Search

前髪あり・前髪なしが似合う人の特徴

前髪ありかなしかで悩む女性

前髪ありが似合う人の特徴

前髪ありの女性

特徴①: 顔の輪郭が面長

顔が縦に長い面長の人の自分に似合うスタイルは、前髪ありのヘアスタイルです。
横幅よりも縦幅のほうが広いのが特徴で、フェイスラインがすっきりしているのでどちらかと言えばシャープでクールな印象を与えがちです。

「顔が長い」とコンプレックスを感じている人も多いのでは?
そんな面長の人が前髪なしのヘアスタイルにしてしまうと、おでこから顎にかけての面積を強調してしまい、面長がより際立ってしまいます。

なので自分に似合う前髪を探している面長さんは、前髪を作ってしまうのがおすすめです。

特徴②: 顔の輪郭が丸顔

丸顔の人も前髪ありのヘアスタイルが似合います。
面長の人とは反対に、丸顔の人は縦幅より横幅のほうが広いかほぼ同じぐらいです。

顎も丸みがあり、顔が大きく見えてしまいがちです。
そんな丸顔の人が前髪を上げておでこを出すと、顔全体が見えることでさらに顔が大きく見えてしまうんです。

自分に似合う前髪を探している丸顔さんは、前髪を作ることで上手に輪郭をカバーしましょう。

特徴③: おでこが狭い

おでこの面積によっても自分に似合う前髪は変わってきます。
おでこが狭い人は、前髪なしより前髪ありのヘアスタイルのほうが自分に似合うと感じるでしょう。

前髪をなくしておでこの生え際を見せてしまうと、おでこの狭さが目立ってしまいます。
おでこの広さの基準ですが、生え際から眉上まで指が3本入るかということと顔の3分の1より狭くないかで判断できます。

もしもあなたのおでこが平均より狭くて自分に似合う前髪がわからないようならば、前髪を作ってみましょう。

特徴④: キュート系のファッション

女の子らしいふんわりスカートや甘めのファッションを好んで着る人も前髪ありのヘアスタイルが似合います。
前髪も少しカールさせたりふんわりさせることによって、全身のトータルバランスが良くなります。

「好きなファッションはわかるけど、それと自分に似合う前髪がわからない」「服装もヘアスタイルもばっちりなのになんだか違和感がある」という人は、両方のバランスを見直してみましょう。

特徴⑤: 童顔

顔立ちが幼い、いわゆる童顔の人も前髪ありのヘアスタイルが似合います。
童顔の人は目、鼻、輪郭など基本的にすべてのパーツに丸みがあり、丸顔の人同様顔を出しすぎるとそれぞれが目立ちます。

ただし、ぱっつん前髪にしてしまうとその顔立ちゆえに子供っぽくなりすぎてしまいます。
重たくしすぎないなど、顔立ちに合わせた自分に似合う前髪の作り方にも注意が必要です。

特徴⑥: 顔の輪郭がベース型

ベース型というのは、顔の縦幅より横幅が広く、エラが張っているのが特徴です。
その特徴から顔が大きく見えてしまいコンプレックスを抱えている人にとっての自分に似合う前髪は、前髪ありの少し斜めに分けたスタイルです。

というのも、ヘアスタイルと顔のバランスが良く見えるのはひし形を意識したシルエットなのです。
前髪を作りつつおでこを出すことで顔の面積がひし形に近づき、輪郭をカバーできます。

またフェイスラインに横髪を持ってくることで、顔の面積を狭く見せる小顔効果があります。
試してみると、自分に似合う!と感じるでしょう。

前髪なしが似合う人の特徴

前髪なしの女性

特徴①: おでこが広い

おでこが広い人はそれを前髪で隠そうとしがちですが、思い切って前髪を上げたスタイルでおでこを見せてしまうほうがバランスがいいんです。
おでこが広いと前髪の奥行きが広くなり、違和感が生まれます。

おでこが広くて自分に似合う前髪がわからないとお悩みの人は、前髪なしのヘアスタイルで、ふんわりと立ち上げてみてください。
もし前髪ありのヘアスタイルにするとしても、前髪にボリュームがないとおでこの広さがわかってしまうので気をつけましょう。

特徴②: 顔のパーツがはっきりしている

目鼻立ちなど顔のパーツがはっきりした美人顔の人は、前髪なしのヘアスタイルがかっこよく見えて様になります。
顔のパーツがわかるヘアスタイルにしても違和感がありません。

また、もうひとつ自分に似合う前髪が前髪なしの人には特徴があります。
それは眉がキレイな人。

顔のパーツがキレイでも、眉がぼんやりしていると残念な印象になります。
服装と同じくらい、顔のパーツによっても自分に似合う前髪は左右されるので、メイクや眉のお手入れも気を抜かないようにしましょう。

特徴③: キレイ系のファッション

キュート系のファッションの人とは反対に、キレイ系のファッションの人には前髪なしのヘアスタイルがしっくりきます。
海外セレブなどもそうです。

年齢を重ねて服装がシンプルに落ち着いてきたという人にとっても自分に似合うと感じるのは前髪なしのヘアスタイルでしょう。
根元にほどよくボリュームを出して立ち上げた前髪なども素敵です。

どちらも似合う人の特徴

前髪ありもなしも似合う女性

前髪ありも前髪なしもどちらも自分に似合うという人は、顔の輪郭が卵型の人です。
卵型の人の特徴は顔の横の幅と眉上から下唇までの距離がほぼ同じの人を指し、理想的な輪郭と言われています。

輪郭のバランスが良いので、前髪ありでも前髪なしでも似合うんです。
自分に似合う前髪に悩んでいる卵型さんは、顔のパーツやファッションの系統に合わせて前髪を変えてみてはいかがでしょうか。

自分に似合う前髪が知りたい!前髪の種類

自分に似合う前髪が知りたい女性

種類①: うざバング

最近人気のうざバングは、目が隠れるほどの長さがありうざったく見える前髪のこと。
流行りに敏感な人だとその名前を聞いたことはあるのではないでしょうか。

目が全部隠れるほどの長さの人もいて、前髪を伸ばしている途中の人にも自分に似合うと思えるぴったりの前髪アレンジです。
長くても少し重みをなくし、おでこや目が見えるように隙間を作ることで暗い印象をなくすことができます。

また長い前髪は色っぽく見えるということで人気でもあります。
前髪を伸ばしたいけど、自分に似合う前髪アレンジがわからずに切ってしまうという人は一度試してみてください。

種類②: オン眉のショートバング

オン眉とは、名前の通り眉よりも上の位置で短く切った前髪です。
勇気がないとなかなか挑戦しにくいかもせれませんが、それゆえにオン眉のショートバングの人はおしゃれな印象を与えられます。

目鼻立ちがはっきりした人のほうが似合うイメージのオン眉ですが、それよりも大事なのは顔の輪郭です。
面長の人がオン眉にしてしまうと顔の縦の面積が強調されてしまうので、短すぎる前髪は控えたほうがよさそうです。

おしゃれ過ぎて自分に似合うかわからないという人は、眉が隠れるか隠れないかギリギリのところから試してみては?

【美容師監修】垢ぬけオン眉ヘアの作り方!長さ&顔の形別のアレンジ18選「オン眉」とは?
出典:Beauty navi オンザ眉毛の略である「オン眉」。
最近は芸能...

種類③: ぱっつん前髪

ぱっつん前髪は、目の上ギリギリのラインや眉のあたりでまっすぐに切った前髪のことを言います。
ぱつんと切り揃えられた前髪はかわいらしい印象を与えてくれます。

ただしただまっすぐに切るだけで重みもそのままだと、毛量の多い人は日本人形のようになりかねません。
毛質や毛量によっては自分に似合うぱっつん前髪も変わってきますので、美容師さんと相談しましょう。

種類④: シースルーバング

うざバングと同じようにここ数年増えてきているのがシースルーバングです。
韓国女子がやっていたことから人気が出たこのシースルーバングですが、前髪の量感を調節して薄くすることで、おでこや目を見せるスタイルです。

透け感を出すことで重たい感じがなくなり、表情を明るく見せてくれるのが特徴です。
長さがあってもセクシーですし、眉あたりでカットした前髪をシースルーにしてもかわいさが出てくれます。

【プロ監修】シースルー前髪のやり方&切り方!垢抜けバングを作る3つのコツ話題の「シースルー前髪(バング)」とは? picturefromsource:https://...

種類⑤: 流し前髪

清楚で女性らしい雰囲気にしたい人が自分に似合う前髪にするのであれば、前髪を左右どちらかに流した前髪がおすすめです。
こちらも長くても短くてもアレンジ可能で、流し前髪にするだけでひと手間加えた感じになります。

毛量が多い人や直毛なので流し前髪にできない人は、量を減らしたりアシンメトリーにカットすれば流しやすくなります。
基本的にどんな人にも似合うので、自分に似合う前髪に困ったらこちらを試してみてはいかがでしょうか。

種類⑥: かきあげ前髪

自分に似合う前髪を探している女子におすすめしたい前髪のひとつがかきあげ前髪。
手ぐしでふわっと根元から立ち上がるようにかきあげたような前髪のことを言います。

後ろの髪の長さと同じぐらいの長めの前髪の人はもちろん、伸ばしかけの微妙な長さの前髪でもアレンジできます。
大人っぽく見えて憧れる人もいるかと思いますが、硬めの髪質の人や前髪の量が多くて上がらないという人もいるのでは?

かきあげ前髪をするコツは、根元の毛をしっかりと立ち上げること。
ドライヤーの温風と冷風を使ってしっかりクセをつけたり、コテやアイロンを使ってあげると上がりやすくなります。

種類⑦: 横幅広めのワイドバング

自分に似合う前髪を探している人にご紹介したい前髪アレンジに、前髪の横幅を広くするワイドバングという種類もあります。
重さを残したワイドバングなどだとクールなイメージになり、モードなファッションにもぴったりです。

気を付けたいのは丸顔の人がワイドバングをしてしまうと横幅が強調されてしまうということ。
ただでさえ横幅と縦幅がほぼ同じの丸顔さんがワイドバングをしてしまうと、より顔の丸さを強調することになってしまいます。

逆に面長の人は横幅を広く見せてもバランスが悪くならないので、面長さんの自分に似合う前髪のひとつはワイドバングと言えます。

種類⑧: センター分け

前髪をちょうどおでこの真ん中で分けるセンター分けは、大人っぽく見せたい人にとっての自分に似合う前髪です。
こちらも伸ばしかけの前髪のアレンジにも向いています。

かきあげ前髪と同じく、クセがつきにくい場合はしっかりとドライヤーやコテなどで根元から立ち上げましょう。
また毛先の方向も大切で、毛先が内巻きになっているとただのクセ毛のようにも見えてしまいます。

毛先は外に流れるように巻いてあげるとこなれ感が出てくれます。
細かいところまでしっかりチェックしましょう。

顔の輪郭別!自分に似合う前髪

顔の輪郭も似合う前髪も違う女性

丸顔型

丸顔型の人の自分に似合う前髪は、シースルーバングです。
ぱっつん前髪や重ためバングだと縦幅がより狭く見えてしまうので、目の上ラインで切った前髪を軽くしてあげましょう。

おでこがちらっと見えることで、顔を縦長に見せる効果があります。

面長型

面長の人の自分に似合う前髪はワイドバングです。
丸顔の人とは反対に、横幅を少しでも広く見せることが大切です。

自分に似合う前髪と言われても、顔の端ギリギリまで広げるのは勇気が出ないという人は、目の幅よりも気持ち広めに前髪を作ってみるだけでも印象が変わります。

逆三角形型

逆三角形型の人の自分に似合う前髪はセンター分け前髪です。
逆三角形型の輪郭の人は、顎のラインがすっきりしていて少し尖っているのが特徴です。

自分に似合うか似合わないかをわけるのに大切なことは、顔をひし形に見せること。
おでこを前髪から覗かせてあげるとバランスが良く見えます。

ベース型

ベース型の人の自分に似合う前髪は、少し長めの流し前髪です。
横幅が広く、顔が大きく見えがちなベースのの人も、伸ばした前髪を左右に流しておでこをちらっと見せるで小顔に見せることができます。

また、サイドの髪を前髪と繋げてエラを隠して輪郭カバーしてあげることもできます。

卵型

卵型の人の自分に似合う前髪はオールジャンルと言えます。
横幅と縦幅の距離のバランスがとても良く、フェイスラインも丸すぎず尖りすぎずとちょうど良いので、比較的どんな前髪でも似合います。

おすすめするのであれば、せっかくのキレイな輪郭を活かすためのかきあげ前髪です。
自分の雰囲気に合わせていろいろ挑戦してみてください。

おでこの形別!自分に似合う前髪

おでこの形も似合う前髪も違う女性

おでこが広い人

おでこが広い女性

自分に似合う前髪①: 毛先軽めのシースルーバング

おでこが広い人の自分に似合う前髪は、毛先軽めのシースルーバングです。
おでこの広さを気にしてぱつんと重ため前髪で隠そうとする人が多いですが、あえてシースルーバングでちらっと見せてあげるのもかわいいんです。

軽くしすぎて自分に似合うか不安な人は、毛先の毛量を減らし束感を出すだけでも良いでしょう。

自分に似合う前髪②: センター分け前髪

こちらもあえておでこを見せてしまう前髪です。
おでこが広い人は、それをコンプレックスに感じてしまいがちですが、周りから見たら意外とチャームポイントだったりします。

このとき気を付けたいのは、根元にボリュームがないと前髪が少なくおでこが広く見えやすいので、根元にしっかりと立ち上がるようにクセをつけることです。

自分に似合う前髪③: オン眉のおでこチラ見せ前髪

おでこが広い人の自分に似合う前髪3つ目は、オン眉です。
眉上のおでこまで見せてしまうことで、かえっておでこの面積が気にならなくなります。

また生え際から眉上までの距離が長いので、オン眉にしても前髪がしっかり取れるので、ワンカールつけたりアレンジもしやすくなります。
これはおでこが広い人の特権ですので、自信を持ってチャレンジしてみてください。

自分に似合う似合う前髪④: アシンメトリーな前髪

おでこが広い人にとっての自分に似合う前髪4つ目は、アシンメトリーです。
奇抜なアシンメトリーはなかなか挑戦しにくいですが、分け目にしたい部分を少し短くしてあげて反対を長くしてあげれば、おでこの広さも気になりにくくなります。

おでこを隠したい派の人はアシンメトリーもいかがですか?

自分に似合う前髪⑤: 厚めの前髪

おでこが広い人の自分に似合う前髪、最後は厚めの前髪です。
こちらもおでこを隠してしまいたいという人におすすめです。

おでこが広い人はどうしても前髪が少なくなりやすいので、頭のてっぺんあたりから前髪を作って厚くしてあげると毛量が気になりにくくなります。

おでこが狭い人

おでこが狭い女性

自分に似合う前髪①: 斜めに分けた流し前髪

おでこが狭い人の自分に似合う前髪、まずは流し前髪です。
左右どちらかに軽く流してあげてみてください。

おでこは隠せますが、隙間から軽く見えれば軽さも出て明るい印象になります。
おでこが狭い人は骨格的にクールな顔立ちに見えやすいので、雰囲気ともぴったり合います。

自分に似合う前髪②: 奥行き広めの前髪

おでこが狭い人は、生え際の位置の関係で前髪が短くなってしまいます。
そうすると余計におでこの狭さが目立ってしまうので、できるだけ奥行きを広く取るようにしましょう。

自分に似合う前髪③: ふんわりかきあげバング

おでこが狭い人にとっての自分に似合う前髪、もうひとつはかきあげバングです。
「おでこの狭さが目立つのでは?」と思うかもしれませんが、根元からふんわりと上げた前髪だとおでこの面積が広く見えるんです。

一度試してみてはいかがでしょうか。

レングス別!前髪のヘアアレンジ方法

髪の長さも似合う前髪も違う女性

ショート

ヘアアレンジ①: ねじねじピンアレンジ

ショートヘアだけど前髪を伸ばしている人におすすめの自分に似合う前髪アレンジがこちら。
前髪を7:3ぐらいに分けて、多く取ったほうの上半分をねじってピンで留めます。

ピンはゴールドを使うとこなれた感じになります。
さらにヘアバンドやカチューシャなどをつけるとよりおしゃれ度がアップします。

このときあまりぴっちり留めてしまうと無造作感がなくなってしまうので、毛束をつまんで少し引き出してあげるとかわいいです。
いざやってみるとなんだか垢抜けず自分に似合うアレンジではない気がするという人は、このひと手間をかけるだけでぐっと変わるので、諦めずに試してみてください。

ヘアアレンジ②: 前髪パーマ風アレンジ

ショートヘアだからこその自分に似合うアレンジは、前髪パーマ風アレンジです。
目の上ラインで切った前髪をセンターで分けて、根元をしっかりと立ち上げます。

そして毛先を外に流れるように太めのコテで巻いてあげて完成です。
クセ毛っぽく見えるように毛先を散らしてもかわいいです。

コテやアレンジが苦手という人は、美容室で前髪だけのパーマをしてくれるところもあるので相談してみましょう。

ミディアム

ヘアアレンジ①: センター分けねじりアレンジ

ショートヘアアレンジでご紹介したねじねじピンアレンジの両サイドバージョンです。
センターで分けた前髪を両側ともねじり上げ、ピンで留めたアレンジです。

このときねじる方向は上向きにして、毛束を少しずつつまんで引き出してあげると、前から見たときにボリュームが出てキュートです。
そして気を付けたいのは分け目です。

まっすぐにぴたっと分けてしまうと、分け目がはっきり見えてダサくなってしまいます。
分けるときはラフな感じで無造作に分けてあげましょう。

ヘアアレンジ②: ワンカールうざバング

ミディアムの人の自分に似合う前髪アレンジ、もうひとつはうざバングの毛先を巻いたスタイルです。
目の下まである長い前髪を太めのコテでワンカールさせるだけなので、ねじったり編んだりが苦手な不器用さんにもおすすめです。

おくれ毛を出してゆるくひとつ結びでまとめれば、それだけでおしゃれにも見えます。

ロング

ヘアアレンジ①: サイド編み込みアレンジ

ロングヘアにぴったりのアレンジが、片側を編み込みにしたスタイルです。
左右どちらかの前髪の端からスタートし、前髪をすべて耳後ろまで編み込んで隠しピンで留めてあげます。

毛先を軽く巻いてあげるとかわいらしいファッションにも似合います。
ピンをバレッタに変えてもかわいいです。

ヘアアレンジ②: オールバックおだんごヘア

前髪が長い人は、後ろの髪と一緒に前髪もまとめておだんごにしたアレンジはいかがでしょうか。
ぴっちりとまとめすぎるとかっちりしすぎてしまうので、まとめる前に全体を少し巻いてあげたりおくれ毛を出してあげましょう。

くるっとカールしたおくれ毛はカジュアルなファッションにも似合います。

前髪を変えて好印象に

前髪を変えてかわいくなった女性

今回は自分に似合う前髪を見つけられるようにいろいろな種類の前髪をご紹介しました。
お気に入りの自分に似合う前髪は見つかりましたか?

顔の輪郭やおでこの面積、また顔立ちによっても自分に似合う前髪は変わってきます。
ですが他のものが似合わないというわけではありません。

切り方の工夫やアレンジ次第で意外としっくりくることもあります。
いつも同じ前髪で雰囲気を変えてみたいという人は美容師さんに相談してみてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る