Search

「健気」の意味とは?

木の下にいる健気な女性

力の弱いものが困難なことに立ち向かっていく様を指しています
勇ましいさまという意味も持っていますが、多くの場合はこの意味で使うことはありません。

幼いものや、力の弱い人が困難や逆境の中で努力を続けていることを形容しています。
英語で直接「健気」を表す言葉は存在しませんが、「勇敢な」を意味する「brave」や、「称賛に値する」を意味する「admirable」が近い言葉です。

また、類義語では、「かいがいしい」「気丈に振る舞う」「殊勝」などがあげられます。
しかし、心がけが立派であることや、勇敢なことは意味することができても、年齢の幼いものや力の弱いものが必死に頑張るさまを形容できるのは「健気」だけです。

男性100人に調査!健気に感じる女性の言動とは?

健気な女性と聞いてどんな女性を想像しますか?
ここでは男性100人に、健気さを感じる女性にはどんな言動があるかを調査しましたよ!

Q.健気さを感じる女性の言動を教えて

\男性のコメント/
ケンカをしたりしても、翌日には朝ごはんを準備してくれて笑顔で仕事に送り出してくれる。(36歳)

仕事があるのに料理して帰りを待っててくれる。(32歳)

風邪をひいたときに栄養のある料理を作ってきてくれたこと。(25歳)

仕事に一生懸命なところをみたとき。(25歳)

前向きな発言や脆さの中にしたたかさを感じるとき。(29歳)

例え彼と衝突してしまっても、相手のためを思って料理を作って待ってくれていたり、一生懸命な様に健気さを感じるようですね。
挫けそうな場面でも努力をしているような女性は、その健気さに男性のハートを鷲掴みにするでしょう。

健気な女性になりたいものですね。

では、さらに健気な人の特徴を見ていきましょう!

健気な人の特徴

健気な黒髪の女性

では、健気な人の特徴にはどんなものがあるのでしょうか?

  1. コツコツ努力を続けている
  2. 辛いことがあっても弱音を吐かない
  3. 常に一途な部分がある
  4. 誰かのために行動する
  5. すぐにあきらめない
  6. いつも一生懸命なのがわかる
  7. 悪口や不満を言わない
  8. 自分の状況を人と比べることがない

次に、健気な人の特徴を詳しく見ていきましょう。

特徴①:コツコツ努力を続けている

小さな努力を積み重ねて、目標に向かっていつも頑張っています。
毎日継続して努力を積み重ねることが苦ではなく、習慣化しており、自分の成長へとつながっています

ダイエットでもすぐにあきらめるのではなく、食事制限や運動などをコツコツ続けて、理想の体重を目指して自分に厳しくすることができます。
周りからもひたむきな努力を続ける人の姿は、非常に健気に映るものです。

特徴②:辛いことがあっても弱音を吐かない

辛いことや、困難に直面したときも自分の力で何とか乗り越えようとします。
「もうだめだ」「逃げ出したい」などという後ろ向きなことは言わずに、真摯に問題に取り組んでいきます。

問題が発生したときや、困難にぶつかったときの辛い気持ちは、自分の中でぐっとこらえて、すぐに切り替えることができるのです。
自分でどうすればいいのかがわかっており、行動を起こすことができます。

第三者からは絶対に無理だと感じることでも、自分の力で困難を乗り切ることができる強い力を持っています。

特徴③:常に一途な部分がある

一つのことをコツコツ続けることと同じように、一人の人を思い続ける力もとても強いです。
一度好きになった人に対して、大きな愛情を注いでいきます。

相手が振り向いてくれなくでも、いつか気持ちが通じ合えるようにと努力を続けていきます。
そんなひたむきな姿に心を打たれ、手を取ってしまう男性も少なくありません。

特徴④:誰かのために行動する

自分のことよりも相手のことを第一に行動する人も多いです。
相手のために何をすればいいのかを考えて、そのためには自分が犠牲になることは何とも思いません

見返りを求めることもなく、深い愛情をもって行動を起こしていきます。
相手が喜んでくれればそれだけで満足し、自分もうれしくなってしまいます。

健気に自分のことを思い、行動してくれれば、それだけできゅんとしてしまうものです。

特徴⑤:すぐにあきらめない

どれだけつらい状況に追い込まれていても、すぐに諦めることはありません。
困難や辛いことが立ちふさがったとき、「自分にはできない」とすぐに投げ出してしまう人もいますが、健気な人は自分にできる最大限の努力を続けます。

絶体絶命の状況の中でも、活路を見出し、状況を打開していくことができるのです。
恋愛面でも、少しも振り向いてくれない相手をすぐにあきらめてほかの人に気持ちを向けるのではなく、思い続けることがあります。

健気な人は、自分の強い信念があるため、ちょっとのことではくじけることがありません

特徴⑥: いつも一生懸命なのがわかる

どんな小さな仕事でも真面目に一生懸命取り組みます。
さぼったり、妥協したりすることがなく、いつでも自分の最大の努力を続けるんだとか。

健気な人の一生懸命な姿勢に心を打たれ、自分も頑張ろうと感じる人も少なくありません。
健気な人は、自分の好きな仕事や、嫌な仕事は関係なく、自分がやるべきものは率先して行っていきます。

真面目で一生懸命な姿は、男性からも女性からも好感の持てる部分です。

特徴⑦:悪口や不満を言わない

仕事や恋愛面などで、ついつい不満や悪口を言ってしまうことがありますよね。
しかし、健気な人は誰かについての不満や悪口を言うことがなく、すべての責任が自分にあると考えています

仕事や恋愛面でうまくいかないことがあったとしても、誰かを責めることはなく、自分に足りない部分があるのではないかと考えます。
そして、今まで以上の努力を続けていくのです。

決して悲観的になるのではなく、前向きにどうすれば状況を改善することができるのかを考えて行動することができるのも健気な人の魅力の一つです。
だからこそ、常に楽しく素敵な笑顔で努力を続けることができるのです。

特徴⑧:自分の状況を人と比べることがない

辛い状況に陥ってしまっても、自分と他人を比べて必要以上に落ち込んでしまうことはありません。
反対に、どれだけ自分が優位に立っていたとしても、驕った態度になることもありません。

自分と他人を比べることは意味のないことだと理解しており、自分は自分のための努力を続けることが大切だと理解しています
また、自分の中でゆるぎない信念があるため、いくら他人と比べられても、不安になることがありません。

人に評価されたり、よく見られようという気持ちがないため、自分の目的のために純粋に行動を起こしていくことができるのです。

男性が「健気さ」を感じる女性の言動

幸せを手に入れた健気な女性

では、男性が「健気さ」を感じる女性の言動にはどんなものがあるでしょうか?

  1. ドタキャンされても怒らない
  2. 連絡が取れなくても相手を思いやれる
  3. 彼のために料理を作っている
  4. 人のことを疑わない
  5. 資格や仕事の勉強を続けている
  6. いつでも素敵な笑顔
  7. 人の話をきちんと聞いてくれる
  8. 周りへの気遣いがきちんとできる

次に、男性が「健気さ」を感じる女性の言動を詳しく見ていきましょう。

言動①:ドタキャンされても怒らない

デートの約束を急にキャンセルされると、イラっとしてしまって怒ってしまう人も多いです。
しかし、健気な女性は、彼の気持ちや状況を第一に考えることができます

どんなに自分が楽しみにしていたとしても、彼のことを笑って許すことができます。
男性はそんな女性の優しさや包容力に、健気さを感じます。

ただドタキャンを責めて起こるよりも、健気な女性をアピールするほうが男性は彼女を悲しませないようにしようと改心することでしょう。

言動②:連絡が取れなくても相手を思いやれる

LINEや電話がなかなか通じないと、相手が何をしているのか不安になってしまいます。
あまりにも連絡が取れないと、何度も頻繁にメッセージを送りつけてしまったり、やっと通じた電話で怒ってしまうこともあるかもしれません。

しかし、彼も仕事が忙しかったり、体調がすぐれず、なかなかスマホを手に取れない場合もあります。
健気な女性は男性の状況を思いやり、責める前に思いやる行動や言葉をかけることができます

自分の気持ちを優先するのではなく、男性のことを思いやることができる姿勢に男性もさらに好きになってしまいます。

言動③:彼のために料理を作っている

男性にとって、女性から料理を作ってもらうことは憧れの一つです。
そのため、女性が自分のために頑張って料理を作ってくれる姿は非常に健気に映ります

もともと料理が得意な女性でなくても、自分のために料理がうまくなろうと努力を続ける姿勢にもきゅんとしてしまうんだとか。
「何が食べたい?」「何が好き?」などとこまめに聞いてくれることも健気に感じるようです。

言動④:人のことを疑わない

誰のことも疑わずに、そのまま素直に信じてしまう女性のことも健気に感じます。
男性に対して、連絡が少なかったり、なかなか会えなかったりしても、浮気を疑うことがありません。

自分への気持ちを信じており、彼の言葉を第一に信じています
信じる気持ちが強いからこそ、自分の行動を素直に行動に移していくことができます。

男性はそんな素直な女性を「危なっかしい」と感じつつも、「自分が守ってあげなくては」と感じるようにもなります。

言動⑤:資格や仕事の勉強を続けている

資格や仕事のためにコツコツと勉強を続けている女性の姿も、男性からは健気に映ります。
自分の側で弱音を吐かずに、目標に向かって頑張る女性の姿はまぶしく映るもの

夢を持って、自分の信念を曲げずに諦めない女性に、男性は魅力を感じてしまうのです。
自分も女性を支えてあげたいと感じる男性も少なくありません。

言動⑥:いつでも素敵な笑顔

職場や家庭でいつも笑顔を絶やすことのない女性の姿も健気に映ります。
どんな辛いことや、困難があっても、暗い表情にならず前向きな女性は好感が持てますよね。

自分がストレスや疲れでふさぎがちになってしまった時も、そばに素敵な笑顔の女性がいれば、気持ちもふっと軽くなるかも。
笑顔の女性がそばにいるだけで励ましてもらっているように感じることもあります。

女性が前向きに頑張っているからこそ、自分も頑張らなくてはと感じるんだとか。

言動⑦:人の話をきちんと聞いてくれる

話をしている時にも、きちんと目を見て真摯に話を聞いてくれます。
自分に興味がない場合、話に飽きてしまってスマホを見てしまったり、うつむいてしまう女性も少なくありません。

しかし、健気な女性の場合は、話の中できちんと相槌を打ち、心から会話を楽しんでくれているのがわかります
男性もそんな女性と会話するのが楽しくて、もっと一緒にいたいと感じてしまうようです。

他の女性と比べたときにも、自分の話を一生懸命聞いてくれる女性を健気だなぁと感じる男性も多いです。

言動⑧:周りへの気遣いがきちんとできる

飲み会や合コンで自分のことよりも、相手の気遣いを優先している女性の姿を健気に感じます
人数分お皿や食事は行き届いているか、飲み物は足りているかなどを常に目を配っているのです。

多くの人は盛り上がっていて、そんな女性の姿に気づいていないかもしれません。
しかし、中には気配り上手な女性の姿に健気さを感じ、きゅんとしている男性もいるのです。

健気な女性の気配りは押しつけがましくなく、本当に相手のことを思って行っています。
モテるための過剰なアピールとは違い、さりげないことが多いのも特徴です。

男性100人にアンケート!健気な女性はモテる!

男性からモテる健気な女性

健気な女性は男性からモテるのでしょうか?
ここでは男性100人にアンケートを実施し、健気な女性の男性人気を調べましたよ!

Q.健気な女性はモテる?

グラフ_健気な女性はモテる?男性100人へのアンケート
なんと約9割もの男性が「健気な女性はモテる」と回答しました!
ほとんどの男性が健気な女性を魅力的に感じています。

コツコツと努力を続けたり、悪口を言わずに真面目に一つのことに取り組む姿勢は男性だけでなく、女性からも好感が持てるのでしょう。

また、一途に人を思い続けたり、人を疑わずに信じ続ける姿勢に「守ってあげたい」と感じる男性も多いです。
健気な女性と一緒にいると、自分のことを支えてくれたり、自分も相手のサポートができると考える男性もいます。

まさに健気な女性は男性にとって理想の彼女であり、多くの男性が惹かれているようです。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

健気な女性に対する本音を男性100人に聞いた!

健気でいることは、男性からどう思われているのでしょうか?
ここでは男性100人に健気な女性に対する本音を聞いてみましたよ!

Q.健気な女性をどのように思うか本音を教えて

\男性のコメント/
一生懸命取り組んでいる姿勢を応援したくなる。(30歳)

まっすぐでひたむきな姿が素晴らしいと思う。(29歳)

可愛く思えるし、恩返ししたいと思う。(32歳)

いつまでも守ってあげたいと思う。(27歳)

そんな女性は自然と大切にしたいと思います。(32歳)

健気な女性に対して「応援したくなる」「守りたい」「支えたい」「自分も頑張ろうと思える」など好印象な意見が集まりました。
健気に接してくれる女性に対して、男性もその努力に対する恩返しがしたいと思うようです。

そんな関係性ができればカップルになった時も円満でいられそうですね。
では、健気な女性に対する男性の本音についてさらに深掘りしていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

健気な女性に対する男性の本音

健気な女性と過ごす男性

では、健気な女性に対する男性の本音にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 一緒にいると癒される
  2. 自分が困っている時に助けてくれそう
  3. 彼女の努力を応援したい
  4. 守ってあげたい
  5. ここまでしなくていいとウザく感じる

次に、健気な女性に対する男性の本音を詳しく見ていきましょう。

本音①:一緒にいると癒される

常に前向きで、不満を言わずに努力を続ける彼女の姿に、癒しを感じている男性も多いです。
彼女の笑顔が癒しになっていて、それだけで日ごろのストレスや疲れを忘れることができます。

また、彼女が側で頑張ってくれているからこそ、自分も頑張ろうという励みになっています
自分も彼女を見習って前向きに行動していこうと考えることもあるんだとか。

本音②:自分が困っている時に助けてくれそう

いつも自分のことよりも相手のことを優先して考えてくれる健気な女性は、男性にとっても頼りになる存在かも。
彼女となら、この先の困難も二人で乗り越えていくことができると強く実感することができるのです。

しかし、いつも彼女が助けてくれることが習慣化してしまうと、「困ったときは彼女が助けてくれる」と感じるようになります。
中には逃げ癖がついてしまい、彼女の健気な部分を利用してすぐに彼女に頼る男性もいるので注意しましょう

本音③:彼女の努力を応援したい

側で努力を続ける女性も見ていると、自分も何か力になりたいと感じる男性は多いです。
仕事や資格の勉強を教えることはできないかもしれないけど、食事を作ったり、マッサージをしたり、献身的なサポートをしてくることもあるかも

まるで自分のことのように彼女の目標に向かって一緒に進んでいくことができます。
そして、目標を達成したときには一緒に手を取って喜び、さらい二人の絆は深まるかもしれません。

本音④:守ってあげたい

自分にも健気に接してくれる彼女に対して、どんどん愛情は深まっていき、かわいく見えるものです。
そして、どんな困難にもめげずにコツコツ努力を続け、いつも前向きでひたむきな女性の姿は男性をキュンとさせます。

放っておけないと感じ、「守ってあげたい」と感じてしまうのだとか。
他の人の前では決して泣き言を言わずに、自分の力だけで問題を乗り越えようとする彼女です。

しかし、自分だけは彼女の泣き場所になれるように、彼女を支えようと強く思う人もいます。

本音⑤:ここまでしなくていいとウザく感じる

多くの男性から好意的に見られる健気な女性ですが、中にはその言動がウザいと感じられることもあるようです。
健気な女性の世話焼きな一面が、マイナスに働いてしまうこともあるかもしれません。

いちいち脱いだ靴をそろえられたり、食事を取り分けられたりすることに嫌悪感を持つ人もいるんだとか。
彼のことが大好きだからといって、あまりにも過保護に接してしまったり、健気さをアピールし過ぎるのはNGかも。

さり気なく「健気さ」をアピールする方法

健気さをアピールする方法を探す女性

では、さり気なく「健気さ」をアピールする方法にはどんなものがあるでしょうか?

  1. きちんとお礼を用意する
  2. 笑顔を常に心がける
  3. 人に頼らず、自分のことは自分でする

次に、さり気なく「健気さ」をアピールする方法を詳しく見ていきましょう。

方法①:きちんとお礼を用意する

感謝の気持ちを表すために、さりげないお礼の品を用意しておきましょう
いつでも何かをしてもらうことが当然という考え方はよくありません。

いつの間にか食事を驕ってもらったり、仕事を助けてもらうことも当たり前になっていませんか?
気持ちを改めて、さりげないお礼の品とともに感謝の気持ちを伝えていきましょう。

人としてお礼を伝えることは常識ですが、改めて行うことで健気さをアピールすることができます。

方法②:笑顔を常に心がける

辛いことや困難にぶつかったときでも笑顔を心がけましょう。
健気な人は、常に前向きに努力を続ける人です。

しかし、気づくと気持ちとともに表情もふさぎがちいなっていることもありますよ。
笑顔を意識して、気持ちも前向きにコントロールしていくことが大切です。

どれだけ辛い状況だとしても、落ち着いて自分にできることを探していけばきっと活路を見出すことができるはず!
周りもあなたの前向きな姿勢や、明るい表情を見て、自然と手を差し伸べたくなるかもしれません。

方法③:人に頼らず、自分のことは自分でする

努力を行う前に誰かに助けを求めたり、逃げ出す癖がある人は多いです。
しかし、いつもいつも誰かに頼ってばかりでは健気な人とは言えないかも。

辛いことや問題が起きたとき、まずは自分の力で解決する努力をしてみましょう
自分でわからないことを調べたり、困難と向き合う姿勢に、周りの人は健気さを感じるはずですよ。

健気の意味を知り、健気な女性をアピールしよう

健気に男性に尽くす女性

男性にも女性にも好意的に見られることが多い健気な人。
信念をもって努力を続け、どんな困難もめげずに乗り越えていくことができます。

そんな前向きな姿勢は多くの人に魅力的に映り、男性に「守ってあげたい」と感じさせることもあるんだとか。
気になる男性を振り向かせるためにも、是非健気な人を見習って自分の生活習慣や考え方を改めていきましょう。

健気な人の考え方は、きっとあなた自身を成長させ、素敵な女性に導いてくれるはずですよ!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る