭遇しやすいので、1番最後の行程で抜く作業をしてあげるといいですね。

眉毛が濃い人におすすめのトレンド眉メイク術

\トレンド眉を作る5箇条!/

☑眉下の無駄な毛はシェービングする
☑眉下ラインを真剣に左右対象に書く
☑眉頭が濃いとノリ眉で野暮ったく見えるので、濃淡をつける
☑スクリューブラシで眉頭〜眉毛中心までをしっかりぼかす
☑ノーズシャドーまでが眉メイク

しぶやんアヤカさんのコメント
アイブローメイクの手を抜かないのが、垢抜けるコツですよ。

\垢抜け眉を目指そう!/
トレンド眉
提供@ayastagram0209

続いて紹介するのは、眉毛が濃い人におすすめのトレンド眉メイク術です。
アーチ眉と平行眉の2種類を紹介していきます。

アーチ眉

まずはアーチ眉の紹介です。
アーチ眉毛は石原さとみさんの眉毛のイメージだと思っていただけるとわかりやすいと思います。

少しだけ驚いたようなかわいらしい眉毛は、手順をとコツを守れば濃い眉毛さんでも叶えられるので、ぜひ動画を参考にアーチ眉毛を実現させてみてください。

平行眉

こちらは平行眉毛の紹介です。
平行眉毛は武井咲さんの眉毛をイメージしていただけるとわかりやすいと思います。

平行眉毛は大人びたクールな印象を相手にあたえます。
ですから、太い眉毛の方が元々持っている美人さをさらに強調させてくれるでしょう。

濃い眉毛を薄くするセルフ脱色法

濃い眉毛も整える鏡

Q.濃い眉を薄くする最も有効な方法は?

A.眉毛の色を変えること!

しぶやんアヤカさんのコメント
脱色、もしくは眉マスカラをする事で毛自体が柔らかく見える効果があるので是非試してみてください。
太い眉毛にも効果的ですよ!

続いては、濃い眉毛を薄くする脱色方法のセルフでのやり方を紹介していきます。

必要なもの

必要なものはjolen脱毛クリーム(アメリカ製)とラップと濡れたタオルです。
肌が弱い人はワセリンもあるとよいでしょう。

手順①:jolen脱毛クリームを手順通りに混ぜ合わせる

まずは脱毛クリームを手順通りに混ぜ合わせていきます。
粉とクリームとそれらを混ぜ合わせる棒と練板が入っているので、そちらをつかって混ぜ会わせていきます。

手順②:粉とクリームを1対2の割合で練っていく

粉1に対しクリームは2の割合で練っていきます。
このとき、粉を保存している容器の蓋を閉め忘れない用に注意してください。

混ぜ方は左右に棒をつかって、織るように混ぜていくやり方です。
粉の固まった部分もわすれないように、潰すように織り混ぜてください。

じゃりじゃりっという音がなくなるまで織り混ぜていきます。

手順③:皮膚が弱い方は眉毛の回りにワセリンを塗ってから眉毛に脱毛クリームを塗っていく

こちらの行程でさっそくクリームを塗っていきます。
皮膚の弱い方は、脱毛クリームを眉毛に塗る前に、眉毛の回りにワセリンを塗っておくと良いです。

また、眉毛の濃い方は、眉毛の毛の生え方の流れに反するようにクリームを塗っていくとさらに効果がでやすいです!

手順④:塗り終わったら上から眉毛とクリームをラップをして浸透しやすくする

クリームを眉毛に塗ったら、上からラップをします。
ラップで濃い眉毛を密閉してあげることで、浸透率もよくなるので、特に眉毛が濃い方にはおすすめです。

眉毛の毛の生え方に逆らうようにクリームを塗っていくやり方と表して、眉毛の濃い悩みを薄めていきましょう!

手順⑤:10分ほど放置したら拭き取り眉毛を洗う

放置時間は10分程度ですから、その間はストレッチをしたり雑誌や本を読むことをおすすめします。
もちろん激しい動作はクリームが剥がれ落ちる可能性を高めるので控えてください。

時間がたったらラップをはずしクリームを拭き取り、眉毛を洗って終了です。
鏡をみて薄くなった眉毛を堪能してください。

\放置しすぎには注意!/

しぶやんアヤカさんのコメント
あまり長く置くと金になりすぎて、眉毛がない人のようにみえてしまいます!
人相が悪くなってしまうので、脱色のしすぎには1番注意してください。

また、肌が弱い人はオススメしません。
眉マスカラで対応しましょう。

眉毛が濃い人におすすめのアイブロウコスメ

眉毛が濃いことに悩む女性

こちらはでは、眉毛が濃い人におすすめのアイブロウコスメについて紹介していきます。

美眉アドバイザーおすすめ

おすすめ:ドローイングアイブロウペンシル

エチュードハウス ドローイング アイブロウ ペンシル

\コスパ最強のブラシ&ペンシル!/

しぶやんアヤカさんのコメント
300円というプチプラなのに描きやすい硬さで、ブラシとペンシルが一本になってます。
個人的にリピートしています。

ペンシルが平たいので、細い線も太い線も自由自在!

noel編集部おすすめ

おすすめ①:眉切り用ハサミ

まず紹介するのは眉切り用ハサミです。
こちらは一般的な眉切り用ハサミよりも先端が細いので、毛の根本から深くカットできたり細かい部分までカットが可能な眉切り用ハサミになります。

眉毛はさみ アイブロウシザーズ 眉毛用
620円

おすすめ②:コーム&スクリューブラシ

こちらはコームとスクリューブラシがセットになったアイブロウコスメです。
コームとスクリューブラシ単体で用意するよりも、この2つはセットになっていた方がコスメポーチもスッキリします。

コームは濃い眉毛をカットする時に、スクリューブラシは整えた眉毛をアイブロウやアイペンシルでメイクした時に活躍するので、定番のアイブロウコスメです。

【日本製】 スクリューブラシ&コーム
348円

おすすめ③:メイベリンニューヨーク ファッションブロウパレット

こちらはメイベリンニューヨークのアイブロウパレットです。
1番左側の色味は黒髪とも相性のよい黒色に近い色ですから、眉毛が濃い人でナチュラルに仕上げたい方にとくにおすすめしたいです。

また、クリームベースもはいっているので、アイシャドウを塗る前の発色を良くするコスメとしても活躍します。
そしてノーズシャドウまでついている優秀コスメですから、ポーチのなかはとてもコンパクトになります。

また、付属のブラシは斜めにカットされていてそれがきれいな眉毛を実現させてくれるので、すべてのアイテムが優秀なんです。

メイベリン ファッションブロウ パレット BR-1 自然な濃茶色
1512円

おすすめ④:セザンヌ 超細心アイブロウ

こちら500円で購入できる優秀コスパのアイブロウコスメです。
眉毛が濃い方は仕上げの輪郭やアイブロウパウダーでは描けない細かい部分を細くするときに使うので、メインとしては使いませんが大切な眉毛コスメです。

0.9㎜の極細なペンシルが細部の眉毛をきれいに仕上げてくれます。
ウォータープルーフタイプですから、汗や水に強いのもよい点です。

セザンヌ 超細芯アイブロウ 03 ナチュラルブラウン
540円

おすすめ⑤:ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ

ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ04 ナチュラルブラウン
712円

最後に紹介するのはヘビーローテーションのカラーリングアイブロウです。
マスカラタイプのこのアイブロウは、眉毛をカラーリングしたいときにつかいます。

ですから、眉毛が濃い人にありがちな地毛の黒色の強さをヘアカラーと共に薄めてイメチェンしたい時に必要になるアイブロウコスメです。

地毛の黒髪を生かした眉毛にしたい方は、活躍しにくいアイテムですが、髪型や髪色とともにさまざまな印象に挑戦したい!という探求心の強い方は持っておくと便利なアイブロウコスメです。

眉毛が濃い人のNG眉メイク

眉毛のお手入れも可能な女性用アイテム

最後に、眉毛が濃い人のNG眉メイクについて紹介していきます。

NG眉メイク①:金髪メイク

まず紹介するのは金髪メイクです。
眉毛が濃い人は金髪よりも黒髪を生かした眉毛メイクにするのがおすすめですから、黒髪の印象とは真逆の金髪メイクは本来あまり相性がよいとはいえません。

せっかく黒髪の生える日本人に生まれたのですから、真逆な黒髪は控えておくことをおすすめします。
眉毛まで脱色して金髪にしないと似合いわないことも理由の1つにあげられます。

NG眉メイク②:整えないままの眉毛メイク

眉毛を整えないままのアイブロウも眉メイクとしてはおすすめしかねます。
濃い眉毛がさらに濃い印象の眉毛に進化してしまうだけになりますから、こちらも控えておきましょう。

NG眉メイク③:細すぎる眉毛

細すぎる眉毛は、眉毛が濃い人にとってはとてもお手入れが大変になります。
抜く作業も増え、眉毛をカットする面積も増えるので、総じて眉毛のお手入れの時間がとても長くなってしまいます。

濃い眉毛の方は、細い眉毛よりも太い眉毛の方が相性がいいと感じますから、この記事で紹介したアーチ眉毛や平行眉毛をぜひ参考にしてみてください。

NG眉メイク④:じょりじょりの眉毛

最後に紹介するおすすめできない眉毛はじょりじょりの眉毛です。
眉毛全体をコームを活躍させすぎると出来上がってしまうのがこの眉毛です。

横からみると立体感のない眉毛になりますし、正面からみると眉毛の青さがのこってしまうので、控えておいた方がよい眉毛でしょう。

濃い眉毛を生かしてメイクも楽しもう!

濃い眉毛を整え終えた女性

この記事では、眉毛が濃い女性へ送る眉毛の整えかたや原因などを紹介していきました。
眉毛は元々濃い方でもお手入れでナチュラルな自然な美しい眉毛に変化させることは可能ですから、この記事を参考にしてみてください。

眉毛が濃いからこそ紹介したおすすめのアイブロウコスメの部分もまた読み返してみて、自分にぴったりの眉毛を日々お手入れできることを祈っています。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る